埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者専用] デュオヒルズつくばエンブレム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 吾妻
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくばエンブレム
契約済みさん [更新日時] 2021-04-10 19:07:42

デュオヒルズつくばエンブレムの契約者専用スレを立てました。 
意見・情報交換の場にしていきましょう。
宜しくお願いいたします。

所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通: つくばエクスプレス つくば駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
専有面積:75.79~100.40平米
販売総戸数: 352戸
売主:株式会社フージャースコーポレーション

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/551310/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572065/

[スレ作成日時]2015-06-26 19:42:37

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
サンクレイドルふじみ野

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくばエンブレム口コミ掲示板・評判

1. 2001 匿名さん

確かにどんな素晴らしい方なのか見てみたい。
    是非見本にさせていただきたいので、今度の総会で思いの丈をご発声願えませんか?
    そしたら皆さん、きっと賛同しますよ。

2. 2002 住民

>>1998 名無しさん
    どっちもどっち。
    日々吊るし上げなんてしてるんですか?
    大げさに書きすぎですよ。

3. 2003 匿名

規則に厳しいのは一人ではないのでは?
    私も、住む前から決まっているルールを平気で破って荷物を廊下に置いていることは不快です。
    なぜ守れないのか不思議です。
    そして、なぜそれを擁護したり、ルールを守ろうと声を挙げる人を非難するのか不思議です。

元々決められているルールで、私物を共有部に置かないよう指示があったのにも関わらず従わずっておかしくないですか?

ルール改善の声を実際挙げたり、行動に起こしているのならわかるのですが、この場で「少しくらいいいじゃない」と言うだけで匿名を決め込んでいるのも、おかしい気がします。
    ルールを変えたいのであれば、ちゃんと理事会なり管理人さんなりに改善の声をあげてはいかがですか?

4. 2004 匿名

>>2003 匿名さん
    完全に同意。
    面の皮が厚い輩が多過ぎる。

5. 2005 匿名

>>1985 名無しさん
    この方、以前も個人を特定しているような書き込みをしていて恐怖を感じるのですが投稿者開示請求してみようかな。

6. 2006 匿名

随分偏った考えのまとめが出ていますね。
    私もルールは守るべきと思いますよ。実際ほとんどの住民の方はきちんとされています。
    ルール変更希望の方は総会で提案するべきでしょう。

7. 2007 匿名さん

発言が偏向で行き過ぎだということですよ。
    例えば駐車場内の制限速度が何キロか理解していて且つそれを守っている方がどれだけの割合でいるのでしょうか?
    こちらの方がはるかに事故の可能性が高いのに、それについては言及しているのをあんまりみない。
    それはルール無視で良いんですか。
    ほとんどの方が決められた速度はあるけどまあまあと思いながら平気でやり過ごしているのが実態じゃないですか。
    同様の話は他にも山ほどあるでしょう。
    その中で自身の価値観と合致しない気にくわない共用部の一部の問題だけ取り出してルールを振りかざされても、それなりにルールを遵守している方でさえもいやいやちょっと待ってよと思ってしまいます。

8. 2008 お願いです

ここで意見を擦り合わせる必要はないのです!無理ですし、炎上するだけ。ただ、ルール違反者などをこの共用掲示板を使って叩いたりするのをやめていただきたいだけです。ルールを守ってても不安になることを知って欲しいです。住人の不安をあおがないでください。お願いします。

9. 2009 匿名

なので本当にルール違反を撲滅したいのであれば、掲示板にも書き込まず、本人に直接注意することもなく、こっそりと管理会社に直接申し出ること。
    日が浅ければ防犯カメラの動画も残っている。

意味のないことはやらない。
    意見が違うもの同士がネットで(議論になってない)喧嘩するだけ時間の無駄。
    この掲示板は浅薄な考えのゴキブリホイホイみたいになっている。それはそれで役に立つかもしれない。防犯カメラと一緒で何らかの足がつく。

法に触れることであれば弁護士、警察、消防。
    いじめも学校が介入するから解決しないのであって、「次殴ったら診断書持って警察に行く」というと収束する。日本は法治国家だ。

10. 2010 匿名

私も、あぁやっぱり無理だって思いました。ここで言い合っても本当に無駄ですね。
    読んでるだけでストレスでした!

11. 2011 匿名さん

共用部に私物を置くことを認める、ということになると、アルコーブの面積分も料金が発生したり
    お掃除をしてもらえなくなったり、ということにつながりませんか?

12. 2012 住民板ユーザーさん

論点のすり替えがあり、そこで混乱が起きています。

ルール違反を許せと皆さんが伝えているのではありません。
    ルール違反を逐一この掲示板で書いて晒すことに反対しているのです。

管理人に伝えればよいことを、個人が特定できる内容をここで晒す行為が怖いのです。

ルール絶対派の人には、
    自分に反対する人=ルール違反賛成
    と見えています。思考回路が特殊なんです。だから話が通じません。

ここで皆さんが訴えているのは、ルール違反賛成ではなくて、ルール違反のたびにネットで晒し上げすることに反対なのです。管理人に伝えれば済むことです。

(と何度伝えても通じないのですがね)

13. 2013 匿名

>>2011 匿名さん
    それでもメリットがあるから共用部に荷物を置いているし
    家賃という意味では現状はタダ乗りしている。
    特に自転車。

14. 2014 ですね。

そうですね。

(そして、まず一般的なマンションでは「共用部に私物を置くことを認める、ということ」にはならないと思いますので、そのような心配をされる必要はないと思いますけども。)

掲示板は荒らしの方や炎上を楽しむ方が混じると、もはや収集がつきませんね。顔が見えないですから、毒をはこうと思えばいくらではけますよね。皆さんも言いたいことはたくさんあると思います。ですが、みなさん大人ですからね。同じマンションに住んでる皆が共有する掲示板ですしね。例えですが「自分の部屋番号を署名で入れられる」ような内容を投稿すれば平和なんでしょうね。

でも、きっと荒らすのが楽しいのでしょうね。

15. 2015 匿名

不倫スキャンダルであれ、お祭りのパレードであれ、オリンピックであれ、暇人が暇つぶしのために炎上させているだけ。

ルール違反を無くしたいなら直接管理室に言えば良いことは明らか。
    そうしないでわざわざ掲示板に晒すのは別の目的。
    そういう連中は総会で発議もできないし、そもそも出席しない。住民ですらないかもしれない。

暇な方、他人の人生はどうでも良いので、自分の人生を生きてください。
    ただし、ルールは守ってください。

16. 2016 匿名さん

ルールを守れと杓子定規でモノを言う方が存在しているのであれば、私物置くことを認めるということには露骨にならないとしても、原則認めないとか、対象物を限定(生協の配達箱等)して認められるといった緩和案はあってしかるべきだと思います。
    これも、イチイチ違反で晒されないようにするためです。

17. 2017 匿名

ここに書き込んでいる方で、共有部に荷物を置くなど明らかなルール違反をしている人はいないと信じたいですが。
    きっと、逐一掲示板で晒し者のように報告する方も、自分も置きたいのを我慢して暮らしているのに、当然のことのように置いている家庭を毎日目の当たりにし、イライラを募らせてのことでしょう。
    でも、ここに個人が特定できるようなことを書き込むことで、その行為自体を非難されるだけで改善が見込めるとは思えません。
    やはり、何名の方がおっしゃっているように、管理会社や管理人に直接苦情をいうのが良いと思います。
    幸いにして?と言っていいか分かりませんが、荷物については自分の部屋付近の共有部に置いている方がほとんどだと思いますので、部屋番号も明確です。
    ちょっとくらいいいじゃない、と荷物を置きたい派の方は、ここで匿名で抗議するのではなく、ぜひ理事会に名乗り出てルール改正を訴えるなど身分を明らかに意思を伝えてみてください。

また、ルール違反をどこまで指摘し、どこまで許容するかについての書き込みもありましたが、違反は違反であり、指摘したらきりがないのも事実です。でも、大抵他人を不快にする違反は、行き過ぎたものだと思います。厳格に守れ!という人は少数で、ルールを守ろうという人も、行き過ぎた行為に対して警鐘を鳴らしていると思います。

18. 2018 住民

>>2017 匿名さん
    全く同意です。

それと、わざと攻撃的な書き込みをしたり、煽ったりする人は無視してよいと思います。よその暇な人かもしれないし。

19. 2019 匿名

>>2016 匿名さん
    生協等の箱は、納入先に他のMSでどうしているか聞いてみたほうが良いですね。
    少なくとも夜間にモノが出ているのは防犯上の観点から望ましくない。
    業者の回収のために短時間置くことは例外として認める、などの但し書きを規約に加えるのはアリかもしれません。

というような議論のために掲示板を役立てたいですね。
    一理あるとなれば理事会に挙げていただけるでしょうし。

20. 2020 匿名

1974です。
    生協の箱はいいのでは的な発言があったので、ちょっと反論です。

同じつくば駅圏内のマンションでは、私物を共有部に置かないようにしましょうと理事会発信で掲示板、エレベーターに注意喚起の張り紙がなされ、さらに各戸のポストに同様の手紙が投函されて以降、数日以内に鉢植えや傘立て、箱やベビーカーなど共有部に常に置いているものが一掃されたそうです。
    生協の箱やベビーカー、子どもの乗り物などが日中出ていることはあっても、常に出しっぱなしではなく必要なタイミングで出す家庭がほとんどだそう。
    色んな人が住んでいるので、中には当初中に入れたものの、数週間経つとまた生協の箱が出しっぱなしの家庭もあるそうなのですが、あの家はそういう思考の住人なんだ…と認識するようになったと話していました。タイヤなどの大型は知る限り出ている家庭はないそうです。
    管理人さんが毎日の巡回でメモをしながら回っているので、もしかしたら荷物が常に置いている家庭には、再度注意喚起をしてくれているかもしれないそうです。
    また、遅れて引っ越しされてきた家庭も、ベビーカーや傘立てが出ていたのに数日たったらなくなったので、やはり管理人さんまたは理事会から指摘されてのことではないかと推測されるそうです。

うだうだ書きましたが、他のマンションを参考に、言いたいことは2点。

・理事会が発足次第、荷物を置かない旨の張り紙、ポスト投函してはどうか。
    ↑理事会メンバーがこちらを見てくれているとして書き込んでいます。様子をみて、実行されないのであれば、直接同様の提案をしたいと思っています。

・常に出しておく必要のある荷物は存在しない。外に出して置きたいのであれば、家庭のベランダを活用してはどうか。
    ↑特に、生協等の空箱は強風に煽られて飛ばされることもあると話していたので、家の中で保管し必要なタイミングで出すようにしてほしいです。ベランダも共有部であることは承知してありますが、玄関にスペースがない、邪魔、泥が…などの屁理屈で荷物を廊下に出し撤去しようとしない人への代替案。廊下よりもまだ他人への影響は少ないので。

いかがでしょう?

21. 2021 匿名

2020です。
    私の投稿の冒頭での発言、2019さんに対する反論ではないです。私が長文書き込み中に同じく、生協の箱問題について言及していただいたのですね!
    2019さんに賛成です。

22. 2022 匿名

一つずつ解決しそうですね。

個人的には、駐輪場代を払わずに玄関先に自転車を置く行為が
    経済的に不公平だと思っています。
    子ども用自転車でも駐輪場の契約をしているのに、大人が堂々とルール違反してしかもタダ乗り。これは考えものですよ。

23. 2023 ・・・。

振り出しに戻っているように思えるのは私だけですかね。

無理だー、もう、お好きにどうぞー!

24. 2024 匿名

>>2023 ・・・。さん
    あなただけかもしれないですし、掲示板を覗かないか、黙って見てたらどうですか?誰に向けてコメントしてるんですか?

25. 2025 マンション住民さん

振り出しに戻るもなにも、改正されるまでは恣意的に解釈するのではなく現在のルールを守りましょうねって至極まともなことを言っているだけだよね。

26. 2026 マンション住民さん

理事長が見回りして見つけ次第摘発したらどうか?まずは行動することだ。

27. 2027 ・・・。

一応、説明した方がよいですか?

同じマンションに住む住人をここで叩くのはやめましょうよ、という流れから、すぐに「自転車を置いている、、、」と叩いていたので、何も変わらないなと思いました。

もう覗かなければいい!その通りだと思いますが、この掲示板で発言されてる一部の方が絶対的に見えてしまうこと、絶対だと勘違いされてしまうことがこわいと思うのでコメントさせていただいてます。

住人がストレスなく情報提供できる掲示板にしたいだけなんですけど、「無理だー」でした。失礼しました。

28. 2028 匿名さん

じゃ、駐輪場を借りている方が共用部に置けばタダ乗りじゃないから良いんですね。

29. 2029 匿名

>>2028 匿名さん
    規約に書いてある日本語読めます?

30. 2030 匿名さん

タダ乗りが不公平だと言ったのを受けて発言したまでです。
    私は共用部に自転車は置いてませんが。

31. 2031 匿名

>>1994さん
    >>既存ルールに固執する方が利己的ですよ。
    少数派が多数派に利己的だと言うのは興味深い。
    多くのMSが遵守しているルールを遵守(固執と言いたいようですが)している
    ここの大多数の住人に対してだと思いますが、何をもって利己的というのか、
    わかるように説明して下さい。

>>少数派も含めてそのタイミングでベターな規則を目指すのが望ましいはず。
    まったく意味不明。
    そのタイミングって何?
    ベターって何よりベター?
    最後の「はず」は自信のない表れ。
    何が言いたいのかはっきりしましょう。

購入前にベランダ喫煙やアルコーブに異物を置くのは禁止なのは知っていて、
    これを行なうのを卑怯と言う。

現状、ルール破りは少数派、遵守が多数派。
    多数派を納得させてご自分が多数派にならない限り、ルールは覆りません。

ルール違反はコソコソやって下さいな。
    そんなカキコするから、理論武装しろって言われるんですよ。

32. 2032 住民板ユーザーさん

だから、ルール違反を擁護している訳ではないのです。

ルール違反者の逐一ネット晒しが嫌なのです。

うちももしかしたら年に1回くらいはアルコーブに私物を30分くらい置かせてもらう日が来るかもしれませんが、それをネットで晒されるかと思うとウンザリします。

ルール違反を許せない人は、ネットで晒すことをやめてほし意見や、管理人に逐一報告することへの意見に答えていないですよね。

33. 2033 匿名さん

>2031さん
    大丈夫?

34. 2034 匿名

意味の通じない文章を書かれるとストレスを感じるので
    意味が通るかどうか確認してから書き込みの確認ボタンを(以下略)

35. 2035 マンション住民さん

大部分の人は既存のルールを守ってほしいだけです。ネットで晒すことをやめてほしい意見や、管理人に逐一報告することへの意見に答えろなんて執拗に問われるのは怖いですね。

36. 2036 住民板ユーザーさん

2031さんは、相当な負けず嫌いですね(笑)

だから、ここに書き込んでいる方がルール違反をしているわけではないのですよ。

実は、2031さんはこのマンションの住民ではなくて、荒らす目的で書き込んでいる人ではないですか?

37. 2037 住民

>>2032 住民板ユーザーさん

昨日からの書き込みを見ていると、むしろルールを変えたい人の方がネット晒しをしているように私にはみえます。南西棟とかリブロとか言ってる書き込みなんてそうではないですか?

38. 2038 住民

2031はここの住民ではない可能性が高いですよね。
    管理人に報告しない点とか。
    理事会に出てくる話もなし。
    もしかして、出入りの業者の方ではないですか?

39. 2039 匿名

何かと恥さらし。
    もう閉鎖したほうがいいのでは。

40. 2040 住民板ユーザーさん4

ルール100%は、多数派ではないでしょうよ。

41. 2041 マンション住民さん

「改正されるまでは現在のルールを守りましょうね。」って意見に真っ向から反対する人たちが多数派とは思えませんが。

42. 2042 住民板ユーザーさん4

失礼しました。

ルール100%じゃない住人を掲示板で叩く人々は多数派ではない。です。

43. 2043 匿名

>>2031さんの投稿者情報を開示してもらいますか?

44. 2044 匿名

>>2030 匿名さん
    過去の投稿に(切り取り線)と一緒に投稿したので暇だったらそれを探してね

45. 2045 住民板ユーザーさん4

誰がどの話について話してるかよく分からなくなってきましたね。同じマンションに住む住人同士なのに、悲しいですね。

そして、ルールがどうのこうのという話はうんざりですね。スッキリするのは一部の人で、大半がストレスですよ。そこは管理人さんに任せましょうよ。

とりあえず「あげあしとりや、他者を攻撃するような内容ではなく、ストレスなく情報交換できる掲示板にしたい。」と思っている住人が多数だと思います。

残念ながら、まともな住人はこの裏サイト状態の掲示板には寄り付かないでしょうけど。

46. 2046 匿名さん

ルール見直し派って少数派とは思いませんけどね。
    現状ルールに拘る人って、ルールを変えるでないと先祖からの遺言でもあるんですか?

47. 2047 住民板ユーザーさん4

連投失礼します。

この掲示板で聞きたいのは「○○な子供がいた。親の顔が見てみたい」「共用部分に物を置くなんて非常」「ルールも守れないなんて、MSに住むべきじゃない」「どこが壊れてた、犯人は誰だ」とかじゃないんですよ。

「駅前広場でこんなイベントがありますよ」「花壇の花が綺麗ですよ」「今日は景色がキレイです」「ここが修繕されましたね」「どこどこは滑るので危ないですよ」「こんな親切な方がいました」「こんな防災用具が便利ですよ」など、そういう情報を共有したいんですよ。

同じマンションに住む皆さま、やはりこれは無理の話なのでしょうか。

ルール違反が許せなくて、意見しないと気がすまない方は、例えば平日にエントランス集合してLINEグループなど作って、そちらで思う意見して、改善策を練っていただければよいのではないかと思います。

48. 2048 住民板ユーザーさん4

×思う意見して

○思う存分意見して

49. 2049 匿名

>>2047 住民板ユーザーさん4さん
    週末の選挙は吾妻幼稚園に行くよりも、BiViで期日前投票をした方が近いですよ。
    みたいな感じで良いですか?

50. 2050 匿名さん

よくまとまっています。
    無駄が省けるので、是非ご一読を。

https://matome.naver.jp/odai/2140800466163382201

51. 2051 匿名

私物を置いてはいけないと、消防法のどの文面に言及されているのでしょうか?
    生協の箱がむやみに置いてあるとは思いませんし、避難時に支障となるとも思えません。
    また、放置されてもいないと思いますが。
    私は置いてませんが、規約は法ではなくあくまでも法的に抵触するのかどうか確認したいと思いまして。

52. 2052 マンション住民さん

消防法的には線引きが微妙なところでしょうね。
    「避難時に支障となるとも思えません」こういうところが個々人によって意見が異なる部分です。
    ネットを見る限り実際弁護士によっても意見は異なるようですし。
    アルコープの位置や実際の形、物の置き方などによって個別に判断する必要があるでしょう。
    「アルコープに私物を置く」のは違法か違法でないか、そんな風に単純に割り切れる話ではないのです。
    それを判断するために、弁護士、裁判があるのです。
    実際には角部屋のアルコープに物を置くのは問題ないかもしれません。
    しかしそれを許可すると他の部屋の人も「じゃあ私も少しくらい良いわよね。」となる可能性があります。
    そのようなトラブルを未然に防ぐためにマンションの管理規約では一律に禁止するのでしょう。
    乱暴かもしれませんが、合理的ではあるでしょう。
    規約に問題があるならば、改正を提案していけば良いだけです。
    ただ、改正されるまでは現在のルールを守りましょうね。
    これに抗う人は少ないと思います。

53. 2053 匿名

アルコープに柵扉があって、L字型になっていて共用廊下正面から玄関前が見えないような造りの物件だと、玄関前に自転車など置いて良いところも多いようですが、ここは共用廊下側から玄関先が丸見えで、玄関がそれほど引っ込んでいない住戸も多いので難しいでしょうね。

54. 2054 匿名

やはり消防法的には直接抵触する訳ではなさそうですよね。
    規則は守るべきものですが、もう少し融通が利くものになれば良いのにと思うようになりました。

55. 2055 匿名さん

弁護士の見解ほど当てにならないものはないでしょう。
    極悪犯人に対しても弁護する位ですから。
    改正の提案よりも先に、共用部に私物が置いてあるから管理組合なんとかしろ的な発言の方が先に出そうな気がします。

56. 2056 匿名

すいませんが、ネットで調べて消防法に書いてあるとかないとかではなくて、
    管理会社に聞くとか消防署に聞くとか、プロに直接確認された方はいないんでしょうか?

57. 2057 匿名

>>2055 匿名さん
    弁護されてる時点で犯人ではありませんよ。

58. 2058 住民板ユーザーさん4

マンションのエレベーターについて、

1階で「▲」ボタンを押したら、小さい方のエレベーターが開いたため、先に子供が乗り込んだのですが、同時に上から降りてきた大きい方のエレベーターが1階に到着。すると、私が乗る前に小さい方のエレベーターが閉じてしまいました。「▲」ボタンをいくら押しても、大きい方のエレベーターが開いているので小さい方は開かず。中に閉じ込められた子供がパニックになりました。中から開くボタンを押すように伝えて、なんとか出てこれましたが。他の階に呼ばれて、エレベーターが子供を乗せたまま動いてしまっていたら、、と思うとこわかったです。

あまりないかとは思いますが、、お子さんがいる方はお気をつけください。

59. 2059 匿名さん

>2055さん
    罪を犯した人が犯人です。
    罪を犯したことが明白で刑を軽くさせる弁護もありますから、弁護されているから犯人ではないとは言い切れないですよ。
    それとも刑が確定しないと犯人ではないと、どこかに定義でもあるんでしょうか?

60. 2060 住民

共用部に私物を置いてあるのを見て、私も少しは良いわよね、と連鎖することを懸念している方は、本当は共用部に私物を置きたい人が多いだろうと踏んでいるってことですよね?
    だから既存の規則を死守したいように見えてしまいます。

61. 2061 ☆マンション住民さん

>2058さん
    経験談ありがとうございました。
    もし我が家で同じことになったら、2階のボタンを押してエレベーターを先に行かせるようにしたいと思います。
    とっさだと思い付かないですよね。

62. 2062 匿名

>>2058 住民板ユーザーさん4さん
    我が家も似たようなことが起こりました。2歳の子どもなので中からは何も出来ず。怖かっただろうなあ。

もう一台で他の階のボタンを押し、空のまま上に行かせると、▲ボタンで閉じ込められた方が開きます。

63. 2063 匿名

>>2059 匿名さん
    裁判所で刑が確定したらでしょう?
    容疑者、被告は犯人ではないでしょう?
    それだと安倍総理と同じ理解ですよ。

64. 2064 匿名さん

消防法関係はここがいいでしょう。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1241538892?_...

廊下に自転車を置くのは、認められる見込みゼロなので、ここに書き込まないでください。無駄なスレが伸びるだけですから。

65. 2065 匿名さん

>2063さん
    おやおや、また政治的な発言ですか。
    繰り返しになりますが刑が確定しないと犯人ではないとどこに定義があるのですか?
    教えて下さい。

66. 2066 ☆住民板ユーザーさん4

>2061さん、2062さん

ありがとうございます☆
    大きい方のエレベータで上の階を押して、とも思ったのですが、「子供の視界から私が消えたらさらにパニックになるかも?」「その間に、小さいエレベーターが他の階にあがっていってしまったら?」と思ったら・・・動けませんでした。小さいほうのエレベーターは扉がガラスで中が見えることがまだよかったです。(大きい方は中が見えませんので・・・)

私も子供が先に乗り込まないように、気を付けたいと思います。

67. 2067 匿名

>>2065 匿名さん
    その辺は学校で勉強してから書き込みをしましょうね。

68. 2068 匿名

義務教育レベルのことがわからないで掲示板に書き込めるのすごいな

69. 2069 匿名さん

>2067さん
    で、どこに書いてあるんですか?

70. 2070 マンション住民さん

10/21、22につくばスローマーケットがあるようですね。
    ここから近いので今から楽しみです。
    茨城県南最大級のアートクラフトマーケットのようですが、
    これは毎年やっているのでしょうか。

71. 2071 ☆住民板ユーザーさん4

寒い日が続いていますね。部屋もさすがに冷える。。

つくばでのスローマーケットは2008年からやっているようです☆今週末開催とは、、台風が心配ですね!!

72. 2072 匿名

>>2071 ☆住民板ユーザーさん4さん
    寒いですね。床暖房稼働しました。
    日曜日は終日荒れるみたいですね。
    今のところ金土は降らない予報。

ちなみに日曜日の選挙の投票会場である吾妻幼稚園、歩くと結構かかります。駐車場、たぶんありません。

当日の天気のことを考えると近所のBiViでの期日前投票がおすすめですが、本日20日金曜日が最終日です。時間は11:00-21:00
    私は今日の仕事帰りに1票入れてきます。
    一昨日までの集計で市内1割くらいの方が投票済みのようです。

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14279/2810/021609.html

73. 2073 ☆住民板ユーザーさん4さん

>2072さん
    我が家はまだ床暖房稼働させていません。床暖房いいですね!
    期日前投票は今日までなのですね。情報ありがとうございます。

来週も前半はずっと雨の予報ですね。雨だと夜の運転がこわいです。特に図書館方面からマンションに帰ってくるとき、常陽銀行前の横断歩道のところなど歩行者が本当に見えづらい・・・!駅から徒歩で帰宅される方も多いと思いますが、思った以上に車から見えづらいのでお気をつけくださいませ。

74. 2074 匿名さん

床暖房は便利ですね。
    前のMS(つくば市内)では、冬にエアコンを使ったことがありませんでした。

75. 2075 匿名さん

水道水、皆様のお宅ではおかしくないですか?
    ウチは異臭がするんですけど。

76. 2076 匿名

キッチン水栓金具の浄水カートリッジを使っていますか?
    使用期限が3カ月程度だったので、交換していなければそのカートリッジが原因かもしれません。

私は入居時に配布されたカートリッジは浄水能力が低いので使っていません。
    面倒ですが、ポット型浄水器のアルカリイオンタイプを使っています。
    水が飲みやすくなりますよ。

77. 2077 匿名さん

>>2076 匿名さん
    2075です。
    キッチン水栓は、浄水用水栓を別付けにしてあり、そちらのカートリッジは使用期限は1年です。

入浴時、風呂の水まで臭ったので心配しましたが、本日は改善されています。
    経過観察します。

情報ありがとうございました。

本日は総会ですね。

78. 2078 匿名

総会お疲れさまです。
    私は遅れて入りましたが、出席130名ほどでしょうか。
    当然、欠席で委任状も出されている方も多いと思いますが、活発な意見交換をしましょう。

79. 2079 匿名

終了時刻って決まってないんですか?
    このまま自由な発言が続くのでしょうか?

80. 2080 匿名さん

総会ご苦労様でした。
    この掲示板をご覧になっている方が半数以上いるようですね。
    共用部分の確認ができて良かったです。

81. 2081 匿名

風が強いですね。
    みなさん、バルコニーや玄関前などの共有部にある荷物は部屋の中に片付けたのでしょうか。
    他の部屋から物が飛んでこないか心配です。

82. 2082 匿名

>>2077 匿名さん
    土浦学園線の夜間工事が水道管交換だったと思いますが、関係ありますかね。
    工事をやるという知らせはありましたが、濁り水の通知は来てませんでしたね。

83. 2083 富士山フリーク

台風一過、夕焼けが綺麗ですね。

1. 台風一過、夕焼けが綺麗ですね。
  84. 2084 富士山フリーク

三日月も綺麗だったので、連投失礼します。

1. 三日月も綺麗だったので、連投失礼します。
  85. 2085 ☆マンション住民さん

>富士山フリークさん

とても素敵な写真ですね!!今日の三日月はとても綺麗でしたね☆

86. 2086 住民板ユーザーさん4

>>2083 富士山フリークさん
    素晴らしい景色ですね。
    毎日、外の景色を見るのが楽しくなりますね。
    我が家は南東棟なので、残念ながら、ここまでの景色は見えないです。
    羨ましいですね。

87. 2087 匿名

エントランスホールのソファーの裏、地べたに寝そべりながらゲームをする小学生二人。
    注意して退散させました。住民ではなかったかも。

エントランスのWi-Fi必要ですか?
    充電しながらゲームしてましたよ。
    少なからず皆さんの管理費から出てますよ?

親は何してるんだ、親の顔が見たいという意見は不要です。

88. 2088 匿名

子どもだけでエントランス周りで遊ぶのをやめてもらうか、遊んでいいかわりにマナーを守ってもらうのか、でしょうね。

89. 2089 住民板ユーザーさん1

>>2087 匿名さん

この様な内容を皆さんに報告するということは、少なからず意見不要と言いつつも、同様の事を言わんとしてる風に取れますね。
    我が家は子供がいないので、何とも言えませんが、退散させるというのは、どうなんでしょうね〜。
    電源を使うのは、注意すべき内容かもしれませんが、まるでロビーは子供の使用は不可に思えています。大人もそうかもしれませんが、どこまでが良くて、どこまでが悪いのか? 以前、大人の方が数名で大きな声で談笑し、ソファを長時間、占領されていました。ロビーは、入居者全員の共有スペースにて、最低限のルールは必要かと思いますが、それは子供だけでなく大人も一緒。個人の感覚もありますので、否定も肯定もしませんが、本来の掲示板の活用を皆さんでしたいですね。久々に覗いてみましたが、、、

90. 2090 匿名

同感!
    マナー悪い大人も沢山おるしな。

91. 2091 ☆住民板ユーザーさん4

ダメだったのは
    小学生だけで遊んでいたこと?
    地べたに寝そべっていたこと?
    Wi-Fiでゲーム?をしてたこと?
    電源を使っていたこと?
    どれなのかな?と思いました。

最近の子供は本当に外で遊ぶことが減りましたね。そういう時代なので仕方ないですが。自分の子供にはゲームして欲しくないなと思いつつ、また、安心して子供たちが外で走り回れる世の中になるといいなと思います。(そもそも今日は雨でしたか)

今週末はまた台風のようでがっかり、、、みなさん、気を付けましょう!とりあえず、明日は晴れですね☆

92. 2092 匿名さん

同感です。
    子供は大人を見本にします。
    それは決して両親だけでないので、立ち振る舞いは気をつけたいところです。
    そういったところで当のマナーの悪い大人は確信犯で直す気もさらさらないでしょうから、後ろ指でも指して反面教師の題材になって頂く他無いでしょう。

93. 2093 匿名

ベストアンサーは
    「小さい子が見たら真似するよ?」
    でしょうかね。
    実はこれ、大人に対しても使えますね。

エントランスのWi-Fiだけじゃなく、昨日みたいに引越し業者が来てオープンになると、部外者でもタダで遊び放題です。

94. 2094 匿名さん

先日、ロビーで近辺のレストランをスマホで探せたので、やっぱりWIFIはあった方が良いと思います。
    管理費としての負担は多くても月あたり数十円でしょうし。

95. 2095 匿名

>>2094 匿名さん
    私ならモバイル通信か、自宅で済ませますけど。

96. 2096 ☆住民板ユーザーさん4

>2094さん

近辺のおすすめレストラン情報なんかも、掲示板で共有できたらいいですね!

つくばはパンの街。パン好きとはしては、幸せです。

97. 2097 マンション住民さん

とんQ

98. 2098 ☆さん

「子供が大人を見本にする」なら、掲示板での振る舞い方も見本になるようにしたいですね。

99. 2099 匿名

>>2087 匿名さん
    住民ではなかったかも、の仮定が正しければ不法侵入
    勝手に電源を使っていたのであれば窃盗

100. 2100 匿名さん

>2098さん
    掲示板の立ち振る舞いをきちんとするのは無理ではないかと。
    総会でさえもあんな感じだったですから。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
ガーラ・レジデンス八潮

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件