なんでも雑談「娘が選ぶランドセルの色」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 娘が選ぶランドセルの色

広告を掲載

  • 掲示板
Atenzaさん [更新日時] 2011-11-29 17:52:00

来年度、小学生になる娘に欲しいランドセルの色を聞いたところ、迷わず「青!」と言いました。
女の子は赤系のイメージ(私にとって)、いじめのことを考えると、本当に青で良いのか迷います。
一度、娘と一緒に小学生の登下校のランドセルの色を参考に考えたいと思います。
当然ですが、最終的には娘の意見を尊重するつもりです。
さて、皆さんの息子さん、娘さんのランドセル選び(色、形、素材など)でのエピソードがあれば、
(ご自身のことでもいいですよ)書き込んでください。




[スレ作成日時]2009-10-14 11:20:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

娘が選ぶランドセルの色

  1. 16 匿名さん

    >>9

    >>7ではありませんが、うちの娘も、ビビットピンクにしました。
    上手く説明は出来ませんし、メーカーによって違うかもしれませんが、うちは赤とピンクの真ん中の色でした。赤っぽいピンク?

    娘は最初、黄色を希望してましたが、レインカバーつけているみたいなので説得して諦めました。安心してたら今度はピンクと言い出したので、1年生や2年生までなら可愛いとは思うけど6年生でピンクはどうなのかと思い、6年生まで無難に持てそうなピンクを選んでみました。

    でも、いざ小学校行き出したら色なんてあんまり関係なかったです。
    水色に緑、茶にオレンジ、この間は黄色も見ました。色んな色のランドセル、みんな背負っていますよ。

    ちなみにメーカーはうちはセイバンですが、イオンやニトリの子もいますし、メゾピアノの子も時々見ます。
    個人的にはミキハウスが可愛いと思いましたが値段が…。

  2. 17 匿名さん

    カラフルなランドセル、羨ましいです。
    私の頃は赤と黒しかなかったから。

    比較的背の高いほうでしたので?5,6年の頃はもう手提げカバンを使用していました。
    見てくれ中学生の体格ではランドセルは窮屈な感じであまり合わないと思ったし、
    教師やまわりからも、何も言われませんでした。

    いじめについては、
    たかがランドセルの色、ととるか、
    たかが、と思えないか、によって意見は分かれると思いますが、
    私自身はあんまり気にならないです。
    各ご家庭の考え方でいいんじゃないかと。

    姪のランドセルの色はピンクでしたが、可愛かった。
    本人も低学年の頃はずいぶん大事にしていましたよ。

  3. 18 匿名やで

    ミキハウスやメゾピアノのランドセルって高学年になったら恥ずかしいんちゃうかなぁ・・・。ぶりぶりやん、そこらへんも考えたらなあかんのとちゃうかなぁ。結局、それって親の見栄張りちゃうん?まぁ、幼稚園出たての子らに見せたらまず欲しがるやろから、そうゆうトコに連れていかんこっちゃ。あっ、ツッコミ入れられる前に言うとくけど、そんなランドセル買うくらいの銭は持ってんねんで(笑)。ほな、さいなら♪

  4. 19 匿名さん

    今どきランドセルの色でいじめなんかないよ、阿呆らしい。女は赤、男は黒なんて概念とっくになくなってるんだよ?世間は。自分等が子供の頃の話なんて意味ないの。高学年で、パステルピンクや水色大いに結構!親世代のおばちゃんたちだってピンクだの水色だのバッグ買ったりするでしょ。よっぽど六年生よりおかしくないかい?

  5. 20 匿名さん

    そうそう、いじめられるのは、ランドセルの色が原因なんじゃない。その子自身の問題だ。 

    ちなみにうちは、バーバリーのランドセルだよ。超かわぃ〜。

  6. 21 匿名さん

    ランドセルなんて、背負いやすくて、子どもが気に入った色なら、別に何色でもいいと思うんだけど。

    ある高級シリーズのランドセルをお店で見たときに、
    「これって、悪いのよ」って、こそっと子どもに吹き込んだ親がいたんだけど・・・。
    ……本当の理由は、高くて買いたくなかったらしい。
    それを真に受けたその子は、そのシリーズのランドセルを背負ってる友達に、
    「お前のは、悪いランドセルや~。」とか言って、
    新学期早々、ちょっかいかけてました。

    親が、「あんな色、高学年になったら恥ずかしいわよ~。」とか、
    「目立つ色だと、いじめられるよ~」とか言ってるのを鵜呑みにして、
    本当に、色でイジメがあるとか刷り込まれていってるんじゃないのかな?

    もし、珍しい色見て、「素敵な色ね!」って言える才覚が親にあったら、
    子どもも、珍しい色を見て(その子の感性に合ってれば)、「いいなあ。」とか素直に思うかもしれないのに。
    子どもは親の写し鏡みたい。

  7. 22 匿名さん

    >そうそう、いじめられるのは、ランドセルの色が原因なんじゃない。その子自身の問題だ。

    「その子」ってのは、まさか「いじめられる側の子」だけを指してる訳じゃないよな? 

  8. 23 匿名さん

    >>21

    親がこそっと吹き込んだ場面から、真に受けた子供が別の子にちょっかい出した場面まで
    まるで見てきたかの様な描写だな・・・

  9. 24 匿名さん

    小学生の頃(もう30年も前の事だが・・・)、男子が背負ってるランドセルは
    色は光沢のある黒で、形もバチッと張りのあるやつばかりだったんだけど
    同じクラスになったある友達が持ってるランドセルは、全体的に色褪せていて
    質感も擦れた感じ、形もフニャッとしぼんでいた。
    「変なランドセルだなぁ・・・」と思って、家に帰ってから母親にその話をしたら
    それは私も店で見た事があるけれど、よくある固いタイプとは違って
    普通の鞄の様に柔らかいタイプ。素材もたぶん本革だと思うよと言われた。
    うちの近所にも革製品の工場直営店があって、毎年ランドセルも予約販売してるから
    うちの子にも奮発して買ってやろうかな。

  10. 25 匿名さん

    私も、本革のランドセルでしたが、使い辛かったですよ。
    親は奮発して、買ってくれたけど、
    色は褪せるし、キズはつきやすいし、型は崩れて側面のマチはへたるし・・・。

    自分の子には、本革ではなく、扱いやすい素材のモノを選びました。

  11. 26 匿名さん

    スレ違いかもしれませんが、
    ミニランドセルに加工した方います?
    子供のランドセル捨てられず、迷ってます。

  12. 27 匿名さん

    私も本革のランドセルでした。使いにくかった。
    雨に濡れると色が変わっちゃうし。

    わたしの両親が私の子どもたちにランドセルを買ってやる、と
    言った時に提案してきたのがやはり「本革」。申し訳ないけど、
    断りました。私自身があまり使い勝手がいいと思ってなかった
    から。我が家は男の子は紺色(売り場ではマリンブルーの表示)
    女の子はピンク(チェリーピンク)です。

    高学年になると使わなくなってしまうし、ブリブリのかわいい
    ので低学年だけランドセルを使わせるご家庭もあるようです。
    我が家ではおじいちゃんとおばあちゃんが小学生でお勉強がで
    きるようにとお祝いで買ってくれたものだから、大切に6年間
    使うように、と言っているせいか、5年生になってもちゃんと
    使ってくれています。



    >子供のランドセル捨てられず、迷ってます。
    私はジョイセフというところに寄付しようかな、と思っていま
    す。

  13. 28 匿名さん

    >>21

    自分がその親、もしくはその子供だったりしてね。

  14. 29 24

    >>25
    >>27

    使いにくい…、そうなのか。
    確かに自分も子供心には「変なランドセルだな」と思ったくらいだし
    使う身になれば本革の質感より実用性の方がずっと重要かもね。
    私の場合、親としての自己満足も影響してる気がする。
    目が覚めました。実際に買う時期がきたら本人の意見も含め、冷静に判断します。
    ありがとう。

  15. 30 匿名さん

    親が思うよいものと、子供が感じる持っててうれしいもの、って温度差が確実にありますよね。

    親がよいと思うものって、高額で質がよいものが多いですが、
    子供からすると「かわいくない」「おばさんくさい」などなど言いたいことがあるようで・・

    ランドセルに関しては、今一番売れているのは女の子だと濃いピンクだそうです。

    クラリーノで。

    親としてよいものを、と思う気持ちはありますが、所詮使うのは子供。
    子供が好きで、丈夫で使い勝手がよく、軽くてお友達とあまり差がないものをと考えています。


  16. 31 Atenzaさん

    スレ主です。
    皆さんのコメントを楽しく読まさせていただきました。
    我が家のその後の経過についてお話させていただきます。
    小学生の登下校を見て、娘なりに考えた結果、ランドセルについては赤系にしたいとの事でした。今は「鮮やかな赤」にするか「ピンク」にするかで迷っています。
    今月末に幼稚園でランドセルの販売会が開催されるので、そこで、色、背負った時のフィット感を含めて決めたいと思います。
    来月、その後の経過についてお知らせします。

  17. 32 匿名さん

    そうですよね。
    ウチも、コードバンとかのいいのがいいかなぁ、とか、ミキハウスとかもかわいいよなぁ、

  18. 33 匿名さん

    そうですよね。
    確かに親が良いなぁと思うものと、子供にとって使いやすいものは違いますよね。
    ウチも、コードバンとかのいいのがいいかなぁ、とか、ミキハウスもかわいいよなぁ、とか色々考えてたのですが、とある事情からすっぱりあきらめ、クラリーノにしました。

    実はウチの子、すごーくチビ。
    年齢より2歳下の子と同じ位の体型なのです。
    とても何キロもする革のランドセルなんか背負わせられないですよね。
    泣く泣く気に入っている(←私が)ランドセルの数々をあきらめ、見た中で一番軽いランドセルにしました。

    色は、チェリーピンクで、見てると同じような色の子は多いです。
    子供は初め、ベビーピンクや水色を欲しがったのですが、薄い色は傷や汚れが目立つので次に欲しい色を聞いたらチェリーピンクだったので、それにしました。
    (そこの売り場の一番軽いランドセルは色の種類が少なくて、その2色は無かったですし)
    その代わりに、ランドセルカバーを薄いピンクにしました。
    カバーを付けてしまうと、ランドセルの色はほとんど関係ないですね。

  19. 34 匿名

    昨年入学した息子は、赤がいいと一年間言い続け、
    あげくランドセル売り場で赤がいいと大泣きし‥
    結局、
    肩ベルトと蓋のトリミングがクラリーノの赤、側面と蓋がナイロン生地の黒という変わったランドセルを見つけ購入しました。
    上の娘も茶色のランドセルを背負っているので、色に対して抵抗は有りませんでした。

    ただ、息子のランドセルは、正面から見ると赤なので、
    「男の子が赤?」と、入学式ではとても目立ちました。
    周りの反応は、
    大人たちは撥水加工生地(コーディラナイロン)と斬新なデザインに感想を述べて下さり、
    高学年になったときの事を心配して下さいました。
    同級生たちは「かっこいい!」と絶賛。
    女子のなかには「キモッ」と言う子がいましたが、正直な感想でしょう。

    クラスの女の子に黒いランドセルの子もいます。
    ロッカーを見ると非常にカラフルですよ。

    親の私も高学年になって嫌になったときの事も考えましたが、
    真っ赤ではないので、たぶん大丈夫だと思ってます。さすがに全部赤って言うのは
    やめさせました。

    将来、上の子のお古っていうても有りますが、
    男の子の体があまり大きくなってランドセルって?おかしくない??と思っているので、
    高学年になったらリュックの様な通学鞄を持たせるかもしれません。

    色でいじめられる事は無いと思います。
    ただ、地域性もあるとおもうので、ランドセルを観察するのもいいですよ。その地域でどのような雰囲気なのかが分かると思うので。

    ランドセル選び、楽しいですね。
    昨年のドタバタが懐かしく、思い出されます。
    背負ってみて決めるのがいいと思いますよ。


  20. 35 匿名さん

    ”赤ピンク”じゃないんですか? 何ともかわいい響き! 無くなっちゃたの?

  21. 36 Atenzaさん

    スレ主です。
    今週幼稚園でランドセルの販売会が開催されました。
    娘と一緒に見て、背負って悩んだ結果、色はチェリーレッド(めっちゃ鮮やかな赤)にしました。
    販売会は「松田かばん」という会社が開催しており、この「松田かばん」とセイバンの共同開発の「天使のはね」シリーズを選びました。
    「松田かばん」という会社よく知りませんが、検索すると大阪ではそれなりに有名な会社らしいです。
    とりあえず、ランドセル選びはこれで終わりました。ほっとしています。

  22. 37 加世子

    チェリーレッド。かわいいですね。

  23. 38 特命さん

    ほのぼのとするスレですな。
    ここも居心地がよい。
    娘さんがすこやかに育つといいですな。

  24. 39 匿名パパ

    セイバンの天使のはねはいいらしいですね
    軽くて、背筋が伸びるらしいし

  25. 40 匿名さん

    背筋が伸びたら、身長も伸びやすいかしら・・・。

  26. 41 匿名さん

    弘道おにいさんが一年中天使の羽を宣伝してると、おかあさんといっしょ育ちの娘の脳には

    「ランドセルは天使の羽。」と刷り込まれてしまいました。。

    セイバンの戦略にまんまとはまった格好です(笑

    でもセイバンの天使の羽といってもかなり種類がありますね。

    いろんな売り場に行くと目移りがして、娘もそのつど選ぶものが違います。。。

    いつ最終決定しようかと迷ってしまいます。

  27. 42 匿名さん

    うちもです。はじめは薄い紫のランドセルだったのに、今度はサックス、
    チェリーピンクがいい、いちごの刺繍がいいとか目移りしているようで。
    選んでいるうちにかわいいものはなくなってしまうかも。

  28. 43 匿名さん

    天使の羽の宣伝効果はすごいですね~。
    うちの娘も、実物も見てないのに天使の羽!ってずっと言ってました。
    私はどうもあまりすきではなくて・・・

    で、先日、土屋鞄製造所というところに、家族で見に行きました。
    たくさんのランドセルが木になっているような感じで展示されていて、娘は興奮して飛んで行きました。
    そして即決。

    これにする!天使の羽じゃなくていい~!

    と。(笑)

    無事にローズ色(中がピンク)のランドセルに落ち着きました。
    良い素材のランドセルもたくさんありましたが、一番軽いクラリーノにしました。(うちも小柄なので)

  29. 44 匿名さん

    >>43

    土家鞄製造所、ホームページ見たら、すごく行きたくなりました!
    私も親としてはセイバンとかサンリオとかちょっと・・と気に入ってなかったので。

    ここへ行ったら、娘もキャラクターとかハートとかって言わないで選んでくれるかも。(笑)
    行ってみるだけでも楽しそうですね。

    教えてくださってありがとうございました。

  30. 45 匿名さん

    お役に立ててよかったです。

    私個人的には、ブラウンのランドセルで中がピンクのが好みでしたが、
    本人の意思を尊重して(天使の羽じゃなくなったし)即決しました。

    コードバンや他にも良い材料のものもあって、見てて楽しかったです。
    ちなみに、大人のバッグも多く展示してあるので、自分のものも欲しくなったりと・・・
    誘惑も多いですのでお気をつけください。

  31. 46 匿名さん

    ローズピンクにしました。当時は赤が主流でしたが、子供の意向で。
    赤黒以外の子は、クラスに2~3人程度でしたが、特にいじめ等なかったですよ。
    いじめ問題は、ランドセルの色とほとんど関係ないと思います。

  32. 47 匿名さん

    いじめられる子は、何をしてもいじめられる。

  33. 49 匿名さん

    女の子で青や緑っていうのも、何だかなぁ。
    ピンク系が人気とは聞くけど。

  34. 50 匿名さん

    ランドセルくらい、好きな色買ってやれよ。
    いじめは別問題でしょ。

  35. 51 匿名はん

    いま、本当にいろいろな色ありますね。うちは、その件に関しては私の孫は男なので、楽しみは無いです。女の子だったらかわいい色あるから迷いますよね。何色か買ってあげるのかな?実際女の子が産まれたらね。

  36. 52 Atenzaさん

    >>51
    男の子が背負えるような様々な色がありましたよ。
    それなりに楽しみはあると思いますよ。
    でも近所の小学生を見ると黒が多かったかな。

  37. 53 Atenzaさん

    ランドセルに名前を書いて、準備をしています。
    先日、ランドセルを背負って写真を撮りました。娘は満足して喜んでいました。
    ただし、学校に行くときは教科書が入って、重くなるから、背負って歩くのは大変かなと思います。

  38. 54 匿名さん

    ご入学おめでとうございます。
    今の小学校は、私たちの頃とはずいぶんいろいろ違うのでしょうね。
    楽しい小学校生活になりますように。

  39. 55 Atenzaさん

    ありがとうございます。
    今年は入学式前に桜が満開になりそうです。
    入学式を待たずに、満開の桜をバックにランドセルを背負った娘の写真を撮ろうと考えています。
    良くここまで育ったものだと涙が出そうです。

  40. 56 Atenzaさん

    本日、お気に入りのランドセルを背負って、満面の笑みで登校しました。これで一安心。

  41. 57 54

    おめでとうございます!
    これからランドセルの傷とともに想い出がひとつずつ増えますね。

  42. 58 甘いココナッツの母

    ココナッツは良いと思うよ~~~ん だって 




    ココナッツは甘ーーい子なのよ変じゃ無い無い




    使いにくさがあれだな~ココナッツは天使の羽よーん

  43. 59 匿名さん

    いみがわかりません

  44. 60 匿名

    今はランドセルの色選びがあるんですね。
    いいな
    私が小学生だった時は男は黒で女は赤で色選びなんてなかったから
    私はまだ子供なんていないけど私だったら青選ぶかな^^
    青がなかったら黄色とか
    自分自身好きな色が青だし自分の好きな色のランドセルで学校に通えるなんて楽しそう^^

  45. 61 匿名さん

    色の好き嫌いは遺伝しない気がします。

    私と子供、親、全く色の好みが違う。
    ランドセルに限らず、何か色を選ぶ時には
    「こっちの方がいいのに」とちょっと言ってみたり。

    ランドセルは毎日使うものですから
    本人が選んだ色が一番なのだと分かってはいますが。

  46. 62 匿名さん

    ランドセルの色選びって楽しいですよね~
    最近の教科書はサイズが横に大きくなっているので、色や重さだけでなく、横幅も見たほうがいいですよ。

  47. 63 匿名さん

    いまどき青しょってるのはあたりまえなんじゃないですか?黒しょってる子たまに見ますし、どーしてもならコンビカラーで青とピンクみたいな感じにすればどうでしょう。とってもかわいいです。今じゃオーダーメイドもあるので考えてみてください!

  48. 64 匿名

    ランドセル選び、ウキウキだよね。
    先日我が子は卒業写真撮影で、思い出の物と共に…ランドセル背負って撮影したそうな。
    もう卒業すんの(T_T)?

  49. 65 匿名さん

    水色のランドセルの女の子なら見たことあるかな。

    でもやっぱり女の子は赤・黄・オレンジとか暖かい系の色がポピュラーかと。

  50. 66 シコにゃん

    卒業式か・・・・。
    シコにゃん泣いちゃうかも。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸