茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-14 11:04:29
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 41 周辺住民さん

    >>36

    実際いるじゃん

  2. 42 匿名さん

    いないよ

  3. 43 匿名さん

    イーアス南道路で分ける案が良いね。
    葛城小を立派にすればよい。

  4. 44 匿名さん

    だったら、COSTCO学園ができれば通学距離も短くなる人が多いから、そっちの方が合理的だねw

  5. 45 匿名さん

    学校がどうだ。学区がどうだ。と、ここでどんなに何を騒いでも実際のところは教育委員会と一部の利権者が粛々と進めていくのみだよーwwww

  6. 46 匿名さん

    それを言ったら、あらゆる掲示板の存在する意味がなくなりますね

  7. 47 匿名さん

    てか、そもそもないでしょ。なに言ってんの???

  8. 48 匿名さん

    あくまでここは娯楽板(^^)

  9. 49 匿名さん

    市原市長、公園やめない宣言しましたね。

  10. 50 匿名さん

    まあ、最後は、いちはら氏自身が「辞める」ことになるのだけどね。

  11. 51 匿名さん

    >>49
    これですね。

    リンク切れてたらすいません。

    東京新聞(2015年4月15日)
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20150415/CK2015041502000163....
    市原市長は「スポーツでつながるまちづくり」と題して講演。総事業費三百五億円の市総合運動公園について、二〇一九年に茨城国体、二〇年には東京五輪を控えている状況に触れ、「ほとんど同じ時期に開催される五十年に一回の機会。何で今、造っちゃいけないのか」

    香ばしい発言ですね。

    常陽新聞(2015年4月15日)
    http://joyonews.jp/smart/?p=3080

  12. 52 匿名さん

    ウケた。

  13. 53 周辺住民さん

    「住民投票で否決されても、オイラは作りまっせ」と理解しました。

  14. 54 匿名さん

    >>51
    そんなに市原運動公園作りたければ市長が私費で作るべき
    誰だよ投票したやつは

  15. 55 匿名さん

    住民投票で否定されても計画続行なら市長リコールだなや。
    計画中止に追い込んだ後は、いちはら病院にあの土地を買い取ってもらいたい。
    そして、スポーツドクター市原氏による、市原氏のための「いちはら公園」を造ればいいさ。

  16. 56 購入検討中さん

    「ほとんど同じ時期に開催される五十年に一回の機会。何で今、造っちゃいけないの」って、東京五輪の練習場のために300億円かけるんかい?
    もっとも練習場にもされないかもしれないのに。

  17. 57 匿名さん

    東京五輪の会場や練習場はすでに候補が全部決まってますよ。都内からのアクセスも悪く、ましてや本当に予定通りにできるか確定的でないつくば市の運動公園なんて全く相手にもされてませんよ。しかも東京五輪どころか茨城国体の開催にも間に合わないですし。便乗商法ですね。

  18. 58 匿名 [男性 60代]

    運動公園はやめて公園墓地はいかがですか?私の墓地もないし。

  19. 59 匿名さん

    それいいですね〜。
    病院の隣りに墓地が併設されてて、ワンストップサービスですね。

  20. 60 匿名さん

    樹木葬が出来る墓地にして欲しいです。墓地だったら絶対そこにお墓買います。
    場所はお墓に最適ではないでしょうか。
    総合運動公園やめて、色んな形態の墓地にして頂きたいと本気で考えてます。

  21. 61 ご近所さん

    >>59
    火葬場も作るといいと思うぞ

  22. 62 匿名さん

    ゴミ焼却施設や産業廃棄物処理場もアリ!

  23. 63 匿名

    火葬場と墓地をセットで[いちはらメモリアールパーク]にすればいね 

  24. 64 匿名さん

    運動公園がポシャったら、つくば発セレブ向け老人ホームでも作るんじゃね?

    特別養護老人ホームとかの社会福祉施設なら国から予算出るから、
    既にたくさんの施設を持ってるみたいだけど。>いちはら

  25. 65 ご近所さん

    >>62
    クリーンセンターはもうすでに近くにある。
    知らないということは他所の人?

  26. 66 匿名さん

    ウェルネスパークにあるやつですよね?
    あそこで燃やした後のゴミはどこに埋め立てしてるんですか?

  27. 67 匿名さん [男性 40代]

    墓地がだめなら、牛久自然観察の森のような教育レクリエーション施設がいいな。

  28. 68 匿名さん

    >>66
    笠間にある最終処分場では?
    今ある施設で足りてるのであれば
    別にわざわざ市内に設ける必要はないと思います。

  29. 69 ビギナーさん

    4/26 噂の東京マガジン(TBS)でつくば市総合運動公園が報道されます

  30. 70 匿名さん

    面白そう。
    いずれ放送されるとは思ってましたが。

  31. 71 匿名さん

    とても良いタイミングですね。
    楽しみ!!

  32. 72 匿名さん

    公園の知名度が上がって、賛成派にとってもいいことだよな。

  33. 73 匿名さん

    市長の知名度も上がって、市長にとってもいいことだよな。
    浪花のエリカさまや号泣議員ばりのスター誕生を希望。

  34. 74 匿名さん

    「何で今、造っちゃいけないのか」が流行語になればいいのに。

  35. 75 匿名さん

    噂の東京マガジンキター。

  36. 76 匿名さん

    市長は住民に十分説明をして計画を進めていくそうです。

  37. 77 匿名さん

    いやぁ、ウケた。

  38. 78 匿名さん

    噂の東京マガジン観たけど、肝心な事には触れていなかったように思う。
    土地の購入価格66億円がどのように算定されたのか、なぜあの土地なのか、市長選で公園計画の話は出ていたか、公立学校の教室、設備の不足etc…

    市長は以前、「市民の大半は総合運動公園を望んでいる。反対しているのはごく少数だ」と発言していたのですから、市長の言う事が真実なら住民投票して、反対意見を黙らせれば良いのではないでしょうか。

    大体、既存の運動場や小学校の設備が整っていないのに、巨額の税金使って新しく作る必要はないでしょう。

    なぜあんなアクセスの悪い土地に(しかもいちはら病院の隣接地)?総合運動公園計画の土地主は誰なんだろう?もしや市長の親戚?と疑ってしまいます。

  39. 79 匿名

    プレハブの小学校をなくすのが先です。プレハブ校舎を子供たちは新校舎と言っています。言わされているのかな?子供の将来が心配です。

  40. 80 匿名さん

    市原市長にとっての「市民」とは?

    1)市民の要望により建設を推進するとのことですが、「市民」とは誰でしょう?
    ごく一部の学校関係者のことを「市民」と言ってませんか?
    2)反対しているのはごく一部の市民だと言っていますが、誰のことですか?
    11000筆以上の署名が集まっていますが、これをごく一部というのでしょうか?
    つくば市民全体から言ったらごく一部だと思いますが、一部の学校関係者よりも
    ずっと多いはずですが。

  41. 81 匿名さん

    電車からも高速からもアクセスのいい万博周辺の空いてる土地に小さな陸上競技場作ればいいだけだな

  42. 82 購入検討中さん

    「世界のつくばだから、あの程度の規模の総合運動公園が必要だっぺ。」
    言ってる本人が一番世界からほど遠かった。
    しかし市長の病院の隣に造るとか、研究学園だけ発展してるとか、いろいろあげてほしかった。

  43. 83 匿名

    運動公園について市長の話では学校関係者の要望が多いとのことですが、プレハブ校舎解消と運動公園のどちらが大切か学校関係者の意見を聞かせてください。
    世界のつくばがプレハブ校舎(新校舎)でいいのでしょうか。
    父兄の皆様方の意見も聞かせてください。

  44. 84 匿名さん

    学校関係者の多くは陸上競技場が欲しいと思っているだけじゃないの?
    石岡まで行く必要があるのはどうかと思うが、プールやサッカー場が欲しいという話は、聞かないけどね

  45. 85 購入検討中さん

    テレビではどうあっても決行するとの覚悟。
    正直運動公園を止めるには市長リコールしかないのだろうか。
    地方自治法第81条では有権者の3分の1の署名→住民投票で過半数→リコール成立。

  46. 86 匿名さん

    噂の東京マガジンで総合運動公園賛成派の市議会議員が『世界のつくば』に相応しい施設を作るのは当然だという趣旨の発言をしていたが、つくば市民が増えているのに学校が足りていない現状をどう考えているのか。

    仮にも『教育日本一』を宣言している自治体で、プレハブ校舎って。教室足りていない、交通量の多い通学路を片道1時間以上かけて通う小学生の事を知っているのか。なにが『世界のつくばですから』だよ。

    大体、国の事業で人工的な研究学園都市が出来ただけで元々は消防署も警察もない山ん中の田舎だったくせに、この市議やいちはら市長は自分たちがつくばを創り上げたと勘違いしているのか。思い上がりも甚だしい。
    研究機関が他に移れば、つくばはただの多額の借金抱えた田舎だよ。

    つくば市の児童の学力のレベルが高かったのは研究職の子供たちがいたからで、つくば市民全体の知的レベルが高いわけではない。
    まぁ、御三家通わせれば土一や竹園に行けるようになると思っている人はいないだろうけど。

    研究職の人たちは官舎を出て他所に移ったりしているから、近い内つくばの学力レベルは相当落ち込むだろう。

    ワンマン市長とその仲間たちの私利私欲の為に余計な借金毎年何億円も払わされるなんて、馬鹿馬鹿しい。

  47. 87 匿名

    世界のつくば、教育日本一といううことで、つくばに転居しましたが、がっかりしました
    未来を創る子供の教育環境を整えることが、最優先だと思います。
    入学早々プレハブとは?市長の発言する学校関係者(市役所職員?)とは?

  48. 88 匿名

    運動公園反対の皆様ふるさと納税で、つくば市民税納付を減らしましょう

  49. 89 匿名

    305億円使うなら壊れた街路灯を直して欲しい。
    私の住む地域では市役所に申し出しましたが修理まで3年かかりました。
    これが世界のつくばですか?恥ずかしい限りです。

  50. 90 匿名

    市長の票田、旧大穂、旧筑波に力を入れたいだけです。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸