茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-14 11:04:29
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 2951 マンション検討中さん

    >>2950 口コミ知りたいさん

    それでも、ホテルや飲食店の人達はほんの少しの希望を持つだろう。
    しばらく耐えればなんとかなるかもしれない、と。
    その希望を打ち砕くのか、あなたは。

    たしかに他の業種だって辛いだろう。
    こんな時に必要なのは、誰かを非難したり蔑んだりすることではない。
    意見はいろいろあるかもしれないが、こんな時はぐっとこらえ、言葉を選ぶべき。


  2. 2952 通りがかりさん

    日本小児科学会ホームページ
    http://www.jpeds.or.jp/modules/general/index.php?content_id=1
    こんな状況での子供のメンタルヘルスについて考える参考になった。

  3. 2953 匿名さん

    五十嵐さんはお花畑だと思う。

    年間の印刷費3000万円とそれを読売に宅配してもらうための費用2000万円。
    そんだけの費用をかけて発行している市の大切な広報紙の第一面をほんの少しの希望を
    与えるために使ってしまいました。そもそも約9000万円の緊急対策費はバカげた対応です。

    今、広報紙に求められるのは何か。
    まずは市民一人ひとりに新コロナ対応を周知させること、
    休校中の児童生徒の実態調査とそれを元に学校と市がどう対応したか、今後どうするか。
    今やつくば市は人口比で全国トップレベルの感染者数を輩出し週ごとに緊張感を増している。

    市の広報紙は月1では生ぬるい。ホテルに9000万使う余裕があるなら広報つくばを刷れ。
    お花畑五十嵐はクレオ株式会社騒動の時は広報つくばの臨時号を刷りまくった。
    新コロナはあんときよりも大したことはないとでも思っているのだろうか。


  4. 2954 通りがかりさん

    COVID-19は刻一刻と状況が変わっています。
    広報誌を刷って配布するのでは遅すぎ。
    携帯の緊急災害速報を使う方がマシなのでは。

  5. 2955 匿名さん

    >>広報誌を刷って配布するのでは遅すぎ
    無駄な広報紙に年間5000万使うな、って言ってやれよ。

    小池都知事は昨日、緊急会見で言ってた。
    「感染爆発」「重大局面」「夜の盛り場は当面自粛」「性風俗も自粛」

    お花畑は「つくばに来てね、泊まって、飲んで食べてね」
    人口比で全国トップレベルの感染者数を輩出しているつくば市に誰が好んで...

  6. 2956 口コミ知りたいさん

    筑波山温泉旅館協同組合
    筑波記念病院 名誉何某
    忖度
    半年後の首長選挙
    半年後の市議会議員選挙
     
    いや、どこかの特定行政を言ってるわけじゃないよ。あくまでも頭をよぎった単語を忘れないための備忘録。

  7. 2957 口コミ知りたいさん

    >>2949
    そういう常識が通用しないのが市長とつくば市の過去の実績だから不安になるのですよ。

    特に先を読む能力。

  8. 2958 匿名さん

    今、目の前に起こっていることを理解する能力、或いは、それに対する反射神経。
    先を読む能力はそん次の問題だ。

    youtubeに記録された成人式の時の立ち振る舞いに不安を感じ、そして、
    今も継続している。

  9. 2959 ご近所さん

    少し先の話になるだろうけど、新型ウィルスによる感染症に効果のある薬やワクチンが出来たとする。
    しかし、それによって重篤な副作用が生じる場合もあるだろうし、年齢層によっては統計的に効果が判然としなかったりする。
    予防接種を受けに行くことによる感染リスクもあるだろうし、インフルエンザや風疹、子宮頸がんワクチンと同様、国や個人によって対応が大きく分かれそうだ。

  10. 2960 匿名さん

    >>2953
    >>2956
    >> 半年後の首長選挙

    広報つくば4月号拝見。15面にフォトニュース欄を新設。
    なんのことはない、五十嵐さんは自分の顔写真を並べたいんだな。
    他の欄を含め「5」五十嵐だ。選挙を前に必死さが伝わり、微笑ましい。

    フォトニュース欄に「休校処置」という大事件を記録する写真が無いのは寂しい。


  11. 2961 マンション検討中さん



    まったく教育と関係なくなったな。
    アンチ五十嵐派しか書き込みなくなったし。
    頼むから、2chとか別のとこでアンチスレ作ってください。

  12. 2962 匿名さん

    コロナ騒ぎで解決の兆しが見えないパンク問題もうやむやになりそう

  13. 2963 口コミ知りたいさん

    >>2961
    行政のトップが不満要因になるといろいろ問題が起きるという社会勉強という意味では教育の話でもあるわけだ。
     
    アンチしか書き込まなくなったんじゃなく、現状を見るに信者が徐々に目を覚ましてきて書き込みが減ってるから相対的にアンチが目立つだけ。教育の話をしたい人が多ければそういう書き込みが増えるだろうけど、今はそれじゃないってことでしょうな。
     
    まあこれも市場原理のお勉強だね。

  14. 2964 匿名さん

    今回のコロナ問題は国や自治体からの財政負担が増える代わりに税収減となることは明らか。
    しばらくの間、学校増設などは難しいだろう。
    当面は感染対策、医療充実を頑張ってほしい。

  15. 2965 匿名さん

    そうかな?
    文章の書き方を見ると、以前から同じ人が何回もディスっているような印象を受けるのだが。

  16. 2966 匿名さん

    >>2964 匿名さん
    飽和状態で詰め込まれている児童達は、感染リスクが高いわけです。感染対策の観点からも学校増設は必要でしょう。

  17. 2967 通りがかりさん

    不満書いていいわけだが、子供や教育というより結局いがらしさんの事が気になっているのかなと感じた書き込みが増えたと思い、私は自分を大切にしたいので反論は書き込まなかった。議論させてもらえそうな書き込みもあるが、反論してもその人とだけ議論できるわけではなさそうだ。

  18. 2968 匿名さん

    その理論は確かに正しいと思うのだけど・・・。
    今回のコロナ、財政にその余裕があるかどうか。
    学校増設の優先順位をどこに位置付けるか、ですね。

    時間的な余裕としては、学校増設よりは校舎増設で手を打つのもやむを得ないと思うのです。

  19. 2969 匿名さん

    >>2961
    >>まったく教育と関係なくなったな

    そうかな。コロナのことは休校の因だし、いがらしさんのことはその判断で市は動いているのだし、つくばの教育環境そのものじゃないでしょうか。まったく教育と関係ないという断を下す理由がわかりません。

  20. 2970 ご近所さん

    もし仮に学校が再開しても、一人でも感染者が出たら、即学校閉鎖&校舎消毒になるんじゃないかな。
    授業を自宅で受けられるよう、先生も生徒も今のうちに環境整備を進めておくのが良いでしょう。

  21. 2971 匿名さん

    その前にこの一か月間の児童生徒の行動を市がきちんと調査報告する必要があります。
    めったに起こらない事変を記録することはとても大切なことです。議会も開かれています。
    議員が集めた情報をもとに、市がまとめた調査記録をもとに活発に議論されることを願います。

    3月1日の時点と比べ、4月1日の新コロナ情勢は悪化したかどうかの判断も大切です。

  22. 2972 匿名さん

    >>2968 匿名さん

    コロナにより経済の低迷は否めないでしょうが、まず一番に懸念されるところがそこなのですか?
    tx沿線の分譲が始まって以来、移住者や商業地も増え、それらに伴い、つくば市の税収がどれ程上がっているかご存じですか?

    現時点で財政にどの程度の影響があったのか、時間的な問題とはなにを指しておられるのか分かりかねますので、教えていただきたいです。

  23. 2973 匿名さん

    つくば市は選挙の前年ということで大盤振る舞いしていますね。
    市の貯金というべきものも前年より20億円くらい少なくなり過去最低じゃないの。
    税収が上がっているのであんまし心配の声は上がっていないようだが長く続くやり方ではないな。

  24. 2974 匿名さん

    税収がどの程度さがるかなんてわかりませんよ。だって、これから下がるのだから。その質問ナンセンスすぎます。
    研究所や大学は収入に対する影響は小さいかもしれませんが、倒産する企業もでてくだろうし(すでに他都市ではニュースになっていますね)、減収になる企業が大多数なのは明らかすぎます。この推論に裏付けは不要でしょう。むしろ、税収が増加する理屈がありません。むしろ、税収が減少しても対応しなければならないことは多すぎます。

    時間ですけど、これから新しい学校をプランニングして開校するまでに要する時間です。感染症はコロナだけでなく、今後の感染対策は必要ですが、30人クラスなら感染リスクが少なくて40人クラスなら感染リスクが高いというデータを知らないです。むしろ、仲良しの友達から感染するエピソードが多いように感じていますから、クラスの人数を少なくしても変わらないかもしれませんね、推測ですが。

    学校の問題は、例えば竹園や吾妻なんかでも問題になっていますが、例えば竹園西なんで新設できる場所はないように思います。新設ばかりに固執するのではなく、増築なんかも現実可能なものして考えることは妥当だと思うし、だからこそ増設して対応しているんじゃないの?

  25. 2975 口コミ知りたいさん

    デマと言い放った給食食材の廃棄について、実際どのくらいの数値が廃棄されたかを知りたいものです。2万食中1万食が廃棄になるというのをデマと言っていたわけですが、0ではないだろうから。それは今後の休校時の指標にもなるので。

  26. 2976 匿名さん

    >>2974
    感染の確率は人数に応じて増加します。
    教室の大きさも人数に合わせて作っているわけではないので30人より40人のほうが互いの距離は縮まりますね。
    大人数で集まるなというのは感染拡大を防ぐための基本ですね。

    https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/032700202/

    子供が入れる教室すらないというのは論外なので暫定でプレハブを建てるのは仕方ないですが、学森やみどりののパンク解消のために増築することは過大規模校特有の問題の解決にはならないのです。

  27. 2977 匿名さん

    ●取手
    JAとりで総合医療センター
    12例目、13例目、14例目、15例目、18例目、19例目、20例目
    https://www.city.toride.ibaraki.jp/coronavirus/shinaihassei.html

    ●つくば
    ヨーロッパ旅行大学生 2例目
    筑波記念病院 5例目、6例目、7例目、8例目、9例目、11例目
    アレーテル 16例目、17例目、22例目、23例目、24例目

  28. 2978 匿名さん

    こどもの行動を見たことがあればわかると思うのですが、授業中は椅子にすわっていても、
    休み時間となれば友達と集まります。しかも、大人同士よりも近距離で。からんだり、抱き着いたり。この行動様式を考えると、必ずしも提示してもらえたデータをもって、感染予防のために少人数制にすることが妥当なのか判断できません。これは、現場で働いている教師や、小児科医の意見でもありました。
    学校の在り方として、大人数のクラスが良くないことは賛同するのですが、感染予防を根拠にすることは少しデータ不足と思います。

  29. 2979 ご近所さん

    今の局面で住宅を購入しようとする人は多くないので、局所的な生徒数の増加を前提にした議論は、変わってくるでしょう。
    仕事がなくなり、収入が大幅に減って、住宅ローンが支払えなくなり、売りに出すケースも増えるでしょうから。

  30. 2980 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  31. 2981 匿名さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  32. 2982 マンション掲示板さん

    つくば市怖い。この状態で学校再開したら異常だ。

  33. 2983 マンション検討中さん

    >>2982 マンション掲示板さん

    学校再開は延期されたとして、子供たちの学習機会をどの程度確保できるか。
    子供にiPadを持たせてオンライン授業てのもありだけど、全員が買えるわけでもないし、教育効果も問題。
    我が家は親が塾の問題説かせたり、他にも色々やってはいるけど、限界もあるし。

    みなさん、工夫してることありますか?



  34. 2984 匿名さん

    市の判断は4月3日(金)まで待ってくれ、ということです。
    人口24万で感染者数17はトップクラスの多さ。お母さんたちが不安になるのは当然です。

    筑波記念病院にマスク3000枚を贈ることや「つくばに来てもらおうキャンペーン」で旅館組合に補助金配ることは即決しましたが教育のことはすぐには決められません。心配しなくちゃいけないことが多すぎます。ご苦労様です。

  35. 2985 マンション掲示板さん

    なんで学校再開するんですか。

  36. 2986 マンション検討中さん

    >>2985 マンション掲示板さん

    学校がないと働きに行けないまたは、労働時間に制約が出てくる医療関係者もいることを考えると、その対策も考えないとですね。

  37. 2987 ご近所さん

    私立の学校は、既に当面臨時休業を決めたところもある。
    学校を再開させるのは難しそう。
    新しくて不十分な知見しかなく、若く元気でも重篤化し、死に至ることがある。
    学校で一人でも亡くなる生徒がでたら・・・。
    それが日本全国あちこちで出てきたら・・・。

  38. 2988 匿名さん

    中国の感染者を調べた論文(プレプリ)だと子供でも重篤化する可能性が高いね。
    (Epidemiological Characteristics of 2143 Pediatric Patients With 2019 Coronavirus Disease in China)
    中身読んで無いし、専門じゃないので分からんが、年齢ごとにまとめた表だと重篤化(致命的含む)の割合は
    0歳: 10%
    1-5歳: 7%
    6-10歳: 4%
    11-15歳: 4%
    16歳以上: 3%
    となっている。
    子供は重症化しないというのは危ないデマになってきた感じがする。

  39. 2989 匿名さん

    学園の森に関しては、新たに購入できる住宅地は然程ありません。なので、生徒数の推計の大半は、すでに住宅を取得されているご家庭の児童では。

  40. 2990 匿名さん

    すでに1学年あたりの人数はキャパの約2倍に達しているので、今後の増加スピードが多少変わっても状況に変化は無いでしょうね。

  41. 2991 匿名さん

    茨城県はクラスター、感染者をしっかり把握しているから学校は通常再開だと。

    今現在の陽性者は2週間前の感染者だよ?
    時間差考えてないのでは?

    知事の判断、何かおかしい。危機管理できていない。

  42. 2992 匿名さん



    知事会見中

  43. 2993 匿名さん

    茨城県知事は、コロナの陽性者を把握しているように言っているけれど、まだ症状のない感染者がこの1週間でウジャウジャ出た可能性は考えていない?
    知事は誰かに忖度して休校にしない?

  44. 2994 匿名さん

    茨城県の発生源を把握できてる?
    それへすでに陽性反応出た人であって、これから陽性になる人のことは考えてない?
    知事は頭悪い?

  45. 2995 マンション掲示板さん

    学校再開するの?

  46. 2996 匿名さん

    >>2995 マンション掲示板さん

    茨城県は感染経路を把握しているから、保護者は安心してください、学校は通常通りに新学期始める、だそうでふ。

  47. 2997 匿名さん

    東京でイベントに参加した社交ダンス関係者が感染して広めたのではないか、と知事さんは
    おっしゃっていましたが、80歳のが東京まで出かけてのでしょうか。信じられません。

  48. 2998 匿名さん

    知事の解説は各クラスターのトップランナーの分析が不十分です。

    とりで病院の感染者(13例目)は竜ケ崎の70歳代男性。別な疾患で既に4か月も
    この病院に入院しており、3月22日発熱、28日人工呼吸器、発症10日目の4月1日死去。
    この病院で同室だった感染者(12例目)はつくばみらいの70歳代男性。
    この方は3月19日発熱、22日にとりで病院に入院。
    12例目が13例目に感染させたのではないことは明らかです。12例目はどこで感染したのでしょうか。
    13例目は病院内で感染したことは明らかですが誰がうつしたかは全くわかりません。

    筑波記念病院のほうも外来の診断を経ずに個室入院など不可解なことがあります。

  49. 2999 ご近所さん

    >>2989 匿名さん
    学園の森では、もう新規移住者がほとんど入る余地がない状態ということであれば、ピークを迎えた後、地域一斉に高齢化し、生徒数も減少する一方ということ。
    近々新設する学校も、移住者が次から次に入ってきてパンク、という状況にはならないでしょう。
    つくば市学校等適正配置計画(指針)改訂(案)も出たばかりだけど、1-2年後のデータを元に見直した方が良いでしょう。

  50. 3000 匿名さん

    筑波山の宿泊施設に避難しよう。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸