マンションなんでも質問「409号室は縁起が悪い?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 409号室は縁起が悪い?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-10-18 13:44:51

どうでしょうか?

[スレ作成日時]2009-08-22 03:06:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

409号室は縁起が悪い?

  1. 1 匿名さん

    904号のスレにある書き込みでも読んで下さい。
    て言うか、マジでしつこいです。
    悪戯に○○○号室は縁起悪い?なんてスレを立てないように!




  2. 3 匿名さん

     縁起は悪くありません。 気のせいでしょう。 それとも事故物件ですか?

  3. 4 匿名さん

    4月9日に思い付いて書き込んだスレですか?

  4. 5 匿名さん

    日本では数字の4は死、9は苦を連想させるので忌み嫌われる数字です。

    409は縁起が悪いわけではないですが、縁起が悪そうなイメージはあります。

    409だけでなく、401、402、403、404、405、406、407・・など

    4階や9階の部屋番号すべて嫌がる人はいると思います。

    おもたせなど箱入りのお菓子の数が4個または9個だと嫌がる人もいるので、

    それ以外の数を入れるのがマナーと考える人もいます。

  5. 6 匿名さん

     嫌な数字があるようでしたら、避けて下さい。 悪いことがあるといけませんから。
     私は気にしませんが。

  6. 7 匿名さん

    >>5 匿名さん
    一部の見解には、現代に語り継がれる民俗風習を含んでいますね。希少です。
    しかし、マナーの例を除くと、窮屈で無意味だなあと正直に思う。

    窮屈と似てますが、住む場所すらも狭められますね。
    実際に、番地表示の数値は1から始まって3~4丁目までの、番地表記が殆どですからね。

    まあ、無機質な数字に、敢えて意味やストーリーを帯びさせる発想も、個人の自由ですね。

  7. 8 匿名さん

     自分が縁起の良いと思う場所や号室を、選択してください。

  8. 9 匿名

    私の周りだけ(偶然?)かもしれないですが、9階建ては不吉な物件が多かったです。

    前に住んでいた9階建ての4階の住人に、おかしな言動と行動をしている住人が住んでいて怖かったです。

    職場の同僚が数年前まで住んでいた9階のマンションでは非常階段から足を踏み外して大怪我をした人や、

    同マンション内の住人同士で暴力事件が起きたり、子供が怪しい人に追いかけられた事件が数件あったり、

    別の知人Aの9階建てのマンションでは一家心中が1件、マンション内で盗聴、盗撮事件、ボヤ未遂など。

    別の知人Bの9階立てのマンションでは夫婦で大喧嘩をして怪我で救急車で運ばれたり、管理人が借主にストーカー行為。

    他にも細かい事は省きますが、9階建てマンションの物騒な話を色々耳にするので、どうしても不吉だと思ってしまいます。

  9. 10 匿名さん

    402の方が嫌だなあ。。。。

  10. 11 匿名さん

    アンラッキーな番号だと信じて、勝手に4と9を避けていた。
    しかしラッキーなことばかりの人生ではなかった。
    ある日、4と9こそラッキーな数字だと人から教えられた。
    その日を境に、4と9を使うようにした。
    特に変化はない。
    という事で、これからは、数字にとらわれないことにした。


  11. 12 匿名さん

    666はいやだなぁ。

    でも、ありえないか。

  12. 13 匿名さん

    でも背番号の49はアメリカ人には大人気。

  13. 14 匿名さん

    日本では嫌われるから、売れ残り防止であの手この手。

  14. 15 匿名さん

    タワマンなら、42階なんてのもザラにある。

  15. 16 匿名さん

    自分の中で不吉な数字ってありますよね
    なんとなくいやな数字とか。避けたい数字。
    分譲の場合、気軽に引っ越すっていうこともできないですし、
    気にして何になるんだ~という話ですけど、気になっているのならば、避けた方が良いかと。

    自分自身としてはあまり関係ない気がしますが。実際に409号室に住んでいらっしゃる方もおられる訳で。

  16. 17 匿名さん

    まぁ、真っ先に売れることはない。
    残ったら値引き交渉したらいい。

  17. 18 匿名さん

    嫌な数字だなぁ
    409号室 自分なら住まない

  18. 19 匿名さん

    8がつく部屋番号に、なぜか不気味な奴が何人か住んでいる

    4とか9は今のところ周りには変な人いないです

  19. 20 匿名さん

    409に住んだ人で死ななかった人はいない。

  20. 21 マンション検討中さん

    8は中国や韓国で人気の数字で車のナンバーでも88-88とかはほぼあちら系の方々と思っていい。
    ***もあちら系が多いから***の車にも8絡みが多い。
    マンションの部屋は間取りなどで決まるからあまり関係ないと思うけど。

  21. 22 匿名さん

    402のほうが嫌だわ。

  22. 23 匿名さん

    避けたらいいのに。
    残ってたのは嫌われるからでしょ。

  23. 24 匿名さん

    奇数が好まれます。

  24. 25 匿名さん

    残る場合は値引きもありかも。

  25. 26 匿名さん

    あまり関係ないのでは?

  26. 27 匿名さん

    詳しいのね。

  27. 28 匿名さん

    そんなことはありません。迷信だと思います。

  28. 29 匿名さん

    だいたい売れ残るか空室

  29. 30 マンション検討中さん

    普通は番号を飛ばす。

  30. 31 匿名さん

    は?嘘はダメ

  31. 32 マンコミュファンさん

    ホテルやマンションに4号室や9号室がない理由とフロント9番の推理

    https://hotel756.blog.fc2.com/blog-entry-47.html

  32. 33 匿名さん

    402も409も、普通にありますが?

  33. 34 マンション検討中さん

    >>33 匿名さん
    賃貸は気にしない。

  34. 35 匿名さん

    ははは、賃貸さんがここにもいた。

  35. 36 マンション検討中さん

    ははは。部屋番号で売れない借り手がないと問題だから欠番にするだけ。

  36. 37 匿名さん

    早めに売りなよ、残るよ?(笑)

  37. 38 マンション検討中さん

    欠番の部屋は存在しないから売れ残るわけないやろが。アホちゃいまっか?パーでっか?

  38. 39 匿名さん

    迷信だと思います。非科学的だしぜんぜんだめ。

  39. 41 匿名さん

    普通避けるよね、4や9

  40. 42 匿名さん

    ついでに0と7も避けたい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸