茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える その2
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-07-29 15:14:34

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568583/

[スレ作成日時]2015-06-29 23:58:24

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える その2

  1. 201 匿名さん

    事業費の構成と財源構成、市の実質負担額を図化しました。
    賛成の方も反対の方もご自由にお使い下さい。

    間違いあればご指摘を。

    1. 事業費の構成と財源構成、市の実質負担額を...
  2. 202 匿名さん

    >84です。

    第三版作ってみました。ダウンロードは7/7までです。

    http://dtbn.jp/PWQ4qi4

    #A3見開き両面を想定しているので、情報量としてもう限界・・・

  3. 203 土地勘無しさん

    非常に大雑把に書き起こしてみた。

    305億円は国の補助金と30年ローンで大丈夫、なんて議論で賛成に回るもんだろうか?そもそもネットにアクセスする人にしかリーチしない動画なわけで、そういう人は他の情報にも触れているはず。





    Q. 本当に税金は上がるのかな?借金まみれにならないの

    A. 国から(140億円程度の)補助金が出るので大丈夫

    ※ 確定している話じゃない


    買ったのは市長の土地ではなくURの土地。URが土地処分を急いでいるので呼応した

      ※ しかし開発利益が(万が一)あれば、それは周辺に落ちる

    平成4年の検討から20年凍結、候補地は4つ、水守、若森、栗原に大穂を加えて検討

      ※ これから資料を掘り出してみる

    借金は290億円減らしている。これから148億円借り入れでも30年で返済するから大丈夫。

      ※ この「290億円減らしている」については詳しい説明が必要

  4. 204 土地勘無しさん

    候補地について

    今回のURの土地=高エネ研 KEK の南
    水守 KEKの北、ウェルネスパーク隣接
    若森 KEKの東

    栗原 栗原にそんな土地ある?ヘリポートのあたりのことかな?

  5. 205 土地勘無しさん

    >>201
    本当にありがとう。やっと、そのレベルの知識に追いついたところです(笑)

    アニメでは、国の補助が 46% になってますね。

  6. 206 匿名さん

    今朝の新聞折り込みに、「いがらしたつおの学べるニュース」が入っていました。
    すごくいいですね。
    つくば駅や研究学園駅でも配付して欲しい。

  7. 207 土地勘無しさん

    >>199
    「財政需要」が最大の難関かな?他にもあります?いずれにせよ、これ以上「地方交付税」に踏み込むと大変なことになる(↓)

    http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/c-zaisei/kouhu.html

  8. 208 土地勘無しさん

    >>206
    チラシはもらえると思うよ。自分で配布してみては?

  9. 209 土地勘無しさん

    >>201
    積立金7億、一般材検10億円(国の補助140億円、借金148億円)というのが当初の説明みたいだ。

    ※ 何が当初かも分からなくなってきたが

  10. 210 土地勘無しさん

    http://joyonews.jp/smart/?p=8461

    そもそもの不満は、賛成派と反対派が無意味な対立を繰り広げていることにあったんです。陸上競技をやっている子供のための陸上競技場は(ちょっと贅沢だけど)ずっと欲しいと思っていた。

    だから反対派に対しても「なんでも反対」はおかしいだろ、10億円ぐらいで安く作ることはできるだろ、という不満があったんです。

    最近は、どうやったらつくばのスポーツの環境が良くなるのか、それを考えるうえで、基本計画のどこがいけないのかを議論するフェーズまで来ました。ちょっと感動している。

    賛成派からは、研究学園から 8km の立地で、シャトルバスによるピストン輸送でイベントが開けると思うのなら、そのリアルな開催計画の話を聞きたい。どうせ無理なんだから、巨大施設を作る意味はない。2019年の国体の体操会場なんてリアルな話、経済効果がある話からは、ほど遠い。というか 1,360台の駐車場で十分な観客しか来ないのでは。選手や役員はバスを使うだろうしね。

  11. 211 土地勘無しさん

    市職員 『大規模イベント時は施設内の多目的グラウンドを臨時駐車場にする』

    http://joyonews.jp/smart/?p=8461

    多目的グラウンドを 1,000台の臨時駐車場にするなんて、基本計画のどこにも書いていない。公共交通の臨時運行等と書いてある。

    つくば市は基本計画に反対のようです。

    そもそも駐車場不足は、これまでもずっと話題になっていたのに、市原つくば市長は「つくばマラソンの実績があるから」とか意味不明な回答に終始していた。つくば市が勝手に説明をコロコロ変えるのは、どうなのよ?


    (基本計画の上での駐車場の計画)

    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...

    pp. 51-52

    『第2種公認陸上競技場の最大集客数 15,000 人を満席とする大会は,ごく限られているため,この規模の大会が行われた場合は,公共交通の臨時運行等により対応する。』

  12. 212 土地勘無しさん

    >>131 さんが問い詰めてくれたから、市役所も基本計画に載っていないことまで答える羽目になっちゃっているみたいですね。超ファインプレーだったと思います。

  13. 213 土地勘無しさん



    茨城県営が県央ばかりにあるのは問題
    上河原崎の県有地(C1 )に、県南陸上競技場を県の費用で作らせる
    TXの研究学園駅から 3km ぐらいでギリギリ歩ける距離
    http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/jigyo_bunjo/kamikawarazaki_store....

  14. 214 土地勘無しさん

    8.9ヘクタールもあるので、敷地だけなら県営カシマサッカースタジアム (40,000人収容)よりも広いぐらいです。ただ、鹿島の場合は、周辺の臨時駐車場まで含めて鹿島スタジアムなわけですが。

    (仮称)県営つくば上河原崎(県南)陸上競技場の場合は研究学園駅からのシャトルバス利用しかないでしょうね。足が丈夫な人には歩いてもらう。

  15. 215 匿名さん

    茨城県営が県央ばかりにあるのは問題
    上河原崎の県有地(C1 )に、県南陸上競技場を県の費用で作らせる


    とても良い考えです。これならもめることはない。

  16. 216 運動公園反対派

    本日も小野川小と谷田部東中で懇談会です。
    みなさん参加お願いします。
    発言はできないけど、地区外の人も会場入り可能です。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214/14655/018231.html

  17. 217 土地勘無しさん

    https://www.google.com/maps?hl=ja&q=%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B0%E5%B8%...,+%E6%97%A5%E6%9C%AC,+%E3%80%92305-0067+%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B0%E5%B8%82%E9%A4%A8%E9%87%8E%EF%BC%97%EF%BC%93%EF%BC%91

    https://www.google.com/maps?hl=ja&q=%E5%B8%82%E7%AB%8B%E8%B0%B7%E7%94%...,+%E6%97%A5%E6%9C%AC,+%E3%80%92305-0046+%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B0%E5%B8%82%E6%9D%B1%EF%BC%92%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%92%EF%BC%95%E2%88%92%EF%BC%91

    地図はこんな感じ。

  18. 218 匿名さん学生の親 [女性 60代]

    共産党に騙され反政府デモに参加した意識高い系、焦燥 「これって就職活動に響くの…?」
    http://fesoku.net/archives/8024326.html

  19. 219 土地勘無しさん

    共産党とは距離を置いてます(笑) 

    共産党の街宣車とか、字がいっぱいのチラシとか、あんなもんで本当に基本計画に反対の人が増えるのか?お金も人でもあるのなら、ちゃんと効果のある宣伝方法を考えてほしい。(ネガティブでごめん)

  20. 220 土地勘無しさん

    つくば市長が自動音声による電話アンケートを始めた。情勢分析だと推量。市長にアンケート結果の情報公開を迫ろう!




    (情報の提供)
    第11条 市長は、投票資格者の投票の判断に資するため。つくば市総合運動公園基本計画に係る市が有する情報を整理した資料を一般の閲覧に供するほか、必要な情報を提供しなければならない。
    2 市長は、前項の広報活動及び情報の提供に際しては、つくば市総合運動公園基本計画についての賛否両論を公平に扱わなければならない。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸