茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市みどりのの住環境について語ろう!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市みどりのの住環境について語ろう!
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-04-30 20:23:03
【地域スレ】つくば市みどりのの住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

URによる整備も後半戦を迎えるみどりの!この新しい街、そして益々発展が見込まれるみどりのについて意見交換していきましょう!

[スレ作成日時]2015-09-02 22:21:26

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市みどりのの住環境について語ろう!

  1. 18501 口コミ知りたいさん

    >>18490 匿名さん
    たしか過密校は越境今後不可ってみた覚えが。変わるかもしれませんが。

  2. 18502 職人さん

    >>18497 名無しさん
    愛宕神社付近の通り沿いですかね?
    音の問題は家の性能次第では?と思います。
    排ガスは風向きがキモになりそうです。
    臭いに関しては高速道路より工場でしょうね。

  3. 18503 匿名さん

    児童数が多くなりすぎても大変ですが、すぐ近くにある小学校に通えずに遠くの小学校に行かなければならないのも負担ですよね。
    それだけ人が集まるということは、みどりのが暮らしやすくて人気だからなのでしょうが・・・。

  4. 18504 口コミ知りたいさん

    オリオリ付近の戸建ても、南小ですか?

  5. 18505 名無しさん

    >>18502 職人さん
    そうですあの辺りを検討してます。
    工場地帯が近くにあるのは知っているのですが、
    匂いについては知りませんでした。
    少し離れていても匂いがくるんですか?
    洗濯物など外干ししようと思ってたのですが、高速近いし、工場の匂いと聞くと無理かな。
    参考になります。

  6. 18506 通りすがり

    >>18504 口コミ知りたいさん

    アントラーズを中心に考えるといいかも。
    ファミマからアントラーズの道路、アントラーズからキラメキ保育園の道路。
    その囲った道路の南側が、みどりの南小学校。
    北側西側がみどりの学園。

    残念でしかない。
    アントラーズ付近の子は、5分で着く学校に行けず、30分かけて通う。

    アホらしい。

  7. 18507 匿名さん

    研究学園小学校もみどりの南小学校もそうですが、分離する小学校は1学年4クラス程度となり、分離前の小学校の児童数を半々に分けるような学区編成は難しいようですね。
    大規模校に通学する子供達の教育環境もより良くなるように願っています。

  8. 18508 口コミ知りたいさん

    ブリージアみどりが気になっています。
    既にみどりのに住んでいらっしゃる方の目線では、サウスエリアとノースエリア、どちらの方が魅力的に感じますか?

  9. 18509 通りがかりさん

    >>18508 口コミ知りたいさん

    学校や駅、ライフガーデンを重視して工場と電車を気にしないのならサウス。

    研究学園方面への通勤重視で川と学校を気にしなければノース

    ってとこかな?
    あとは現地見に行って考えるしかないですね


  10. 18510 通りがかりさん

    みどりの学園からみてアントラーズより奥は南小学校か。
    でもヤックス側はみどりの学園なんだな。

    アントラーズとローソンの間の人はほんと可哀想だな。

  11. 18511 通りがかりさん

    アントラーズ付近に住んでます。駅前のアパートに住んでたままのが良かったかななんて思ってしまってます(TT)

  12. 18512 マンコミュファンさん

    >>18489 マンコミュファンさん

    5年ほど前もやっていましたね。

    また再開するんですね?

    何時からですか?

  13. 18513 匿名さん

    >>18511 通りがかりさん

    お気持ち分かります。学区も考慮して土地選びしましたよね。でもまだ学区案なので・・・

  14. 18514 周辺住民さん

    >>18511 通りがかりさん
    あんなに近くに学校があるのに、違う学区なんて想像できないですよね・・・

  15. 18515 名無しさん

    みどりの中央住みのこのままだと南小学区になってしまう者です。住民のことを一切考慮していない案で驚きました。何も分かってないんですねぇ。完全に行政側の都合でしょう。
    何のために中央に土地を買ったのか…。抗議のメール送りました。

  16. 18516 eマンションさん

    まあ人数おーくてはいれないんだろうなー

  17. 18517 通りがかりさん

    みどりの南小の場所が良くないですよね。
    東からも中央からも遠いし。
    東は谷田部南小の校区の方が良いと思いますけどね、不満な人いるのかなぁ。
    中央はどこかで分けないとみどりの学園受けきれなんでしょう。

  18. 18518 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  19. 18519 口コミ知りたいさん

    >>18509 通りがかりさん

    貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    土地選びは本当に難しいですね。街もどんどん変わっていくので、数年後はどうなっていくのか楽しみでもあります。

  20. 18520 匿名さん

    >>18518 通りがかりさん

    二丁目や陣場辺りに小学校出来たら、確かに良いかもですね。万博の開発区と学区をまたぎそうですが、お互いに発展し合って、教育環境の良い街になると良いです。

  21. 18521 名無しさん

    行政のセンスのなさに呆れるわ
    みなさん言うように南の予定地近辺、細い道なのにすごいスピードの車沢山いますから
    安全面に関してはかなり悪くなると思います
    どうしても場所を変えられないなら、子供の安全を第一に、道路をなんとかしてくれ!

  22. 18522 マンション検討中さん

    学区の件ですが抗議のメールをした方がいいも思います。
    声を上げなければ行政は動きませんから。
    1人でも声をあげる人が増えれば無視はできなくなると思いますよ。
    学園の森の越境問題で市長や市議がかなり叩かれているので、学区が決定してしまったら越境はどんな理由でも不可能かと思います。
    覆すなら今しかないです。

    陣馬も谷田部小まであんなに遠いんだから、あのあたりに学校作ってみどりの2丁目も含めた学区にすればよかったのにと思う。

  23. 18523 匿名さん

    ちなみに講義のメールをした方は学務課あてに送りました?市長室?
    自分も見直しお願いのメールを学務課にしたのですが。

  24. 18524 匿名さん

    すみません。
    講義→抗議 でした。

  25. 18525 名無しさん

    >>18523 匿名さん
    私も学務課にメールしました。どうか見直されることを願います。

  26. 18526 マンション掲示板さん

    元々の予定地から、今の予定地に変更した理由を知っていますか?
    工場の臭いのせいですよ。工場を何とかしないといけません。
    工場から出る臭いのせいで小学校から温水プールに変更し、小学校を移設するって何を考えているのか?

    これを決めている市議会議員は誰なのか?
    子供のことを本当に思うならこんな場所に小学校を建設してほしくない。高速の近くってありえない。

  27. 18527 通りがかりさん

    >>18526 マンション掲示板さん
    誰なんでしょう?
    うっかり投票しないように気をつけないといけませんね。

  28. 18528 周辺住民さん

    皆が気になってる学区問題に絡めて、臭い教信者の布教が始まった・・・

  29. 18529 マンション掲示板さん

    学区の案悲しすぎます…保育園も学校も近くてアントラーズ付近に家を建てたのに…声をあげないよりはいいと思うので週明け連絡してみようと思います。選挙もちゃんと行きます!

  30. 18530 通りがかりさん

    私もアントラーズ付近です。
    学区の件、目の前に小学校あるのに、わざわざ遠い方に行かされるなんて、安全面からも不安がありショックです。逆に、小学校近いから引っ越して来たのに。。
    そんな遠くに通って、もし犯罪に巻き込まれても誰も責任とってくれませんしね。

    学区考え直してほしいです…。せめて最初の数年は移行期として、遠い子は選べるようにするとか、柔軟にしてほしいです。
    市長あてと、学務課あて、どちらにもメールしました。
    とにかく少しでも多くの人が声をあげないと何も変わらないと思いました。

  31. 18531 マンション掲示板さん

    つくば市にメール送信しました!
    どうか学区が再検討される事を願うばかりです。
    2歳になる子を育てながら、核家族で夫婦共々医療従事者共働きで私は常勤で働いているので帰りが遅くなってしまう事なんて沢山あるので、子供は確実に将来鍵っ子になってしまいます。登校の距離や学童の事を考えると今の案のままでは子本当に困ります…

  32. 18532 口コミ知りたいさん

    万博も、えげつない。

  33. 18533 通りがかりさん

    >>18532 口コミ知りたいさん
    島名の新しい小学校のことですか?

  34. 18534 口コミ知りたいさん

    市役所も大変だなー。皆んな丸く収まる案なんてあるのかなー。
    学校出来なくていいんじゃない

  35. 18535 口コミ知りたいさん

    >>18533 通りがかりさん

    そうです。
    言葉足らず、失礼しました。

  36. 18536 通りがかりさん

    >>18534 口コミ知りたいさん
    まぁこの案は通るでしょうね(*^^*)

  37. 18537 マンション検討中さん

    >>18535 口コミ知りたいさん

    万博、子供増えないのに、学校必要かなあ。

  38. 18538 名無しさん

    >>18522 マンション検討中さん
    陣場に学校作って谷田部小から分離すると
    今度は谷田部小中が人が居なくなると思います。
    ただでさえ大規模校だったのがみどりのが分離して一気に少なくなったのに

    難しいところですね…学校配置は

    本当ならみどりのは人口増加をもっと緩やかにするために
    2丁目の開発とか南の開発を一旦止めるべきでした

  39. 18539 販売関係者さん

    学区だと思って土地購入しているのに、行政の計画上の失態で、後出しじゃんけんで別の学区になる。。。これは行政側の過失責任でもありますね。●●年以上前から中央に住民票入れている人は、特別元の学区の学校に通える等の特別措置はあってしかるべきだと思いました。

  40. 18540 検討板ユーザーさん

    もういっそのこと、みどりの南小中学校と平行して、アントラーズの駅側の大きな空き地にみどりの第二学園作っちゃえばいいのに。ついでに、郵便局と公民館と図書館の機能も付けて。
    そうすれば色々丸く収まる気がする。

  41. 18541 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  42. 18542 通りがかりさん

    今みなさんがここに書いてる意見、市長あてや学務課あてにぜひメールしてください!
    やらないよりはマシかもと、うちもメールしました(T-T)覆るかわかりませんが、今しかチャンスはないと思います、ら
    こういう意見は発信しないと、なに一つ伝わらないと思い…。

  43. 18543 匿名さん

    もともとある南小って児童が少ないんだよね?そっちが近い地区はないの?

  44. 18544 通りがかりさん

    元々南小・中の建設計画があった土地の方がまだ良かった気がしますね。中央からも通いやすいし。

  45. 18545 名無しさん

    生徒数はほんと分散させたほうが良い。いくら校舎キレイでも人多すぎたら教育環境いいとは言えない。
    中央の一部を谷田部小、東を谷田部南小に分散させるとか。
    あの生徒数の推計みるとゾッとしますね。

  46. 18546 通りがかりさん

    みどりの学園できる前ってみどりのから谷田部小まで通ってたんだよね?今度の新設校と距離的にはどうなんだろう

  47. 18547 匿名さん

    確かに反対なら声あげないと。
    逆に賛成の意見もあるんだろうけど。
    こっちの学校の方が近いのに、遠い方に行かないとダメというのは、学区の考えでは仕方ないというか、どうやったって防げないのでもう少し別の観点で反対意見欲しいですね。

  48. 18548 マンション検討中さん

    みどりの学園できる前に駅近くに購入した人は、遠くても
    頑張って谷田部小までかよわせていました。

  49. 18549 通りがかりさん

    我が家は中央に土地購入を決めるときみどりの義務教育学校の建設計画があることを高い付加価値として考え売主も値を高騰させたけど、子供への安全を優先し学校近くを購入したくちだから、急に遠くに通わせろって言われても納得できないです。まさか義務教育学校の立つみどりの中央地区があえて遠方小学校に通わされるかもしれないなんて全く想像できなかった。もともと遠い小学校しかなければこんなこと思わないですがね。言い方悪いが騙された気分。当時の中央は駅とのどかってこと以外は何もないところでしたからね。

  50. 18550 評判気になるさん

    子供は建物で育つんじゃないと強く思います。

    1年生300人弱8クラス毎年のクラス替え。
    大規模校で先生達の目は行き届くのか心配です。
    毎日送迎になったとしても谷田部南小の方がいいのではと思いましたがそちらはそちらで新入生10人程度…。
    登校班の様子を見ていると学校や子供の学校生活に無関心な親御さんも多いのかなと思いました。

  51. 18551 評判気になるさん

    私も義務教育学校に付加価値を感じて購入した口ですが、今は負の価値の方が断然多いと思うので校区が変更になることは悪い事だとは思いません。
    遠方でも子供にとって良い環境の学校へ通わせたいと思います。
    もちろんこれから出来るみどりの南小学校がそれに値する学校かどうかはまだわかりませんが。

  52. 18552 匿名さん

    この荒れた状況の中であまり精神的に乱れてないのは南住みの住民位だろうな

  53. 18553 評判気になるさん

    今回は学区案がいまいちで紛糾しているけど、超マンモス校なのはなんとかせねばなのは同意。建物で育つなんて思っている人は誰もいないんじゃない?
    遠方小学校への送迎可や、スクールバスの利用、既存校への学区見直し、みどりの学園の近くの土地活用しての増設、2丁目側にさらに新設小学校も必要だし。義務教育学校じゃなくていっそのこと小学校にしちゃうとか。意見は行政に伝えました。

  54. 18554 通りがかりさん

    みどりの中央の真っ二つの南学区側は可哀想としか言えんな。
    中央でも常磐道に近い方はそこまでダメージないけど、アントラーズからローソンまでのところはかなりきつい。
    ヤックス側はみどりの学園なのにね。

  55. 18555 通りがかりさん

    中央の51以降の番地で分けてるんですね。
    何故ヤックスの側だけ入るのかと最初驚きましたが。
    もう少し東側も学区を伸ばしてほしかった。
    中央はもうほぼ埋まっており、人数も多いから分けたかったのかもしれませんが。

  56. 18556 評判気になるさん

    中央を分けないと新設校建てる意味があまりないからかな。既存校に近い方達は残念だよね。
    PTAがないのは良いと思ってたけどこの荒れようだとあったら少しは変わってたのかなと思う。
    親も強制的に学校に関わらないといけないところまで来てると思う。

  57. 18557 匿名さん

    我が家も中央で南小学校になりそうですがこうなることを想定して購入しましたよ。業者を信じてはダメです

  58. 18558 通りがかりさん

    私も学務課、市長にメールしました。でも、個人で意見しても弱い気がします。PTAないの痛いですけど自治会などまとまった方が良いですよね。

    分離の必要性は理解してるけど、遠くなる、大きな交差点、トンネルを通らないと行けない、超マンモス校からマンモス校へ、メリットが見出しにくい。

    会議資料と一緒に議事録も載せて、今の学校との距離等で選んで住んでいる人に配慮するような発言があればまだ気持ちを落ち着かせられたと思う。


  59. 18559 評判気になるさん

    大きな交差点とトンネルを通らないと行けない。は南の大部分も含まれるのでトンネルを通らないで行ける子供だけ集めたら新設校作る意味がないと思います。
    それこそ谷田部南小に学区替えすればいいレベルですよね。
    自分の子供だけ交差点やトンネルを通らなければそれで良いわけではないですよね。
    それなら交差点やトンネルの整備、毎日交代での親や先生の見守りの提案のほうが根本的な解決に近付きませんか?

  60. 18560 口コミ知りたいさん

    自分は昭和の田舎育ちなので、距離や時間、道路事情は、ある程度は許容せざるを得ないのかなぁと思いますが、さすがに、自宅の目の前に学校があるのに、そこに通えないのは、あまりに理不尽。子供たちが可哀想です。自分の実力と価値観で学校を選ぶ高校生とは、全く訳が違います。

  61. 18561 口コミ知りたいさん

    >>18552 匿名さん
    南だって距離だけでみれば谷挟んで反対側にすぐ見えるところに通えず、やはり30分かけて行くんだからね。

    まあ、南に住む人たちは”みどりの”って名前の方が重要かもしれんが。

  62. 18562 通りすがり

    一度公表したから、最後までベースにはなるだろうなあ。次に変えられる人がたまらんからね。

  63. 18563 匿名さん

    >>18541 通りがかりさん
    何年までに契約した人は家から近い学校に通えるといった配慮‥‥

    結局、自分さえ良ければ良い、既得権益的な考えですね。先に建てた方が偉い、後からの新参者は文句は言うなと。
    では、あなたが契約した年から、遠い学校になっても納得する、と言うことですね。


  64. 18564 通りがかりさん

    まぁおそらくこの案で確定だろ。
    アントラーズ奥のエリアはかなり不憫だが…多少線を動かしてもそこで不満が生じるし。

    PTAとか自治会では解決にならんでしょ?
    あくまでみどりの学園が近いけど南小になってしまうエリア限定の話だし、PTAが仮にあっても味方は少数では?
    めばえやフリージア南はそこまでダメージないし、東や南はもちろん1丁目と2丁目の大半は賛成だろ。

  65. 18565 口コミ知りたいさん

    今みどりの中央めちゃくちゃ臭いです。なにこれ!?

  66. 18566 評判気になるさん

    みどりの中央公園にいますが、外に居るのが辛いくらいクサい。身体に悪影響ないのでしょうか。。。

  67. 18567 通りがかりさん

    中央住みだけど、こっちは臭ってないな

  68. 18568 検討板ユーザーさん

    >>18550 評判気になるさん

    登校班の様子だけ見て「無関心」って決めつけ、どうなんでしょう。我が家は共働きで朝早く出発しますが、決して無関心ではありません。毎日、登校班の集合場所や交差点で立哨していただいている保護者の方には大変感謝しています。朝、子どもに関わっていないから、無関心という言い方はちょっと悲しいです。

  69. 18569 周辺住民さん

    >>18566 評判気になるさん
    この投稿見て公園一回りしてきたけど、私にはわからない。

  70. 18570 口コミ知りたいさん

    児童クラブでも、臭うことがあるらしいよ。

  71. 18571 口コミ知りたいさん

    みどりの駅付近に勤めてますが一度も臭い気になった事ありません。
    どんな臭いなのでしょうか?

  72. 18572 名無しさん

    みどりの南から中央をぐるっと散歩してきましたが、ちょうど例の煙突付近を歩いていたとき、煙がすごい出ててめちゃくちゃ臭かったです。吐き気がするほど。これは南の方、気の毒だし文句も言いたくなるなと思いました。

  73. 18573 名無しさん

    さっき堆肥をキツくしたような匂いがしましたね。一丁目の南の境目くらい。

  74. 18574 販売関係者さん

    やっぱり煙突かよ。。。動画撮影してYouTubeアップして

  75. 18575 口コミ知りたいさん

    東ですが家の窓を開けてたら初めて
    ビニール燃やしたような匂い?みたいなのがしてこれが噂の匂い?と思ってドアを閉めました。

    セブンイレブンの裏あたりで牛?が何か育ててると聞いた事あり、その近く通ると日によって匂いがします。

    あとは高校近くのトンネル下のあたりに
    土を種類別に置いてある場所があるのですがほこは**?なのかよく自転車で通る時においがしました自転車でよく通ってたのは10年前ですが今もあるのでにおうと思います

  76. 18576 通りがかりさん

    風向きで東南の方に流れてるのかな

  77. 18577 評判気になるさん

    >>18568 検討板ユーザーさん

    登下校時に関われない方が子供に無関心と言っているわけでないです。誤解を招いたなら申し訳ありません。

    ただマナーのない子もいて、そのような報告をしても我関せずな親御さんが多いのも事実です。
    道路への飛び出し遊び、歩道ではなく車道を歩く、傘でつつき合う、すれ違う車に攻撃したり暴言を吐く、付き添いの他の児童の親に悪態をつく等など。
    付き添えないにしても日々折を見て登下校時のマナーを伝えたり、自分の子供がどのように登下校しているのか確認したりする方は少数なのかなと思いました。

  78. 18578 名無しさん

    将来子供が通うのであまり悪いことは言いたくないけど、登下校中の児童(特に中学生)のマナーが悪いのはよく分かる。わかばキラメキ保育園の通りを道いっぱいに広がって、車が来ても端に寄ろうとしないお馬鹿さんを見て驚きました。車が来ても避けようとしない強気?お馬鹿?な子供は初めて見ました。

  79. 18579 通りがかりさん

    みんな選挙行ってきたかな?
    19時までだよー

  80. 18580 名無しさん

    >>18572 ですが、
    ちょうどこの辺を歩いている時に凄い臭いがしました。本当に身体に害のありそうな臭いでしたよ。確かめたい人は一日中そこにいればよく分かると思います。

    1. ちょうどこの辺を歩いている時に凄い臭いが...
  81. 18581 eマンションさん

    行政が予算や時の状況によって学校建築を取りやめたりすることは当たり前にあることだよね。つくば市の計画道路だって何個止まってるんだろう。見込んで土地を買うのは普通だが、過去の経験上は全く問題ないとなる。

  82. 18582 匿名さん

    >>18574 販売関係者さん
    あんたがやれよ

  83. 18583 検討板ユーザーさん

    南小学校の建設予定を白紙にした場合、丸く収める方法がないか考えてみた
    みどりの東を谷田部南小へ
    みずほ団地、陣場、上萱丸は谷田部小へ
    中央・1・2丁目で希望者は谷田部か谷田部南へ
    (スクールバス出してもらう)
    もしくは2丁目で空き土地あればそこに小学校建てる?

    マンモス校で担任からの目が行き届かないのが不安な家庭は谷田部や谷田部南を選べたらなんとかならないかな
    誰かも書いてたけど谷田部南の1学年の人数がもう少し多かったら(せめて2クラス)、今も越境してそっち通わせた人もいたかもしれない
    うちも支援級とまではいかないけど大人数や不安がある子がいて谷田部南を考えたけど1学年10人は少なすぎて。
    とりあえず我が家も学務課にメールします。

  84. 18584 通りすがり

    市長、現職当確。

  85. 18585 マンション掲示板さん

    >>18583 検討板ユーザーさん

    そういう柔軟な案はいいですね。我が家も遠くて難しいですが、内心、スクールバスさえあれば、数クラスの学校…谷田部や谷田部南に行きたいと思ったりします。
    この地域の人口過密で小学校が困るのは10年程度でしょうから、スクールバスが十分に整備されれば、困ること減るんじゃないかと思います。
    谷田部や谷田部南、その他教室に余裕のあるところを上手く使って、スクールバスを動かせば、この10年しのげますね。バスの用意は大変ですが、小学校を一から作るよりはずっと楽だと思います。親も安心だし。

    とにかくこの地区だけで解決しようとして単純に人口で線引きしても、結局マンモスなのは変わらないし、そういう案は素晴らしいと私は思います。

  86. 18586 マンコミュファンさん

    ケーブルテレビ加入してる人は11chで今生中継見れるね。五十嵐市長の選挙事務所から

  87. 18587 マンション掲示板さん

    >>18583 検討板ユーザーさん
    マンモス校が嫌で、谷田部小学校や谷田部南小学校を希望したい家庭も、みどりの地区にはある程度いると思います。
    この地域の未就学児世帯にアンケートとってみれば、意外にそれで解決するかもしれないですね。
    スクールバスが手配できればですが。

  88. 18588 通りがかりさん

    >>18585 マンション掲示板さん
    谷田部小なら、みどりの駅から関鉄バスで小学生が通っていたよ。バスにするか徒歩にするかは各家庭に任せていた。スクールバスに頼らなくても駅近なんだから色々方法はあると思う

  89. 18589 マンション検討中さん

    谷田部南小になぜ行けないかというとつくば市の小中一貫縛りがあるからかと思います。
    みどりの東からは谷田部南小が近いですが、中学は谷田部中になるためかなり遠くなります。
    校舎は違うので◯◯学園と言われてもピンとこないです。
    親としてはみどりの東であれば小学校は谷田部南、中学校は新しくできるみどりの南が妥当じゃないかと思ってしまいます。

    なにも小中同じ土地にしなくても良いのに。
    プール建設予定地に小学校、2丁目や陣場あたりにも小学校を作って学区を分割、みどりの義務教育学校は段階的に中学へ移行じゃダメなんですかね?

  90. 18590 みどりの住民

    小中一貫校なんて、やめたらいいのに。
    義務教育学校とか、変なかんじするわ

  91. 18591 検討板ユーザーさん

    >>18587 マンション掲示板さん
    確かに小規模な方が良い親も居ると思いますね。大きい方行きたい人は柔軟に…だとまた揉めるから小さい方行きたい人を募れば良いかもしれませんが微々たるもんでしょうね。

  92. 18592 匿名さん

    新興住宅地に越して来て、新しい学校が建って土地の価値が上がって喜んで。

    住んでみて自治会やらPTAやらあるらしいけどめんどくさいし強制参加じゃ無いから負担が無くて最高とか思ってそんな活動に参加しなかった方々。

    今回の学区分けで自分たちに不利になりそうだから自治会に頼ろうとしたり、PTAが無いといけないとか…。自分の都合しか考えない人達の多い事。見ていて笑える。やる事が遅いよね。

  93. 18593 匿名さん

    >>18543 匿名さん
    ありますよ。根崎とか。でもみどりの学園の説明会の時に住民一丸となって南小には行かないと決めました。谷田部中が遠いからです。あと学区の事言う方も多いですがそこに住んでいる児童数を見て頂くと良いかと。新しく立つ学校の周辺の児童数はまだ少ないです。だから振り分けラインが上がっているのです。振り分けライン付近の方は可愛そうですが…。無理をしてでも駅前に家を買えば良かった…。

  94. 18594 匿名さん

    >>18500 匿名さん
    そうそう。綺麗事。ただ言う相手間違うと無駄すぎる。市長レベルじゃ交番とか無理。知事レベルに行かないと無理。

  95. 18595 匿名さん

    >>18515 名無しさん
    お気持ちお察し致します。どこかに境界線は出来るので誰もが納得する解決策は無いかと思います。中央なんて買わないで、もっとお金出して1丁目を買えば良かったと後悔しています。

  96. 18596 通りがかりさん

    学区の件ですが、今、みどりの学園に通学している子もみどりの南小が通学区域だったら、みどりの南小に、途中から通わないといけないんですか?

  97. 18597 名無しさん

    谷田部中学校が遠いという話してる方がいますが
    今回の案では谷田部南小もみどりの南中学校の学区になるとされてますよ。

  98. 18598 周辺住民さん

    >>18596 通りがかりさん
    そうでないと、みどりの南小学校は、開校年度、新一年生と転入者だけということになってしまうのでは?

  99. 18599 周辺住民さん

    >18598
    すでにみどりの学園に通学してる子は希望制でどちらか選べる、という選択肢もあるかと思ってました

  100. 18600 評判気になるさん

    >>18599 周辺住民さん

    そしたらほとんどの人は希望しないのではないでしょうか?
    2年生とかなら転校しても良いかなと思いますが、うちの子は4年で転校なので選べるならそのままみどりの学園に通わせます。

    という親が多数な気がしますが…。

    中学生は選べるとかになるのかな。
    どちらにしても一貫校なので新6年生でもあと4年は通いますからね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸