埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「デュオヒルズつくば竹園☆入居者スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくば竹園☆入居者スレ
入居予定さん [更新日時] 2018-11-12 09:00:45

茨城県つくば市のデュオヒルズつくば竹園入居者のスレです。

議論が白熱しているときは、投稿前に一度読み返すことをオススメします。

それでは、入居者同士、良い情報の交換をしましょう。

[スレ作成日時]2008-03-16 13:31:00

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 380 マンション住民さん

366です。

367=370さん
     確かに私の文章の最後の段落は蛇足かもしれません。
     ただ、367の書き込みの2行目も蛇足でしょう?

2. 381 マンション住民さん

駐車場の利用料金も、部屋タイプのように、実価値と便利さに見合った細かい料金システムの設定を提案します。例えば、次回の駐車場契約更新の際、北側の平置き:一万五千円;南側の平置き:一万円に;とか。

3. 382 マンション住民さん

機械式駐車場の使用料の見直しも。
    地下1段より地下2段が高いなんて
    やっぱり変だと思います。

4. 383 マンション住民さん

駐車場の料金改訂には賛成です。
    機械式地下二段を1000円安くし、その分平置きを1000円上げるなどして、トータルの駐車場管理コストは一定のままでいいと思います。
    一万五千円はありえないですよね。実価値ってなんですか??(笑)上のレスでも指摘されてたように、合理的根拠の薄い仮面を付けて主張されても白々しく聞こえるだけだと思います。

5. 384 住民さんB

ここ数日のやりとりを多少胃が痛くなる想いで読んでおりました。
    2年後の抽選に関しては、私は当然あるものだろうと思って過ごしてきました。が、おそらく「全く何も決まっていなかった」というのが本当のところなのでしょう。「ずっと使い続ける権利を有する」わけではないと思いますので、やはり一度仕切り直し的な話し合いをしたほうがいいかと思います。

多数決というのは本来、多数派が少数派に意見を聞かせるための手法ではないはずです。51対49でも95対5でも、多数派だからといって少数派の意見に耳を傾けなくてもいいということではありません。互いの意見を調整した上で、落としどころを見つける努力を惜しんではいけないと思います。それをしないまま初めから多数決で押し切ろうとしたり逆に多数決を全く拒否する姿勢をみせたりするのは後々のためにも良くないと思います。

・地下に納得している「はず」という主張について
    私自身は、車がハイルーフ軽1台のみで、家族は運転しません(というかできません)し、通勤には車を使わないので、多少不便でもいいか、と軽い気持ちで初めから地下を希望しました(少しでも経費を安くしようと思ったのもあります)。上に書いたように2年ごとの抽選はあるものと思っていましたので、使ってみて不便さが目立つようなら再抽選のときに地上を希望すればいいと思っていました。「実際に使ってみなければわからない」ことはたくさんあります。例えば入出庫時の混雑の問題。雨や風が強いときに操作する時の大変さ(これは平置きの方でも南側駐車場なら感じておられる方もいらっしゃるでしょうが)も。そういう実際に使ってみて初めてわかることまで含めて、「最初に納得していたはずだろう」と言われると、それは違いますよ、と反論したいと思います。それをわがままというなら、自分が便利だと思っている場所を移りたくないというのもまた、わがままだと反論せざるを得ません。

6. 385 384

長くなってサーバーにはねられましたので分割しました。続きです。

・転入者問題
    上の件にも絡んでくる問題ですが、このマンションは時々引越があります。少なくともこの1年で数回は引越のトラックを見た記憶があります。長年住むつもりで買われた方も、何らかの事情で引っ越され、そこに新たな住人が住むようになり、徐々に入れ替わっていく、ということは十分考えられることです。そんな時、古くからいる住人が便利のいいところを独占していたとか、あるいは前の住人が不便なところを契約していたためにずっとそこを使い続けなければならない、といった事態になれば、住人達の間で不公平感が膨らむ可能性もあります。2年という期間はともかく、定期的に再抽選するようにしておけば、新旧の住人の間の不公平感が増すという事態は避けられるのではないかと思います。前もってそのような体制を作っておくことは理にかなうと思いますがいかがでしょうか。

・ライフスタイルの変化
    これを絶対ない、と自信を持って言える人はおそらくいないと思うのですが、年数が経つにつれて、ライフスタイルは変化します。夫婦二人で軽自動車だったのが子供が出来たので大きな車に買い替える、などというのはよくある話ですし、その他にも、健康上の理由ですとか、いろいろな理由で車種や車の利用頻度が変わるという事態が起こりえます。その際ある程度の期間で再抽選するようにしておけば、完全に固定化してしまうよりはフレキシブルに対応できるのではないかと思います。

・使用料
    地下が安いとは言っても、平置きとは5000円未満の差ですので、極端に差があるとまでは言えないと思います。かといってほとんどの皆さんがローンの支払いもあるでしょうし、1万円を超えるような値段設定は難しいでしょう。あまり高くなりすぎると、今度は機械式に希望が殺到して、くじに外れた人が希望していないのに高いところを使わざるを得ないという事態も起こりえます(理屈の上では、ですが)。

現段階での皆さんのスタンスとしては、

A.再抽選をせずに、現在の場所を使い続けたい。
    B.現在の場所に不満はないが、再抽選そのものには賛成(あるいは少なくとも反対はしない)。
    C.現在の場所に不満があるので、是非再抽選してほしい。

という3つのどれかだと思います。
    一つの案として、使用料の見直しに加えて、再抽選を希望しない(Aの人)は、再抽選をしない代わりに、まとまった金額(2〜3か月ぶんの)更新料を払っていただく、というのはどうでしょうか。どうしても今のところを使い続けたいという人は応分の負担は支払ってでも使い続けたいとお考えになるでしょうし、多少は不公平感の解消にもつながるのではないかと思います。

長文失礼しました。

7. 386 377

>>384 by 住民さんBさん
    >多数決というのは本来、多数派が少数派に意見を聞かせるための手法ではないはずです。

誰もそのような趣旨で多数決をするべきとは書いていないと思いますが?
    誰に向けてのコメントかわかりませんが、少なくとも私はそうは書いていません。
    議論をした上で、多数決に従うべきと書いています。

私のスタンスはAとBの中間です。
    再抽選するという結論になれば従いますが、何かと手間がかかるのでできればしたくないです。
    AでもCでもわがままといえばわがままですが、それで責められる話でもないと思います。
    まさに白紙の話なので、意見を出しあって多数派に従えばいいのでは?というのが私の意見です。

再抽選の後の一斉入れ替えは、かなり大変だと思います。
    私は車を運転しますが妻は運転しないので、仮に私が長期出張中に入れ替え時期を迎えると車を
    動かせる人がいません。
    全世帯が同時に出し入れするには、一時的に駐車場をどこかに借りないと難しいと思うのですが、
    実際に再抽選して入れ替えているマンションはどうやっているのでしょうね。

それに、入れ替え前の駐車場には入るけど、入れ替え後の駐車場には入らないというような場合
    もあるでしょう。
    そういった個別の事情を配慮していたらものすごい手間だし、配慮しなければものすごく損を
    する人が出てくるだろうし、公平って口で言うほど簡単ではないと思います。

8. 387 384

>>386(377)様

377様をはじめ誰か特定の方を意図したというわけではないのですが、多数決を主張される方の中には自分が多数派だと思っていていきなりYES/NOを選べという人がいるのではないか……という一種の思い込みがあったのであのような文章を書いてしまいました。不快感を感じさせてしまったことに関しては申し訳ありません。
    (にも関わらず丁寧にお応え下さっているのはありがたいことです)

入れ替え時の問題は確かに難しい問題ですね。
    一つの案としては、抽選で割り当てられた番号と完全に1対1にすることにこだわらずに、同一ブロック(北側平置きとか北側地下二段とかいったある程度大まかなくくり)が当選した場合は移動させない(例えば今10番を割り当てられている人が5番になった場合、その人は10番を使い続けて、10番を割り当てられた人が代わりに5番を再割り当てしてもらう。もちろん当人同士の合意が必要という前提で)とすれば移動する車の数は少しは減らせるのかな、とは思いますが……

9. 388 マンション住民さん

すみません、既出かもしれませんが、現在、駐車場が足りなくて、敷地外の駐車場を利用せざるを得ない方はどのくらいおられるのでしょうか。また、敷地外を利用する場合、どのくらい遠くなってしまうのでしょうか。

10. 389 マンション住民さん

熊谷ナンバーの車がかなりの頻度で路駐されています。あの車は駐車場がないのですかね。それか敷地外の駐車場に借りていて面倒で路駐しているのでしょうかね。敷地外の駐車場はココストアの方まで行かないと無いのかもしれませんね。

11. 390 マンション住民さん

バイクの暴走団が最近増えましたね。
    学園線は特に多いのでしょうか?

12. 391 マンション住民さん

売り物件が一戸出てますね。価格を見たら分譲価格と変わってないようなので、周囲の売れ残りマンションに比べて強気ですね。立地がものをいうということなのか、それとも最終的に値下がりするのか、どうなんでしょうね。

13. 392 マンション住民さん

我が家では、キッチンの排水溝から、ボコッという大きな音が時々聞こえることがあります。
    特に水を使っているときとかではなく、夜寝ようとしている静かな時とかに気付きます。
    他のご家庭ではいかがでしょうか?

14. 393 マンション住民さん

我が家でも、ボコッと聞こえます。まだ新しいマンションなのになぁと思ってしまいます。

15. 395 マンション住民さん

駐車場の件で一時盛り上がっていましたが契約期間の二月まで期間が迫っていますがどうなるのでしょうか?個人的には抽選希望です。

16. 396 マンション住民さん

私も抽選希望なのですが,どのくらいの方が希望されているんでしょうか.

17. 397 住民さんA

私も抽選希望です。
    せめてどれくらいの方が希望しているのか、アンケート位は取ってほしいですね。
    あとチェーンもそろそろ限界が来ているので、新しいものに交換したほうが良いと思います。

18. 398 マンション住民さん

最近書き込みをされている方は、管理規約を確認して切々と希望を書かれているのでしょうかね?
    駐輪場も同じ様に考えているのでしょうかね・・・(あえて駐車場に限って書いている??)
    ・駐車場使用規則 第5条第1項
    ・自転車置場使用規則 第6条第1項
    を確認されているか若干疑問に感じます。

19. 399 マンション住民さん

少し、春めいてきましたね。
    ずっと、気になっていたことなのですが、エントランス付近やエレベーター付近で通路を
    ふさぐようにしゃべっている人たちっていますよね。きっと、なんにも考えていないので
    しょうね。かなり感じ悪いってことに気がついていないのでしょうか。

20. 401 入居済みさん

駐車場についてですが入れ替えの検討は全然無いようですね.総会の資料にも駐車場に関して何もありませんね.
    そろそろ今後の駐車場に関して話し合いを持つべきだと思います.

21. 402 入居済みさん

駐車場に関してですが、本当に公平な抽選結果で割り当てられたのでしょうか?フージャースが割り当てたわけだし本当に公平か疑問だと思います。現に、2月の入居後に買われた方が平置きのとても良い場所だったりしています。売れ残っている物件に良い駐車場を取っておいたとも考えられると思います。二年の抽選とはいかなくても五年おき位で考えるべきではないでしょうか?

22. 403 入居済みさん

フージャースが売れ残り物件に良い駐車場を
    残してあったという事は考えには疑問があります。
    他のマンションもそうですが、売れ残りではなく
    キャンセル物件が発生した場合には
    共に駐車場もキャンセルされるわけですし
    抽選後や入居後に平置きの空きが出るのは
    現実問題仕方がない事です。

23. 404 住民さんE

【一部テキストを削除しました。管理人】

24. 405 マンション住民さん

久しぶりにこのコミュニティーを見ました。
    やはり駐車場のことが話題にのっていましたね。

私も駐車場の入れ替えを考えて欲しいので、3月くらいに理事会宛に駐車場の件について要望書を出しました。
    できれば総会の前にアンケートをとったらいかがでしょう、なんて文面だったのですが、残念ながら実現しませんでした。一応、1ヶ月ほどでお返事はいただいたのですが、正直内容的にはがっかりするものでした。
    理事会としても、以前から駐車場について議論をしていたらしいのですが、できないと判断していたそうです。

ただ、納得行かないのが、
    1:(エレベーターなどに張られている)議事録には、駐車場についての議論したことすら書かれていないということ。返事の文面を読むと、何度も議論を重ねたとのことですが・・・。
    2:理事会の返事では、代替の駐車場を用意するなど準備が大変、とのことでしたが、他のマンションではそういったことはせずとも入れ替えはできていると聞きます。結局、今の管理会社に、そのノウハウがないと言うことだけなのではないでしょうか?理事会には、管理会社が参加しているし、彼らができないと言い張っているだけなのでは、と勘ぐってしまいます。

正直納得できる内容でないので、今期の理事会にもまた要望書を出す予定です。
    ですから、このコミュニティーでご意見を述べるだけでなく、直接理事会に働きかける方が何か変わるかもしれません。ちなみに、掲示板でも入れ替え希望している人がいると要望書にも書きましたが、それは特定できない個人の可能性があるので、考慮しないそうです。ですので、部屋番号、氏名を書いた上で(カッコ付きで匿名と書けばいいのです)、要望書を書いていただけると、実現の可能性があります。私一人でほえていても、ただのわがままクレーマーとしてしか扱ってもらえませんので。

でも、上記の1について、議事録って何のためにあるのでしょうか?
    最近でた駐車場のチェーンについてのお知らせでは、「安全上・・・」と言いつつ、「次に使う人が不快・・・」なんてあまり理論だってない記載もありますし、ただの「苦情お知らせ版」みたいな存在なのでしょうか?
    もっと建設的な議論、方向性を示したものであって欲しいですけど。

25. 406 住民でない人さん

理事会の活動や、要望への回答にがっかりだったら、是非ご自身が理事に立候補して、理事会に加わり
    過去の真相を探るとともに、理想の方向へ導く活動をされるのがよろしいでしょう。

26. 407 住民さんA

共用部分の清掃がありましたね。でも、清掃してくれた割には汚れが落ちていないような気がします。仕方がない範囲なのでしょうかね。

27. 408 匿名さん

理事長に突撃しろよ。

28. 409 購入検討中さん

デュオヒルズつくば竹園で
    ・82.55m2の広さ、南向き
    ・価格2,980万円
    という物件が見つかって惹かれています

ただ、このあたりは、もともと約4千万円で売っていた物件だと思います。
    妙に値段が安いと思います。何かあるのではないかと逆に少し不安になっています。

→ http://cross.realestate.yahoo.co.jp/map?p=デュオヒルズつくば竹園

おうかがいしたいことがあります。

以下、ご存じの方に教えていただけると嬉しいです。

(1)デュオヒルズ建設当時に「竹園3丁目マンション建設問題」というのが過去にあったようです。
    http://takechu-pta.web.infoseek.co.jp/pta_home/gyouji/mansion_mondai.h...
    この件に関連して、近隣住民とのトラブルはないでしょうか?マンション以外の住民との交流、関係は良好でしょうか?

(2)床暖房が使えるようですが、真冬の光熱費は月当たりいくらくらいでしょうか?

(3)キッチンの水道の水勢が弱い、と過去ログにありました。その後、改善されているでしょうか?

(4)キッチンと廊下の継ぎ目の辺りが凹む、と過去ログにありました。よくあることでしょうか?レアケースでしょうか?

(5)2009年頃のログを読むと駐車場が不足しているので抽選で入れ替えるという議論がありました。その後、駐車場問題は解決されたのでしょうか?抽選されたのでしょうか?新たに入居すると機械式に割り当てられる、ということはあるでしょうか?

(6)駐輪場が1件あたり1台しか許可されないようですが、自転車を2,3台持っている人はどうしているでしょうか?

(7)最後に最も気になる点ですが、3/11の震災の被害(室内、共用部分のひび割れ等)は無かったでしょうか?

29. 410 マンション住民さん

No.409様

マンションの住民です。
    将来、おなじ屋根の下に住むことになるかもしれない方ですので、私の知る限りで真摯にお答えさせていただきます。

1)デュオヒルズ建設当時に「竹園3丁目マンション建設問題」というのが過去にあったようです。
    http://takechu-pta.web.infoseek.co.jp/pta_home/gyouji/mansion_mondai.h...
    この件に関連して、近隣住民とのトラブルはないでしょうか?マンション以外の住民との交流、関係は良好でしょうか?

***まず、近隣住民とのトラブルについては、聞いたことがありません。
    私自身、10年以上前から竹園3丁目の官舎に住んでいましたが、マンション建設にあたり、大きな問題はありませんでしたし、反対運動等聞いたことがありませんでした。

私同様に竹園3丁目や近隣の官舎等から引っ越された方元からの住民もかなり多く、地域社会に溶け込んでいます。PTAや地域の子ども会の活動等仲良くやらせていただいております。

マンションの住民どうしの関係は良好だと思います。子ども会の活動等で子どもたちは仲良く遊んでいますし、親同士の交流もあります。うちの場合は、ご近所さんと定期的にアウトドアでバーベキューをやったり、テニスをやったりして楽しんでいます。

(2)床暖房が使えるようですが、真冬の光熱費は月当たりいくらくらいでしょうか?
    ***うちの場合、電気代、ガス代がそれぞれ7500円程度です。

(3)キッチンの水道の水勢が弱い、と過去ログにありました。その後、改善されているでしょうか?
    ***うちは特に気になりません。

(4)キッチンと廊下の継ぎ目の辺りが凹む、と過去ログにありました。よくあることでしょうか?レアケースでしょうか?
    ***うちはまったく気になりません。

(5)2009年頃のログを読むと駐車場が不足しているので抽選で入れ替えるという議論がありました。その後、駐車場問題は解決されたのでしょうか?抽選されたのでしょうか?新たに入居すると機械式に割り当てられる、ということはあるでしょうか?
    ***新たに駐車された方は、現在空いている駐車場ないしは、売却された物件の方がお使いになっていた駐車場をお使いになるのではないでしょうか?
    したがって、平置きになるか、機械式になるかはなんともいえません。
    駐車場については、確か150%くらいあります。
    抽選による入れ替えについては、管理組合の理事会議事録を見る限り、その後話は進んでいないようです。

(6)駐輪場が1件あたり1台しか許可されないようですが、自転車を2,3台持っている人はどうしているでしょうか?
    ***うちは自転車を3台駐輪しています。1軒当たり1台ということはないとおもいます。

(7)最後に最も気になる点ですが、3/11の震災の被害(室内、共用部分のひび割れ等)は無かったでしょうか?
    ***うちは室内では、食器や本が棚から落ちた程度です。
    共有部分については、私は特に気がつきませんでした。管理組合の掲示板によれば、多少のひび等はあったと思いますが、構造に関わるような大規模な破損はないと思います。

最後に、質問にはありませんが、駅からの距離と時間についてひと言。

困ったことに、不動産会社によっては、デュオヒルズ竹園は駅から1.2km、徒歩15分とありますが、この表示は正しくありません。おそらくヤフーやグーグルの地図で図っただけでしょうが、実際よりもずいぶんと遠回りの道のりになっています。東大通りや土浦学沿線ぞい歩く道が表示されたりしますが、あんな遠回りをする人は誰もいません。

ご存知のとおり、マンションの駅からの距離はマンションの入り口から、駅の入り口まで、実際に歩く最短距離をはかり、1分=80mで計算することになっています。

デュオヒルズ竹園の場合、通常、最短距離である歩行者専用道(ペデストリアンデッキ)を使って駅にいきます。販売時点のパンフレットによれば、駅までは約1Km弱だったので、これを1分=80mで割ると、13分となります。現在は、駅前が整備されて近道ができたので、若干ですが、距離は縮まっていると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    デュオヒルズ竹園でお目にかかれることを楽しみにしています。

30. 411 マンション住民さん

No. 409さん

マンション住民です。

追加ですが、ご検討中の物件について
    ・82.55m2の広さ、南向き
    ・価格2,980万円
    が安すぎるのでは?といことがご懸念ですよね。リンクによると5階の物件ですよね。

印象ですが、このタイプで5階だったら、元の値段と余りかわらないのではないでしょうか。

うちは違うタイプなので、確たることは言えませんが、広さや階から類推して、こんなもんでは、と思います。

同じタイプにお住まいの方、いかがでしょうか。

31. 412 409

409です。もうお返事もらえないかと思っていました。
    ありがとうございます。

なかなか良さそうですね。
    研究学園のパークハウスが値下がりしていたり、吾妻と竹園に新しいのが建築されていたり
    していて迷っています。

デュオヒルズは場所とコストパフォーマンスが良いですね。
    徒歩13分で竹園の学区というのは魅力です。

32. 413 マンション住民さん

年あけたよ。

33. 414 住民さんD

もう二月だよ

34. 416 匿名さん

昨年長いやりとりしてた人どうなった?

35. 419 住民でない人さん

417さん
    いい加減にして

36. 420 マンション住民さん

5月も終わりますね

37. 422 周辺住民さん

結局、駐車場の抽選の件はどうなったのでしょう?

38. 423 マンション住民さん

「変更希望者が少なく、今回は見送った」というような内容が理事会から届いています。

39. 424 マンション住民さん

そうでしたか。

40. 425 匿名

はい。

41. 426 都民

つくば周辺の中古検討中の者ですがもし教えていただければと思い投稿しました。距離、環境、居住者、価格のバランスが良いマンションだと思いますが、住まれている方々か感じている不満はありますか?駐輪/駐車場くらいでしょうか?

42. 427 匿名

都民さん
    ここは本当に良いマンションです。
    駅前の建設ラッシュを横目に、竹園の生活を楽しんでます。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件