マンションなんでも質問「修繕積立金の適正額の目安って[200円/㎡]だってさ。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 修繕積立金の適正額の目安って[200円/㎡]だってさ。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-06-08 20:20:24

あなたのマンションや気になるマンションの
[修繕積立金÷床面積(㎡)]
を教えて下さい。

因みにこのマンション
http://verdy-rakurakuen3.jp/
住居専有面積 72.14㎡~93.45㎡
修繕積立金 2,740円~3,550円(月額)
で、[38円/㎡]とのことですが
管理会社は大丈夫でしょうか?
因みに管理会社は株式会社穴吹コミュニティです。

[スレ作成日時]2017-12-29 09:02:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

修繕積立金の適正額の目安って[200円/㎡]だってさ。

  1. 1 匿名さん

    物件名称 グランドメゾン品川シーサイドの杜
    専有面積 62.33㎡ ~ 72.84㎡
    修繕積立金 6,200円 ~ 7,300円(月額)

    [100円/㎡]だね。

  2. 2 匿名さん

    なるほど~
    新築販売で修繕積立金の安さを謳う大手もありますが、ほんとはそんなものでは済まない、詐欺だってことですね~

  3. 3 匿名さん

    物件名 シティタワー恵比寿
    専有面積 40.72m2~154.45m2
    修繕積立金 3,460円 ~ 13,130円(月額)

    [85円/㎡]です。

    200円/㎡のマンションなんてあるんかいな?

  4. 4 匿名さん

    というか、買う前に長期修繕計画みてる?

    ローンが残っている初期は修繕安めで、後期は高く設定されているのが常識なので、
    最初の修繕費の金額なんて、安めってわかって買っていると思うけど

    最初の一時金を含めると平均で、おおむね200円/㎡くらいになっているはずですよ

  5. 5 匿名さん

    じゃ、当初100円/㎡で平均200円/㎡ならそのうち300円/㎡くらいにはなるということ?
    ということは、
    80㎡で月額24,000円の修繕積立金と管理費と駐車場使用料だと、
    合計で月額50,000円くらいボロマンションに掛けないとダメってことか。

  6. 6 匿名さん

    買うときに修繕積立金基金という名の一時金を取られてるけど、それを長期修繕計画に足したら10年目まで200円/月平均ぐらいになるんしゃない?

    それ以降はもっと上がるよ。

    大規模の場合や、駐車場収入がたんまりある場合はもっと安目になるよ。

    ただし、30年目以降はどんなマンションでも修繕費用は激増するよ。

    エレベータ更新
    機械式駐車場の更新
    給水管・配水管の更新
    3回目の外壁塗装は下地から塗り直しで割高
    玄関ドアや窓ガラス、サッシなどの老朽化対応
    経年による物価高+消費税率のアップ

    などなど、30年目より前の大規模修繕より
    やることが盛りだくさんだし
    費用はかさむんだよね。

    老朽化で価値は下がるのに維持費は上がっていくので
    きちんと計画しないとスラム化するんですよ。
    30年目でいきなり2万3万値上げしますと言っても
    老人には払えない。

  7. 7 匿名さん

    5さん

    6さんがいうように、200円/m2の計算には、機械式駐車場の修繕費用も含まれているが、実際は駐車場代は別途集めているので、修繕費としては、200円/m2までいらないですよ

    そういうのも含めて長期修繕計画を見れば、わかるので
    私のマンションも駐車場利用率90%を想定して長期修繕計画たてられていますが、実際は利用率ほぼ100%なのと、管理費の無駄の削減を何回かやって削減分を修繕費に充当したから、5年ごとに見直している長期修繕計画では、修繕費の値上げはほとんどなく、70m2で6000円から15年目で、10000円になったけど、たまっている修繕費を平均すれば200円/m2は軽く越えているけどね

  8. 8 匿名さん

    修繕積立金 300円/㎡ って異常でしょうか...
    管理費と合わせて月額40000円弱になってしまうんですが、高すぎると感じるのはおかしいですか?

  9. 9 匿名さん

    それは築30年とか?

  10. 10 匿名さん

    3さんのマンションが80円/㎡位ですが、私のマンションと同じ位の組合員負担額です。
    28年間代わりません。管理会社は有名な大手です。2回目の大規模修繕時期になりま
    すが、資金にはゆとりがあります。
    管理人は組合雇用で、理事長と同じマンション管理士の有資格者です。他にも管理に必要
    な資格を保有しています。

    他に駐車場使用料が年間3000万円位の収入があります。大型マンションです。

  11. 11 匿名さん

    修繕積立基金無で28年間、管理費と修繕積立金各々80円/㎡で2回目の大規模修繕費用
    にゆとりがあります。駐車場使用料は別です。

    経験上、管理費、修繕積立金が100円/㎡を超えるマンションは管理費等の無駄使いの
    可能性が大きいですので、注意して下さい。

  12. 12 匿名さん

    平均的なマンションで専有部分が70㎡の場合、修繕積立金、管理費、各々、
    100円/㎡の場合、70×100=7000円。管理費+修繕積=14000円
    に足すこと駐車場使用料7000円と見て管理費等合計は約¥21000円である。
    単純計算して100戸のマンションで年間収入が25200000円になる.

    管理費等=管理費+修繕積立金+施設使用料(駐車、駐輪場使用料等)

  13. 13 匿名さん

    駐車場使用料その他の使用料はは管理費収入でこれは毎年消費されていくお金です。
    それに対し修繕積立金および修繕積立基金は長期修繕計画に則って行う修繕に充てるために積み立てていくお金です。
    ですので、それらをごっちゃにして足し算しては本質を見失います。

    国土交通省は修繕積立金のみで200円/㎡が長期修繕に適切な金額だと言っているようです。

  14. 14 匿名さん

    お金は同じ、例えばの話です。細かい事は云わない。マンション管理士試験には
    お宅の言ううような回答がされておりますので百も承知です。小学生の足し算です。

    例えばの話、私のマンションでは、修繕積立金が150円/㎡、管理費が30円/㎡
    の管理費等は180円/㎡になります。

    管理費等は合計すると180円/㎡足すことの施設使用料となりました。

  15. 15 匿名さん

    ええええっ!!??
    >管理費が30円/㎡
    マジ?
    安っ!

    今販売中のマンションでそんな管理費のマンションは日本全国探しても見つからないでしょうね!

  16. 16 匿名さん

    その他に施設使用料が年間2520万の収入が加算される、これを一般会計の収入に算入。

    以前は修繕積立金に施設使用料を算入していたので、管理費が30円/㎡では管理会社への
    定額委託管理費の支出に不足が生じ、不足分を修繕積立金会計から一般会計へ理事会が勝手
    に繰り入れいた。

    これが、中古の専有部分を購入する資金の借入に金融機関の査定により、購入者が借り入れ
    が出来ないと言ったトラブルが発生した。ので現在の会計方法に変更した。(修繕積立金会
    計から取り崩している事を金融機関が指摘、改善する事を約束して、融資は実行された。)

    現在は管理費が130円/㎡に足すことの駐車場使用料と、修繕積立金が30円/㎡に変更
    されて、一般会計の剰余金を修繕積立金会計へ繰り入れている。(総会へは報告されている)

    その他、大型マンションなので、施設使用料としては、駐車場使用料の他に、自転車・バイ
    ク置場、テニス・ゴルフ・プール・サウナ。コイン駐車場、和室等のコミュニテー室、等の
    使用料が年間数百万の収入がある(一般会計へ繰入)

    これにて、収支のバランスをとり、節約を28年間組合幹部と管理人のマンション管理士等
    が力をあわせて実行した結果、第2回目の大規模修繕の工事費には相当のゆとりを持って実
    施できそうです。

    28年間の日常管理を節約して蓄えてきた修繕積立金は組合員の貴重な財産であります。

    管理費等が200円/㎡以上の負担を組合員に課してはいけないのではないでしょうか。

  17. 17 匿名さん

    管理費等ではなく
    国土交通省は修繕積立金のみで200円/㎡が長期修繕に適切な金額だと言っています。

  18. 18 匿名さん

    http://www.mankan.or.jp/07_skillsupport/pdf/shuzen-sample2.pdf
    このことでしょう。マンション管理士試験に出ますよね。しかしその通りにはしま
    せん。自分のマンションの事情に合わせて計画を練ります。

  19. 19 匿名さん
  20. 20 匿名さん

    <当初>
    管理費 30円/㎡
    修繕積立金 150円/㎡

    <変更後>
    管理費 130円/㎡+使用料(年間2520万、余剰金は修繕積立へ)
    修繕積立金 30円/㎡

    てこと?


    悪いことは言わん。
    管理会社買えた方がええぞ。

  21. 21 匿名さん

    国土交通省が言ってますでで逃げる管理会社若しくはマンション管理士でしょ。

  22. 22 匿名さん

    29さん
    管理会社は28年間東急コミュニティーですので変更する気は有りません。

  23. 23 匿名さん

    スレタイ見ましょうね。

  24. 24 匿名さん

    東急コミュニティーって築28年のマンションの修繕積立金を30円/㎡ にできるんですね。
    すごいなぁ。

  25. 25 匿名さん

    一般会計からの剰余金が修繕積立金会計に繰り入れてバランスをとっている。
    小学生の算数ですが、どうなんでしょう。案分すると80円=80円位になる。
    130円と30円で固定ではない。

  26. 26 匿名さん

    24さん、管理会社に支払う定額業務言委託費は管理費から支払うのではありませんよ。
    お宅の会計報告を確認して下さい。

  27. 27 匿名さん

    ほう。

    1. ほう。
  28. 28 匿名さん

    だから充当するんですよ。それがどうしたの。?

    一般会計の収支報告書の支出の部の項目を並べただけでしょうが。

    標準はあくまで標準で参考にはしますが、その通りではありません。

    マンション管理士試験の回答にはなります。各組合の事情に拠ります。

    標準ばかり言っていると頭がボケてくる。自分の管理に対する考えを
    述べて見なさい。

  29. 29 匿名さん

    はははは。
    スレタイ見ましょうね。

    マンション管理にどんだけ詳しいのか知らんが、
    上から目線であなたの見識の高い意見を晒すのが目的でしたら、
    別のスレを自分で立てて好きなだけのたまってください。

    ここは、
    >修繕積立金の適正額の目安って[200円/㎡]だってさ。
    >あなたのマンションや気になるマンションの
    >[修繕積立金÷床面積(㎡)]
    >を教えて下さい。
    っていうスレッドです。

    あなたのマンションは
    [30円/㎡]ですね。
    はい、わかりました。

  30. 30 匿名さん

    代わりに板立ててやったから。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/629930/
    ↑こちらでどうぞ。

  31. 31 匿名さん

    一般会計の収支に剰余金が出たなら修繕積立金会計(特別会計)へ繰入れる。
    そのバランスを取る為に管理費を130円/㎡、修繕積立金が30円/㎡とした。
    当初の会計報告では管理費30円/㎡、修繕積立金130円/㎡の時もあった。

    施設使用料が年間3000万円位あり一般会計に繰り入れて、剰余金を修繕積
    立金に繰入れた。

    ※一班会計の収支がマイナスになると修繕積立金から一般会計への繰り入れを
    しなければいけなくなるので、それを予防する意味でこういった事態になった。

  32. 32 匿名さん

    立地条件、建物形状、仕上げ材の違い、施工の程度、地震などの揺れ、雨風の強さ、大気汚染、使いかたなどで変わるよね。
    築浅だと入居時に一時金で5年分くらいを一度払いにしたりするので、毎月の支払いは安く見せ、5年毎とか10年毎で値上げするから何とも言えないね。

    国交省とかが作った目安だから、相手にしなくてもいいんじゃない?

  33. 33 匿名さん

    >国交省とかが作った目安だから、相手にしなくてもいいんじゃない?
    え?国交省は相手にしてもらうために作ったのでは?
    無駄なものを税金で作ったとなるとこれこそ糾弾せねば!

  34. 34 匿名さん

    >>9 匿名さん
    まだ築10年目のマンションです。
    築30年とかなら全然納得するんですけど、10年程度でこんな高額になるものかなぁと疑問でして...

  35. 35 匿名さん

    月々浪費する管理費が高いのは問題だけれど、修繕積立金は自分たちのために積み立てていくお金だから少々高くても貯金だと思えば納得できる。

    にしても300円/㎡は高いよね。
    80㎡だと月々24,000円。
    30年で864万円かぁ~。
    高級マンションだな。

  36. 36 匿名さん

    100円/㎡を越さないように組合員が監視する事でしょう。無駄な支出と
    管理会社担当や悪い役員の着服賄賂等が値上げにつながる。収支に目を凝らせ。

    例えば事例を一つ
    共用部分の修繕費が保険で修繕できる工事を組合費で支出している。これは怪しい。
    管理会社109ここら辺にも疑いを持たざるを得ない支出がある。

  37. 37 匿名さん

    >>36
    >共用部分の修繕費が保険で修繕できる工事を組合費で支出している。これは怪しい。
    そんなことあるの?
    保険で修繕できるなら支払った工事代金を保険会社に請求すればいいだけでは?

  38. 38 匿名さん

    >>8 >>34 です。
    どうやら、「大規模修繕進めてたら積立金じゃ足りなくなりそうなので金融機関から借金して修繕費に当てました返済のために値上げします協力してね」ってことらしいんですが、あまりに計画性無さすぎるし、高額すぎやしませんかね...
    昨年10月から話しあっていることらしいので、越してきたばかりのうちが今更とやかく言える立場では無いでしょうが、大規模修繕自体に反対したい気持ちです。
    スレチになってしまいすみません、退散します...

  39. 39 匿名さん

    築10年でそんなんじゃ気の毒ですね。
    本来直さなくていいものが不具合で修繕の必要が出たんでしょう。
    修繕積立金が高いマンションは中古では割安でしか売れなくなっちゃいます。

    たぶん築10年の中古としたらお買い得な価格だったんでしょう。
    安いものにはやっぱり落とし穴があるということですね。

  40. 40 匿名さん

    37さん保険婚を請求して工事代金が入金されるなら収支報告書に報告されますが。?
    支払は報告されております。想像が付きませんか。

  41. 41 マンション掲示板さん

    >>11 匿名さん
    うちのマンションは、築15年修繕積立金
    1㎡281円三井不動産です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸