一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーが信用できない‥」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーが信用できない‥

広告を掲載

  • 掲示板
注文住宅検討中さん [更新日時] 2016-07-02 14:11:51

現在注文住宅検討中で、内装の色決め等の段階です。
工務店、ハウスメーカーあわせて6社回り、Aハウスメーカーと契約しました。
契約までは、担当者が何度も打ち合わせの電話をしてくれたりしていたのですが、契約後はこちらから連絡しなければほとんど連絡をよこさないようになりました。
建築士さんは頑固で、注文住宅であるにも関わらず、こうしたいというこちらの気持ちを3回ぐらい要望しないと汲んでくれませんでした。汲んでくれなかっ理由は、「それは好きじゃないから」だそうです‥。
また、合成樹脂サッシの窓と要求していたのにも関わらず、いつの間にかアルミサッシに勝手に変えられる等、相談してくれないことが多々ありました。
カラーコーディネーターさんは、イエスマンといった感じで、「こうしたい」と言えば、「わかりました」としか言わないので、「こうしたいと思っているんですけど、どう思いますか?」と投げかけるようにして打ち合わせをするように心がけています。
家を建てるにあたって、大きな買い物をする訳ですから、こちらとしては少しでも費用を抑えたいので、
土地を売ってくださった不動産屋さんの司法書士さんと、ハウスメーカー側の司法書士さん、少しでも安い方と契約したいと思い、両社に見積もりを出していただくようお願いしました。
お願いしたにも関わらず、ハウスメーカーは「不動産屋さんには負けますので不動産屋さんの司法書士さんにお願いしてください」といい、見積もりを出してくれていませんでした。
もう、確認申請も出してしまい、今更なのですが‥このままでは気持ちよく家を建てることができません。
大切な家の建築を任せる身ですから、これ以上要望を言って嫌な思いはしないだろうか‥と思ってしまい、言いたいことが言えません。
なぜこちらがお金を出す側で、ハウスメーカーの社員さんよりも一回り、二回り年下なのにこんなに気を使わなくてはいけないのだろうと、考える日々です。
注文住宅を建てた人は、みなさんスムーズにいったのでしょうか‥。
どなたかアドバイスください‥。

[スレ作成日時]2016-06-17 16:36:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ハウスメーカーが信用できない‥

  1. 41 匿名さん

    >>38
    同意。

    普通に対応するとつけあがる業界。

    おとなしくしてると、施主を小ばかにするからね。

    最初の印象で、故意に設計図書と違う家を作ってやろうとこの業界は思うから。

    施主の注文無視して、コスト削減だけを考えているのがこいつら。

    最低な業界だよね。

    >>39
    優秀って何が優秀なの?

    施主をわからないようにだますってことか-。

  2. 42 足長坊主

    優秀な営業マンの一例として、わしがいる。
    わしは、「家を売るために手段は選ばないが、嘘はつかない」。

  3. 43 匿名さん

    そうだと思います。嘘は一番良くないと思います。抜け抜けと嘘をついてその場を取り繕っても、いつかばれて客は営業マンに不信感を抱きます。知らないことが悪いことではないのです。とはいえ、基本的なことを知らないと客は馬鹿にします。やはり大金を払う以上、きちんとした仕事をする優秀な方に担当してもらって良い家を建てたいです。

    営業マンが客を選ぶのかもしれないですが、客だって営業マンを選びたいです。

  4. 44 匿名さん

    >42
    >「家を売るために手段は選ばないが、嘘はつかない」
    前は真実、後は真っ赤な嘘。
    天性の詐欺師は自分が偽ってる事も気が付かない。

  5. 45 匿名さん

    >43
    一見の客です。
    二度と契約はして貰えません、釣った魚にはエサは不要です。

  6. 46 匿名さん

    >二度と契約はして貰えません

    そんな営業マンとはおつきあいしたくもない。他の展示場へ行けば良いだけです。

  7. 47 匿名さん

    >46
    誤解が有るようですね、顧客が契約しない。
    何処へ行こうが一見の客。

  8. 48 匿名さん

    今更だけど、スレ主さんの対応になんかガッカリしちゃうな。
    せっかく旦那さんが「俺キレそう。雰囲気悪くなるかもだけど、言っていいかな?」と言ってくれてるのに、静止するなんて。

    なんか施主にとって不都合な事が起こったのなら、そこはハッキリ言わなきゃいけないところですよ。
    表現の仕方としては、まずは冷静に話し合う事から進める必要があるけどね。
    いきなり切れだしたら、多分相手が悪くても相手は反省するどころかこっちが不利になる事の方が多い。
    切れるのは最終手段まで取っておく必要があるね。

    建築士さんに何度も言わなきゃ理解してくれないって点は、直接やり取りできるんだし堂々と突っ込めば良かった話。
    建築確認申請を出したと書いてあるけど、出す前に印鑑押すよね?
    その時にくまなく自分の望み通りに施工されるかどうか記載を確認することが大事ですよ。
    そんな、出してからサッシ変更を勝手にされたって、話と違うんだから変えて貰うのが当然ですよ。
    出す前に同意してしまったのなら、それはもうどうしようもないですが。

    コーディネーターさんは、意見が欲しいなら自分から投げかけるしかないですね。
    私もこれは同感です。何のためのコーディネーターなんだか…って感じですよね。
    けど意見されると困るっていうのも、一理あると思います。アドバイスは迷っている時くらいで良いのでは?
    スレ主さん、実際はそこまで迷っていないようだから、自分で決めた方がスッキリしますよ。

    ちなみに見積の件云々は、何故そこで不動産屋の話が出てくるのか解りません。
    意外と競合させられることを嫌がる業者さん多いので、他でも見積もりを…は、案外タブーだったりもしますよ。
    こっそりやってください。
    で、連絡事項が無茶苦茶なのは、私もしょっちゅうやらかされました。
    さすがに主人もたまりかねた様子の事が多々あったけど、スレ主さんの旦那さんみたいな事は全くありません。
    腹立つので、むしろ私が頑張りましたね。お陰様で不満こそあれど交渉して快適になった事は幾つかありますよ。
    こういうトラブルの時、言わなきゃ足元見られます。言われなかったら内々に済ませたいのは誰でも同じです。

  9. 49 匿名さん

    特にこの業界はひどいですよね。大金絡む買い物なのに、客は初心者でほぼ無知。
    業者はそれにつけこんでやりたい放題って印象です。
    馬鹿にするな!って一度喝を入れた方が良いのかも。

  10. 50 匿名さん

    大手ほどえげつないですからね。

    ファイナンシャルアドバイザーによる無料相談会 なんてグルですからね。

    援助してくれる近親者がいるか。
    年収。
    貯金。

    その3つをHMに伝えるのが仕事。子供の学費なんて知ったこっちゃないんです。


    年収を多く言えば、こっちの伝えた予算を無視した大きい間取りを提案してくるし、少なく言えば連絡来なくなる(笑)

    何で目一杯ローン組まなきゃなんないんだ?金の使い方なんて人それぞれだろ!

  11. 51 匿名さん

    何かとキャンペーンにかこつけて個人情報を聞き出して、どのくらいまで出せるのか、それしか興味はないように思います。実際に契約してローンを組めば必要になり仕方がないと思いますが、まだ契約前の段階で勤務先や年収、子供であれば名前と一緒に学校名や学年まで家族全員の個人情報を聞き出そうとされました。まさに、丸裸です。

    契約に至らない時にはその情報をどのように使うのでしょうか。関連会社に売って、情報が独り歩きしないのか心配になります。契約前にはなるべく家族については話さないようにはしていますが。

  12. 52 注文住宅検討中さん

    話がずれてきてる。
    とりあえず、契約破棄もちらつかせて、ガツンと言わないと
    話を聞く限り、FCの名を借りた弱小工務店ぽいから

  13. 53 足長坊主

    施主の都合による契約破棄にあたるゆえ、施主はハウスメーカー側に多額の違約金を支払わなくてはいけなくなるずらよ。

  14. 54 匿名さん

    >FCの名を借りた弱小工務店ぽいから

    少し前、折り込み広告や色々な所での広告を見て、イシンホームを検討しようと思い広告にあった地元のフランチャイズの工務店に連絡してみました。と、驚くべきことに自社の工法の方が良いからとそちらを勧めてくるのです。それでもイシンホームの方を見たいと言った所、止めた方が良いと明らかに口調が嫌がらせに変わり、恐ろしくなり帰ってきました。

    よほど本社に通報しようかと思いましたが、それも何だかおそろしくもう関わり合いになりたくないと思いました。まだ、イシンホームの名前は出しているようですが、フランチャイズの工務店も色々のようです。

  15. 55 足長坊主

    >>53
    ただし、厄介なケースとして挙げられるのが、「計画倒産」じゃ。
    本来、経営的に建築する体力もない工務店が、契約金や着工金、違約金を目当てに、お客様と契約するケースじゃ。
    こういった場合、意図的に、お客様の事情による解約に誘導していく。
    じゃが、もし、解約せずに、着工してしまった場合に、お客様から着工金以外に、中間金や最終金を前倒してだまし取り、計画的に工事中に倒産し、とんずらするケースじゃ。
    工事費用を後払いにすれば、心配も減るのじゃが、相手も強者。
    「工事費を前払いしてもらえたら、こんなものやあんなものをサービスします」と誘って来る。
    そして、正直なお客様はコロリと騙されるのじゃ。

    このサイトの別のスレッドで、エヌ・エイ・ホームに関するものがあるが、参考までに読んでみられたら良い。2,000万円先払いしたのに、倒産され、工事中の物件しか残らなかった方もおられる。
    管財人の弁護士によると、工事中の家は全て1棟あたり50万円支払うという結論が示されたそうじゃ。
    皆さん、信じられるかの?家1棟が工事中とはいえ、一律50万円での清算となるそうじゃ。

    スレ主さんも上記の事、十分ご注意召されよ。

  16. 56 匿名さん

    >>51
    個人情報聞き出すのは、ハウスメ-カ-の思うつぼにならない時、仕返しのためです。

    あの手この手で意地悪してくる。

    そのために、仕事しているようなもの。


  17. 57 匿名さん

    仕返しのため、って本当ですか?!恐ろしいです。勤務先とか書いてしまいました。

    具体的にどのような手口で仕返しをされるのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

  18. 58 頼朝挙兵

    >>57
    例えば、消費者金融の借金があった場合に、勤務先に匿名で電話し、お金に困っていると伝える。
    とか、夜中、建築中の現場に入り、床柱に放尿するとかかな。
    後者は知り合いの某君がやる手口でしたね。

  19. 59 匿名さん

    58さん、具体的に教えていただきまして有難うございます。

    とはいえ、びっくりです。大枚叩いて楽しみにしている新居の床柱に放尿なんて信じられません。
    大人の尿は匂いがきついので取れないのではないですか?ひどすぎです・・・・

    とはいえ、営業マンサイドからすると仕返ししたくなるものなのでしょうか。怖いです。

  20. 60 匿名さん

    客は家じゃなく、家の夢を買いに行く HMは家の夢を売る。

    HMとは最初からそういうもの。


    モデルハウス並の家、カタログの家同等で建てる人は別ですが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸