茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-22 08:10:55
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 3681 周辺住民さん

    現在、学森学園への越境人数は100名程度。
    つくば・市民ネットワークの市議会議員が尽力したのは東光台からの登下校ルートと、原則越境不可となった本年度における7年生の継続越境(義務教育学校なので7年生をどう判断するかハッキリしなかったため)。だったっかな。
    今年度の東光台からの新規(兄弟とかがいない)越境はゼロのはず。
    学園南1からは何人か居たはず。
    一昨年&昨年度の地区委員に聞けば正確な情報が聞けるよ。
    初年度の学森1を通る通学ルート問題とか、新規小学校に関するヒアリング時の研学2の発言とかね。

  2. 3682 検討板ユーザーさん

    >>3681 周辺住民さん
    情報誤ってますよ。越境200人が100人に減る訳ないじゃないですか。
    昨年度100人も卒業してないのにww
    100人はどこ情報ですか?

  3. 3683 検討板ユーザーさん

    >>3681 周辺住民さん
    人数適当ですか?
    しかも、だったっかな(原文ママ)、はず、はず、って推測で書くのはやめようよ。

  4. 3684 匿名さん

    >>しかも、だったっかな(原文ママ)、はず、はず、って推測で書くのはやめようよ

    つくば・市民ネットワークが調べて数字を市民に知らせればいいんです。調べて知らせる、これは市議の大切なお仕事です。

  5. 3685 匿名さん

    吾妻中学校の生徒さんの科学の芽を育てるためにつくば市が大盤振る舞いをした実証実験、中央公園の池の噴水は今日でちょうど1ヶ月。新たな地下水の引き込みにより中央公園の池の水は16日間で入れ替わると言っていたが綺麗になったかな。1ヶ月前の新聞発表でも、工事前は12センチだった透明度が完成後は38センチと3倍きれいになったと自画自賛していた。
    https://newstsukuba.jp/25952/25/08/

  6. 3686 通りがかりさん

    来年度の学森1年生は400人以上でしょうかね?
    就学前検診のハガキ届きましたが名前の順で300後半でした。
    学区内だけでこの人数なら越境は絶対認めないで欲しいです。

  7. 3687 匿名さん

    >>3686 通りがかりさん
    新しい学校の学区になる可能性があるなら、越境に関して騒がない方が良いですよ。
    説明会のときに越境のせいで学校を3回かわるって言っていた研学2丁目の人がいたけど、
    2年後に新しい学校ができて学森への越境したら、これまで言っていたことと矛盾するから。
    いまの越境地区から笑われるよ。
    3丁目は何も騒いでないじゃん、これが正しい対応だよ。
    新しい学校ができた後、サラッと学森に越境しても自分達の言動と矛盾ないから。

  8. 3688 通りがかりさん

    前出の市議会議員さんは、児童が入りきるのだから越境しても大丈夫というスタンスでしたね。
    人数さらに増やせば増やすほど教育環境悪化につながると思います。
    あと学森はより大きいプレハブ建てざるを得なくなり、税金が費やされてます。

  9. 3689 匿名さん

    >>3687 匿名さん
    何かおかしなことを言ってませんか?越境のせいで学校を3回変わるとかあり得ないです。越境したら学校変わらなくないですか?例えば研学2の方は過去学区が変わったから学校が変わっているので、越境するのなら学校は変わらないということになりませんか。
    すみません、日本語が分かりません。

  10. 3690 口コミ知りたいさん

    そのペースだと、来年度は越境300人コースですね。まじ?どんな学校?公立だよね?お役所がコントロール出来てないの?すげー。

  11. 3691 検討板ユーザーさん

    >>3686 通りがかりさん
    400人ですか。1学年で10クラス確定となりますね。

  12. 3692 名無しさん

    この市議さんが調べて知らせてくれる?信じられない。越境継続活動も議員活動として公表するようにいわれても公表しなかったのは、他の地域にはこの活動が後ろめたかったからでしょ。

  13. 3693 匿名さん

    >>3685
    今日そばを通ったけど噴水は止まってたよ。
    それはそうとNEWSつくばの記事はちゃんと取材してんだろうか。市役所の広報みたいでだーめだ。

  14. 3694 マンション比較中さん

    >>3688 通りがかりさん
    その市議は数年後を考えないで開校年度に入りきれるから越境を認めろと言ってたの?
    小学生でも破綻することは容易に想像がつく。

    越境に尽力とか迷惑にもほどがあるが、市議も市長も責任感なさ過ぎ。

  15. 3695 通りがかりさん

    >>3687 匿名さん
    我が家は新しい学校から遠いのでそれはないですが、万が一あれば決められた学区に従うと思います。

  16. 3696 匿名さん

    wakarinikui nihonngodaな

  17. 3697 匿名さん

    どの程度の学森の保護者の方々が、これを存じておられるのでしょうか。

  18. 3698 匿名さん

    学森の交流広場がコロナ対策のために受入数を制限する様ですね。
    研究学園は児童館が無いこともあり、うちの娘は交流広場の利用を楽しみにしていたので悲しいです。
    こんな状況でも変わらず越境だけは許されていることに納得いきません。。

  19. 3699 匿名さん

    コロナ対策と越境は無関係でしょ

  20. 3700 匿名さん

    >>3699 匿名さん
    人数が多いほど感染リスクが高く、密度が高いほど、感染拡大や収束までの期間が長くなるからでしょ。
    只でさえ生徒数が多い学校に、400人も他地区から入れるんだからリスクは更に高まるよね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸