注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道の道北振興の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道の道北振興の評判ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-29 19:07:58

北海道旭川の道北振興ってどうですか?モデルハウスを見てデザインが気に入ったのですが・・・検討している方や住んでいる方、値段・住みごごち等々教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-11-20 00:29:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北海道の道北振興の評判ってどうですか?

1. 65 入居済み住民さん [男性 30代]

あまり良くないかな〜
    住んでからわかる事が多いです。

2. 66 匿名さん

住んでからわかること、ですか。
    住んでからああすればよかった、こうすればよかった的なことってありますか?
    それは立てる前の段階なら十分対処できるということになりますか??
    住んでからのサービスとかはどうですか??
    いろいろと確かに住んでみないとわからないことってあると思います。

3. 67 入居済み住民さん [男性 30代]

アフターは非常に遅いしこちらから連絡しないときません。

4. 68 建てましたか?

>>24
    その後契約はなされたでしょうか?
    同じく釧路で検討中なのですが、光熱費のところで一条工務店と迷っています。
    デザイン・坪単価なら道北で大満足なんですが…

5. 69 契約済みさん

一条工務店と道北で悩み、昨年道北振興で建てました。営業さんの熱意で決めました。
    道北に、建築前に光熱費などを出してもらいましたが、若干高めでしたが、デザインがよかったので、道北に決めました。
    実際住んでみると、太陽光も設置していただいたのですが、一条工務店から出してもらった光熱費より安くなっていてびっくりしました。プランも納得いくまで何度も提案してくれたし、満足しています。

6. 70 [男性 50代]

かっこはいいですね!
    中身は?
    作っているとこ毎日みえますが?
    自己責任で!!

7. 71 マイホーム計画進行中 [女性 20代]

釧路市内で検討中の者です。昨年から道北振興で建てたいと考え、11月頃から営業の方と話を進めてきたんですが、土地の関係上、現在まで考えてきた間取りでは建てられないことがわかりました。(道北振興との話の中では役所に確認をとったので大丈夫とのことでしたが、知り合いの建設会社の方に偶々見てもらったところ、法律上無理と指摘されました)土地に関する条例等の確認含め検討し直しになったんですが、調べて早急に書面にまとめて持ってきますと言ったっきり何の連絡もなく1ヶ月以上過ぎました。電話にも出ず、折り返しの電話もありません。それまで割りと迅速に色々対応してくれていたのに、都合悪くなったのか急にこんな対応ですww呆れてものも言えませんね。せっかくデザイン気に入ってたのにって感じです。
    道北振興で建てられた方、その後アフターフォローなどはいかがですか?

8. 72 契約済みさん

建ててるけど質問ある?
    善し悪し教えますよ~

9. 73 購入検討中さん

>>72
    坪単価いくらでした?
    自分がいま検討してるのは70程度です
    もうちょい安くなると思うのですが…。

10. 74 購入検討中さん

>>73
    ここ、そんなに高いの?

11. 75 契約済みさん

うんとね、時期を見計らって建てると良いと思うよ。
    工法は間違えないから温かい家が出来上がるのは確かだよ。
    キャンペーンをやってる時期なら坪単価70まではならないよ。
    結局あれもこれもと付けるから高くなるだけでそんなのドコのホームメーカーでも同じ事。

あと坪単価70ってそれは土地の金額も入ってないかい?
    土地は別でしょ普通。
    建物だけで計算したらそんな金額にはならないよ。
    こだわればこだわった分だけ高くなるのは当たり前だよ。

12. 76 匿名さん

時期を見計らってというのは、
    キャンペーン期間にお願いしたほうが良いよ、ということなんですか?
    坪平均単価70は土地込みなら現実的な値段なのかな。
    なしだと割高に感じてしまうかもしれないですが。
    もし込ならばありなんじゃないですか。

13. 77 匿名さん

一部の見積りで他社では15万、ここでは100万と言われました…その他もそんな感じです。やめたほうがいいと思いますよ。

14. 78 匿名さん

>>77 何をするのに85万円もの価格差が生まれてるんですか!?
    オプションで他社さんが標準仕様で1のものを1.5にするのと、道北振興さんが標準仕様で0.2のものを1.5にするとかなら理解出来ないわけではありませんが…

15. 79 住まいに詳しい人

道北振興はクレームには、応じないかな?だからリフォームは違う会社に頼むようになる。だから新築も紹介しない。

16. 83 名無しさん

坪単価固定税抜き49.8万のキャンペーンかな?
    確か10棟限定のキャンペーンでしたよね?
    仮契約で契約金は支払ったのですか?

耐震をごまかす、基礎をごまかす…とはどういうことですか?

実は私も道北で検討していました。かなり話は進み、細かなミスは二度とありましたが、許容範囲かなと思っています。
    素晴らしい建設業社とは思いませんが、悪いとも思っていません。可もなく不可もなく…て感じかな?

17. 84 購入経験者さん

キャンペーン期間なんてない。この業界はいつでもキャンペーン中だ。そうやって囲い込んで逃げられなくするだけの方便。10棟限定なんてのもウソ。坪単価固定しても諸経費や設備工事でいくらでも利益調整は可能。微妙になくなりそうな数字で焦らせているだけ。
     ヨソも毎日やってる。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10144836810

80はどんな契約を交わしてしまったのだろうか。決まってないのに何に10%なのか
    そんな文言はいつ説明したか、どこに書いてあるか確かめてほしい。
    多分何もないはずだ。頑張ってほしい。

18. 85 名無しさん

きっと限定棟数がなくなるから、仮契約すれば一棟分押さえられます…みたいな話で契約しませんでしたか?
    契約書には、まだ間取りも決まってないはずですから、予定坪数か希望坪数で坪単価かけで、本体工事金が記載されていますよね?あくまで、仮の金額でしょうが、解約時はその仮の金額の10パーセントを解約金とする旨が、契約書に記載されていますよね?
    クーリングオフは間に合わなかったのでしょうか?
    仮契約時に、現金でいくらか支払いましたよね?

よい方向に解決できるといいのですが…

19. 86 匿名さん

同じ経験あります。
    騙されたとしか思えません。

20. 87 名無しさん

自分は帯広の道北振興でデザインが気に入り色々検討しましたが、キャンペーン中で値段は他社と変わらないですが、営業マンが悪くて色々騙されましたぁ。うちは在来工法ですが2×4工法より家は頑丈だと説明を受けましたが、実際に耐震等級を聞いたら一番低い1等級でしたぁ。2等級に今なら無料でしますから、契約しませんかの押し売りをされて、うんざりして止めましたぁ。皆さんもデザインだけではなく、一生の家なので色々調べてから決めたら良いと思います!キャンペーンには踊らされては駄目です!

21. 88 口コミ知りたいさん

http://www.towntv.co.jp/2012/07/taishintoukyuu-toha.php

耐震がうんたらかんたら言ってる人達へ

22. 89 口コミ知りたいさん

あと契約解除で10%うんたらかんたら言ってる人へ

それはあなたが納得して契約したんでしょ?
    手付金払わなかった?

そこまで話して他のホームメーカーに走る考えが俺にはわからんわ。

契約の書類にもきちんと書いてあったよ?
    弁護士使って高い金払ったらより一層マイホームの夢が遠のくんじゃないかな~。
    書類はキチンと読みなさい

23. 90 名無しさん

あんまり道北振興の口コミがなかったから、いい会社かなって前向きに検討してたけど、↑の口コミ見たら一瞬で他社に決めました。
    インターネット上だし信憑性も薄いけど、地域特定されてたらね…そんな対応されたら詐欺みたいなもんだわ…怖い怖い。口コミ探して良かったわ~情報ありがとう!
    友だちも道北振興で検討してたから、ないって教えます笑

24. 91 名無しさん

私も道北で建てました。
    はっきりいって、後悔です。
    半ば強引に契約され、アフターも見て回るのでなく話を聞いてみるだけ。
    大工も1人で、遅いし下手だし腕も悪いです。
    やめといた方がいいですよ!

25. 92 匿名さん

同じ経験されてる方が多いですね!!
    参考になりました

26. 93 入居済み住民さん

やめた方がいい

27. 94 匿名さん

>>84
    キャンペーンなんて、期間限定でも企画者が延長って言っちゃえば期間延長になってしまいますよね。

友人が大手ハウスメーカーで建てたんですが、やっぱりアフターが違うんじゃないかって言っています。問題があると会社の信用問題ですし、下手なことはできませんよね。

小さい会社だとトップの意見で下が動かなくてはいけないので大変です。トップが間違っている方針だと・・・恐ろしいですね。

28. 95 通りがかりさん

信憑性のないお話ばかりで、何の参考にもならないですね。
    いくらインターネット上とは言え、誹謗中傷はお止めになった方が良いと思います。
    ご自分の感想をお書きになるだけならまだしも、他の方に「止めた方が良い」と呼びかけるのなら、そのように述べる根拠や証拠を、きちんと挙げられた方が良いのでは。
    私は道北振興さんには何の関係もないただの通りすがりですが、非常に違和感を覚えました。

29. 96 匿名

モデルハウスを見て気にいり最初は営業の方も熱心だったし親切だったので
    新築しましたが・・・三か月点検、1年点検とかで営業がきますが・・・
    2年になりますが連絡もないし直すと言っていた所も一度も直しにはきていません。
    現場担当の方も連絡なく・・聞いたら担当が変わったとか??
    聞いてないし挨拶もなかったしで・・・高い買い物なのに残念で今はもう・・
    あきらめモードです。

30. 97 匿名さん

道北振興の家のデザインが一番おしゃれで私達の好みだったので決めました。価格が高いイメージなので正直無理かなぁと思っていましたが、営業の方がとても熱心で色々とアドバイスをしていただき、念願のマイホームが完成しました。住んでまだ1年ですが、定期的に電話をいただいたり家を点検しに来てくれたり、他のハウスメーカーは分かりませんが、私達はアフターがしっかりしている会社だと思います。

31. 98 匿名さん

ここのレスでウダウダ言ってる人は、どの会社で建ててもウダウダ言うんだろうね、、、
    うちは道北振興で建ててもらったけど未だに営業マンが連絡くれるよ。アフターも良かったし。
    このスレでウダウダ言う時間あったら他にやる事があるのでは??
    言ってる内容が胡散臭くて正直ガッカリだね。
    良さも分からず書くのはほんと簡単だと思うよ?

32. 99 評判気になるさん

他スレで質問していましたがこちらに来ました。

道北振興で契約し現在進行中なのですが、道北振興で建てた方皆さん、ネオマフォーム50mmの外張りのみなんでしょうか。

前レスから期間が空いていますが、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

33. 100 通りがかりさん

99さん

ネオマフォーム50mmと同等の断熱性能は
    グラスウールなら95mm、ウレタンパネルなら65mmです。

他の主な道内ハウスメーカーだと、ウレタンパネルで90mm-140mm
    グラスウールで150mmくらいは最低限確保しているところが多いです。
    これらから較べると薄いですね。

34. 101 匿名さん

>>100 通りがかりさん

ありがとうございます!

やはりネオマフォーム50mmでは薄いですよね。

本当にそれだけなのか疑問です。

35. 102 100

101さん、もう少し調べたところ、ネオマフォームの製造元によると
    普通の外張り断熱工法なら65mm,特定の工法なら50mmで省エネルギー対策等級4(平成11年省エネルギー基準レベル)になるようです。もちろんこれは国が定めた最低限の基準なので、これにピッタリだから暖かい家というわけではありませんが。道北振興さんはその工法を満たしているのかも知れません。

https://www.asahikasei-kenzai.com/akk/insulation/neoma/wood/classifica...

私はグラスウール断熱150mm(ネオマだと75mm相当くらい)の家に住んでいますが、今時期21度くらいにして夜10時頃に暖房を切り朝6時頃目覚めると室温は16度くらいまで下がります。これより気持ち下がるくらいのお家になるかと思います。

36. 103 匿名さん

2年前に中古(築3年)でもともとモデルハウスだった家を購入しました。
    住んで感想ゎまず寒い!暖房器具はリビングに蓄暖とパネルヒーター(各部屋)ですがここまで寒い家とは思いませんでした。
    今年の春先に家の外壁が落雪により破損、それに加えて屋根の軒も折れていることが判明し直そうにも中古購入の為ハウスメーカー保証も無くなんとか保険で直しました。屋根の修理に来てくれた大工さんも無落雪にしてはどうしてこういう設計にして、これだけの材しか使用してないんだろう?と不思議がってました。周りの家も殆ど道北振興なのですが同じような症状で修理しているみたいです。
    中古だけどモデルハウスだっただけに外も中も綺麗だったのですが住んでからもっと色々と勉強して知識を得てからマイホーム購入またはしっかりとしたハウスメーカーを選び注文をして建てて購入すべきだったと本当に深く後悔しています。

37. 104 評判気になるさん

>>103 匿名さん情報ありがとうございます。ちなみに断熱の仕様は今と同じくネオマフォーム50mmの外断熱でしょうか?

38. 105 マンション検討中さん

アフターサービスは最低の会社。定期点検は一度も来ないし、修繕の約束も破るし売ったら知らん顔。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

39. 106 名無しさん

うちは道北さんで建てて8年になりますが、アフターもしっかりしてくれてるし、いつも親身に相談にのってくれて良心的な会社だと思います。外断熱で建てましたが、今でも変わらず暖かいし電気代も他の会社で建てた友人の家より安いです。旭川で長年やってるだけあると思います。

40. 109 通りがかりさん

アフター期待できないのは、ここだけぢゃないよね。うちの工務店もひどいもんだ。

41. 110 匿名さん

営業も最悪でアフターも最悪ですか、、、
    ありがとうございます。
    モデルハウスはおしゃれなように見えたのですが、、、
    迷いますね

42. 111 名無しさん

おしゃれだけで決めたらダメ

43. 112 匿名さん

評判悪いよな!
    契約するまでペコペコしてさー
    後は電話も来ないもんねー

44. 113 匿名さん

10年間一回も来ない人もいるよ

45. 115 名無しさん

うちもアフターひどいが、安かったから諦めています。

46. 116 名無しさん

もともとアフター2年って謳ってますよね?
    アフター重視するなら、それが売りの会社を選んだらいいのでは?

47. 117 匿名さん

資料請求すると迅速で、どこの工務店よりも対応が良かった印象があります。

ただ話を進めていくと疑問に思うことが多々あり、終いにはキャンペーン中だからと言い始め早く契約しろと言わんばかりでした。

契約を断ると、しつこいくらい連絡してくるし何度も頭を下げてくるし不快でした。

話を進めているときは連絡は全然してこなかったのに何で?と思いました。

実際に住んでる方の話を聞くといい話は聞きませんし本当に建てるの?辞めた方がいいとも言われました。

結局、旭川の違う工務店さんでお願いしましたが家は暖かいしアフターも迅速です。
    こまめに連絡くれますし何もなくても連絡くれます。

道北振興さんのデザインはとても素敵だと思いますが、結局お金をかけないとあのような家にはならないと思いました。

48. 118 匿名さん

それよく聞く話です

49. 119 評判気になるさん

以前質問させていただいた者です。
    契約してからの質問だったので結局道北振興で建てました。

壁、天井、トイレや洗面所のクッションフロアはもちろん、スイッチの位置、幅木の色まで細かく打ち合わせをして、プランナーさんにアドバイスをいただき、無事に完成しました。

建築中に何度か見に行ったときは、真冬でもそんなに寒くない印象でしたし、住んでから真冬を経験するのはまだ先になりますが、現時点ではそれほど寒い感じはしませんでした。

アフターは担当の方次第という部分もあるようですので、アフター等は後日ご報告したいと思います。

50. 120 匿名さん

以前モデルハウスに行った際、女性の営業マンに接客されました。最初はとても熱心でしたが今では連絡ひとつ無いです。やはり最初だけなのでしょうか?道北振興さんで現在検討中ですが正直不安しかありません。たまたまこのスレを見つけましたので書かせて頂きました。

51. 121 e戸建てファンさん

>>120 匿名さん
     そりゃ次の営業に忙しいから契約した人に連絡している暇なんてないよ。

52. 122 匿名さん

>>120 匿名さん

もう一度検討してみては?
    デザインがいいからですか?
    デザインなんてお金をかければ他のところでもできますよ。
    マイホームはデザインが全てではないです。
    一生に一度です。

53. 123 名無しさん

ホント、契約後の態度のかわりようはヒドイですよね。人間性を疑います。

54. 124 匿名さん

たまたまあたりが悪いのかはわからないけど、
    過去に2人ほど営業に接客されたが、
    売りたいばっかりなのがわかってしまった。
    それが全てではないと思うし、中には素晴らしい営業マンさんもいるとは思いたいが。

55. 125 名無し

旭川市の者です。道北振興は昔からの工法(在来工法)に外断熱をしただけの建築です。その割に坪単価は高く夏暖かく、冬に涼しい家を建ててくれます。営業マンは売るまで、一生懸命です。その後は・・・・デザインは他の建築会社のパクリです。ただ 建築中は大工一人とたまに大八が来てじっくり手を抜いて建ててくれます。

56. 126 匿名さん

アフターサービス2年も電話も来ないけどね。

57. 127 名無し

申し訳有りませんが、アフターは料金に入っておりません。

58. 128 通りがかりさん

道北振興ってのはね、ハウスメーカーというよりはデベロッパー(大規模に土地を開発して、そこに家を建てて売ってもうける)だから、家づくりは二の次なの。家の質はその時々に請け負う大工の腕に寄るから評判が一定しない。たまたま腕のいい大工が請け負ったところでは満足だし、やっつけ大工(大八)が請け負ったら文句だらけの家になる。

59. 129 名無し

内装がお気に入りで、あれはある建築会社のパクリで問題になっていますよ。見た目に騙されたら終わりです、工法は昔ながらの在来工法です、それに外断熱を張るそれで終わり。換気も確か3種ですよね、冬は玄関ドアが結露で凍るとか、冬の燃料代と夏の電気代を気にしない方にはお勧めです。営業は一生懸命です売るまでは、立て終わったらサヨナラです。アフターそんなもの有りません、文句しか言われませんから。

60. 130 通りがかりさん

知人が道北振興で建てましたが、担当の営業は退職し総務の人が営業になったとか。知識が無いので連絡しても、「わからないので調べて折り返します。」ですって。折り返しはもちろん無いと話してました。

61. 131 救済者

今、建築中の方にお知らせします。あなたのその家、省エネルギー性、耐震性、耐久性・可変性、C値、UA値に問題アリです。在来工法ではクリアするのが難しいところが有ります。建築後必ず立会いの下測定して貰いましょう。瑕疵があれば支払いはしないように。
    必ずすべての項目がクリアされてから、家を受け取りましょう。一生に一回の大きな買い物ですから。

62. 132 匿名さん

私はモデルハウスを購入しました。安くなったタイミングでもう一人すでに手続きを進めていますと言われて急かされました。それまで見ていた家よりも気に入り購入になったのですが、手続きを進めるに当たってミスがありました。ですが謝罪もなし。さあ入居日だと入るとほこりだらけ、キッチンの換気扇も何故か油だらけ。誰か使ってたのか?清掃入りましたと言われたのですが。問い合わせると、もう一度入らせます!と。もちろん謝罪なし。その後も給付金制度のための書類も頼み、手続きをすると、頼んだたった1枚の用紙での不備。またやり直しです。こんなことが山のようにあったのですが絶対に謝罪はなし。道北振興は信頼できるだろうと早まって買ってしまったのが一生の過ちでした。今では購入するまえの買う人がいると言う話も嘘だったんだろうなと思ってしまっています。担当者がまあまあ年上なだけに強くは言えず、ただ信頼が0になっただけ。後悔しないよう道北振興は色んな面でよく注意すべきかと思います。

63. 133 e戸建てファンさん

>>132 匿名さん
      CMたくさんやってるから信頼できるわけではないのですね。

64. 134 匿名

>>133 e戸建てファンさん
    いや、できないでしょ
    素人に値とかよくわからんし、
    やっぱり自分は営業マンどんだけ一生懸命やってくれるかじゃないですか?
    私はこちらのスレッドを見て、同じ会社でも担当者でこんなに評判が割れるものかと驚きました。

65. 135 匿名さん

一生に一回の大きな買い物なので良く考えて下さいよ!
    自分は凄く後悔してます

66. 136 匿名さん

ネオマ50mmのみとか北海道でも寒い地域の道北で実際やっていけるの?

67. 137 匿名

>>136 匿名さん
    察しの通り

68. 138 名無しさん

暖房ガンガン焚けば大丈夫ですよ。

69. 139 通りがかりさん

そう、ガンガン焚いてたら大丈夫みたい
    ガンガンね

70. 140 匿名さん

冬は寒いですよ‼
    電気だい気にしないなら暖かいですけどね!
    まだ潰れてなかったの?

71. 142 匿名さん

デザインがよくて帯広の道北振興になんどか打ち合わせをしました。営業者の話では在来工法ではあるが耐震性に優れており、断熱材もネオマホームを使用しているため暖かいと説明がありいい話ばかりでした。一応他の会社などにも話を聞いていみると、うちは2×4工法で在来工法よりも頑丈ですとの話でした。その話を道北振興の営業の方にするとうちは2×4工法よりも頑丈な家を提供していますとの話で、どちらの話が正しいかわからなくなったのですが、他の会社でその話をすると当社ではその設計で家を建てた場合の劣化対策等級、耐震等級、維持管理対策等級、省エネルギー対策等級、偏心率はこんな感じですと数値で出してもらえたので、道北振興さんと比べてみてくださいと言われました。道北振興でこの話をしたら、いままでこのようなデータを出したことがなかったのか、ほとんどのデータはだしてもらえず数日まってでた耐震等級に関しては、あんだけ頑丈だといっていたのに、他の会社の方が耐震性がよい始末でビックリしました。こちらがうんざりして打ち合わせを伸ばすと、急にキャンペーンで今なら安く建てれるから早く契約すれの押し売りでした。やはり家を建てる場合は営業の話を鵜呑みにせずに、きちんとした数値をだしてもらえる会社が良いと思いました。

72. 143 名無しさん

近所で在来とツーバイの施行を見ている。当たり前だがぜんぜん違う。在来って、あれで大丈夫なのか?大丈夫って言うんだろうな。

73. 144 通りがかりさん

在来の方がいいと思う方も、もちろんいるようです。2×4にも色々デメリットはあります。建築に携わる方の中にも在来の方が安全と考える方もいるみたいですよ。

74. 145 名無しさん

この会社、よく見るよ、うれているんだね。善し悪しはわからんが、いずれも、短期間で完成させている。そして、大体黒ガルバで素敵にみえる。

75. 146 名無しさん

私は素人なので耐震性わかりませんが、イメージでツーバイにしました。間取りの制約が結構ありました。まーそんななか納得いく図面は描いてもらいましたが。この辺りがデメリットですかね。

76. 147 通りがかりさん

売るのは簡単。みんな口から出まかせ。その後のアフターまでしっかりしてるなら未だしも。

77. 148 匿名さん

今建てている最中、打ち合わせに来たら、毎回資料など忘れてくる。
    しかも室内パーツ選びをする日に、写真がなく、どこのことかわからないようなちっちゃい写真をみせられただけ。
    初めて家を建てる担当なのかと思うぐらいの、容量の悪さ。今後悔してる。

78. 149 戸建て検討中さん

契約してから、問題がおきてばかり。こっちは、数百円のものを建てているのではありません。
    もう少しちゃんと考えて購入すれば良かった。 建てるほうは、いつものことだから、という感じ。
    基礎から引き渡しまで、通常どのぐらい? 家は、5~6か月かかるそう。

79. 150 通りがかりさん

我が家は別の工務店さんでしたが、工期は約3、4ヶ月でした。
    建坪にもよるかと思います。

80. 151 名無しさん

建てた後の後悔は自分だけでないんですね
    もう2度と紹介なんてしねーよ

81. 152 通りがかりさん

ここ評判悪いよな!

82. 153 匿名

そのようですね
    まぁしょうがないか

83. 154 名無しさん

私の近所では、結構たててますよ。オーナーさんはこの会社のどんなところに魅力感じたのでしょうか?案外いい会社なのか?

84. 156 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

85. 163 匿名さん

ここで建てた人知ってるけど、隣の民家の敷地を基礎工事のために無料で貸してもらっておいて、仮設が適当で雨の日にそこのお宅の庭迄ごっそり土砂崩れ起こしてました。その十数万の損害も保証しないうえに、うちの会社は悪くないとか言い始めて、家建ててからそこのお宅孤立してます。実は近所の地主さんのお宅みたいで、十数万をケチったおかげでオーナーは形見が狭くなるヤバい会社ですよ。
    まぁ、私が書かなくてもひどいネタはたくさんみなさんご存じかと

86. 166 名無しさん

165消されたんでしょうか?
    有意義な情報だと思ったのですが。
    ホクネット見てほしいと思います。

87. 167 匿名さん

ホクネットみてびっくりした。だめだね。

88. 169 名無しさん

道北振興さんはなかなか
    オシャレな家が多いですね。私は、この工務店に悪い印象なく、商談中です。

89. 170 e戸建てファンさん

ホクネット見てもなおここに頼もうとする人がいるなんて???
    普通じゃ考えられないね

90. 171 匿名さん

ホクネット見ました。
    建てなくてよかった。

91. 172 通りがかりさん

このスレは間違いなく同業者ですね。

92. 173 匿名さん

ホントにくだらないですね。

93. 174 名無しさん

ホクネット見ましたよ〰️
    やめて正解だった

94. 175 名無しさん

モデルハウスのデザインや営業の方も良くて検討しているのですが、ペアガラス第三種換気ネオマだけというのが気にかかります。実際に住んでる方は特に寒いとは感じないでしょうか?

95. 176 通りがかりさん

我が家はトリプルガラス、第1種換気、外内ダブル断熱です。光熱費は2万五千円くらいで暖かいです。値段は道北さんのモデルから考えると我が家のほうが安いです。注文住宅はデザインなんてなんぼでも自分のしたいようにできます。
    そゆことです。

96. 177 通りがかり

>>176 通りがかりさん
     内外ダブル断熱でその光熱費なら、道北振興の断熱スペックだともっと光熱費かさむでしょうね。

97. 178 通りがかりさん

道北振興で建てましたがウチは暖房費2万円もかからないですよ。内外ダブル断熱も検討しましたが、結露しやすいって話しを聞いたので外断熱で建てました。トリプルサッシは対応していただきましたし十分暖かく快適に過ごしてますよ。ハウスメーカーで建てた友人が一種換気でやったみたいですがコストかかる上にメンテナンスの費用がかかるみたいでやめた方が良いと言ってました。

98. 179 通りがかりさん

176です。
    ちなみに光熱費だから電気代含めです。暖房設備は都市ガスです。暖房費2万ならそれなりにいいのではないでしょうか?ただ、ネオマ外張りのみで旭川のこの時期に2万というのは疑問です。結露など今の住宅でするわけがないです。結露するなんて欠陥住宅ですよ。換気については考え方ですが、設備は変えれないもしくは変えるとなると費用が増すものですから慎重に自分で納得していただいてと思います。

99. 180 名無しさん

>>176 通りがかりさん
    どちらで建てられたのでしょうか?よろしければ参考までに伏せ字などで教えていただけると幸いです。

100. 181 名無しさん

>>178
    第一種換気は虫がつきやすくて春とかは2日に1回はフィルターの虫取りをしないといけないそうです。電気代も高いそうです。第三種換気も勿論、掃除をした方が良いそうですが、半年に1回くらいで良いそうです。第一種換気より電気代がかからないそうです。
    そう思うと第一種換気ほど換気する必要があるのか家主次第ではあると思います。

101. 182 通りがかりさん

>>175 名無しさん
    我が家は寒いですよ!
    電気代気にしないなら暖かいでしょうね
    冬は電気代で六万位かかります

102. 183 通りがかりさん

あくまで自分の考えとして意見を言わせてもらうと、光熱費が安い、暖かく涼しい高気密高断熱住宅を理想とするならば、そもそも部屋中に外気を取り入れる穴があいている第3種換気だと高気密高断熱が成立しません。よって常に冬なら寒い夏なら暑い外気が勝手に室内に入るため、光熱費も高くつきます。第1種のほうが電気代が高いと述べてる方がいますが、そもそもの設備だけの費用を考えるともちろん高いですが、光熱費として考えると全く安くなるというのが理論上の考えです。
    虫は確かにフィルターにつきますが。。
    また、初期コスト、フィルターの費用なども第1種の方がかかりますが光熱費を考えると微々たるものでしょう。
    よって最後になりますが、第三種換気採用で高気密高断熱をうたっている会社は基本的にありえないのです。例外もあるようですが名前のあがっている会社では例外のような施工はされていません。
    営業の人や会社選びももちろん大切ですが、ご自分でしっかり調べて納得できるものを選択することが大切だと建ててからなお感じています。
    後悔しないことが一番と思います。

103. 184 通りがかりさん

176
    会社は市内のビル建設や中から大規模な工事を請け負っている建設会社の住宅部門ですよ。

104. 185 通りがかりさん

建てる前はとってもいいですが建てたら知らん顔

105. 186 名無しさん

最悪。絶対おすすめしません。建てる前は なんでも、早いけど、建てたら アフターなし。後悔してます。

106. 187 通りがかりさん

デザイン重視で観るとなかなかオシャレな
    家だと思います。
    ただ実用性で考えるとけしておすすめはしないです。
    寒冷地向けの住宅ではありません。
    断熱材が少なすぎる。外断50㍉のみですので
    そこに外壁下地、外壁なので、
    寒いです。防音効果もありません。
    そもそも外壁下地がもちません。
    外壁材がおもさで下がってきます。
    工法自体が20年程前のものなので
    構造体としても若干不安になる部分があります。
    それなのに坪単価自体は決して安くはありません。

107. 188 名無しさん

とりあえず寒いです。

108. 189 e戸建てファン

今の時代、外断だけでは寒いよね。

109. 190 通りがかりさん

投稿見てると同業者の書き込みが多くて本当の意味で参考にならないですね。そもそもネットの書き込み自体信用出来ないけど。

110. 191 深井 進

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

111. 192 e戸建てファンさん

>>187 通りがかりさん
    外断50mmのみってホント!?
    室内の暖気と冷気を外に垂れ流してるような家の作りですね。
    家づくりの参考にさせていただきます!

112. 193 通りがかりさん

営業の方に聞いてみると50mmかどうかは地域や設計等によってケースバイケースで対応してるようですよ。

113. 194 名無しさん

別の会社ですが、うちも50mmネオマ外断熱のみ。ごく普通の間取りで少し狭いくらい。窓もペアです。暖かさは可もなく不可もなしで、コスパ考えてもそんなものかな、と。吹抜けを作ったり、窓をたくさんつけたりしてないから、寒い思いしないで済んでいるんだと思います。

114. 195 マンション掲示板さん

立てる前はいいですけど、設計と違うところもありました。立てた後のアフターは電話しても返事出ますが来ません。違うところにしたほうがいいと思います

115. 196 通りがかりさん

ダメじゃない。旭川では有名。

116. 200 口コミ知りたいさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

117. 201 周辺住民さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

118. 202 通りがかりさん

数年前の書き込みにマジレスかますけど、
    第一種換気を採用したからといって、第三種換気との差額は絶対に回収できない。
    なぜならランニングコストも高いのが第一種換気だから。メンテナンスも必要。
    それらが光熱費で相殺されるなんて計算間違いすぎてる。

第三種換気だと高気密高断熱住宅は成立しないというのも神経質すぎる。そんな性格じゃ鬱になっちゃうぞ。
    どれだけの北海道工務店が第三種換気を採用しているか知らないんだろうか。
    まあ住宅なんて自己満だから、最終的には本人の好きなようにしたらいいんだけど、みんな、換気は第三種で十二分だからね。
    他のとこ削ってまで「いや私は第一種換気にします」とかかなりのバカ。
    第一種換気はただの贅沢品。サラリーマンが導入するもんじゃないのよ。

119. 203 買い替え検討中さん

参考になりました
    ありがとうございました。

120. 204 匿名さん

>>186 名無しさん
    本当にそうです!

121. 205 匿名さん

<現場は完全禁煙です!安心してください>と言ってたけど、差し入れがてら様子を見に行ったら、灰皿が家の中にありました。
    言いたいことは山ほどありますが、立ってしまえば何の連絡もないし、年末年始の挨拶すら年賀状のみ。何万件売ったのかわからないけど、顧客を大事にできない会社は無いなと思います。

122. 207 評判気になるさん

2016年に道北振興さんで建てました。
    広さは38坪。とても満足しています。
    寒くないし、温かいですよ。むしろ暑いくらい。
    まったく後悔していません。
    旭川では、有名ですよ。おすすめです!

123. 208 匿名さん

>>207 評判気になるさん
    現在道北振興で同じくらいの広さで検討中です。
    サッシはペアとトリプルどちらを採用されましたか?
    寒くなく暖かいとのことですが、居住地は旭川近郊でしょうか?
    実際に建てた方の意見をお聞きしたいです。

124. 209 口コミ知りたいさん

去年末引き渡しでした。
    うちはペアガラスにしましたが、暖かいですよ。
    というか、ずっと暖房付けっぱなしにしててくださいと言われてるから暖かいんだと思いますが…。
    旭川から車で1時間のところに住んでいます。

125. 210 匿名さん

建てる前はいい事言って建てた後は知らん顔だもな?紹介なんかする訳ねーべ

126. 211 新築検討中

文句言うのは自分で建てたとこに相当自信があるんですね?いいことです。
    断熱50mmで薄いとか言ってるけど材質見てますか?断熱性能が違うからですよ?
    自分の家の断熱材質、厚さも言わないのに比較もできません。

アフターがそんなに気になるなら、アフターが充実した工務店にすればいい。

勉強もしないで営業任せにしてるのが悪いのでは?

同業者同士の言い合いなのかな?

127. 212 匿名さん

>>211 新築検討中さん

建てた後ならどうにもならんしょ!建てる前はアフターは大丈夫です何て言って何もやらんもの

128. 213 評判気になるさん

道北振興は今年の1月から標準仕様がガラッと変わりました。
    ざっくり記載しておきます。

・断熱がネオマフォーム50mm×2 となった
    ・トリプルサッシが標準になった
    ・ダクトレス一種換気が標準になった
    ・ハイドアが標準になった
    ・玄関ドアのカードキータイプが標準になった
    ・暖房パネルが床下に収まるものになった

他にも細かい所が1月から変更になっています。
    参考までに。

129. 214 評判気になるさん

当方北海道、道北振興を検討しております。
    建物(35坪)、土地、諸費用含め(外構除く)税込で何とか3000万を切りたいと考えております。
    断熱材(W断熱)や窓(トリプル)など標準。
    建物だけで2400から2600万程。
    他検討している他社は、アーキテックプランニング、家計画、アクト建築工房、建創社、高嶋建業、鈴木工務店、旭栄大城建設、ミシマホーム、シンハマホーム。
    家の雰囲気は、モダンな佇まいが好みです。
    上記仕様と同条件+で床暖房標準や基礎工事深度など工事費用上乗せなどで、
    建物2100万から2500万などになってしまいます。
    現状、心配な点は、
    ・W断熱トリプルサッシにしたとしての光熱費、断熱性と気密性。
    ・営業マンの提案力があまり感じられない。
    ・建具や外壁などのカタログ標準クオリティが他社より若干低い?結局オプションにして金額上がりそう。
    ・見積り詳細がA4の半分で収まっており、上乗せ金額が発生しないか不安。
    OBさんや、同じく検討している、していた方など、
    是非、アドバイスなど頂きたいと思っております。
    (上記検討している他社同様、アドバイスなど頂ければ大変嬉しく思います。)
    ピンポイントで条件にの合うメーカー、工務店が見つけられず本当に困っております…。
    どうぞ宜しくお願い致します。

130. 215 通りがかりさん

>>214 評判気になるさん
    その仕様で土地込み3000万はかなり無理があるのでは?
    あの豪雪地帯だと安くするにも限度があります。
    旭川で一番安いところで見積もり頼んでみましたか?

131. 216 評判気になるさん

ご回答ありがとうございます。
    一応、33坪程の見積もりは出して頂き、
    2800万円台でした。
    ローコストのクリエイトホームズで注文ではなく、規格住宅で建てたとして土地込み2500万円程になると言われました。
    35坪、注文で間取りの自由が効き、寒冷地に耐えうる工法と断熱仕様のメーカー、工務店、ビルダーはやはり土地込みだとどうしても3000万以上は掛かってしまうのですかね…。

132. 217 通りがかりさん

>>216 評判気になるさん
    3000万円で土地込みで注文住宅が建てれたのは、10年以上前の話です。
    我が家は1年半前に地元工務店で新築しましたが、自由設計39坪、ダブル断熱、床暖房、床無垢材、2階トイレ等、結構わがままに建てましたが、税込み2700万円くらいでした。土地と合わせると3000万円ではとても無理でした。
    DIYが趣味で、ホームセンターにはほぼ毎週通ってますが、この1年で木材だけではなく、いろんな物が値上がりしてます。
    予算を3500万円くらいまで上げてみては??

133. 218 評判気になるさん

>>214 評判気になるさん

道北振興は工務店としては比較的高いほうだと思います。
    標準の外壁に関しては確かに14mmなので、16mmを標準としているアーキテックなどと比べると劣ります。

室内建具については、リクシルショールームでの説明の際、道北振興さんでは結構上のランクの物まで標準で選べるようになっています との説明を受けました。
    建具については、好みの問題で自己満足の世界なのでなんとも言えませんが、ほとんどの方は標準で大体満足できるかと思いますよ。
    水回りは多少のプラスが必要と思います。

提案力、宣伝力はあまり高くないので、自分で勉強して、他社の提案等もうまく取り入れながら伝えていけば相談に乗ってもらえます。

自分も家計画とも悩みましたが、家計画の建具の作りの荒さ(安っぽい)がとても気になり、候補から外れました。
    モデルハウスなどに行く機会があれば、ぜひ室内建具(特に扉の角の塗装など)を見てみてください。

134. 219 評判気になるさん

>218さん
    とても参考になります!

ちなみに道北振興で建てられましたか?
    断熱、気密はいかがでしょうか?

建坪いくつでおいくらくらいでしたでしょうか?
    また、オプションやこだわりの内容があればいくらくらいプラスになりましたか?

他に検討された工務店はどちらでしょうか?
    やめた理由などありましたら教えて頂けませんでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません…。

135. 220 評判気になるさん

>>219 評判気になるさん

218です。

現在道北振興で建築中です。
    まだ住んでいないので、断熱等に関してはお答え出来ませんが、旧仕様で建築済みの知人宅に真冬も含めて何度も行っていますが、寒いと感じたことはなく、むしろ暑いくらいです。

建坪約40坪、2,700?2,800万程度だったと思います。
    しかし、これは建物のみの価格なので、ここに地盤改良やオプション、土地代、外構等が上乗せになってきます。
    一部高天井にしたり、他にも諸々とオプションを追加しましたが、自分の場合は150万ほど見ておけば余裕で足りました。
    水回りの主なオプションは、食洗機を深型に変更、トイレ1箇所追加、タッチレス水栓です。
    他にも細々とは追加しましたが、高額なのはこれくらいです。
    元々標準で選べるものが多いので、強いこだわりが無ければこの程度かと思います。

他に検討した工務店ですが、全部で9社ほど話を聞きに行き、最終的には道北振興の他に家計画、アーキテックプランニングを検討していました。
    辞めた理由ですが、家計画は契約前に図面作成を依頼し、概算で見積りが欲しいと伝えたところ、他に検討している工務店があるならそっちの方がいいと思います。と言われ、図面すら作ってくれませんでした。これでは何も比較することが出来ない、さらに、218で記載した通り室内建具の粗さが気になり、候補から外れました。
    アーキテックプランニングですが、標準で選択できる物のランクが高いですが、選びたい物ではなかったこと、耐震性能(ミライエ)が明らかに一般住宅としてはオーバースペックであること、全体的にいい物を使用しており、住宅の数値としても優秀であるにも関わらず、参考プランの価格が安く、どこでコストカットを図っているのかが不明で不安であったことから候補から外しました。おそらく、基礎でコストカットを図っていると思います。

参考までに。
    長文失礼しました。

136. 221 評判気になるさん

>>220 評判気になるさん

非常に参考になりました。
    ありがとうございます。

3社共に価格は同等ですが、
    家計画は、図面やカタログが無いので比較が非常に難しいですよね…。
    アーキテックは、調べるとアフターが2年と短く不安でしたが、更に基礎がコストカットされているとなると更に不安ですね。
    道北振興は、色々と安心度が高いですが営業の方の人柄がどうも合わなくて困っております…。
    他地元工務店の旭栄大城建設、鈴木工務店、建創社なども検討しお話しも聞いておりますので、
    もう少し検討してみます。

137. 222 名無しさん

建てて3年してクレーム言ったらもうクレームきかない言われましたよ!部長さんと言う方にね
    建てて後悔したわ?

138. 223 通りがかりさん

>>222 名無しさん
    3年後にクレームとかありえません。

139. 224 匿名さん

ネオマても50ミリ一枚だったら寒いだろ

140. 225 評判気になるさん

>>224 匿名さん
    今はネオマ50mm2枚になっていますよ。

141. 226 名無しさん

>>221 評判気になるさん

こちらの会社も2年もしたら見放されますよ

142. 228 マンション検討中さん

>>208 匿名さん
    道北の家に9年前購入しましたが、アフターも全くですし一か月放置されこちらから再度連絡してからの対応でした。
    最初だけ対応良くその後保証出来ませんの連発です。

143. 229 評判気になるさん

道北振興で家を建てたものです。ここは絶対にお勧めしません。建てる前までは熱心だけど建てた後は全然です。不具合があって連絡しても「日程が決まったら連絡します」と言った後全く来ません。こちらから催促してやっとくる感じです。建具が歪んで締まらななので連絡したら直しますと言って11年経ちました。諦めています。 他もいろいろです。一つだけではないです。高いお金を払って家を建てるなら是非他の所探してみてください。最大な買い物をして最大な失敗です。後悔しかありません。

144. 230 通りがかりさん

10年前に道北振興で建てました。ただただ後悔しかありません。
    他の方が仰ってる通り、建てた後は知らんぷりです。アフターの対応が素早く丁寧だと聞いてましたが、全くです。
    立てる時の不具合でお約束していたこと、連絡します と言ったきり10年経ちます。
    建ててから3年経たない間に、担当者も3人ほど変わり誰に電話したら良いのかもわかりません。
    他にもたくさんありますが……

家に関しては普通だと思います。
    もっと他を見れば良かった 色々な人の話を聞けばよかった… ただただ後悔です。

145. 231 通りがかりさん

建てて5.6年です。道東です。
    支店がなくなる時もお知らせなし。
    定期的に点検やアフターケアしていくと行ってましたが、二年目以降残念ながらほったらかしです。
    雑な仕事されてる部分が影響出だしてますが、連絡とったとしても嫌な思いするだけだろうと思います。

契約までは熱心でしたが、手のひらを返すとはこのことなのかなぁと残念です。

146. 232 通りがかりさん

建てて8年目になります。
    変わらず暖かい家ですし、今でもとても満足しています。アフターもしっかりやってくれています。
    友人が建てた他の会社さんの話しを聞くと、道北振興さんの方が全然良いと思います。
    まわりの友人や職場の人も建てていますが評判はいいですよ。内容にもよりますが皆んなそれぞれなんですかね…

147. 233 マンション掲示板さん

>>232 通りがかりさん
    こんにちは。私も道北振興で検討をしております。アフターについてしっかりやってくれている、とのお話でしたが、店舗などによって対応が異なるのかな、と思い、どちらにお住まいか教えていただきたいです。お答えいただける範囲で構いませんので、お教えいただけないでしょうか…?

148. 234 マンション掲示板さん

>>233 マンション掲示板さん

旭川

149. 235 名無しさん

提供した商品には最後まで責任持ちます!
    なんて書いてるけど建てたら知らん顔ですよね

150. 236 名無しさん

引き渡しまでは一生懸命!
    みなさんアフターして頂いてないんですねー
    自分も電話したら逆ギレされましたわー

151. 237 検討板ユーザーさん

検討してたけど評判悪いみたいなので辞め時ますね

152. 238 通りがかりさん

見てるとハウスメーカーなどの同業者の誹謗中傷ばかりでどうかと思いますね。

153. 239 評判気になるさん

>>233 マンション掲示板さん

道北

154. 240 eマンションさん

>>238 通りがかりさん

建てた人が投稿してますよ!あなたは道北振興の社員なんでないの?

155. 241 検討板ユーザーさん

私もデザインが気に入り、12年前に新築しましたが今までどこも補修していませんし、後悔した部分はどこもありません。本当に良かったですよ。

156. 242 購入経験者さん

営業の方がとても仕事が早くて信頼でき、家自体も満足しています。
    が、建築中の現場監督とアフター担当は本当に仕事が遅くて残念です。
    連絡しますって言ってから3ヶ月音沙汰なしです^^

157. 243 匿名さん

道北振興の業績を見れば一目瞭然。小樽、帯広、釧路支店の閉鎖、売上、従業員数の激減など。みるも無惨な状態。

158. 244 名無しさん

一生以上のお付き合い!
    建てたら一生お付き合いはないです(笑)

159. 245 匿名さん

みなさんの言う通り、建てるまでは熱心です。
    建てた後はあっという間にほったらかしです。
    アフターサービスは最悪‥
    修理依頼しても気が遠くなるくらい連絡きません。
    催促を何度もしてからじゃないとしてくれません。
    建てた時だけ調子いいのはありえないです。
    紹介してください、と時々封書できますがこんな会社は知り合いに紹介なんてできません。

160. 246 名無しさん

建てて10年1回しか見に来てません!
    換気口の出口下、壁剥がれて来てます!
    クソ会社です

161. 247 評判気になるさん

道北振興デザインも素敵だし良いなと思ってるのですが、口コミで悪評が目立つので悩みます…
    良いところも知りたいです。

162. 248 匿名さん

良いところは、この地域は結果が見込めないとさとったら、すぐに撤退の決断をするところ。

163. 249 戸建て検討中さん

ここで建てて良かった方のお話聞きたいです。

164. 250 匿名さん

241,242、244の投稿が参考になります。建てたら一生お付き合いはないほどの素晴らしい出来だそうです。

165. 251 名無しさん

契約引き渡しまでは熱心ですけど、その後の対応ひどい。

166. 252 匿名さん

一年以内のお付き合い!

167. 253 匿名さん

撤退した街ではそんなとこでしょうね。

168. 264 匿名さん

10年で1度来て頂いた素晴らしい会社です

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK