埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アデニウムつくば万博記念公園 完売」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 島名
  7. 万博記念公園駅
  8. アデニウムつくば万博記念公園 完売
匿名はん [更新日時] 2016-05-25 23:00:09

住民板を作成してみました。いろいろ情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2009-05-05 15:36:00

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
サンクレイドル津田沼III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アデニウムつくば万博記念公園口コミ掲示板・評判

1. 82 住民さんA

80>

理事会の動きがさっぱり見えません。
    まあ、面倒くさいものではありますが、引き受けたいじょうの義務は果たしてもらいたいと思います。

↑↑↑
     このようなお考えでおられると、理事の方たちに失礼かと思いますが、80さん、そう思いませんか?
     義務といっても、何か勘違いされておられるのではないかと思いますよ。
     組合の主目的は、あくまでマンションの共有財産の維持管理にあるわけで、もし80さんがご自分の専有部のことをさして理事会は義務を果たせ、と思っておられたら、それは大きな誤解ですよ。

確かに理事会の動きが見えないというのは自分も含めて感じてるかもしれませんが、、、、それでも、、、、。

2. 83 マンション住民さん

80>
    82>

このサイトは匿名を前提とした情報交換の場なので、主観的に「~と思う」ようなことをカキコしても、ただのガス抜きの場になるだけではないでしょうか?
     本当に意見を述べて対応・改善を求めたいのであれば、マンションコンシェルジェの中で(確か記名式のはず)、そのようなスレを立てて議論頂くのがより前向きではないでしょうか?

話がそれるようでしたら申し訳ありません。

3. 84 入居済みさん

騒音注意喚起の掲示が更新されていましたね。
    ドアの「バタン・バタン」という音とのことですが、玄関ドアの音でしょうか?
    玄関ドアの音は多少気になりますが、隣近所の居室内ドアの音が気になったことはないです。
    居室内のドアの音も周りに聞こえるのでしょうか?
    隣近所の音が聞こえない=自分の部屋の音も周りに聞こえてない ではないので・・・。

>理事会の動きが見えない
    見えなければ問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    意見があればお伝えすればよいのではないでしょうか。
    理事会への意見の伝え方が議事録に掲載されていました。
    マンション管理は理事会任せにせず、住人みんなで行っていきましょうよ。

4. 85 84

ではないので・・・。

続き

ではないので、教えていただきたいと思います。

5. 86 自分は大丈夫と思わないでさん

ピアノ、お子さん(来客者のお子さんを含む)と同じように、玄関ドアも、居室内のドア(特にリビング)の音も、基本的には上階からですね。少なくとも家はそうです。

6. 87 84

>86さん
    居室内のドアの音も聞こえるのですね。参考になりました、気をつけます。

うちの上階さんはとても静かで、恵まれています。
    気遣われて生活されている上階さんに感謝です。

7. 88 入居済みさん

>87さん
     良かったですね。 私のところは、かなりうるさいです

>86さん
     やはり上階ですか? うちは隣か斜上の感じがしてハッキリ掴めないです

玄関の音が、日中に、多少うるさく聞こえるのは、しかたないと思っています。
    しかし、居室のドア(トイレ、廊下、居間、洋室等)の開閉を、夜遅くや、朝早い時間に
    「バタン・バタン」とやるのは、非常識だと思わないですか? マジでうるさいです。

隣か、上階か、斜上階の人だと思うのですが、常識外れの勢いで、やってるとしか思えないぐらい、
    バタン・バタンやるので、直接、文句を言いに行ってもよかったのですが、J-COMに頼み、
    張り紙を変えてもらいました。
    ただ、J-COMの担当者も意味を理解していないのか、張り紙の内容がうまくありませんね。

少し気づいてくれた方はいるようで、静かになったのですが、どうも、1軒か2軒ぐらい
    常識が通じない人がいるみたいで、23時以降とか、朝6時前後に「バタン・バタン」とやりますね。
    どうやったらあの音(バタン・バタン)が、出せるのか不思議なくらいです。
    やってる方は、無意識なのかなーーー 自分でもうるさいと思うのだけれど・・・
    平日の日中はもっとヒドイ状況ですね。

直接いいに行きたいのですが、隣/上/斜上、が判断できないので、言いに行けてないです。
    ※上なら「xx5」、隣か斜上なら「xx6」だと思うのですが・・・
     このまま続くようであれば、直接言いに行くしかないかなと思ってます・・・
     喧嘩はしたくないので、張り紙で気づいてくれないですかね・・・

他にうるさいと思ってる方、いませんか?
    是非、意見聞かせてください。

8. 89 84

>88さん

うちは周りの住人さんに恵まれているので、どの音がどれ位伝わっているのかよく把握できず、
    84でお訪ねしたところ、86さんに教えてもらい初めて気づきました。

「文句」「喧嘩」という単語から88さんは我慢に我慢なさって限界にまで達した状態だとお察しいたします。

でも88さんを困らせているお宅は意図的に悪意を持って「バタン・バタン」とされているのではなく、
    うちのように気づいていないだけでしょうから、まずは気づいてもらって、静かにしていただくように
    お願いすることが大切だと思います。

88さんもいきなり怒鳴り込むおつもりではないでしょうが、困っているお宅:我慢限界 
    困らせているお宅:寝耳に水のように、気持ちの温度差があると穏便に解決できないと思います。

掲示だけではなく管理会社に周りのお宅にだけ「近隣より苦情が発生しています」という
    内容の手紙を投函してもらうなど、なるべく88さんに負担がかからない方法で解決できると良いですね。

同じマンションに住む者として応援しています。

9. 90 マンション住民さん

86さんの書き込み1つで「騒音は全て上階から」というような流れになっていますが、
    決め付けるのはやめましょう。足音などは当然上階からでしょうが。
    以下のリンクをご参照下さい。
    防音工事・音響建築工事専門会社がピアノの音の伝播し易さを調べたところ、下階も上階も隣戸も同じくらいだったそうです。
    http://www.acoustic-eng.co.jp/piano/qanda/qa7/qanda_7.htm

私はこのマンションにおいては上階の足音が静かにしていればたまに聞こえる程度で、
    隣や下階からの音はまるで聞こえません。いつ引越ししてきたのかさえも音では分からないほどです。
    TXの音の方がよほど大きいです。

10. 91 匿名さん

うちも聞こえないです。
    ごくたまーに足音みたいなのが、早く寝る時は聞こえます。
    うちは子供がいるので、下の方に迷惑をかけているかととても気になります。
    しかし、言ってきくような歳でもないので、ちょっと困っています。
    お困りの方がいらっしゃるのも承知で書きますが、当事者間での解決も検討していただきたいです。
    昼間音がするならば、上階の方がいらっしゃるかどうか確認されるだけでだいぶ違うかと思います。
    音はどこから発生しているのか突き止めることは難しいですから、上の方がそうかと思っても違うこともあるでしょう。
    とすると、見当違いのお宅のことを腹立たしく思われているかも。
    管理会社に言われても、同じ部屋に住まわれているわけではないので、受け取り方に温度差があるのは当然かと思います。
    ともかく皆様が快適に暮らせることを願っています。

11. 92 入居済みさん

私のところは上の階のトイレの音が聞こえます。ドアの音、水がチョロチョロ流れる音、またドアの音。気にならない程度の大きさですが自分のトイレの音が下の階に聞こえていると思うと恥ずかしい。
    それに今時のマンションで排水の音がするとは、配管に欠陥がないか心配になります。

12. 93 匿名さん

>92
    私も寝室にしている部屋の上で排水の音が非常に目立ちます。
    確かに不安になりますね。

13. 94 匿名さん

うちはほとんど聞こえないですが、配管は理事会に挙げた方がいいかもしれないですね。
    構造上の問題だったら大変ですから。
    早めにわかれば対策もうてますし。

14. 95 90

私の家では排水音は気にならないです。
    ここまでの書き込みによるとこのマンション、防音性は部屋によって相当な差があるようですね。

私の家の場合、浴室乾燥を使うと室外の装置の音が非常にうるさいことがあります。
    入浴後に浴室乾燥をかけてすぐに寝るということができません。
    理事会・管理会社・建築会社に訴えたいところですが6ヶ月点検の予定さえ立たないようでは…。

15. 96 住民さんA

今日、外出するときに見たら、マンション前の歩道上に駐車していたクルマ(来客者?)が、放置車両として見事に駐禁シールやられていましたね。
    駅前の他マンションと同様に土日に歩道にずらっとクルマが並んでいたら、さすがにいつかはこうなると思っていましたが、本当に災難(見せしめ)ですね。。。
    このサイトを見ている方は、皆さん良識ある方々のはずなので、お互いに気をつけましょう。

16. 97 16

>>96
    良識とは、土日に歩道にずらっとクルマが並んでいるのを見かけたら通報などの然るべき処置をとることではないでしょうか。
    違法駐車は交通事故を引き起こし、救急車両による救助活動を妨げます。
    命の問題だからこそ法で禁じられているのです。
    このような行為に対して災難や見せしめという言葉は甚だ不適切と思います。

17. 98 匿名さん

機械式駐車場の奥のスペースに駐車する人がいますがとても迷惑です。
    そもそも敷地内に車を入れることができる人物なら
    機械式駐車場に入庫できるカギを持っているはずなのに何故きちんと入庫しないのか?
    自己中心的理由しか考えられません。

前後左右余裕のない機械式駐車場に入庫するだけでいっぱいいっぱいなのに、
    ルールを守らない駐車車両を避けての入庫は更に気を遣い大変迷惑です。
    狭い敷地内で最低限のスペースが計算されて取られているのですから
    空いているように見えても余地はありません。
    死角が増えて危険が増します。

マンション前で駐禁が取られていたことで敷地内迷惑駐車が増えるのではと危惧しています。

18. 99 匿名さん

マンションの前に止まっている方が他のマンションや周辺住民からみれば、モラルを問われかねない問題だと思いますが。
    しかし、敷地内も十分迷惑ですから、その辺りも管理組合にあげて、注意してもらうのが良いと思います。
    そういう車をみかけたことはないですが、車両番号は管理会社に提出しているはずなので、照会してもらえばどこの部屋の方かはすぐにわかります。
    写真付きでも結構だと思いますが、頻繁に見かけるようなら、管理組合にかけあっていただきましょう。

19. 100 住民さんA by 96

小生のカキコに不適切かつ軽率な表現振りがありまして、ご指摘はごもっともです。

ただし、歩道駐車を取り締まられた道路交通法上の違反根拠は、交通事故(車対車を想定しているのかと思います)や救急車両の救助活動の妨げになることではないことはもちろんご承知のことかと思います。→そもそも歩道は歩行者のためにあり(歩道でどんなに左に寄せて駐車しても))歩行者の通行の妨げになるとのことで駐車が禁止されている。

その上で、マンション内外の駐車関連の問題で私が申し上げたいのは

(1)マンション敷地内での勝手な駐車
     マンションの所有地であるので管理組合としての対応。

(2)マンション前の歩道への駐車
     公道かつ上述のとおり道路交通法違反になるため、警察への通報による対応。

(3)マンション前道路(幅員8メートル?)路肩への駐車
     ・・・・・・・・・・・・・・・・

に整理されるということを共通認識したいのです。

ただし、(3)については、警察(公安)と住民のモラル、そしてマンションとしてのニーズのバランスを考えて対応しないといけない機微なポイントを含むため、あえてここでは現状と対応を明記はしませんが、もし率直に意見交換や情報共有ができるのであれば、このサイトで書かせて頂ければと思います。

20. 101 匿名さん

敷地内迷惑駐車場土曜日駐禁とられてからずっと停まってる。来客車なのか?周辺に格安駐車場たくさんある。無神経にも程がある。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
サンクレイドル鴻巣

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件