埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アデニウムつくば万博記念公園 完売」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2016-05-25 23:00:09

住民板を作成してみました。いろいろ情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2009-05-05 15:36:00

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アデニウムつくば万博記念公園口コミ掲示板・評判

  1. 102 住民さんA

    (白いハイルーフのことかな?)。であれば来客車でしょう。
    暑い中2分歩くのがいやなのか、1日300円が惜しいのか、人道的な理由があるのか・・・。

    でも、手引きをしてあそこにとめさせてるようなので、全くもって確信犯でしょう。
    以前は、確かに、歩道のど真ん中によくとまっていたような気がしますので。

    >>98
    誰しも考えることは同じなのか、98さんが指摘されている危惧がいきなり現れましたね・・・。

  2. 103 マンション住民さん

    あのワンボックス車はホントに邪魔でしたね

    近くに安い駐車場がたくさんあるのに・・・

    管理の方が居ないのを見計らってみたいなので、

    完璧な確信犯ですね!!

  3. 104 住民さんE

    しばらく見ない間に駐車のことで問題(?)になっているようですね。

    住民が、駐車場所以外のところに停めるには、それなりの心理があるのでしょう。ささっと荷物を積んで出かけたいのに、機械式はくるま自体が出しづらい、入れづらいで面倒とか。

    特に3階とか地下1,2階の駐車する住民にとっては、しごく当然のことじゃあないですか?

    かなり前のレスで、駐車場は1戸に対して自動的に(無償で)1区画ついている、という旨があったようですが、考えてみると、駐車場の確保はデベが適当に客の顔色を見ながら割り振っただけで、もともとどこの住居は何番ってのが不透明だったじゃないですか。

    でも、幸いにもうちは、荷物積みも出し入れも利便性のいい駐車場所と納得してますし、もちろん迷惑車輌にも煩わされないしないし、たかが1台のおばかさんに対して、そんなに目くじら立てなくてもいいのではと思います。

  4. 105 匿名さん

    >ささっと荷物を積んで出かけたいのに、機械式はくるま自体が出しづらい、入れづらいで面倒とか。
    そんな気持ちはみんな持っていて、でも了解済みでこのマンションを購入されているはずです。

    でも実際は出庫後に忘れ物を取りに戻るような短時間であればみんな目をつぶっていると思います。
    問題のハイルール以外にも何台か敷地内で見かけたことがありますが短時間であったと記憶しています。
    みんな面倒な気持ちは同じ。ルール違反は目に付きはしますが、大きな迷惑にならない程度なら
    荒立てたりはしないと思います。フレキシブルな大人の対応です。

    しかし今話題になっている先週土日の敷地内のハイルーフ車ご覧になりましたか?
    1泊2日以上は駐車していました。

    たかが数台の長時間にわたる迷惑駐車のお陰で、苦情発生や取締り強化となり指定場所以外の駐車はみんな迷惑!
    「指定場所以外の駐車は全面禁止!!!」とルール付けられてしまうのは実際困る部分も出てきます。
    寝ているお子さんをお母さん一人で車から連れ出す時や
    雨天時、濡れては困る大きな荷物を出し入れする時・・色々考えられます。

    今ルールやモラルなんてそっちのけの何人かは「指定場所以外の駐車は全面禁止!!!」
    というルールができてもお構いなしでしょうが、普通の感覚ではルールが作られたら
    それを守るのが当たり前です。上述のフレキシブルな部分まで禁止されたら窮屈でたまらない。

    ある程度の自由度を持たせるために、日ごろからマンション住民みんなで
    大きなルール違反を許さない姿勢が重要だと思います。

  5. 106 マンション住民さん

    モラルやマナーが確認されている上でフレキシブル(自由度)というのは最も望ましい姿ですが、それらの前提条件が確認されていない中でいくらフレキシブルといっても、それは単に拡大解釈を助長するだけではないでしょうか?

    例えば、先日の理事会議事録にのっていたゴミ置きについても、当日の朝8時までに出すこと、という決まりを、「1週間前に出しても、当日の朝8時までであることには違いはない」のように各人が独自に解釈して、モラルもマナーも全く確認できないような状態だったので、前日の夜8時以降に出すこと、という厳しい決まりが作られたのだと理解しています。

    そう考えると、この駐車問題に対しても、数名の住民の行いに起因して、厳格なルールが作られるのは、必然的にやむをえないことでしょう。また、自分のフレキシブルさの範囲が、他人にとって果たしてフレキシブルと捉えられるのかというと、個人の価値観からは必ずしも「是」といえないことも事実。Rigidであればあるほど。

  6. 107 入居済みさん

    ゴミ出しの件については総会で出た24時間ゴミ出しOKにしたいという要望の回答として、現状維持(一定の利便性にも配慮することから前日夜6時~ゴミ出しを認める)とするという記載が5/9の議事録にありましたが、その後前日の夜8時以降に出すことという厳しいルールが作られたのですか?

  7. 108 マンション住民さん

    ゴミ出しについて、「夜8時」は「夜6時」(または18:00)の転記ミスか勘違いでしょう。

    話を駐車場に戻しますが、問題は「来客者と思われる車両(白いハイルーフ)が、駐車場構内に長時間駐車されている」ことにあります。正規の契約車両が、同乗者の乗降や荷物の積み下ろしのために一時的に停車することは、そもそも問題になりません。現状でも、皆さんうまく譲り合って利用していますし、これを禁止したら、そもそも機械式駐車場はまともに使えなくなってしまいます。

    現行の「駐車場使用細則」第16条の2には、

    「駐車場使用者は、契約自動車以外の自動車を駐車し、又は本マンションに居住する以外の第三者にこの駐車場を使用させ、若しくは第三者に駐車場の使用権を譲渡することができない。」

    とあり、当該ハイルーフが契約車両でない場合は、明らかにこの規定に違反します。ハイルーフの所有者ないしは、招き入れている住人を特定し、駐車しないように管理組合から通告すれば済む話で、規則の厳密化という方向にはつながらないのではないでしょうか。

    管理人さんのいない土日をねらって駐車しているようですから、今週末も要注意と思います。

  8. 109 匿名さん

    毎日止まっているわけではないので、住民ではないと思います。
    白いハイルーフの違法駐車の旨を、管理会社に言って貼り紙をしていただくだけで効果はあると思います。

  9. 110 匿名さん

    共有部分の定期点検は何とか実施されるみたいですね。
    早く占有部分のアフターも実施の目処が立つといいのですが。

  10. 111 匿名さん

    うちのベランダはクモがすごいでます。ほかにもてんとう虫やらムシが非常におおくて困ってます。
    とりあえず、ムシコナーズなど対策を施してますが、みなさんのお宅はどうですか?
    うちは真ん中より上の方の階となります。

  11. 112 匿名さん

    エレベーター前の土嚢の対策。理事会はGoodJobだと思います。

  12. 113 マンション住民さん

    >>112

    その後、管理人さんや松井建設(?)とも掛け合って、抜本的対策・補修を交渉されてるのをちらりと見ました。

    正直に大変ありがたいです。

  13. 114 匿名さん

    フレッツ導入している入居者さんに質問です。
    実際、どのくらいのスピードでてますか?
    実測値でお知らせ願えると助かります。40Mpbsとか。
    うちはケーブルテレビでまとめて契約してしまったのですが、
    意外にスピードがでないので、お知らせしてもらえば参考になります。

  14. 115 匿名さん

    >>113

    情報ありがとございます。
    理事会の方々にこの場をかりて感謝です。

  15. 116 匿名

    フレッツ100mの速度ですが、土曜の朝9:30に10回ほど、
    gooスピードテストサイトで測ってみました。
    平均23Mbpsでした。

    ユーチューブの動画を見たりすることがありますが、現在のところ、
    まったく不便を感じず使用できております。

  16. 117 入居済みさん

    モツ焼き屋さんのお隣のお店はやはり居酒屋さんだそうです。
    9月中旬オープンだそうです。

  17. 118 匿名さん

    >>116 
    データ提供感謝です。
    さすがに光りだと23Mもでるのですね。アパート住まいの時は光だったのですが、16世帯のアパートで38Mほどでてました。
    (つくば市内)
    毎月の支払いはどのくらいですか?教えていただければ幸いです。
    CATVは6Mのコースで4Mしかでてません。ブロードバンドスピードテストのCATVの平均は7.1Mとの事なので、ちょっとものたりないですね。

  18. 120 マンション住民さん

    初めて投稿させていただきます。
    先週末、突然とある会社の作業員風の人が来て、「風呂釜外側の防カビ処理を希望者に施す予定ですがお宅はいかがですか」と聞かれました。内覧会のときに一度防カビ処理の希望をとったとのことですが、私は内覧会には出席しておらず、思わずお願いしてしまいました。
    ただ、聞いたこと無い会社ですし、不安を感じております。(実名を書いてよいか迷って止めました)
    最近や、内覧会でこのような会社に防カビ処理をお願いした方いらっしゃいますでしょうか?

  19. 121 マンション住民さん

    内覧会には出ていないので分かりませんが、入居日(2月)に浴室防黴処理のセールスは来ました。
    エレベーターに張り紙されている通り、営業活動は禁止ですので管理会社に報告したほうが良いかと思われます。
    内覧会の話の真偽も管理会社に確認すれば分かるでしょう。虚偽であると発覚すれば契約済みでも無効にできるでしょう。

  20. 122 匿名さん

    業者説明会があったのは内覧会ではなく引渡日ですね。
    工事関連ではインテリア関係の工務店が1社のみであったと記憶しています。

    12月入居ですが、やはり入居直後に同様のセールスがきていますので、同じ業者である可能性が非常に高いですね。

    訪問販売であればクーリングオフができると思いますので、調べてみられてはいかがでしょうか?




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