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万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレのその2です。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25057/
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【沿線スレ】万博記念公園駅周辺の住環境(茨城)
[スレ作成日時]2015-09-10 21:27:35
万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレのその2です。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25057/
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【沿線スレ】万博記念公園駅周辺の住環境(茨城)
[スレ作成日時]2015-09-10 21:27:35
| 物件概要 | |
|---|---|
| 所在地 | 茨城県つくば市島名 |
| 交通 | None |
| 種別 | 新築マンション |
|
|||||||
| ¥1,100(税込) | |||||||
| 欠品中 | |||||||
>>5399 名無しさん
島名、福田坪で8600人弱だね。
https://mobidrive.com/sharelink/p/2nyV1EFGe13gLWNiIyMLfY3c6kA8MPFnezoe...
島名や上河原崎、下河原崎足して1643人
両方足して10200~10300人といった所かな。陣場も含んでるから、みどりの駅近くはそちらの利用者も含むね。
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詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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>>5409 匿名さん
開通したからといって便利になるのは近隣住民と配送業者位で、県外から筑波山に来る人なんてたかが知れてるし
よそから人が来るような土地でも無いんだから商業施設はリスク大きくて来ないだろ
c1ですらこんなザマなんだからさ
もうそう言う期待膨らませない方がいいよ
逆に買物以外でどう生活しやすい街作りになるかに期待したらいいんじゃないの
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何故か筑波山行くのにつくば西を推してるんだよね
渋滞ハマらないとか所要時間数分短くなるとかさ
県外から高速乗ってまでそんな来ないんよな
茨城県民が他に山が無く江戸城鎮護の霊山として崇めた山として有難がってるだけでさ
他県から来る人なんて高尾山や大山あたりが好きな希有な老人くらいだろうから、お金もそんなに落としてかないだろ
だからあんなに立地の良い所にあった縁むすびも閉店するんだよ
だからつくば西近辺なんて栄えるはずもないんだから、淡い期待するより
便利になったね~くらいでいい
それとファミレスだけは欲しい
出来れば徒歩圏内にサイゼ
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つくば市民の筑波山信仰は異常だと思う
西日本の自分からすれば四方山は当たり前だったし、歴史もあるから信仰の対象は歴史的建造物や寺社仏閣。
関東自体に長い歴史がないと言えばそれまでかもしれないが、そこまで崇めるものなのか謎。
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まぁしょせん都道府県魅力度ランキングで45位の県だからなぁ
https://news.tiiki.jp/articles/4907
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出張や旅行で高速乗る機会は多いからわざわざサイエンス大通りまで抜けてインターまで行くのは億劫だった。
これからはすぐ高速乗れて、帰りも高速降りてすぐと考えるとかなり楽。
インターが街の発展に繋がるかは微妙だと思うが、住民の利便性が高くなるならそれはそれで良いと思う。
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>>5422 マンコミュファンさん
筑波山が信仰の山なの知らないのか…可哀想に。
しかもそれとは違う意味で筑波山信仰って言ってると思うけどね。
まぁ茨城県に山が無いから茨城県民は筑波山に対して思い入れが強いんだと思うけど、他所から来た俺としたら本当にどうでもいい山の1つでしか無い。
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C1周辺が連鎖的に売れ始めてきたようです。
https://www.pref.ibaraki.jp/ricchi/takuchi/takuhan/kobokaishi-kamikawa...
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西インターがいよいよ開通するんですね。自分は埼玉方面に帰省することが多いので、常総ICまでの地味に長い下道を通ることがなくなるので嬉しいです。
たかが一つのICの開通に対して、外からの観光客が増える、増えないとか、周辺を開発しないのはなぜとかの議論は必要ですかね?万博記念公園周辺は、これ以上渋滞とか増えない方が望ましいし、埼玉または千葉方面に行くのに圏央道を使いやすくなるだけで恩恵は大きいかと。
筑波山の話でちょっと気になったのは、紅葉の時期になると結構筑波山渋滞してますよね?あれって全部地元の人なんですかね?上記と関連して、少なくとも近隣の県からは観光客きてると思いますけどね。
このサイトは、情報共有が中心でいいのではと個人的に思います。私自身は皆さん色々な所から情報を集めてきてすごいなぁ、助かるなぁとしか思いませんが。
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>>5451 匿名さん
近隣の県からも来てるけど
圏央道で来てるのか?
来てもお金使わない老人ばかりじゃない?
紅葉なんて全国各地で起こる現象で混んでるって言っても、箱根・秩父・奥多摩・養老渓谷…等日帰り圏内に沢山ある内の1つでしか無いし他より規模も小さい。渋滞って言っても駅から遠く一本道でバスの便も少ないから自動的に車で来る事になるし、駐車場に入るのに手間取るからすぐに渋滞するだけだよ。
紅葉より梅祭りの方がまだ混んでるんじゃないか?
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出来るのは広大な駐車場だけだね………
てか上河原崎の不動産がc1決まったら売れる!って騒いでた人、いなくなったか?年度末で一番売れる時期だけど全然売れてる気配無い。
早く埋まるといいんだけどね、まわりに家もあまりなくて夜帰宅するのが寂しすぎる。
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>>5470 通りがかりさん
10年前は住宅ローン超低金利時代
今じゃ金利上昇中+建築費用増加中+コロナ需要無くなった事で不動産が動かなくなってるので
あの頃と比べるのはちょっと違う気がきますし
TX沿線で東京に近い守谷が埋まって来たので下った所の需要が増えたので、発展するにしてもまだまだ開発途中のみどりの・みらい平・つくば・研究学園の開発が終わる頃じゃないですか
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>>5475 マンション検討中さん
18年前に比べれば上河原崎や陣場も足して約1万人行くか行かないかの人口、万博記念公園乗降客数最新で2400人、まだまだこれから、駅前空きテナントが埋まる様になってからが発展した気分味わえるかもね。
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>>5476 さん
万博記念公園乗降客数最新で2400人って延べ人数だろうから、往復で2人計算になるから実際に駅使ってる人は1200人ちょっとって所だね。
その数字で見ると常磐線の磯原駅より1割少ない人数なんだけど、磯原駅?どこそれ??な駅より少ないってがっかり。
今後万博はどれくらい利用客増える予測なの?利用客増えなければ駅前のテナントも埋まらないんじゃない??
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>>5476 マンコミュファンさん
万博記念公園駅の乗降者数は3400人の間違いですか? https://www.mir.co.jp/company/averagedaily_ridepersonnel202501.pdf
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>>5483 口コミ知りたいさん
2025年度、7092人じゃない。実際のだいたいの利用者は往復で乗ってる場合が多いから約半分の3500人位の利用者と言う事でしょ。
https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/ibaraki/?page=2
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>>5488 通りがかりさん
あなたは日本語の理解力があるみたいだけど、「これ以上当面無い」という言い回しに不自然さは感じないのかい?
「当面」は「しばらくの間」や「差し当たり」と言う意味で副詞的に使われることが多いから、「これ以上」に直接かかるのは少し不自然に感じるけどな
「これ以上は当面ない」とか「当面、これ以上はない」とかが違和感を感じない自然な言い回しとは思わんかい?
そんな細かいこと気にしすぎという反論はなしね
日本語の理解力が乏しいと言ったのはあなただから、そこは今問題じゃないからね
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>>5489
理解力無いから察する事が出来ず必死に考えて答えたのが(不自然)(違和感)なんだよね
誰もそんな話しをしてない
不自然だろうが違和感あろうが日本人で理解力あるなら分かる事を〔外国の方?〕と揶揄した事に「言ってる本人が理解力無いのに何言ってるの?」って事を伝えたんだけど、それすら理解出来ないんだね
論点をズラすのは逃げでしか無いのでやめたほうがいいよ
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>>5500 5488さん
まぁ確かに、「外国の方?」というのは良くなかったね
別に煽るつもりはなくて、単純に「この表現の不自然さに気づかないのはなぜ?」っていう疑問だったんだけど、言い方が悪かったのは認める
でも、それとは別の話として5488で「日本語の理解力が乏しいみたいだね」と直接的に私の能力を否定するような表現をしましたよね?
ここで「理解力」の話を明確に持ち出したのは、あなたですよね?
私は最初から「文法的に不自然じゃない?」って話をしてただけで、5489でもその説明をしてる
しかし、あなたの方が「理解力が乏しいかどうか」という方向に持っていって論点を変えたように思うけど
「外国の方?」という表現が不適切だった点は認めるけど、それを理由に「理解力」という話にすり替えたのはあなたの方じゃない?
論点ずらしがどうこうっていうなら、このまま「誰の理解力がどうこう」って話を続けるんじゃなくて「この表現が適切かどうか」に話を戻さない?
もし文法の指摘について反論があるならそれを聞きたい
これについても「論点ずらしだ」とか言うなら、もうそれならそれでいいけどね
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>>5501 マンション掲示板さん
いやいや、「行動を見れば明らか」って、何をそんなに決めつけてるの?
私の「行動」って具体的に何を指してるのか、ちゃんと説明してくれる?
私は最初から「文法的にこの表現どうなの?」って話をしてたんだよ
途中で「理解力」の話を持ち出したのは5488(5500)だし、そこから変な煽り合いになったのは私だけの責任じゃないよね?
具体的な説明もなしに「察しが悪い」とか言われても、ただのレッテル貼りでしょ?
もし何か私の言動で問題があると思うなら、ちゃんと筋道立てて指摘してくれない?
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不適切発言を不適切発言で返されて顔真っ赤にしてるだけじゃんかwww
文法が不自然だろうがなんだろうが、そんなの文字の羅列だけの世界で何をイキってるんだよ
察する事が出来れば何を言いたいか理解出来る事に対して、無駄に突っ込んで揶揄して必死に自己擁護して今に至ってるんだろw
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>>5504 評判気になるさん
文法的に不自然だとしても、理解力があれば何を伝えようとしてるのか察して理解出来るだろ?
普通の人は察して理解するんだけど、君はそれをわざわざ指摘して揶揄したんだろ
だから最初から書いてるけど、理解力あれば分かる事が君には分かってないのを指摘して揶揄しただけ
わかりやすく言うと5486が5485にした事を俺がそのまま5486にしただけの事
理解いただけたかな???
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>>5507 5488さん
「察しろ」「理解力があれば分かる」とか言ってるけど、結局 「俺の言うことを疑問視せず、察して納得しろ」 って押しつけてるだけじゃん?
それ、議論じゃなくてただの思考停止のゴリ押しだよね?
それに、「察する力があれば理解できる」って言うなら、あなたも私の『外国の方?』の発言の意図を察して理解できたはずだよな?
でも実際は「揶揄だ!」って決めつけてるよね
「察しろ」とか言うくせに、自分がそれを実践できてないのは矛盾してない?
しかも、「やり返しただけ」って何?
「相手が揶揄したから、俺も揶揄し返した」ってこと?
それもう 「俺も同レベルまで落ちました」って自分で言ってるようなもんだけど?
「俺は正しい」って言いたいなら、最初から煽りじゃなくてまともな議論しようぜ
それと、「文法の話はどうでもいい」みたいな態度だけどさ、そもそも最初に「どっちなんだよ?」 と指摘したのは私だよね?
つまり、「文法が問題ないなら、最初から私の指摘に文句つけるなよ?」って話になるけど、それ分かってる?
ここまで矛盾だらけの主張しておいて、最後に「理解いただけたかな???」とか煽ってるのが一番笑えるんだけど
煽るにしても、もうちょっと矛盾のない理屈作ってからにしなよ
まあ、結局お前は「察しろ」って言うだけで、まともに議論するつもりは最初からなかったってことだよな
俺は「この表現が適切かどうか」って話をしてたのに、お前は「理解力が乏しい」と話をすり替えた上に、「察する力があれば問題ない」って開き直る
そういう話し方しかできないなら、もう続けても意味ないわ
俺は議論しようとしてたけど、お前は勝ち負けにこだわるだけみたいだから、好きなだけ勝ち誇ってていいよ
もうこの話に付き合う価値なさそうだし、外野もうるさいからこれで最後にしとくわ
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>>5510 マンション掲示板さん
普通に外からスレ見てましたけど、あなたが悪いと思います。
「外国の方?」っていうのは捉え方によっては差別発言だし、そう言われてイラッとして売り言葉に買い言葉で「日本人なんだろうけど」と言うのも理解できます。
何より「外国の方」の話から話を逸らして、自分が煽られたことに対して長文で反論するあたり、見ていられないです。もうやめましょう。
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>>5457 マンション検討中さん
コメントありがとうございます。少々日本語が分かりにくいのですが、私の場合は近隣行くのにも圏央道使いますね。茨城は東京に比べれば渋滞はたかが知れていますが、それでも下道を走るより、時間と特にストレスは緩和されます。まぁ、まだ片側2車線になりきれていないので、遅い車や異常な運転をする車がいて、ストレスがないとは言いませんが。
あと、旅先でのお金の使い方で言えば、若者より老人の方が多く落としてくれると思います。お金を使わない老人、という言葉も何が根拠か分かりませんし。現役時しっかり働いて、しっかり年金もらっている老人は、例えば孫の家にくれば、色々とお金を落としてくれると思います。
それと紅葉ですか。確かに日本であれば全国どこでも見られる現象です。京都や箱根、日光などとの比較をしているのではなく、あくまで平常時に比べて紅葉の時期は来る人が増えますよね?という議論をしていたつもりですが、論点がずれてしまったようですね。ただ、交通の便が悪いので渋滞する、というのは確かにそうだと思いました。茨城は地下鉄もないし、バスも少ないので、自動車での移動により人の動きがそれほどでもない割には渋滞するのはどうにかならないかと確かに思います。
梅まつりも平常時よりは混むでしょうね。紅葉の時期、梅祭りの時期、桜川などは桜もありますので、ものすごく混む有名観光スポットより、ほどほどの混雑で、家族でゆっくり楽しめる方が、気持ちの面でもプラスが多い気がします。
花を愛でて機嫌が悪くなったり、文句言ったり、周りの人と揉めたりするのは、もう本末転倒な気がしてきます。
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>>5453 口コミ知りたいさん
そうですね。そもそも万博駅周りを住む場所として選択された方々は、例えば「商業施設などが徒歩圏内にできて、大きく発展して欲しい!」よりは、「商業施設には電車や自動車でそこまで時間かけずに(30分くらい)で行けるので、住居周りでは遊べる場所があって、自然があって、まぁスーパーやドラッグストアなどの最低限のものがあって」という、家族としての生活を考えられている人が多いのでは、と勝手に思っています。あくまで勝手な印象です。
その意味でTX徒歩圏内に住めれば、ベビーカーを引いてもTXの改札は必ず1つ広いスペースの改札があるし、エレベータもあるし、TX自体の床面も高くないし、朝夕以外はそれほど混まないし、ということで、生活圏としては無難だと思っています。
悪口になるかもですが、武蔵野線などは駅にエレベーターがなかったり、電車の床面とホームがかなりの段差があり、ベビーカーで乗るときに1人だと結構難儀した記憶がああります。
C1はどの程度に施設になるんですかね。それはそれで楽しみなので、できたら車でちょっと行ってみたいです。
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>>5461 マンション検討中さん
本当のところは分からないですが、大部分の人は普通の人たちだと思いますよ。住んでて周りとコミュニケーション取ってて、そこまで嫌味な人はほとんどいないです。ただ、稀に自分が住んでいるマンションや場所は他よりも優れている、的なことを無意識なのか口にする人はいますね。
これはあくまで私見ですが、駅前のマンションの名前を初見で言われても、そこに住み始めて間もない人とか、そもそもマンション近くに住んでいない人、住む予定のない人は知らないと思うんですよね。それをさも常識のように「xxxに住んでる〇〇です」みたいに言われても、それってどこ?ってなってしまいました。でも、「すみません、それってどこのことですか?」って聞き返したら、「ごめんなさい、xxxxxの前のマンションです」と答えてくれたので、悪気はないのかもですが・・・
でも、そういう人はどこにでもいるんじゃないんですかね?春日の方でも同じような話を聞いたことがありますし。
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>>5471 通りがかりさん
5470さんに対してものコメントなのですが、10年前の他地域の情報など知っている人のコメント、参考になります。
もちろん場所が違うので、同じように発展することはないと思いますが、今後の方向性としてどのような可能性があるのか、考える材料になりますね。
ただ、みどりののショップたくさん集まっているところって、駐車場混んでますよね。店を増やしつつ、空いてる土地使って駐車場もしっかり作って欲しい。その意味で、C1に駐車場でっかいの作ってもらって、周りに施設増やしてくれたら嬉しいですね。
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>>5472 eマンションさん
参考になります。教えて欲しいのは、みどりの・みらい平はいいとして、研究学園の開発ってあと何が残っているのでしょうか?土地的にもかなり埋まってきていて、これ以上の開発は素人目には分からないので、教えてもらえますか?
あと、超低金利時代は2017年くらいですかね。ちょうど10年前の2015年くらいは、今の金利水準と同じくらいかと思います。ただ、仰る通り、今の金利はこれから上がっていくことが予想されるのに対して、2015年はさらに下がる予想だったと思うので、この辺りだいぶ違いがあるのでしょうね。
国民全体の給与がしっかりと底上げされればいいのですが、見通しは立ってないですよねぇ・・・
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>>5519 匿名さん
研究学園駅の南側の開発
https://www.kensetsunews.com/web-kan/1040477
イーアス北側の開発
https://yokappe.blogspot.com/2024/06/blog-post_02.html
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>>5477 マンション検討中さん
駅の乗員人数とかの情報をみなさんお持ちですごいと思いました。ご指摘の磯原駅については存じませんが、2023年度の万博駅の乗員人数は3500人くらいのようです。2024年度は3400-3700くらいで推移しているので、微増ってとこですかね。
2点ほど。
まず、3600人くらいというのは、みどりの駅の2014-2015、みらい平駅の2011-12くらいの乗員人数と同じです。つまりは、多くの方が議論している今後10-15年というのが、今後の万博周りの発展がどうなるかの一つの目安になりそうです。
もう1つは、万博公園駅周辺の小学校として、島名小学校と香取台小学校の小学生人数は年々増えています。つくば市中央や研究学園、守谷等に比べて、もっと若い世代が住み始めているのが万博公園地域だと思います。ですので、まさにこの小学生が10-15年後に高校生になる頃には、それをターゲットとしたテナント等が増えても不思議はないと思っています。少なくとも、駅前にコンビニで来て欲しい(これは願望)。
ということで、他の方も述べていますが、興味を持ったコメントに漠然と突っ込む(ダメ出しする)のではなく、自分で調べてみると色々分かって、あるいは推測・想像できて面白いですよ。
質問返しただけで終わるのって、大人の問答ではないですよね。
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>>5475 マンション検討中さん
素人意見ですが、街も国も発展しているというには、物・金を生み出す元が増えている必要があると思います。その意味では、人口、特に生産年齢人口の増加がまず重要になると思います。加えて、人口動態として、出ていく人口より入ってくる人口が増えることも大きな要因になると思います。
これがきっかけとなって、次いで、または並行してインフラや商業施設などの整備・増加がついてくると、街として大きく発展したと言えると思います。
その観点で見ると、万博公園駅周辺は、人口がずっと増えており、また、小学校の学生数が増えていますので、向こう20-30年を考えても、生産年齢人口は増えると予想されます。賃貸でなく、戸建て・マンションが増えていることから、この上にある現役の生産世代もそうそう簡単に外に出ていけないとも思います。
そう考えれば、18年前より確かに発展しており、また発展途上にあると言えると思います。
あなたはどう思いますか?
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>>5485 マンコミュファンさん
確かに最下位なんですね。結構びっくりしました。でも、よくよく考えれば、万博公園周りだと、つくば市中央の方に自動車で車に行く人も圧倒的だろうし、同じ状況を考えるとみらい平周辺でも朝だと自動車で30分は厳しい。ということで、そもそも電車を使う前提で考えている人が住むのだと思いました。
逆に万博公園周りの場合は、自動車でもつくば中心部まで20分かからないので荷物多い日でも車で行けるし、駅近に住んでいれば、雪降ったりした場合は電車にも切り替えられるし、フレキシブルに動けると自分は思いますが。
常に電車でじゃなきゃ出勤できない環境とか、自分は無理です・・・満員電車嫌いなので。時々出張で朝の通勤時間帯や夜の終電近くのTXに乗りますが、座ろうと階段を駆け降りている人や座ってスマホで動画見続けているいい大人と、疲れ切って放心している人とか見ると、やっぱり自分は無理だと心底思います。
でも、そのせいで万博公園駅周辺は店できないんでしょうねぇ・・・やはり、子供が電車で中学校・高校に通い始める人が増えると、状況は変わるかも(変わってほしい)ですね。
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>>5522 匿名さん
非常に冷静で的確な分析だと思います。やっぱり人口動態や住民層の変化って、街の発展を考えるうえで重要な指標ですよね。
万博公園周辺も、戸建てやファミリー層のマンションが増えて、子育て世代が根付いている感じがしますし、子供が大きくなれば学校・塾・習い事なども含めて街の動きも変わる気がします。
一時的な駅の利用人数だけで「発展していない」と決めつけるのは早計な気がしていて、長期目線で発展途上として見守るのも大事だと思います。
すごく共感しました!
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>>5523 匿名さん
そうですね、茨城って車社会だから駅の利用者数だけじゃ計れないですよね。
自分も車メインなので、必要なときに駅が使える距離感がちょうどいいと思ってます。
子どもたちが大きくなって電車を使うようになれば、自然と周りも変わっていきそうですよね。
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>>5522 匿名さん
向こう20-30年人口が増えるソースはあるの?
人口減でつくばも後10年でピーク迎える試算なのにさ。
今後10年間はつくばの中心的な駅のつくば・学園、東京に近いみらい平・みどりのが開発途中なので人口増は確実だろ
駅利用者が少ない万博は駅前開発が完全に出遅れてるの現状なのもわかってるよね?
万博の人口が増えてるのは元々雑木林しか無く民家は駅近くにしか無かったら、雑木林を開拓して宅地を増やした結果多少の人口が増えたってだけ
万博以外のTX沿線開発が終わらない限り万博に人が流れて来るのはこのまま微増になるだろ
微増のままならいいけど10年後にはつくば市の人口が減る時に万博だけ増えるって言う希望的観測でしかない
つくば市は「トカイナカ」と言われてるけど、万博はただのイナカでしかないよ
発展途上中なのは分かるけど元々が雑木林に人が少し流れて来てるだけなので、他のTX駅と同レベルにはなれないだろうね
つくば市としては物流の場として考えてるから
その中でどう言う街作りを住民がしていくのかが重要になってくると思うよ
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>>5525 評判気になるさん
駅利用者数が増えなければ駅前が開発されない
駅前が開発されなければ駅近くの地価があがらない
駅近くの地価があがらなければ駅遠の地価はかなり安くなる
駅遠の地価がかなり安くなっても駅前が不便だから不動産はニッチな人しか買わない
なのに駅遠ですら実売価格は高いから売れない。
茨城県って公共交通網が弱いから、隣の千葉や埼玉とかなりの差をつけられてるんだよ。
駅利用者数が増えなければ何も便利にならないからね。
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>>5517 匿名さん
わかります、うちもそんな感じで、普段から近所の人と立ち話したりしてますよ。
なんかネットだとキツい意見も多いけど、リアルは案外のんびりした雰囲気だな~と思って見てます。
まぁ、どこでも「俺のとこが一番」みたいな人はいるから、そこは流しておくのが一番かもですね。
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>>5527 マンション掲示板さん
確かに2030年頃から日本自体が人口減少して行く予測だからね。万博記念公園周辺も人口が何処まで増えるかわからない。小学校や中学校新設の話しも無いので、予測はされているのだと思う。でもそんなイナカ的な所が良い事もあり、のんびり住むには良い場所かもですよ。店が無くても車あれば何処にも行けるし。車必須ですけどね。
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来年保育園ができるって話、ほんとありがたいですよね!駅前も少しずつファミリー層が増えてきた印象なので、子育て世帯としては嬉しいです。ちょっとずつでも住みやすくなっていくといいなぁと思ってます。
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>>5537 マンション検討中さん
保育園はピンキリだから子供や親の思想にあった保育園ならいいけど、そうじゃなかったらちょっとね…
夕方は映像流して終わりとか、オヤツは駄菓子とか、食事の時間短いとかね。
そう言う所結構あるんだけど、そう言う所でも良ければいいし、嫌なら少し離れてても好みの保育園に入れた方がいいよ。
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>>5541 匿名さん
誰か年齢の話ししてましたか?
0歳から入らなければ枠は少ないので当たり前ですよね。
しかも二次でも落ちる?って、候補何園書けるか知ってますか?二次落ちたくらいで選んでる場合ではないとか、そんなに余裕のない子育てで大丈夫ですか??
つくば市内にどんな保育園があるか調べて、どこで保育して欲しいか優先順位考えて応募すればいいだけですよ。
しかも1年に1度しか申込み出来ない訳じゃないですし、今つくば市の待機児童数考えたら、そんなに焦る必要ないんじゃないですよ。
子供の環境より自分の環境優先したい人もいるでしょうから、そう言う人はどこでも入れたらいいとは思いますよ。
私も子育てしてますが今の待機児童数考えたら、園ができるだけでありがたいなんて思いません。質のいい園が出来る事は望みますが。
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そういえば、前に「AIに要約してもらえば?」って話も出てたので、ちょっと遊びで試してみました!
例の投稿(>>5542)のAIさんの分析です↓
【AI要約】
・相手の子育てについて「そんなに余裕のない子育てで大丈夫ですか?」など 不必要な個人攻撃 を含んでいる
・「誰か年齢の話ししてましたか?」など 論点をずらすような揚げ足取り が含まれる
・「そんなに焦る必要ない」といった発言も、現在の保育園需要の実態と食い違う可能性がある
・1年に1度しか申込できないわけではない等、実態にそぐわない部分も見られる
・全体として 相手の意見を受け止める姿勢ではなく、攻撃的な印象 が強い
…と、AIさんからはこんな感じでした(笑)
まぁ、AIも完璧ではないので参考程度ですが、「冷静にやり取りした方がいいですよー」ってことなのかなと思いました!
せっかく話題が子育てや地域の話だったので、まったり平和な雰囲気が続くと嬉しいです
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なるほど、でも「焦らせようとしてる」っていうのはちょっと分からなかったです。
焦らせてどうするんでしょうね…?
たぶん、保育園になかなか入れないと聞いた方の実体験に基づいた話から「園が増えるのありがたいね」っていう普通の会話だった気がするんですが…
まぁ色々な考えもあると思いますが、地域の子育て世帯としては単純に助かるなーと思っただけなので、あまりギスギスせずお話できると嬉しいですね
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実際にうちも今年保活して、周りの1歳以上のお子さん達は何人も落ちてるの見たのでそう書いたんですけどね。
二次まで落ちたら育休明けの家庭は焦りますよ。
いいなと思っていた園は埋まっていく訳ですし。
あと単純に家の近くに保育園ができたらありがたくないですか?
住民が増えてきているんだなぁと実感も湧きます。
このままお店が増えたり住みやすい環境になったらいいなと期待しています。
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あくまで参考情報ですが、みどりの周辺では「一次全落ち」「兄弟別園」「二次募集でも落ちた」などの声が実際に出ています。
(参考: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/685381/ )
みどりのと万博は近いので、みどりので保育園が足りなければ万博の保育園も視野に入れるでしょうし、その逆もあると思います。
なので、みどりのでそうなっているなら、万博でも同じような状況になっている可能性が高いのかなと。
だからこそ新しい保育園ができるというのは、子育て世帯にとってはかなり大きな意味を持つ話なのかなと感じています。
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失礼しました。URLが間違っていました。
正しくはこちらです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/647769/
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「保育園に入れる理由」って、結局は職場復帰のためですよね。多くの人は育休明けに職場復帰する前提で調整しているので、近場が全滅したら遠くても通える園を選ぶしかないのが現実です。
実際、みどりのでも「一次全落ち」「二次も落ちた」という話が出ていますし、選択肢が限られるなら距離があっても行くしかないですよね。
万博も車社会なので、少し遠くても通うのは当然あり得る話かと。
それに、万博の保育園が増えれば万博の人がそちらに流れるので、結果的にみどりのの保育園にもゆとりが出て、地域全体としてはプラスになりますよね。
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>>5548 口コミ知りたいさん
その書き込みしてる人は希望の園を何園書いたのでしょうか?数が少なければ人気の園だと落ちる可能性がありますし、兄弟別園はまた違う話しですよね。
つくば市は希望の園を何園でも記入出来ますし、新学期始まるタイミングじゃなくても、転勤等で人数減になったら募集あるので、常にチェックしてればいいと思いますよ。
豊里~の件も書かれてるのでそこもポイントだと思います。
ちなみに他の人?かな…育休の事書かれてましたが、育休は入園出来なければ延長出来ますよ。うちはどうしても入れたい園があったので、2歳クラスからの入園になりましたが育休延長したので育児・家事・仕事のバランスがうまく取れて良かったので、無駄に入園出来ないかも…と不安にはならなくて大丈夫ですよ。
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>>5553 eマンションさん
もちろん、希望の園を増やしたり、空き状況を常にチェックしたりするのも大事ですね。
でも、実際に「第一~第三希望まで全滅した」「二次募集でも落ちた」という人が出ている以上、希望を増やしてもどうにもならないケースがあるのも事実かなと。
育休の延長が可能かどうかは職場の制度や環境にもよるので、一概には言えない部分もあり、全員が延長できるわけではないかもしれず、希望の園に入れなかった場合の選択肢は家庭ごとに変わってくるのかなと思います。
「入園できなければ育休延長すればいい」というのもひとつの解決策ですが、「そもそも保育園の枠を増やす」ことが根本的な解決になるのではないかと思います。
そういう意味でも、新しい保育園が増えるのは地域全体にとってプラスだと考える次第です。
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>>5554 口コミ知りたいさん
育児休暇は法律で守られてるので、職場の制度や環境にはよらないですよ。
それで不利益のあるような会社なら、確実にブラックなのでそもそも論として考えた方が良いかもしれません。
つくばの待機児童数知ってますか?知っていれば保育園の枠を増やす事が根本的な解決では無い事は分かると思います。
特に今後は更に少子化が進むので、サンプルで出されたURL先の豊里~のコメントにあるように、質の悪い定員割れしてる園があるのが問題なので、量より質だと思います。
ちなみに園が増える事に対して否定的な訳では無く、質のいい保育園なら良いよねって話しで、質の悪い保育園が増えた所で豊里~のコメントの様になっては地域のマイナスにすらなる可能性があると考える次第です。
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>>5526 評判気になるさん
ご指摘ありがとうございます。私が素人目線でコメントしたのは、生産年齢人口の増加に関してであり、人口全体の増加については触れていません。日本の国全体で問題になっているのは、人口は増えないことに加えて、超高齢社会になったことで生産年齢人口が増えていない(相対的に減っている)ことにあると認識しています。
その上で、万博含めてみらい平、みどりのの駅周辺は、つくば、研究学園、守谷に比べて土地単価がやや安価なため、30-40代の方が戸建てを建て、小学生以下の子供が増えている印象を持っています(すみません、データは調べてないので、あくまで印象です)。
そのため、30-40代の戸建ての方は、むこう30年はこの地域に根付くでしょうし、その子供も短くて10年、長ければ20年はこの地域で動くことになります。
最初の論点は、街の発展の定義は?から始まり、私はそこに生産年齢人口の増加を提案したのに対し、あなたはつくば市、万博周辺の総人口の話をしており、論点がずれています。「つくば市の人口が減るときに万博だけ増える」とは全く論じておりません。
また、万博周りの開発がみらい平、みどりのと比べても出遅れていることは、住んでいる方は誰もが理解・承知しているところだと思います。そもそも開発のスタートが違うので、現状で異なっているのは当たり前で、それを踏まえて今後どうなるか?どうなりそうか?といった話をしている掲示板であると認識しています。
5522さんのコメントを見ますと、さも万博周りの人が、研究学園、みどりの、みらい平、守谷・・・といった、他のTX駅の周辺と同じ程度(あるいはそれ以上?)に発展を望んでいるように感じますが、そういう人もいるのかも知れませんが大部分は、現状の住みやすさは維持しつつ、どう便利になるか、という点に期待していると思います。
批判は簡単です。誰でもできます。つくば市としては物流として考えているというのであれば、それを踏まえて万博周辺はどうなると考えられるのでしょうか?「その中でどう言う街作りを住民がしていくのかが重要になってくると思うよ」ではなく、物流を中心とした街づくりプロセスにおける、万博周辺の立ち位置をむしろ提案してくれると大変参考になります。
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>>5555 口コミ知りたいさん
確かに育児休業は法律で守られていますが、実際に育休を延長できるかどうかは、職場の理解や人員配置の都合による部分も大きいですよね。
特に中小企業や、長期間の育休を取りづらい職場では、実際問題として「育休延長=現実的には厳しい」 こともあるので、一概に「誰でも延長できる」というわけではないのが悲しい現実かと。
また、「待機児童が少ないから保育園の枠を増やす必要はない」とのことですが、つくば市の2024年4月の待機児童数は4人と公表されています。(参考:https://www.pref.ibaraki.jp/somu/hodo/hodo/pressrelease/hodohappyoushi...)
ただ、実際には「一次募集・二次募集でも落ちた」「兄弟別園になった」 という声が多数出ており、希望の園に入れない人がいるのは確かですよね。
待機児童の統計には入らないけれど、希望の園に入れずに遠くの園に通わざるを得ない人がいることも考えると、単純に待機児童の数だけで語れる問題ではないのかなと考えていて、むしろ、子どもや子育て世帯が増えているからこそ、希望通りに入れないケースが出ているのでは? という肌感覚があります。
万博エリアで子育て世代が増えていることですね。
もちろん、「保育園の質も大事」というのは同意ですが、これからできる園が質の悪い園だと決まったわけではないですし、まずは保育園の選択肢が増えることを喜びたいですね。
それに、これからできる園が質の悪い園だと決まったわけではないですよね?
もしこれからできる園について何か具体的な情報をお持ちでしたら、ぜひ教えていただきたいです。
運営の質については確かに気になるところですが、選択肢が増えることで救われる家庭があるのは事実だと思います。
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>>5556 匿名さん
生産年齢人口が増える提案って言うのが分からないけど生産年齢人口が増える憶測をしてるんだろうかな?と返信を書きます
人口減の試算が出てるのに生産年齢人口が20-30年増える理由が謎って事
既に40代以上なら30年後には70越えてるから生産年齢人口には入らないし、今年産まれた子供も20年後には20歳を迎える。高校・大学・専門生ならギリギリ実家通いで理解出来るけど、卒業後も実家で生活する前提なのが間違いじゃないかな?
しかも3人世帯が多くて、親が65越えたら生産年齢人口が子供1人増えても親でマイナス2になるんだからさ
批判と言うより現実見ようよって事ですね
万博周辺の立ち位置なんてどうでも良くないです?
今住んでる土地が安心で安全に生活出来る場所になればいいと思いますよ、駅から遠くても車移動前提で
ただ交通量が多いと小さい子持ちとしては不安はあるので、すでに歩道拡張と自転車道と歩道の住み分けを市に提案しています
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>>5557 口コミ知りたいさん
〇 待機児童数の状況
待機児童4人全員が、医療的ケア児など特別な支援を必要とする児童であり、
保育所不足による待機児童は実質ゼロ
〇 待機児童減少の主な要因
・保育所や認定こども園の整備
・幼稚園の認定こども園化
・地域型保育事業(小規模保育事業や家庭的保育事業)の整備 など
と書かれています。
しかも2021.22.23年より利用者数は減っていますし、21年のピーク時より500人ほど減っています。それを鑑みると余剰があるのは確実です。
「一次募集・二次募集でも落ちた」「兄弟別園になった」 という声が多数出ており、希望の園に入れない人がいるのは確かですよね。←それは確かですね。だから余剰がある分、質の悪い園が無くなれば選択肢が増えていいんじゃないですか?
しかも待機児童が少ないから保育園の枠を増やす必要はないなんて事は一言も書いてませんよね???これからできる園も質が悪い園だと決めつけた言葉も使ってませんよね?勝手な脳内変換はやめてください。
自分が参考にした情報源も私のコメントももう一度読んで下さい。
それと特に中小企業や、長期間の育休を取りづらい職場では、実際問題として~とありますが、そう言う空気感を優先するならそもそも0歳クラスで入れればよかったんじゃないです?さらに希望園数も沢山書いておけばまず入れないなんて事は無いと思います。対応策があるにも関わらず文句を垂れ流してるだけなら無意味な事では無いでしょうか?
ちなみに認可保育園の運営には税金が投入されています。選択肢が増える事で救われる家庭がどれほどあるのかわかりませんが、その家庭のために園を無駄に増やすメリットはつくば市民全体から見たらあまり無いです。
前のコメントでも書きましたが既に新設が決まってる園なら質が良ければ選択肢が増えていいと思います。
このコメントもきちんと熟読されて下さい。
保育園関係のレスに関係無い方長文失礼しました。
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>>5559 口コミ知りたいさん
待機児童の統計上はゼロとされていても、希望の園に入れずに遠方の園を選ばざるを得ない家庭が一定数いることは事実としてあります。これは、実際の家庭の事情や保活の現場の声からも明らかですので、「待機児童がいない=保育園の数が十分」という単純な話ではないと考えています。
また、「余剰がある分、質の悪い園が無くなれば選択肢が増えていい」という点についてですが、なぜ「園の数が減る」と「選択肢が増える」ことになるのかは、正直なところよくわかりませんでした。 園の数が減れば、単純に選択肢も減るように思えますし、質の良い園が新しくできる保証があるわけではないので、この点については少し違和感を覚えました。
また、「0歳で入れればよかった」「希望園を増やせばよかった」というご指摘についてですが、これは理論上は可能ですが、実際には各家庭の状況によって異なるため、現実的でないケースも多いです。
・育休をどのタイミングで取得するかは職場や家庭の事情に左右される
・引っ越してきたときにすでに子どもが1歳以上だった場合、そもそも0歳クラスへの申込み自体ができない
こういった事情を考慮すると、単に「0歳で入れればよかった」「希望園を増やせばよかった」と片付けるのは、現実的な対応策とは言えないかと思います。
とはいえ、保育園の質が大切という点には同意しますし、新設される園についても質が良いものであることを期待したいですね。私としては、子育て世帯にとって選択肢が増え、地域全体の利便性が向上するのであれば、それは良いことだと考えています。
この件については、それぞれの立場で考え方が異なる部分もあるかと思いますが、これ以上の議論は平行線になりそうですので、ここで一区切りとさせていただきます。ご意見ありがとうございました。
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>>5566 口コミ知りたいさん
https://news.yahoo.co.jp/articles/eabb9750c2dbc513ddfd8d080640d64c2663...
23日の15時らしいですよ。
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C1の集客力次第でしょうね。万博駅500mの地価は12%上昇しましたし、注目度は上がっています。
今回6%程度の上昇にとどまったみらい平を逆転する可能性もありますね。
つくばや研究学園が高騰している影響が時間差で流れてきているようなので、東京に近くて有利と見込まれていたみらい平やみどりのよりも最終的にはこちらの方が発展しているかもしれませんね。
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>>5570 eマンションさん
サイゼもいいけど、オリーブの丘も安くてうまくておすすめ。
まぁ研究学園にあるから、万博には来てくれないとは思うけどね…
トラックが増えるかはわからないけど、もし増えるなら運ちゃん向けの飲食店とかできないかな。山岡家とかああいう系。
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>>5574 これですね。
住宅地上昇率、島名6位12.2%、紫峰が丘14位11%みどりの2丁目10.1%ですね!
https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/mizuto/tochi/documents/r7koji_kekka...
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住宅地で10万円/㎡は一つの壁だね。これを超える住宅地は県内他沿線には無い。住宅地で10万を超えていれば、当然駅近商業地はもっと高いので、その駅周辺には10万超えエリアがまとまって存在していることになる。マンデべが最低ラインとして気にして見ているところだよね。
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>>5579 匿名さん
マンデベ?それ憶測なw
開発真っ只中の下・上河原崎なんて実売価格が坪20万にすら届いてない。
アフターコロナ&物価高な所でいっきに開発してるんだから、自然と地価は爆発的に上がってるだけだろうけどその程度。
全然売れてない所を見るとこれから実売価格は下がってくるだろうからな。
だから不動産屋には安値でもいいから早く売り切ってどんどん家が建ってほしいわ。家の周りが寂しすぎる。
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県南の常磐沿線のマンション分譲あったところって、
取手、牛久、ひたちの牛久の駅近だから、
10万/㎡ラインだよ。
万博もそうだね。
並木やみどりのは駅から離れてるけど、
並木は並木の一等地、ちょうど10万/㎡ラインのあたり。
みどりのもあの辺だとギリギリのラインだね。
荒川沖駅前の商業施設跡地は全然クリアしてないから
まだ建たないだろうね
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>>5585 口コミ知りたいさん
今の地価だろそれ建った時の地価じゃなけりゃ無意味、10万/㎡のマンデベコメントはやはり憶測でしかないな。
ほんと5579みたいなコメントは自分のブログでやって欲しいわ。
>>5586 マンコミュファンさん
みどりの駅前の方が地価高いから、TX駅近で見ると万博が1番安いんだよ。
公示地価か基準地価か実売価格なのかで平米単価の数字は変わってくるけどね。
ただ万博は駅前開発が完全に終わってるから河原崎地区の発展に賭けるしかない状況なんだろうけど、マンション建つ計画は皆無だよね。
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インター直結(出入り口から信号無し)のイオンモールつくばや、あみプレミアムアウトレットに行くのに便利になりますね。
上河原崎にも、向こう側の人が来てくれる商業施設ができると地域間の交流促進に繋がりますね。
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>>5589 口コミ知りたいさん
夢持ちすぎ
開発が進行とか妄想ヤバい
住宅地の売れ残りが凄いんだから現実見ろよ
しかもc1含む商業施設が出来たって万博駅から人が来るなんて事はほぼ無いのも想像できねーのかよ
駅前がもっと開発されなけりゃもう終わりだよ
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