マンションなんでも質問「マンションのモデルルームにて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションのモデルルームにて

広告を掲載

  • 掲示板
ぺこりん [更新日時] 2023-02-26 18:51:44

モアコーポレーションの担当のマンションの購入検討中なんですが、手付はまだ入れていません、な
んだかあおるような感じが強く、はなしを聞きに行くたびに大切なことが書いてある資料ですと帰り
に渡され、いっつも資料のの説明をしてもらえません、資料には難しい法律用語がとても多く契約の
ことについての細かい大切な部分が必ず説明してもらえません、いえでよくわからないけど読んでい
ると一度払ったら手付は返ってこないとかいてありました、まだへやのまどりや細かい使い勝手の検
討もあり悩んでいるところなんですが、何日までに手付を入れてくださいといわれていて、どうして
もあおる感じがあって不信感があります、マンションはどこの会社に行っても急がせるような進め方
をするのですか??なんか心配になってきました

[スレ作成日時]2006-04-20 01:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションのモデルルームにて

  1. 2 匿名さん

    >>資料には難しい法律用語がとても多く

    でも、それを読んで貴方自身が理解できなきゃマンション買えないっしょ。

    それより「煽る感じ」と言うけれど、文章を読む限りでは
    契約を急かされている=煽られているというより
    単につっけんどんな対応でしかないような気がするんですが・・・。

    基本的には貴方自身が資料を熟読して契約内容を理解すべきだし
    自分なりに気になる事は整理しなければならない筈。
    それでも、物件特有の決め事について質問しても答えてくれない様な売主なら
    正直言って検討するに値しないマンションなんだ、という事になると思います。

  2. 3 匿名さん

    うむ、ありがとうございました

  3. 4 匿名さん

    とても家を購入するような年齢の方が書いた文章に見えないのですが…

    デベに急かされて、焦って契約する必要はありません。
    自分のペースで進めたらいいと思いますよ。一生の買い物なんですがら。

  4. 5 匿名さん

    すんでから法律用語が分からないと区分所有法を守らない人にならないでね。

  5. 6 匿名さん

    ↑ご自分の妄想で、話しを飛躍させないで下さい。

  6. 7 匿名さん

    どこが飛躍?

  7. 8 匿名さん

    でもこういう方が入居後、管理規約の内容が理解できないこと多いような気も・・・

    流されていつのまにか契約・・・とならないように気をつけてくださいよ。
    せっかくもらった重要書類はじっくり読み、分からない部分は必ず聞いて。
    営業はあなたを焦らせるためにはあらゆる話術を使いますよ。
    けれど、購入するのはあなた自身なんだからどんな時でも冷静に。
    少しでも納得いかなければたとえ希望の部屋が買えなくなったとしても
    それはそれでその部屋とは縁が無かったんだと思うくらいで。
    とにかく、しっかり納得の上でマイペースを貫き頑張ってください。

  8. 9 06です。

    >05=07
    どこから「区分所有法を守らない」なんて話に展開するのですか?
    あなたは、文章資料(規約等も)を熟読していない人は、法を守らないと決めて掛かっていますね。
    スレ主さんは、細かい部分の説明をしてくれないので、困惑していると言う内容です。
    素人に対して説明しないのは、デベ(管理会社)の怠慢です。
    スレ主さんを筋違いの忠告で煽るのは間違っていますよ、自省してください。

  9. 10 06です。

    >05=07
    08さんを見習いなさい。
    この方の様にアドバイスするものですよ。

  10. 11 匿名さん

    >何日までに手付を入れてくださいといわれていて、
    >どうしてもあおる感じがあって不信感があります、
    >マンションはどこの会社に行っても急がせるような進め方をするのですか??

    どこのマンションでも早く契約させたいのは当たり前です。
    優柔不断であったり「なんかよくわからな〜い」と理解しようと努力しないかぎり
    あなたはどこのモデルルームに行ってもそのような対応されるでしょう。

    >なんか心配になってきました・・・
    納得いかない個所があるので手付は待ってくださいときっぱり言うべきです。

  11. 12 匿名さん

    手付入れる前に重要事項説明って聞きますよね。
    それ以外は、管理規約案を自分で読むぐらいだと思うのですが。
    重要事項説明していないのなら、問題だと思うのですけど。

  12. 13 匿名さん

    >01
    ネットが使えるんだから、法律用語は調べればわかります、調べて話せば
    「このお客はよく知っているからあなどれない」と営業も一目置きますよ。

    この程度の内容を理解できないと、管理規約も理解できませんから
    分譲マンションに住むのは、トラブルの可能性もありますよ。

    どんな法律家だって最初は初心者ですから、やる気さえあれば
    誰でも出来ますよ。
    人生に何回もない機会ですから、頑張ってみたらと思います。

  13. 14 匿名さん

    こんな風に流されてなんとなく契約してしまった人・・
    たくさんいるような気がします。とくに若年層。
    知人にもいますよ、契約してから諸費用が足らず実家から出してもらった人。
    いろいろなことを想定してハンコついてくださいね!
    でも一応・・・頑張れ〜

  14. 15 匿名さん

    「○日までに決めて下さい」というのは煽っている、急がせているというより
    「考えさせている」という意味合いの方が強いです。

    「明日までに決めて下さい」とお願いすれば、今日集中して考えるしかありません。
    「1週間後までに決めて下さい」とお願いしても、2,3日でほぼ意思は決まります。
    「1ヶ月後までに決めて下さい」と言えば、最後の1週間ぐらいまで何も考えないでしょう。
    「1年後までに決めて下さい」と言う時点でお客とは見ていません。

    上記の話をして、「その期間では決められない」という人は、
    第三者的な理由(親の相談)でなければ、考える事から逃げているだけです。
    期限が無ければ「良かったね」で終わってしまう事がほとんどなのです。

  15. 16 匿名さん

    …誰か意味解るヒト〜

  16. 17 匿名さん

    >16
    15に対して言ってる? 俺言ってる意味分かったよ。

  17. 18 匿名さん

    >>16
    オレもわかるけど、3番目と4番目はマンション購入では聞いた事は無いな。

    >>01
    ネットも良いけどわかんない事は全部直接営業に確認するのが第一だと思います。
    ネットの場合は間違った情報等も多いので。。
    曖昧なまま進めず、わかんない事は些細な事でも直接確認しましょう!
    不動産のプロじゃないんだから教えてもらわないとわかんないのは当然。
    かくいう私は偽装事件の時期に、検討中の物件が免震構造にもかかわらず「Qu/Qunを出せ!」って
    営業に言った愚か者です。
    ネットでの情報は自分の検討してる物件に着目した情報ではない為適切じゃない事も多々
    あります。。。。

    ちなみに竣工後に営業開始するマンションは急かしてた経験はあります。
    青田でも棟内MRとかの時期以降は結構急かすんじゃないんですかね?

  18. 19 匿名さん

    わかんないじゃすまされないでしょ。
    勉強からはじめないとね。

  19. 20 匿名さん

    >>15
    言ってる意味は解らんでもないが
    売り手と買い手、どちらを主体にした文章なのか
    全く統一されていないから読んでいて疲れた。
    最終行だけはマジで謎。

  20. 21 匿名さん

    >>15
    なんか言いたいことわかるようなわからんような・・
    1つ確かなことは日本語の文章の組み立て方が苦手な方かと。

  21. 22 匿名さん

    ペットを飼ってよいか(どんなルールか)
    駐輪場の各戸の割り当て数(有料化どうかも)
    駐車場の決め方と入替えの有無
    バルコニーに物置おいてよいか
    ポーチ(アルコーブ)に私物置いてよいか  確認した方が良いよ。

  22. 23 匿名さん

    う〜ん。契約の内容については確かに大切なことなんだけど、もっと大切なことはそのマンションがスレ主の「ぺこりん」さんにとって「いいマンション」かどうかってことだと思うんだけど。「間取りや使い勝手の検討で悩んでる」段階で契約は急ぎすぎない方がいいのでは。
    このご時世だから担当者からその商品(マンション)の情報(構造、仕様等)を十分出させた上で、納得してから購入するか否かを決めるべきでしょ。
    仮に情報を出さずに契約をあおるようならその物件は見送るという選択肢もありかなと。すべてがそうじゃないけど、販売会社によっては強引な手口で契約させようとするところもあるから気をつけなきゃね。
    あと、人気物件の場合はすぐ売れてしまうから、契約を急かされる場合もあるけど、それならそれなりのアナウンスが担当者からあるはずだし・・・。
    対応に不信感があるなら他のモデルルームに行って比べてみるってのはどうでしょうか。
    ちなみに手付金は「契約の履行の着手前」なら戻ってくるって聞いたことあるんだけど、どうなんだろうね。いったん支払ったら、まず還ってこないと思っていた方が間違いないかもね。
    ただし、申込証拠金ならキャンセルしても戻ってくるけどね。

  23. 24 匿名さん

    すいません15です。
    今読んでみて、自分でも意味分かんねえ・・・

    なので補足させて頂きます。

    お客様の多くは「良い物件があったら考えてみようかな?」という程度の意識で見学に来られます。
    その上で、ピンと来た物件を具体的に考えよう・・・という方が大半なのです。
    自分の希望を整理出来ていて、妥協する余裕を持ち、決断出来る方はごく一部です。

    営業としては、会話の中でお客様の希望を聞き、アドバイス等を交えて、
    そのお客様の理想を具体的にまとめ、その結果として
    「A物件のBタイプ、C階がお勧めです。」という話をする訳です。

    しかしお客様の中では「確かに悪くはないが、ピンとこない・・・。」と思っている場合が多いです。
    そしてほぼ全員が「まあ急いでいる訳ではないし、ゆっくり考えよう」という結論に至ります。
    この場合の「考える」は「見送る」とほぼ同意義なのです。
    本当にその物件について「考える」事はまずありません。

    その為営業としては、本当に「考えて」頂く為、
    「○日までにお返事を下さい」と期限を区切ります。その期限は長くても10日前後です。
    それ以上日数がかかる、又はそれでは決められないというお客様はまず買いません。
    また、何十日も部屋が空いているという保証は無いので、
    「考えている間に無くなるのでは?」→「それなら考えても仕方ない」となってしまいます。
    「ゆっくり考えて下さい」と営業から言われた時点で「買わないお客」と見られているのです。

  24. 25 匿名さん

    例えて言うなら「営業マン」はお見合いの「仲人」です。
    「お客様」(男性)から、「マンション」(女性)を紹介して欲しいとの依頼を受け、希望を聞きます。
    【優しくて、料理が上手く、30歳前後】という希望に合った女性を紹介し、お見合いをする事になりました。
    会ってみると確かに希望通りの女性ですが、「一目惚れ」とまでは行きません。
    帰宅してどうしたものかと思案していると仲人から電話が鳴ります。

    「どうでしたか?あなたの理想に近い女性でしょう?まあ先方にも都合があるので、
     1週間ぐらい考えて、OKなら食事にでも誘って、お断りするしても一度連絡をして下さいね」

    ・・・この話が無ければ、切羽詰まっていなければ「良い人だったけど・・・」と思うだけで終わる可能性が高いと思いませんか?
    この人は結婚相手としてどうなのか?と具体的に考え、返事をする事で、
    断るにしても「自分の理想を具体的にする」事が出来ます。

    「もうこの人と結婚しちゃいなさい。結婚式は○月○日ね。」と急かしている訳では無いのです。

  25. 26 匿名さん

    スレ主さんの検討のされ方を見てみると、

    「これは何の事だろう?」→「質問する」→「回答」→
    「帰って検討します」→「何か忘れている事はないか?」→(最初に戻る)

    この繰り返しで、営業から「ケツを切られた」だけの気もします。
    全ての状況が「買え」と言っていても「そういえばこんな場合は・・・」
    と自分で「買わない」という「逃げ道」を作ってはいませんか?

  26. 27 匿名さん

    4行くらいに纏めてくれんかな・・・・。
    内容的にもそのくらいが適当だと思うんだが。

  27. 28 匿名さん

    >27
    どなたのレスを4行にしたいと?
    個人的には24、25を10行くらいにしてもらいたい。

  28. 29 匿名さん

    スレ主どこいったの?

  29. 30 ?1/4?3@

    急ぐ必要性がないなら、いろいろなモデルルームを
    見てまわられてはいかがでしょうか?
    何が自分にとって大切な条件かを検討されては?
    法律的なことは自分で調べるor他のディベに教えてもらう
    とにかく内容が理解できなければどこのマンションも契約できません。
    出来なくはないけど、しちゃいけません!
    一番難しいのはそのディベが信用できる会社かどうか?
    耐震偽造恐いもんね〜。

  30. 31 匿名さん

    営業って適切な部屋をすすめてくれるの?
    知らなかったな〜。

    うちは希望と予算ははっきりしていた(予算の上乗せはできたけど)し、
    営業の人に勧めてもらおうなんて全く考えてなかった。
    自分達の欲しいと思うような部屋があるか?ある場合、まだ空いているか?
    の2点だけでした。

  31. 32 匿名さん

    そうですよ、似合うか似合わないの服じゃあるまいし。
    各自の予算と㎡数と向き・・最低これぐらいは意思持ってないと!
    もちろん、初めての冷やかし勉強がてらにモデルルーム行く時期は必要ないけど
    真剣に購入目的で行く場合は必要ですよ。

  32. 33 匿名さん

    >31
    あなたみたいな方は少ないんですよ〜
    自分の欲しいと思うような部屋があるか?だけを確認する人は時々来ますが、
    それに予算が伴っていない事がほとんどです。

    「その予算で角部屋は無理だろ・・・?」と思うような人が、
    「ここの角部屋はお風呂場に窓が無いんですね。じゃあいいです。」

    と帰って行くのを見送りながら
    「あ〜あ・・・」と思ってしまいます。

    そして事務所に戻って「回遊客でした」と報告する訳です・・・^^

  33. 34 匿名さん

    予算のほうが物件より高めでも 回遊客?
    希望の広さと予算を書くとそれだけで、すみません・・という感じがしたこと数回。

    希望の物件があったとたん、すぐに購入しますって言ってしまった。後で後悔することあるかな?
    ちなみに抽選なかったよ。内実は先着順ってあるんだな〜。

  34. 35 匿名さん

    >31
    「回遊客」ですよ^^予算の方が低いよりはマシですが・・・。

    「公庫融資付き物件」でなければ、特に抽選をする必要はないのです。
    売主の好きなように販売してかまわないのです。
    ただ一般的には「販売会社」の社員が営業を行う訳ですが、給料は歩合制の場合が多いです。
    その為、同僚であってもいわば「敵」なのです。
    「先着順」で販売を行う場合、良い部屋を「この部屋を買う人がいます」と報告して押さえてしまい、
    その後「急に来られなくなった」とか「手付けを用意している」と引き伸ばし、
    その間にお客を探す・・・といった事が出来てしまうので、「抽選」とする場合が多いのです。

    まあ「公庫融資付き」であっても、一定戸数は先着順での販売は可能ですが・・・。

  35. 36 匿名さん

    多くのモデルルームを見て回り、ご自分で判断して物件を決める方は、
    営業マンとしては「最初が楽で、後が大変」な場合があります。

    実際の部屋を見て「思っていたのと違う!」と言われる割合が高いのです。

    勿論気になるところは営業に確認され、こちらも答えてはいるのですが、
    ご自身の情報を表に出さないので「なぜその必要があるのか?」までは把握出来ないのです。
    その為、行き違いにより「そんな説明は受けていない!」とご立腹される確率が高いです。

    「ここの寸法は何センチですか?」という質問には
    「○○センチです」と答えますが、
    「ここに○○センチのタンスは置けますか」と聞かれれば、
    「高さが○○センチ以上では入りません」と具体的な回答が出来るのです。

  36. 37 匿名さん

    ん?
    でもそれは誰でも同じ気が。
    営業が部屋をすすめてあげるような相手だと持っている家具まで知ってます
    というわけではないでしょうから。

  37. 38 匿名さん

    あ、そうではなく、
    もともと自分できちんと考えてない相手だと、そもそも何も気づかないから
    立腹すらしないってことかな。

  38. 39 匿名さん

    営業が部屋をすすめてあげるような相手だと持っている家具まで買い取るのかな!

  39. 40 匿名さん

    姿見を見たことのなさそうな相手だと完全に無視する

  40. 41 匿名さん

    >>21 匿名さん

    最近は、日本語ができない人が多いそうです。

  41. 42 通りがかりさん

    最近は、日本語ができない人が多いそうです。で、英語の単数、複数が理解できず、何でも質問にYes, I do.としか答えられず、算数で半径2mが直径4mで、マンションの階高より大きいことがわからない、四則演算のできない日本人も一人はいるようです。

    喫煙者なので、日本人とは言えないかも知れませんが、中学生時代から喫煙をしていたのが丸わかりです。

  42. 43 マンション検討中さん

    >>28 匿名さん

    行数で文章量を測るのが、日本語。なのか?

  43. 44 匿名さん

    担当者がお茶入れてる間に放屁しちゃった、残り臭があってバレたかな。

  44. 45 匿名さん

    担当者が合わないな、と思ったらやめた方が無難です。

    特に焦っているようないんしょうをうけたとすると、売れなくて困っている状況です。

    もっと、いろんなモデルルームを周ってみましょう。

  45. 46 匿名さん

    オナラの話はどうなった?(笑)

  46. 47 匿名さん

    >>37 匿名さん

    気持ちの持ちようですね。相手の気持ちを推し量ることができれば、そこから何かが生まれます。

  47. 48 匿名さん

    くだらんこと書く意味は無かろう。

  48. 49 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  49. 50 マンコミュファンさん

    つまらん。

  50. 51 匿名さん

    >>49 匿名さん

    なるほど、同感です。

  51. 52 匿名さん

    モデルルームのオバサンが便所掃除してくれるから問題なし

  52. 53 匿名さん

    外出先でこそ大便するのが基本です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸