埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベンつくば CORIS(契約者・入居者専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. レーベンつくば CORIS(契約者・入居者専用)
契約済みさん [更新日時] 2022-02-25 13:19:37

レーベンつくば CORISの契約者・入居者専用スレです。
いろいろ情報交換しませんか。よろしくお願いします。

所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分
売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/631176/

[スレ作成日時]2019-01-21 19:59:04

スポンサードリンク

メイツ川越南台
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベンつくば CORIS口コミ掲示板・評判

1. 201 住民板ユーザーさん1

住民です。住んでみて改めて立地の良さを実感しています。
    住民の方も感じがよく、とても住み心地が良いのですが、共用部分(玄関側廊下)に大きな物が置いてあるのが気になります・・。
    管理規約で物を置くのは禁止されていますし、実際見栄えも悪く、小さい子などはすれ違いざまにぶつかって怪我でもしたら大変です。
    管理組合が機能してくれば注意喚起などあると思うのですが・・。傘一本であっても、基本的にはダメだと思うので、少し戸惑っております。皆さま気づかず置いてしまっているのでしょうか。

2. 202 匿名

すみません、質問です。コアリスの車庫証明ってどこに連絡すれば良いのでしょうか…?

3. 203 住民板ユーザーさん

>>傘一本であっても、基本的にはダメだと思うので、少し戸惑っております

住みにくい環境ですね。

4. 204 匿名さん

>>202 匿名さん
    車庫証明自体の連絡先は警察(入れ違いで遠くなり残念…)ですが、その必要書類に関する連絡先はどこか?という意味でしたら、

車の名義がマンション所有者本人なら、駐車場契約書のコピー(ポストに入っていました)で事足りるので特に誰にも連絡は要りません。

車の名義が所有者とは別(家族)の場合「使用権原疎明書面(承諾証明書)」が必要になります。
    これは契約者すなわち管理組合理事長名義になるので、管理組合に相談が必要です。
    が、これはまだ決まってませんので、急ぎ必要なら暫定的にレーベンコミュニティに発行してもらうしかないでしょう。

https://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/a06_shinsei/street_traffic/deposito...
    ここから当該書類をダウンロードして印刷し、書けるところを埋めた状態で管理人さんへ持っていけばよいでしょう。

5. 205 住民板ユーザーさん1

>>203 住民板ユーザーさん
    非住民は別の掲示板へ。ザツクバのなりすまし住人が多いようで。

6. 206 住民板ユーザーさん1

来客用の駐車場の予約を1人で何日も予約している人いますが本当に辞めて頂きたいです。
    ある程度使用回数には制限かけて欲しいです。
    いつも一杯と言われて駐車場見るといつも同じ車。

抽選で2台とれなかったから来客用を使っているのかわかりませんが本当に辞めて頂きたい。

7. 207 匿名

>>204 匿名さん

詳しく教えていただきありがとうございます!やってみます!

8. 208 住民板ユーザーさん1

道路から駐車場に入る所、一時停止の印あるのに止まらず、すごいスピードで突っ込んでくる車がたまにありますよね。ゴミ置き場に行くときや、ゴミ置き場から出るときに轢かれそうになって何回もヒヤヒヤしました。いつか事故が起こりそうで怖いですね、、。

9. 209 匿名さん

出入口、テナント隣の空間で、左に寄せずど真ん中を凄いスピードで走る車もいますね。
    こちらが左折進入する時に車が飛び出してきて怖い思いをしたことが何度かあります。

徐行、一時停止を厳守
    最大限キープレフト
    暗い立駐構内では昼でも灯火

この辺はドライバーの基本として徹底してほしいです。

10. 210 匿名さん

>>轢かれそうになって何回もヒヤヒヤしました
    >>こちらが左折進入する時に車が飛び出してきて怖い思いをしたことが何度かあります

恐ろしいですね

11. 211 匿名さん

どこのマンションにも1人や2人います。然るべき場で表化しましょう。あと、超高齢社会・モラル低下が進んでいるので、歩行者優先と高を括ると痛い目みますよ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

12. 212 入居予定さん

もうすでに住民です。入居前に営業さんに言ったら車庫証明に必要な、駐車場所(XXX番)
    の図面等一式くれました。管理組合に営業さんが依頼してくれました。今は管理組合に要求すれば一式くれると思います。 車検証の変更は、車庫証明書を持って手続きしました。
    これは警察署ではなく陸運局の出先(土浦自動車検査登録事務所)が学園東通り沿いにあります。CORISからでも10分以内で行けます。 平日ですがコロナなのにすごく混んでいましたので、気を付けましょう!

13. 213 入居予定さん

既に入居済です。ネットの速度は気になっていましたが、ケーブル接続だとDown 183Mbps,
    Upload 352Mbps 出てます。在宅勤務の人少ないのかな?と思うくらい速いです。

14. 214 匿名さん

学園線を走る珍走族ってなんで放置されてるんですかね?
    一度も警察の車が注意してるとこ見たことないんですが…

15. 215 匿名さん

在りし日の学園警察の姿。なにか寂しそうな佇まい。

16. 216 住民板ユーザーさん8

>>209 匿名さん
    建物にはりついているミラーは、天候によっては、非常に見にくいですね。一時停止も少し前に出なければ見えないので、細心の注意を常にはらうことが大切なのかと。
    構内、上層階からすごい勢いで降りて来る車が時々ありますね。SCなんかの立駐とは異なり、ブザーを設置するわけにいかないでしょうから、とにかく慌てていても慌てない余裕は必要ですね。
    自動ゲートも稼働しはじめましたし、日中は宅配の車なんかが複数台止まっています。ドライバーにとっては、慣れるまでは特に注意が必要でしょう。

17. 217 匿名さん

このマンション、驚くほど防音が良いですね。

窓を閉めればヨークベニマル、公園の騒音は入って来ませんし、
    暴走族の音は大通り側の部屋でしか聞こえません。
    そして何より、他のお宅の生活音が全く鳴りません。
    うちを囲む部屋は全戸入居済で、複数のお宅に小さいお子さんがいるということですが、泣き声もドタバタ音も皆無で本当に住んでいるのか疑うレベルです。
    これまで住んだどのマンションよりも静かです。感激。
    最近のマンションってみんなこうなんですか?

18. 218 匿名さん

>>215 匿名さん
    5年前のコアリスやヨークベニマルの旧態は今よりも拓けた雰囲気だったんですね
    それにしても今時こんな成人式騒動、つくばでも健在なのでしょうか?

19. 219 住民板ユーザーさん2

>>181 入居済みさん

この速度は、ケーブル接続ですか?無線LAN接続での速度でしょうか?

無線LANだと、有線より数分の一の速度になります。
    無線LAN機器の規格やPCの性能にも影響します。

20. 220 匿名さん

立駐の複数の枠外スペースに、いつも同じ車が停まっています。住人といえど違法駐車です。
    管理人に言いますが、どこのお宅の車かわかりませんし、解決に期待できない場合は警察への通報もやむなしでしょう。

21. 221 匿名さん

管理人に言いなさい。

22. 222 匿名さん

不法駐車本当にいますね。ありえない!自分の払ってる金で不法使用による消耗を償却してるって考えるととても腹立たしい。私も管理人に言います。

23. 223 中古マンション検討中さん

スズキの軽ですよね・・・・勝手に想像するに「車2台あるのに1台しか駐車場取れなかったー。空いてるスペースあるなら停めていいよねー」って感じですかね。
    来客用にもいつも同じの駐車してあるし ここ数日無いのは予約取れなくなったのか?

チェーンゲート外れているのは誰かが外している?
    管理会社で外している?

24. 224 匿名さん

チェーンゲートも無断駐車の人が外してるんじゃないかと勘ぐってしまいますね

25. 225 住民板ユーザーさん7

>>223 中古マンション検討中さん

特定の車種名を出すのはやめたほうがいい。
    同じ車種の住人は気分が悪いだろう。

26. 226 マンション住民さん

フロントサービスで扱っているクリーニングって、ベニマルの洗濯王と比べてお値段どうなんでしょうか。

27. 227 住民板ユーザーさん2

>>206 住民板ユーザーさん1さん
    来客用なので、住民の車は止められないようにルール化しないと意味ないですね?
    住民の車は、ナンバーは分かるはずですから、
    確認出来るはずです。

28. 228 住民板ユーザーさん2

>>185 住民板ユーザーさん1さん

静かなものです。
    うるさいと思うは、住民ではない方ですね?
    4月から住み始めましたが、音なんて聞いた事が無いです。
    窓を開けてたら外の音(車が走る音)はうるさいかな?
    しかし窓閉めた遮音性は高いですね?

29. 229 匿名さん

クレオのマンション建設現場に騒音計と振動計があり、常時数値を表示しています。
    ここは更地にするまでドンカチやってましたが1か月以上前から静か。
    騒音計の値は純粋に車が走る音だけを反映しています。

騒音は35から80db、振動は25から50dbの間を変動します。交差点にトラックなど大型の車両が通過すると一挙に値が上昇します。大清水公園前の大きな交差点は雨の後に
    大きな水たまりができます。地面が陥没または隆起しているのでしょう。
    大型車両が通過するとガタンガタンが大きくなると想像します。
    それでも立派な建物の中では問題にならないでしょうね。

30. 230 住民板ユーザーさん7

>>229 匿名さん
    195とか175の投稿とか、何を言いたいのか分からん。

31. 231 住民板ユーザーさん7

195、178の誤り。

32. 232 住民板ユーザーさん8

入居予定ですが、ここはソフトバンクの電波入りますか?
    速度もわかれば教えてください

33. 233 住民板ユーザーさん2

>>232 住民板ユーザーさん8さん
    4Gが入ります。今夜10時ですが、Down83Mbs.
    UP 18Mbpsですね。
    マンションのネットにケーブル接続ですと、160Mbps以上出てます。

34. 234 名無しさん

以前よりもネット回線が改善されたように思います。皆さまどうでしょうか?

35. 235 匿名

洗面所が下水臭くなっていて、色々原因探ってみると、洗濯機の排水口のトラップ部分に通常ある水がすっからかんになっており、ここが怪しいと。一応、ここに水道水貯めてみたのですが、同じ様な状況で排水口の臭いで何か問題発生した方いらっしゃいますか?他に考えられる原因あったら教えていただきたく

36. 236 通りがかり

>>235 匿名さん

新居あるあるですね。初めは空ですから水を注ぐので正解です。

37. 237 匿名さん

>>235 匿名さん
    うちも同じことありましたが、うちの場合排水ホースの接続部が少し浮いていたためでした。グラグラしないようにしっかり付けたら一切臭いはなくなりました

38. 238 入居済みさん

皆さんマイクロバブルバス使われてますか?
    気持ちいいんですが、結構音が大きいですよね?
    最初は近所迷惑かと思ってドキドキしました。(笑)

39. 239 匿名さん

>>238 入居済みさん

ウチは結構使ってますよ
    気持ちいいですよね
    上と隣は入居済みですがバブルの作動音が聞こえてきたことはないです

40. 240 匿名さん

バスバブルの話題がでているので、ついでに質問させて下さい

購入検討中の時に営業さんにバブルバスを使うならバスソルトや入浴剤は入れない方が設備を傷ませないためにいいのか聞いてみたのですが、はっきりした回答ではなく濁した感じだったので未だに入浴剤などは入れた事がないのですが、実際のところバスソルトや入浴剤の影響ってどうなのでしょう?

41. 241 マンション住民さん

共用施設、7月にはちゃんと再開されますかね・・?
    緊急事態宣言している間は仕方ないかと思いますが、今後コロナと共存していくとなったら、何かしら策を講じて、共用施設を安全に使用できるようにするのも管理会社の仕事ではないかと思います、、、
    ただ単に封鎖して使用を禁止にするなら、高い管理費を払っているのがアホらしくなります。
    今後も封鎖するならその分の管理費の減額など、住民一同で主張してもいいかと思います。。

42. 242 住民板ユーザーさん6

みなさんお隣さんや上下のお家に挨拶ってされてますか?こんな時期なのでみなさんされてないですか?ちなみにどなたからもまだ来ておらず、そのまま様子見ております。

43. 243 入居予定さん

管理費の件、おっしゃる通りですね? 

44. 244 入居予定さん

挨拶しました。隣同士なら挨拶位は、短時間で済ませばいいので、礼儀というか、常識では?

45. 245 入居予定さん

在宅で仕事をしていますが、ケーブル接続では高速で使えています。誰も使っていないのか?と思うくらい速いですね! 今のところですが、、、

46. 246 入居予定さん

住んでみて、あちこちぶつかってなのか?はがれている箇所が散見します。駐車場のエレベーターなど、造りが良くないのか?ある程度引っ越しが終わったら、改修してほしいですね?
    自分のドアの横もぶつけられたのか?塗装がはがれてます。
    監視カメラでもつけたいところです。(防犯目的ではなく、、)

47. 247 入居済みさん

未だ1階の店も決まってないみたいだし、まだ入居してない部屋が沢山ありますね?
    そのうち値引きして投げ売りするんですかね??

48. 248 入居済みさん

マンションの皆さんの意見を要求するのには、自治会とかが今までの方法だったですが、CORISはどうなんるのですかね? 自治会なんて面倒な気もしますが、同じ共有の建物にいると、戸建てよりも共有の問題が多そうですね??

49. 249 住民板ユーザーさん6

>>244 入居予定さん
    さすがにコロナの4、5月の状況では来られても困るという考えの方も少なくなかったしょうから、挨拶に来られなくても無礼とは言えないのでは。

50. 250 住民板ユーザーさん2

>>225 住民板ユーザーさん7さん

車種名出てないじゃん

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件