一戸建て何でも質問掲示板「隣がフェンスギリギリにエコキュートを設置」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣がフェンスギリギリにエコキュートを設置

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-05-03 11:45:25

分譲住宅地で去年家を建てました。
そして我が家の隣の土地が自由設計で今新築建築中です。
うちが契約するときに「隣の家は境界フェンスから1m空きますからね」と言われていたにもかかわらず法律ギリギリの60cm程で建ててきました。法律の範囲内なら仕方がないかな....と思い納得していたのですが。
昨日その60cmの間にうちのリビングに向けエコキュート?が設置されました。人も通れずフェンスギリギリにエコキュートの換気口がこちらを向いています。我が家の庭が換気の捌け口として使われることになります。

隣との境界フェンスからうちのリビングまでは庭として4.7m距離を取って建ててあります。ですが小さい子どもが庭でいつも遊びます。

ヒートポンプ給湯機の換気口からはどのような風がでてくるのでしょうか?(熱い、冷たい、匂いetc)害はないのでしょうか?

また4.7mあいてますが我が家のリビングの窓を開けていた場合、気になったりするでしょうか?

都会のように狭い土地ではないので隣の家も庭を6mは取ってると思われます。なのにわざわざこちらにガチガチに寄せてうちの庭を換気の捌け口に使わなくても....と言う気持ちです。
こういった場合、何か隣に何か対策してもらえるようにお願いしてもいいのでしょうか?

またその場合引越しの挨拶の時に言うべきか、引き渡し前の今の段階で言うべきでしょうか。
教えてください。

[スレ作成日時]2017-05-10 16:37:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣がフェンスギリギリにエコキュートを設置

  1. 21 匿名さん

    エコキュートやエアコンの室外機は北側に普通設置する 。

    普通は南側に設置しない。

    それ位予想できるし普通ですよ。

    だから北側の土地は安いのだよ。

  2. 22 匿名さん

    >>21 匿名さん
    確かに俺もそう思う。
    だから東南角地にして室外機は当然の北側に設置したよ。

  3. 23 匿名さん

    分譲地では良き見るな、気に成るならブロックか物置を置く
    この程度の事を気にしてたらクレーマーと見られるよ

  4. 24 匿名さん

    自分の敷地内に自費でブロック塀か物置でも設置する。

    これで何の問題もない。

  5. 25 匿名さん

    トイレの換気扇もこっち向いてるだろ?

    それが北側と南側の土地の差だよ。

  6. 26 住宅検討中さん

    ハウスメーカーが適当なことを言ってたんでしょうね
    怒りの矛先はハウスメーカーに向けたほうがいいでしょう
    対策は目隠し等ですかねもちろん自費で敷地内に
    お隣りは出来る限り土地を有効活用しただけですし
    この手のものは普通北側に置きます

  7. 27 匿名さん

    北側に室外機を置くのは南道路の家では至極当然

  8. 28 匿名さん

    北側道路だけど北側においてる。

  9. 29 匿名さん

    南側の庭とか考慮したからでしょ?

  10. 30 匿名さん

    >>28 匿名さん

    それも普通

  11. 31 匿名さん

    同じ分譲地で土地の価格が違うのはそういうこと。例えば東南角地を買った施主が庭のある南側に室外機を置くような間取りには普通はしない。大変だが工夫して凌ぐしかないですよ。

  12. 32 通りがかりさん

    エコキュートじゃないよ。それ

    多分ガスの給湯器

  13. 33 あきら

    ハウスメーカーに言って、何らかの対策を立ててもらいましょう。ただ、設備は相手の敷地内だから、移動の要請は無理かもね。

    それであれば「設備の移動が無理であれば、同程度の高さの目隠しをつけたい」と、ハウスメーカーから言ってもらう。目隠し塀の費用はハウスメーカーに交渉して、全額、せめて半額は持ってもらう。この流れが一番よいかな。

    2年前に新築して、ほぼ、同じ経験をした者からのアドバイスです。ポイントはハウスメーカーから言ってもらうんだよ!あなたの意思ではなく、ハウスメーカーからの提案みたいな形に持っていきたい。ハウスメーカーのせいにして、お隣さんとは険悪な雰囲気にならないようにしよう。これからず〜っと顔を合わせるからね。

  14. 34 匿名さん

    エコキュートは深夜から明け方にかけてブーンっという音を出します。
    (深夜電力割引きでないとエコキュートの電気代高くなってしまうので)
    騒音の方が問題になってることが多くトラブル多いみたいです。

    日中は強制給湯でも操作しない限りファンが動作することはないので
    送風や騒音はないです。

  15. 35 通りがかりさん

    だ。か。ら。
    エコキュートじゃないよって
    だから、深夜以外も動くんだよ
    写真の右端の機械の横長の排気口からガスの排気がでるよ〜

  16. 36 匿名さん

    こんなとこにエコキュート置くお隣りさんのほうが悪い。

  17. 37 匿名さん

    うん。エコキュートじゃないね。

    北側の家って南側に建つ家がとにかく邪魔で気に入らないらしくクレームが多い。
    南側の家だとあんまり裏を見ることがないけど、北側さんは常に目に入るからね。

  18. 38 匿名さん

    >>36 匿名さん
    それは筋違い。ただの我が儘。南側の土地の人がどんな間取りになるか考えれば素人でも分かる。

  19. 39 通りがかりさん

    我が家は南側の家ですが、やはりビルダーが北側にエコキュートと空調の室外機を設置しました。
    50坪程度の区画分譲地の為、境界フェンスと家との距離は80cmです。
    並行して建てられている他家も距離は同じ位で給湯器も北側です。
    北側の方達は不快に思っていらっしゃる方、多いのでしょうか...。

  20. 40 匿名さん

    >>39 通りがかりさん
    気にする事ではない。南側の土地を購入した人は南側のメリットの恩恵を受ける為にその分お金出してる。北側の人はデメリットが我慢ならないなら南側の土地にするしか方法はない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸