一戸建て何でも質問掲示板「営業マンて必要なの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 営業マンて必要なの?

広告を掲載

  • 掲示板
足長坊主 [更新日時] 2020-09-19 22:38:45

今どきネットで検索すれば、家の事も土地の事もローンの事も税金の事もなんでも自分で調べられる。それなのに、営業マンはなぜ必要なの?やつらの給料分を値引きしてもらった方がお得じゃないの?営業マンの存在意義ってなんなの?

[スレ作成日時]2018-06-09 22:50:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

営業マンて必要なの?

  1. 441 匿名さん

    一口に「営業職」と言っても、色々な業態があり顧客も様々です。このスレの当初の問いは「一般消費者に住宅を売る専従の営業職は必要か否か?」だと思いますが、それですら会社の規模や客の知識で結論は変わります。ですから、もっと条件を限定しなければ議論がかみ合わず、無駄にトラフィックやストレージなどの資源を浪費するだけでしょう。堂々巡りの議論は、そろそろ止めたらどうでしょうか?

  2. 442 匿名さん

    >>441
    だね~
    Aと言う店のどの様な顧客をターゲットにしてるのかどの程度の規模の会社なのか
    何も解らなければ必要か必要じゃないかなんて条件によって変わってくる話を永遠としてても
    そもそも営業がいようがいまいが顧客に関係ない話
    会社側の必要性の問題であって顧客からみたら営業がいようがいまいがより安いなりサービスがいいなり自分の求めるところで買えばいいだけの話
    ローコスト系みたくほとんどの業務を業マンが行えばそこらの営業を置かない工務店より安くだしてるとこなんていっぱいあるし営業置いて多く売ってこれれば安く買えたりその会社の利益率や業以外の業務作業員がどうなってるのかいろいろな問題が絡み合う問題なので会社が営業置いた方が有利だと思えば置けばいいしいらないと思えば置かなきゃいいだけの話

  3. 443 匿名さん

    営業置かない工務店から見ると営業置かない事が有利にならないと宣伝文句が嘘になっちゃうから営業置かない方がお得だよと言う話で纏まるまでたぶん頑張り続けるとは思うけど

  4. 444 匿名さん

    スレ主さんの意見は、だれでもネットで知識を得られる時代なので、営業マンは不要でその分建築価格が安くなったほうが、いいのではないか。 ですけど、営業マンの存在がネット知識を超えるものはどんな事があるのでしょうか? また、それは
    設計士が兼業できるものなんでしょうか?

  5. 445 足長坊主

    >>444
    「営業マンの存在がネット知識を超えるものはどんな事があるのでしょうか?」
     
      →経験に基づく知識じゃ。よって、設計士には兼業できない世界じゃ。

  6. 446 匿名さん

    マジか、、
    足長坊主は建築系の仕事をしてたのかと思ってたけど、違ったのか、、

  7. 447 匿名さん

    >>445
    >→経験に基づく知識じゃ。よって、設計士には兼業できない世界じゃ。
    444さんは、その経験に基づく知識とやらにはどんなものがあるか、具体例を知りたいんだと思いますよ。

  8. 448 匿名さん

    >>444
    ニートが考えそうな世界感だね
    あえて言うならAIが発展すれば顧客の要望に適切に合った図面や仕様を出してくれるようになれば設計士自体もいらない
    いつかは現場作業も機械が全自動でやる日がくれば大工もいらない

    現実世界で必要な職は必要だからいるだけの話なのです

    ローコスト系は営業が中心で設計なんて確認や申請の為だけに必要なだけなのです

    設計士が営業を兼用できるか
    別に売る事自体資格も必要ないですし誰でもできる仕事です
    しかし物を売るという事は相手に選んでもらう為の努力も必要ですし精神的にも決して楽な仕事ではありません
    売れないかもしれない相手にすべて設計が対応して顧客の対応ばかりで設計に費やす時間が減れば本末転倒な話です
    商品説明と契約までの流れは説明員か営業が行って契約できた相手に対して間取りや提案を設計が行う方が能率がいいのでそういう手法を取ってるHMが多いのです
    単純に能率を考えずに出来るかできないかなら可能でしょうね

  9. 449 足長坊主

    >>447
    言葉にできるほど簡単なものではない。
    また、具体的な例をいくつか出したとしても、実際、営業と顧客の関係になってみないと伝わらないものじゃ。

  10. 450 匿名さん

    >>ニートが考えそうな世界感だね
    >>現実世界で必要な職は必要だからいるだけの話なのです

    ネットによって『どれぐらい営業マンの必要度が減ったか』を検討しているのでしょう?『だけの話なのです』(笑)

  11. 451 匿名さん

    >>設計士が営業を兼用できるか
    >>別に売る事自体資格も必要ないですし誰でもできる仕事です

    作業が、できる、できない、でなくて当然、売って始めてできたという事になるんでしょうね。

  12. 452 匿名さん

    >>450
    こんなとこでネットだけで受注がすべて終わってる件数調べてるの?w
    それこそそんなこと解る訳ないじゃんw

    殆どの会社がネットなんて来場してもらう為の販促ツールぐらいでしか現状使えてないでしょw

  13. 453 匿名さん

    >>殆どの会社がネットなんて来場してもらう為の販促ツールぐらいでしか現状使えてないでしょw

    それは、ハウスメーカーや工務店のホームページの事でしょ。(笑)

  14. 454 匿名さん

    >>453
    相変わらず言葉尻捉えるのが好きやねw
    どっちにしても解る訳ないしw
    どこぞの研究所でも頼めばw

  15. 455 匿名さん

    454: 匿名さん 

    貴殿の言葉尻には『W』がついてますね。3つもついてる。

  16. 456 匿名さん

    ネットによってどれぐらいの営業マンの必要性が減ったか
    殆ど減ってないでしょうね
    ネット時代になって気楽に調べれるようになっただけで元々そこまで建築について調べてから来場する人は少ないでしょうし効果は口コミやブログで情報が多少得れるようになっただけでかなり限定的でしょう
    パンフレット送って貰ったり図書館行って調べれば解る程度以上の事を素人が調べまくる人のがレアでしょうし
    本屋で建築雑誌買ってきた方がネットで調べるよりいろいろな情報あったりするしネットに期待しすぎ

  17. 457 匿名さん

    零細工務店は口コミ紹介などから依頼するのが大半、いずれにしても知人等が既に家を建てているといった
    何処か接点がないとほとんど知る機会がない。

    同じ口コミであっても、施主が紹介料を貰って営業マンとなっている紹介と
    建てた家がいい家だから同じところで建てたいとなる口コミでは、同じ紹介でも180度違う。

    本当に建てた人の感想からの口コミだけで選べる様な。
    売る努力、宣伝する努力を評価して家を選ぶ事なく、家を建てることに集中して努力している業者を
    評価して選べるような仕組みになったらよいなと思う。

    そしてそれが可能だとしたら、ネット上でしか実現できないだろうなと。

  18. 458 匿名さん

    将来的にAIの発展で製造業は人員削減が進み「人と接する営業はより必要とされる」by経済産業省。

  19. 459 匿名さん

    >>457
    たぶんそれが一番ネットで難しい所
    嘘や自演やなりすましが横行しやすいのがネット世界なので
    匿名性をなくして個人情報晒せば可能かもしれないが逆にそれをやる掲示板等が出来ても個人情報を晒してまで書き込む人は少ないかと

    街の零細でもいい所は今でも普通に1~2年先まで仕事は埋まってたりするし本当の意味での近所の評判や実際に建てた建物に勝るものはないと思いますよ
    逆に昔と違って今はネットでいろいろな会社が調べれて選べる時代になったので近所だから頼むという時代ではなくなったんでしょうね

  20. 460 447

    >>449
    素人に説明する事もできないで良く営業が務まりましたね?
    これがあなた限界ですかね~笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸