茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える その2
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-07-29 15:14:34

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568583/

[スレ作成日時]2015-06-29 23:58:24

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える その2

1. 21 匿名さん

現市長になってからの市庁舎やクリーンセンター、給食センター、消防署(並木、研究学園)等の建設費はどうなってるのでしょうか?

10年位前、牛久市の小中学校の教室にエアコンがついてたけど、つくば市は赤字財政でお金がないからとエアコン設置はできなかったのに…

300億円の総合運動公園がなんで建設できるのか疑問⁉︎

2. 22 匿名

ある程度ネットに親しんでいる人で、運動公園の関連のサイトにアクセスした人の考えは、もう、はっきりしているだろう。
    ネットに親しんでいる人で、運動公園関連のサイトにアクセスをしたことがない人にアクセスを促すことは有効だろう。

しかし、そもそもどれくらいいるのか、現実は想像以上に少ないのでは。
    65歳以上の人、仕事に追われまくっている人、は必要最小限しかネットを使わない、こんな人は多数?
    政治家・政治にすっかりあきれ、あきらめきってそんなサイト閲覧するのも無駄という人多数?

新聞をよく読む人、または、市の広報をよく読む人、または政党のチラシをよく読んで注意深く考える人、
    でかつ、
    利権につながらないか、利権につながった人と縁がない人、の考えはもうはっきりしていると思う。

どれくらいいるか。

1万1千人強も署名者が1か月で集まった事実からは、少なくないと想定される。

署名の時は、必ずしも反対・賛成の気持ちが明確でない人も、この約3-4か月でほとんどの人の気持ちは固まっただろう。
    署名の時はあまり正確にわかっていなくても、署名したくらいだから新聞・広報・チラシをよく読み始めるだろうし。
    おそらく、少なくとも80%以上の署名人は反対で固まった?

懇談会の影響はどうか。考えが固まっていない人が、かりに毎回100人きていたとしても、2000人でその周りの人2人ずつに影響を与えたとして、6000人。ありえないような想定を安全サイドにしてみてもこの程度。

どうやって、新規開拓するか。作戦はあるのだろうけど、まずは、アナログ・アナクロといわれようが、街頭や住宅地での演説か。いやでも聞こえてくるから。

嫌がられても、あきれられても、学校近隣やそこかしこで宣伝カーを、賛成派が出していると、この掲示板にあったが、それが理由か。
    ネットや懇談会やマスコミ対応で負けることのないように防戦しつつ、主戦場は宣伝カーや街頭演説口コミが賛成派の作戦か。次は各地区会組織を使うのか。どうりで、ネットの即時削除や懇談会での放言に近い発言など、対応があらっぽいわけだ、新規顧客の獲得にあんまりつながらないんだから。

3. 23 匿名さん

市長の運動公園にかける異常なまでの情熱の理由が何処にあるのかを知りたくて先日春日の懇談会に参加した者ですが、何となくわかった気がします。
    話は単純で、子供たちの夢とか、障害者とか、防災拠点とかは殆ど関係なく、自分の権限で計画が可能な箱物(大型事業)を作ることで建設予定地周辺の活性化へのテコ入れを目指しているのだと思います。
    ご存知の通り、つくば市は人口が増加し開発が進行しているのは一部地域のみ。陽の目が当たらない地域への救済策として何か考えなければならなかったのでしょう。
    「住民への均等、平等なサービス」は行政のあるべき姿勢なのも事実だと思います。
    であるならば、やはり今回の基本計画には一切賛成できません。
    これだけ反対が多いのは皆「300億の経費に見合う効果がない」と極めて現実的な予想をされているからだと思います。
    もし、本気で地域の活性化を目指すのなら、利益が出て長期的に建設費用をペイできる民間商業施設の誘致に使った方がよっぽどマシです。
    「行政とは損得とは関係ないことをやる」のなら
    、教育や福祉など、先にやらなければいけないことは山ほどあるでしょう?
    だから基本計画は一度白紙に戻して改めて振興策を考えればいいのです。

市長や関係者が見てくれることを期待しての初カキコです。

追伸ですが、ウェルネスに行ってきました。
    温浴施設だけ利用したかったのですが、720円も取られました。プールもジムも利用しないので料金プランを何とかしてください。
    あとお食事処で食べたカツ丼が人生で一番固いと思うぐらいの硬度でした。
    まとめると、基本的に公務員は商売に向いていないと考えます。

4. 24 匿名さん

>>20
    Tさんといえば、春日葛城小学区説明会のときにも「こどもたちのために葛城小を残すべき!」(拍手パチパチ)と発言していたのもTさんだったなぁ。
    あのTと、このTが=じゃないかも知れないがあの界隈はTが多くてw

5. 25 匿名さん

Tさん語録

>目前のパンに食いつかないで、未来の子供たちに誇れる財産を残しましょう。総工費300億円としても、一般財源の持ち出しは、また起債による償還費は、それほど大きな負担とは言えません。

>発言責任は、自分が持つ覚悟が必要なのではないでしょうか。
    (↑Tさん自身と、いちはら市長にも同じ事が言えますよ?)

>彼等は、圧力団体と同じです。まさにデストロイヤーです。

さらに極めつけは、
    >公共事業の採算は、大変難しいですね。独立採算を旨とする、公営企業会計でさえほとんど赤字です。つくば市も例外ではありません。しかし、子どもたちへの投資は、考えなければなりません。

ちなみに反対派市民のコメントが軒並み削除されている『つくば市総合運動公園建設を推進する会』facebookですが、作成当初は
    >つくば市に総合運動公園が計画されているのをご存じですか?住民投票に先立ちこの計画の正しい内容をわかりやすくお伝えするために立ち上げました。この計画に反対する人にも賛成する人にも見て頂き住民投票に役立てて下さい。
    となっております(笑)。

6. 26 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

7. 27 匿名さん

>26

広報でこれまでとはまた違う資料が全戸配付されましたよね?

8. 28 匿名さん

>26

このツィートで書かれているのは基本構想と基本計画の内容の違いですよね。

懇談会での基本計画の説明内容のこととは違うのでは?

9. 29 匿名さん

>28
    26です。
    わ、ホントだ。早まった。
    急いてはいかんですね。

記録残すの良くないから、削除依頼出します。
    ご指摘ありがとうございました。

10. 30 匿名さん

>26の東京新聞記事

>これに対し、つくば市の市原健一市長は「陸上競技場で市内の小中学校五十三校がまとまった大会を開きたいし、家族や関係者は応援したい」と市の計画に理解を求め、「補助金をもらえるものはもらうのは当然」と反論する。

ええー!!市内53校合同競技会開くことなんかPTAは要請していませんよね?誰からの要請?市長が望んでいるの?
    こんな非現実的な事考えている市長なんて前代未聞だよ!相当変でしょ。

補助金だって、国民が納めた貴重なお金なんだよ。税金を「貰えるもんは貰っとけ」って、どこかのお笑い芸人か!!
    いっそ、市長にも「お前に食わせるタンメンはねえ!」って寄り目して言って貰いたいよ。

11. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報