マンションなんでも質問「アルカリ清水器は必要か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. アルカリ清水器は必要か?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-05-15 00:44:00

タワーマンション購入予定です。
うちはOPなんですが、つけた方が望ましいでしょうか?
今は標準でついている所が多いので、あった方がいいかなとは思ってます。
価格は16万くらいです。
利用されてる方、使ってみての感想なども教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-03-21 11:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルカリ清水器は必要か?

  1. 2 匿名さん

    さすがはオプション会ですね。単品で購入すると・・・。
    工事なんて1日で終わるから高くても3,4万円ですかね。

    http://www.telshop.co.jp/menu/kaden/water/U-AL680.htm

  2. 3 匿名さん

    やっぱり高いですよね。
    キッチンと同じ会社のものがつくらしく、そこのカタログを取り寄せたら10万円だったんです。
    キッチンは、マンション用でカタログにはないんですが、アルカリ〜はいくらなんでも
    特別仕様ではないと思うんで、OP価格なのかな〜。

  3. 4 トリム

    必要です。

    http://www.nihon-trim.co.jp/goods/trim_ion.html

    TI-8000または9000がおすすめです。
    もう5年使っています。
    以前使っていた他社製ビルトインのものは1年も使いませんでした。

  4. 5 匿名さん

    >02
    取り付け工賃を含むと、やはり16万くらいになるのでは?

    うちは別置きのを使用していますが、あまり利点というか、体感出来る効果感じないので、
    普通の浄水器で十分だと思っています。

    時々ph測定しないととんでもない値が出ていたりで、私個人はその水を飲み水に使っていません。

  5. 6 02

    >>05さん
    うちはビルトインの浄水器がついてました。
    実家にはアルカリ浄水器がついてます。どちらも使いますが、
    確かに何が違うって全くもって体感できませんね。(笑)
    東京では浄水器は必須ですが、それ以上は個人的な趣味ですかね。
    あと、水関係ではただの磁石が数十万円したりしますので
    お気をつけてください。

  6. 7 01

    やはり、受水タンクからの水は心配なので必要ですよね・・。
    キッチン周りをスッキリさせたいので、OPでもいいかと思ったのですが
    別な会社のでも見えないようにセットすることは可能なのでしょうか?
    であれば、機能や使い心地を皆さんから聞いて、メーカーを決めてもいいかと思っています。
    同じくらい(16万)かかるのであれば、性能がいい方がいいし。
    健康に暮らせる為の安心料なら、長い目で見たら高くない買い物なのかなと考えてます。

  7. 8 匿名さん

    イワシの頭も信心から

    医学的に何の根拠もないアルカリイオン水を信じる人多いんだね。

  8. 9 匿名さん

    浄水機能もついてるからね。

  9. 10 匿名さん

    スーパーに設置してある浄水器に人が群がってるもんね。
    もとは水道水なんだけどねぇ。

  10. 11 05です

    >08さん
    アルカリイオン水は、ナノ化水・Πウォーター・磁界通過水の様に
    まったく効果の無いものとは違うんですよ。

    http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html

  11. 12 匿名さん

    スーパーからタンクを持ってくる事考えたら楽だし、安いよね。

  12. 13 匿名さん

    でも、スーパーからタンクで持って帰るのって
    その日の内に使うのならいいけど、塩素とかが除去されてて
    雑菌が繁殖しやすいと聞いたことがある。
    それを考えたら、浄水器は家につけるべきもの。
    ただ、それ以上の何とか水の効果はご自身の判断で。

  13. 14 匿名さん

    浄水器はつけた方がいいよ。

  14. 15 匿名さん

    >>11
    8だけど

    じゃあ、何の病気に効くの。
    飲むだけで癌に効くとか、糖尿病に効くとか具体的なことあるの。
    人間の体液はアルカリ性だから体にいいと思ってるだけの話では。

  15. 16 05=11

    >15=08さん
    11のリンク先をよくご覧になってから書き込み下さい。

    基本的にいかがしい「水商売」を科学的に批判・評価しているサイトです。
    その中でもアルカリイオン水(電解水)はそれなりに効果を評価されて
    いるぶるいです。ただ、売りたいがために、有りもしない事や検証していな
    い効果を宣伝文句に使っている業者を各論で批判しています。

  16. 17 匿名さん

    どう考えても受水タンクってきれいじゃないですよね〜。

  17. 18 匿名さん

    >>15
    アルカリイオン水は薬ではありませんよ。
    勘違いor期待し過ぎ(笑い)

  18. 19 匿名さん

    家はTOTOアルカリ7据置型使用してます
    15さんアルカリイオン水は何に効くかでなく病気にならないために飲んでるんです
    効果として感じている事は代謝がよくなり運動時の汗のかきかたが違う
    肌の調子がいい、酸性水を洗顔に使うとなおよし!
    私は缶コーヒーやジュースを飲まないのでアルカリイオン水にマグスティック
    http://www.genkinomizu.jp/)を入れて持ち歩いています。
    水に気をつけだして10年以上になりますが
    年に1回位軽い風邪をひく程度で寝込むような病気には家族全員かかってません
    来春に分譲マンションに引っ越すのですがシャワー水栓の水栓金具内にビルトインの
    浄水器なのでアルカリ7をどうしようか悩み中です
    TOTOの回し者ではないですが9年間カートリッジ交換不要なので
    とても経済的で気に入ってるんです
    キッチンからベランダに出てすぐのとこにスロップシンクがあるので
    そこにでもつけようかしら

  19. 20 匿名さん

    プラシーボ効果。まあ、思い込みだろうが効果がある人には
    お勧めということですね。

  20. 21 匿名さん

    私もキッチン周りをスッキリ見せたいのですが、入居してからでもビルトイン式は
    間に合うもんですか?
    台の上に置いておきたくないと考えてます。

  21. 22 匿名さん

    間に合いますよ
    量販店に聞いてみてください
    安く買いたいなら価格.comなどのサイトを利用するのも手です
    ただし工事代は高くつくかも

  22. 23 匿名さん

    プラシーボ効果とゆーよりも19のような人は
    水以外にも気をつけてるはず、健康なのは当たり前
    いい水は病気を治すとゆーより体の毒をだすっつーことです
    だから短期間飲んだ位じゃあわからんでしょー
    水をかえて実際に吹き出物が治ったとか血流がよくなり健康診断の数値が
    よくなったなど聞きますよ
    いい水を飲むべきです!!

  23. 24 匿名さん

    >いい水は病気を治すとゆーより体の毒をだすっつーことです
    なにこの非科学的な一文w

    >水をかえて実際に吹き出物が治ったとか
    悪い水→便秘気味なのが解消→吹き出物解消、みたいな感じ?
    水以前に、吹き出物が出るような乱れた生活するなといいたい。

    ところで「いい水」ってどんな水ですか?
    体感ではなく、きちんと科学的に検証しましょうね。

  24. 25 匿名さん

    >22さん
    キッチンと同じメーカーからアルカリ清水器出してるみたいなので
    入居してから問い合わせしてみます。
    OPより安いといいな〜。

  25. 26 匿名さん

    >24さん
    「いい水」って業者を儲けさせてくれる、素人にはよく理解出来ない新しい化学
    単語が付いた、本当は只のお安い水道水の事ですよ。

  26. 27 匿名さん

    ↑おいしい水ってやつですね(笑)

  27. 28 匿名さん

    >>23さん

    失礼ですが、これほど矛盾に満ちた書き込みは久しぶりです。

    『プラシーボ効果とゆーよりも19のような人は
    水以外にも気をつけてるはず、健康なのは当たり前』

    なのに

    『水をかえて実際に吹き出物が治ったとか血流がよくなり健康診断の数値が
    よくなったなど聞きますよ』

    とは?

    水に気をつける人は他にも気を使っているはずで、
    結果、体調が良くなるのは当たり前、と述べておきながら、
    ナゼにそれを「水の効果」をおっしゃるのかわかりません。

    ま、日本では信仰の自由は保障されているので、
    これ以上は言いませんが。



  28. 29 匿名さん

    かなり値は張るがちゃんとした逆浸透膜方式の浄水器が良い。
    おしっこを入れても真水になって出てくる優れものだ。
    小便をためおきしておけば、究極のリサイクルが家庭で可能になるぞ。
    これこそ「いい水」だ。

  29. 30 匿名さん

    水道水で十分だよ。
    わが国では、水道水でこんなに素晴らしい水質が維持できている。
    事実を知らないというのは不幸な事だ。
    PET容器に詰められて何日も倉庫に放置されていた水やら
    どこの国のどんな環境で作られたのか解らん水に高い金を出して
    狂ったようにガブ飲みする。
    それで健康になれたというのなら誰に止められるべくもないが・・・・。
    高置式タンクなんて最近はほとんど見られない。
    水道水で十分。過敏になり過ぎて「抗菌ブーム」の二の舞にはならないようにね。

  30. 31 匿名さん

    水道水でも問題ないが、水道の水はちとカルキ臭い。
    でも、それが気になるんだったらお手ごろなブリタあたりで十分だと思う。

  31. 32 匿名さん

    タワーマンションに入居予定でも、浄水器はいらないですか?

  32. 33 匿名さん

    今時のMSビルトインだろ

  33. 34 匿名さん

    それがうちもOPでして・・・。
    18万くらいするんで、ビルトインにするなら頼むしかないかなと。
    でも高いんですよね〜。

  34. 35 匿名さん

    18万!(☆0☆)
    トレビーノ何年分買える?

  35. 36 匿名さん

    みなさん、アルカリ水とただの浄水をごっちゃにされてて
    理解しかねるんですが。。。。

  36. 37 匿名さん

    激しく同意!上の方ではどんな病気に効くとか
    科学的根拠示せとか薬と比べる輩もおった

  37. 38 匿名さん

    「一般に、アルカリイオン水は、胃腸によいとされ、慢性下痢/制酸及び胃酸過多/消化不良/胃腸内異常発酵の症状に効果があるそうです。」
    これは引用した一文です。
    浄水器は今やほとんどの家庭に付いていると思われますが、アルカリイオン整水器はまだあまり見かけませんよね。実家が取り付けていますが、実際体にいいのかはまだ不明です。味は浄水器でも十分な気がしますし・・・

  38. 39 匿名さん

    はい、参考記事です。どうぞ。

    ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060329-00000027-mai-soci

  39. 40 匿名さん

    うちのマンションは
    「通すだけで水を活性化させるイオン活水器システム」
    とか言うものがついていますが
    水は、ものすっごくマズイです。
    本当に体にいいんですか??

  40. 41 匿名さん

    >>40
    11さんの紹介サイトから探してみてください。参考になりますよ。

    http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html

  41. 42 匿名さん

    普通の浄水器でいいと思うけど

  42. 43 匿名さん

    まあそんなものなかった祖父は92歳で元気ですが。。

  43. 44 匿名さん

    アルカリイオン整水器は国(厚生労働省)の薬事法で指定されているれっきとした医療機器ですよ。
    法律上の名称は連続式電解水生成器。バッチ式は貯槽式電解水生成器。
    認められている効能効果は”胃腸症状の改善に有効”。抽象的な効能効果ですがこれ以上のことを訴求して(アトピーに効くとか癌に効くなど)販売していたら薬事法違反です。 

  44. 45 匿名さん

    40さんへ。この手のものを販売する業者の中の数社が公取委より回収命令うけています。
    配管を挟み込むやつではないですか? 下記を参照下さい。

    http://www.jftc.go.jp/pressrelease/05.december/05122604.pdf

  45. 46 匿名さん

    ↑ 自己修正 回収命令⇒排除命令 

  46. 47 匿名さん

    活水器と名乗るものは、ほとんど効果ないようです。東京都が検証を行っています。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2005/02/20f2f101.htm
    浄水器や、薬事法で指定された物は、規格があるようですので、効果は期待できるでしょうが。

  47. 48 匿名さん

    子供が0歳のとき松下のアルカリイオン使ってた。よかったよ。でもph調整のための
    薬剤補給がめんどくさくて、3歳過ぎてからただの浄水器になってた。今はブリタを使っている。

  48. 49 匿名さん

    >>44
    >アルカリイオン整水器は国(厚生労働省)の薬事法で指定されているれっきとした医療機器ですよ。

    薬事法で指定されているからと言って効果がかならずあるというものでない。
    国が許可した薬が効果ないと許可取り消しなんて例はある。
    >”胃腸症状の改善に有効”。
    胃液の酸を抑えるので胃酸過多の場合は、その可能性もあるかもしれないが、
    その程度の根拠でしょ。
    とても体によいとか言えるような根拠じゃないでしょ。

    よくメーカーに都合の良いデータを出す学者もいるしね。
    それを根拠に申請する場合もある。

  49. 50 匿名さん

    トリムイオンの街頭試飲営業してるおっちゃんが薬剤補給は
    しなくてもいいって言ってたよ
    嘘か本当かわからんけど薬事法で指定されてるから薬品を使わないと
    薬事法の許可がおりんとか言ってましたよ
    だから家も面倒だからここ1年位は薬剤入れてないです

  50. 51 匿名さん

      ↓
    ちなみに家はTOTOです

  51. 52 匿名さん

    マンションの水は、一度タンクにためるので、質が落ちる。
    浄水器は必須。

  52. 53 匿名さん

    アクアクララいいよ。機械代525円/月 100円/ℓ
    で持ってきてくれるしね。いつでも冷水と温水が
    出るのもいい。なんせうまい。

  53. 54 匿名さん

    アルカリイオン10年使ってます。
    特に胃腸の調子が良くなったとか肌の調子が、っていうことは感じてません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸