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もうちょっと絞らないと比較にならないと思います。
田都 渋谷-中央林間 なので
小田急 新宿-相模大野 とかにしないと 蛇足ととるか、価値ととるかで
比較にならない。
その沿線に住むことによってどのようなアドバンテージがあるかということであるので、
絞る必要は全くありませんよ。
単に、事実として小田急線に住んでいる人は新宿にも、表参道にも、箱根にも、江ノ島にも
一本で行けるということです。
目くそ鼻くそ。
同じようなものです。
分かった、文面に問題があったね。
アクセスは比較対象でOK、その点だったら小田急が勝ちだと思います。
悪意ある書き方をすると、それを評価しないと
小田急の価値をもぎ取ったみたいなものだからね。
ただ、それ以外の、目くそ鼻くその駅(そこに住んでいる方はごめんなさい
自分の親もそこに住んでいるから許してください)は、私もそう思いますが、
ただただ小田急のローカル性が出るだけなので、除外した方が良くないか?
4は東急も小田急も目くそ鼻くそと言っているのであって、
箱根、江ノ島(つまり相模原以西)を目くそ鼻くそといっているのではない。
5は文面をまたもや読み違えているぞ。
現状で言うと、沿線環境はともかく輸送力が逼迫してる田玉線は×かな。
二子玉から地下鉄なので改善できる見込みはないし。
ただし賃貸でなら桜新町くらいまでだったら便利。
小田急は多摩線が京王と競合するし上記の通り江ノ島線も合流するので、新百合ヶ丘〜新宿間はどことも比較にならないと思うけどね。
主観で申し訳ないが、厚木以西であれば余裕のあるマンション生活が送れそうなので、路線長の長い小田急に一票。
余裕あるマンション生活って?基本は戸建生活の誤りじゃないの?
7さんの言う通り、田園都市線は輸送力向上の余地が少な過ぎ。
夜の渋谷から中央林間方面も、メトロ、東武と乗り入れているため、
思うように本数を増やせないでいる。
帰りの電車は、もはや人間の乗り物ではないと思う。
だから私も小田急に一票。
商店街の充実度 小田急の勝ち(古くからある街が多いので商店街充実)
街の雰囲気 田都の勝ち(区画整理された住宅地多い)
混雑度 小田急の勝ち
車移動のし易さ 田都の勝ち
鉄道利便性 小田急の勝ち(都心へのアクセスは同等だが行楽地へのアクセスを評価)
自慢度(?) 田都の勝ち
総合的には若干田都のほうが上かと思うが、暮らしやすさ、という点では小田急か。
最後はまあ好みかな。
13
すれ違いです
世田谷の訴訟(高架のやつ)のせいで、小田急沿線住民はエゴが強すぎと感じてしまう。
で、田都に1票。
>15
玉電を廃止して旧・新玉川線(渋谷〜二子玉川)区間を
建設する時だって反対運動は激しかったんですよ。
それと、小田急沿線住民の主張をエゴとだけ捉えるのも
あまりに皮相的な見方というものです。
>>16
最高裁判決の評釈で大体の事情は承知しているつもりです。
やみくもに反対するだけでなく、代替案(地下化)も提案されていたことも知っています。
それでも、道路に関する部分の主張は「屁理屈」だと感じました。
肝心な道路の部分に関する主張がどんなだったか思い出せない(汗
海にも山にも都会にも一本でいける小田急が良いです。
ロマンスカーもあるし。
でも、昼間は、田都の方がすいているような気がするのですが、
気のせいですかね?
新宿は雑多すぎて、何の魅力もありません。
第一買い物をする際も、ブランド的には青山だったり、
六本木だったり、銀座だったり、一般的にも渋谷で事足りる。
街的には渋谷の方が、まだまし。これはこれで
意見分かれるでしょうね
渋谷と新宿なら、渋谷<<<新宿だなぁ。
渋谷は餓鬼んちょの街。
それじゃ新宿は?
私にとっては吹溜りって感じですけど。
センスを感じないのでつらい。
新宿のほうが道路が広い。渋谷はゴチャゴチャ。
小田急VS田都のスレですよ。
新宿VS渋谷ではないですよ。
地域比較スレは禁止なので、気をつけないと削除されるかも。
新宿・渋谷とも全然センスを感じないですが、新宿のほうが万人を迎えるだけのキャパがありますよね。
渋谷は本当にガキの街。
表参道にはいずれも一本で行けることを考えると、やっぱり小田急かな。
新宿は色んな意味でな〜んでもあるってこと。
新宿は広いですから、臭い所に行かなければ臭くはないですよ(笑)
でも田都も近い将来地下鉄13号線が開通すると新宿につながっちゃいますけどね。。
で、渋谷は田都の住民にとってただの通過駅になってしまうと思いますよ。
しかも池袋まで繋がるもんだから、埼玉のヤンキーが大量に流入してますますガキくさい街になるでしょうね。。
どっちもラッシュ時の圧迫度はタマラン、車内で吐く奴もいる。
大人でもそうだが、通学している小学生は良く骨折しないと思う。
小田急には第二の歌舞伎町、町田があるじゃないか。
危険な所を避ければ、意外と便利。
34の様な便利な町が幾つかあって小田急は嫌い。
田都は高架の駅が多くて、外の景色が見えにくいから、車内から見える駅の感じが似てるのかもしれない。
小田急も多摩線とか江の島線の駅は、それぞれ同じような感じかも
んなことより
多摩川越えるか越えないかの違いの方がでかいわな
小田急の方が沿線が長いから、
様々な人のニーズを満たすでしょうね。
田都は、どの街も粒が揃ってるって感じです。
45ってネタだと思ってた(^−^)
急行に追い抜かれることができず、のたのた走っている小田急の様を呼称したものです。
↑
ウケタ。
新宿と渋谷なら前者の方がいいね。
渋谷はチーマーがいるよ。
田都なら渋谷、小田急なら新宿が便利だろうね。
わざわざ乗り換える人はいるのかな。
中央線の人はどこを使うのだろう。
自分は吉祥寺だが、電車で出かける時は渋谷・新宿
よりも有楽町(銀座)・東京(丸の内)・代々木
(ハンズ、高島屋)をよく使うよ。
渋谷は若者が多すぎ、新宿は広すぎでちょっと疲れるよ。
昨日の日刊ゲンダイに小田急と東急の統合構想が掲載されていましたね。
この話はビジネス情報誌エルネオス12月号や
今日発売の週刊新潮にも掲載されているそうです。
皆さんが挙げてるように東急の駅で最もいいのは
田都のたまプラ周辺の数駅というのは異論なし。
小田急は新百合かそれとも高井戸当たりが人気でしょうか
小田急の合併相手が東急では完全に吸収合併になってしまうでしょうね。
京王との統合であれば対等合併になるのでしょうが。
箱根や伊豆、湘南、路線バスのことを考えればいっそのこと西武との統合なんてのもありかも。
堤義明なき後の西武だったら、東急との合併よりはまだしも主導権を確保できるんじゃないか。
もし、合併したら、中央林間で小田急に乗り入れして、
渋谷からロマンスカーに乗れるかもって、書いてあったけど、
たぶん、無理でしょうね。
渋谷からロマンスカーに乗ってもあまり有り難みが・・・
素直に新宿から乗ればいいと思う。
鬼怒川・箱根湯本なんて通しで乗る客いるんだろうか?
直通運転は無駄だと思うけど。
一般の田都沿線住民からすれば、現状の東武直通はあまりメリットがないと思う。
これに加えて小田急にまで乗り入れるとなったらメリットよりリスクの方が大きいのでは?
東武か小田急が止まると巻き添えを食うわけで。
実際、そういう話があるのは事実です。
短い区間とはいえ、逆サイドでも藤沢市である湘南台駅まで延伸しましたし。
現実的には、「すすき野」までが近い将来に(10年後くらい?)、
「新百合ヶ丘」はその先、という手順になるのでしょうね。
東急小田原線、東急江ノ島線、東急多摩線、東急ロマンスカーとなる日がやってくるのか…?
それとも、東急・小田急ホールディングスという持ち株会社の形式をとって、当面はその下
での別会社として運営するのか?
新潮を読むと、メガバンクの幹部が、勝手に言ってる話という印象でした。
両社は、否定していましたし、信憑性は低いと思います。
金融機関は、融資をテコに融資先に経営改善を迫ります。
東急も小田急も有利子負債が多いのであれば、金融機関の要求に従って、合併せざるを得なくなるかも知れませんね。
合併後の名前は小田東 おだひがし
が有力です。
新会社が京急と相鉄を買収したら、横浜と川崎を通る私鉄はほぼ独占ですね。
小田急のライバルは、京王だと思っていたけど、東急なの?
小田急のライバルは京王で、東急のライバルは西武だと思ってました。
東急と小田急が合併したら、少なくとも相鉄はその傘下に入る可能性は高いですね。
後には京急や京王にまで合併の波が波及する可能性も捨てきれません。
場合によっては京急、京王、さらに京成といった規模が小さめの私鉄は東急以外に
西武、東武両グループも巻き込んだ争奪戦になる可能性もあるかもしれませんね。
最終的には東急、西武、東武という三大勢力というところに落ち着くような気がし
ます。
それにしても、一般市民はともかく、経営やメインバンクから考えての
私鉄の合併のメリットってあんまり思い浮かばないのですが・・・。
金融機関のお話をされていた方、いかが思われますか??
東急+小田急+京急*相鉄
西武+京王
東武+京成
ってな具合ですかね
小田急沿線から田都沿線に、わざわざ行くことって、
めったにないんじゃないと思うんだけど。
>>87
車両整備一元化、車両共通化、従業員教育共通化、・・・
によるコスト削減効果はあるだろうな。
それらの効果で、合併によって経営が効率化して、
上記スタンダード&プアーズ格付がBBB→AAにでもなれば、
それだけ資金調達に有利になるんじゃないか。
BBBとAAじゃ金利が違うだろう。
従業員の接客態度は東急より小田急の方が上。
小田急の接客態度の良さは関東私鉄一じゃないかな。
小田急も東急もそこまで急がんでもいい
西武線を見習いたい
田都は、各停と急行しか区分がないんだっけ?
分かりやすくて、良いよね。
小田急は、最近、いろいろ分かれてるよね?
全ての電車が停まるのって、(ロマンスカーも含めて)
新宿以外には、新百合ヶ丘だけかな?
>>93
>全ての電車が停まるのって、(ロマンスカーも含めて)
小田原線…新宿、新百合ヶ丘、町田、相模大野、本厚木、新松田、秦野、小田原
江ノ島線…大和、藤沢、片瀬江ノ島
多摩線…小田急永山、小田急多摩センター、唐木田
>>94
ロマンスカーの停まる駅という意味ではないと思うけど。
多摩急行は、新百合ヶ丘から、多摩線方面に行くから、
町田や藤沢などは停まらないのでは?
準急も、江の島線方面と多摩線方面には、行かないでしょう。
区間準急も、江の島線方面と、小田原線は新松田までだから、小田原は停まりませんよ。
新百合ヶ丘とて全てのロマンスカーが停まるわけではないので、
全ての電車が停まるのは新宿だけということになりますね。
93〜97の投稿、どいつもこいつも瑣末なことにこだわり過ぎ。
相手に突っかかったり争うようなことでもないだろうに・・・。
別に争ってるようには見えないけどなぁ。
新百合ヶ丘は、ロマンスカーを除けば、全ての種別の電車が停まるんだ。
ずいぶん、優遇されてるね。
多摩線の開発に力を入れてるからだろうか?
京王と競合する地域の人を小田急に乗せるためかな?
新百合は小田急のトップブランドだからね。
町田は小田急沿線の都下ではトップでしょうね。
小田急沿線都下のトップは、玉川学園前でしょう。
町田駅周辺は利便性は良いものの、住環境はあまりよろしくないので。
小田急沿線都下のトップは、多摩センターだと思うな。
町田駅は、繁華街としては、トップクラスでしょうね。
>>115
玉川学園でも多摩センターでも、
車で新宿や渋谷に買い物行く人なんて、少数派だと思いますよ。
行くなら、電車の方が速いから。
反論するなら、他に、どこの駅がいいか、書いてくれればいいのに。
田都は、どこも同じくらいな感じかな?
じゃ やっぱり二子が住宅街としては最良ってことになるかな。
奥沢に玉川とか、結構お屋敷町は点在しているよね。
二子玉川の駅前は、ごちゃごちゃしてる様に感じる。
中央林間がかなり綺麗
中央林間は、小田急(江の島線)も田都も両方、通ってるけど、
先に開通したのは、小田急だね。
世間的には、どっちのイメージが強いんだろう?
利用者は、田都の方が多いみたいだけど。
あの辺りじゃ川崎も横浜も大して変わらんだろうに。
もともと川崎でも横浜でもなかった田舎なんだから。
エリア外の者から見ればあの辺が川崎だの横浜だの言っても全く実感に乏しいんだけど。
美しが丘=元石川の住民って分不相応で頓珍漢ことばかり言ってるよね。
美しが丘のど真ん中に団地を抱えているというのにさ。
市営地下鉄のたまプラ乗り入れには反対するし。
別にイメージが悪いとは思わないんですが、価格と小学校への距離で犬蔵の物件をやめました。
鶴川って大企業の人間が多いらしい
どっちかといえば田都かな・・。地下鉄に慣れてると、小田急線のように
10分間隔で来る電車は遅く感じてイライラするから。
でも田都も混むところがイヤだな〜、って、小田急も混みますもんねぇ・・。
と、言う訳で、どっちかといえば田都に一票。
でも、本当のところ、住む駅によると思うなぁ。田都のたまプラーザより、
成城学園前駅に住みたいとは思ふ・・・。
しかし、町田よりは青葉台に住みたいとも思います。
沿線のイメージより、個々の駅の個性の強い沿線なんじゃないかな〜。
どちらにせよやっぱり西高東低というのがあるよね。
にしにいい街が多い
成城とたまプラを比較するのは成城に対して失礼です。
たまプラなんて高級住宅街でもありませんので、同列で語らないで下さい。
確かにこれを見ると麻生区が突出している。
「あさお統計白書」より↓
http://www.city.kawasaki.jp/73/73soumu/basis/kusei/kusei/pdf/hakusyo_p...
・広い住宅でのびのび生活
・働いている母親の割合は低い
・収入に占める教育費の割合
ということで神奈川においては小田急線・麻生区(特に新百合ヶ丘・多摩線沿い)が一番でしょうね。
<154
お前のソース、あんまりあてにならないな。
とりあえず、おまえが出したソース。
麻生区
http://www.city.kawasaki.jp/73/73soumu/basis/kusei/kusei/pdf/hakusyo_p...
Attractors Labo
http://www.a-lab.co.jp/research/nenshu-suikei/02.html
Attractors Laboでは、麻生区を富裕層エリアと位置づけていないどころか、
触れてもない。
ということは、Attractors Laboと麻生区で、世帯年収の統計の取り方が違うからだろ。
よって、お前のソースでは、世帯年収を比較することができないわけよ。
ソースを出すんなら、もっと説得力のあるやつにしてくれ。
長谷工アーベストの「首都圏:住んでみたい街(駅)ランキング2006」を見ると、
新百合ヶ丘は総合ではベスト10には入ってないんだけど、興味深いのは年代別の50代以上では第8位にランクされているんだよね。年配の方に人気が高いと、平均年収も上がるということは言えるのではないかな。
>>158
http://www.major7.net/trendlabo/005c-yahoo.htm
で新百合ヶ丘が「イメージが良くなった街」でランクインしてますね。
昔はイメージ悪かったのかw
麻生区は局所的に富裕層がいるわな。
都心に通勤するサラリーマンだと、新百合ヶ丘は、少し遠いかもね。
子育てするのに、環境はいいとは思うけどね。
これ沿線地価の変動がわかって面白いよ。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/cyousakekka/sub9.html
新百合いいじゃん。でも同じ川崎市の宮前区がよくわかんないね。
小田急沿線は都心から遠ざかるにつれてマイナス変動にかわっていくね。
でもこれは他の沿線も同じでだね。東急は都心から近いところまでしか走ってないから下がりづらいんだね。
>>169
あのぉ、上麻生2丁目の地価公示みるかぎり、2006年は2005年よりあがっているんですけど。
煽る前に最低限のデータの確認位しましょう。
ちなみに遅れて7月に出てる都道府県地価調査ですと、上昇地点はもっと奥の方まで出てきます。
麻生区擁護してるやつは、どこ見て言ってるの!?(笑
あんまり発言しないほうが、いいよ。
ばかが、ばれるだけだから。(笑
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/tikareport/
とりあえず、ここ読んでおけよ。
<175
ちゃんと見た?
<179
さー?
中央林間とかなんじゃないんですか。
<181
お前、ほんと無知なんだな。
だから小田急は、やばいんだよ。(笑
ほんと、中卒レベル。
お前のソースっていうのは、中間発表された数値で、正式な数字じゃないんだけど。
宅建の問題集とか見たら、分かると思うけど、
こういう数字っていうのは、1年に1回(1月1日時点)しか発表されないし。
<181
鬼の首を取ったかのような発言だったけど、俺はお前がその数字を出すのを待ってたんだよ。
これでお前の頭の悪さが、露呈されたな。(笑
こんな奴が、沿線住民だなんて、小田急の将来は、やばいだろ!?
<181
ちなみに、不動産鑑定士の資格を取る本にも、地価公示の発表は(1月1日時点)って書いてあるから。
ただ、小田急住民には、せいぜい宅建くらいしか手が届かないだろうけどね。
頭悪いから。(苦笑
<181
ほら、頭のわるい君のために、資料を引っ張ってきてやったよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%BE%A1%E5%85%AC%E7%A4%BA
わざとかもしれないけど
< と > が逆ですよ。
参考「基準地価」
http://ja.wikipedia.org/wiki/基準地価
ラッシュ時、二子玉-渋谷の急行なくなるみたいですね
これで少しでも混雑減ればいいんだけど。
>麻生区は×
この人おもしろいね。
>宅建の問題集とか…
>不動産鑑定士の資格を取る本…
なにを参考にしているんだか。
>ほら、頭のわるい君のために、資料を引っ張ってきてやったよ。
結局、ひっぱてきた資料はウディべキア…
>鬼の首を取ったかのような発言だったけど、俺はお前がその数字を出すのを待ってたんだよ。
すべてがかっこ悪い…
海や山が好きな人は、小田急ですね。
中央林間に住めば、乗り換えなしで両方使えるけど。
小田急の駅は韓国語も表示してあるけどなんでかしら?
そんなに韓国からの旅国者が多いような観光沿線でもないと思うけど。
小田急はロマンスカーがあるのがファミリー層にとってはうれしいですね。
子供が喜ぶということ以外にも、都心まで出る時に着席保証のある列車が
あるというのは、特に幼い子供連れにとってはかなりのメリット。
田都の朝の時間帯、急行無くなるが、これって逆転の発想で
過密ダイヤや混雑改善になるのか、個人的に関心があります。
急行への集中がなくなるので、混雑改善にはなると思いますよ。
混雑改善になるのは分かるんですけど、従来が過密ダイヤで
遅れるケースが多いので、各駅にすることで、結果としては
時間が殆ど変わらないことになるのか関心があるんです。
ただ一時的な対応にしかならないとは思いますけどね。
分譲が引き続き過剰気味ですから。
急行なくなる代わりに時刻表どおりの運行をめざすんでしょ
たまプラの開発もそうだけど、田都は一体どこに向かってしまうんだろうかね。。
沿線住民を不安にさせ続けている現状を見ると、
そのうちガラガラっと今まで築き上げてきたブランド力が崩壊してしまうような気がする。
確かに、東武との直通運転はメリットが感じられないな
混雑緩和されませんでしたね
来週からまた地獄ですね
↑ 引越ししたら
田舎くさい小田急とかに
用賀からチャリ通です。快適ですよ。
雨の日は、タクシーか嫁に送ってもらう。
どう考えても通勤なら小田急有利。田都(新玉川)の地下+ラッシュの車内の密閉感は堪らない。地下だけに複々線化も金、時間掛かるし。以前は小田急の成城−下北間の急行トロトロ運転には泣かされたが、今は逆転。田都が都会派気取ってるのも今やさぶい。町並みは好きだけどな。
そんなに小田急がいいなら、小田急の県央組が田都に流入してこなければいいのに。ホントに迷惑です。中央林間の小田急→田都乗り換えに特別料金を加算して欲しいです。
加算というなら、小田急には分割・併合できるビジネス特急が走っている。
田都は通勤電車だけ・・・
ビジネス特急ってロマンスカーのこと?
通勤時間帯(朝)には、走っていないのですが・・・。
新百合ヶ丘、たまプラーザ、青葉台のなかから住む街を決めようと思いました。
この3つの街の景観、都心・オフィスへのアクセスと購入するマンションで総合的に判断して、
新百合ヶ丘に決めました。
路線ユーザー満足度調査
http://homesclub.next-group.jp/research/research/2007/post_39.php
東京南西部路線限定での調査で田都13位、小田急14位とメジャー路線では最下位争い。
まあ、どちらも通勤時など悲惨だから当然だろう。(更に小田急は貧乏くさいし)
上位は東急目黒線、東急東横線、京王井の頭線など。
メジャーセブン住んでみたい街アンケート
http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol009/
田都は二子玉(4位)、たまぷら(17位)、三軒茶屋(23位)がランクイン。
小田急は下北沢のみ(渋谷文化圏で井の頭線の街と言った方が正確)。
1位は吉祥寺。
東京ウォーカー住んでみたい街
http://www.walkerplus.com/newlife/ranking/index.html#tokyo
田都・小田急ともベストテンにランクインなし。
こちらも1位は吉祥寺、2位自由が丘。
私鉄路線別世帯年収(首都圏)
http://www.nri.co.jp/news/2008/081007_2.html
世帯あたり所得は田園都市線4位、小田急5位。(結構小田急も健闘)
世態あたり資産は田園都市線ランク外、小田急7位。(無理して住宅ローンを組んで買った世帯が多い?)
1位は所得・資産とも京王井の頭線。(松濤(神泉)・浜田山・吉祥寺などあるから?)
何このスレ?
分かり切ったことで無駄なサーバー負担かけないでください。
沿線の居住性・サービス・車両・レクレーション性など、書かなくてもわかりますよね。
↑分かってないのが多いから、住んでみたい街、1位は吉祥寺、2位自由が丘なんてランキングが出てくるんだろw どっちも住んだが、個人的には、高い割には、不便でごちゃごちゃした街という印象しかない。少なくともファミリーの住む街ではない。
都心へのアクセスなら直通の田都。東京区部内なら住環境も道路事情もほぼ田都。成城とか一部の街は例外だけど。駅が昔ながらで不便で混雑している、無暗に各駅駅が多いといった点でも小田急はマイナス(タイミング悪いとかなりいらいらさせられる)。今まで東横、目黒、京王含め、東京の西側のいろいろな沿線に住んだが、通勤がフレックスなら総合バランスで田都はお勧めかな。
ちなみにわたしの基準は、都心へのアクセスがいいこと(30〜40分以内)、駅周辺が整備されていて車を容易に寄せられること、住宅の区画が余裕をもって整備されていて雑居集積地帯となっていないこと、街路・歩道が整備され道路幅もあること、緑がある公園や並木があること、そこそこ商業施設や商店街が近くにあり手じかに買い物や飲食がそこそこ楽しめること、主要幹線道路や高速へのアクセスがいいこと、住んでる層の意識・所得・教育水準が「平均して」高いこと(住民層のばらつきでかつて苦労しました)です。
町田より向こうなんて、東京や横浜の主要部への通勤を前提とした比較にはならない。
そこまでいったら、箱根登山鉄道と小田急を比べる方がいいのでは?
有名中学ベスト15
田園都市線はゼロ。
小田急線は1校あり、2校ある井の頭線へのアクセスがいい面でも勝ち。
一位は山手線&中央線(それぞれ3校)
開成中学校77<山手線>
筑波大学附属駒場中学校77<京王井の頭線>
慶応義塾中等部75<三田線>
麻布中学校75<日比谷線>
渋谷教育学園幕張中学校74<京葉線>
桜蔭中学校74<中央線>
駒場東邦中学校73<京王井の頭線>
女子学院中学校73<中央線>
栄光学園中学校73<東海道線>
聖光学院中学校73<根岸線>
立教新座中学校 72<東武東上線・武蔵野線>
浦和明の星女子中学校 72<武蔵野線>
千葉中学校72<外房線>
豊島岡女子学園中学校72<山手線・東武東上線・西武池袋線>
雙葉中学校72<中央線>
海城中学校72<山手線・西武新宿線>
慶應義塾湘南藤沢中等部72<小田急線・東海道線>
田都
渋谷 表参道 青山一丁目 永田町(赤坂) ・・・ 大手町 三越前
似たようなもんだが、官庁街が弱いかもね。代わりに本屋さんと外郭団体が
多い半蔵門〜神保町はあるが。
両方「試乗」してみましたが、断然小田急でした。
まず、揺れが少ないです。あの鷺沼で待避線に入るときの揺れは?転んだ人いましたよ。マジで。地方のJRよりひどいのでは?
あと、スピード感が違う。快適。夕方に駅間停車ばかり繰り返し、挙げ句の果てには梶が谷で臨時の通過待ち??ダイヤがめちゃくちゃじゃないですか。
また、小田急には隅の立ち席スペースなどありません。そんなに椅子取りたいなら4隅全部取っちゃえばいいのでは>東急さん
↑川向こうまで滅多に乗らないから分からんw 川渡ってからは明らかに
田都のほうが快適だが、わたし的には。ダイヤということなら、二子や
溝口の近辺で東急さんもいろいろ工事してますよ。
小田急さんは地面走ってる時代がひどすぎだったから、はやめに手つけ
ただけでしょ。えばることでもない(藁)。
有名中学ベスト24まで調べてみたら、田都も1校あった。渋谷だけど。
渋谷だと満員電車でかわいそうだなあ、みんなどこに通わせてるんだろう。
一位は中央線で6校。二位は山手線で5校。三位が井の頭線で3校。
新宿・吉祥寺あたりが便利か。
開成中学校77<山手線>
筑波大学附属駒場中学校77<京王井の頭線>
慶応義塾中等部75<三田線>
麻布中学校75<日比谷線>
渋谷教育学園幕張中学校74<京葉線>
桜蔭中学校74<中央線>
駒場東邦中学校73<京王井の頭線>
女子学院中学校73<中央線>
栄光学園中学校73<東海道線>
聖光学院中学校73<根岸線>
立教新座中学校 72<東武東上線・武蔵野線>
浦和明の星女子中学校 72<武蔵野線>
千葉中学校72<外房線>
豊島岡女子学園中学校72<山手線・東武東上線・西武池袋線>
雙葉中学校72<中央線>
海城中学校72<山手線・西武新宿線>
慶應義塾湘南藤沢中等部72<小田急線・東海道線>
早稲田実業学校中等部71<中央線・西武国分寺線>
早稲田中学校71<山手線・西武新宿線>
武蔵中学校71<西武池袋線>
筑波大学附属中学校71<有楽町線>
青山学院中等部71<山手線・田園都市線・東横線・京王井の頭線>
白百合学園中学校71<中央線>
桐朋中学校71<中央線>
慶応義塾普通部71<東横線>
フェリス女学院中学校71<根岸線>
田都も小田急も桐蔭学園というマンモス校があります。
入学難易度は正直高くはない(偏差値55位)ですが、1学年1500人を収容し、スパルタ教育でクラス分けは成績で決まります。 一応、東大には20人以上受かっています。
Yes.旧日本陸軍式の教育です。
荏田に将来開設予定の慶応幼稚舎は、高校は無く、小中一貫校のようです(中学入学は無しと思われる)。次の高校への通学上の問題も残りますね。まあ有名校に合格したら、子供の将来を優先して近い沿線に引越せばいいと思います。
高校生くらいになったら、電車乗って通学出来るでしょ。日吉でも渋谷でも。もう大人だしね。
荏田に出来るのは楽しみですね!!
2013年の小田急線梅が丘~代々木上原の複々線が完成したら
小田急はより空いてくれるのでしょうか???
噂では京王相模原線の人たちが流れてくると聞いたのですが・・・
田都はその時期何かしらの工事はあるのかな。
30年先は西武線の圧勝!
ダメだよ。西武なんて!
小田急命です!
西武は既に乗客減っていると聞きましたが・・・
駅のゆったり感(特にプラットホーム)でいうと小田急に軍配が上がると思う。
あと、小田急は照明も少し間接照明っぽい駅があったりして、雰囲気がいいと思う。(駅によるのかな?)
東急は何にも無いところに線路を通して町ごと開発してきただけあって、
駅周辺の交通利便性では長けてる。
一方小田急は既成の町を繋げた路線だから、駅の周りはどうしても窮屈感はあるね。
ただ、駅自体の質は小田急が上かな。
東急、小田急、京王、各沿線に住んだけど
東急が一番不便で住みにくかった。
↑
うそつけw
小田急、京王は駅周辺の街がふるくて異様に不便なとこが多い
不便というより不快かな
世田谷近辺はごちゃごちゃしてるというイメージそのもののとこだな
小田急は駅はきれいになったが、京王は田舎の駅みたいなのも多数
駐輪とかその監視員の民度も低いね
何たって西武が一番、昔の真っ黄色電車は風情があったな、こげ茶は余計、今の色は・・・あまり好きじゃないな。
黄色一色に戻せ!
私も黄色の西武線には郷愁を感じるな。新井薬師を過ぎた辺りから畑が広がり、野菜の緑と大地の茶色があの黄色電車とよくマッチしていたもんな~ 銀行に乗っ取られてからのあの会社は個性を失ったね、残念ながら。
そう言えば・・・昔の東横線は緑一色、私鉄では初めて車内音楽を流したんだよな。その曲はチャップリンの “モダンタイムス”のテーマ曲だったかな? 受験の時に聴いて、やけに物悲しくなった記憶があるな~
想い出した! その曲は 〝ライムライト〝 だった!未だボケとらん!
両線とも何だか切なさを感じさせる電車だな、荷物以下に扱われている乗客を見るたびに溜息が出るよ。
大半の新しい駅舎がパチンコ屋を思わせるのもいただけない。(これは両線に限らず)
今でも殺人的ラッシュなのに、
ニコタマのマンション群の完成後を考えるとコワイ。
東急勤務の人もお手上げなので考えないようにしてると笑ってた。
時代を先取りして言えば・・・チンタラ電車に乗って通勤しなきゃならぬ時代はそろそろ終わり・・・274さん、いらぬ心配だよ・・・PC前にして24時間労働がこれからの生活かも?金が欲しけりゃ小刻みに睡眠をとる訓練をしなさい。
無知な輩にゃ何の意味だかさっぱり・・・だろうな。
つまり原則在宅勤務、週一あるいは月何度かの会議に出席する時だけ事務所に赴く勤務形態のことを言ってんだよ。
あとは職種によってその勤務時間割りは異なる。(中には小刻みな睡眠を要する職種もある)
小田急線大好きです。
東急はどうも通勤電車のイメージしか・・・
遥か昔にやってた東急のイメージCMの音楽を思い出しますが、
あれはあざみの辺りだったのかなぁ。
色々騒がれていますが、
小田急多摩線の相模原延伸、下北沢の地下化、
遊園~新百合の複々線がもし生きている時に完成した
暁には、敢えて各停でのんびりしてみたいこの頃です。
在宅勤務者です。投資会社に勤めてます。出勤は週に2日です。箱根に住んでます。小田急ピポピポ特急大好き人間です。そして会社は新宿にあります。言うことなし・・・
↑
おれも同じようなもの。
出社は週1~2度、人に合うのに出かけるのに週1~2度。
都内郊外の田都沿線と江ノ電沿線の両方の家をふらふらしながら、普段は仕事してる。
田都のラッシュ???そんなものあるんかいな、という感じ。
ラッシュが問題になるのは成田フライトが午前とかになった場合くらい。
普段は大手町界隈まで20~30分、行きも帰りも座れて快適っすw
社員59人抱える社長だ。俺の会社は中央区銀座にあるマンションの3階二部屋が事務所、社員のほとんどは外回り、この部屋には幹部社員と秘書数人それに大型金庫・・・最上階のペントハウスを社長室兼住居として使っている。最近の若い社員、ガタイはよくなったが声と肝っ玉が小さい!得意先とのネゴも下手、今日も3人始末した。
小田急各駅停車某駅で生まれ育った。ただそれだけのこと、時折ピポピポに乗る。
たまたま友人の住所が初台だから間違えただけ、参宮橋よ、駅の名は・・・駅前には昔読売に居た品川主計の家があったが、相続税対策で東急と組んでマンションになった。アンタみたいなタイプって友人皆無、毎日電車見に駅へ行って、ついでに携帯で階段の下から・・・今にとっ捕まるわよ、それも女子につきだされそうね。
小田急も田園都市線も多摩川から向こうは最悪。
まあまあ。
このサイトはこういう言いがかりっぽい言い方は、少なくないから、ついつい失礼しました。
電車は週に一度くらいしか乗らないから、おれもよくわからんよ。
それに痴漢容疑がかかりそうなラッシュ時は、まず電車に乗らないから、大丈夫(笑
こちらも仕事上のいい知恵が浮かばずイライラしておりました。暴言は取り消します。
小田急線の郊外で生まれ育ちましたが(親には感謝の念でいっぱいです)、都心へ通学していた頃を思い出すと二度と住む気にはなれません。部活で遅く帰宅する時のあの車内の酔漢の姿・・・悪夢です。
今はどうか知りませんが、新宿駅での席取り合戦のアサマシサ・・・殺気すら覚えました。
>都心へ通学していた頃を思い出すと二度と住む気にはなれません
同意。
田都沿線の東急再開発の郊外で育ったから、よくわかる(笑
子供には悪くはないが(というかむしろいいかも)、大人になるとたしかにしんどいし不便。
だから、渋谷30分圏内なのに、中学くらいまでの同窓はほとんど引っ越すか出ていってしまってる。
>新宿駅での席取り合戦のアサマシサ・・・
新宿発の電車は、どれもそうでは?
以前京王を使ってたことがあるが、なかなかのもの。
明大前とか井の頭線の駅ででさらにひどくなってるし。
今使ってる田都は、大手町とか都心からしか乗らないから、渋谷当たりで浅ましさをかんじることはないですよ。
いずれにしても今後の生涯で郊外に住むことはないでしょう。今の銭ゲバ稼業を終えても都心に住み続け、自然を愛でたい時はこちらから目的の地へ出向くという生活になるでしょう。掲示板の趣旨に沿わず申し訳なし。
(ただ両線の沿線には友人が多く居住していたので詳しいですよ)
どっちも基本は郊外電車だからね~
小田急VS田都というが、実は行政の区切りとかで両線をまたぐかたちでエリアができてたりする。
三茶~下北、成城~ニコタマ、溝口~登戸、鷺沼タマプラあたり~生田百合丘近辺・・・とかね。
だから一度この縦のエリアを移っちゃうと・・・
同じ沿線よりもむしろ同じ縦のエリアの小田急/田都のほうが近く感じるし、交際範囲もそっちに移る。
世田谷の田都沿線だが、経堂とか成城は近く感じても、以前住んでた鷺沼タマプラあざみ野は遠く感じるな~
小田急新宿急行プラットホームでは、常に席確保のための臨戦態勢・・・婦人子供老人眼中になく、狙った席へまっしぐら、尻から滑り込む技はオバサン連から習得して早や20年・・・今や立派な遠距離通勤戦士・・・でも人格ボロボロ・・・女房これを知るや?・・・週に一度の深酒位大目に見ろ!・・・定年になってからの三行半、覚悟せよ!
東急世田谷線沿線が何となくよさげな風に思えます。
自由な時間をたっぷり持っててウロウロできる人間には、沿線も含めお勧め、但し労働しなければならぬ人にとってのラッシュはちとキツイ。(と言っても大した距離を走行している訳ではないから、渋谷辺りに勤め場所あればgood) 若けりゃ“神田川”気分が味わえるかも。(若い頃、若林に住んだ経験あり、今はどうなったのかな?))
小田急沿線・・・住むならば各駅停車30分以内、いいとこ豪徳寺辺りまでかな。あすこから向こうは郊外、若いもんが住むとこだよ。
遊びは田園都市線?この歳じゃあの沿線何もありゃせん。日本橋銀座界隈じゃないと店の名前が分からん。
俺も溝口のあの界隈の雰囲気が好きだな。
田都の住人はフタを閉めたいようだが・・・・
ワシも若き頃はよく出没したもんだ。小田急の登戸にも捨てがたき味があったが、今は都心住まいなんで億劫になったし、変貌した姿を見るのは寂しいしな。新橋日本橋八重洲裏目黒界隈もどんどん変わるし・・・ワシこれからどないしょっ
横浜アドレスが魅力で主婦の目線ならば田園都市良い感じだよね。
通勤、通学、遊びに行く事を考えると小田急線が良い感じだよね。
どっちも魅力的な駅ばかりだね
混雑を考えると小田急の方がましなのかな?
ぶっちゃけ何処でも住めば都なんだよね。だけど電車の混雑や乗換だけは慣れるのは難しい。
体力気力が減る年齢まで耐えていたら仕事にも悪影響が出てしまうよ!
という事で主人は田園都市線住まいから脱出計画を練っています。私は気に入ってたのに。
どちらも、環七より内側は怖くて住めない。
直下型地震が発生したら、壊滅状態になることが約束されている地域だから。
大地震が起こらないように祈りましょう。笑
やっぱり小田急の複々線化は魅力!電車の本数が増える、混雑の解消、所要時間の短縮!!と良い事ばかりですから。
今京王沿線に住んでますが朝ラッシュのあまりの遅さに辟易しています。
ノクチか。。。
絶対住みたくはないが、沿線に一駅ああいう駅があっても便利かも。
ごっちゃりした新宿で飲めば?
渋谷で乗り換え、電車で30分は遠い。
ならば三茶か下北でいい。
そこが近いならそちらで飲んでは?まあまあお店あるし
酔っぱらって終電には長く乗りたくないよね
渋谷~赤坂界隈で飲んだら帰りはタクって20分以内。
これで帰れるとこがいい。
ならば小田急でも東急でもどっちでも、いいかも~
田都沿線に住むなら早起きして6時台のに乗るといいですよ。
6時台すいてるんですか?
早く会社に着きすぎて人のまばらな職場の方が朝から仕事はかどっちゃったり
定時上がりが日課になってそれもありかな~
それか10時くらいで遅上がりにするという手もありますね
そうなんですね~。
身体が慣れていいサイクルになってしまえば健康的で良いですね。
311さんは何時出勤をされているのでしょうかね?
出勤時間はだいたい7時半〜8時くらいです。10時くらいに出勤してもよい会社なんですけど。
仕事がとても忙しいときはあえて遅くまでやらず、眠くなったときに寝ちゃいます。そのかわり朝4時に起きたりしてます。
まさに健康的にされていますね。
でも自分には早起きムリかなー。
両線とも鳥肌が立つほど嫌いです。
あの電車は人間が乗るものではありません。
元華族というだけあって
それらしい書き方ね。。。
旧宮家の方は普通に小田急乗ってらっしゃいますが・・・。
小田急なら町田より相模大野の方が住みやすいな。
そこって人間が住める場所?
断然小田急!
なにからなにまで格が違うよ
いつも田都だが、今日は家族で出たので、試しに大手町から、半蔵門はやめて千代田線で代々木上原まで行った。
そしたら小田急、快速急行に接続した。
下北沢の次は、何と新百合ヶ丘。大袈裟かもしれないが、近鉄のノンストップ特急を思い出したほど。
成城学園、乗換駅の登戸までもが通過だ。これで乗車券のみで乗れる無料なんだ。
複々線区間も、田都のニコタマ~溝の口と比較してもホームの対岸まで距離があった。余裕ある設計を感じた。
車両のサスが良いのか、登戸からの地上区間でも田都のような揺れをほとんど感じなかった。滑るような快適走行。
で、新百合ヶ丘から自宅のある西一丁目までバスで。
>>320の言うとおり、格がまるで違う。今日改めて実感した。
やだわ、伊勢丹もある相模大野を知らないなんてぇ~
東急ストアか09で満足してる方かしら?
クイーンズシェフや明治屋がそこらへんにないなら、今一つの地域だろ。
せいぜいピーコックくらいないと。
駅前デパート以外は、稲毛屋やディスカウントショップって勘弁してくれ。
こっちは自社とメトロしか来ないからな。
あっちは・・・
"3セク気動車パクリ"
でググってみよう!
VIP??こんなことで張り合っているあの沿線住民って???
ついでに。
こっちは各社のボディを採用しているから競争原理で良い物ができる。JR製だってあるよ。
あっちは自社独占で他社製は1両もないので乗客無視の傲慢運行。
クイーンズシェフって相模大野はクイーンズ伊勢丹あったぞ。
ピーコック?OdakyuOX相模大野はワインや食材けっこう良かったよ。
小田急 ホテル センチュリー があるからかな。
再開発もしてるし、変なプライドも無いし、女子も多かった(笑)
稲毛屋?田園都市線宮前平の?
田都との比較ってことからずれちゃいますが、
随分昔、複々線化が遅れてた頃の小田急は、
特急つくって郊外から新宿への時間を短縮した京王線に負けて乗客減・・・
なんて新聞に載ってたりしました。
なんとか梅ヶ丘までを複々線化できて快速急行やら作って、結構便利になりましたよね。
相模大野ね。なんかすごい街になったもんだよね。
再開発地区への高島屋の出店が撤回になったのが返す返すも残念。
伊勢丹・高島屋・ステーションスクエアの三つ巴だとすごかったのになー。
でも工事も進んでるみたいだし、あと数年でさらに化けるのを期待してる。
相模大野みたいなメジャーな駅の前だけに、集中していい店があっても仕方がない
主な駅全ての近所に明治屋やクィーンズシェフくらいの買い物ができるとこがないとな
東急線でも小田急でも多摩川より向こうはほぼNGになるが
近所はサミットや東急ストアみたいなスーパーとコンビニだけというのはね。。。
小田急もだいぶ良くなってるのは分かるが、最大のネックは都心とつながる幹線道がろくにないこと
慢性渋滞の狭隘な世田谷通りのみというのは、かなりきつい
相模大野メジャー! 何だそりゃ?
都内まで一時間強の秦野あたりは山のある風景がなんとなくいいのですが、
冬に行ったときとても寒かったように記憶しています。
ただ鶴巻温泉あたりは特別で、温泉があるために町全体が他の地域より暖かいと知人が言っていました。
都内通勤圏で温泉町に暮らせるのはちょっと魅力です。
ずいぶん遠くなっちゃいましたね。
田都最高!
小田急最高!
沿線の「街」を比較しているのか?
電鉄としての「車両や運行」を比較しているのか?
>相模大野なんて知らなかったっぽいのに
相模大野、知るわけなかろうw
メジャーかどうかは知らんが、地域の人間が「すごい」と言ってるだけだろう
メジャーというより、地域の中核の急行停車駅って感じか
相模大野の住民のマナコが向いてる方向は(興味)は上り?下り?
>都内通勤圏で温泉町に暮らせる
それなら湯河原、箱根、熱海という手もありますね
↑あくせく都内に出なくて良い裕福な人が住んでたりしますね。
裕福かどうかは別にして、通勤をあまり気にしなくていい人が住んでたりしますね
相模大野の住人は自分の地域をすごいなんて思ってないですよ。
江ノ島線なら海も近いよ。
勤務先しだいだろう。
今日は11時ごろ梶ケ谷の車両故障でダイヤが乱れたが、小田急の快速急行で無事大手町にたどり着けました。
遅刻できない用事があるときに、2路線併用できると助かります。
>>345
さぞ快適だったと思います。あの滑るような乗り心地は経験しないとわかりません。
余談ですが、今売り出し中の「ライオンズ何とか」はバス便で以下の選択肢あるそうです。
たまプラーザ
新百合ヶ丘
向ヶ丘遊園
東名江田
やはり複数あると何かの時便利ですね。
たしかに新百合ヶ丘〜下北沢までノンストップなので早いと感じました。
昔じゃ考えられなかったですね。
じゃ、小田急ということで。
オレ中央林間だから小田急でも田都でも、どっちでもいいや。
田都か小田急かという話から、えらい郊外の話になっとるね。
こんだけ郊外だったら、都心へのアクセスはどう転んでも悪いんだから、どっちでもいいじゃん(笑
今時、都心が偉いわけじゃあるまいし。
どっちにせよ都心から離れるんだから、都心へのアクセスを競っても仕方ない。
駅や地元の生活のしやすさを競ったほうがいいんじゃないのか?
そうですね、新宿だって副都心だもの。
渋谷も副。
ところで、新都心って東京のどこなの??
さいたま新都心
都内には無いよ。
再び浅草!なんだよ、この常識外れ!
上野、浅草は副都心。新都心ではないよ。
近世の歴史を勉強せい!
幕張新都心。
てやんでぇー!江戸っ子てーのはよ、オレみてぇーな神田っ子の代名詞よっ!
そんなむつかしいことオレに聞くねぇー。
ここの偉えー人たちが決めるこってぇー
まあ、なによ、それ、神田通るほうはどっちでぇー
オレは電車乗れるほど偉くねぇーしよ。
多角的に考えれば答えは子供でもわかる。
比較すること自体がどうかと思うけど。
沿線に住むとして、双方沿線のメリットは何だと思う??
ピックアップしていけば検討している人の役に立つんじゃないかな。正直、田園都市はあまり詳しくないんだよね。小田急は、挙げればどこにでも移動ができることかな。駅ごとの環境や栄え方は違うけど、移動がしやすいから便利だと思う。いいポイントで他路線とも繋がってるし。
通勤ラッシュ時の時間のズレはたまにキズだけど。
田都のほうが混んで人気。
珍しく多摩線が遅れてますね。乗る人のこと考えたら意外に厄介な感じが…
千代田線からの直通運転中止ということは多摩急行も動いてないのかなー
昔は朝方に急行綾瀬行きがありましたけれど、現在も走ってるんでしょうか?
駅前に大したお店無いですね。
百合丘(新百合丘ぢゃないよ)を歩いて見てください。
カオス的な商店街が健在ですよ!!!
カッパ大王おすすめです。
小田急は今やってる下北沢あたりの複々線化が終わったら、
どうなるんでしょうねー。楽しみです。
どちらにしろ、買うなら
急行停車駅の物件。
特急も停まってほしい・・・。
昨日も田都止まりましたね。
朝10時頃鷺沼で人身事故。
仕方なく小田急で大手町にいきました。
別に東急のせいではありません。
田都が新宿に入れば、一周出来るのにね。
小田急沿線には自社の小田急以外町田の東急、109、相模大野の伊勢丹などがあるけど、田都は
自社の東急以外百貨店も無い。高級スーパーでも出ては撤退・・。
意外とイメージだけなのかな?
二子玉の高島屋や溝の口の丸井(丸井は百貨店じゃないけど、それを言い出すと町田109も
百貨店じゃありませんよね)がありますね。
ただ、「意外とイメージだけなのかな」といえば、たまプラのたまプラーザテラスは、
乗降客7万人にも満たないたまプラーザに1982年にSCを開設し(当然、当時は更に乗降客は少なかった)
、いままた、駅舎ごとリニューアルを図っているわけで事業単体では、
採算度外視なんだろうなーという感じがします。(特に、今、東急百貨店は苦しいらしいし、東急の
開発した場所でなければ見向きもしなかった場所のはず)
じゃぁ、なんなんなんだ、といわれればイメージ戦略なんだろうなーと。
マンコミみていても、美しが丘アドレスにこだわる人とか異常に多いみたいで、東急の
イメージ戦略大当たりなんですね。
やっぱり東急の開発は斬新で上手ですね。
田園調布 〜 自由が丘 〜 二子玉川 〜 たまプラーザ
〜 あざみ野 〜 青葉台 〜 渋谷 〜 三軒茶屋 〜
幾らでも知名度の高い地域が出て来ます。
新百合ヶ丘の街なみは、イマイチですね。道は狭くなるしごちゃごちゃし過ぎ。広い道路、街路樹と歩道から作っていかないとね。統一感が無く、川崎って感じが出てる。
美しが丘に行ってみてビックリしました。まるで田園調布のような造り。 並木通りを中心に邸宅が放射線状に広がっていて、住人以外の車の通り抜けが出来なくなっている。駐車場には、高級外車だらけ。 早朝に仕事で行ったけど黒塗りのお迎えの車が並んでた。 庶民の私には縁の無い話しだけど。
バブルのころですかぁ?
多摩センターの住み心地ってどうですか?在住の方いらっしゃれば感想を聞いてみたいです。駅ホームはかなり広めで、あの規模のラッシュとかあるのででしょうか。物件は駅からものすごく近いというのは少ないですよね、見た感じですが。
田都には新百合、町田、相模大野みたいな規模の駅が何故無いのでしょう?
町田は元々田都が通る予定だったの知らないのか?
しかも田都(神奈川)で町田より都会なんて無いでしょ
多摩ニュータウンは、緑も多く子供を育てるには良い環境です。道路も広く買い物も便利です。
しかし、一時の賑わいは無く廃れて行く一方にみえます。
町田は東京なんだ〜。 23区内でもありまいし、郊外の街で八王子なんかと変わらないよ。あと、大型団地が多くて田舎。
南町田?港北?車で出かけた人がよるところね。わざわざ電車で買い物に行くところ
じゃ無いなぁ。
たまプラ、青葉台じゃ高級スーパーもやっていけず、宮前平のいなげか?
自動車出して広々とお買いもの。駅前じゃ買いたいものも集まらない?
田都は急行増やしてくれ。
町田は、もう古い〜
青葉台 たまプラーザは、成城石井や丸正が混雑していますよ。その他、高級なス−パ−は多数点在しますよ。
東急SCも良い物を扱っています。モザイクモ−ル阪急デパ−トも充実していますよ。近辺に住む人には凄く便利なショッイングモ−ル街です。
遠方から来る人には、買い物荷物の事を考えると車でしか来れないですから大変ですね。
町田って以外と郊外で遠いよね。孤立している感じ。
町田って何があるの??
相模原に近いよね。
鶴川とか野津田とか山崎団地とかある所でしょ。橋本なんかに近いよね。 田舎と言えば田舎だよ。
町田は、最近出来ている近郊のショッピングモ−ルには見向きもされない。話題にも上らないな。 単なる町田だし。
小田急沿線と言えば、成城が一番印象的ですね。
怖い・・一人で書き続けてる・・・。
町田は横浜にも新宿にも30分で行けるし
町自体にもなんでも揃ってる。
109、丸井、ルミネ、東急ハンズ、ツインズ、モディなどなど
車で10分で南町田グランベリーモール、30分でららぽーとやIKEA、コストコにも行ける。
沿線に美形が多いいからかも。
たしかに、小田急沿線出の芸能人は松嶋、真野・・など美人。
西は阪急、東は小田急が著名な芸能人を輩出してるね。
町田は所詮、町田かな〜
これ以上の進歩はないでしょう。
都内(23区内)からわざわざ行く人はいないかな〜。
親戚かなんかが住んでいない限り。
多摩地方だからね。
そういえば、町田って何ナンバ−になるのかな?
多摩じゃないの?
八王子ではないと思うし。
>沿線に美形
東急も結構美形いるよ。
でも、阪急の芦屋とか通る路線が、一番粒ぞろいかも。
なんか恰好が洗練されてる人が多い!!
空いてるから痴漢は無理だと思いますが(笑
小田急さんと田都さんで盛り上がっているなかしゃしゃりでてきてすいませんが
>たしかに京王線は最悪。
>調布辺りの特急(?)不停車駅に住んでたら、新宿まで1時間くらい立ちんぼじゃないの?
>のろのろ満員電車の中で。
朝は、特急はありませんから、特急が停まるかどうかは関係ありません。
スピードはのろく、時間は、非常にかかりますが、さすがに1時間はかかりません。
一部では、のろさの京王か、混雑の田都かと言われているようです。
マンコミの書き込みの中には、小田急、東急の混雑が嫌で京王に逃げてきたという書き込みも
ありました。
小田急は複々線化でだいぶ改善されたようですね。下北沢付近の完成で更に改善されそうですね。
京王もだいぶ客を奪われそうです。
>さすがに1時間はかかりません。
すいません。調布から新宿までです。ダイヤ上は、33分くらいです。ほぼ同距離の
小田急の登戸-新宿が26分ですから、だいぶ遅いですよね。
小田急のロマンスカーはマジで使える。
ロマンスカーやグリーン車は重要だね
まあ 箱根まで行く
お座敷列車みたいだもんね。
表参道からの帰りとか楽ですね。
新宿で飲んでも30分おきに出てるので便利。
ただ時間帯によっては突発的には乗れないよね
ロマンスカーが無ければ町田、相模大野の価値が半分になるといっても大袈裟では無いね。
町田、相模大野はロマンスカーならノンストップで楽々だね。
複々線化が完成すればもっとメトロロマンスカーも増えますかね。
飲み会の日は先にロマンスカー買っておきま~す。
子供時代、何の疑問も無くロマンスカーという言葉を受け入れてたけど、よく考えると何とも面白いネーミングだよね。ROMANCE+CAR。本来の民衆とか大衆という意味で付けたのかな、ロマンス。
ロマンスが生まれるような・・らしい。
田都から小田急へ越してきました。
個人的感覚で、
通勤の混雑度(楽さ)は、小田急が圧勝!
ついでに、駅隣接の駐輪代も半額近く安い
小遣い制のオレには これ助かる~
少し田舎風味が、これまたいい。
田都のどこから小田急のどこ?
たまプラから読売ランド
たまプラの新駅舎は確実に田都の価値を上げたよね。
確かに価値は上がったのかもしれないけど、
なんか、建て込んじゃった感じで、以前の広々感が失われてしまった。
鷺沼から電車に乗って前を見ていると、広々とした景色の中東急SCが見えてきて、たまプラに
到着だったのに、いまは、もう東急百貨店は見えず、圧迫感のあるたまプラテラスのビルの中に
吸い込まれるように到着。これが、田園都市かいな・・・
子どもたち?
私は昔は藤が丘に住んでいたけど、
10年以上前は自動改札ではなく、
東名高速側は梨畑?があって決してハイソな
雰囲気はなかったですね。
隣の青葉台はいい雰囲気の街でしたが、
その頃から、休みの日は規模の大きな町田に買い物に行っていました。
結局、個人の好みなんじゃないですかね?
猥雑とした雰囲気も好きだったので今は町田に住んでいます。
都心方面だと、朝は長津田、帰りは新宿ですと座っていけるので
通勤経路はどちらにするか悩みの種ですね。
小田急線に初めて乗って友人の家がある柿生まで行ったとき なんて田舎の駅なんだろう、ミスドしかないの~
と思ったけど、それから数年して柿生に引っ越すことになり、約6年いました。
柿生は田舎だけど、隣が新百合なんで買い物は、新百合に行ってました。
戸建てとマンションと両方を検討してこのあたりに引っ越してくる人多いみたい。
セキュリティ考えたらマンション、子供をのびのびと育てたいと人は戸建てかな。
子供の幼稚園の友達は、マンション:戸建ては大体半々でしたね。
西新宿に通勤する方々は小田急、渋谷に溜まる**は田都
**=**=**=ドキュン=不良
また子供が出たの?
女にふられての・・?
てぇ~の?
京王井の頭線が世帯収入が一番高い路線なんだって。
都内で沿線が短いからね。
確かに井の頭線が一番平均所得が高い。
よく東急沿線と小田急が張り合ってるけど
それは2番手争いに過ぎない。
これは事実だから仕方がない。
まあ個別の駅で見ていったら別だけどね。
本質が分かってないね。
井の頭線の沿線が短くて、所得の高いエリアしか走ってないということが、ステイタスだろ。
距離が長くて低所得層が乗って来る沿線の方が価値があるのかい?
平均的な質の高さが大事なんだから距離は関係ないの分かんないの?
頭悪すぎ。
距離が長くなれば金持ち地区を延々通る確率もおのずと減るよ。
元々、平均なんか出しても無意味。
そうだね、平均出したって無意味だよ。
だって井の頭線関係ないでしょ?この板。
どっかのケチ王マニアが邪魔してるのさ。
関係あるんだな。だってこのスレどっちが一番か決めたい人が立てたんだもん。
でも一番は井の頭線だったて判明しちゃったんだよ。
一番手争いしてるつもりが、2番手争いだったてこと。スレの存在意義がなくなっちゃったんだよ。
まあ、東横が本当は2番手かもしれないけど。
479の主張は裏を返せば、金持ちエリアを通るけど貧乏エリアも通る沿線がいいと言っているようなもの。
井の頭線は金持ちエリアとおるけど貧乏エリアは通らない。
どっちがステイタス高いかは明白。
はずかしぃ~
ホントねぇ~。恥ずかしいわ。
そんなに井の頭線で話したいならスレッド立てればいいのにね。
オイ481!ニホンゴ、ダイジョブデスカ?
連投してる人、釣られすぎw
完全に481のぺーすじゃんww
さすがにペースでは無いねー。
反応しすぎWWW
海老名のららぽーとは決定したんでしょうか?
ってか、小田急は4番手。3番手とも差がありすぎる。
どうでもいいよ~
今度の土日ですが、海老名の車両基地とビナウォークで
小田急の「ファミリー鉄道展」やりますね。
子供がいる方は是非!
http://www.odakyu.jp/familytrain/index.html
そもそもこの板は発想からして誤っている。
田都のライバルは相鉄。
そこから始めていただきたい。
どっちもどっちの郊外電車、若い時はとこかくも、功なり名を遂げて働く必要がなくなったら縁のない電車ね。
そお?小田急なんか海にも山にも楽々なんだから、悠々自適世代にこそ良くない?
休日のロマンスカーはハイキングのいで立ちした熟年夫婦がいっぱい乗ってるね。
働いている時は新宿方面、
定年退職したら箱根方面へ。
相鉄は東横と直通するからね。渋谷まで1本だよ