埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者専用] デュオヒルズつくばエンブレム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 吾妻
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくばエンブレム
契約済みさん [更新日時] 2021-04-10 19:07:42

デュオヒルズつくばエンブレムの契約者専用スレを立てました。 
意見・情報交換の場にしていきましょう。
宜しくお願いいたします。

所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通: つくばエクスプレス つくば駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
専有面積:75.79~100.40平米
販売総戸数: 352戸
売主:株式会社フージャースコーポレーション

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/551310/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572065/

[スレ作成日時]2015-06-26 19:42:37

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
プレディア梅郷ステーションフロント

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくばエンブレム口コミ掲示板・評判

1. 2201 マンション住民さん

お聞きします。不動産取得税の請求はいつ頃なのでしょうか? 皆さんにはありましたか?

2. 2202 匿名さん

>2201さん
    我が家には10月のはじめにお知らせが来て、支払期限は10月末まででした。時期は皆さん違うのかな。ご参考まで。

3. 2203 うっかり者

>>2201さん
    >>2202さん

不動産取得申告(報告)書を提出していなかったうっかり者です。
    既に御確認のこととは思いますが、恥ずかしながら

1.不動産取得税納税に先立ち、県税事務所に不動産申告(報告)書を提出する必要があります。
      茨城県のHPから書式ダウンロード可

2.提出期限は不動産購入後60日以内(原則)
      確認したところ、これから提出しても受付も軽減措置も受けられるそうです。

3.注意事項:申告書記入にあたtって
      土地:地積はエンブレム全体の敷地面積
      家:床面積は共用部分を各住戸に割り当てて加算した面積
      となるそうです。フージャースリビングサービスに確認下さい。
      (入手書類から算出するのがやや難しい)

なお、事前にフージャースと県税事務所間で協議済。図面等は提出してあるとのこと。
    こういうときの対応はフジャースリビングサービスで助かったと思います。

<申告書書式>
    https://www.pref.ibaraki.jp/yoshiki/somu/zeimu/0028n0090.html
    <県税事務所>提出は郵送可。市役所でも受付してくれるとのこと。
    https://www.pref.ibaraki.jp/somu/zeimu/kikaku/top-otoiawase.html
    <参考>
    https://www.home4u.jp/sell/juku/course/money/2639/?ad=gogl_ks_04&gclid...

4. 2204 住民板ユーザーさん1

不動産取得申告書を提出しなくても、
    納税のお知らせが来た方はいらっしゃいますか?

5. 2205 住民板ユーザーさん

こういうのってフージャース側から案内ないものなんでしょうか?
    説明会とかで案内ありましたか?

6. 2206 匿名

不動産取得申告については、私は聞いた記憶がありません。
    この掲示板で初めて知りました。

申告しないと新築の軽減措置が受けられないかもしれないし
    申告せずに脱税、節税というのは現実的ではないですねw
    佐川国税庁長官の国会答弁を思い出しながら払うことにします。

すまい給付金、住宅ローン控除の確定申告も含めてやることが山積です。

7. 2207 ☆住民ユーザーさん1

先程、フージャースから県税事務所に確認頂きました。
    同社から県税事務所に資料を一式頂いているのでエンブレムの方は不動産取得申告書を提出しなくても軽減措置を受けられるそうです。
    なので納付書を待っていれば良いそうですよ。
    心配されていた方、良かったですね。

8. 2208 匿名

>>2207 ☆住民ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。

9. 2209 住民板ユーザーさん

>>2207 ☆住民ユーザーさん1さん

助かりました。
    ありがとうございます。

10. 2210 匿名

いいね!みたいな機能が追加されましたね。
    そういえばアンパンマンのぬいぐるみを落としたお子さんはいませんか?

11. 2211 匿名

>>2210 匿名さん
    自己レス失礼します。
    無事に回収されたようですね。

12. 2212 マンション住民さん

レーベンの建築計画が出ましたね。
    高さを見る限り、エンブレムの18階以下の東南住戸は、眺望をレーベンに遮られることが確定しました。
    最上階の住人はセーフです。
    あとは、低層階の東南住戸が日陰にならなければよいのですが、シュミレーションによるとどうなるか気になります。

13. 2213 匿名さん

>2212さん
    最上階の人の目線に向こうの屋根があることになりますので、最上階も実質アウトでしょう。
    屋根は厚みがありますし、避雷針だの機材が乗るでしょうしね。
    低層階の方はハナっから眺望を期待してないでしょうが、中層階以上の方はその分購入価格が高かったとでしょうから思うところはあるでしょう。
    片側二車線の道路で且つ南側に部屋を設ける作りにするとなるとエンブレム側に駐車場を設けることになりそうなので建物の間隔が空いて、低層階の方でも日照については問題にならないのではないかなと踏んでいます。

14. 2214 マンション住民さん

失敗したなー。

15. 2215 住民

駅まわりのマンションなんてどこもそんなものでしょう。ましてやここの場合は購入時に分かっていたはずです。それでも私は南東側を選びました。失敗したとは思っていません。多くの住居で日当たりはさほど影響ないでしょう。眺望は南東側はもともとたいしたことないし。
    店舗が入るそうですが、私はそちらの方が気になりますね。

16. 2216 匿名さん

店舗って大丈夫なのかな
    ViViですら入れ替わりがはげしい
    ロイネットホテルの店舗はついに皆無になっちゃったし

17. 2217 匿名

とりあえず市長の要望に従ったということですかね。広さにもよりますが、1店舗だけですし。カフェとかかな?

18. 2218 匿名

築年数だけ考えたら、南西棟側のaiaiモールやオークラの建て替えが5年以内にあっても不思議じゃないですよ。
    5年で周辺の公務員宿舎もマンションになっていたりするでしょうね。
    周りの変化も受け入れながら生活していかないとですね。

19. 2219 匿名

お向かいのマンションの資料が図面とともに投函されてますね。
    やはり当物件を平行移動した向きのL字型です。

最高の高さ58,680と道路幅員34,020とあります。
    日照のシミュレーションはできそうな感じでしょうか。
    興味のある方はやってみてください。

20. 2220 匿名

>>2219です。早とちりで失礼しました。
    最後に冬至日の日影図も添付されてます。

21. 2221 匿名

南西側は大丈夫と思いますが、とりあえずオークラが撤退しないように、がんばって利用したいと思います。予算と広さが合う部屋があれば私達の総会などは国際会議場ではなくオークラでやればいいと思います。そのほうが近くて便利ですよね。

22. 2222 sage

あのレーベンの図面、立体駐車場ですか?自走駐車場ですか?
    見るポイントがずれているのか、分からなかったので、教えていただけるとありがたいです。

23. 2223 マンション住民さん

隣りのレーベン、計画図が出ましたね。デュオヒルズつくばエンブレムから60メートル離れてレーベン棟の最北端で、南面(ヨークマート)に面した南棟は、110メートル離れているのは・・・。意外と日照権は確保されたように思います。首都圏でしたら、こんなにビル間のゆとりはありませんから・・・
    それより、一店舗入るお店の業種は何でしょうね?説明会の時にでも、近隣住人として意見だけでも伝えたいところですね。

24. 2224 住民さん

>>2222 sageさん
    自走式駐車場(5層6階建て)ですね。

25. 2225 匿名

店舗は市への義理立てでしょう。

26. 2226 匿名

託児所になったら、レーベンを見直したい。

27. 2227 マンション住民さん

マンション内のセキュリティの関係で、コンビニ等不特定多数が集来する施設ではないはずです。
    そうすると、マンション内託児所かマンション内カフェの可能性が大かなと。

28. 2228 匿名

エンブレムでもできないことはない?

29. 2229 入居済みさん

店舗は美味しいケーキとパンを扱うお店がいいなあ~。

30. 2230 住民板ユーザーさん1

ゴミ置き場やメールボックスエリアがセキュリティ上誰でも入れるのと同じで、この店舗も一般客が入れる形態にできないことはないですよね。
    これだけマンションに囲まれた立地ですから、近隣住人向けのニーズをうまくつかめば、それなりに繁盛すると思います。
    私もおいしいパン屋さんとか入ってほしいです。近距離には以外とないですよね。

31. 2231 匿名

平面図によると間取りの広さは60㎡~120㎡くらいかな。
    75㎡くらいのお部屋が多いように思われる。
    南西角住戸は専用エレベーター付きのプレミアム住戸かも。

32. 2232 南東棟住民

今は朝早くからリビングに陽が差してとても暖かいですが、レーベンの資料を見ると午前中の2-3時間は日陰になりそうで残念です。
    またURの解体が始まってからは洗濯ものを外に干さないようにしていますが、あと2-3年は騒音と風じんが心配ですね。
    ネガティブな意見ですみません。入居直前まで目の前にマンションが建つことは知りませんでしたので具体的資料を見て正直ショックです。

33. 2233 匿名さん

平面図見て、120平米くらいって分かりました?
    広さはちょっとよく分からなかったです。
    100平米くらいと思いましたが、120平米と思った根拠を教えてもらえるとありがたいです。

34. 2234 匿名さん

南東棟は中層階以上なら日当たりは確保される感じでしょうか。
    残念ながら、下層階は特に冬は日が遮られる時間が出てきそうですね。

35. 2235 匿名

2233さん

図面のスケールが1/500だったので
    ザックリと計算してみました。
    南西角は7000万円台〜。
    と勝手に妄想。

36. 2236 住民板ユーザーさん4

>>2232 南東棟住民さん
    同感です!

37. 2237 住民板ユーザーさん1

日当たりだけではなくて、カーテンを開けていて誰からも覗かれない開放感もなくなるのですよね。

38. 2238 匿名

当方、南西棟低層階です。
    レーベンの日照は一見、直接の影響がなさそうですが、
    午前中は向かいのaiaiモールの反射が採光に役立っているようにも思います。

冬の午前中の採光は絶望的かもしれませんね。

39. 2239 住民板ユーザーさん1

aisuモールは今までリフォームなどありましたか?
    老朽化が進んで!URみたいにはならないですよね?

40. 2240 匿名

つくばセンタービルは築34年
    今後、筑波都市整備が、所有物件を売却することになれば、どうなるか分からない。
    その前にもしかしたらHオークラ撤退による部分的な再開発の方がありえそうです。

41. 2241 匿名

1981年以降の耐震基準なら、急いで建て替えはしないかもしれませんね。
    まあ行政含めて人の持ち物ですから、いざ情報が入ってから何ができるのかということは日頃から考えないとですね。

42. 2242 匿名さん

研究学園の警察署完成が平成32年だそうです。
    そこにも同様のマンションができると中層階以上でも陽は遮られる時間帯が出てくるでしょう。
    そもそもエンブレム自体が陽を遮っているのですからお互い様。
    残念がられている方もそう思えば少しは納得されるのではないですか。

43. 2243 匿名

警察、NTT、オークラと老朽化した建物に囲まれています。
    この先5年で何があるかわかりませんね。
    逆転の発想で地下シェルターに住んだほうが幸せかもしれませんね。

44. 2244 匿名

Biviの2階で街づくりの意見募集やっています。地図に付箋紙を貼り付けるスタイルですから、意見するのも良いかもしれません。

それによると中央警察署も近々立退く予定だそうですね。

45. 2245 匿名さん

UR跡地と違って警察署の場所は市の土地だから、市の意向に沿ってマンション以外のものができるんですかね?UR跡地には市長から要望を出していたくらいですし。(レーベンはほぼ無視でしたが)

46. 2246 住民板ユーザーさん1

でも、本当はエンブレムの位置も、商業用に利用すべき土地ですよね。前の市長は何も要望出していませんが。知り合いからも、エンブレムできて駐車場なくなってひどく困ったと言われました。

だから、周りにお店ができれば嬉しいですが、ただのマンションだったとしても、文句は言えないです。

つくばの中心に住んでいると、ワガママ言える立場になった気になりますけどね。

47. 2247 匿名

入居時にENERESという会社のHEMS機器が漏れなく付いてきたと思いますが、これ、使いこなしている方はいらっしゃいます?
    もしいらっしゃれば「参考になる!」のクリックでお知らせいただけると助かります。

我が家はESQORTというアプリが使えず、眠らせたままになっています。
    電気契約の関係で購入が必須かもしれませんが、物件価格に含まれると考えると勿体無いですね。スマホを使わない方もいるでしょうし。
    デベロッパーの買い取りで10000円くらい戻ってきませんかねw

今さらですが、光回線やWi-Fiも入居してから初めて存在に気付きました。特に営業からも説明がなかったと思いますが、そういうもんでしょうか。

48. 2248 住民板ユーザーさん3

>>2247 匿名さん

ちゃんと事前に説明ありましたよ。多分、他の皆さんも同意見のはず。

49. 2249 住民板ユーザーさん1

南東住民です。
    いつかはマンション立つのもわかっていたけど、あと、一年くらい工事騒音なしに暮らしたかったー。
    思ったより早くマンション立つのがただショックです。

50. 2250 住民板ユーザーさん6

>>2245 匿名さん

警察署の土地は茨城県の所有地ですね。
    警察は県の組織ですから。

51. 2251 匿名

もしかして、UR取り壊しがわかっていたから、その前に建築販売をしたのかな。
    もし先にUR跡にマンションが先に建っていたら、300万くらい安く買えたように思います。

52. 2252 匿名

>>2251さん
    事実を時系列で整理すると
    1.エンブレム完成
    2.URから売却が公表
    3.レーベンが落札
    で間違ってないですよね?

ただご指摘のような水面下の政治的な動き、忖度があったかどうかは知る由がありません。
    URが土地を手放す情報を事前に掴んでいて、フージャースとレーベンで折り合いをつけていた、ということが仮にあったとしても、我々がそれを追及するのは不可能でしょうね。

URの売却決定直後の対応は当方デベは応札の姿勢を見せるなど、それなりに「誠意」を見せていましたが。
    それがポーズだったのか、本当に落札したら道の向こうに何を作っていたのか。
    今となっては時間が戻らないわけですが。

事実は小説より奇なり。

53. 2253 匿名

となると、市長の要望もポーズ?
    または市長は蚊帳の外ってこと?

54. 2254 匿名

URを移転の話は、内部の人は当然知っていたはず。デベロッパーとUR関係者が知り合いでも不思議ではありません。あくまでも推測ですが。

エンブレムができたのは前の市長のときだから、今の質関係ないですね。

北側を先に建てて高く売り場、後から南側を建てるのは、どちらの業者にもウィンウィン。

あくまでも推測ですが。

55. 2255 匿名

訂正

今の質関係ないですね→今の市長関係ないですね

56. 2256 匿名

陰謀論をでっちあげるつもりもないのですが、
    ・先代の市原市長がお騒がせした総合運動公園の用地(大穂の高エネ研の南)、あれもUR。
    ・取り壊した竹園のUR建物は以前から休眠状態で、いつ壊してもよかったかも。
    ・では北側のエンブレムに入居してから、南側の計画を表に出しましょうか。
    って段取りが、3年前くらいにあったかもしれません。

前市長は自分の病院の近く、駅からも遠いところに運動公園を作ろうとしていた。
    駅から現地までの新交通システムの計画案があったりと、無理やりすぎて住民投票の結果を受けて撤回。
    県知事選出馬も噂されていた市原氏が事実上、政界から身を引くことの引き金になりました。

現市長は、個人的にはクリーンなイメージがありますが
    この5年くらいを見てきた住民としては、前市長とURが絡むとお金の匂いしかしない。

脳内だけで済ませたいですが、なかなか面白いですよ。
    ここの投稿に気付いた関係者は証拠隠滅に必死になっているかも。
    事実は小説より奇なり。

57. 2257 匿名

南東棟はこれまで、売値以上の環境だった。
    特に中層階以上は地方の1棟建高層MSさながらの環境。

例え、UR跡地を含めた一体的開発で打ち出しても、買い手は十分ついただろう。

レーベン物件でも南西棟は大清水公園を挟んでエスぺリアが正面に立地。
    南東棟もベニマルを挟んで、レーベンザつくばが立地。

商業地で前面が開放された環境の方が、珍しい。
    口惜しいのは理解できるが、西武、URのつくば撤退が決まった段階で全て既定路線。

58. 2258 匿名

結局のところ、買い手は売り手の掌の上で転がされているわけですね。

59. 2259 匿名

西武、UR、警察署、JUSCOと築30年以上の施設が次々撤退などする動きを見ていると、アイアイモールやオークラも心配です。

目の前に超高層マンションが建てば、売値は確実に下がりますよね。

何だか色々残念です。
    せめて工事延期になってくれないかな。

60. 2260 匿名

で、
    「ちょっと離れますが戸建てはいかがですか?」
    「東京五輪までは高値で転売できますが、この先どうなるかわかりませんよ。」
    の流れになるわけですか。

中心部の公務員宿舎も次々と取り壊し。
    吾妻3丁目はフージャースがやっている。

向こう3年くらいを含めての中長期計画だったんですね。
    事実は小説より奇なり。

61. 2261 匿名さん

ここで後悔を晒している方はきっと伴侶についてもおんなじ風に思っているんでしょうね。
    まあ本当に住民の方なのかも甚だ疑問ですが。

62. 2262 匿名

不動産購入は投資と同じで全て自己責任。

憎まれ口はいいたくないが、
    後悔しているなら全て自身の思慮が足りなかったと反省する他ない。

後悔はするほどではないが、残念ではある。
    と考える方が大半ではないか。

63. 2263 匿名

>>2261さん
    結婚したら人が変わったとか、よく聞く話ではないですか?
    人によっては今回の件は、むしろ「結婚詐欺」のようなものだと受け止めているわけです。

64. 2264 レーベンザツクバ住み

[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

65. 2265 匿名さん

もう少し人生前向きに生きていきましょうよ。
    被害妄想は百害あって一利なしです。
    どうしても嫌なら向かいのマンションに引っ越せば良いだけです。

66. 2266 匿名

事実は小説より奇なり。
    ということで、興味深く見ていましたが
    何だか炎上しないように誘導する書き込みもありますね。

67. 2267 匿名

結婚とか、人生とか、南東棟には随分思い入れがあったんですね。
    向かいに建つレーベンは南西棟が正面。その向かいはエスぺリア。
    南東棟は日照は確保できるが、柱スパン(柱間距離)がエンブレムより10%程度狭い。

68. 2268 匿名

以下、別スレより転載です。

エンブレム比での優劣は個人の価値感次第。
    情報が十分ではありませんが、私見です。

・非免震・非制震構造の19階建はつくば初?
    ・外装はおそらく全面総タイル貼り?
    ・プレミアム住戸を上層階ではなく、方角で設定(真南角住戸)?
    ・住棟貫通車路はつかいにくく、騒音問題がある?
    ・敷地内車路、通路が狭く、ほぼ限界?
    ・住棟連結通路はコミュニティを分断しない点は良いが、難易度高い?
    ・柱スパンが狭く、眺望は確保できても、解放感とまではいかない?
    ・レーベン物件では珍しく、共用部エリアが狭い?

勝手を言ってますが、つくば駅周辺の活性化のためにも、売れることを願う。

69. 2269 匿名さん

エンブレムを買えなかった人が炎上狙いの腹いせとは何とも虚しいですね。
    先程の書き込みのように残念に感じている方は多いかもしれませんが、その上で納得されている方がそれ以上だと思いますのでもうそろそろこのネタも打ち止めにされたら如何ですか?

70. 2270 匿名

「買えなかった人」という書き方が差別的で嫌いです。
    「買わなかった人」とするのが正しいでしょうね。

仮に僻み妬みで住民板に嫌がらせをする暇人がいたとして、その方が炎上目的であれこれ書いたとして、その証拠など一つもない。
    部外者に対してそういった印象操作をするのは失礼です。

あと掲示板の話題をどうするかは参加者が決めることです。

71. 2271 匿名

ところで、京成百貨店がまた期間限定でお歳暮コーナーを出していますね。今回はQtの中です。マンションもできるし、西武の跡に入るといいですね。

72. 2272 匿名さん

ついにイオンつくば駅前も閉店ですか・・

73. 2273 匿名さん

>>2272 匿名さん

2017年度中に閉店のようですね。
    非常に残念です。

74. 2274 匿名

ここ数年だけでもコストコ、ベニマル、ストッカー、タイヨーなど市内にスーパー増えたし、衣類ならQtでよかったし、苦戦していましたからね。何も対策している様子もなかったし、近隣住民としてはあの場所でこの品揃え?という感じでした。応援していたので残念ですが仕方ないでしょう。

75. 2275 匿名

学生時代は駅前のイオンまで来てたので思い出深いですが
    今の筑波大生のニーズは完全になくなりました。
    トライアルがあり、近々大学内にスーパーを作る計画もあるとか。

これは西武解体も視野に入ってきたかな。
    Q't北側の駐車場に駅ビル?という噂もありましたが、こちらはなかなか続報がありません。
    なかなか景気の良い話が聞こえませんね。

76. 2276 匿名さん

距離的にもエンブレムの方はヨークベニマルを利用されることが多いのではないでしょうか?
    駅からの寄り道だと遠回りになるし、強いて利用していた方は株主でオーナーズカードを所有している場合でしょうか。
    跡地がどうなるか不明ですが、今のままだと機会損失になるので早く開発が進むことを願うばかりです。

77. 2277 匿名

安いのでSEIYUまで歩くこともあります。
    近いのにイオンは何故か選択肢に入りません。

78. 2278 匿名さん

北1駐車場のビルは二年後くらいらしいよ。

79. 2279 住民板ユーザーさん1

期待はしていない。

80. 2280 匿名

今日は近くまで天皇陛下がいらっしゃるそうですね。
    そういえば、まつりつくばで踏み荒らされた植栽の件ってどうなったのでしょうか?3ヶ月経ちますが。。。

81. 2281 匿名

駐輪場の照明を間引きしているようです。かなり暗くなりましたね。
    人感センサーにした方が節電になったと思います。

82. 2282 住民板ユーザーさん1

そういえば、前回の理事会後にあった話はどうなってるのですかね?
    理事をやられている方は、自身のお仕事もされている中での活動で大変かと思いますが、このまま決め事が何もされずに終わるのかな?
    参加されていた方から、優先順位を付けて、スケジュールを決めて活動して欲しい、と要望がありましたが、私も賛成でした。 既にひと月以上経ちますが、何の音沙汰も無いですし、何も無いまま、終わってしまいそうですね⁈

83. 2283 マンション住民さん

購入した後すぐに、西武もイオンもなくなって、さらに真向かいに高層マンションができるなんて。
    誰かに仕組まれた罠かと思ってしまう。

そして、宣伝されていたような、つくば市「最後の」一等地でもなかった。
    これから売りに出される吾妻2丁目宿舎が「最後の」一等地。
    ただ、西武閉店以降、オークラ内店舗やアイアイモールの閑散ぶりは凄い。空洞化が著しい。
    つくば駅周辺はもう「一等地」ですらないかもしれない。
    欝。

84. 2284 住民板ユーザーさん5

マンションできて住民が多くなれば少しは変わるのでしょうか?

85. 2285 匿名さん

>2283さん
    其方は住民ではなさそうですね。

86. 2286 匿名

買い物はベニマルやSEIYUもあるので困らないです。
    気に入らないならどうぞ黙って引越されたらいかがですか。
    本来ならばマンションが建って欲しくない場所に立地しているマンションに住んでいる人間が愚痴っているのですから片腹痛い。
    私はエンブレムをとても気に入っていますし、むしろこれから再開発される場に居合わせることができることに喜びを感じますけどね。

87. 2287 住民板ユーザーさん1

あの手この手で、もう!
    住民のふりしてディスるとは、考えましたね。
    釣られないぞー(笑)

88. 2288 匿名

投稿者が住民か否かなんて、
    証明のしようがありませんからスルーするのが一番ですよ。
    悪質なら通報。それもしないで絡むのは逆効果。
    その辺を理解した上で掲示板を利用したほうが健全かと思います。

また、理事会が云々と言う方、直接理事の方に聞いてください。
    なお駐輪場の照明は元の明るさに戻ったようです。

89. 2289 住民

私もこのマンション気に入っています。これからもよいマンションがたくさん建つかもしれませんが、早くても次の物件は再来年完成です。私には遅すぎます。

まわりに新しいマンションができると、どうしても既存のマンションを貶める書き込みが増えますね。あまりにひどければ削除されるでしょうが、みなさん振り回されないように気をつけましょう!

90. 2290 住民ユーザーさん4

ホントですね。
    惑わされないようにしましょう。
    旧態依然の体制が崩れ掛かっていることをマイナス面で捉える方はいるとは思いますが、決して空洞化が進んでいる訳ではないと私は思っています。
    駅前界隈のアリーナ建設の話は是非早期実現して欲しいですね。

91. 2291 住民板ユーザーさん1

私もこのマンションをとても気に入っています。
    立地は私にとって最高です。
    駅、スーパー、図書館。しばらく動く可能性の低いこれらが私が一番利用する施設です。
    免震も近くにないようですし、将来リフォームは必須と考えると、箱としても最高です。

92. 2292 匿名

>>2283さん
    不動産購入を客観的な基準でベストオブベストを選択しようとしたら
    後悔しかしないか、購入出来なくなるかどちらかだと考えます。

購入動機はひとそれぞれですが、おおかたはライフステージの変化によることが多い様です。

家族が増えたから、逆に子供が独立して一戸建が広すぎるから
    あるいは歳をとって車の運転が難しくなるかもしれないから等々

結局、必要に迫られて、可能な限り、より良い選択をして購入する方が多い。
    だから、最善の選択ではなくても、気持ちに折り合いがつくのだと思います。

最上の快適ではなくとも、対価に見合う快適性を得られたらと思えば
    大半の方は納得するのではないかと考えます。

93. 2293 マンション住民さん

それはともかく、クレオはこれからどうなるんでしょ。
    西武やイオンがあった時以上のモノになればいいんですが、なにになる可能性があるんでしょうか。
    惣菜コーナーやデパ地下のようなゾーンは、復活してほしいのですが、そこにニーズを感じているのは私だけ?

94. 2294 通りがかりさん

たしかに西武がなくなったのでデパ地下的な惣菜や和菓子洋菓子等があるといいですね。
    百貨店でもデパ地下は比較的好調ですし、つくば駅にケーキとか帰るとこないですよね。
    手土産とか困りますよね

95. 2295 匿名

ニーズがなくなったから撤退したのでは?
    お高めのお惣菜店、お土産店は居抜きでも入居しないかと。

既存の構造ではヨドバシカメラとか家電量販店のイメージなんですが、秋葉原まで行けばありますからね。本当にどうやって使うのか。

取り壊してオフィスビルか高級マンションの再建か、既存建物で割安賃貸オフィスが現実的ではないでしょうか。

96. 2296 中古マンション検討中さん

Qtに入ってるプルシェがもう少し充実してくれるといいのだけど、
    あと個人的には西武のドンクの代わりになるパン屋さんがあるとありがたい
    クーロンヌあたりが支店出してくれないかな、本店から運ぶだけでもいいので。

97. 2297 匿名

周辺のパン事情。
    だいぶ前になりますが、オークラのパン屋さんも縮小。
    Q'tの1Fのお店は場所も良く、それなりにお客さんが入っていますが、隣に入っていた焼き芋のかいつかはあっという間に撤退。
    駅周辺は寂しくなる一方です。

その向かいのわくわく広場では、別のお店のパンを置いていますね。まだ買ったことはないですが。

これから建つ向かいのレーベンの1Fは何屋さんになるでしょうね。
    ベニマルでも店内で焼いているのでパンはないかも。

98. 2298 マンション住民さん

駅構内の「つくばの良い品」では「ピーターパン」のパンが買えますよ。

99. 2299 匿名

>>2298
    そのお店、便利ですよね!
    つくばの手土産にちょうどいい物がいろいろあってよく利用します。今度パンも買ってみます。

100. 2300 住民板ユーザーさん1

完売したはずなのに、
    今ごろキャンセル物件が出てきたり、
    その他今でも
    新築マンションとして何件も売られてるのは
    なぜなんだろう。

建った直後にこんなに中古が出てくるなら、
    新築買わずに、中古で叩いて買えば良かったな。

というより、すぐにでも売ろうとしてる人が
    こんなにも多いとはね。

西武やイオンだけじゃなく、
    住民も撤退し始めてるのかもね。
    早まったかなぁ…。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
サンクレイドル津田沼II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件