住宅コロセウム「住民間トラブルについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 住民間トラブルについて

広告を掲載

• 掲示板
管理人 [更新日時] 2008-04-28 14:28:00

住民間トラブルについてご自由にお話ください。

[スレ作成日時]2001-07-19 09:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住民間トラブルについて

1. 2 匿名さん

トラブルって程のことではありませんが、
    理事会の多数決ではいつも負けています。
    私の都合の悪い日ばかりにいろんな点検作業等入って、仕事に支障をきたしたことも。
    一軒家ならこっちの都合、もう少し聞いてもらえるだろうに。
    多数決では我慢せざるを得ないんですが。

2. 3 匿名さん

やはりペットと騒音はトラブルの1,2を争うようですね。

3. 4 匿名さん
  4. 5 匿名さん

ピアノはやめてください。
    思ったより伝わりますよ。
    下手なのはかんべん。

5. 6 匿名さん

タバコも上位を占めていますね
    でも、共用施設に喫煙所を造ってあげれば改善できそうですが
    デベがそういう設計を嫌がってるんでしょうね
    タバコが自由に吸えないマンションという印象を与えると売れないから

6. 7 匿名さん

タバコやめてほしい。
    みんなタバコやめればいい。はっきり言って毒煙だ。
    タバコ税払っていっぱい毒吸って歳とって将来それが元の疾病で入院して...
    お金もったえないと思う。
    タバコの煙は有害です。
    少なくとも他人に吸わせないよう責任持って欲しい。

7. 8 匿名さん

>06さん
    何も共用施設に喫煙所なんかつくらなくても、自室で吸えば他人に迷惑掛けないし、
    文句も言われませんよ。自由にタバコが吸えます。
    自分達の住空間はクリーンにしたい、他人の不快感には知らん顔という姿勢が
    トラブルになってるだけですから。

8. 9 匿名さん

近くにF3(F1みたいな車)をもっている人がいるけど音が凄い。家の前で試運転?(直線を行き来)をするのだけど
    たまらん 

9. 10 匿名さん

ケータハムかなんかだろうが、F3が公道を走ってたら警察も止められんだろうな
    GSで給油時にボード出してくれるかもしれない

10. 11 匿名さん

>>10 笑った

11. 12 匿名さん

>3〜8
    騒音・タバコ・ペットはマンショントラブルの永遠のベスト3だろうね。
    だが、消費者も、そういうトラブルの元を回避する形態のマンションを選ぶべきだね。

DINKSマンションを選べば、子供の騒音は聞かずに済むだろうし
    逆に、子供の騒音が気になるなら、ファミリーマンションを選ぶ。
    そういうマンションは、キッズルームなどの設備があるから
    雨天時などはそういう場所で子供を発散させてやればいいだろう。
    たまに、DINKSタイプとファミリータイプの間取りが混在している物件があるが
    個人的には避けたほうがいいように思える。
    (F3は…管理会社にクレーム入れ続けるしかないだろうね…
    常識外の手口に関してはご愁傷様としか言いようがない)

タバコがいやなら、タワーマンションを選ぶとか。
    タワーは、バルコニーでの喫煙が禁止されているところが多いから。
    その代わり、洗濯物も外に干せないところも多いが。

ペットは、最近は許可するマンションが増えているから
    100%動物と無縁の生活というわけにはいかないだろう。
    しかし、飼育できる種類にかなりの制限がある物件は少なからずあるはず。
    そういう物件を根気よく探すべきか。

あとは運…他のスレでも隣人運の悪い人がたくさん書き込んでいるのを見かけるが
    気の毒でならないと同時に、自分の新生活に対する不安が膨らむ思いがする。

12. 13 匿名さん

ペットアレルギーでペット不可マンションを買ったのに
    結局みんな勝手に飼いだして規約を変えられた

13. 14 匿名さん

規約変えるって、ペット飼育者の数が驚くほど多いマンションですね。
    それは、かなり辛いでしょうに。。。

14. 15 匿名さん

公団なんか禁止なんて謳ってるけど朝と夕方犬連れた人間が20人くらいいるよ。エレベーターにペット禁止
    のシールが貼ってあるが、その隣にはペットのヒモをエレベータに挟まれないよう注意しましょう、なんて貼ってある。
    なんだかな。

15. 16 匿名さん

ペット飼育者の数が多くなくても、規約改定はできます。
    他の規約部分の改定の必要性を強調して、抱き合わせでペット可も盛り込み、
    理事長委任する欠席票を集めれば良いんです。

反対票を集めた人がいて、
    規約改定は過半数では可決できないおかげで否決できたが、
    あと数票でとてもあぶなかった。
    住人のなかには、何も考えずに
    欠席の人は委任状を出してくださいと言われると
    議題の中身を確認しないで出す人がいます。

でもすでに、結構な世帯で犬猫が飼われています。

自衛隊のための憲法改正じゃないけど、
    現実優先で規則の方をあわせようとしたけど、失敗したわけ。

その後も飼っている人を追い出すでもなく、黙認のまま。
    改定はできなかったけど、過半数が賛成しているからしょうがないそうです。
    規約ってなんなんだ、いったい。

16. 17 昭和元年

規約なんて所詮人が決めたもの。
    それが正しなんて事ではない。
    人間は千差万別。
    価値観や視点が違って当たり前。
    それを自己中と言うのは、言ってる人も自己中。
    つまり、正しいことなんて誰にも決められない。
    間違っちゃあいけないのは、多勢が正義だとは限らないこと。
    世論もおなじ。
    一種のプロパガンダとなり兼ねない危険性を危惧するべき。
    一番簡単な回避策は、気にしないこと。

17. 18 匿名さん

うちのマンションには犯罪者がいます。それも住民の会社や近隣に対しておこなうのです。去年、一度逮捕されましたが反省する気配すらなく、相変わらず徘徊、威圧しています。本来なら地域から排除されて当然なのですが、うちのマンションでは管理会社がこの犯罪者の行為を隠蔽しかばい続けるんです。これってどうおもいます?

18. 19 匿名さん

18さん、
    釣りかも知れないけど。

聞きたい!

もっと詳しく話して。釣られちゃった。

その婦女暴行魔は、どんな男?

19. 20 匿名さん

>その婦女暴行魔は、どんな男?

何で犯罪歴わかんの?
    もしや、釣り?!

20. 21 入居済み住民さん

婦女暴行魔とはどこにも書かれていないけどね。
    そういうマンションからは速やかに退去し、別の環境に移ったほうがいいと思いますよ。

21. 22 匿名さん

19です。
    すみません。

18さんが、犯罪者が住んでるって言ってたものですから。
    しかも徘徊してるそうなので、てっきり婦女暴行魔が、物色して歩いてるんだと思いました。想像です。
    でも、18さんにどんな犯罪者か聞きたかったのです。
    怖いですね。

22. 23 匿名さん

20でーす。
    こんばんはー。
    >>22=19さん
    なぁ〜んだ、想像かい(笑)
    聞きたいですよね。

23. 24 匿名さん

マンションのエントランスやロビーで一輪車を乗り回す子供がいる。
    複数回見かけていて、その度に注意しても一輪車から降りようとしないのだが管理組合に相談した方が良いだろうか?
    比較的DINKS世帯が多いマンションなので、その子供がいる家が特定出来ます。

24. 25 理事

私のMSではエントランスで縄跳びをしている!
    管理組合にクレームが無いので対応はしていないです。

クレームが有れば対応する。

個人的には良くないとは思うが、物騒な世の中オートロックの掛かった
    MS内でやりたいのかな〜と寛大な気持ちで見ている。

25. 26 匿名さん

自分の知らないところで、人には迷惑かけてるものだよ。「お互いさま」の感覚
    があれば、普通は問題起きないでしょ。それを、「あいつは迷惑だ」なんて小さ
    いことを暇なのが言い始めると問題になる。

よほどひどいことで誰かに明確にめいわくをかけてるならわかるが、「こいつは
    常識に反してる(というのは大抵ご本人の思い込み)」なんてのはな・・・。人
    は自分とは違うもの、それが理解できないなら、どこか田舎の一軒家に住みなよ
    (笑)。

26. 27 匿名さん

26さんへ、

すみません、26さんの価値観というかその程度の基準がどんな感じなのか興味がありましたので、質問させて下さい。

電車の中で、隣に座っている人のヘッドホンの音洩れを注意するのは、駄目でしょうか。

電車の通路の真ん中の置いてあるバッグを踏んで行くのはどうでしょうか。

投げ出したり組んだりしてる脚にワザと大袈裟につまずき、相手に謝らせるのはどうでしょうか。

26さんの思う「よほどひどいこと」はどんな事があります?
    強盗殺人なんかはナシで。

27. 28 匿名さん

26の考えに同感。

よくいるよね。共有部分に子供の小さい自転車置くな、とか、生協の箱置くな、
    資産価値下がるとか、非常時に危険だとか、きいきい、騒ぎ立ててる書き込み。
    そういうことを書き込んでる人間に限って、実際に顔あわせると妙に愛想が良い。
    表裏が激しく不気味。

隣の玄関前に自転車置いてあっても、査定価格は変わりません。

27さん

ヘッドホンの音漏れ、注意するのは良いと思いますよ。
    バッグを踏んでいくのは、駄目です。よけて行ってください。
    脚にワザと大袈裟につまずくのも駄目です。お互いにとって危険です。
    わかっていると思いますが、後ろ二つは陰険ですよね。

都会ですから、何が起こっても不思議ではありません。
    いきなり刺されるの覚悟なら良いですけど。

28. 29 27

危険とか資産価値がどうとか、そんなことはどうでも良いです。
    ただ、目障りでうっとおしいだけです。
    だらしないのは勝手ですが、公平でないのはいけません。

きいきい騒いだりもしませんし、苦情も文句も言いません。
    廊下に出してる一輪車や幼児用自転車は荒ゴミ置き場に出してあげましたし、
    生協の箱も移してあげました。
    カバン、邪魔なんで、踏んでも睨まれましたが、まだ刺されてはいません。

28さん、
    陰険だ!天誅!だと言って、いきなり電車の中で刺さないで下さいね。

29. 30 匿名さん

普通そういうことしないよね。

30. 31 匿名さん

27さん

自転車などを廊下に出しているのは規約違反(規約になければマナー違反)

自転車を勝手にゴミ置き場に移動するのは犯罪行為。

犯罪者と比較すると規約違反者なんてカワイイものですよ。

31. 32 by 26

27さん
    「目障りでうっとおしい」っていうのはな・・・。失礼ながら、これってどうでも
    いいことを煩く騒ぐタイプの心理のような気がする。顕著な実害があるというなら、
    まだ分かるのだけど。

目障りでうっとおしいだけでは犯罪にならないけど、だからといって実害を加えたら
    犯罪でしょ。まだ文句いったほうがいいかも(笑)。

32. 33 入居済み住民さん

やはりマスコミ&デベの戦略がよくないと思うよ。
    戸建は周りとの付き合いをしなければならないが、マンションは自由なライフ?みたいな。

現在のマンションは音を出しても響きません⇒響かないわけない。音を出してもいいと勘違い。
    マンションは干渉されず、人付き合いしなくてもいい⇒好き勝手にやってもいいわけではない。
    子供はのびのび育てたい⇒人に迷惑かけずに遠慮して下さい。

時々入居前の勘違いした人が↑のようなレスするけど戸建もマンションも基本は一緒で「人に迷惑をかけず」
    きちんとルールは守って欲しい。

33. 34 匿名さん

他の住民の方々とはきわめて円満にいってたけど、あまりに下の夫婦が煩いので、
    数か月前に低層1〜2階の壁の分厚い物件を買って転居したよ(その夫婦はうち
    の後に入ったのがうちの知人とは知らずに相当悪口言ってくれてたようだけど)。
    相当気は使ってたけどね、「夜歩く音がうるさい」、「ドアの開け閉めが響く」、
    「子供の音がうるさい」等々、嫌がらせに近いクレームだった。

ちなみに、うちは国内外でマンションやアパートメントには5〜6軒住んだけど、
    あんなクレームは最初で最後だった。構造がやや古いマンションだったから仕方
    ないのかもしれないが、そんなとこに住んでるんだから文句を言うなといいたいね(笑)。

33さんのおっしゃるのはごもっともだけど、「人に迷惑」云々は、結局程度問
    題だから、クレームいう側の許容度や常識にも依存してる。ちなみにうちは相当
    うるさいことがあっても、四六時中ということはまずないから、基本的には気に
    しないことにして、普通にお付き合いしてきたよ。そこそこの物件ならたいてい
    の人は気つかってんだよ。錯覚なんてしてない。

だけど結果的に迷惑になることもありうる。知らず知らずのうちに迷惑かけてる
    かもよ、あなたは気にしてなくても。「生活音がうるさい」からはじまって「歩
    く音が気になる」なんて、仕方がないクレームが来たらどうする?お互いさまな
    の。想像してくれよ(笑)。一方的に被害者意識をつのらせるより、そういう想
    像力や許容度をもつのが大人の常識でしょ(子供は自分の快不快を基準に物事を
    判断する傾向が顕著だからね)。

34. 35 入居済み住民さん

34さんは災難だと思いますが、よく【マンションvs戸建】みたいなスレを見ると
    「マンションは騒いでも音がしない」だの「近所付き合いしなくていいから楽、干渉されない」みたいなレスをよく見かけます。
    このような注意の足りない人達がトラブルを起こすんだろうな〜と感じます。

デべの売り文句を真に受けて買ったんだろうな〜と。
    トラブル板を見ればそんな発言もしなくなるはずですが。

35. 36 匿名さん

>>12
    >騒音・タバコ・ペットはマンショントラブルの永遠のベスト3だろうね。
    確かに。
    でも、見て見ぬ振りするわけじゃないが、タバコとペットは実害がなければまだマシ。
    (ただ、火事に繋がるポイ捨て、そこらじゅうに糞尿、無駄吠えは勘弁して欲しい)

一番困るのは、やっぱり騒音問題かな?
    私は以前1階に住んでいて、賃貸だから壁や天井(床)が薄いのは仕方ないと思うが、
    上階や左右から、宴会やギターを奏でる音などが響いて寝られないことがあった。
    何度かお願い(低姿勢で)に行ったけど、改善されないから、不動産屋に相談した。
    それでも改善されないから、しまいには壁を叩いて意思表示することにした。

その後、今の分譲マンションに移ったけど、分譲の騒音も侮れないことに気付いた。
    賃貸よりはマシだけど、賃貸の経験から騒音を経験している手前、
    静かに暮らしている自分が、たまに**に思えてくる時がある。
    きっと、騒音を出していることに気付いていない家族は、騒音に悩まされた経験が
    ないんだろうね?
    あと、分譲は音がしないとか、上階から音がしないことをいいことに過信してるなど。

少しでも経験していれば、配慮できると思うんだけどね、もしくは麻痺しているとか。
    騒音さえなければ、全てにおいて本当にいいマンションだと思うのだが…orz

36. 37 匿名さん

>静かに暮らしている自分が、たまに**に思えてくる時がある。

ほんとその通りですね。
    さんざん騒音に耐えて、耐えかねて、それでも何とかキレずに丁重に静かにしてくれる
    ようお願いに上がって、あげくクレーマー呼ばわりされた日にゃこっちはどうすりゃい
    いのか・・

>>33さんや>>35さんが例を挙げてらっしゃるような「自由」を履き違えてる人間には何
    を行っても通用しないから、まともな人間が結局我慢させられちゃう。
    ほんとやってられない

37. 38 匿名さん

36さんは静かにくらしているつもりでも
    下の階の住人は音がするな〜っと
    36さんと同じように我慢して生活しているかもしれない。

自分は絶対に音を出してないとの発想が1番危険ですよ。

38. 39 27

31さん、

いつも廊下に放り出してあった、幼児用自転車。
    要らないのだろうと思って、荒ゴミだと認識したんです。
    普通、要るものや盗られて困るもの、家の外の道に放り出しておくかな。
    廊下に置きっ放しの粗大ゴミにしか見えなかったんだけど・・・。
    皆が使う廊下で、邪魔だし何日もうっとおしいから、親切心で荒ゴミの日に出してあげたんです。
    盗んでないよ。
    それ以来、ボールや遊具、きちんとおうちの中に片付けてるみたいで、すっきりきれいになってますよ。
    うーん、それでも、私、犯罪者になっちゃうのですか。

別に騒いだり、苦情を言ったり、気になるのに悶々としていたり、ここで愚痴ったりはする気はないんですが、みんなで使うところ、黙って、邪魔なら片付けるだけですけど・・・・。

32さん、
    私、実害を加えてしまってるって、そんなつもりないのです。

39. 40 ビギナーさん

ところでそういうものを警察等に届けるのはどうなるの?
    同じ共有者かもしれないけど持ち主が分からない物が共有敷地内にある場合。
    それが本当に他所からのゴミであればいつまでも置いておくわけにいかないし、勝手に処分してよいものか分からない。
    それとも敷地の所有(共有)者が持ち主探しにコストや労力を負担しなければならない?
    たとえ管理会社が行うにしても住民の管理費に跳ね返ってくるから。

40. 41 36

>>38
    >36さんは静かにくらしているつもりでも
    残念ですが、音を出していない自信はありますよ。
    一人暮らしですし、日中は仕事で家にいません。
    実家にいる時、うちの弟はいわゆる踵(かかと)歩きをして
    いつも、どの部屋にいるか分かると親は言っていましたが、
    私は音を立てることがなかったので、
    居るか居ないか、分からないと言われたことがあります。
    36にも書いているように、
    過去に、上下左右の騒音に悩ませれた経験があるので、
    その気持ちが分かるからこそ、音には配慮しています。
    自分で言うのも何ですが、忍者のような生活をしていますし(笑)

41. 42 匿名さん

>>38
    >下の階の住人は音がするな〜っと
    御存知ないのかもしれませんが、音は上からするとは限りません。
    隣りからもするし、斜め上からもしたりします。
    それが分からない人は、音に対して配慮できないかもしれませんね?

42. 43 マンコミュファンさん

スレ主さま

子供のベッドとリビングのソファは、どのような物を買われましたか。

43. 44 匿名さん

>さんざん騒音に耐えて、耐えかねて、それでも何とかキレずに丁重に静かにしてくれる
    >ようお願いに上がって、あげくクレーマー呼ばわりされた日にゃこっちはどうすりゃい
    >いのか・・

このお気持ち…本当によく分かりますです、ハイ

44. 45 匿名さん

最近の分譲マンションは音が響かないって
    よく目にしますが、元々誰が言いだしたのですか?

45. 46 匿名さん

>>45
    誰も言ってないのでは?
    デベだって全く音が響かないとは言ってないので?
    (でないと誇大広告と言うか虚偽発言したことになってしまうし・・・)
    みんな思い込みと言うか、パンフ等にある遮音レベルを見て勝手に音がしないと思っただけでは?

だから、音がしないと思って騒いでしまう、騒いでる子供にも注意しない。
    たまたま、上の住人の騒音が気になって、音って響くんだ?そう思った人も多いんじゃないかな?
    でなきゃ、(施工の甘さもあるかもしれないけど)こんなに騒音問題で悩む人いないんじゃない?

マンションって元々箱物でしょ。
    太鼓と一緒にしたら何だけど、太鼓ってどこを叩いても音が響きますよね?
    その寄せ集めみたいなものだから、余程遮音レベルの高い(高額)マンションでないと音がしない
    なんてないのかもしれませんね。音を緩和してくれる家具なんかが少ない場合は特に。
    あと、音は上下だけに響くとは限らず、両隣や斜め上下なんてこともあります。

46. 47 匿名さん

>39
    立派な犯罪者ですよ。

ゴミ置き場に勝手に置いてある粗大ゴミすら
    処分すれば違法ですから。

ましてや廊下に置いてある私有物を
    勝手にゴミと判断して処分する事は
    犯罪以外の何者でもありません。

正義を振りかざすのも良いのですが
    正しい知識を持って行動しなければ
    捕まってしまうので気をつけた方が良いですよ。

47. 48 匿名さん

確かに、>>39さんの行為はやり過ぎですね。
    共用部分(廊下)に置いてあるからと言って、勝手に捨ててはダメですね。
    まず、管理組合に話して改善してもらうようにしないと。
    うちのマンションなんか、幼児用自転車が共用廊下のあちこちに置いてあります。
    今、それをどうしたら良いのか、理事会にかけられて検討中されている最中です。
    勝手に捨てるとか、移動する前に、理事会に相談するべきです。
    個人の判断で動いてしまうと、犯罪になりかねませんよね?

48. 49 39

47さん、
    「正義を振りかざす」だなんて、とんでもないです。
    そんなつもりは毛頭ありません。
    別に大したことしてないと思ったんですけど。
    荒ゴミ置き場にあった椅子、持って買えって使ってますけど、これも違法なんでしょうか。
    あんまり堅い事、言わなくても・・・。

48さん、
    えらい回りくどいですね。
    でも、それが正しいんでしょうね。
    うちは、あれ以降、このフロア(他フロアは見てないんで)の他の家も、ボールや一輪車や遊具、廊下に放置がなくなりましたよ。
    今のあいだだけかも知れませんけど。
    少なくとも、手っ取り早くすっきりして良かったように思うんですけど・・・。

49. 50 匿名さん

>>49
    これまで、あなたの行為に誰も賛成していませんよね?
    いくら廊下に置いてあって邪魔だとか、迷惑に思ったとしても、
    理事会に言うなり、本人に邪魔なんですけどと言えばいいのでは?
    それを勝手に捨ててしまっては、犯罪行為以外の何物でもありません。

あと、ゴミ置き場から椅子を拾ってくる行為、リユースと言えばそれまでですが、
    例えば、今、ゴミ廃棄は有料になっている町もあります。
    もし、その椅子の廃棄に廃棄料金を払って捨てているとしたら、
    その椅子を盗ってくるのもいかがなものかと?

私は以前、廃棄処分料2000円を出し、捨てたベッドのマットレスが盗まれました。
    2000円のシールのマットレスに貼り、と同時に市に回収の連絡が行くのですが、
    市役所からの連絡で、回収するマットレスがありませんと連絡が来たんですよね。
    誰か知らない人が処分してくれたと思えばいいと思う人もいるかもしれませんが、
    2000円は戻ってきません(市の収入になるだけ)。正直、頭に来ましたね。
    そういうケースもあるので、捨てられた物を勝手に持っていくのも止めた方が
    いいと思いますよ。

50. 51 匿名さん

勝手にゴミ置き場に移動するくらいで
    堅い事言うな。

廊下に少しくらい荷物置くくらいで
    堅い事言うな。

同じことだって理解できないんだろうなぁ〜

51. 52 匿名さん

>>51

同じことではありませんよ。

>廊下に少しくらい荷物置くくらいで
    堅い事言うな。

賛否両論あるでしょうが、これは、私個人的には同意します。
    隣の隣は、常に子供用ミニ自動車、反対の隣は、キックボードがたまに置いてあります。
    きちんと端に寄せてあり、別に邪魔にならないので、何も言いません。

>勝手にゴミ置き場に移動するくらいで
    堅い事言うな。

これは、別次元の問題。
    誰かが書いてるように、他人のものを勝手に捨てたら問題でしょう。
    ていうか、持ってゴミ捨て場まで運んでる最中に、持ち主に見つかり、
    「どろぼう!」て叫ばれたら、
    「あなたはマンション住人としてマナーを守らないから、廃棄するところです」
    なんて申し開きしても、通用しないと思うよ。
    本当に廃棄する途中か、盗んで売り飛ばすつもりなのかなんてわからないから。

>49みたいな人間が2人いたら、1人は人様の物を、邪魔だからと言って捨てて、
    もう1人は、捨ててあるからと、拾って来て利用しそう。

だとしたら、2人で強盗団のできあがり。
    実際は盗んでるのと同じことだよね。

52. 53 ビギナーさん

現実的にはどのように対処しているのでしょうか?
    拾得物として警察に届けるのも、届ける途中か、盗んで売り飛ばすつもりなのかなんてわからないから犯罪でしょうか?
    共用部にある持ち主不明の個々の主観ではゴミにしか見えないものは、そのまま恒久的に放置しなければならないのでしょうか?

53. 54 匿名さん

個人的には、>>39さんを応援していますよ。
    捨てられて困るんなら邪魔になるような共有の場所に放っておくなっての!
    確信的常習犯ならそのくらいされても文句は言えまい。
    他人のものを勝手に捨てたらいけないことは承知の上だろ、頭でっかちが多すぎて困ったものだ。

54. 55 匿名さん

>>39さんの気持ち分かります。
    私は夜遅く自転車でマンションに帰宅したとき、自分が契約している場所にマンションのステッカーの無い自転車が、堂々と置いてあったことがあります。
    仕事でクタクタだっただけに、「ここはワシが金払ってる場所じゃ〜!」と、キレて放置自転車を放り投げようと思いましたが、意外に重いのでずらしただけにとどまりました。
    チカラがあったらごみ捨て場まで運んだかもしれません。それよりメチャメチャに壊してやりたい気分でした。それやったら犯罪でしたね。

55. 56 匿名さん

日本でもいいとこは音の問題も廊下の問題もほとんど無いよ。音については、壁の厚
    さや構造が違うんだと思う。スペースが広いから共有部分にもの出しているのもい
    ない。

ちなみに、日本の家は一般に安普請なんだと思ってる。とくに賃貸。米国でも
    そこそこの賃貸アパートメントを何度か転居したが、どこも騒音や振動は全く気に
    ならなかった。日本は普通の分譲物件で賃貸したが、どこも音や振動を防ぐほどに
    コストや手間はかけてない印象が強い。家も廊下も狭いし。

上ものがこんな程度なのに、地価ということで家賃や価格だけは高い・・・だから
    皆さんいろいろと権利を主張するんだろうけど。お互気使うしかないでしょ。どう
    しても我慢できなければ、思い切って高級物件に移りなよ。もの自体、音や振動が
    伝わり難いし、人が少ないから煩わしい隣近所も減るからねw

56. 57 匿名さん

>>56
    日本の億する有名会社施工マンションでも音はするのだけど・・・
    それよりもいいとこに住んでるあなた様がなぜこのスレに?

57. 58 匿名さん

高い物件=騒音・振動レスではないでしょ。高い物件なら、騒音・
    振動レスの可能性が高いくらいに考えないとw

58. 59 匿名さん

>>39さんを応援している人が始めて何人か現れましたね?
    共用部分に置いてあっても勝手に捨てるのは違法です。
    一般常識的に言えば不思議なことです。
    それに賛同するってのは39さんの親戚かなんかですかね?

59. 60 匿名さん

共用廊下だろうかゴミ置き場だろうが、
    勝手に人の物を動かしたり、
    取ったりするのは問題でしょ?
    それを正当化するのはもっと問題では?

60. 61 39

廊下に放り出しているのも、人の契約場所に勝手に置いてるのも、
    その人は、別に
    壊されようが、捨てられようが、盗まれようが、承知の上なんでしょう?
    べつに、どうされようと構わないから、そこに置いてるんだと思いますよ。
    だから「どろぼう!」だなんて叫ばないでしょう。
    文句も言わないと思いますよ。
    というか、文句言えた筋じゃないと思うんだけどな。

そんな、廊下にずっと出しっ放しや、人の場所に無断駐輪って、当人は「いつでも、どうぞ好きにしてもらっていいよ。」
    って言ってるのだと解釈してるんですけど・・・。
    だって、当人はすでに所有権、放棄してるんですし。怒らないでしょ。
    ベッドのマットレスみたいに。

61. 62 匿名さん

>>61
    あなたはマンション(集合住宅)に住まない方がいいかもしれません。
    まず、他人の立場に立って考える事をお勧めします。
    あなたが他人にどんな事を、同じような事をされたら気分を害するか、
    考えてみてはどうですか?

確かに、共用廊下に我が物顔に物を置くのはどうかと思いますよ。
    ですが、許容範囲、注意を促す前に事を起こすのは如何なものかと?
    物事には順番てありますよね?
    と言うか、何かしら精神的にお疲れなのでは?
    私は仕事柄、今の時間まで起きてますが、この時間に書き込みとは?

あなたが大人なら、物事に対する順番て分かりますよね?
    例えば、あなたにお子さんがいるなら、引っぱたく前に理由を聞く。
    本来なら、それが筋ですよね?
    それもしないで、叩いてるような(勝手に人の物を捨てる、持って行く)
    行為は、心に病(ストレス)をかかえているせいかもしれません。
    自分の胸に手を当てて、今の考え(思考)を省みることをお勧めします。

62. 63 匿名さん

39の言い訳って
    あいつが悪口言ったから危害加えたんだとか
    子供の言い訳レベルでしかないな。

相手が悪いからと言って違法行為で
    仕返しをするのは認められないんですよ。

こんな大人が、これからも増えていくのかと
    思うと怖い。

63. 64 匿名さん

マンションのコンセプト自体は素晴らしいのですが、様々な人がいるのであらためて難しさを感じます。
    こればかりはしょうがないことですが。

64. 65 39

>62さん、
    仕事柄、帰宅が遅く出勤も遅いので大体、寝るのは2時3時です。

おっしゃる通りかも知れません。
    が、精神的に病んではない、と思ってるんですが・・・。
    すみません。私、異常なんでしょうか。

ただ、百人いれば百通りの正義があり、それを他人に押し付けるのは良くないのですね。
    私の行動は、いけない事なんですね。
    皆さんが、いけないという事は、やっぱり私が間違ったことをしたんだと思いました。
    見て見ぬふりが出来ないんで、正直にしたことを書きましたが、
    ここで、皆さんに叩かれて、私のほうが間違ってるんだなぁと気づきました。
    失礼いたしました。

65. 66 匿名さん

横から失礼。>>65さん、今ひとつ納得されていないようなので念のため補足しますと、
    他人の所有物を勝手に処分するという行為は、窃盗罪(刑法第235条)又は横領罪(同252条)若しくは遺失物等横領罪(同254条)が成立する立派な犯罪行為で、管理規約違反に比してはるかに悪質なことなのです。
    なお、罰則は、窃盗罪は10年以下の懲役又は50万円以下の罰金、横領罪は5年以下の懲役、遺失物等横領罪は1年以下の懲役又は10万円以下の罰金若しくは科料です。

66. 67 匿名さん

>>65
    >仕事柄、帰宅が遅く出勤も遅いので大体、寝るのは2時3時です。
    異常とは言いません。
    ですが、あなたは疲れているんだと思いますよ。
    仕事か、睡眠不足か分かりませんが、何かしらのストレスが、
    ご記入の行為に出ているようにも感じます。

私も同じような経験があるので、まずはゆっくり休んで下さいね。

67. 68 39

66さん、67さん、

有難うございます。

68. 69 匿名さん

今の世の中、本当に何かおかしいですよね
    マンションに限らず
    電車内での携帯や音楽の音量、禁煙場所での喫煙、自転車通行時のマナー
    もともと自分が「他人に迷惑をかけている」のに注意をされると
    自分の誤りは棚にあげて、逆ギレすることの何と多いことか…

マンションでも、そういう風潮がハッキリ出ています
    一戸建てとは異なる、それなりのマナーやルールがある集合住宅で
    第一に考えるべきは「自分がいかに快適に暮らすか」ではなく
    「どうしたら他の住人に迷惑をかけないように暮らせるか」だと思うんです

だからと言って、神経質になる必要なんか無い
    常識で考えて、邪魔なモノは邪魔・うるさいモノはうるさい・汚いモノは汚い…
    普通に考えていけば分かりそうなはずなのに、それが分からないガサツな者こそ
    マンション暮らしに不向きなんだと思います

69. 70 匿名さん

>>69
    >今の世の中、本当に何かおかしいですよね
    確かに。
    おかしいことをおかしいと言う方が、うるさい人と特別視されてしまったり。

音問題に関しては、みんな分譲マンションを過信してるんだと思いますよ。
    賃貸より壁や床はしっかりしている、だから音はしない、だから気にしない。
    でも、実際は違う、それに気付けば注意するだろうけど、気付かなければ、
    他人に迷惑をかけていることにも気付かない人がいるのも事実だと思うし。

それと、分譲マンション=集合住宅ということを忘れて、
    自宅だけが我家と思っている人が多いような気がしますね。
    そういう人にとっては、敷地内は関係ないみたいな感じでタバコのポイ捨て、
    犬の糞尿の始末も疎かにする。
    敷地内も我家だと思っていれば、きれいに保ったりするはずなんですけどね。
    室内ではポイ捨てしないのに、敷地内ではポイ捨てできる神経が分からない。

ことマンションに関して言えば、敷地内も我家だと思って欲しいですよね。
    もちろん、公道でのポイ捨て、犬の糞放置もいい加減にして欲しいですし、
    逆に、公の場を我が物顔で使用したり、他人に迷惑をかけていることにも
    気付かず平気な顔しているのも納得いかないけど・・・
    などと言ってると、うるさい人間だと言われるんでしょうね?

70. 71 匿名さん

音に関してですが、皆さん悪意があるとは思わないのですが、気付かない場合もありますので、
    万人共通の解決は難しいと思います。

たとえで申し訳ないですが、私は2階建ての一軒家で育ったので、
    2階の子供部屋や廊下を、「どたどた歩くと、うるさい!」と子供の時から躾けられたので、
    ちょっとすり足気味に、静かに歩くクセがついています。

しかし、妻は、構造も一軒家よりはしっかりしているマンションで育ったので、
    そんな躾けは受けていません。
    でも、私からすれば、いつも、どたどた無神経に歩いていると思えます。
    階下への影響があるほどではありませんが、私の勘に触るのですが、あまり注意しません。

大人になって、歩き方を変えさせるのも、なかなか大変ですし、
    本人は、まったく気付いてない上に、気にしていないので、
    逆に私が、いちいち口うるさいとやっつけられてしまうので(情けない話ですが)。

今住んでいるマンションの上階は、たまに、いろいろと音がしてうるさいときもありますが、
    いつもではないし、ずっと続くわけではないので、気にしていません。
    まあ、一軒家の一階に住んでいた経験からすれば、それほど気になりません。

このように、明確な基準を超えるような騒音でなければ、
    マナーを振りかざしても、10人10色の感じ方があるので、
    ここで愚痴ってもしょうがない。直接対話で解決されるのが良いかと思います。

ここは、よく、「自分の考える常識や正義」らしきマナーを、
    人に押し付けてる書き込みを見るので、時々辟易します。

71. 72 匿名さん

>>71
    >ここは、よく、「自分の考える常識や正義」らしきマナーを、
    >人に押し付けてる書き込みを見るので、時々辟易します。
    じゃあ、単にここに来なければいいだけの話、参加しなければいいのでは?

自分の場合、低調に、もう少し静かにしてくれないか直接言いに行きましたよ。
    管理組合にも、騒音に関心を持ってもらえるような働きかけもしました。
    でも、改善されないと言うか、改善は無理でしょうね。

私も71さんと同じで音がしない歩き方をするタイプです。
    以前音がするマンションに住んでいたので、自分自身かなり配慮もしています。
    でも、煩く言われなかったり、躾けられてこなかった人は何がうるさいの?と
    疑問を持つでしょうし、貴方の奥様と一緒で長年の癖は抜けないでしょうね?
    なので半分諦めています。

だから、そういった諦めモードの人もここに書き込んでいると思いますよ。
    何かしら働きかけをしたけど改善されない、それでも、ここで何かを訴えたい。
    我慢に我慢を重ね、どこかに、その胸の内を吐き出したい。
    そういう人だっていると思いますよ。
    そんな書き込みに辟易しているのであれば、あなたが去ればいいだけの話です。

72. 73 匿名さん

>>71

逆ですよ。マナーを守らない住民がいて辟易するから、このスレに書くんですよ。
    注意すると逆ギレされたり、刺されたりする時代ですからね。

73. 74 匿名さん

戸建と比べてる人がいますが普通戸建は身内の音、マンションは他人が出す音。
    そもそも感じ方が根本的に違うのはしょうがない。

>しかし、妻は、構造も一軒家よりはしっかりしているマンションで育ったので、
    >そんな躾けは受けていません。
    マンションは構造がしっかりしてるのだから音を出していいのではなく、
    他人と暮らすので音を出さないように戸建よりも気をつけることがルール。

74. 75 匿名さん

こういう考え方が本当にトラブルの元凶なのだとつくづく感じます。
    トラブルの原因になっているのに指摘されると逆切れするタイプの見本ですね。

「自分の考える常識や正義らしきマナー」ではなく
    「集合住宅で生活する上でのごく常識的なマナー・ルール」です。
    知らない事を恥じるべきだと思います。

75. 76 入居済み住民さん

人に押し付けてる書き込みを見るので、時々辟易します。

ここだけじゃなく、女性の集団の中ではよくあることです。
    自信がない女性ほど(社会的に認められていないほど)自己の主張を押し通す傾向があります。
    昨年子供の通学する学校の役員を引き受けて、モンスター母親のおかげでかなりブルーになりました。
    モンスターは特に30代の専業主婦に多いです。
    参観の態度の悪さを校長から指摘されても、反省するどころかキレる。
    前年度役員に文句ばかり言う・・・
    どうやら彼女達は他者に対する協調性をお母様から躾けられていないようです。
    だから無職なのか・・・

最近の30代以下の男性もおばちゃん化しているらしく、こういう匿名の掲示板での傍若無人な書き込み見ると、つくづく集合住宅を買わなくて良かったなと思います。
    硫化水素自殺も自己中住民がですね。
    怖い時代です。
    ネットでは別人格なんて言い訳は通用しませんよ。

76. 77 住まいに詳しい人

子供の足音がうるさいとか、敷地内公園の子供の楽しそうな声がうるさいとか
    エントランス付近で立ち話をしている幼稚園ママが気にくわないとか、
    別にルール違反でもなんでもないことをギャーギャーと騒ぎ立てる
    頭のおかしな人が多いですね、この掲示板は。

背伸びして本来買えない値段のマンションを買ったせいで生活が苦しいのかも
    知れませんがそれはやつあたりというものです。そもそも集合住宅での生活に
    向いていないというより社会生活ができない人間なのだと思います。

願わくばこんな人が近所に住んでいないことを祈るだけですね。
    トラブルが発生するかどうかは近所になんにでもギャアギャア噛みつく
    こうるさいおっさん、おばさんが住んでいるかどうかで決まる話であって
    ルールやマナーの問題ではないというのが結論です。

77. 78 匿名さん

>>77
    >ルールやマナーの問題ではないというのが結論です。
    ルールではないかもしれないけど、マナーとモラルの問題ですよ。
    野中の一軒家に住んでるなら話は別、好き勝手やってもいいかもしれないけど、
    マンションという集合住宅は、別名共同住宅という名の通り、
    モラルやマナー、協調性を持って住む場所ですよ。
    それすれ守らないなら、あなたはマンションに住むべきではありませんね。

78. 79 匿名さん

>>77
    あなたのような人が自由を勘違いしてるのでしょう。
    中学生や高校生にもこの手の生徒がいますね。

79. 80 匿名さん

78さん、79さん
    言っても無駄。
    何とかにつける薬は昔からありません。

80. 81 匿名さん

77なんて、しょせん自己中のくず。他人の迷惑など、自分さえよければ関係ないという。
    こういうやつは、逆の立場になると一番騒ぐ。

81. 82 匿名さん

あの、77さん、

>「トラブルが発生するかどうかは近所になんにでもギャアギャア噛みつく
    こうるさいおっさん、おばさんが住んでいるかどうかで決まる話であって
    ルールやマナーの問題ではないというのが結論です。」

意味がよく分からないのですが・・・。

あの、内容云々より、それ以前の文章自体が。何を言ってるのか、さっぱりです。
    どこで区切ったらいいの?
    おばさんが、キーボード打つとこうなるのかなぁ。

82. 83 匿名さん

>>82
    >おばさんが、キーボード打つとこうなるのかなぁ。
    そんなこと言ったら、おばさんに失礼です。
    文章力の有無はおばさんだとか、おばさんでないとかは関係ないです。
    単にネット慣れ、掲示板慣れしているかとか、
    もっと言えば、文章に親しんできたか、読解力があるかどうかも関係しているかと。
    今の高校生のメールのやり取りを見てみたら分かるでしょう?
    年齢は関係ないんですよ・・・ そんな私はおばさんですが(苦笑)

83. 84 サラリーマンさん

躾をする責任を放棄した親を見るのが一番嫌だ。
    こどもが不憫でたまらない。

84. 85 匿名さん

百貨店にいる友人は最近中年の試食魔が多いと言ってた。
    身なりはむしろ若干高級で友人や我が子や孫を連れて買う気もないのに平気で試食。
    しかも百貨店に来るたびに試食していくらしい。
    常識ない人が増えてあ〜嫌だ嫌だ。

85. 86 82

83さん、ごめんなさい。

77の『住いに詳しい人』さんのレス中の「おっさん、おばさん」を引用してだけなんです。
    大変失礼致しました。
    すみません、77は未成年で社会人ではなかった。
    文章、見れば分かったですね。

86. 87 83

>>86=82
    >83さん、ごめんなさい。
    いえいえ、おばさんにも若者にも色々いますから気にしないで下さい。
    でも、私のレスに目を留めてくれたこと感謝しています。
    (86さんは良い人みたいですね、その気持ちを忘れないでいて下さい)
    あなたのような若者?が増えると良いんですけどねって、
    私もおばさんの域ではありますが、超おばさんではなので悪しからず。

87. 88 匿名さん

ルール違反でも何でもないことを、
    マイ独自常識で問題だと騒ぎ立てる人こそがトラブルメーカー、
    という77の指摘は正鵠を得ている。
    但しそのトラブルメーカーがおっさんおばさんに限られるというのは間違い。
    こんなのは老若男女どれにでも居る。

88. 89 匿名はん

>>88
    「正鵠」を得ているとは如何に?
    >>77の言い分が正しいということですか?
    「正鵠」の使い方が今一分からないのですが…

89. 90 匿名さん

>ルール違反でも何でもないことを、マイ独自常識で問題だと騒ぎ立てる人こそがトラブルメーカー、という77の指摘は正鵠を得ている。
    そう判断できるようなことは、77から読み取れないがな。過大評価しすぎなんじゃない。
    それに「ルール」(マンション規約)になっていようがいまいが、他人の迷惑になることはやめる
    のが、集合住宅で相互に快適に暮らすモラル・マナーじゃねえの。子供がドタドタ走ったりさ。

90. 91 サラリーマンさん

>>85
    スレ違いですが小さい頃デパートで試食を食べようと寄っていくと母親から
    「買わないから駄目!」と怒られました。
    このスレでも私の常識と違った考えの方がいるらしく問題を起こす人より注意する人が悪いと思っているみたいです。

91. 92 くいしんぼう

デパ地下で、ちょこっと試食させてもらうのが、すごく美味しく感じて
    幸せになるんですけど。。。。だめですか? あら、これもスレ違いか。

92. 93 ビギナーさん

購入する意思があるならいいと思いますよ。
    購入する気がないのに購入者に費用負担させて自身だけ利益を得ている不公平が嫌がられるのでは?
    他の利用者に迷惑をかけていると気づかず、店を相手に得してると勘違いしてる人が嫌われているのだと思います。

住民間トラブルでもそういう想像力の無いところからどちらも自分が正しいと勘違いしてるケース少なくないですよね。

93. 94 銀行関係者さん

>>93
    失礼ですが、たぶん貴方のような人が
    「自己基準を他人に押し付けるマンションのような集合住宅では最大級の迷惑人」の
    範疇にはいるのかも。

>購入する意思があるならいいと思いますよ。
    それは、試食を提供する側が決めることで、第三者の貴方がそのように断定的に述べる
    権利も資格もない。
    なのに、そのように述べる。困った種類の人なのがありありです。

販売促進の面から見れば
    買おうか迷ってる人だけでなく、買う意思がない人に
    「思ったより美味しいじゃん、買おう! または、今日は無理だけど今度買ってみよう」
    と思ってもらうために試食を提供してるのじゃないかな?
    逆に「今日買う」意思がある人に、わざわざ試食提供してもあまり意味はない。

94. 95 くいしんぼう

試食しても、口に合わなかったら買わない。これ常識。
    でも商売人が相手だから、口に合わなくても買わされてしまうこともある。
    商売上手な人には負けてしまう。  らっしゃい!らっしゃい!

95. 96 匿名さん

デパートの試食は、話がだんだんそれてしまうので、この辺で終了しましょう。

ところで、このスレはそもそも、住民間トラブルなので、
    実際にあった(ある)住民間トラブルについての書き込みはないですか?

「音がうるさい」、「共用部分に私物が置いてある」などは、
    単に、「一方の住人が一方的に思っている」だけで「住民間」のトラブルではないです。
    注意したことにより、相手ともめたなど、相手が出てきて初めて「住民間」になります。

一方的な「思い」は、マンションの住民版でも、入居が始まると、必ず出てきたり、
    それ専用のスレがありますので、そちらでどうぞ。

96. 97 匿名さん

>>93
    >購入する気がないのに購入者に費用負担させて自身だけ利益を得ている不公平が嫌がられるのでは?
    >他の利用者に迷惑をかけていると気づかず、
    >店を相手に得してると勘違いしてる人が嫌われているのだと思います。

その論理だと、ヒーローアクションショーや展覧会なども
    そのデパートで買い物する意思がない人は行ってはいけませんね?

他の利用者に迷惑となるメカニズムを説明してもらえませんか?
    迷惑だとと思うのは、貴方くらいだと思いますけどね。

とりあえず集客して、その後集まったお客さんの購買意欲を刺激しようという店側からみれば
    試食目的の人でも良しだと思いますよ。
    本当に嫌いなものをタダだからと試食する人はいないですから、試食してくれる人は
    潜在的なお客さんです。
    >>85さんのご友人は上層部の思いが理解できていない「困った末端社員」の一例では?

97. 98 匿名さん

>>93

私は貴方と同意見です。

私はサラ金で借りる意思はないので、借りる人の負担増にならないように
    街で配られるティッシュは貰いませんし、
    テレビのCMもみないためにチャンネルを変えます。

98. 99 匿名はん

話題がずれていってませんか?
    本来のスレに戻すことを希望します。
    ここは住民間のトラブルについて語るスレですから。

99. 100 85

火種を付けてすみません(笑)スレ違いですので最後にします。

友人の話ですと困るのはこの手の試食魔は他の購入検討者の試食分も横入りして食べるそうです。
    それと孫や子供の手を引っ張って「タダだから食べなさい」と言ってみたり、孫が商品や器具に直接触ろうとしても注意もしないそうです。
    自己管理が出来てないくせに問題があると1番キレるタイプで最も注意の必要な客?だそうです。

他の購入者に迷惑をかけ、我が子や孫に常識も教えられない買わない客「私はお客様なのよ!!」様。
    マンションの住民問題に通ずると思います。

100. 101 匿名さん

>>100
    そうですな、常識ある人がそろえばマンショントラブルは極力抑えられるはず。
    でも実際は・・・

101. 102 匿名さん

>>100

それは、ヨコ入り、子供に注意しない というのが問題で
    買う意思がないのに試食する ことが問題ではありませんね。

このように、批判を受けるといつのまにか話をスリカエえたり
    問題の本質がみえず、ずれた批判をする

本人が気づいてないので 更にたちが悪い
    こういう人は住民トラブルをおこしやすい。

>想像力の無いところからどちらも自分が正しいと勘違いしてるケース少なくないですよね
    と、ご自分の口で言われたのですがね・・・

102. 103 匿名さん

↑試食魔って日本語も分からないらしいね
    試食魔は基本的にずうずうしいよね
    あなたみたいに

103. 104 匿名さん

101さんがせっかく流れを戻したのに102は自分勝手だなぁ。

KY(笑

104. 105 匿名はん

>>103
    まさに
    >自己管理が出来てないくせに問題があると1番キレるタイプ
    を体現してくれたね ぷぷっw

105. 106 匿名はん

>>103
    >↑試食魔って日本語も分からないらしいね
    >試食魔は基本的にずうずうしいよね
    >あなたみたいに
    結局、議論のできない***は人格攻撃の捨て台詞を
    吐いて去っていくんだね。

106. 107 匿名さん

>102=105=106の荒らしは華麗にスル〜

私のマンションでは自転車に乗ったまんまエレベーターに乗ってくるこどもがいます。
    煙草のポイ捨ても残念ながらあります。
    みなさんのマンションはどうでしょうか?

107. 108 申込予定さん

>>104
    でも、
    >想像力の無いところからどちらも自分が正しいと勘違いしてるケース少なくないですよね

と言ってる本人が実は一番怪しいと指摘してあげるのは必要では。
    そして、本人が気づいて将来の住民トラブルのもとが1つでも減ればいいのでは?

住民トラブルは「困ったチャン」にいちいち指摘して気づかせてあげないと
    永遠になくならないと思うよ。

108. 109 匿名さん

>>107
    >>102=105=106の荒らしは華麗にスル〜

ヨコからですが
    なぜ、>>103 はアラシじゃないのでしょうか?
    もしかして自分に都合のよいことかどうかが貴方のアラシの基準でしょうか?

客観的な思考ができない自己基準マンそれも住民トラブルを誘発するので
    集合住宅では迷惑人ですよ。

109. 110 匿名さん

なりすましの連続投稿困った人ですね。
    複数の人が102のいう
    を取り上げているけど読んでみたら100にはそんなこと書いてない。
    まさか過去レスもまともに読めない人ばかりではないだろうし。

粘着なりすましはみっともないですよ。
    本題に戻りましょう!

110. 111 109

>>110
    >粘着なりすましはみっともないですよ。

自己基準マンに
    決め付けマン、思い込みマンが追加されたね。

ますます住民トラブルを誘発する側の人であることを自ら告白ですね。

で、>>107さんへ
    なぜ、>>103 はアラシじゃないのでしょうか?

111. 112 匿名さん

>>107って、「>」の使い方を間違ってる喫煙vsスレの論破されまくりもあいつと同じ人じゃね?
    同じようにまちがってるし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸