茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える その2
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-07-29 15:14:34

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568583/

[スレ作成日時]2015-06-29 23:58:24

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える その2

  1. 101 匿名さん

    >96

    こどもの運動能力の状況をお知りになりたいのであれば、つくば市スポーツ推進計画をご覧下さい。

    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214/14275/16521/016522.html

  2. 102 匿名さん

    >96

    かようにデータは簡単に入手できますので、これらのデータから「なぜ305億円の総合運動公園が必要なのか」という多くの方が納得できるご説明をご自身でお考えになってはいかがでしょうか。

    きっと市役所の方もお忙しいと思いますので、反対する立場の方がされているように、賛成の立場から資料やデータを提示されればよろしいのではないかと思います。

  3. 103 匿名さん

    [0、(仮称)つくば市総合運動公園基本構想のとおりに運動公園を整備する
     →1、運動する市民が増える
     →2、健康な市民が増えるand市民の運動能力が高まる
     →3、医療費が安くなるand市民の寿命が伸びるetc]
    1→2→3の根拠となるようなデータは、いくらでも見つかるでしょう。

    実際、市長の街頭演説にあった、大阪大学の研究はたぶんこれです。
    http://www2.osipp.osaka-u.ac.jp/~yamauchi/gakubu_hp/2002/paper/5.pdf
    >今、スポーツをすることによって、大体住民の方の1割が、スポーツをすると医療費が安くなる。
    >大体一人当たり22000円位、年間に医療費が下がるのを大阪大学などでそういうデータを出しております。
    >2万人の方がスポーツをやる、そして一人当たり年間22000円医療費が下がる。
    >そしたら4億円以上下がるんですよ、医療費が。それだけで。これはね、大学がはじいた数字です。

    問題は「0→1」です。
    今回の施設によって、スポーツをする住民が10%以上増えるのかどうか。
    (この大阪大学の計算を正しいものとすれば、ですが)
    私は、増えないと思います。ただ、増えない理由を証明することは極めて難しい。
    もちろん、増える理由を証明するのも同じく、極めて難しい。
    なので、この点で、市側の主張を叩かない方がよいと思います。

    むしろ、>68,>72にあるように、市民が要望していること、不便に感じている問題を、
    「予算が無い」などとして、改善しなかった事例を具体的にあげ、
    なぜ、この計画が優先して進められるのか、その愚を攻めるべきだと思います。

  4. 104 匿名さん

    そもそも医療費って、市の負担なんだっけ?

  5. 105 匿名さん

    >>96
    逆にデータ比較を出すと賛成派にとっては苦しくなっちゃうよ
    だからこそデータではなく『情緒』に訴えるしか手はないんじゃないかな
    そもそも丁寧に説明する気なんか行政側にはないよ
    『説明会をやった』から『住民への説明責任は果たした(あわよくば賛成票増えろ)』ので後は『住民投票の結果』がどうであろうが『アンケートを有利に展開して』作れるモノから作っちゃえ、というのが今後の戦法だよ
    立ち技では絶対勝てないから寝技に持ち込んだけど、それでも勝てないから審判を買収して判定勝ち狙いみたいな

  6. 106 匿名さん

    >104
    地方自治体もね、多少負担してる。
    http://www.gaihoren.jp/gaihoren/public/medicalcost/html/medicalcost_2....
    (このサイトによると8%)

    でも、国費をもらうというのが前提になってるから、
    医療費うんぬんの話は出さないのが吉だと思う。
    (医療費が下がることで、国庫にもメリットが、などと言い出しかねない。)

  7. 107 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  8. 108 匿名さん

    真剣な話の流れの中、すみませんw
    Tさんが推進する会facebookで反対派市民にむけたコメントを出したので、ご紹介します。

    >反対派は、四の五のいわないで、子供たちの財産として、協力してほしいです。

    との事です。

    自分何だかTさんに取り込まれそうになっていますw

  9. 109 匿名さん

    本日のTさん
    Tさん今日留学なさったようです。大事な住民投票前に思い切りましたね。寂しくなります。

    >高野さん英語できる。できません。でも何かできるでしょ。私は、言ってしまいました。ハウマッチ。それから全く相手にしていただけませんでした。以上です。

    Tさん面白すぎます。

  10. 110 匿名さん

    >>105

    やっているのは懇談会であって、説明会じゃない。

  11. 111 匿名さん

    >>107

    そりゃ、丁寧な検証と市民との地道な対話をせずに、とりあえず40haの土地購入ありきで無理やりこじつけたんだから、納得させられるような情報を出せる訳がないですよ。

    論理的な説明はできるかもしれませんが、納得はしてもらえないでしょうね。

  12. 112 匿名さん

    >>103

    ちょっと違うけど、スポーツに関する意識調査を見つけたよ。
    http://www.ped.co.jp/report/japan03/
    http://research.lifemedia.jp/2014/11/141112_sports.html

    ■Q4.運動・スポーツを行う場所はどこですか?・・・道路や遊歩道57.1%

    スポーツ施設に何を求めるのか
    八割の人が「自宅から近いことを挙げ」

    頑張って総合運動公園の必要性を整理していただきましょう。

  13. 113 匿名さん
  14. 114 土地勘無しさん

    「小中学生2万人を一か所に集めて運動会」とか言い出す人に、データを揃えて反論する必要ある?
    ネタにマジレスというやつじゃん?(笑)

    大事なのは政治(=税金の使い道)に無関心な人を、どうやって巻き込むか。

    ***

    で、カッコ悪いのを承知の上でマジレス。

    大穂までの 15,000人の輸送計画を考える上で、つくばマラソンの 13,000人の参加者の輸送計画は参考になります。データを知りたいものです。

    つくば駅からの 2.6km の徒歩、研究学園駅からのシャトルバス、各地からの直行バス(旅行会社主催)が主力か。

    https://goo.gl/maps/H2J9u

    google map はペデを知らないので経路が変だけど、実際にはセンター広場⇒図書館前からペデを北上するだけなので、徒歩はお勧めです。 40km 走るのだから 3km ぐらいは歩けるんじゃない?

    臨時駐車場はテクノパーク桜の 5ha の空き地だった。2,000台ぐらいかな?宅地造成を始めたから、今年はどうするんだろう?

    https://goo.gl/maps/Co7i2

  15. 115 土地勘無しさん

    >>107
    並木ではご苦労様でした。 web での回答を求めたのは超ファインプレーかと思います。

    で、市原つくば市長の説明は、出鱈目です。少なくとも公式資料では「イベント開催時はシャトルバスで対応」と説明しています。駐車場というか、車での来場は期待していないのです。

    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...

    53ページのところに 15,000人の輸送計画が簡潔に述べられています。

    『第2種公認陸上競技場の最大集客数 15,000 人を満席とする大会は,ごく限られているため,この規模の大会が行われた場合は,公共交通の臨時運行等により対応する』

    52ページに書いてあるけど

    4,000人の利用者のうち 2/3 が車で来る。二人でくるので 1,300台の駐車場が妥当、だそうです。

  16. 116 土地勘無しさん

    >>115

    よく見たら『15,000 人を満席とする大会は,ごく限られている』と言っちゃっているね。

    イベント開催による経済効果なんて期待できないって、自分で言っちゃっているんだ。

  17. 117 土地勘無しさん

    そんなことよりさ、どうやって投票率を上げるかを相談しようよ。

    1) なんでもいいからアイディアを書き込む
    2) 人のアイディアにケチをつける場合は、それより明らかに良いアイディアを3つ以上出すことが条件
    3) このルールを守らない場合は、荒らし認定で徹底スルー

    こういうルールでどうでしょう?(笑)


  18. 118 匿名さん [男性]

    >>93 常陽新聞 牧野佐千子さま

    いつも紙面でつくば市総合運動公園問題を取り上げて頂きありがとうございます。

    私は931さんではありませんが、
    「つくば市総合運動公園建設を推進する会」のFaceBook主や、そこで頻繁にコメントして賛成の立場から持論を展開しているTさん(手代木での懇談会で大立ち回り)や「つくばの未来を拓く会」の人々を取材して記事化して頂ければ、
    つくば市総合運動建設に賛同する意見を網羅的に把握でき、反響性の極めて高い記事になると思われます。

    よろしくお願いいたします。

  19. 119 匿名さん

    >>117

    あなたのような上から目線の人が出てこなければ大丈夫ではないかと。

    投票率が上がらなければそれもまた民意。つくばの民度。

  20. 120 土地勘無しさん

    さて、いくぞ。

    TXの車内吊り広告

    これは、かなりのところまで攻めたんだけど、玉砕。

    7/27 - 8/1 の期日前投票期間(=選挙運動OK)の6日間に吊り広告を出す
    TX は6両編成、各車両に B3 のポスター1枚、37編成あるので 37 * 6 = 222枚のポスター。これで 144,000円

    案外良いかと思ったのだけど、政治的なポスターはお断りなんだって。公職選挙法の選挙のポスターが貼れないのはそんなもんかと思うけど、住民投票の投票の呼びかけがダメというのは納得いかない。

    ちなみに選挙管理委員会が出す分にはOKです。



    あんまり良い写真がない。。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸