茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-09 17:46:49
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

1. 5601 マンション検討中さん

>>5599 匿名さん
    尊重したのは市民の意思じゃなくて一部の住人の要望。
    越境を認めるかどうかは市民どころか教育委員会にも相談なしに市長が決めたこと。

こんな勝手放題しても再選できちゃうから今後も変わらないよ。

2. 5602 匿名さん

12月の県議選終わったら、予想通り「オールつくばで県立高校をつくばに!」と言ってた共産党や関連団体、そしてリップサービスしていた県議達の生息が一斉に確認できなくなってきた。

まあつくば市選挙区共産党県議に関しては県議としては息を断たれたわけだからどうでも良くなったんだろうけど。

3. 5603 名無しさん

>>5601 マンション検討中さん

市長選の時には争点にもならなかった些細な問題なのでしょ。
    勝手放題だと思うなら、市長選できちっと争点にして弾糾しないと。

4. 5604 匿名さん

>>5602

どうせつくば駅あたりで憲法9条の改憲反対とかまた演説してるんでしょう。
    理念と現実の分別もできない連中を評価しようがない。
    つくば行政にもいえる。理念ばかりみて実際に住む市民をみていない。

5. 5605 匿名さん

>>5601 マンション検討中さん

問題にしているのも一部の人でしかないですしね。

6. 5606 デベにお勤めさん

つくば市は越境OKですからね。教育長も教育委員も元教育委員会職員も、かつて自分の子どもを中心部の学校に越境させていた。これで越境だめとは言えないよ。教育委員会公認ですから。普通はこんなこと許されないけれどね。

7. 5607 購入経験者さん

市原市長時代には、きちんと教育長が市立高校構想をもっていた。今頃、実現していたことでしょう。県に全責任をなすりつける現市長。

8. 5608 評判気になるさん

>>5607 購入経験者さん

そうですね。
    県は市立高校を作るなら全面協力すると言ってくれてますが、受け入れずに県に責任を押し付けてます。

9. 5609 匿名さん

つくば市の越境通学の緩さは昔から。
    少なくとも30年前から本当に緩くて、学区外から通ってきている子はたくさんいました。
    その緩さが良い面もあるのですが、一部のゴタゴタで厳しくなったら困る人も出てくるでしょうね。
    個人的には、大規模校より小規模校の方が楽しいと思うのですが、イメージが先行して新しい大規模校に入れるのはズルい、になっているようですね。

10. 5610 匿名さん

大規模校のイメージとは。
    悪いんですが、実際もトラブルばかりでいいことなんてあるんですかね。
    人数が多いせいか無責任というか。

11. 5611 評判気になるさん

大規模学校の方が、部活動が活発で活躍していたり、イベント行事にも力を入れているイメージがあります。
    ただ、大規模校だと、先生の目が届ききらず、問題のある家庭も多いイメージです。

12. 5612 デベにお勤めさん

>>5609 匿名さん
    ずるいじゃなくてパンクしている学校に大量の越境を認めるのがおかしいんだよ。
    ルールを守るというのは基本でしょ。

越境家庭はゴネればどうにでもなるという考えなんだろうね。

13. 5613 匿名さん

TXの土浦延伸が有力らしいから、県立高校問題はそれで解決ですか?

14. 5614 名無しさん

市原市長時代の教育長は引退後に名誉市民になれませんでしたが、五十嵐市長になってからの教育長は昨秋、名誉市民の誉れを得ました。

15. 5615 マンション検討中さん

>>5613 匿名さん

土浦駅から徒歩で通学可能なのは土ニくらいですね。それでも15分くらい。一高、三高、湖北、霞高、全部駅からバスに乗らなくちゃいけないからマシになった程度じゃないですか。

16. 5616 匿名さん

延伸実現は2050年代目処とか。
    もしそうなら今0歳の子も到底間に合わず、今15歳の子供が大人になり結婚してもつくばに住み続け30歳で子供を生み、その子が高校生になる頃にギリギリ間に合うかどうか、というレベルですから、今の子持ち世代には何の解決にもならなそうですね…

17. 5617 匿名さん

>>5616 匿名さん
    県立高校をつくば市に、なんてのも、正直今の子持ち世代には間に合わない。もし万が一何かが間違って作ることになったとしてもあと10年後くらいが最短だろうから、恩恵を受けるのは

・今幼稚園以下の子持ち世代
    ・新設校対象が偏差値50程度とした場合、その学力に合うレベルで育った場合。いくら作った所で学力が新設校と合わなければ今と何ら変わりない。
    ・中心部住み

というかなり限られた層くらい。そして出来た頃には市内人口も頭打ちから下降に転換開始。

結局今声を出している一部の市民も必要なのは数年。今声を出している現役親が自分の子供が市外高校に通うことになった後も果たして声を出し続けるのか?

高校を作るためには10年単位で議論が必要だろうけど、肝心の声を上げる親は3年経てば不要になり声を上げなくなる。

結局解決しない。3年我慢すれば終わりだから。

18. 5618 匿名さん

>>5607 購入経験者さん
    小中の整備に数百億の投資してて、さらに高校も市が責任持てって県の主張が無理筋なんだよ。
    県民税返せよ!ってつくば市民は思ってる。
    五十嵐市長は正論言ってるに過ぎない。

19. 5619 匿名さん

高校は選べるけど、小中は選べない。
    パンクはなんとかしてほしいね。

20. 5620 匿名さん

国と東京都が、都外への移住する子持ち世帯に数百万出します、と決めた今こそ、茨城に若い世代を集めるチャンス。

そのために高校は充実させておくほうがいい。

新しい高校の開設に関心があるのは、土地の買収から設計、建設まで数年かかることを考えると10歳以下のお子さんがいる家庭だけなのかもしれないけどね。

21. 5621 匿名さん

>>5618 匿名さん
    総合運動公園用地で100億以上儲けたんだから市立高校の1校くらい作ったってよくね?県立高校なんか作った日にはそれこそ「県民税返せ!」と大半の県民が思う。

いい加減県立高校なんか無理なんだから、つくば市長に泣きつけば良いんだよ。そうすれば他所の県民もつくば市民のわがままのために県民税使わないで済むし、つくば市民は「うちらの高校なんだから他所が口出すな」と堂々と言える。

高校作りたいならそれしかないよ。現実問題。

22. 5622 匿名さん

>>5621 匿名さん
    つくばに県立高校建てたから県民税返せって、他の自治体の住民が本当に思うとしたら思い違いも甚だしい(あなたも含め)。
    つくば市の人口が増えた分だけ県民税は増えていて、その分から一部使って県立高校新設しようって話のわけで、他の自治体に負担を求める話じゃない。
    しかも守谷やつくばみらい、土浦、牛久など周辺自治体にとっても直接的にも間接的にもメリットがある。
    そもそも、高校の整備は第一に県が義務を負っていることを認識していない人が多過ぎる。

23. 5623 匿名さん

つくば市はふるさと納税の流出額が10億超らしい。そんなこともあって市立高校設立は難しいのかもね。

24. 5624 匿名さん

>>5622 匿名さん

その論は一部のつくば市民には通用するけど、多くの茨城県民には通用しないということが理解できてないんだよね。

義務だのなんだのはわかった。で「高校ほしいの?」が抜けてるんだよ。

本当にほしいなら、ハブられてる茨城県に頼まないで、100億以上儲けたつくば市にお願いした方が”まだ”実現性あるんじゃないの?って話

理屈ばかりで実現性につながらない。まさにつくばスタイルじゃないですかね?

県が悪いのはもうわかった。だけど、その主張では永遠の県立高校なんて出来ないよ。それが「現実」

25. 5625 マンコミュファンさん

>>5623 匿名さん

県立高校建てろと言ってる方々がふるさと納税しまくりだったとしたら笑えてきますね。

26. 5626 匿名さん

>>5625 マンコミュファンさん
    「わぁ~、今夜は松阪牛と日本海の蟹だぁ!得しちゃった!」って喜んでたりする世代のような気がする。今騒いでいる世代って。

27. 5627 匿名さん

ふるさと納税してないが、パンク放置とか教育に金かける気が無さそうなのでそろそろふるさと納税使おうかと思ってる。

28. 5628 匿名さん

>>5627 匿名さん
    世界の明日ばかり叫んでて今をどうこうする能力も気もないようなので、せめてふるさと納税で我が家一同美味しい食材食べるのもある意味正解。

29. 5629 通りがかりさん

勝手な想像ですが、入りやすい丁度良いレベルの県立高校が増えると、私立高校にも影響があるだろうから簡単には出来ないのかなと考えています。

30. 5630 匿名さん

>>5629 通りがかりさん
    それは考え過ぎだと思う。
    ・県の予算で新設するなら、他自治体選出議員を取り込めないと実現不可
    ・つくば市は市長を筆頭に他の自治体に対して敵対したり蔑んだりしてるから同調は得づらい
    という、政治的に根回ししたりおだてたりする能力がないから、県と対立するし議会でまともに取り扱われない。

理想論や綺麗事も良いんだけど、結局最後は人間通しのやり取りだから、良くも悪くも政治的な話し方ができるか?に尽きる。

学者上がりの市長とそれを選んだ市民には、そうした泥臭い政治色が嫌いだろうから受け入れがたいだろうけどね。

31. 5631 匿名さん

>>5630 匿名さん

市長批判がよく書き込まれているけど、市長選挙では余裕で再選してしまった。

おそらく批判する人たちの書き方が感情的で、裏の意図が読み取れてしまうから。もう少し批判の仕方を考えた方がいい。

背景に地元民VS新住民の見えない心理的対立もある。
    市長はつくば生まれといっても地元の人から見れば学園育ちの新住民。

新住民は学歴が高く国や世界で活躍する人と人脈を持つような人が多いけれど、地元民は億単位の資産がある人や地元繋がりの強力な人脈がある人が多い。地元とはつくばだけでなく、土浦など周辺も含まれている。

この対立構造は記事にするメディアもないけれど、市内に住んでいれば自然とわかってくる。

地元に左右されないサラリーマンが多い新住民と違い、地元民は自治体の方針に仕事が左右される仕事に就いている人が多い。道路建設、まちづくり、TX延伸の話も、新住民には便利になるか否かの問題だけれど、地元民には新しい仕事が入るか否かの問題。

winwinになれると良いのだけどね。

32. 5632 匿名さん

学校の問題に関係するのは市民のごく一部だから教育環境の改善に力を入れなくても影響は小さいし、対抗馬も出てこない。

だから独断で越境を認めるなどということをやっても何ともないんだよ。

33. 5633 匿名さん

つくば市の越境基準は昔から緩くて、市外からもたくさん越境していましたよ。
    もしかしたら、学園地区の学校に子どもを入れたかったお偉いさんが、越境を正当化するために緩くしたのかもしれません。
    10年以上前の話ですが、うちの子は、越境した来た子たちに部活のレギュラーを取られてしまいました。
    越境を決定する教育委員会の方針に問い合わせをするのがよいかと思います。

34. 5634 通りがかりさん

>>5631 匿名さん
    市長はつくば生まれといっても地元の人から見れば学園育ちの新住民。

→市長で新住民とは。。田舎の中へ移住するのは大変なんですね。移民より時間がかかりそう。

35. 5635 匿名さん

学園都市建設以前から本人または親がつくば周辺に住んでいれば地元。
    どの地域も、地元と新住民の壁はあるけれど、つくばの場合は学園都市建設時(1970年前後)が基準になる。

36. 5636 eマンションさん

>>5633 匿名さん
    学森の越境は当時の敎育委員会には何も知らされず市長が独断で許可したんだよ。
    教育委員会は慎重にすべきという意見を持つ委員がいたみたいなので教育委員会を通したら何か変わっていたかもしれないし、許可するにしてもプロセスが滅茶苦茶。

一度わがまま許すと今後も強くゴネられてずるずる続ける様になっちゃいそうだね。

37. 5637 周辺住民さん

少なくとも学森については評価しない。
    研究学園小中学校がマシになることを祈るよ。

38. 5638 匿名さん

>>5635 匿名さん

教育とは関係ないどうでもいいことだけど「地元」って別に年代で区切られるものでもないでしょ。

いちいち説明するのも面倒なので「地元」でググってみれば分かるよ。学園都市云々も親とかも関係ないから。

あなたが区分けしているのは
    原住民=学園都市建設以前からの代々住んでいる民
    第1期移民=学園都市建設に伴い、国や大学関係で移住してきた民
    第2期移民=TX移民
    そんな感じだよ。

上記はあくまでも東西大通り近辺の地域の話で、それ以外の周辺地区はまた歴史の成り立ちが違うから更に入り乱れてまとまらない。

39. 5639 周辺住民さん

Tx移民も学校ができる前とできた後に分けられる。
    学校ができた後の移民はタチが悪いやつの比率が増えている。

40. 5640 マンション検討中さん

>>5638 匿名さん

いわゆる国語辞典に載るような日本語の「地元の1人」と、つくば市内で使われている「地元の人」って、同じではない。

つくばならではの意味がある。

国語辞典通りなら、つくばで生まれたり育ったりすれば地元の人。

つくはだと、市長みたいにつくば生まれ地元育ちでも、学園育ちなら非地元民扱い。

41. 5641 通りがかりさん

その辺が、コテコテの田舎臭を感じるんですよね。仕方がないですね。

42. 5642 匿名さん

田舎では三代住み続けてようやく「地元の人」として認められるとか。
    なるほど「とかいなか」とはよく言ったものですね…

43. 5643 匿名さん

>>5641 通りがかりさん
    つくば市長はどう見ても地元民でしょ。
    良くも悪くも地元に染まった感じだし。

あの歳で他所から来て市長やろうなんて思う人いないよ。

44. 5644 匿名さん

>>5624 匿名さん

我がマンションの駐輪場に並んだ自転車にはさまざまなラベルシールがはられていて、マンションに住む高校生たちが実にさまざまな高校に通っているのわかかる;例えば、土浦一高や土浦二高、並木高や竹園高はもとより、筑波高や筑波工科高、筑波秀英、茗渓学園、土浦日大高、常総学院等々 ...それに自転車は必要ないけど、開成高や開智望に通っている者もいる ・・・

つくば市にこれ以上の高校が必要なのだろうか?

45. 5645 匿名さん

必要ない。

必要だと言っているのは
    ・TX移民
    ・偏差値50くらいで竹園以上への可能性が見込めない
    ・通学費払いたくない
    というごくごく一部の限られた層だけ。

共産党市議や元県議も県議選までは声高に叫んでたけど、もはや無職となった元県議のツイート見てみ。まったくつくばの事なんか話題にも出なくなっちゃったから。

結局共産党による県議選に向けた票集めに利用されただけ。それを信じてしまった情弱親はご愁傷さまという感じかな。

46. 5646 匿名さん

高校の問題は将来の高校学区全体の子供の数を想定して冷静に分析したほうが良いよ。
    現状でも小学校低学年が高校受験の際には今の高1より人数が増えるはずなので土浦一高も竹園も今より偏差値は上がる。
    さらに住宅は今後も増える(駅周辺マンション、万博等)だろうから子供の数は現状より増える。

子供増の影響を受けるのは偏差値50どころか偏差値70前後も同じ。
    子供の数に対して選べる高校も少ないので受験の圧力が高まるので高難度化は人口比以上に進むことも考えられる。
    むしろ影響が一番大きいのは人数比で少ない偏差値60中盤から70くらいかもしれない。

47. 5647 マンション掲示板さん

>>5644 匿名さん
    なんのかこっちゃwww
    県立が圧倒的に少ないんだよ。

48. 5648 匿名さん

近所の小中学生を見ていると大半の生徒は土浦も竹園も行けないだろうなと思う。
    毎日、長時間にわたって公園や商業施設に入り浸っていつ勉強しているのかな。
    偏差値50すらないような低脳な行動をしているようなおバカさんのために高校なんていらないでしょう。作るだけ無駄で勉強なんてしないのが目に見えている。

49. 5649 匿名さん

>>5647 マンション掲示板さん
    3年我慢しろ。以上。

50. 5650 マンコミュファンさん

>>5649 匿名さん
    我慢を強いるのは、如何なものか。
    なんも知らんくせに。南北格差知ってっか?

51. 5651 マンション検討中さん

>>5648 匿名さん

偏差値でしか子どもを見ない人?

子どもって、友だちと上手く付き合うことを学ぶのも勉強のひとつ。
    勉強ばかりして育つ子どもの方が、大人になったときに危ない。
    公園に毎日入り浸るのは、何も悪くない。
    商業施設に毎日って、毎日何時間もいるのを見かける方も毎日何しているのでしょうか。

偏差値50もないのが低能だと馬鹿にするなら、そういう子たちが家を造ったり道路を整備したり介護をしてくれたりしても、見下して見るのでしょうか。

偏差値70以上あっても、プライドだけ高くなって周りを見下す人間になるパターンも少なくありません。

大事なのは一人一人の特性や個性を潰すことのない教育をすること。偏差値が低いからとダメ人間のレッテルを貼る社会と人間が変わる世の中にすること。

つくばは高学歴が多いのが特徴だけれど、それだけが取り柄の人間になってはいけない。他者への感謝の気持ちを忘れる人間になってはいけない。

52. 5652 匿名さん

>>5650 マンコミュファンさん
    もろに南北格差を強いられている周辺住民だが何か?

53. 5653 匿名さん

>>5651 マンション検討中さん
    高校を要求しているTX移民だと思われる声を見ると「茎崎とか筑波のような低偏差値かつ僻地なんかいけない」と見下してるコメントよくあるよ。

高学歴じゃなくてもそういう人間がつくば市には少なくないんだよね。

54. 5654 名無しさん

>>5652 匿名さん
    あなた高校の学生さん?保護者?
    他の人にも我慢を強いる人か。なら、なるほど。
    同じく待機児童にも3年我慢しろって考えているのかな?

55. 5655 匿名さん

>>5654 名無しさん
    待機児童とか関係ないでしょ。高校の話してるんでしょ。
    話すり替えは市長だけで十分だよ。

ちなみに高校生の子供居るよ。うちの子は今40分かけて自転車で通ってるよ。
    うちの子に聞いてみたよ「近くに高校あったほうが良い」って。
    答えは「近いと監視されてるみたいで嫌。今くらいの通学は
    別に苦じゃない」ってさ。

うちの子がたくましいのか、異質なのかはしらんけど、コレ事実ね。

56. 5656 マンション検討中さん

遠くでも高校生なら通うのは普通、という問題ではなくて、TX沿線住民の高校進学で選択肢が増えることが重要。

つくば市の問題ではなくて、TX沿線沿いに教育熱心な新住民が増えるのは茨城県の発展に非常にプラス要素。

その選択肢増の方法が、高校の新設でなくても、通学手段についての改善や、クラス増加、すでにある建物を高校にするなど、どんな形になってもいい。

つくば市が騒いでいるけれど、実際はつくばみらい市や守谷の住民の問題でもある。

57. 5657 評判気になるさん

>>5656 さん

守谷なら千葉や都内へ通学した方が良くない?

58. 5658 匿名さん

>>5651

ほぼ、あなたと同意見ですよ。
    ただ、ここでは新しい高校が必要か、不要かの問題でバカがいくような高校になるならいらないと言っているだけですね。
    利便性のために高校が市内に必要だと言っているように思えてならないのでね。
    受け入れる高校が近隣や選択としてないというなら必要だというでしょう。

59. 5659 匿名さん

単純な疑問として、なんで公立高校を要望している人たちって市立高校を市長に要望しないの?

市立だと自分たちの市税減っちゃうから嫌なの?

市立だったら県も協力(教師派遣とか)するって言ってるんだし、いつまでも実現性が無い県立要望してないでみんな大好き市長に要望した方が良くない?3期目の選挙が1年半後の今が一番訴え時じゃない?

要望している人達だって自分の子供が高校に行くまでに新設しないと興味無くなるんだから、少しでも実現性が残ってる方にシフトした方が良いと思うんだけどね。

60. 5660 名無しさん

>>5656 さん
    芝浦工大柏高

61. 5661 匿名さん

つくば周辺の高校の定員と現在小学校1年生の各市の子供の人口を調べてみた。
    私立で定員が不明なコースはとりあえず30人としたのと定員も今年度の1年生の数を入れたりで厳密ではないです。
    人口と高校がカバーしている自治体も異なるだろうけど、参考までに。

つくば市は子供の数が全体の3割程度(現在 2510人)をしめるけど、高校は実質竹園(320人)くらいしか無いんだよね。
    物理的距離でいえば子供の数を満たせるだけの高校はあるが、現実的に通える範囲だと厳しいね。

1. つくば周辺の高校の定員と現在小学校1年生...
  62. 5662 匿名さん

偏差値50が多いのか

63. 5663 名無しさん

>>5661 匿名さん
    高校新設で偏差値50の高校がないって言ってる人がこのスレにいたけど、つくば周辺の通学できるエリアに1番大きいボリュームゾーンだから県立作るメリットが県にないね。
    TX沿線のそばに欲しいってつくば市民の中でも一部の人の需要なら、その人たちが市に寄付して市立作るか通学補助出すなりすればいいね。

64. 5664 匿名さん

人口が減少している地域のxx第二とかxx第三を廃校にしてつくばに集約する方が良い。

偏差値55~60くらいも不足帯。
    少し上の公立狙ってダメなら土浦日大コースだね。
    65以上なら竹園か通学は不便だけど土一狙いで比較的安定かな。
    土一か土ニをつくばに移転してくれると良いのにね。

65. 5665 名無しさん

>>5659 匿名さん
    あのな、市立高校設置の要望ならとっくにしてるわ。数年前に市議会でも質問があった。市が無理って回答。それでつくば市は議会含め、県立高新設・定員増の要望を県に出すことで一本化した。今は定員増の検討が県で本格化してるから、市立高校新設には舵を切れない。そっちに流れたら県立高の定員増の話もなくなるし。市立高校建設の方向に行くにも、やるべきことやって県が役立たずだから市でやらざるを得ないって形にしないと、市民の理解は得られない。

66. 5666 eマンションさん

>>5661 匿名さん

面白いグラフだけれど、気になったことを何点かあげたい。

江戸取が抜けている。

石岡や小美玉の子どもは水戸への通学者も多い。

つくばみらいを含めるなら伊奈高も入れる必要あり。

東洋大牛久が抜けている。

日大のGSは特進より上かな?英語だけ見れば上かもしれないけれど。

茗渓は高校からの受け入れが少ないし、事情が特殊なので高校受験界ではあまり重要視されていない。

土浦二高と牛久英進はそこまで差はない。

土浦一高のトップは高いけれど、合格最低点は竹園と大きな差はない。

グラフにはない私立の特進進学者もいる。また、中学受験組もいる。

通信制高校への進学者は毎年増えている。

67. 5667 匿名さん

>>5665 名無しさん

>市立高校建設の方向に行くにも、やるべきことやって県が役立たずだから市でやらざるを得ないって形にしないと、市民の理解は得られない。

「県は作らない・市立なら協力する」と言っている今がこのターンだと思うからもう一度市に要望すればって話なんだがね。そういう時流が読めないようなら、やっぱり諦めろとなる。

どこに県立高校新設の可能性を見出してるのか分からない。世界のあしたが見える教徒じゃないと見えない可能性なのか?

68. 5668 名無しさん

>>5667 匿名さん
    時流はもちろん日本語も読めないみたいね。今は定員増の検討が県で本格化してるから、市立高校新設には舵を切ったら定員増の話もなくなりうる。って書いてる意味が理解できない?まずは県立高校新設で要望を出し続けることで、県立高校新設はできなくとも近隣高校の定員増を勝ち取れる(高校不足は明らかに県の責任だから当然)。これは早急にできそうだし、まずは定員増を確定させるのが先決。今は市立高校新設の要望に話を持って行く段階じゃない。

69. 5669 匿名さん

>>5668 名無しさん
    なんか話の流れがごちゃごちゃになってるよ。

高校要望している人に対して市立を要望した方がいいと言ってるのに、なぜ県側の定員増の話にすり替えてんだよ。

要望するなら県へではなく市立の方がいいターンでしょ?て話で定員増の話なんかしてない。「要望している一部市民に対して要望するなら」っていう限定的な話をしているの、わかってもらえる?定員増の話してないよ。日本語読める?

70. 5670 口コミ知りたいさん

必要性を証明してもらえないと納得も同意もしかねますね。
    私が欲しいでなんて関係しない立場の市民の誰が納得するんだよ。

71. 5671 販売関係者さん

>>5377 匿名さん
    はじめて投稿します。中学受験を考えています。塾や教育関係者からの情報をもとに現在出願校を検討しています。県内だと、県立だと並木・土一、私立だと江戸取・茗渓を勧められました。実情を聞いたところ、上位層の成績は、並木と江戸取は余り変わらず,茗渓が少し下がり土一は頭半分出ているということでした。塾関係者のお話では、私立を受けて両方受かれば県立に行く児童は多いが、県立を蹴って江戸取医学科を選択する児童も毎年いるということでした。授業料や進学実績、立地等も考えて考える必要があると思いました。住まいは、研究学園です。何か、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

72. 5672 名無しさん

実際つくば市民の何%が高校新設望んでるのかデータ見たい

73. 5673 マンコミュファンさん

>>5655 匿名さん
    関係あるっぺ。
    高校だけ我慢を強いるのか?
    例を挙げたんだな。わからない人はわからないか。

自分が出来たらか、他人も出来ると思う人はかなりの問題児だっぺ。

74. 5674 匿名さん

>>5673 マンコミュファンさん
    >高校だけ我慢を強いるのか?

3年だけ我慢すれば良い。今までもそれで済んでるから継続して要望する人も居ないし、これからもそう。

自分ができたからとかではなく「3年我慢すればみんな興味無くなる」から永遠に解決しないといっているだけなんだけどね。

問題だと思うなら、まずあなたが新設されるまで20年でも50年でも要望してみてくれ。
    「昔要望した」のになぜ今継続して要望していないのか?自ら答えだしてんじゃん。

継続して要望する市民が5万人くらいいれば作るんじゃない?5万人なら市長選の騰落に影響してくるから。

数千人じゃだめだよ。

75. 5675 匿名さん

>>5671 販売関係者さん

土一≒並木>江戸取>茗渓
    最近はつくば市内からは並木の人気は高めなようです。近いことと、部活の多さなどが魅力ですね。

江戸取と県立を両方合格していても、ほとんどは県立に行きます。実際の生徒の成績は同じレベルではなく、江戸取医学の特待が県立の中間層くらい。ただしがっちりと勉強させるし、大学合格の数を見れば江戸取もまずまずに見えるでしょうね。

というか、中学受験はレベルで選ぶというのではなくて、どのような勉強をさせたいか、どのような校風の学校に行かせたいかで選ぶべき。大学受験成功したって人生は成功しないです。

76. 5676 口コミ知りたいさん

我慢が根拠とか論外。
    家の近くに高校がないから我慢している。
    私も家の近くに市図書館があると嬉しいですが、ないことが我慢を強いられていることにはならないですね。

根拠薄弱、話にならんよ。

77. 5677 匿名さん

>>5676 口コミ知りたいさん
    とりあえず落ち着いて。どの投稿が「我慢が根拠」って言ってるのかな?

あと行毎に言っていることがバラバラだから話がつながってないよ。

78. 5678 口コミ知りたいさん

だめだわこいつ。
    我慢が根拠ではないなら他を示してくれればかまわない。

79. 5679 匿名さん

>>5678 口コミ知りたいさん

だ~か~ら~、何に対して「我慢が根拠」だと言った?それをレス番号でいいから示してよ。

我慢がなにかの根拠だって言ってないでしょ?

ま・さ・か「高校作らないのは我慢が根拠だ」なんて曲解してないよね、人のこと馬鹿にするような高尚なお方なら。

3年我慢すればその人は高校問題には触れなくなる、って言ってるだけ。強いていうなら、

「なぜ3年我慢すれば言わなくなるのか?その【言わなくなる根拠】を示せ」というなら意味は通じる。
    でも「我慢が根拠であるかないか」は論点じゃない。わかるかな~ダメだわこいつwww

80. 5680 口コミ知りたいさん

運動公園といい高校といい行政にたかるやつはろくなのがいないな。
    話にならない。隣市の高校の定員を上げてくれた人の方が察しがいい。

81. 5681 マンコミュファンさん

>>5679 匿名さん
    仲間だな、お互いに。

82. 5682 匿名さん

倍率見ました??
    それ見れば県立高校なんて要らないわなって思う
    どこも割れてるよ

83. 5683 購入経験者さん

定員割れしているのは偏差値50未満でしょ。

84. 5684 匿名さん

50未満でも定員割れしてる実態がある以上新規は厳しいだろうな
    受け皿があるんだから
    その受け皿も偏差値があがったりして溢れ出したら県も動くだろう

85. 5685 匿名さん

つくば工科の改名と定員増は今の市長が要望してたことみたいだね。
    2年半位前に得意のSNSで「これで高校足りない問題に対して選択肢が増えた」って自慢してた模様。てっきり県発だと思ってた。

86. 5686 マンション検討中さん

>>5683 購入経験者さん

そこに頭がいい子たちが入れば、偏差値上がっていきません?
    昔はイマイチで今は良くなってる高校は各地であります。
    与えてもらうばかりでなく、自分らで作り出すのもいいことです。

87. 5687 評判気になるさん

まずは、中高一貫校にはいったならどんな学生生活を送りたいのがお子さんと相談してはどうでしょう。

色んなバックグラウンドの友達と過ごしたい
    医学部行きたいから勉強を頑張る
    海外の大学も視野にいれている
    部活に力を入れたい
    などなど
    それとも偏差値主義だといなら医学科で決まりですよね

学費や通学手段はご家庭によるのでここで聞いても意味ないでしょう。

88. 5688 マンション検討中さん

上位層の成績って、何か比較できるデータあるんてすか。

89. 5689 入居前さん

大多数が通えない場所に高校あってもそりゃ定員われだわね。
    新設(移設?)したとしても、研究学園駅、みどりの駅、つくば駅あたりへののバスは用意しないとね。

90. 5690 名無しさん

自転車で行けばいいし本気ならバスを出す

91. 5691 入居前さん

もちろん道路が続いてれば自転車で行けるけど、様々な通学パターンある前提でバスを用意しておかないと。新しく高校作ってもまた同じ理由で集まらなくなっちゃう。
    例えば、自宅からつくば駅までバスで行って、さらにバス乗り換えることもあるだろうし

92. 5692 評判気になるさん

小2男子そろばんかくもんをやらせようと考えています。研究学園駅やつくば駅あたりでお勧めの教室はありますか?

93. 5693 匿名さん

とある市民のつぶやき
    ・偏差値55~60くらいで
    ・普通科で
    ・内申や校則が理不尽に厳しくなくて
    ・定員400名くらいの大きめで
    ・TX駅から徒歩で行ける範囲で
    ・公立高校
    があると本気で助かると思ってる

と思ってるらしい。高校欲しいって言ってる人にこそ「そんな事言ってると真面目に困っている人まで一緒に馬鹿にされるからやめてくれ」と言ってあげたほうがよいのではと思う。

94. 5694 買い替え検討中さん

昔は並木高校がいい役割をしていた。そして、つくば市内の生徒がとにかく多かった。その並木高校をなくして、高校受験ができない、並木中等教育学校をつくったが失敗のもと。つくば市の生徒のことを考えていない。

95. 5695 名無しさん

>>5685
    酷い市長だな。

96. 5696 口コミ知りたいさん

>>5687 評判気になるさん

無理して高いレベルの学校に入ると、比較対象がエリート同級生になる。

しかも6年間。

中高の同級生は一生もの。

自分は落ちこぼれだったから、親から○○ちゃんは今アメリカで△△してるんだって、とか聞くのがつらい。

97. 5697 匿名さん

>>5696 口コミ知りたいさん
    並木中等は表向きは表彰されただの実証実験だの注目を浴びるけど、その一方でついていけなくなって脱落していく子供達も少なくないんだよね。

良いことばかり伝えるけど、現実も併せて伝えないと夢破れて、みたいな事になる。

98. 5698 匿名さん

>>5695 名無しさん
    流石だなと思うのは、2年前の選挙直前に自分で選択肢増やしたみたいな自慢をしておきながら、選択されない現実に対して何も言わないどころか、県立高校は県が作るのが当たり前と、いかにもみたいなこと言って市立高校から逃げていること。

酷いというか印象操作がうまい市長だなと思う。

99. 5699 職人さん

>>5698 匿名さん
    これかな?

小中学校5校の建設で250億円かかるとのことだけど、国から補助もらってるのか疑問に思った。
    優先順位としては小中学校のほうが高いし、未だに足りてないね。

つくば工科高校の去年の倍率は機械が0.65、電気電子 0.75、建築技術 1.0、ロボット工学 0.93 で需要と全然マッチしてない。

100. 5700 匿名さん

>>5698 匿名さん

2年前の自慢ってこれかな?

中心部に子供が溢れているから困っていると言っているのに、通信制高校の誘致に成功したから全国から多様な生徒がつくばに集まる!って、根本の解決になってなくない?足りないっていってるのに全国から集める高校誘致してもね。

「要望していたつくば工科の定員増が実現するから選択肢増えてヨカッタヨカッタ」とのこと。選択されない選択肢・・・

過去の発言をしっかり自分で認識しないとならない。デジタルタトゥって怖いね。

101. 5701 職人さん

>>5699 職人さん
    リンク消されちゃうみたい。

つくば工科 五十嵐 

でググると twitter への投稿が出てきますね。

102. 5702 買い替え検討中さん

>>5698 匿名さん
    >選択されない現実に対して何も言わない

県教委のコメントは出たけど、市長の立場では入試結果が確定する前に何か言うべきじゃないでしょ。

>市立高校から逃げていること。

逃げてたっけ?市長は「市立高校は建てない」って明確に自分の意見を表明してる。市立高校から市長が逃げてるわけじゃないな。

103. 5703 匿名さん

>>5702 買い替え検討中さん
    じゃあ、県も「県立高校は建てない」と知事が明言してるから逃げてないよね。だけどつくば市民は「県知事は逃げてる」と批判してたんだけど、県知事も逃げてなかったのか。

お互い逃げずに方向性を明言した。お互い何もしないという統一見解。ヨカッタヨカッタ。

104. 5704 匿名さん

県立高校については、県知事が権限を持っている。

小中学校については市町村長が権限を持っている。

高校問題は、とにかく知事の気持ちを動かさないと変えられない。

知事の1番やりたかった土浦一高などの付属中設置については、たったの2年で実現されてしまった。

知事がその気になればあっという間。

105. 5705 名無しさん

>>5700

酷い市長だな。

106. 5706 検討板ユーザーさん

県立受かったら江戸医科蹴る方が主流ですね、稀にいる場合はA特待じゃない? 
     土一が抜けてるは高校ならともかく中学ではほぼ横並びですね、一回生は並木、2回生3回生は同等。
    まだ新設だから次期に追い抜くのでは?根拠は土一、海一、竜一に上位層が抜けてくから。

107. 5707 口コミ知りたいさん

>>5675 匿名さん
    江戸取の特待な並木の上位層でしよ?  10~40位くらい、流石に80番代は無い。

108. 5708 匿名さん

>>5704 匿名さん
    「市立高校については、つくば市長が権限を持っている。」
    を追加してください。

高校問題は、つくば市と絶交レベルの県知事を動かすより、当初よりもメッキが剥がれてカリスマ性も落ちてきた、後1年半後に市長選を控えるつくば市長を動かしたほうがまだ変えられる可能性がある。

つくば市長が一番やりたかった【科学すげぜ!スタートアップすげぇ!それを仕切る俺すげぇ!!】については6年で市民がもう飽き飽きするくらい見せつけられてしまった。

市長が3期目落選の恐怖を感じれば市民のワガママ聴くのもあっという間。

109. 5709 匿名さん

今こそ「洞峰公園に毎年2億も金つぎ込むなら市立高校20億で作れるでしょ!市立高校作ってよ!」と高校要望民は声をあげよう!

わずか1000人程度しかアンケートに答えないような洞峰公園大好き一部市民がワガママだと言われずに税金を投入されるのに、数千の子どもたちの将来にかかわる高校を要望する市民がワガママだと言われるのは不愉快ではないですか?

あなた方の汗水垂らして子育てしながら払った住民税が、一部市民の要望による洞峰公園維持管理費に消えていく。なのにあなた方の要望は通らない。それを議会にも広く市民にも問わないで決定事項のように公言してしまう市長に皆さんの声をあげましょう!

あっちの少数精鋭ワガママが許されてこっちの大多数の切実な意見が許されない。理不尽だとは思いませんか?

110. 5710 評判気になるさん

茨城県外済です。
    よく、つくばのみどりの義務教育学校が雑誌とかネットの記事に載っていて、
    教育に力を入れていたりするのをみるのですが、
    つくばの他の学校も同じような感じなのでしょうか?
    それともみどりのが特殊?
    みどりの義務教育の教育環境は、記事とか見てると良さそうで、
    たしかに引越ししてでも通わせたいと思うよなーと思いながら見てました。

つくばは小中一貫とか、教育に力入れてます的なことを見るんですが、
    みどりの義務教育以外の学校もいろいろやってるんでしょうか?
    よく吾妻、竹園西東についてよいと聞きますが、教育環境がいいんですか?
    それとも親の育ちがよく教育熱心だから、子供の地頭がよくてそう見えるだけ?
    (学校が、というよりも家庭の問題?)

地元が茨城なもんで、そろそろ地元に戻ろうかとつくばに引越し考えており、
    教えてください。

ちなみに、みどりの義務教育学校の校長先生は、私が中学生の時の恩師でした。
    元気そうでうれしい。

111. 5711 販売関係者さん

>>5179 名無しさん
    みどりの義務教育学校はつくば市の自慢宣伝用と言っても過言ではない特別扱いです。
    またTX沿線の新設校はさらに自慢材料とすべく贅沢の限りを尽くした施設になっています。

実際にこういうのは一部例外で多くの小中学校は老朽化し新しい試みにも置いて行かれています。

見せたいものだけを見せるのが得意なつくば市なのですが、実際はそれに隠れている格差があるのが現実です。

吾妻や竹園は親のレベルの問題で学校自体は大差ないです。

112. 5712 入居前さん

>>5710 評判気になるさん

先生は市内を一定期間ごとに異動しているから、どこも差異なし。
    でも、そこの学校に通う生徒で先生の対応も変わってくる。
    極端な話、勉強熱心でないご家庭のお子さんが多い中学校で、バリバリ受験対策したら崩壊しちゃう。

113. 5713 匿名さん

>>5711 販売関係者さん
    パンクしていて設備は(図書室すら)自由に使えないし、先生の目も行き届かない。
    古くても適正な人数の学校のほうが良いよ。

いずれにしても下に合わせる教育だし先生依存が大きいだろうから学力面では公立の学校に期待しちゃいけないね。

114. 5714 入居前さん

>>5710 評判気になるさん

逆に、高校受験対策を表にだしている中学校もある。ただし、教育に前向きなご家庭のお子さんが多いことが前提ですね。

115. 5715 匿名さん

>>5714 入居前さん

人数多いけど、所詮ベッドタウンとしての増加なので、みんながみんな高所得だったり学歴あったりするわけじゃないから、勉強や受験に対しても熱意は様々。

親も意識高い系から**まで様々だろうから、子供が良い方向に引っ張られるのと同じように**系に引き釣りこまれる可能性もある。

まあこんなのは昭和の時代から同じだし、これからも同じ。公立の義務教育な時点で幅があるのは仕方ない。

116. 5716 口コミ知りたいさん

下に合わせすぎたおかげで**系に引き釣りこまれた惨状が今の****義務教育学校の姿か。

117. 5717 販売関係者さん

>>5711 販売関係者さん

つくばに多いパターンが
    お父さんが旧帝大や旧帝大大学院卒、博士号持ち
    お母さんがマーチ以上の私大や国立大卒、修士号持ち(博士号持ちも全く珍しくない)

そんなんだから、子どももそのくらいの大学を出るのが当然と考えている親ばかり。

一方で、つくば市内の周辺部40代の多くは高卒。

そういう格差があるから、つくば市は難しい。

土浦や牛久だと、普通の大卒と高卒で半々くらいなのに、つくば市は超高学歴と高卒がマジョリティ。大東亜帝国みたいな普通の大学を出た人が、少数派だったりする。地方に行けば、40代で大東亜帝国はちゃんとした大卒なのに、つくば市では下に見られてしまう。

118. 5718 匿名さん

>>5717 販売関係者さん

それはTXによる発展でつくばのベッドタウン化でマンションが建ちまくる前の、公務員や研究者が中心の旧移住民の話ではないですか?
    今の新移住民は以前の優秀な人たちとは別のありふれた学歴の方たちが増えていますから、偏差値50前後の良い大学への進学が難しいラインの高校をマンションのあるTX沿いに欲しいと要望しているのではないでしょうか。

119. 5719 匿名さん

まあ研究者の子弟なら竹園ぐらいなら難なく入れるでしょうからね。

120. 5720 匿名さん

>>5718 匿名さん
    まさに。陸の孤島とよばれ、西武百貨店が唯一の集いの場であった時代の話。今となっては竹園吾妻であっても以前のようなことは薄れていると思う。

それなのに未だにそういう過去をあたかもつくばスタイルのように認識しているのが、まさに今のつくばスタイル。

研究所自慢も平成中盤くらいまで。ここ10年で何箇所の研究所が去り、それらが物流倉庫に変わっているか?

他の地方都市よりは学者も研究者も研究所も比較的多いとは思うけど、自慢するレベルだったのは今は昔だということを認識して、自分たちは決して特別でないと自覚しないと、誰一人取り残さないどころ、気がつけば周りに取り残されていることすら気がつけない井の中のカエルツクバと揶揄されちゃう。

現に自動運転では明らかに境町に差をつけられている。

>>5718にも書かれているけど、なぜ偏差値50くらいの要望なのか? 多分学者研究者の息子で高校偏差値に興味がある家庭なら、最低竹園は入れさせる意識があるだろうから。

121. 5721 名無しさん

市内の公立は難関の竹園と定員割れで二極化してて、本来正規分布で数も多いはずの中間層がターゲットにする公立がない、というところから興味を持つ人が多いからですね。
    もちろん新設校が人気爆発して高偏差値になったらそれはそれで素晴らしいことで、そのときには竹園や周辺校には相対的に入りやすくなるので別にそれはそれで構わないと思いますよ(それで、結局うちの子が入れないじゃないか!と騒ぐ人は無視して良いでしょう)。
    マクロの問題でいえば、あくまで本旨は公立校の需給バランスが問題なので。

122. 5722 匿名さん

>>5721 名無しさん
    偏差値50くらいを要望している人の問題は

・近くに無いと通学費用かかって大変
    ・近くに無いとうちのコ疲れちゃう

が結構重要な問題らしい。声を上げている人がマクロの話は微塵もせずに自分たちの主張ばかり言うもんだからそれ以外に賛同を得られないという問題も抱えている。

123. 5723 評判気になるさん

茨城の県立高校の倍率見てみたんだけど、そんなに騒ぎ立てるほどのものではないなという印象。
    取手市の学校(藤代・藤代紫水)とか定員割れしてるけど、つくばからバスも出てるんだね。
    通学距離がーとか、通学費用がーとか言っている人は、ちょっとわがままに見えてしまうのは納得。

土浦一 1.21
    土浦二 1.16
    土浦三 1.43
    牛久栄進 1.44
    牛久 1.29
    竹園 1.30
    伊奈 1.06
    藤代 0.79
    藤代紫水 0.95

124. 5724 匿名さん

>>5723 評判気になるさん
    こういう現実の数字を元に「あなた方の言い分は理解できなくもないけど他の県内自治体民から見ればやはりワガママ言っていると言われてもしかたないよ」と言っても通じない。「我々はあんたらとは違う上級県民なんだ、なんなら東京都つくば市民だ」くらいの特権意識が高いから。

結局「遠くに通わせなくない(お金かかるから)・必要以上に勉強させたくない(お金かかるから)」が本音だけど間違っても言えないだろうからね。

私立もあるんだから、言うほど選択肢ないわけじゃない。昔と違って今は一般家庭平均所得590万円未満なら40万円弱も支援あるんだから。

偏差値50くらいならつくば秀英とか常総に皆で行ってあげなよ。私立なんて少子化で先がないんだから。

美浦村なんかあれだけ県に税金落としてるのに一番近い高校は私立含めても偏差値39の江戸崎総合だよ。次に近い私立の霞ヶ浦が10㎞、公立だと牛久が15㎞以上あるんだよ。

125. 5725 匿名さん

つくば市に公立高校欲しい問題が絶対にこれ以上先に進まないと思う理由。

それは、実は「あんたらワガママだよ」と言っているのは県内他自治体だけじゃなくつくば市内にもそれなりに居る。

市外からは「つくば市民はワガママだ」と言われ、市内からも「あの辺の市民だけだから、それ言ってるの」と言われる。

どっちが良いか悪いかはそれぞれの立場次第だけど、市内にも支援されないだけではなく反感持つ市民が居るから、多分無理。

洞峰公園問題も同じ。先のことを触れずに今だけみてタダでも貰えといっている一部と、使わないのに要らねぇという市民。

結局市内の時代背景が違い過ぎて、一丸にならないしむしろ真逆の感情をあちこちで抱き合っている。現執行部の方向性を支持したりメディアを見て移住してきた人と、そうでない人とでは真逆の印象を持っている。

それがある限りつくば市民の要望がつくば市民に支持されにくい。

126. 5726 匿名さん

土浦第二、土浦第三、土浦工業、
    下妻第二、
    下館第二、下館工業、
    石岡第二
    人口に比べて高校のバランスが悪すぎる。廃統合すればつくばに1,2校は作れそうだよ。

公立上位校も竹園、(並木)くらいしかなくバランスが悪い。
    上位層もバスで不便でも土一か竹園の二択くらいだろうし。

つくば市は小中学校、県は高校をなんとかしてもらいたいですね。

127. 5727 口コミ知りたいさん

つくばは、クレクレ根性の子育て様が多すぎる。
    国も甘やかしたツケがくるだろう。

128. 5728 入居前さん

つくば市内にここ数年で小学校が6新設される(された)のだっけ?

高校も新設されるのは自然な流れなのにねーゼイタクな理由が分からん

129. 5729 名無しさん

周辺市の減少と相殺してもなお2030年までに200人増える、と県も認めましたよね。
    この現状を踏まえてなお「高校を増やして欲しい」というのがワガママ扱いされるのはいまひとつ釈然としないのですが。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20221122/1070019257.html
    …つくば市とその周辺のつくばみらい市、常総市、守谷市のエリアでは2030年までに中学校卒業者数が700人増加する一方で、つくば市から通学する生徒が多い、土浦市と牛久市、下妻市の3つの市では500人減少し、あわせると増加が減少を200人上回るとしています。…

130. 5730 入居前さん

そういえば、守谷はどうしてるんだろう。守谷も高校が足りないね、きっと。

131. 5731 マンション掲示板さん

>>5729 名無しさん
    つくばサイエンス高等学校を受け皿にすればいいんじゃないですか?
    あそこなら240人の定員に67人の志願しかなかったので、少し枠を増員すればちょうどその200くらい受け入れるのにぴったりですね。

132. 5732 マンション掲示板さん

つくばサイエンス高等学校の志願者数、今確認したら71人だったみたいなので訂正しておきますね。
    それでも増える予想の高校生のだいたいの吸収先には増員組み合わせれば十分ですね。

133. 5733 入居前さん

今の高校の倍率は問題ではなく、最近急増したつくば市内の小学生が高校生になったとき、
    今、高校が定員割れしている地域は人口がさらに減っているでしょう。
    人口に対する高校の数はさらにいびつになってきますね。

大勢で遠くの高校に通うの?
    たぶんですが、市外から移住してくるならお子さんが義務教育中の方が大多数のような気がするので。。

134. 5734 口コミ知りたいさん

・近くに無いと通学費用かかって大変
    ・近くに無いとうちのコ疲れちゃう

書き込みの本質にこれがあって本当に気持ちが悪いな。
    高校があるべきか、ありえるべきかの証明をしてくれれば構わないのですよ。
    判断できる前提を知らないからあるともないとも言えないというだけで。

135. 5735 検討板ユーザーさん

>>5734 口コミ知りたいさん
    全く気持ち悪くないです。
    何かを要望するのに、不満や動機があって当たり前。
    通学費用、通学時間を抑えたいのは普通の思考です。
    現状をよりよく変えたいという意志や行動が、社会や都市を発展させてきています。市民の要望を持ち寄り議論するのが議員さんの仕事でもあります。
    要望を挙げることは気持ち悪くもないし、わがままでもないです。
    実際に高校があるべきか、は県も定員不足を認めており自明です。

136. 5736 匿名さん

通学時間が長いことは子供にとって有害であることは想像に難くないでしょう。
    通学費用だって教育費用の一部であり、これを削減したいのは親としていたって普通の心理。

これらは近くに高校を建ててほしいという至って立派な理由。
    これを気持ち悪いと切り捨てるほうがどうかと思いますがね。

というか、これを無視するべき項目とするならば、研究学園あたりのマンモス校だって「人数が多いから何?人数多くたって授業受けれるじゃん」という理屈で切り捨てることも可能だわな。

137. 5737 口コミ知りたいさん

ふざけているのかな。私益と公益の分別ぐらいしてもらいたいものだね。
    県が正しい、国が正しいという裏にある前提は非常に危険な解釈なわけだが、
    県の認識なんて聞いとらんよ。

138. 5738 マンコミュファンさん

>>5736 匿名さん
    市長もつくば市も過大規模校の問題放置で実質切り捨て。

139. 5739 匿名さん

>>5738 マンコミュファンさん
    そう?子供の増加ペースには間に合ってないかもしれないが、ちゃんと学校作ってるじゃん。
    どう考えても学校を作るのは時間がかかる。地域住人だって学校が近くに建設されたら嫌がる人少なくないし、土地問題だって簡単じゃない。

それなりに対応していると思うが。

140. 5740 検討板ユーザーさん

>>5737 口コミ知りたいさん
    多くの人が望んでいるなら、私益ではなく公益になるものでしょう。高校は自分だけのためのものじゃないのだから。ここからは公益っていう境目は明確ではないと思いますが。
    例えば自分が1人離島に住んでて、高校がないから島に高校作って、と言えばそれは私益でわがままでしょうが、今のつくば市の状況はそうではない。明確に公益かは人や見方によるので、要望し、県や市の判断を仰ぐのです。
    私は県や国が正しいなどと言ってません。今までの県の「高校は足りている」という認識が正しくなかったと思っているから、県に要望を出しているんです。やっと県も問題を理解してくれたところです。
    県が公益であると判断したからこそ、定員増を検討しているのでしょう。県の認識は、あなたの気にする公益か私益かを判断する材料になるので大事なことです。

141. 5741 匿名さん

つくば市の私立高校の問題がニュースで取り上げられてしまっています。

142. 5742 入居前さん

>>5731 マンション掲示板さん

サイエンス高校を受け皿にするありですね。
    学校の箱はそのままで「みどりの高校」とでも改名し、ノーマルな普通科で新しい学校としてスタートする。

143. 5743 eマンションさん

>>5741 匿名さん
    皆が求める偏差値50くらいの高校だね。

144. 5744 匿名さん

>>5742 入居前さん

建物が新しくないから文句言いそう。
    えきまえじゃないからと文句言いそう。

145. 5745 検討板ユーザーさん

>>5744 匿名さん

建物はリフォームか、建て直しするとこになるじゃないかな。新しく場所を探すより揉め事はすくなそう。
    みどり駅からはバスか駐輪場を借りとくようになる。みどりの駅すまいの方は自転車でいける距離なので悪くなさそな

146. 5746 匿名さん

>>5741 匿名さん

うーん、これは犯罪行為なのでアウトですね。

147. 5747 匿名さん

>>5745 検討板ユーザーさん
    リフォームじゃダメみたいだよ。「新設」以外は認めないみたいだよ。

自転車って言った時点でダメみたいだよ。「徒歩」圏内以外は認めないみたいだよ。

永遠に実現しないつくば市の明日を見ながら、一生言ってろって感じ。

148. 5748 入居前さん

>>5747 匿名さん

あんまり極端な要望は言わせておけばいいさ。新興住宅地から自転車圏内にあったら十分っしょ。
    でもサイエンス高校は、昔の谷高イメージを払拭するべく、立て直した方がいいね。

149. 5749 口コミ知りたいさん

つくば工科とみどりの駅のルート、途中道が狭くて危ないとは毎朝感じる。
    ローソンの裏の新しい道路が繋がれば歩道も完備されて自転車はもちろん徒歩でも通える距離になるから、普通科と理数科にすれば生徒が集まるんじゃないかと思う。
    土浦湖北とか定員割れしてるし、校舎も古いからそこを廃校にしてつくばに新しく1校建てればいいのに。学森とかまだ土地があるでしょ。

150. 5750 匿名さん

県立も市立も残念ながら作らないとそれぞれの首長が明言しているので、既存校の定員増もしくは普通科追加以外に選択肢はありません。

>>5749 の前半が現実的に唯一実現する可能性がある妥協案だと思う。

151. 5751 名無しさん

10日午前2時10分ごろ、茨城県つくば市吾妻1丁目の「ホテル日航つくば」で、事務室で作業中だった従業員の男性(45)に、男がカッターナイフと拳銃のようなものを突き付け、無言のまま室内にあった耐火金庫を指さし、金銭を要求した。男性が「金庫を開けることができない」などと言うと、男は何も取らずに逃走した。

152. 5752 名無しさん

以前、つくば吾妻小のブログがあったのですが、新しいURLご存知ですか?
    また、つくばの小学校は学校便りを公開していないのでしょうか?

153. 5753 匿名さん

>>5752 名無しさん
    最新の取り組みを自慢しているつくば市教育委員会のHPが1/4に不正アクセスされて中身ぐちゃぐちゃにされちゃったから、1ヶ月半以上経っても復旧の目処はたってないと思われる。当然つくば市内の小中学校HPも教育委員会ドメインにぶら下がってるから全滅。

既に不正アクセスされたことすら市の公式サイトトップページから消されちゃって無かったことにされてるし、流石最先端都市つくば市って感じ。

154. 5754 名無しさん

>>5753 匿名さん

そうなんですか、、
    引越しするにあたり、学校の様子とか参加にしたかったのですが、そういう事情で見れなくなってしまったのですね。
    意外とつくばのセキュリティが甘かったのもびっくりです。

155. 5755 販売関係者さん

>>5754 名無しさん
    つくばの公共機関はともかく、筑波大学・産総研・NIMSなどの研究機関に対しては世界中から不正アクセスの腕試しがされているという話は聞いたことがあります。

156. 5756 匿名さん

不正アクセスがされた事実をすぐに消したあたり隠蔽体質だということを疑う。
    タイミング的に学森がギネス記録に挑戦したとかいう報道後ぐらいからだから注目されちゃったのかね。

157. 5757 通りがかりさん

昨年度のつくば工科が定員160名に対し合格者131名。
    今年度のつくばサイエンス高校が定員240名に対し最終志願者72名。
    半分近くまで(倍率で言えばもっと)減って、関係者には申し訳ないですが現状は惨敗としか言えませんね…

中3生ではないので想像でしかないですが、
    ・「理系大学への進学」を打ち出した結果、就職や資格取得など従来の「手に職」的工業高校を求める層が離れ、
    ・他方、大学進学層(それも中3時点で理系に絞る生徒)は進学実績もまだ不明で、かつ工業高校イメージが残り実際にも「工業高校の先輩」が在校してる現状は積極的に選びにくい
    といった事情があるのではと推測します。
    他の方もおっしゃるように文系進学コースもある普通科だったらもう少し間口が広くなって選ばれやすくなるように思うのですが。

158. 5758 名無しさん

県立高校が足りないと言うなら、都内みたいに県立高校よりも魅力的な私立をつくばに誘致したらいいんじゃないかな。
    私立上位大 早慶上GMARCHにエスカレーターで入りやすい私立がつくばにできたら、そちらに流れてパンク問題は解決しそう。
    常総とかつくば秀英みたいな大学付属がない私立ではなく、大学付属がある私立なら多少お金高くても通わせたい家庭は多いと思う。
    早稲田本庄とか、地方にあるけどわざわざ新幹線で通わせてる家庭がいるみたいだし。
    無理に県立高校増やすよりいいんじゃない?
    土地もそれなりにあるんだし。

159. 5759 匿名さん

>>5758 名無しさん
    高校要望している人たちは
    ・公立高校
    が必要らしいから多分その提案は通らない。

お金がかかるのが嫌なんだって。昔と違って実質無料なのにね。

160. 5760 匿名さん

>>5758 名無しさん
    早稲田、慶応も含め、エスカレーター式で進学してゆく学生のほとんどが勉強せず、知識もつけずに社会人になっていくが現実です。
    そんな無駄金を払いたいひとがつくばにいますかねぇ。

161. 5761 匿名さん

通学費なんて教育費の中でみればお金より通学時間でしょ。

162. 5762 入居前さん

>>5760 匿名さん

自分はそのあたりの出身ですが、どなたから聞いた情報でしょうか?

163. 5763 匿名さん

つくば市は2022年9月に偽造把握をしていながら行政処分もせずにスルーしていた模様。

子ども発達支援の企業が給付費「不正受給」の疑い 書類偽造で無資格職員配置か、パワハラ疑惑も
    https://news.yahoo.co.jp/articles/be6b6dceaec7af6112add179142005c4000c...

164. 5764 入居前さん

高校要望している人たちは
    ●●でないとNG、というコメントが良く出てくるけど、その人たちの許可が要る設立でもないのだし。
    とてつもなく辺鄙なところに高校ができない限りにはいいんじゃない。

165. 5765 マンション比較中さん

>>5757 通りがかりさん

偏差値が高くない子の多くは、英語と数学が苦手。
    英語はコツコツ学ぶこと、あるいは英語のシャワーを浴びることがなければ伸びない科目。
    数学は解く楽しさ、考える楽しさを知らなければ中1の夏には挫折する科目。
    学校教育では英語ばかり批判があるけれど、実際は生きていくうえで数学の方が長い目で見て役に立つ。英語は大人になってからでもいくらでも勉強するチャンスがあるが、数学を学び直す機会や場所は非常に少ない。
    なのに数十年前から、日本では「数学が苦手なら切り捨てて文系にいけばいい」という風潮になってしまった。文系は数学ができなくてもいいという文化。だから、学校で数学の力がつかなくてもそれは個人の問題で、あまり問題視されない。英語だけは、学校教育が悪いとされる。いや、実際は数学教育こそ厳しく見るべき。日本は技術立国なのだから。

というわけで、理系に特化した高校は、数学が苦手と感じる生徒が入りづらく感じる可能性がある。偏差値上位層ならかつて存在した土浦一高の理数科のような存在になるだろうけれど、勉強が苦手な子を対象にした高校で理系に絞るのは、どうなのだろう。

サイエンスには興味ないけれど、技術や製造に関心がある生徒はたくさんいる。
    名前を再検討したらどうだろうか。

166. 5766 匿名さん

>>5765 マンション比較中さん
    カタカナ大好きつくば市だから

TーTECS
    ツクバ・テクノロジー・エンジニアリング・クリエイティブ・スクール

とかにすれば良いんじゃね?・・・・・バカにしないでね。

167. 5767 名無しさん

>>5759 匿名さん

上位大学エスカレーターの私立ができれば、あえて県立受けず私立に鞍替えする人が出そうだから県立の枠が空くんじゃないんですかね。
    今って、茨城の私立は県立落ちた子の受け皿みたいになってしまっている構図を変えればよいのかと。
    都内のように、公立より私立の構図になればよいのかと。

私も学生時代は茨城の私立にあまり魅力を感じずでした。
    私はそこまで偏差値高くなかったですが、県立落ちて私立行くなら土浦日大か東洋大牛久で、せっかく高い学費払うなら大学までいけた方が良いと考えてました。
    高校の学費で親に負担をかけて、大学入試のためにさらに負担を増やすのは申し訳ないと思っており、大学につながっていない常総には魅力を感じずでした。
    結局、県立受かったので県立高校に行きましたが。

もし、上位大に行ける私立があるならそこに行きたいと思うし、子も行きたいと言えば行かせたいです。
    (希望学部が合えばですが)

168. 5768 匿名さん

大学って何が勉強したいか、どういう道に進みたいかで選ぶからエスカレーターは楽な候補は増えたとしてもあまり選択肢にならないと思うよ。
    特に上位ならなおさら。

169. 5769 入居前さん

>>5767 名無しさん

大学受験対策をしてくれる高校、エスカレーターの高校というと、魅力を感じるかもしれませんが、高校の対策はたかが知れているので志望校あるなら予備校いったほうがお勧めというか、返って受験には手堅いというか。
    高校が提供してくれる受験対策にこだわることもないので、大学を視野にいれてるならある程度の高校に入っておけばよいとも言えます。

とはいえ、昔のつくばなんてそんな環境なかったからね、今はつくば駅前には予備校がいくつかあるけどさ。。

170. 5770 販売関係者さん

エスカレーター式で大学まで進学するのは、親としては安心かもしれない。
    でも、それが子どもの成長にプラスかどうかはわからない。
    人間というのは、進路を迷って色々考えるときに大きく成長する。
    挑戦して失敗する、などの経験もプラスになる。
    やりたいことがあって目標がしっかりしているならいいけれど、それがなくてエスカレーターに乗っかるのは、もったいない。
    人間は人生の岐路に立って考える時に本気が出るから様々な可能性が出てくる。
    楽な道が用意されていればそっちに流されてしまいがち。

171. 5771 入居前さん

偏差値60以上の大学付属だったらねー付属の高校か中学頑張って受験ありだけど
    偏差値50前後の大学付属だったら、付属にこだわってもこだわらなくても、どちらでも良さそう。ただ、大学の選択肢が多い偏差値層だから、付属以外に行きたい大学がでてくる可能性が大きくて、その時はその時で勉強すればいいし。

172. 5772 名無しさん

昨年度のつくば工科が定員160名に対し合格者131名。
    今年度のつくばサイエンス高校が定員240名に対し最終志願者72名。

つくば市の中学校の先生は考える力が弱い。社会力が足りない。

173. 5773 検討板ユーザーさん

>>5757 通りがかりさん
    ご指摘のとおりだと思います。
    在校生が残っている状態で新しい生徒を募集してしまったのは本当に失策で、今後も底辺校のイメージを払拭できないのではないかと思います。

来年も大幅定員割れするのであれば、普通科4クラスを募集したらいいのではと思います。
    普通科の需要があって学校の空きもあるのに使わないのはもったいない。

しかし、つくばサイエンス、県知事肝入りで5億かけて投資して新しい設備入れてリフォームしてこの惨状…。
    県知事・県教委は既存校の魅力向上による高校不足問題を解決させる方針ですが、こんな感じだと到底解決は望めなさそうです(魅力低下させてどーするの)。

174. 5774 買い替え検討中さん

税金の無駄遣い。

175. 5775 通りがかりさん

つくばサイエンスの現状を見ても、住民が求めてるのは明らかに普通科であって専科ではない、ということなのでしょう。
    現実的に考えれば世の中半分以上は文系な訳で。理系進学者だけで240人もの枠を埋めるのは難しく、レベルの低い生徒も入るようだと結局全体のレベルも下がり、底辺校のイメージが染み付いてしまいます。
    せめて半分は普通科にするとかしないと、いつまでも定員割れが続くのでは。

176. 5776 入居前さん

偏差値高めの高校なら数理科は人気あったんでしょうね

177. 5777 匿名さん

>>5776 入居前さん

私が学生のときは、土浦一高に理数科ってあったんだけど、いまはなくなってしまったんですね。

178. 5778 匿名さん

理数科って設定してなんか意味あるのかな?
    選択科目の関係で自分の出身校では3年で文・理・混合(だったかな?)でクラス分けがあった程度。

179. 5779 匿名さん

数学や物理などは他のクラスよりも高度な内容を教えられるとかメリットはあるでしょう。

180. 5780 匿名さん

よくわからないなあ。
    5778で書いたように母校は普通のカリキュラムだったけど、理工系の研究者になってるのもけっこういるから関係ないんじゃないの?

181. 5781 匿名さん

みんなAかBかが好きだよね。

理数科が70人でそれ以外の余裕があるキャパで普通科も設置すればいいのにね。

多様性といいつつどっちかしか認めない風潮。

182. 5782 検討板ユーザーさん

理数系にするメリットは難関私立大の理系の入試に対応するためだと思っています。
    国では理系人材を増やしたいと考えているけど、アメリカでは高校での文理選択はなく、学部でもそこまで専門的な数学を勉強することはありません。
    大学進学を目指す学校を作りたかったのなら普通科設置で良かったのに。

統計の勉強をしていれば分かると思うんだけど、偏差値45~55前後だけで全体の半分の割合になる。
    つくばには偏差値69の竹園と、偏差値40前後の筑波やつくば工科、定時制の茎崎しか選択肢がないことが問題で、市内の半分以上を占める中間層の生徒は私立に行くか市外に出るしかない。
    尖った学校じゃなく、求められていたのは進学も就職も選択できる高校なのに、つくばサイエンスのコンセプトはなんかズレてるなあと感じる。

183. 5783 名無しさん

大井川知事は税金の無駄遣いがうまい。

184. 5784 通りがかりさん

前にそろばん教室の情報を探していた方いたとおもうんですが
    うちの息子は葛城にある某そろばん教室(自宅でやってる教室)に通っていますが今月で辞めて違うところに移ります。ここは辞める人多いです。

185. 5785 入居前さん

他の方も書かれているように、高校生で、数理系に才能や興味があるなら伸ばす環境が公立にあってもいいんじゃない。特に上位校は、というか上位校に限っては。
    理系の学部でたまに1,2年生で既に研究室に入って入る子いたからなぁ。
    受験にマイナスに作用はしないだろうからあればで人気ありそう。

186. 5786 匿名さん

理数科みたいなのはそれほど多く無いから普通(って何かというのは別として)の授業で研究者になっているのは当たり前。

興味と能力がある生徒なら高度なことも教えてくれるほうが楽しくてモチベーションも上がるでしょう。

187. 5787 匿名さん

>>5783 名無しさん
    むしろ税金の使い方がうまい行政を見たことがない。少なくともつくば市も無駄遣いが多い。20億以上の陸上競技場とか、毎年1億5千万かかる洞峰公園とか、大して使われないシェアサイクルとか、大して使われないアプリとか。

つくば市だけってことじゃなく、大半の行政はそんなもん。

188. 5788 匿名さん

上位校なら、医学部や理系トップ大学を目指す理数科は全然ありだと思います。
    学校にももちろんよりますが、一般的に文理選択は高2からですよね。学力が中くらいの子ほど、早期に理系一本に絞るのはリスクが高くて、自分が親でも余程本人が強く希望しない限り普通科を勧めると思います。(自分の高校時代を思い返しても、高2で理系クラスを選んだものの数学に馴染めず結局文転した子もいましたし)
    中高生の一年は大人と違って長いですし、中学までと高校では勉強の難易度も当然変わりますからね。

189. 5789 匿名さん

高校の問題、つくばサイエンスに普通科や特進科をプラスで作れば解決しそうな話だよね
    以前はみどりの駅から谷田部小学校まで小学1年生が入学してすぐ歩いていたんだから、高校生だって余裕でしょ。無理なら自転車とか関東鉄道のバスも近くまであるし

190. 5790 匿名さん

>>5789 匿名さん
    これが現実的だし即効性あるし市内有数のマンモス校を抱えるみどりのからも近いしと一番進めるべき方向性なんだけど、なぜか高校要望側から出てこないんだよね。なんでだろうね?

191. 5791 通りがかりさん

みどりのなら、守谷とかつくばみらいからも通いやすよね。県立高校で近隣の地域のことを考えるとバランスは取れる気がするけどね。

192. 5792 匿名さん

みどりのの親達で「つくばサイエンスに偏差値50くらいの普通科を増設して」と声をあげればいいんじゃない?

研究学園から遠いとか言われても電車で二駅だし、とりあえず数が多いから声の力はある程度あると思う。

実現しない新設を唱えてるよりも、みどりのの近くに増設した方がメリットがある。研究学園とか竹園とかの声なんかも聞いてるとキリがないよ。

193. 5793 買い替え検討中さん

現状、高校新設の要望をした結果、新設は無理だけど近隣校の定員増で対応させてくださいって県が折れた形。
    だから、普通科定員増が実施されるまでは高校新設要望は下げられないでしょ。

194. 5794 口コミ知りたいさん

>>5784 通りがかりさん

どこに移るんですか?

195. 5795 名無しさん

みどりの駅から旧谷田部庁舎のバスを現在の3倍走らせる。または、牛久駅とみどりの駅をバスで結ぶ。

196. 5796 匿名さん

家の近くに高校があったらいいなと思うなら、私財を投じて私立高校でもつくったらいいんじゃないですか。本当にアホらしい。

197. 5797 通りがかりさん

>>5795 名無しさん
    みたら牛久駅~みどりの駅はバスあるのね

198. 5798 匿名さん

みらい平駅徒歩圏に高校があればよいのに。
    (あえてつくばから離してみる)

199. 5799 匿名さん

>>5798 匿名さん
    みらい平駅徒歩圏内ならみどりのからも自転車で十分射程圏内だけど、新設自体に実現性はないから、やはりサイエンスに普通科併設が金も最低限しかかからないし現実的かな。

200. 5800 匿名さん

>>5796 匿名さん
    家の近くに高校があったらいいなと思うなら、高校の近くに住めば良いのでは?どうせ自分の子供が行く高校なんて1年前くらいじゃないと分からないんだから、合格してから高校近くの借家でも借りて3年間暮せば良いと思う。

家の近くに偏差値50くらいの高校できても落ちたら目も当てられないんだから。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件