茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市みどりのの住環境について語ろう!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市みどりのの住環境について語ろう!
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-04-29 11:30:12
【地域スレ】つくば市みどりのの住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

URによる整備も後半戦を迎えるみどりの!この新しい街、そして益々発展が見込まれるみどりのについて意見交換していきましょう!

[スレ作成日時]2015-09-02 22:21:26

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市みどりのの住環境について語ろう!

  1. 7401 匿名さん

    >>7390 匿名さん
    新しくできるハハソノが狙い目ではないでしょうか。
    ほかはもう、繰り上がりでいっぱいでしょうね。

    みどりのは保育園足りませんよね…
    電車通勤だから駅近に住んでるのに、車で遠方に預けるなんて無理です。運転できないから駅近なんです。そういう人もいるということです。

    まぁ、だったら茨城に住むなと言われるかとしれませんが茨城に住まなければならない事情があって、だったら駅近に…ということで住んでます。

  2. 7402 評判気になるさん

    保育園は補助金事業だから儲からないからね。
    需要があっても認可なくちゃ作らないしね。儲かるところ探してるよね。田舎とか。
    駅前だから保育料2倍とれるならマルシェ全部保育園きまりだね。

  3. 7403 マンコミュファンさん

    共働きでも駅近の保育園は入れないですよね?

  4. 7404 ころちゃん

    クレオ再生残念でした。
    お世話になった企業様のこかげテラス店のお祝いに駆けつけている矢先に。笑
    このまま茨城初をねらってたのに。

  5. 7405 匿名さん

    >>7403 マンコミュファンさん

    去年知り合い入れたよ。普通に。0才だけど。

  6. 7406 通りがかりさん

    駅前で清掃してくださってる方がいました。
    クリスマス点灯式に向けた準備でしょうか。
    ありがたいです。

  7. 7407 匿名さん

    >>7404 ころちゃん
    クレオどうなったのですか?

  8. 7408 ころちゃん

    >>7407 匿名さん

    市の介入は断念しました。
    おそらく、駅前はマンションになりそうかな。

  9. 7409 通りがかりさん

    この記事ですね
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15411580733110

    せっかく良い施設になりそうだったのに…

  10. 7410 通りがかりさん

    >>7409 通りがかりさん

    個人的には魅力を感じない施設でした。
    クレオって駅から微妙に離れているし、わざわざ電車でそこに行くほどの施設なのかな?と。
    1回は行くだろうけど、リピートするほどではないかな。

    ただのマンションになってしまっては味気ないかもしれないですが、QtやMOG、ViViに期待します。

  11. 7411 匿名さん

    >>7410 通りがかりさん
    え、駅からはなれてましたっけ?

  12. 7412 評判気になるさん

    車社会のつくば人は、3分も歩いたら「離れている」と感じるわけですよ。

  13. 7413 マンション掲示板さん

    保育園は、共働きで落ちる人、落ちた人が周りに居ます。運ですかね…

  14. 7414 名無しさん

    谷田部幼稚園は抽選にはならなかったようですね。良かった。

  15. 7415 通りがかりさん

    ウイングマルシェ206だいぶ内装工事進んでますね!
    今日みたら結構おしゃれな雰囲気でした!

    みどりの中央公園はいつ開園なんですかねー?まだロープで塞がれてました

  16. 7416 ころちゃん

    >>7410 通りがかりさん

    ちなみに、キュートやモグも売却の方向ですね。それはまずいと市が介入に動いたわけで。
    いづれにしても年内である程度はわかりますね。

  17. 7417 通りがかりさん

    >>7414 名無しさん
    谷田部幼稚園、抽選じゃないんですか?

    抽選になったという話を聞いたので…

  18. 7418 周辺住民さん

    キュートとモグがなくなったらさすがにつくば駅は終わりですね。。つくば市の中心駅としてなんとかあのレベルの商業施設は残って欲しいですが、商業施設が自力営業できように、駅周辺に企業オフィスと企業誘致をして電車通勤組を増やさないと厳しいですよね。
    近隣住民はイーアスやイオンに行ってしまうのは避けられないと思うので。

  19. 7419 名無しさん

    保育園は市役所に何度も相談に行くべし。またあんたか、という空気に負けずしつこくお願いすること。預けなけれ生活が困窮し大変なことになると訴えましょう。政治団体系の人と一緒に行くと効果アップです。

  20. 7420 周辺住民さん

    >>7419 名無しさん
    本当に困窮する恐れがあるならわかりますが、あまりそういうテクニックだけ伝えてもお互い疲弊するだけかと。
    困窮するならなんで競争率高いみどりのに住むの?と言われてあしらわれそう。

  21. 7421 通りがかりさん

    >>7417 通りがかりさん

    今年は抽選ではなかったけれども、来年以降は抽選という話を聞きました。
    又聞きなので話半分で聞いてください。

  22. 7422 通りがかりさん

    >>7421 通りがかりさん

    そうなんですね、ありがとうございます

  23. 7423 匿名さん

    >>7419 名無しさん
    何度も相談することで何がかわるんですか?
    入れるか、入れないかは点数で決まるんじゃないんですか?

  24. 7424 名無しさん

    >>7417 通りがかりさん
    申し込み受付の時点では、去年の人数から予想して抽選が濃厚という話でした。
    が、集計の結果定員に達しなかったようです。

  25. 7425 名無しさん

    >>7423 匿名さん
    点数をつけるのは人間ってことです。

  26. 7426 匿名さん

    僕役所勤務だけど、そんなクレーマー逆に落とすけど。
    人間なので。笑

  27. 7427 通りがかりさん

    >>7424 名無しさん

    そうだったんですか!では谷田部幼稚園希望の方はみなさん無事入園できるんですね!
    良かったですね!!
    なかなか入れないと、どうしたらいいんですか?と本当に悲しい気持ちになりますから。
    良かったです!

  28. 7428 通りがかりさん

    あくまで定員なんで来年のことはわからないけど、みどりのは特に分譲増えてるからここ数年は厳しそうだ。
    保育園も足りないけど、幼稚園も新設か谷田部幼稚園の拡充が必要だよね。
    小学校は新設するけど、公立の幼稚園はなかなか実現しないんだよねー

  29. 7429 通りがかりさん

    そうですね。
    小学校、新設したのなら、連動して保育園幼稚園のことも考えて増やさないと対応できないですよね?
    こんな矛盾してる感じの流れは普通なんでしょうか?

  30. 7430 匿名さん

    いや、幼稚園はともかく保育園と認定こども園はすごい勢いで増えてると思いますよ、つくば市。
    認可外まで含めれば更に。

  31. 7431 匿名さん

    私は、保育園探すために三回市役所に行きました。何度も行くことで点数があがることはもちろんありません。でも、職員さんによって対応が違うので何度も行ってやっとわかったこともあります。質問にだけ答えるタイプと提案してくれるタイプと色んな職員さんいらっしゃいますからね。

  32. 7432 みどりの在住

    あくまで個人的な意見ですが、保育園の第1希望はギリギリ送り迎えが出来る範囲でなるべく倍率の低い所に応募するべきです。保育園に預けようとしてる人は大体点数満点でしょうし(片親とかを除く)駅近を第1希望にしようというのは皆が考えることです。兎に角入れないと話にならないので少しでも確率の高いところに応募がいいと思いますよ。第1希望が最終希望ぐらいの気持ちで選ぶといいと思います。我が家は運が良かったのもありますが、人気するであろう駅前、新設を避けて応募して第1希望で無事に受かりました。新設って、採用人数多いですが、それを狙って集中するので実際倍率は凄く高くなります。ご参考までに。

  33. 7433 匿名さん

    >>7426 匿名さん

    パワハラを市職員自ら自慢気に宣言するとは。
    つくば市のガバナンスが問われることになるが自覚はあるか。

  34. 7434 匿名さん

    >>7433 匿名さん

    釣りじゃないですかー?

  35. 7435 通りがかりさん

    土日でみどりの中央公園で子供と散歩しようと思ったのに入らなくて残念だ。
    天気も良かったのに、寒くなってから開園してもなぁ

  36. 7436 評判気になるさん

    >>7433
    それパワハラとは言わないでしょう。

  37. 7437 匿名さん

    みどりの中央の公園は芝生などの養生期間があるので31年4月くらいから利用開始だったと思います。
    説明会でもらった資料が見つからず不確かですが…
    芝生や植樹が安定するまで気長に待ちましょう^_^ 春が楽しみですね。

  38. 7438 匿名さん

    >>7429 通りがかりさん

    小学、中学は基本、法律で定まってるからできる。

  39. 7439 マンション掲示板さん

    適切な高校が足りない問題も10年くらいしたら実感すると思いますが切実です。

  40. 7440 通りがかりさん

    >>7439 マンション掲示板さん

    本当にそうですよね。
    割と通いやすい竹園や水海道一高なんかは学校でもトップの成績取っていないと入れないですし、近くにあるつくば工科は工業系。
    中堅(通信簿3〜4あたり)の子が行く高校って万博にある私立のつくば秀英ぐらいで周りに無いですよね。

  41. 7441 通りがかりさん

    県立高校ほしいですね。
    偏差値55〜60くらいの中堅がほしい。
    今はまだしも10年くらいしたら高校難民出てきそう。

    あと筑波大に文系学群設置してほしい

  42. 7442 周辺住民さん

    2丁目の歯科クリニックの建設予定地ののぼり、「地域最大級駐車場14台」というのが面白い。
    歯科は予約制がほとんど、それほど駐車スペースが必要とは思いませんが。

    1. 2丁目の歯科クリニックの建設予定地ののぼ...
  43. 7443 周辺住民さん

    ははその森オリオリ保育園の建物、どんどん出来上がって来ています。

    1. ははその森オリオリ保育園の建物、どんどん...
  44. 7444 通りがかりさん

    7441だけど筑波大、文系あったんだな。

  45. 7445 通りがかりさん

    水海道一高は竹園と同じラインには立てません。偏差値が全然違います。

  46. 7446 7440

    >>7445 通りがかりさん

    もちろんそうですが、その水一に簡単に入れると思っている生徒や保護者が多いんですよね。
    進学校の中では低めの偏差値かもしれませんが、それでも学力は必要ですよね。

  47. 7447 評判気になるさん

    >>7442 周辺住民さん

    急患対応が出来るということでしょうかね。

  48. 7448 検討板ユーザーさん

    >>7441 通りがかりさん

    筑波大学はもと東京教育大学なので、文系もいろいろありますけど?

  49. 7449 匿名さん

    もう何年も前ですが水海道一高は中学で上位2割に入ってたら安泰ではないでしょうか、通う中学にもよると思いますが…。

  50. 7450 名無しさん

    >>7433 匿名さん
    役所勤務は嘘です~
    実はただの専業主婦(^-^)

  51. 7451 匿名さん

    >>7441 通りがかりさん
    以前から中間高校がないと言われていますね。特にその辺の偏差値の人が受験していた並木高が中高一貫になったのは大きいかと。
    それに伴い、牛久栄進の人気が高まりましたよね。
    それもふまえ、中受で私立に行く人も多いかと思います。

  52. 7452 通りがかりさん

    水海道第一の次点で通学が可能なのは下妻一かな?

    取手一や守谷高校らへんが中堅になってくれればよかったんだけどな。

    あとは万博らへんに中堅どころがほしいよね

  53. 7453 F

    中堅校の県立欲しいといいますが、高校の偏差値って設定できるものなんですか?

    受験者の上位から合格させていってなので、受験者によって偏差値が決まると思いますが…。

    周りに高校が少なければ、それだけ需要が高くなって、必然的に偏差値は上がる気がします。

    それはそれで、良いと思いますが。


    高校が少ないから欲しいというのは、わかりますが、上位校しかないから中堅校が欲しいというのは、何か違う気がします。
    上位校に入らないのなら、入れる様努力すればって思います。

    周りに上位校しかない→中堅校レベルの子が受ける→偏差値はじわじわと上昇→結果上位校になる。

    そんな感じかと。
    ないものを議論しても仕方ないですけどね。

  54. 7454 匿名さん

    入れる入れないは別として、土浦一高って通学可能ですか?校風がいいなと思って。
    入れるかどうかは別として。

  55. 7455 口コミ知りたいさん

    つくばエクスプレスの影響で高校の偏差値はだいぶ変わりましたよ。茨城では学区があって受験できる範囲も決まってましたからその中で選択するしかなかったです。県立の上郷高校は閉校になったので新しく高校を作るのは難しい気が

  56. 7456 通りがかりさん

    >>7454 匿名さん

    どうでしょう。まず、みどりのから土浦駅までバスや電車で出て、土浦駅から更にバスで20分以上かかりますからね。
    全行程自転車にしても結構苦行かと思います。

  57. 7457 匿名さん

    現中学生の母としては、高校の選択肢の狭さは切実です。成績を上げればいいというのは正論ですが、そう簡単にはいかず。当事者としては、通学可能な地域で成績に見合った、かつ魅力を感じる高校をみつけるのは、本当に一苦労です。みどりの学園の低学年の児童数をみると、益々高校の需要が増えると思うので、将来、選択肢が増えればいいですね!

  58. 7458 匿名さん

    みどりの駅からつくば駅までTXで10分。つくば駅から土浦駅まで
    関鉄バスで30分。土浦駅から徒歩20分。乗り換えをいれると80分くらいかな。
    交通費も結構かかります。

    これを大丈夫というか、無理というかは人によると思います。
    でも、これくらいを通う一高生は普通に毎年何人も居ます。

  59. 7459 匿名さん

    >>7456さん、7458 さん
    なるほど。自分はバスや電車の通学時間って貴重な読書・勉強時間で苦ではなかったけど、乗り換えがあって徒歩の距離も長いと大変かも知れませんね。部活やったりすると帰りが遅くなりそうだし。
    まだまだ先の話なのですが、勉強意欲がありそうだったら選択肢入れられると教えてあげようと思います。ありがとうございました。

  60. 7460 通りがかりさん

    >>7458 匿名さん
    あれ、つくばセンターまで行かずともみどりのから土浦までのバスもありますよね?

  61. 7461 通りがかりさん

    1時間に一本もないレベルだった気が。
    牛久行きの方がまだ本数多いけど、電車でつくば駅まで行った方が時間は早いだろうねー。
    県南は常総線と常磐線沿いが大半でつくばエクスプレス線沿いに高校が少ないのが問題なんだよねー。
    つくばエクスプレスが新設だから仕方がないけど、人口分布の変化をちゃんと県として対応してほしいねー。
    今の小学生、幼稚園保育園組が受験の時難民出そうだな。
    竹園や並木なんて超倍率になりそう。
    その頃は伊奈高校や守谷とかの中堅以下に人が流れて中堅レベルまで上がるかもね?

  62. 7462 匿名さん

    そうですね。
    みどりのだけではなく、研究学園、万博、みらい平も現小学生以下の人口が爆発的に増えているわけですから、適切な高校配置をしてもらいたいものですね。
    高校新設となると数年単位での計画になりますので、10年後あたりには実現しているといいですね。

    ちなみにTX沿線だと、千葉の公立に通う手もあります。
    県境なので千葉の一部の学校は受験可能です。

  63. 7463 マンション掲示板さん

    TXは高いけどね。竹園はいけない、並木中等も無理だけど、それほど勉強ができなくない子がどこにいくのか?って問題ですよね。高い私立か、ずんと偏差値落とすか、二択。

  64. 7464 通りがかりさん

    TX沿線に仮に高校が新設されたとして、志願者が多くなるので、希望のレベルにはならないでしょうね。

    頑張って、土二や牛久栄進、水海道一あたりを目指すしかないと思います。
    県南では偏差値50~60あたりは私立が多いように感じます。
    常総、土浦日大、東洋大牛久、秀英といったところでしょうか?

  65. 7465 匿名さん

    土一へは朝つくば駅から直通する路線バスが数本ありますね。グーグルマップで検索するとみどりの駅から合計50分程度で着くようです。定期代は高くつくのかもしれませんが、土二も含めて時間的には十分通学圏と感じます。既出以外の高校では、海二のスクールバスを朝見かけます。
    公立校の新設があれば嬉しいですが、TX沿線の子どもたちの多くが高校生になる頃には常磐線・常総線沿いの既存の公立校も生徒を確保するためにアクセス改善の対策をとってくるのではないかと期待します。

  66. 7466 匿名さん

    >>7465 匿名さん
    なるほど。ありがとうございます!

  67. 7467 匿名さん

    黒くて丸いカメムシが大量発生していて外に洗濯物が干せないわ・・・引っ越してきてからこんなこと初めてで参ってます。網戸や外壁に止まっていてかなり気持ち悪いです

  68. 7468 匿名さん

    >>7467 匿名さん

    どの辺にお住まいなんですか?

  69. 7469 匿名さん

    >>7467 匿名さん
    みどりのはまだまだ生態系が豊かですよね。
    虫を含め、都市部では見たことの無い生き物を沢山見かけます。
    ちなみに我が家はこちらに引っ越してきてからずっと部屋干しです(笑)

  70. 7470 通りがかりさん

    >>7467 匿名さん

    小さいやつですよね?
    わかります。毎年、カメムシの季節になると憂鬱です。
    カメムシキンチョールをあちこちスプレーしてます。

  71. 7471 匿名さん

    昨年もこの時期、カメムシが発生していましたね。洗濯物の間に入り込むと言う話、結構聞きます。
    ハーブの忌避剤とか使用されてみてはいかがでしょう。

  72. 7472 匿名さん

    カメムシの件ありがとうございます。私はみどりの中央に住んでます。去年まではチラホラ見るだけだったのに今年は気持ち悪いくらい大量発生しています。調べたらカメムシが大量発生する年は大雪になる確率が高いらしいです・・・。カメムシキンチョール買ってみますね

  73. 7473 匿名さん

    みどりの学園の学童保育施設、今年度中に増設して来年度は定員数を倍に増やすそうです。
    谷田部児童館のように一般利用もできるとありがたいんだけど。

  74. 7474 通りがかりさん

    >>7473 匿名さん

    ハハソノは保育園の他に学童やるみたいですよ!

  75. 7475 通りがかりさん

    野焼きの臭いに対するクレームとカメムシのクレームが同じスレに同居してるのを見て笑ってしまった

  76. 7476 匿名さん

    >>7474 通りがかりさん

    習い事が色々できるみたいですね。お値段が気になりますね(^^;

  77. 7477 通りがかりさん

    >>7475 通りがかりさん

    野焼きより何百倍何千倍もカメムシの臭いのが嫌です…

  78. 7478 通りがかりさん

    野焼きって違法じゃないんですかね?
    煙モクモクさせて萱丸あたりで良くみかけますけどね。

  79. 7479 通りがかりさん

    http://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/joho/mayor/tayori/1002286.html

    市で指導してくれるらしいですねー!

  80. 7480 匿名さん

    職務上指導するだけですよ。(苦情があれば)
    解決にはならない。

  81. 7481 通りがかりさん

    野焼きの目的のひとつがカメムシ駆除だからね
    これで野焼きも少しは許容されるのかなーと

  82. 7482 通りがかりさん

    カメムシ駆除出来てないから意味ないじゃんw

  83. 7483 通りがかりさん

    むしろ野焼きから逃げて宅地に来てるんじゃね?

  84. 7484 通りがかりさん

    お百姓さんは燃やすの好きですよねー

  85. 7485 みどりの在住

    自分は昨年からみどりの2丁目に住んでますが、あまりカメムシ見かけないですね。むしろ、学園南に住んでた時の方がしょっちゅう洗濯物に付いていて恐怖した思い出があります。調べたら、つる系植物や雑木林を好むとの事なので、みどりの中央の方に大量発生しているのではないでしょうか。もしかしたら今年は2丁目にも発生するのかな。嫌ですね...

  86. 7486 デベにお勤めさん

    >>7484

    >お百姓さんは燃やすの好きですよねー

    農業をやっている人からすれば、後からやってきてクレーム言うのが好きですよねー
    って感じでしょうね。

    >>7478みたいに勝手に違法だと言い出す人が多いですが、農業関係は許されています。
    (ビニールとかはダメですが)

    工場近くの郊外に引っ越してきて野焼きが臭いだ、工場が臭いだ言うのはどうなんですかね。

  87. 7487 通りがかりさん

    みどりの南に3年近く住んでますがカメムシは今まで気付きませんでした。ところが1〜2週間前から散歩から戻った犬についてたり鉢植えの植物に鈴なりになってりして今日ネットで調べてこれがカメムシだと知りました。今年の初夏にはユスリカがやたら家の周りにいて困ったし。今年は虫が大量発生する年回りなんですかね。。

  88. 7488 通りがかりさん

    マルカメムシは寒がりなので洗濯物にくっついて部屋に入ろうとするみたいです。臭くなければ、こんなに神経質にならないんだけど。匂いがとれないー!

  89. 7489 匿名さん

    市役所の窓口って昼休み関係ありましたっけ?
    新年度保育園の申込み案内は、午前は9時半まで午後は13時半からとありますが通常のほかの手続きや問い合わせの窓口の場合は昼に行ってもやってましたっけ?

  90. 7490 匿名さん

    カメムシはガムテープかペットボトルで取ると、臭いを出させることなく捕獲できますよ

  91. 7491 匿名さん

    カメムシ嫌ですね…

  92. 7492 周辺住民さん

    ピクニックベーカリーの隣には何ができるんでしょう?
    カーショップ?

    1. ピクニックベーカリーの隣には何ができるん...
  93. 7493 通りがかりさん

    1丁目に住んでいますが、カメムシの被害はないです

  94. 7494 通りがかりさん

    ガメムシキンチョール売ってないです!

  95. 7495 通りがかりさん

    ガメムシ!!

  96. 7496 通りがかりさん

    ガメムシに吹き出してしまいました…

  97. 7497 通りがかりさん

    >>7492 周辺住民さん
    また一誠商事が発注者みたいですよ〜

    ベーカリーの両隣に建築中ですが気になりますよね

  98. 7498 通りがかりさん

    一誠じゃただの貸しテナントか倉庫だとしても借り手も決まってないかもなぁ

  99. 7499 評判気になるさん

    >>7345 名無しさん

    今年の積もり具合です(笑)

    1. 今年の積もり具合です(笑)
  100. 7500 通りがかりさん

    >>7494 通りがかりさん

    家はネットで買いました。
    ジョイフルにも 置いてあるようでしたが売り切れでした

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸