茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 07:39:59
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 6443 匿名さん

    開成149 土浦一16 並木中等5 江戸取5 芝浦工大柏4 常総学院2 土浦日大1 竹園0 

    そのうち理系の合格者
    開成97 土浦一6 並木中等2 江戸取5 芝浦工大柏2 常総学院2 土浦日大1 竹園0

  2. 6444 匿名さん

    科学の街って言われ続けられるところで育っても東大の理1、理2、理3に進む子は予想外に少ないね。

  3. 6445 匿名さん

    研究者だって旧帝、東工大など幅広く分布している

  4. 6446 匿名さん

    >>6444 匿名さん

    今問題になっているんだけど、最優秀層が理工系に進まなくなって医学部を目指すようになった。
    理工系から博士号を取って大学教員や研究者になっても年収は50代でやっと1000万程度。しかも正規職につけるのが40代というのも珍しくない。
    一方で医師なら早くに年収1000万に達することが可能。勤務医でもアルバイトでたくさん稼ぐことができる。
    そのため、理系が強い生徒に限ると、かつてのように理工系ではなく医学部に進む割合が大きくなった。
    というわけで、東大合格者数だけで高校を判断するのは時代遅れといえる。

  5. 6447 匿名さん

    >>6443 匿名さん

    現役と浪人の割合も書いた方がいい。
    浪人の場合、進学実績は予備校の力によるところが大きい。
    現役の場合は、学校の指導の影響が大きい。

  6. 6448 口コミ知りたいさん

    >>6447 匿名さん

    予備校の影響が大きいと言えるほど、予備校に行けば東大行けるってことはないよ。
    科目数少ない私大とかなら予備校でどうとでもできても、他の国立はさておき東大は予備校でどうにかできるようなものじゃない。
    浪人して受かるのは元々何かの科目が不得意とか、3年の時が成績伸びてる最中で伸び切る前に東大試験が来たとかそういうケース。
    友達が東大に合格してた東大排出する進学校だったから多少は分かる。

  7. 6449 匿名さん

    東大の現役合格率は75パセント以上。浪人して予備校の力で入るという考えは時代遅れ。東大に入るには家庭の経済環境の影響が大きい。

  8. 6450 口コミ知りたいさん

    >>6445 匿名さん
    そう。農学・生物・地学や土木系の研究所が多いから、旧帝卒や地方国立卒が多いよね。海外大の院卒もいるし。そもそも理系は、東大にこだわる人はたぶん文系よりずっと少ない

  9. 6451 マンション検討中さん

    >>6446 匿名さん
    そこも男子に限ればちょっと古いかな。今は、工学部の電電などを出て外資の半導体のエンジニアになれば数年で年収1千万越え。
    女子の理系優秀層は圧倒的に医学部志向ですが。

  10. 6452 匿名さん

    まあどの高校も東大/医学部の比率は似たようなもんだから、バロメーターとしては東大合格者数でいいと思う。
    土浦一高、並木、竹園の数字はちょっと気になるな。かなり低調だね。

  11. 6453 匿名さん

    竹園0ですか。ちょっとビックリですね。
    調べてみると2017年も0人、18年4人、19年0人、20年3人、21年2人、22年3人、23年5人。

  12. 6454 検討板ユーザーさん

    >>6452 匿名さん

    合格者0の竹園と並べてかなり低調って、それでも2桁排出してる土一に失礼。
    竹園より常総学園に行った方が東大行きやすくなったりするかもね。

  13. 6455 匿名さん

    >>6454 検討板ユーザーさん

    いや、土浦一高ってかつて全国公立1位だったことがあるはず。
    16人って相当低調だよ。

  14. 6456 匿名さん

    >>6451 マンション検討中さん

    民間企業の研究職やエンジニアになれば、高収入は期待できる。

    つくばの独法の大学と研究所だと、医師を除いて普通のサラリーマン程度の年収。

  15. 6457 マンション掲示板さん

    >>6455 匿名さん

    公立1位の頃はつくば市の高校生に私立高校の選択肢が今のようにないから、東大を狙う生徒は土浦一に皆進学していた。東大合格者の中でつくばの子の割合が高かった。

  16. 6458 匿名さん

    陸の孤島時代のガチキチ高スペック集団の思い出を未だに引きずっている人が多いけど、まあ便が良くなって寄せ集まってくれば、そりゃそうなるわなっていう至極当然の成り行きだと思う。

  17. 6459 通りがかりさん

    >>6458 匿名さん

    だから、TX駅前に高校が出来れば進学率高くなるというのも、眉唾だと思ってる。
    そこそこにはなると思うけど、やけに高く期待してる人が思うようになるかというとね。

  18. 6460 匿名さん

    高卒で働く社会を創ることがこれからの日本で大切です。大学に行かないで早く社会に出ることが必要です。

  19. 6461 マンション掲示板さん

    つくば土浦の私立は現状駅から遠いので首都圏から見ると通いにくい。
    逆に首都圏の私立は駅に近いので通いやすい。
    これでは吸われる一方だね。
    こちらも駅の近くに置けば逆に千葉あたりから吸うことができる。

  20. 6462 匿名さん

    少子化が世の中の流れ。10年後、こちらが駅の近くにアレを置いてもその前に東京の有名私学が千葉の優秀なお子達を吸収してしまうよ。

  21. 6463 検討板ユーザーさん

    常総や土日は駅から遠いのに千葉から通う子が多いらしいよ。でも、今後駅近高校ができるとなると、まず常総や土日の人気が落ち始めるのだろうね。

  22. 6464 名無しさん

    >>6463 検討板ユーザーさん

    単なる駅近じゃダメだよ。
    進学実績の良い駅近ができないとね。

  23. 6465 マンション検討中さん

    茗溪は「進学校」じゃないからね、TX駅前に移転して、どうなるのかは謎。
    学校は海外大で売りたいみたいだし(実際今年もスタンフォードが出た)

    そもそも国立一般入試を受けるのは100人もいないのでは。私大志向が強くて年内に総合入試で決まってる子が多い。

    それでもつくばの子に限れば、並木や江戸取に届かない中堅が進学してる割に、国立理系に結構受かってるので(ていうか国立の実績はほとんど地元民かと)、後伸びしてる方。
    今年は調子悪かったみたいだけど

  24. 6466 匿名さん

    茗渓が研究学園にくれば通学が非常に楽。
    進学実績あげてもらいたいですね。

  25. 6467 匿名さん

    かつては相撲部屋は両国界隈と決まっていたけど今や二所ノ関は阿見だよ。駅前どころか、えらい遠い。僻地だ。でも、生きのいい力士が育っている。常総や日大、茗渓、秀英も、全国からスカウトして、高校相撲をさかんにしてほしい。高校卒業したら稀勢の里にバトンタッチ。大学行こうとするな。高校出たら働くほうがいい。

  26. 6468 匿名さん

    >>6454 検討板ユーザーさん

    竹園、東大合格者1らしいですが、どこから0という話が。まぁ、0も1もそんなに変わらないかもですが。

  27. 6469 匿名さん

    土浦一高 15+16→31
    並木中等  9+ 5→14
    竹園    5+ 1→ 6

    三高合計 29+22→51

    去年と今年の東大合格者数です。少しづつ減っています。成績優秀な子が東京の方角の私学に流れる傾向は続きそうですね。

  28. 6470 マンション検討中さん

    >>6468 匿名さん

    選挙カーを使わず当選した女性市議会議員は、竹園高校から東大に進学して弁護士。
    お父さんは研究者だから、つくばが生んだエリート女性。
    こういう人が、近いからと土浦一高ではなくて竹園に進学していることも少なくない。

  29. 6471 匿名さん

    あの子は40前。竹高の出世頭だろうな。市議としての年収1000万の他に弁護士としての収入もある。

  30. 6472 マンション比較中さん

    竹園の第一期の卒業生がまだ60歳になっていないんだよね?

    wikiとかには載っていないけど、OBで大物になっている人物の話は噂でちらほら聞く。

  31. 6473 匿名さん

    竹園の第一期の卒業生がまだ60歳になっていないんなら年収1000万のOBは数少ないだろなあ。

  32. 6474 名無しさん

    >>6473 匿名さん


    1979年4月創立で、初年度人数が少なかったから入りやすかった。確か2、3年生も受け入れていたような。
    高校生がいる世帯は妻子を都内に残して単身赴任もあったらしい。
    でもあっという間に進学校になった。
    その数年後にできた並木高校も初期はかなり良かった。牛久栄進ができて、土浦二高が共学化したら、人気が分散して徐々に落ちていってしまった。

  33. 6475 販売関係者さん

    >>6470 マンション検討中さん
    選挙カーは使わずともOBに片っ端から
    選挙カーは使わずとも旦那の会社が立憲の国会議員HPを作成
    表向きはコネも金も使わずみたいな感じでPRしてたけど、実際は少し色が違うだけかな。

  34. 6476 匿名さん

    ◎ → 筑波大:東大:東工大
    竹園高校  25:1:2
    土浦一高  23:16:6
    土浦日大  23:1:1
    茗渓学園  19:1:0
    江戸取手  15:5:6
    土浦二高  12:0:0
    並木中等  12:5:3
    常総学院  11:2:0
    牛久栄進   8:0:0
    水海道一   6:0:0



  35. 6477 マンション比較中さん

    選挙カー違法にしてくんないかな。マジでうるさい。公害でしょ。

  36. 6478 匿名さん

    >>6475 販売関係者さん

    それでも選挙カーを使わない選挙が一般化してくれる方が市民は助かる。
    選挙中のあの騒がしさは苦痛でしかない。
    今後は、道路でメガホンで名前を叫ぶのは禁止にしてほしい。
    選挙の演説は市内の駅前や公民館等を交代で回る方式にして、その時間割表を市民に配ればいい。
    そして同時にオンライン配信すればいい。
    あと、選挙期間外に街中に立候補者のポスターを貼るのも条約で禁止してほしい。
    街の景観を損ねている。街中だけでなく、人里離れた場所にもあって、風景写真を撮っても残念になってしまう。

  37. 6479 匿名さん

    >>6478 匿名さん
    あと、畑とか交差点の門の電柱など「絶対そこから連絡できんだろ!」という場所に立っている顔写真入りの連絡所看板も邪魔。アレも景観損ねてるからつくば市の景観条例違反だろ。まあ議員だけじゃなく市長のも立ってるからお咎めなしか。

  38. 6480 匿名さん

    大谷もドジャーズに行ってからわややなあ。賭博に絡むし、本当は頭悪いことが露見してしまった。おまけにゲーム中にヒマワリの種喰ってベンチで唾をぺっぺするようになった。あれだけはやめてほしい。明るいスポーツマンのイメージが一変した。お客の少ないエンゼルスでノビノビやってたころのほうがよかった。

  39. 6481 匿名さん

    大王製紙の井川意高氏は、『筑波大付属駒場中高』から『東大法学部』に進み、大王製紙に入社。42歳で5代目社長に就任。しかし、会長時代の2010~11年、カジノでの使用目的で子会社7社から総額106億8000万円を借り入れていた事実が発覚。会社法違反(特別背任)の容疑で逮捕され、12年に懲役4年の実刑判決により、16年12月まで服役した。

  40. 6482 口コミ知りたいさん

    県外から移住を考えており戸建購入予定です。
    関西出身で、土地勘がありません。
    勤務先は都内ですが、都内よりは広いお家が建てれるかなとTX沿線を辿ってきたらつくばまでいくとまた値段が跳ね上がることを知りました。
    そこでみどりの駅はどうかなって思ってます。
    みどりの駅から徒歩20分圏内だと、小中一貫、新設校、谷田部?があるようですが既にご存知の方はどのような印象でしょうか?
    教育に力を入れてるつくば市と聞きますが、つくば駅周辺でないとそこまで差はないのでしょうか。

  41. 6483 匿名さん

    高い地区は高いなりの、安い地区は安いなりの理由があるから

  42. 6484 購入経験者さん

    >>6482 口コミ知りたいさん
    駅の周りならつくばも研究学園もみどりも学校に差は無いと思いますよ。
    (ただし、研究学園とみどりのは過大規模校)
    茨城の他の地域よりつくば市が教育に力を入れているのではなくて、教育に熱心な親が多いだけだと思う。
    つくば独特の事情として昔はつくば駅のまわりに大学、研究所の宿舎があり親が研究者ばかりという特殊な環境だったので、そのイメージを引きずっている人もいる様だけど、今は全く違います。

    うちは違う学校だから良く分からないけど、みどりの学園義務教育学校は市内でも特別にITC教育に力を入れているのが人気みたいですね。

    研究学園、万博記念公園、みどりのの駅徒歩圏の戸建はどれも築浅が多い(研究学園がこの中では一番古いが大手HMがデフォ)ので中古もチェックしておいたほうが良いかもしれません。

  43. 6485 匿名さん

    つくば市の教育環境、外から見ている印象と実際ではだいぶ乖離があると思うよ。
    外から見ると様々なPRの結果「なんかすごそう」という感じだろうけど、あれ特定校をPR用として注力しているのは否定できないし、それ自身も実は周りでもやってることだったりする。

    別に極端に悪いとかは思わないけど、言うほど特別じゃないし並という印象。
    そして、市内では「生徒過多」「生徒過少」の2極化がハッキリしているので、市内だからと平等の教育環境ではないのも又事実。

    理想郷みたいな扱いされているけど、実情はまあ他所と変わらないよ。

  44. 6486 匿名さん

    >>6485 匿名さん

    戦前からある学校と、学園都市建設後にできた学校の差ですよね。
    前者の学校は、普通の田舎の学校。
    後者の学校は、親が教育熱心なので学校側も緊張を強いられる。また、実験校になっていたり、外国籍(親はエリート)の子が多かったりする。

  45. 6487 匿名さん

    昨年度、茨城県内で不登校の児童・生徒の数は8577人で、統計を始めた1997年以降で最多となったことが、文部科学省の全国調査でわかった。1千人あたりの人数は39・7人で、全国で最も多かった。

     文科省が毎年行っている調査で、不登校の数は県内の小中学校で前年度より2166人(33・8%)増の8577人だった。

     県義務教育課によると、不登校は「無気力や不安」が小中ともに5割以上と最大の原因となっている。新型コロナ禍で生活環境が変化した影響で生活リズムが乱れたことや、制限がある学校生活で交友関係を築くのが難しくなっていることも、登校する意欲が湧かない理由として考えられると分析している。昨年度、茨城県内で不登校の児童・生徒の数は8577人で、統計を始めた1997年以降で最多となったことが、文部科学省の全国調査でわかった。1千人あたりの人数は39・7人で、全国で最も多かった。

     

  46. 6488 職人さん

    >>6487 匿名さん

    なぜ茨城県は不登校の割合が全国トップなのでしょうか。
    (これはつくばの話ではなくて茨城の話ですね)

  47. 6489 販売関係者さん

    >>6486 匿名さん
    >戦前からある学校と、学園都市建設後にできた学校の差ですよね。

    論点そこじゃない。

  48. 6490 マンション掲示板さん

    >>6489 販売関係者さん

    つくばが公務員や研究者が親の子供が多かったお陰で地頭のいい子が多かったエリアは、その結果として成績が上がっていたということですよね。
    つくばの教育というハード面でなく、子供の地頭の良さがつくばの勉強ができるイメージ構築に貢献したという。
    今は公務員や研究者とも無縁の移住者が多いので、そのイメージで移住するとイメージとギャップが。

  49. 6491 匿名さん

    >>6490 マンション掲示板さん
    未だにつくば凄いとか科学の街とかいっているのは
    ・陸の孤島で研究者と学生くらいしかいなかった時代
    ・40年前の科学万博
    を引きずっている。

    研究所は確かにあるけど、だからといって市民に何かしらの影響があるか?というとまあ基本無い。

    はるか昔の印象を持っている、またはそれに洗脳されて移住すると、まさにギャップを感じるんだろうけど、それ認めちゃうと移住したことを否定刷るような結果になるので、あれこれ無理やり拾って「つくば最高!」と言う。

    つくばが悪いと言っているのではなく、まあどこにでもある「鉄道開通で人口増える町」になったよねって話。

  50. 6492 匿名さん

    科学の街と呼ばれるためには筑波大学の輝きが必要ですが現況はパワー不足です

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸