埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アデニウムつくば万博記念公園 完売」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 島名
  7. 万博記念公園駅
  8. アデニウムつくば万博記念公園 完売
匿名はん [更新日時] 2016-05-25 23:00:09

住民板を作成してみました。いろいろ情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2009-05-05 15:36:00

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
ヴィークコート蕨南町桜並木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アデニウムつくば万博記念公園口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名はん

検討板でのNo.368さんの前のお住まいはプロパンですか?都市ガスですか?
    都市ガスになったらすごくガス代が安くなるのではと思っていたのですが、
    なんだか高くてがっかりです。追い炊きも使っているのに非常に高い印象。
    冬場はやはりファンヒーターのほうが安上がりでしょうか?

電気代についてもエアコンもつけてないのになんで1万円もいくのだろうか不思議。
    とりあえず購入した薄型テレビの主電源は切るようにしました。
    マンションは初めてなのですけど、こんなものなのでしょうか?

2. 3 匿名さん

リンク貼れてますよ。改めてよろしくお願いします。

3. 4 検討版368

前の住まいはプロパンでした。
    前の住まいでは最終月間17m2程度の使用量だったのが数倍に。
    確かに風呂は広くなったが数倍ということはない。
    お湯はりは最低水位にしている。

4. 5 371

うちは賃貸の65平米から引っ越しで、10平米くらい広い部屋ですが、以前も都市ガスでした。
    その時は大体7000円くらいでした。
    お湯はりはともかく、追い焚きと浴室乾燥はガス代が上がる元かもと少し思いました。
    まだ料金がきてないのでわかりませんが、以前の家と似たような使い方をしているので、またご報告します。

5. 6 マンション住民さん

こんばんは。

すみません、話題が変わりますが、、、

うちは上階の住民さんの足音、日曜大工の音?に悩んでいます。
    皆様はいかがですか?

休日は上階の住民さんの小さいお子さんが駆け回る足音?に朝早くから起こされ、日中夜間は静かにテレビ鑑賞することもできず。今この時間でもドタドタ・・・。
    エレベーター内にも騒音マナーに関する掲示がされているので、効果を期待しましたが全く改善されずガッカリです。

我慢するしかないのでしょうか。。。

6. 7 匿名さん

>>06
    大変ですね。
    うちかもとか思いつつなんと言ってよいのやら・・・
    引っ越してきて思ったのですが、小さなお子さんのいるお宅は多いようですね。
    エレベーターの貼り紙も気にはなるのですが。
    うちの上の方は静かなようで、多分住んではいらっしゃると思うのですが。
    この間ディスポーザーの音がしていたので。
    最初は気づかず、何の音かと思いながら、重低音のかすかな音にちょっとびっくりしつつでした。
    直接やんわりとお話されるのが良いと思います。

ところで、美容室を探していたりするのですが、あんまり若い人に触られるのが嫌なのですが、みなさまどちらにいかれるのでしょうか。
    地元に住んでいた方がいらっしゃれば教えて下さい。

7. 8 マンション住民さん

音はどうしても聞こえてきますよね。

でも生活音と騒音は違うと思います。

住んでいる方が不快に思われるのであれば、
    やんわりその事実を伝えるのはいいと思いますよ。

我が家も下の階の方にご迷惑をかけていないか
    とても気になっています。

8. 9 匿名さん

ちょっとショックなことがありました。
    良いお天気なので出掛けて戻ってきたら、お布団がベランダの外に向かって干してありました。
    規約で禁止されている事ですし、元々手すりがそのような造りになっていませんので、強風が吹けば落ちると思われます。
    もし掲示板を見てらしたら、すぐにお止め下さい。
    見てらっしゃらなくても、外で写真を撮っておられる方がいらっしゃったので、正式に抗議されるのかもしれません。
    一つの規約を守らない方のおかげで、他にも影響がでるのを危惧しています。
    皆さまの快適なマンションライフを維持する為に、掲示板にこのような書き込みをしました。
    お許しください。

尚、ベランダ用の布団干しグッズがホームセンターやネットで購入できます。
    あしからず。

9. 10 マンション住民さん

規約禁止事項といえば、バルコニーの布団干し・アンテナ設置、客人(?)の路駐(歩道にも!!)、ゴミ処理、などなどあると思います。そろそろ理事会も動き出していると思いますので、あわせて各自のマナーアップに向けて、規約に基づいた管理意識をお互い高めていきませんか。

10. 11 匿名さん

住民ではないですが、このマンション前の道を車でよく通る者です。カーブしているので見通しが悪く、路駐している車に驚いてハンドルを切ることが何度もあります。ぜひ改善していただきたい。非常に危ないです。

11. 12 匿名さん

>>11
    ぜひ組合に働きかけ改善したいと思います。
    本物件のいち住人としてお詫び致します。

12. 13 マンション住民さん

マンション入口前の路上駐車の件…、

長年の運転経験からしまして、たとえ停車でも「心理的に停めにくい箇所」です…。

つまりそれだけ事故の危険性が高い箇所だということですね。
    中央ゼブラの存在に両方向ともにドライバーは安心しがちになります。

反対車線(東→西)からの走行車両はだいたい中央よりに切れ込んで運転することが
    予測されます(カット走法)。

マンション側車線に車両が駐車している場合、マンション側車線の通行車両の通過幅
    がポイントになると思われます。
    あれだけのRですし、複数の車が駐車すると死角が増幅されます。
    予測される事故は、車対人、車対車(正面衝突)の可能性が高いです。

小さなお子さんがいらっしゃる方は付近での乗り降り、通行は注意が必要ですね。

来客時の駐車などは周辺の駐車場を利用することになると思いますが、
    マンションとは駅を挟んだ反対方向にはなりますが、24時間で¥300があります。

みなさんご存知かも知れませんですが。。。参考まで。

13. 14 匿名さん

パンを焼いてみました。
    意外と美味しくできて、鳥の声を聞きながらランチです。
    窓を開けても林や田園風景で、とても癒やされるというか、
    家が快適なので旦那は会社に行きたくないそうです。

頑張って働いてローンを返そう・・・

14. 15 匿名さん

規約を守りましょう!とアレコレ指摘するのは、お節介好きは例外として言う方も言われる方も、そして言われているのを目にしたり耳にしたりする方もいい気分はしませんね。

各自が規約を理解してマナーよくしないと、どんどん細かく制限する事になり、結果として自分たちを締め付けていくだけです。

普段からの心掛けが、ある程度融通の利く快適な生活に直結すると思います。

規約に縛られない自主的なマナーアップは大規模世帯のマンモスマンションでは出来ないことですが、100数世帯のアデニウムなら努力次第で成果をみることが出来るのでは?

規約とは制限することが目的なのではなく皆が快適に暮らせることが目的で存在するのです。

まずは各家庭、家族みんなで管理規約集の読み合いの機会がもてるといいですね。

15. 16 マンション住民さん

>>11
    違法駐車なら警察に、極めて危険な場所なのに法で禁止されて無いなら行政に訴えるべきことではないでしょうか?
    問題の車が住人かは分かりません。
    怪しいセールス業者の出入りに住民としては非常に迷惑しており、その者の仕業とも考えられます。

16. 17 匿名さん

すいません。
    怪しいセールス業者とは何のセールスをされるのでしょうか?
    まだうちには来たことはないのですが?

17. 18 匿名さん

No.13さんに補足します
    駅を挟んだ反対方向まで行かなくても、ガレリアヴェール前のところも24時間で¥300です
    駐車がセールス業者の仕業だとしても、近隣の方に警察に通報してもらうのではなく
    ここの住民で注意を喚起する方法や通報を考えるべきと思います

布団をベランダの外に向かって干すのは完全に住民の方の責任なので本当にやめてもらいたいですね
    管理規約を理解されていないだけならまだいいですが、理解した上での確信犯なら厄介ですね
    お隣のミレニオも干しているようなのでOKだと思い込んでるんでしょうか

18. 19 匿名さん

正直見苦しい上に、多分生協の方(?)がシーツみたいなものがこの間車の上に落ちてきて危なかったと、抗議なさってました。
    バルコニー用の物干しに干しても十分乾きますので、ぜひ気をつけてもらいたいです。
    路駐は気になっているんですけど、ヤマト運輸とかNTTなど業者の方も多いです。
    例えば駐車場のゲート脇や、隣の住民の方が借りている駐車場を一つ余分にかりて、そこに入れてもらうとか、ゴミ収集車や生協と同じ位置に停めてもらうようにしないと近隣の方に迷惑だし、ちょっと危ないなと感じてます。
    ほぼ引っ越しは終わったでしょうから、NTTやエアコン取り付けなどの業者さんは少なくなるとは思うのですが・・・

19. 20 入居済みさん

先日布団をはたくために外側の手摺に掛けている最中に物が落下したのを目撃しました。
    軽そうなプラスチックのようなものでしたが中層階からの落下でしたので大変危なく感じました。
    当事者は落下に気が付かないのか布団をはたいてそのまま干しておられました。
    管理員さんに伝えればエレベーターへ注意を促す掲示をしてもらえるのでしょうか。

20. 21 371

ガスがきました。
    皆さん料金が高くなったとおっしゃっていたので気になってましたが、うちは4000円くらいでした。
    実質は半月程度しか使用していないので、基本料をひいて従量料金を2倍すると7000円ちょっとでしょうか。
    雨の日に2度ほど浴室乾燥を1時間程度使用
    床暖房を2度ほど、2時間程度使用しました。
    おそらく、床暖房がガス代高騰の主な原因ではと思いますが、他のご家庭はどうでしょうか。
    以前高いままでしょうか。

21. 22 住民

昨晩、御徒町付近で呑んでいたのですが、TXつくば行きの終電に乗りそこないました(笑)。

現地で泊まろうか?とも考えましたが……

結局その後JRで北千住まで、乗換えでTX「守谷止まり」に乗車(冬の着膨れラッシュなみでした)。

接続していた関東鉄道の最終「水海道止まり」に乗車(ガラガラでした)。

水海道から構内タクシーにてアデニウムに無事帰還。

タクシー料金は¥3,950_でした(参考まで報告)。

と言うわけで、昨夜深夜に帰宅しましたのは私です。
    音で起きてしまった方がいたりしたら、ごめんなさい。仕事絡みでしたのでお許しあれ。

22. 23 21

飲み方とはいえ、お疲れさまです。
    以前も、玄関付近は音が響くとおっしゃっていた方がいらっしゃいましたが、
    未だに聞こえた試しがないです。
    たまには遅く帰ることもあるでしょうから、
    出入りに気をつければお互い様ということでいいんじゃないですか。

そういえば、電気もきました。
    ガス代と同じく15日の使用ですが、基本料が日割りなのかな?とても安くて、2000円弱でホッとしてます。
    以前披露したみみっちい節電対策のおかげかとちょっとうれしく思います。
    しかしまだ1ヶ月分の請求がきたわけではないので、油断せずに節約しようかと思ってます(笑
    だってローンがすごい額なんだもの。
    0の数が多すぎて・・・こんな高額な買い物は初めてで、返せるのか?と不安になります

23. 24 匿名さん

玄関付近で聞こえる音はヒールやビジネスシューズのコツコツという音やドアの開閉の音ですね。
    仕事が不規則で夕方みなさんが帰宅する時間に共有廊下側の部屋で仮眠とります。聞いているうちに眠ってしまいますがね。話は変わって3、4日前夜中にどこかで叫んでいるのを聞いたのですが何だったのかな。

24. 25 マンション住民さん

最近、朝方&夜中の共用部廊下と思うのですが、
    開閉の振動がうるさくて非常に気になってしかたありません。
    本人は、あまり気にせず開閉しているのかな?
    特に下の階の振動がうるさくて文句言いたいくらいです。
    ELVに張り紙しているのに気づかないのかな?

あまりにも改善されなかったら、管理会社から直接
    言ってもられるのかな?
    ELVの張り紙程度じゃやっぱ自分ではないと思って
    ダメなのかな?

ただ、デザイナーズマンションといいながら、
    開閉の扉の振動のうるさに気を使っていないのには
    購入の時に機がつかなかった未熟さに少しショックでした。

25. 26 入居済みさん

駐車場についてですが、毎回定位置に戻るのって無駄だと思いませんか?
    ゲートが閉じた時点で入庫完了となれば、時間や電気代の節約になると思うですが、設定の変更なんかは出来ないのかな?

26. 27 匿名さん

>25さん
    うちでしたら申し訳ないです。
    こういった悩みの発生元が自分である可能性があるものの、普段自分が気にならない音には鈍感になってしまうものです。

今回は意図的であったり、何度言っても直らないケースではないようですし、いきなり「文句」というのもキツイので、限界まで我慢せずに早めにまずは「お願い」レベルで振動元のお宅へお伝えしてはいかがでしょう。もちろん管理会社を通してもよいと思います。

の閉まり方はドア上部のクローザー(四角いバネのような部分)の調整で変えることができると思います。気遣いに加えてハード面も改善出来るところはお願いしてみてはいかがでしょうか。

特に上下階お互い様の部分もあると思いますので、上手にお付き合いなさって下さい。

27. 28 匿名さん

クローザーですか。
    そんなのもあるんですね。
    うちは主人が朝早いので、うちかも。
    気をつけるように言っておきます。

駐車場は、元に戻る時と戻らない時があるみたいで、
    ちょっとした買い物で30分くらいで戻ってきた時は、動いてませんでした。
    よくわからないけど、自分が出た後に誰も動かさなかったら、
    動かないみたいです。
    ちなみにうちは2階です。

28. 29 匿名さん

この物件を決める時に、一番ネックだったのが機械式駐車場で、
    平置きに比べ修繕費が高く、維持費が足りなくなるというのをよく見ます。
    大規模修繕は5年置きだから、5年目の修繕をせずに撤去できないものかと思ってます。
    今度の総会で提案してみようかと。
    で、数えてみたんですが、機械式駐車場は1階部分が40台程とめられるようで、
    二階建ての平置きにすれば、100台くらい入らないかなと。
    出来れば来客用の駐車場も二台くらい確保できないかと思ってます。
    で、駐車場台は今無料ですが、月5000円とか、修繕積立金から出して無料という形にできると、
    マンションの資産価値も更に上がるかなと思ってるんですが。
    無理かな?

29. 30 入居済みさん

駐車場といえば、使用細則の中で(第10条)2台目所有者等への転貸とあるのですが、もともと無料で契約している駐車場を(他人から月々の賃料を頂いて)転貸できるというのは、何かしっくりこないのですが。。。

駐車場は、駐車車両を有することを前提に契約していると思っているので、この規定だと、車があろうがなかろうが各戸に駐車場が1スペースついていて、使わないなら他人に貸しても良い、と解釈されそうなのですが、わたしの理解不足でしょうか?

また、このへんに関して、機械式にしろ平置きにしろ、このまま駐車料金は無料というのは、将来的に無理があるかもしれませんね。(「「駐車料無料」」が、このマンションに決めた大きな理由の方が、わたしも含めて大勢いらっしゃるかとは思いますが。。。。)

30. 31 匿名さん

多分今のところは貸していらっしゃる方はいないでしょうが、
    部屋が賃貸になった時などは、あり得るでしょうね。
    思うに、駐車場代は無理ではなく、管理費から賄われているので、
    管理費を払って使用しないならば、貸して駐車場分の管理費を他の方に払ってもらうという考え方なのではないかと。
    それが幾らなのかというのはよくわかりません。

結局、今は使用しないでも、将来使用する可能性がでてくれば、各戸1台分駐車スペースがなければ
    皆さんがそれぞれ管理費を負担しているわけだから、不公平になるのではないかと思いますが。

31. 32 匿名さん

私も31さんと同じような理解で駐車場を貸しても不公平ではないと思っています。
    結論の文末部分読解力無いので間違っていたら申し訳ないです。

駐車場代無料ではありますが、駐車場の保守点検は管理費、修繕は修繕積立金から出すように計画されています。

各戸は使用の有無に拘わらず、駐車スペース1台分の管理費・修繕積立金を負担して1台分の駐車権利を確保していて、
    その権利を利用して他の居住者に貸すことで、対価として負担を賄ってもらう。と理解しています。

お隣の砂利駐車場をセカンドカー用に借りている方が多いようなので、月使用料を少し相場より抑えて積極的に機械式駐車の転借を行えば、
    車を持たない方も借りる側も負担軽減となり、第三者の月極駐車場へ流れていたお金が管理費修繕積立金へ流れて(増えるわけではないですが)無駄なお金の流れがなくなると思います。

最もお隣の砂利駐車場は機械式より気軽に車を出せる利便性が魅力なのでしょうが。

32. 33 匿名さん

隣は貸し地だから、地主が他に売るようならば、駐車場としての利用ができなくなるかもしれません。
    反対側の草ボウボウの土地も貸し地なのかな。
    よくはわかりませんが。

費用対効果で土地を安く買えるならば、お隣の土地を買って
    アデニウムの駐車場を撤去し、二階建ての平置きを作って、
    一部(例えば20~30台)くらい貸して、土地の代金に補充したり、管理費に充てたりできると良いかなとも思うんですけど。
    建物自体の建て替えの時にも融通がきくし。
    でも駅前だからやっぱり高いかな。
    万博記念公園駅に車を止めて、電車通勤の方も増えてくるかと思うのですが。

33. 34 匿名さん

駐車場で盛り上がってるのに、別の話題を振るのも恐縮ですが、
    最近ベランダに布団が出ていることがほとんどなくなってうれしく思います。
    どなたか注意されたのか、実は掲示板を見る方が多かったのかはわかりませんが、
    ちょっとした変化なのでご報告まで。
    皆さんの使い易いマンションになっていくといいなととても思いました。
    朝晩の騒音(?)もちょっとした事で軽減できるようなので、
    注意を払うのはもちろんとしても、大掛かりな工事などが必要なわけでもないでしょうから、
    クローザーの件も含め管理に働きかけていこうと思います。

34. 35 マンション住民さん

この掲示板、皆さんのいろんな意見が聞けて
    とても参考になります。
    昼間仕事をしていて、なかなか住民の方とお話する機会がないので
    住民の声が聞ける安心感みたいなものも正直あります。

たくさんの方が見てくれて、もっといろんな話が聞けるといいですね。

ところで話は変わりますが、夜 居間のカーテンを開けたら
    窓ガラスにハエみたいな小さな虫がたくさんついていました。
    うちのベランダに虫を寄せ付ける原因があるのでしょうか?
    それとも土地(緑があることや向いの道路が濡れていること)に
    関係しているのかどうかわかりませんが…。

虫コナーズとか置いてもあまり効果がないようです。

夏の夜にクーラーではなく網戸で過ごしたいので
    いい方法があったらどなたか教えてください。

35. 36 匿名さん

布団干しが見られなくなったのは最近の荒天強風の影響だけでないといいですね。

玄関ドアの開閉気を付けてみましたが風負けしました。風と24時間換気の吸気で思ったよりも強い力で閉まってしまいました。次は更に気を遣おうと思います。

36. 37 匿名さん

確かに風の強い日は開閉を気をつけても、音はするでしょうね。
    気をつけていても強風でバタンと思いがけず勢いで閉まることがあります。
    なかなか難しいですね。

37. 38 匿名

昨日、布団やシーツを干している方がまだいましたね。

近隣のマンションで、布団が落ちて布団が車にひかれた
    という話をききました。

事故が起きる前にやめてほしいですね。

38. 39 住民でない人さん

やれやれ、ついにというか ジョイントが会社更生法の適用を申請したそうです。
    完売後でよかったですね。とりあえずご報告まで。

http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3040.html

39. 40 住民さんB

おれの瑕疵保証はどうしてくれる

40. 41 銀行関係者さん

ジョイント、会社更生法適用を申請 

負債総額は計1680億円

オリックス傘下で経営再建中のジョイント・コーポレーションは29日、東京地裁に会社更生法の適用を申請したと発表した。負債総額は同時に申請した子会社のジョイント・レジデンシャル不動産と合計で1680億円。開発物件をファンドに売却する不動産流動化事業が急速に悪化。資金繰りに行き詰まり、オリックス主導による再建を断念した。

東証は同日、ジョイント・コーポレーション株を6月30日で上場廃止にすると発表した。

会見した東海林義信社長は、会社更生法の適用を申請した理由として主力事業である不動産流動化事業の不振が大きな要因と説明。さらにマンションなどの完成物件の支払いが「6月から8月にかけて500億円程度あり、見込んでいた金融機関からの融資が受けられなくなった」と話した。今後は事業を継続しながら、支援企業を探すなどの再建策を決める。

41. 42 匿名さん

ご愁傷様です

合唱!!!!!!!

42. 43 匿名さん

今後の対策協議の役員会や臨時総会などあるのでしょうか。
    管理会社がジョイント子会社だけに理事会主導で進めていただきたいです。
    アフターサービスの保証交渉など、発足したばかりの管理組合だけど役員さん頑張って下さい。

43. 44 匿名さん

ドンマイ^^

44. 45 匿名さん

中古買ったと思うしかないね。
    価格も、安かったわけだし。
    瑕疵もみつからなきゃ、問題なし。

見つかったら?
    まぁ、しょうがない。
    会社更生法なのが痛いね。
    民事再生法だったら、まだね・・・

45. 46 匿名さん

>>40
    瑕疵は構造体部分については保証されてるでしょ。
    管理会社は別な会社に売られてるから、関係ないです

46. 47 匿名さん

>>46

保証は、されるけど、資金なくて履行できませんって言うのは、
    良くある話。

会社更生法は、支援企業を見つけないと、ほぼ終了です。

今回は、経営陣が自ら更正法を望んでいるようなので、
    会社には、ゴミしか残ってないと思いますよ

47. 48 匿名さん

来週から予定されてる各戸の補修工事はどうなるの ?

48. 49 匿名さん

資金?
    そのための保険でしょう。
    売り主が倒産した場合は住宅保証機構から保険金が出て、それを瑕疵にあてると書いてありますよ。

49. 50 住民でない人さん

ここ瑕疵担保の保険入っているんだ。
    すごいね。

50. 51 匿名さん

ついに返金訴訟の道も断たれたか…

51. 52 匿名さん

住宅保証機構の保証範囲は漏水などの構造上重要な部分だけ。免責負担もあります。
    保証範囲外の内装などはゼネコンがアフターサービスを行う事例があるが交渉が必要と聞きます。
    所有者の権利を最大限主張して然るべき手段で確保する必要があります。
    受け身にならず一団ととなって速やかに行動すべきです。

52. 53 匿名さん

瑕疵とアフターサービスを混同している人がいますね。
    もう少し勉強してからマンションは購入しないと・・

53. 54 通りすがりの者

住民一丸で行動すべき、との心意気、理事会さんがんばって下さい、との応援、
     すばらしいです。
     でも、何かこちらのサイトを拝見しても、もろもろの事項で実際に声を出される主体者はいらっしゃらないのでは・・・。

54. 55 匿名さん

アフターサービスは施工会社にも要求できますので。

55. 56 匿名さん

他人の不幸で今日も飯が旨い
    メシウマ状態~

56. 57 匿名さん

>>55

要求できるけど、施工会社の義務じゃないからね!

57. 58 匿名さん

それにしても、この会社の経営陣は、確信犯なのでは?
    更正法って、役員一新になるけど、おいしいところは、
    旧経営陣に持っていかれるだけでしょ?

58. 59 匿名さん

>>46
    >>49

09年10月以降の物件は、瑕疵担保保証の義務があるけど、
    この物件は、入ってないのでは?

59. 60 匿名さん

住宅瑕疵担保履行法で義務付けられる前の制度、住宅性能保証取得物件です。
    もう少し勉強してから書きこみしないと・・

免責負担あり、補修費用の95%保証。瑕疵箇所によっては5%といえども相当な額になる場合もあるがね。

60. 61 匿名さん

>>60

問題は、アフターサービスがどうなるかってことですか?

61. 62 通りすがりの者

あのう、、、瑕疵担保責任とアフターサービスは、全く別者と書き込みがあったはずですが。

言うなれば、法的強制力を持つものか、あくまで業者の一業務(サービス)か、の違いです。
     (↑このちがい分かりますか?)

62. 63 匿名さん

>>61
    問題は3つに分類できる。

①建物の耐力上主要な部分及び雨水漏水に関する瑕疵(通常10年保証)…住宅性能保証によって95パーセント保証。安心は出来ないが全額負担でない分よい。たった5パーセントでもかなりの負担額になる可能性あり。

②住宅性能保証対象外の瑕疵 例:風呂漏水、電気配線やガス管工事不備による不具合(通常5年保証)…売主倒産のため保証されない。全額自己負担

③アフターサービス対象の軽微な不具合 例:壁紙の剥がれやフローリングの反り(通常2年保証)…売り主倒産のため保証されない。全額自己負担

②と③は施工責任としてゼネコンにも請求できるが、履行義務はないためゼネコン側がどう対応してくるか。>>62
    上記認識で合ってるかな?売主より渡されたアフターサービスに関する資料に瑕疵についても区別なく書いてあるので分かり難い。

63. 64 匿名さん

まだ売り主倒産じゃないからね。

64. 65 通りすがりの者

>>63

現状、明解な整理です。

②③に関して補足するとしたら、専有部分と専用使用権を有する共有部分は、仮に自己負担となってもなんとか耐えうる(≒泣き寝入り)かもしれませんが、共有部分についてのこれらの認識を皆さんが持って頂かないと、資産価値の低下は免れないものと思います。

65. 66 入居済み住民さん

>> 63, 65さん

なるほど。わかりやすい整理、ありがとうございます。
    本物件の場合は、施工が松井建設ですね。
    まずは、近日予定の1回目のアフターケアー(補修)がどうなるか。
    ジョイントの行く末を見守りながらも、それと平行して、松井建設への要望・意見交換などを理事会を中心に進めていただけると良いのかもしれませんね。

ただ、状況が状況ですから、理事会の皆様だけにお願いするのも大変そうです。臨時総会などを開いて、現状の情報共有、今後の次善の策を整理することも良いかと思いますが、住民のみなさんはいかがでしょうか。
    必要以上に騒ぎ立てる必要も無いけども、ぼやけたリスクを最小限に抑えるための行動は、「時期」を逃さずにとりたいものです。
    はたして、この「時期」は、いつが良いのでしょうか?
    今すぐ?(仮にジョイントにスポンサーが現れたとしても、会社更生法の場合はその保証を放棄されてしまう?) 来週以降?(松井建設の動きがわかるころ) 
    ジョイントの結末が決定するころ?
    詳しい方、コメントいただけると幸いです。

66. 67 匿名さん

ジョイントコーポレーション グループカスタマーセンターに
    1回目のアフターケアー(補修)について問合せしてみました。
    「管理会社と相談中のため後日連絡します」とのこと。
    予想していた回答でした。

個々に問合せするより管理組合全体で正式な回答を得た方がよいですね。
    そのためにも66さんの書かれている通り、臨時総会などを開いて、現状の情報共有、
    今後の策を整理することが良いと思います。
    「時期」についても知識をお持ちの方がいらっしゃるかもしれません。

66さんの書かれている必要以上に騒ぎ立てる必要も無いけども、
    ぼやけたリスクを最小限に抑えるための行動は、「時期」を逃さずにとりたいという気持ちは一緒です。

前回の総会で意見・要望の申し入れ方法について上がっていましたが結局どうしたらよいのでしょう。
    今のままでは理事会の皆様や他の皆様が動いていらっしゃるかどうかもわかりません。
    もちろんお任せしきりではなく専門知識はないけれどできるだけの協力はしたいと思っています。

67. 68 入居済みさん

いろいろと詳しい方々の内容拝見致しました。
    非常に参考になります。
    現状、理事会の動きが見えないのは少し、不安がありますね。
    ただ、理事の方々もどのように動いていいのか困っておられ方も
    いるのではと思っています。

前回の総会の時も、管理会社自体がかなり自分勝手な部分があったので
    非常に心配な状況です。
    管理会社も結局、子会社だったわけですから・・・

今後、住民側が背負うリスク等について説明を求めたいとこですが
    無理なんでしょうね・・・

理事の方からの呼びかけがあれば全面的に協力していきたいと考えます

68. 69 匿名さん

理事長に直接申し入れをして、臨時の理事会を開いてもらい、総会でしょう。
    本当にするならね。

69. 70 匿名さん

これまでの書き込みの流れを完全に整理するわけではありませんが、理事会~総会は一刻を争うものではありませんが、近々には必ず行われるべきものでしょう(時機についてはなんともいえません)。

理事会、総会で予想する議題は、

1)現状の情報共有
     ア)瑕疵担保責任とは?、アフターサービスとは?、それらに対する影響は?。
      共有部分、専有部分ともに考える必要あり。
     イ)登記における問題の有無
    2)対処方針の確認
     ア)誰と、何を、どう協議・調整するか?

注記:
    ●1)イ)については、建物部分については区分所有権が登記済みです。しかし土地については、換地処分まで権利形態が、ジョイント:「引渡請求権」、各戸(買主):「借地権以外の権利」、となっているはずです。登記の際にジョイントを介さずに、直接、事業主体(県)から買主に所有権移転を行うことも可能ですが、確認が必要。(宅建の資格をお持ちの方であれば、より詳しいかと)

●67さんの記述で、ジョイントカスタマーセンターの回答「アフターサービスは管理会社と協議中・・・」とありますが、これは、共有部分のことを指していると思われます(5月15日に共有部分の点検実施ずみ)。専有部分について、売主が管理会社と協議することはありえません(専有部分を管理委託していないことはいわずもがな)。よって、2)ア)の、特に「誰と」に関して、少なくとも組合との協議相手は管理会社ではなく、ジョイント乃至松井建設であり、共有部分の維持管理は管理会社に委託しているので、管理会社はジョイントに対して組合と利害を同じくする(敵の敵は味方)という位置づけになるとの認識だと思われます。

70. 71 匿名さん

理事会、総会ともに半数以上の出席が必要。総会召集は通常2週間前までに通知が必要。
    などなど規約集を読むと理事会や総会を開くと決まってからも実際に開催されるまでに時間が掛かりそうです。

特に総会は半数以上の出席が必要となると会場や日程調整、出欠席の確認、委任状提出など準備に1ヶ月は
    必要だと思われます。理事会~総会に緊急性はありませんが、準備期間も考えると具体的に行動し始めても
    早すぎることはないと思います。

兎に角待っているだけでは理事さんたちが動いているかどうかも分かりません。
    少なくともこの掲示板を利用している方は危機意識を感じていると思いますので、
    「誰かが何とかしてくれる」とのんびり構えていないで積極的に理事会に働きかけましょう。

理事さんたちも普段はお仕事をされていらっしゃるでしょうから、意見書・要望書という形で
    お伝えするのが良いと思われます。

理事さんたちもプロフェッショナルではないはずですので、お願いする気持ち・協力する気持をお伝えして、
    気持ちよく受けていただけるように、責任を持つ為に部屋番号と署名を忘れずにすれば良いのではないでしょうか。

71. 72 匿名さん

>>68 入居済みさん
    >今後、住民側が背負うリスク等について説明を求めたいとこですが
    >無理なんでしょうね・・・

無理と諦めず声をあげていくこと大切ですよ。
    あなたの声はちいさくても団結すれば大きくなります。
    がんばりましょう。

72. 73 匿名さん

理事長は決まっていて、どなたかもわかっているわけですから、個人名でお手紙を差し上げるのが一番でしょうね。
    まだデベが潰れたわけではないので、潰れたらどうするかという事と、潰れずに他の会社が引き取った場合はどうするか、という事を決めておく必要はあると思います。

73. 74 匿名さん

アフターについて六ヶ月点検で動きがありましたね。
    まだまだ推移を見守る必要があります。

74. 75 匿名さん

これって実質無期延期?そうでないことを祈ります。

75. 76 匿名さん

1階の店舗入居社決まったのでしょうか?
    先日より工事業者が出入りしているようですが
    どなたかご存じないですか?

76. 77 匿名さん

管理人さんに聞いたところ、不動産屋さんが入るようですよ。

77. 78 匿名さん

情報ありがとうございます

78. 79 匿名さん

先程内装工事の方に聞いたら、土地の査定をする方の事務所とおっしゃっていたので、てっきり不動産鑑定士か土地家屋調査士の方の事務所だと思ってました。
    勘違いで不動産屋さんかもしれませんね。
    でも、入ってくれて良かった。
    いつ入るか気が気でなかったので。

79. 80 匿名さん

73>
    これといって理事会からもなんのアナウンスもないですね。
    現在わかっていることがあれば、その説明を配布してもよいですし、
    臨時総会の開催についても聞き取りしてもいいのではと思います。

マンションコンシェルジュの方にもこれといってアナウンスないですし。

理事会の動きがさっぱり見えません。
    まあ、面倒くさいものではありますが、引き受けたいじょうの義務は果たしてもらいたいと思います。

80. 81 匿名

先日、エントランスで理事会をやっている様子でしたね。

前回の議事録によると、次回は7/11になっていたので臨時で集まったのではないでしょうか?

結局。住民は議事録が届かない限り、理事会の内容ついて知る事はないですが・・・。

81. 82 住民さんA

80>

理事会の動きがさっぱり見えません。
    まあ、面倒くさいものではありますが、引き受けたいじょうの義務は果たしてもらいたいと思います。

↑↑↑
     このようなお考えでおられると、理事の方たちに失礼かと思いますが、80さん、そう思いませんか?
     義務といっても、何か勘違いされておられるのではないかと思いますよ。
     組合の主目的は、あくまでマンションの共有財産の維持管理にあるわけで、もし80さんがご自分の専有部のことをさして理事会は義務を果たせ、と思っておられたら、それは大きな誤解ですよ。

確かに理事会の動きが見えないというのは自分も含めて感じてるかもしれませんが、、、、それでも、、、、。

82. 83 マンション住民さん

80>
    82>

このサイトは匿名を前提とした情報交換の場なので、主観的に「~と思う」ようなことをカキコしても、ただのガス抜きの場になるだけではないでしょうか?
     本当に意見を述べて対応・改善を求めたいのであれば、マンションコンシェルジェの中で(確か記名式のはず)、そのようなスレを立てて議論頂くのがより前向きではないでしょうか?

話がそれるようでしたら申し訳ありません。

83. 84 入居済みさん

騒音注意喚起の掲示が更新されていましたね。
    ドアの「バタン・バタン」という音とのことですが、玄関ドアの音でしょうか?
    玄関ドアの音は多少気になりますが、隣近所の居室内ドアの音が気になったことはないです。
    居室内のドアの音も周りに聞こえるのでしょうか?
    隣近所の音が聞こえない=自分の部屋の音も周りに聞こえてない ではないので・・・。

>理事会の動きが見えない
    見えなければ問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    意見があればお伝えすればよいのではないでしょうか。
    理事会への意見の伝え方が議事録に掲載されていました。
    マンション管理は理事会任せにせず、住人みんなで行っていきましょうよ。

84. 85 84

ではないので・・・。

続き

ではないので、教えていただきたいと思います。

85. 86 自分は大丈夫と思わないでさん

ピアノ、お子さん(来客者のお子さんを含む)と同じように、玄関ドアも、居室内のドア(特にリビング)の音も、基本的には上階からですね。少なくとも家はそうです。

86. 87 84

>86さん
    居室内のドアの音も聞こえるのですね。参考になりました、気をつけます。

うちの上階さんはとても静かで、恵まれています。
    気遣われて生活されている上階さんに感謝です。

87. 88 入居済みさん

>87さん
     良かったですね。 私のところは、かなりうるさいです

>86さん
     やはり上階ですか? うちは隣か斜上の感じがしてハッキリ掴めないです

玄関の音が、日中に、多少うるさく聞こえるのは、しかたないと思っています。
    しかし、居室のドア(トイレ、廊下、居間、洋室等)の開閉を、夜遅くや、朝早い時間に
    「バタン・バタン」とやるのは、非常識だと思わないですか? マジでうるさいです。

隣か、上階か、斜上階の人だと思うのですが、常識外れの勢いで、やってるとしか思えないぐらい、
    バタン・バタンやるので、直接、文句を言いに行ってもよかったのですが、J-COMに頼み、
    張り紙を変えてもらいました。
    ただ、J-COMの担当者も意味を理解していないのか、張り紙の内容がうまくありませんね。

少し気づいてくれた方はいるようで、静かになったのですが、どうも、1軒か2軒ぐらい
    常識が通じない人がいるみたいで、23時以降とか、朝6時前後に「バタン・バタン」とやりますね。
    どうやったらあの音(バタン・バタン)が、出せるのか不思議なくらいです。
    やってる方は、無意識なのかなーーー 自分でもうるさいと思うのだけれど・・・
    平日の日中はもっとヒドイ状況ですね。

直接いいに行きたいのですが、隣/上/斜上、が判断できないので、言いに行けてないです。
    ※上なら「xx5」、隣か斜上なら「xx6」だと思うのですが・・・
     このまま続くようであれば、直接言いに行くしかないかなと思ってます・・・
     喧嘩はしたくないので、張り紙で気づいてくれないですかね・・・

他にうるさいと思ってる方、いませんか?
    是非、意見聞かせてください。

88. 89 84

>88さん

うちは周りの住人さんに恵まれているので、どの音がどれ位伝わっているのかよく把握できず、
    84でお訪ねしたところ、86さんに教えてもらい初めて気づきました。

「文句」「喧嘩」という単語から88さんは我慢に我慢なさって限界にまで達した状態だとお察しいたします。

でも88さんを困らせているお宅は意図的に悪意を持って「バタン・バタン」とされているのではなく、
    うちのように気づいていないだけでしょうから、まずは気づいてもらって、静かにしていただくように
    お願いすることが大切だと思います。

88さんもいきなり怒鳴り込むおつもりではないでしょうが、困っているお宅:我慢限界 
    困らせているお宅:寝耳に水のように、気持ちの温度差があると穏便に解決できないと思います。

掲示だけではなく管理会社に周りのお宅にだけ「近隣より苦情が発生しています」という
    内容の手紙を投函してもらうなど、なるべく88さんに負担がかからない方法で解決できると良いですね。

同じマンションに住む者として応援しています。

89. 90 マンション住民さん

86さんの書き込み1つで「騒音は全て上階から」というような流れになっていますが、
    決め付けるのはやめましょう。足音などは当然上階からでしょうが。
    以下のリンクをご参照下さい。
    防音工事・音響建築工事専門会社がピアノの音の伝播し易さを調べたところ、下階も上階も隣戸も同じくらいだったそうです。
    http://www.acoustic-eng.co.jp/piano/qanda/qa7/qanda_7.htm

私はこのマンションにおいては上階の足音が静かにしていればたまに聞こえる程度で、
    隣や下階からの音はまるで聞こえません。いつ引越ししてきたのかさえも音では分からないほどです。
    TXの音の方がよほど大きいです。

90. 91 匿名さん

うちも聞こえないです。
    ごくたまーに足音みたいなのが、早く寝る時は聞こえます。
    うちは子供がいるので、下の方に迷惑をかけているかととても気になります。
    しかし、言ってきくような歳でもないので、ちょっと困っています。
    お困りの方がいらっしゃるのも承知で書きますが、当事者間での解決も検討していただきたいです。
    昼間音がするならば、上階の方がいらっしゃるかどうか確認されるだけでだいぶ違うかと思います。
    音はどこから発生しているのか突き止めることは難しいですから、上の方がそうかと思っても違うこともあるでしょう。
    とすると、見当違いのお宅のことを腹立たしく思われているかも。
    管理会社に言われても、同じ部屋に住まわれているわけではないので、受け取り方に温度差があるのは当然かと思います。
    ともかく皆様が快適に暮らせることを願っています。

91. 92 入居済みさん

私のところは上の階のトイレの音が聞こえます。ドアの音、水がチョロチョロ流れる音、またドアの音。気にならない程度の大きさですが自分のトイレの音が下の階に聞こえていると思うと恥ずかしい。
    それに今時のマンションで排水の音がするとは、配管に欠陥がないか心配になります。

92. 93 匿名さん

>92
    私も寝室にしている部屋の上で排水の音が非常に目立ちます。
    確かに不安になりますね。

93. 94 匿名さん

うちはほとんど聞こえないですが、配管は理事会に挙げた方がいいかもしれないですね。
    構造上の問題だったら大変ですから。
    早めにわかれば対策もうてますし。

94. 95 90

私の家では排水音は気にならないです。
    ここまでの書き込みによるとこのマンション、防音性は部屋によって相当な差があるようですね。

私の家の場合、浴室乾燥を使うと室外の装置の音が非常にうるさいことがあります。
    入浴後に浴室乾燥をかけてすぐに寝るということができません。
    理事会・管理会社・建築会社に訴えたいところですが6ヶ月点検の予定さえ立たないようでは…。

95. 96 住民さんA

今日、外出するときに見たら、マンション前の歩道上に駐車していたクルマ(来客者?)が、放置車両として見事に駐禁シールやられていましたね。
    駅前の他マンションと同様に土日に歩道にずらっとクルマが並んでいたら、さすがにいつかはこうなると思っていましたが、本当に災難(見せしめ)ですね。。。
    このサイトを見ている方は、皆さん良識ある方々のはずなので、お互いに気をつけましょう。

96. 97 16

>>96
    良識とは、土日に歩道にずらっとクルマが並んでいるのを見かけたら通報などの然るべき処置をとることではないでしょうか。
    違法駐車は交通事故を引き起こし、救急車両による救助活動を妨げます。
    命の問題だからこそ法で禁じられているのです。
    このような行為に対して災難や見せしめという言葉は甚だ不適切と思います。

97. 98 匿名さん

機械式駐車場の奥のスペースに駐車する人がいますがとても迷惑です。
    そもそも敷地内に車を入れることができる人物なら
    機械式駐車場に入庫できるカギを持っているはずなのに何故きちんと入庫しないのか?
    自己中心的理由しか考えられません。

前後左右余裕のない機械式駐車場に入庫するだけでいっぱいいっぱいなのに、
    ルールを守らない駐車車両を避けての入庫は更に気を遣い大変迷惑です。
    狭い敷地内で最低限のスペースが計算されて取られているのですから
    空いているように見えても余地はありません。
    死角が増えて危険が増します。

マンション前で駐禁が取られていたことで敷地内迷惑駐車が増えるのではと危惧しています。

98. 99 匿名さん

マンションの前に止まっている方が他のマンションや周辺住民からみれば、モラルを問われかねない問題だと思いますが。
    しかし、敷地内も十分迷惑ですから、その辺りも管理組合にあげて、注意してもらうのが良いと思います。
    そういう車をみかけたことはないですが、車両番号は管理会社に提出しているはずなので、照会してもらえばどこの部屋の方かはすぐにわかります。
    写真付きでも結構だと思いますが、頻繁に見かけるようなら、管理組合にかけあっていただきましょう。

99. 100 住民さんA by 96

小生のカキコに不適切かつ軽率な表現振りがありまして、ご指摘はごもっともです。

ただし、歩道駐車を取り締まられた道路交通法上の違反根拠は、交通事故(車対車を想定しているのかと思います)や救急車両の救助活動の妨げになることではないことはもちろんご承知のことかと思います。→そもそも歩道は歩行者のためにあり(歩道でどんなに左に寄せて駐車しても))歩行者の通行の妨げになるとのことで駐車が禁止されている。

その上で、マンション内外の駐車関連の問題で私が申し上げたいのは

(1)マンション敷地内での勝手な駐車
     マンションの所有地であるので管理組合としての対応。

(2)マンション前の歩道への駐車
     公道かつ上述のとおり道路交通法違反になるため、警察への通報による対応。

(3)マンション前道路(幅員8メートル?)路肩への駐車
     ・・・・・・・・・・・・・・・・

に整理されるということを共通認識したいのです。

ただし、(3)については、警察(公安)と住民のモラル、そしてマンションとしてのニーズのバランスを考えて対応しないといけない機微なポイントを含むため、あえてここでは現状と対応を明記はしませんが、もし率直に意見交換や情報共有ができるのであれば、このサイトで書かせて頂ければと思います。

100. 101 匿名さん

敷地内迷惑駐車場土曜日駐禁とられてからずっと停まってる。来客車なのか?周辺に格安駐車場たくさんある。無神経にも程がある。

101. 102 住民さんA

(白いハイルーフのことかな?)。であれば来客車でしょう。
    暑い中2分歩くのがいやなのか、1日300円が惜しいのか、人道的な理由があるのか・・・。

でも、手引きをしてあそこにとめさせてるようなので、全くもって確信犯でしょう。
    以前は、確かに、歩道のど真ん中によくとまっていたような気がしますので。

>>98
    誰しも考えることは同じなのか、98さんが指摘されている危惧がいきなり現れましたね・・・。

102. 103 マンション住民さん

あのワンボックス車はホントに邪魔でしたね

近くに安い駐車場がたくさんあるのに・・・

管理の方が居ないのを見計らってみたいなので、

完璧な確信犯ですね!!

103. 104 住民さんE

しばらく見ない間に駐車のことで問題(?)になっているようですね。

住民が、駐車場所以外のところに停めるには、それなりの心理があるのでしょう。ささっと荷物を積んで出かけたいのに、機械式はくるま自体が出しづらい、入れづらいで面倒とか。

特に3階とか地下1,2階の駐車する住民にとっては、しごく当然のことじゃあないですか?

かなり前のレスで、駐車場は1戸に対して自動的に(無償で)1区画ついている、という旨があったようですが、考えてみると、駐車場の確保はデベが適当に客の顔色を見ながら割り振っただけで、もともとどこの住居は何番ってのが不透明だったじゃないですか。

でも、幸いにもうちは、荷物積みも出し入れも利便性のいい駐車場所と納得してますし、もちろん迷惑車輌にも煩わされないしないし、たかが1台のおばかさんに対して、そんなに目くじら立てなくてもいいのではと思います。

104. 105 匿名さん

>ささっと荷物を積んで出かけたいのに、機械式はくるま自体が出しづらい、入れづらいで面倒とか。
    そんな気持ちはみんな持っていて、でも了解済みでこのマンションを購入されているはずです。

でも実際は出庫後に忘れ物を取りに戻るような短時間であればみんな目をつぶっていると思います。
    問題のハイルール以外にも何台か敷地内で見かけたことがありますが短時間であったと記憶しています。
    みんな面倒な気持ちは同じ。ルール違反は目に付きはしますが、大きな迷惑にならない程度なら
    荒立てたりはしないと思います。フレキシブルな大人の対応です。

しかし今話題になっている先週土日の敷地内のハイルーフ車ご覧になりましたか?
    1泊2日以上は駐車していました。

たかが数台の長時間にわたる迷惑駐車のお陰で、苦情発生や取締り強化となり指定場所以外の駐車はみんな迷惑!
    「指定場所以外の駐車は全面禁止!!!」とルール付けられてしまうのは実際困る部分も出てきます。
    寝ているお子さんをお母さん一人で車から連れ出す時や
    雨天時、濡れては困る大きな荷物を出し入れする時・・色々考えられます。

今ルールやモラルなんてそっちのけの何人かは「指定場所以外の駐車は全面禁止!!!」
    というルールができてもお構いなしでしょうが、普通の感覚ではルールが作られたら
    それを守るのが当たり前です。上述のフレキシブルな部分まで禁止されたら窮屈でたまらない。

ある程度の自由度を持たせるために、日ごろからマンション住民みんなで
    大きなルール違反を許さない姿勢が重要だと思います。

105. 106 マンション住民さん

モラルやマナーが確認されている上でフレキシブル(自由度)というのは最も望ましい姿ですが、それらの前提条件が確認されていない中でいくらフレキシブルといっても、それは単に拡大解釈を助長するだけではないでしょうか?

例えば、先日の理事会議事録にのっていたゴミ置きについても、当日の朝8時までに出すこと、という決まりを、「1週間前に出しても、当日の朝8時までであることには違いはない」のように各人が独自に解釈して、モラルもマナーも全く確認できないような状態だったので、前日の夜8時以降に出すこと、という厳しい決まりが作られたのだと理解しています。

そう考えると、この駐車問題に対しても、数名の住民の行いに起因して、厳格なルールが作られるのは、必然的にやむをえないことでしょう。また、自分のフレキシブルさの範囲が、他人にとって果たしてフレキシブルと捉えられるのかというと、個人の価値観からは必ずしも「是」といえないことも事実。Rigidであればあるほど。

106. 107 入居済みさん

ゴミ出しの件については総会で出た24時間ゴミ出しOKにしたいという要望の回答として、現状維持(一定の利便性にも配慮することから前日夜6時~ゴミ出しを認める)とするという記載が5/9の議事録にありましたが、その後前日の夜8時以降に出すことという厳しいルールが作られたのですか?

107. 108 マンション住民さん

ゴミ出しについて、「夜8時」は「夜6時」(または18:00)の転記ミスか勘違いでしょう。

話を駐車場に戻しますが、問題は「来客者と思われる車両(白いハイルーフ)が、駐車場構内に長時間駐車されている」ことにあります。正規の契約車両が、同乗者の乗降や荷物の積み下ろしのために一時的に停車することは、そもそも問題になりません。現状でも、皆さんうまく譲り合って利用していますし、これを禁止したら、そもそも機械式駐車場はまともに使えなくなってしまいます。

現行の「駐車場使用細則」第16条の2には、

「駐車場使用者は、契約自動車以外の自動車を駐車し、又は本マンションに居住する以外の第三者にこの駐車場を使用させ、若しくは第三者に駐車場の使用権を譲渡することができない。」

とあり、当該ハイルーフが契約車両でない場合は、明らかにこの規定に違反します。ハイルーフの所有者ないしは、招き入れている住人を特定し、駐車しないように管理組合から通告すれば済む話で、規則の厳密化という方向にはつながらないのではないでしょうか。

管理人さんのいない土日をねらって駐車しているようですから、今週末も要注意と思います。

108. 109 匿名さん

毎日止まっているわけではないので、住民ではないと思います。
    白いハイルーフの違法駐車の旨を、管理会社に言って貼り紙をしていただくだけで効果はあると思います。

109. 110 匿名さん

共有部分の定期点検は何とか実施されるみたいですね。
    早く占有部分のアフターも実施の目処が立つといいのですが。

110. 111 匿名さん

うちのベランダはクモがすごいでます。ほかにもてんとう虫やらムシが非常におおくて困ってます。
    とりあえず、ムシコナーズなど対策を施してますが、みなさんのお宅はどうですか?
    うちは真ん中より上の方の階となります。

111. 112 匿名さん

エレベーター前の土嚢の対策。理事会はGoodJobだと思います。

112. 113 マンション住民さん

>>112

その後、管理人さんや松井建設(?)とも掛け合って、抜本的対策・補修を交渉されてるのをちらりと見ました。

正直に大変ありがたいです。

113. 114 匿名さん

フレッツ導入している入居者さんに質問です。
    実際、どのくらいのスピードでてますか?
    実測値でお知らせ願えると助かります。40Mpbsとか。
    うちはケーブルテレビでまとめて契約してしまったのですが、
    意外にスピードがでないので、お知らせしてもらえば参考になります。

114. 115 匿名さん

>>113

情報ありがとございます。
    理事会の方々にこの場をかりて感謝です。

115. 116 匿名

フレッツ100mの速度ですが、土曜の朝9:30に10回ほど、
    gooスピードテストサイトで測ってみました。
    平均23Mbpsでした。

ユーチューブの動画を見たりすることがありますが、現在のところ、
    まったく不便を感じず使用できております。

116. 117 入居済みさん

モツ焼き屋さんのお隣のお店はやはり居酒屋さんだそうです。
    9月中旬オープンだそうです。

117. 118 匿名さん

>>116 
    データ提供感謝です。
    さすがに光りだと23Mもでるのですね。アパート住まいの時は光だったのですが、16世帯のアパートで38Mほどでてました。
    (つくば市内)
    毎月の支払いはどのくらいですか?教えていただければ幸いです。
    CATVは6Mのコースで4Mしかでてません。ブロードバンドスピードテストのCATVの平均は7.1Mとの事なので、ちょっとものたりないですね。

118. 120 マンション住民さん

初めて投稿させていただきます。
    先週末、突然とある会社の作業員風の人が来て、「風呂釜外側の防カビ処理を希望者に施す予定ですがお宅はいかがですか」と聞かれました。内覧会のときに一度防カビ処理の希望をとったとのことですが、私は内覧会には出席しておらず、思わずお願いしてしまいました。
    ただ、聞いたこと無い会社ですし、不安を感じております。(実名を書いてよいか迷って止めました)
    最近や、内覧会でこのような会社に防カビ処理をお願いした方いらっしゃいますでしょうか?

119. 121 マンション住民さん

内覧会には出ていないので分かりませんが、入居日(2月)に浴室防黴処理のセールスは来ました。
    エレベーターに張り紙されている通り、営業活動は禁止ですので管理会社に報告したほうが良いかと思われます。
    内覧会の話の真偽も管理会社に確認すれば分かるでしょう。虚偽であると発覚すれば契約済みでも無効にできるでしょう。

120. 122 匿名さん

業者説明会があったのは内覧会ではなく引渡日ですね。
    工事関連ではインテリア関係の工務店が1社のみであったと記憶しています。

12月入居ですが、やはり入居直後に同様のセールスがきていますので、同じ業者である可能性が非常に高いですね。

訪問販売であればクーリングオフができると思いますので、調べてみられてはいかがでしょうか?

121. 123 住民さんA

>>120

すべてがすべてではありませんが、「内覧会で」「引渡しで」「みなさんにもご利用いただいてます」との類は、ほぼすべて営業トークなので、まずそのような実態はありません。

なので、施工内容の必要性とコストの面から、純粋に契約の是非を考えることと同じです。

いうなれば、内覧会に参加していた指定業者によるものであっても、施工の必要性やコストが見合わなければ、他の業者を探すのと同じ考え方です。

ただいえるのは、風呂釜、浴室関係のオプションの事実は、内覧会、引渡し、ともにありませんでした。

122. 124 入居前さん

コーティング関係の訪問販売ですよね?怪しいんじゃないですか?

123. 125 匿名さん

BSデジタルをみたい場合はACCSと契約しなければならないのでしょうか?

124. 126 マンション住民さん

BSアンテナが共用されているので、BSチューナーつきテレビで、BS/CS共通アンテナ端子にアンテナケーブルを配線すれば見れますよ。
    つまり、地デジも引き続き同じテレビで見るのであれば、地デジ/地上アナログと、BS/CS用で2本のアンテナケーブルが必要なわけです。
    管理費と一緒に徴収されているACCSの470円位は、第一義的に地デジ/地上アナログを見るための料金で、上述の共用BSアンテナで視聴できない番組を見たい際には、月額ウン千円の中級(?)パックの契約をするわけです。

125. 127 名無し

フレッツ100mの料金ですが、NTTへ1,000円、ニフティに3,700、あわせて5,000弱と
    いったところです。
    今はかかってないのですが、そのうち機器レンタル代等もかかるので、月額6,000程度になるのでしょうか。

やすくあげようと思うなら、ほかのプロバイダーの5mコースとかにすると安いのですが、インターネット
    の価格サイトとかで申し込むと、早いコースでも、キャッシュバックやら何カ月無料とかつくので、初期は
    だいぶお得になります。

返答遅れましたので、もう必要ないかもしれませんがご参考まで。

126. 128 匿名さん

不審者情報が掲示されていましたね。

無断営業?空き巣?変質者?

情報が少なくて不安です。

127. 129 入居済みさん

あくまで「不審者らしき」人、みたいですね。
    夜間に住人の方が遭遇して、挨拶しても何の反応もなく暗闇にたたずんでいたようです。
    単に同じ住人の方だったのかもしれませんが、シチュエーションとしては怖いですよね。
    特に相手が男性で、こちらが女性や子供一人だったら最悪の事態も想定してしまうかもしれません。

近所づきあいに関しては様々な考えの方が住んでいるかと思いますが、同じマンションに住む以上、挨拶は(会釈程度でも)最低限のマナーじゃないかと感じます。
    そうすれば、こういった無用な不安を相手に与えることにはならないのですから。

128. 130 匿名

>>127
    情報ありがとうございます。もろもろ合わすと高くなりますねえ。

129. 131 匿名さん

129さん

情報ありがとうございます。
    入居者の方の可能性もあるということですね。
    でも・・・ちょっと怖いです。

>挨拶は(会釈程度でも)最低限のマナーじゃないかと感じます。

そうですね。
    それに気持ちよく挨拶してくださる方の顔は自然に覚えていきますから
    そういった誤解も生じなくなりますね。

130. 132 マンション住民さん

>>129
    レス感謝です。

>挨拶は(会釈程度でも)最低限のマナーじゃないかと感じます。

これは、痛切にそう思います。
    以前住んでいた分譲マンションはここよりも小規模だったのですが、最初からあまり住民同士の挨拶があまり積極的ではなく、1~2年後にはエレベーター内で顔を合わせても皆無言・・・。管理人までも無言に。
    正直、忙しい時は自分も無視してしまってました。
    笑顔で挨拶してくれる主婦の人に対しても、「こっちは仕事で忙しいんだ!あんたと違って時間に追われる生活をしているんだ!」と自分を正当化して素通りしたり(主婦の皆さんすみません!)、情けないです。

そうなると、自己利益ばかり考えて他人のことを考えなくなっていくものなんですよね。
    マンションの運営や管理は管理会社任せ。全くの無関心。
    ルールは守らないくせにたまに出るのは不満や不平ばかり。
    住民間のトラブルも多く、いたずらや嫌がらせも多々ありました。

ですので自分は、前住居での己の態度を省みて今は積極的に挨拶しています。
    怪訝な顔で無視されることもたまにありますが、めげません!

幸い、管理人さんも人の良さそうな方でいつも笑顔ですし、たまにエントランス付近で住民の人達に笑顔で声をかけている女性の人(理事長の奥方かな?とても低姿勢なのでこちらが恐縮してしまう・・・)も居て、気持ち良いです。

自分が以前いたマンションにならないよう、皆さんも笑顔と挨拶を心掛けましょう!

131. 133 マンション住民さん

初めて書き込みします。

生協についてなのですが、皆さんどこか入られていますか?
    (生協に限らず食材宅配システムでも。)
    私は最近まで茨城コープを利用していたのですが、
    品質や鮮度に疑問を持つことが何度かあり、他社に変えようかと検討しています。
    今日よつ葉生協の即売会があったんですね。
    よつ葉生協は、金額と品質のバランスが良さそうなので第一候補で考えていたのですが、
    即売会のチラシに気がついた時には既に終了してまして・・・。

どなたか購入された方いらっしゃいますか?
    またはよつ葉生協を利用されている方がいらっしゃいましたら、
    感想を聞かせて頂きたいのですが。

もちろん、他の生協でも構いません。
    よろしくお願い致します。

132. 134 マンション住民さん

小学校への提出書類で「旧大字名」「旧小字名」の記入を求められているのですが、
    どなたか教えていただけますか。

133. 135 マンション住民さん

旧字の記入が必要とは、、、つくば市の小学校(市教育委員会?)って何かすごいですね。

さておき、大字は「島名」小字は「諏訪」です。でも、これってご承知のとおり「旧」ではなくて現状なのですよね。

なのでもしご心配でしたら、学校説明会?でご一緒されたママ友か、マンションの先輩ママ(パパ)にご確認されたほうが良いですよ。

134. 136 134

>>135
    ありがとうございます。

135. 137 入居済み住民さん

私は「生活クラブ」です。
    ここの、マヨネーズ・ケチャップ・カレー粉を食べてみてください!
    もう、添加物ばかりの調味料は口に出来ませんよ!

136. 138 匿名さん

生協ではありませんが、ネット通販の「オイシックス」がオススメです。安全安心で何より美味い!

137. 139 マンション住民さん

皆さま、新年明けましておめでとうございます。

年始にかけて風が強くとても寒く感じましたが、天気そのものは
    穏やかで、良いお正月になりましたね。

我が家の初詣は「守谷八坂神社」でした。
    小さな神社で、守谷の人々の鎮守神のようですね。
    ふるまいで出されていた甘酒がとても美味しかったですよ。

では本年も、大切なコミュニティとして住人同士が屈託なく挨拶が
    できて気持ちよく過ごせますように! 
      ……と自身も心がけてまいります。今年も宜しくお願いします。

138. 141 マンション住民さん

皆様ベネフィットステーションはご利用されているでしょうか?
    購入時各戸ごと自動的にベネフィットステーションの会員になっていて毎年分厚いカタログが届くサービスなのですが、なかなかお得な情報があります。
    私の場合会社がこれのサービスに入っているので知っていたのですが、ネットで探すと飲食の料金が20%オフになるなどお得な情報があります。(ただし茨城エリアはサービスが少ないですが)
    蛇足ながらご参考まで。

139. 142 匿名さん

No.141さん
    情報ありがとうございます。
    いろいろ使えそうな物を探してみたのですが、活用しきれてません。
    会員の種別にもよるのかAmazonの2%割引ギフトは期待してたのですが、
    買うことができませんでした。

飲料20%オフどれのことでしょう。魅力的です。

140. 143 匿名さん

昨年夏、9月頃だったかと思いますが、目の前の農園の奥あたりで打ち上げ花火があがってましたのを覚えてる人いませんか?
    かなり球数は少なかったのですが、あれはなんの花火大会だったのでしょう。調べてもみつかりません。
    知ってる方おりますか?

141. 144 匿名さん

>>143さん

花火は8月24日だったと思います。

この日夜遅くまで市営駐車場の少し先の前野公民館付近に何人かの人影があるのがマンションから見えました。

公民館前の農地で手持ち花火や据え置き式の花火を上げる姿も見えましたので勝手にこの地区のお祭りか何かだと理解してました。

詳細分かる方情報お願いします。

当日打ち上げ場所は立ち入り規制していなかったと思いますので正直かなりびっくりしましたが最高のロケーションでしたね。

農園になってしまったので今年はどうでしょうね。

142. 145 141

>>142さん

入居者専用のマンションホームページからベネフィットのホームページにログインし ”食べタイム” という携帯サイトに登録してみました。
    ベネフィット経由で登録すると、月額315円かかるところ無料で利用できるようです。
    店はそれほど選べませんが使いこなせばかなりお得です。

143. 146 マンション住民さん

お久しぶりです。私もちょっと情報を。

万博記念公園でちょっと残念なところとしては、フードデリバリーがほとんどないことですよね。
    そんな中で、カレーのCoCo壱番屋は、デリバリー可能です。

http://www.ichibanya.co.jp/index.html

※宅配1回につき、配達料200円を別途いただきます。なお、1ヶ所1回の合計金額が2,500円以上の場合は配達料200円を「無料」とさせていただきます。
    ※カレーメニューの料金は1品につき通常店舗価格より100円増しとなります。

担当店は、こちらですね。

カレーハウスCoCo壱番屋 つくばSCアッセ店
    TEL 029-839-5500

ちょっと割高なので、そうそう使うことはないと思うのですが、いざというときの選択肢があるのはうれしいです。
    ほかにも、デリバリー情報があれば、教えていただけるとうれしいです。

144. 147 匿名

デリバリーはほぼないと思っていたので、貴重な情報をありがとうございます。
    野菜高騰と田舎生活(?)を満喫するために目の前の貸し農園を借りてみました。

145. 148 匿名さん

「ゴミはゴミ置き場へ」という張り紙。当たり前のことができない人が同じマンションに住んでいる。とても残念。心が痛みます。

146. 149 マンション住民さん

ゴミも問題ですが、管理費不払いやベランダへのアンテナ設置などは、
    管理会社が「規則を守るか退去するか」選択を迫れば済む話です。
    ガレリアやミレニオよりも高い管理費を払っているのだから管理会社はまともな仕事をして欲しいです。

147. 150 匿名さん

ゴミ問題
    指定の場所に置いていない、指定日以外のゴミを出す、分別せずにだす(!)等、なかなか良くならないですね。
    住民のモラルに任せる時期は過ぎたのでは?
    理事会・管理会社は罰則等設けて正さないと、乱れる一方だとおもいます。
    一度、指定日以外のゴミを出す親子にさりげなく指摘したら、
    「出しちゃ駄目なんだってー。せっかくここまで出しに来たのにねー。酷いねー。」と言われました。
    情けなくて涙が出ました。

ベランダのアンテナ設置
    エレベーター内に緑色の紙でもう半年近くも注意書きが貼ってあるのに、全く減ってないように思います。
    該当者は、あの張り紙を見て何にも思わないのでしょうね。
    危険性よりも自己の利益優先で。
    「ウチはしっかり固定しているから問題ない。」とか、見当違いの認識でいるのでしょう。
    理事会を通して管理会社が、撤去を強く求めるべきだと思います。

管理費不払い
    確か、先の総会の時に、内容証明を送るような話があったと思うのですが、その後進展はあったのでしょうか。
    どんな事情か知りませんが、金額から想像するに入居当初から滞納し続けているような感じですよね。
    平然と住み続けている神経を疑ってしまいます。

どんな些細なことにせよ、規則・ルールがある以上守って当たり前なんです。
    今の野放し状態(もしかしたら理事会は何か考えがあるのかもしれませんがわからないので)を何とかしないと、
    荒れていくのはあっという間です。

住民同士の交流が希薄なせいか、賃貸マンション感覚でいる人が多い気がして心配です。

148. 151 匿名さん

>>No.144 さん
    花火情報ありがとうございました。
    島名町内会のお祭りですかね。ちょっと確認してみたいと思います。

>>No.147 さん
    前の農園借りられたのですね。育て方のアドバイスとかももらえるのでしょうか?

>>その他
    入居して1年以上もたつと、慣れのせいか目立ってきますね。
    管理費不払いの方はどうなったんでしょう。
    このご時世ですからいろいろ理由もあると思いますが、後に行くほど
    支払いも大変でしょうから。

149. 152 匿名さん

換気口周りの壁紙の黒ずみがきになってきました。
    みなさんはどうですか?
    ちゃんと交換していたつもりで黒いリングが目立ってきてます。(涙)

150. 153 匿名

ゴミ出し問題、なかなか改善されない現状が悲しいですね。

その中で注意する方と注意される方がいて、勇気、モラルのある前者に賛同したいのですが、私事ですが先日エレベーター内で、あるご婦人から私の手荷物を指定日以外のゴミ袋?で捨てると勘違いしたらしく、一方的なお叱りを受けました(笑)

誤解ですよと伝えましたがあまりに一方的で、こちらの顔を見ず、挨拶も返していただけなかったもので。
    各種ルールをきちんと守って、住人同士お互い気持ちよく生活をしていければいいですね!

151. 154 匿名さん

>>No.153 さん
    一方的に言われ、聞いてもらえないと残念ですよね。
    特に4月は可燃物が月曜から火曜日に変わって、私もたびたび間違えました。

マンション内でもうちょっとコミュニケーションがあってもいいかと思います。

152. 155 匿名

>>No.153 さん

一方的な誤解とのことで、さぞ嫌な思いをされましたね。

ゴミなどの問題にルールがあるのはコミュニティとして当然のことですが、
    あまりに強くこだわりすぎて、『他者』のことが無性に気になりだす方も
    でてくるのでしょう。

こうした問題では、結果に大きな問題をもたらさない限り、多少のアバウト
    さが必要かもしれません。

何事もバランス感覚だと思いますがね。

もっとも、>>No.150さんのお嘆きは当然で、当の親子連れの親のかた…、
    マンション住民以前の問題ですね。

色々な方が住んでいらっしゃるので、多少の誤解も有ったりしますでしょう。
    しかしながら、たいがいの事は互いに善意に解釈しつつ、協力しながら快適な
    マンションとしていけると良いですね。

153. 156 匿名さん

>>No.152 さん
    細かいホコリは、黒く広がってしまうので厄介ですよね。

水だけで汚れが落とせる白いスポンジはご存知ですか?
    ホームセンターに行けば、激落君やピカルちゃんなどの商品名で販売されています。

水を含ませて軽くこするだけで簡単に落ちますよ。
    後は、乾いたクロスで水気を拭き取るだけでOKです。

よかったら試してみて下さい。

154. 157 匿名さん

>>No.156 さま

アドバイスありがとうございます。
    その方法で落とせるとは思いませんでした。
    壁紙やぶいたり汚れをしみこませてしまったりするのではと思ってました。
    目立たないところでためしてみます。

155. 158 匿名さん

遅ればせながらリビングにエアコンをつけたいと考えてます。
    大型の200Vのものをつけたいと考えているのですが、電源が100Vか200Vかを調べるよう言われたのですが、
    こちらのタイプがどちらかわかりますか?
    見分ける方法などあれば教えてください。

156. 159 マンション住民さん

No.158 さま

リビング含めコンセント形状は100Vになっていますが、
    ブレーカー自体は100V・200Vに対応しています。
    ブレーカBOXを見て頂くと分かると思います。

従って200Vのエアコンを取り付ける場合は、コンセントBOXの交換と
    ブレーカ結線の変更(100→200V)となります。
    ちなみ私はケーズデンキで購入、無料で交換対応してくれました。

157. 160 匿名さん

NO.159さま
    丁寧なコメントありがとうございます。
    これで大型のが購入できそうです。
    ありがとうございました。

158. 161 マンション住民さん

ゴミ出しが話題になってましたから、ちょっと気にかけてみていたら、
    有料袋以外の普通のスーパーの袋で燃えるゴミを捨ててる人がいます。
    つくば市が決めていることなので、ちゃんと有料袋を買ってほしいです。

159. 162 マンション住民さん

初めて投稿します。

教えていただきたいのですが。。。
    据付のシンクに食器洗浄機を取り付けた方はいますか?

友人からナショナル製の食器洗浄機を譲ってもらったのですが、据付の蛇口(タカギ:JK100MN)には適合する分岐水栓が見つかりません。
    蛇口を換えなければ食器洗浄機は取り付けられないのでしょうか?

どなたか教えてください。
    よろしくお願いします。

160. 163 匿名

>162さん

検討中の時に営業さんに手持ちの食洗機が取り付けられるか訪ねたところ、
    取付可能とのことでしたが見た目や使い勝手から結局ビルドインを
    オプションで頼んでしまいました。

取付可能と聞き当時インターネットで色々調べましたが対応する分岐水栓は
    見つけられなかったと記憶しています。

タカギのコールセンター0120-328413に尋ねられてはいかがでしょうか。

あまり参考にならないと思いますがレスがつかないようなのでお答えしました。

161. 164 マンション住民さん

>163さん

あまり参考にならないなんて、とんでもないです。
    分岐水栓が見つからないのは私の調べ方が悪いからではないということが分かっただけでもありがたいです。
    早速、タカギのコールセンターに問い合わせてみます。

ありがとうございました。

162. 165 マンション住民さん

No.162です。

タカギのコールセンターに問い合わせてみたのですが、据え付けの蛇口(JK100MN)には食器洗い洗浄機はつけられないそうです。

残念ですが、蛇口を取り替えるなどを考えようと思います。
    163さんアドバイスありがとうございました。

163. 166 マンション住民さん

久しぶりに投稿してみます。

機械式駐車場の件で、何らかの不満(?)要望(?)をもっているのは私だけでしょうか?

駐車場代は無料ですが、その趣旨は月々の管理費に含まれている、との書き込みが以前あったやに記憶しております。とすると、同じ管理費を支払っている(Aタイプなら下階からロフト最上階まで)ものの、最上階や比較的上階には利便性の高い場所や機械式1階部分が割り当てられ、この割り当ては当面(永久に?)変わらないのには、いささか違和感を生じています。(昨年の理事会の議事録にも、分譲当初に決められた場所を今後シャッフルする必要性はないようにと書かれていたと思います。)
    確かに規約上は、住民間で交換を可とするとありますが、だれがどこに止めているか等の情報は開示できるわけはないでしょう。

車の買い替え等で、高さ制限から隣地の賃貸駐車場を借りて、割り当てられた区画は使用していない方もおられるでしょうし、もともと車を持っていない方もおられるでしょうし、一方で、例の管理費長期未納にも関わらず、未だに組合の管理下であるところの機械式駐車場に駐車が許容されている方もおられます。

このような件で、皆様はどのようなご意見やお考えをお持ちか共有していただけましたら幸いです。

164. 167 匿名

我が家は地上ですが、車高の高い車に買い換えしたいと思ってました。
    どなたか取り替えていただけると助かるのですが。
    駐車場の割り当てについては、販売当時に購入された方や高い部屋を購入された方や完売間近で買われた方などいらっしゃるわけですから、デベの方が希望を聞きつつ優先順位をつけて決めたと思われます。
    例えば、駐車場に値段があって便利な位置や車高制限がない場所は少し高めに設定し、一年に一度住民間で話し合い(人気のある場所は抽選)などで決められるといいのではないかと思うのですが。
    その場合は管理費との兼ね合いがあるので、管理費の一部を一律に5000円など決めて全戸分から差し引き、その後決めた値段をプラスするような形にすれば(例えば地上一階6000円と地下二階4000円で二台分や、所有なしで管理費-5000円)、ある程度問題が解消できるかと思います。
    ただ、手続きが煩雑で管理費の把握が少しやっかいになり、管理するのが難しいかな?
    とはいえ、マンション内の駐車場をマンション外に貸し出すよりは良いのではないでしょうか。
    もしくは、張り紙などで純粋に交換をしてくださる方を捜すか、ですね。
    今の状態だと位置が変えられないというのには、少し不便を感じます。

165. 168 匿名さん

駐車場の利用なしの場合管理費をマイナスというのは長期的な管理計画や修繕計画を考慮する必要があるとおもいます

166. 169 住民さんA

>最上階や比較的上階には利便性の高い場所
    中階でも駐車場は地上1階だったり上階でも駐車場は地下だったりという例はありますよ。

>デベの方が希望を聞きつつ優先順位を
    私は完成後に購入しましたが、争いを避けるため部屋毎に駐車場は決めてある、と
    デベ側より一方的に割り当てられました。
    初期に契約した方は希望を聞かれたりしていたのでしょうか?

>駐車場の利用なしの場合管理費をマイナスというのは
    利用しなければ傷まない、よって管理や修繕の費用も少なくなるのではないでしょうか。
    使ってない人に負担させ続けるぐらいなら
    管理費滞納者から遅延損害金を取るなり早急に強制退去させて欲しいです。
    管理費を滞納するような輩は駐車場などの共用施設を損傷させないよう扱うこともできないでしょうから。

>手続きが煩雑で管理費の把握が少しやっかいになり、管理するのが難しいかな?
    このマンションの管理費はミレニオやガレリアと比較しても高いです。
    これぐらいはやって当然でしょう。
    現在の管理会社は管理費滞納者からの徴収も強制退去も何もせずに稼いでいますが。

167. 170 匿名

一応、希望は聞かれました。
    管理費滞納の件は理事会も頑張ってくださっているようですし、ほとんどの方はきちんと納めているわけだからそれ程気にしていません。
    それなりのご事情があっての事でしょうし、売りに出されたりすれば代金から回収できるでしょう。
    個人的には、機械式は好きではないし時間がかかるので、折をみて撤去し、平置きか機械式ではない立駐にしたら維持費も安くなり制限もなくなるのではと考えています。
    撤去費用は高いようなので、タイミングの問題はあると思いますが。

168. 171 匿名

理事会ではなく管理組合でした。
    失礼致しました。

169. 172 マンション住民

せっかくメールボックスの所に掲示板があるのですから、管理会社からのお知らせだけではなく、駐車場交換募集や学校のバザー、所属する楽団の演奏会のお知らせなど、公俗秩序に反しないものなら掲示期間と掲示物を申請して掲示できるようになるといいですね。

>167さん
    うちは駐車場最上階ですから喜んで交換していただきたいくらいです。

170. 173 マンション住民さん

私の駐車場は、地下一階ですが、車高が高いため利用していません。
    交換していただける方がいると、うれしいですね。
    交換希望などをやり取りできる情報の場があると良いですね。

171. 174 匿名

マンションコンシェルジュはいるのですかね?

172. 175 169

>一応、希望は聞かれました。
    前々回の総会でもゴミはいつでも捨てられると言う説明を受けたと発言された方がいらっしゃいましたが、
    目の前の客に売れさえすれば良いという不公平な対応をするデベだから破綻したんでしょうね。

>管理費滞納の件は理事会も頑張ってくださっている
    管理費貰っているのに無法者に毅然とした対応を取れない管理会社の尻拭いのために
    二期に渡り理事会の方々が時間や労力を奪われている現状には問題があると思います。
    理事会は輪番制です。きちんと納めている方々に順番が回ってきたときに同じ無用な苦労を強いさせて良いものでしょうか。
    面会にも応じず、全く連絡がつかない状態という不誠実な対応が許されるような事情なんてあるのですか。
    滞納しても一切の咎めも罰も無いのなら大抵の人は払わないでしょう。

>折をみて撤去し、平置きか機械式ではない立駐にしたら維持費も安くなり
    可能であれば是非そうして欲しい所ですが、維持費に対して撤去・新設の費用はいかほどのものでしょうか。

173. 176 匿名

今日は理事会のようで、話し合いをされてましたね。
    理事の皆さまお疲れ様です。
    機械式の駐車場の撤去費用云々の件ですが、自分が言い出したのに申し訳ないですが、管理スレの辺りにいろいろと書き込みがあるので、見てください。
    リンクはらずにごめんなさい。
    自分がこのマンションを買うにあたって一番気になったのは機械式駐車場でした。
    機械式駐車場の場合は維持費が莫大になって、管理費の積立が足りなくなり、入居者からの一括徴収で揉めているマンションが多い、みたいな記事を雑誌か何かで読んだからだったと思います。
    記事のマンションは築15年ほどで、都心だった為入居者の高齢化に伴い、使用しない部分が増え、(使用者のみが駐車場代を払う月額制だったため)駐車場の維持費及び大規模改修の積立金が不足し、仕方ないので入居者から一括徴収をしようとしたところ、一戸辺りの費用が百万を超えてしまい、維持費が払えない、なぜ使用しないにも関わらずそれ程の負担をしなければならないのか、積立金の計画が甘かったなどの話になり、入居者が何人も出て行き空き住戸が出てしまい・・・、といった内容だったかな。
    で、どうしたかというと、10年おきに行う大改修の予定の積立金を使い足りない分は入居者負担で撤去し、さらに自走式の立駐に変えたところ管理費が安くなったため、7年目に収支が黒字になり、10年目以降は管理費を下げる事になった・・・古い話なのでちょっと怪しいですが、こんな話でした。
    駐車場の規模もマンション自体の戸数も当マンションとはかなり違った覚えがあり、一概には比較できないと思いましたがそういう事例もあるんだなぁと。
    その後、撤去費用やら平置きや立駐の新設費用についてネットで調べたように思いますが、かなり高額でしかも今の機械式駐車場の場所だけでは、台数を戸数分確保するのは難しく、もし駐車場を作るならば隣の敷地を買うような形でないと無理かと思いました。
    あくまで個人的な意見ですが、(修繕計画書を見ないといつ大規模改修だったか思い出せないですが)大規模改修の前年に駐車場を撤去し、隣の土地を買い自走式立体駐車場を多めに設置して余った部分を貸し出せば払えないだろうかと思っています。
    金額などについては業者に見積もりをとらないと正確にはわからない為、あくまで皮算用です。
    冬に、機械式駐車場がギシギシ鳴る度に、壊れたら車が出せなくなるなと漠然と不安になることがあります。

174. 177 匿名さん

>176さま
    土地購入は管理組合の法人化などハードルが高そうですね。

やる気のある人、詳しい人や専門知識のある人を集めたプロジェクトチームを立ち上げるなどして
    早期のうちに資料を集めて議論を始める準備が必要ですね。

175. 178 匿名

駐車場の大規模改修の前にある程度目処が立てば、資産価値にも良い影響が出るのではないかと思うのですが、理事の引き受け手がいるかどうかにかかってますかね。

176. 179 匿名

今ガイアの夜明けで、マンション管理の話をやってます。
    資産価値はそういう所を見て決まってくるんだなぁ。
    参考になるけど、うちはどうなんでしょうね。

177. 180 マンション住民さん

いずれにせよ、機械式駐車場に問題意識を持っている方は多いということですね。

ただし、私見として、

(1)駐車区画の入れ替え
     デベの購入時の不透明(?)な割り振りだとしても、機械式である以上は物理的には不可能でしょう。
     たとえば玉突き式に入れ替えをするとしても、だれか一人の事情で移動が遅れれば、それで後ろはスタック・大混乱。
     また、地下階は通常のセダンしか入らない。車高のあるワゴン、ミニバンは、地上階を優先させないと入らない。地上階の希望から抽選で洩れたら、文句は必至(駐車場1台分無料、駐車料は管理費に含まれているはずとの論理で。)。かといって、地上を希望しているセダン組の抽選が後回しにされたらそれも揉める。

(2)機械式駐車場から平置き立体へ
     建築物になるので、建築申請(基本設計、実施設計、構造計算等もろもろ込)にかかる費用負担や、設計事務所の選定はどうするか?

結局のところ、当面は現状維持でしょうか?
     やるとすれば、11月?に駐車場使用のゼロ円契約の更新があると思いますので、その時に明らかに現状使用しない方の区画を公開して、2台目駐車の希望をとってもいいのではないでしょうか?現状使用していないのは地下階に限られるとは思いますが、それでも使いたいという人はいるはず。(実際うちも地下階でもかまわないので、2台目区画があれば便利とは思っているところ。)

178. 181 マンション住民さん

というか、そもそも管理費滞納者は駐車場を使用してよいのか?未だに堂々と停まっているが。

179. 182 匿名

分譲マンションで管理費滞納って、どんな輩だよ。

180. 183 匿名

>>177
    ハードルは高くない。法人でなければ理事長が個人として契約する事になるだけ。
    現状、管理費や修繕積立金だって、管理組合が法人でなければ理事長の個人口座に収納されてるから。

181. 184 匿名

理事長って金持ちだな。

182. 185 匿名

隣の地主、土地を簡単に手放すとは思えないんだが。。。

183. 186 匿名さん

痔主に聞いたらいい。

184. 187 匿名

隣の土地は、購入時にデベに聞いたのですが、(二台目の)駐車場にしたいから売ってほしいとお願いしたら、お断りされたそうです。
    うちは敷地外の駐車場を契約していないのでわかりませんが、契約している方は不動産屋さんか個人の方とされていると思います。
    今は需要がないので交渉しだいで売ってもらえるのではないかと思いますが、景気がよくなって駅前が活性化したら、他の方に売るのではないかな。
    そうすると、二台目を停める場所を改めて探さないといけない方々も多いかと。
    そうなる前に、交渉する動きになってほしいのですが。

185. 188 匿名

隣のミレニオさんが完売したようです。ミレニオさんと共同で土地の取得を目指しましょう。ミレニオさんも機械式を抱えてます。更に南側に大きな建造物が出来るのを危惧しているはずです。
    立体駐車場にしてミレニオさん側に駅への抜け通路を解放してもらえば駅徒歩2分の屋根付き駐車場となり、一般に貸し出して利益をあげれば管理修繕の足しになります。

186. 189 匿名

その考えもいいでしょうね
    撤去費だけマンション別で払い、設置費・土地代・収益は折半とかね
    ミレニオは一階は居住スペースではないし、二・三階くらいで造れれば台数も確保できるしよさそう

187. 190 匿名

皆さんにお聞きしたいことがあります。最近になってカーテンボックスに亀裂が数ヵ所見つかりました。専有部アフターサービス二年目が終わってから見つかりショックを受けてます。皆さんのところは同じような瑕疵はありましたかまだアフターサービスはあるのでしょうか

188. 191 マンション住民さん

同様の状況だったので、1年半(?)目のアフターサービスで直してもらいました。ただ、「合板部分が温度変化により変形したために起きた、塗装部分のみの亀裂」ということで、表層だけの簡単な修繕作業でした。これが原因だとすると、瑕疵というよりは、経年劣化に近いのかもしれません。

189. 192 匿名

191さん、情報ありがとうございました。アフターサービス間に合って良かったですね。経年劣化としては、ちょっと劣化早いと思います。自分のところはカーテンボックスのレールにも亀裂ありまして、見た目あれって感じです。なんとかならないかもう少し情報集めてデベに相談してみます。

190. 193 匿名

自室も1年点検時にボックスに亀裂ありで修繕対象となりましたが、クロスの張替えはなく隙間に糊のようなものを充填して終わりでした。
    デベがあのようになってしまった状況で2年アフターまできちんと行って貰えて御の字です。
    今となってはもう遅いですがアフター修繕該当箇所の情報共有を行えばよかったですね。

191. 194 匿名

専有部の情報共有は大事ですね。そういえばクロスの修繕ヵ所はその後は問題ありませんかちょっと気になりました。

192. 195 匿名

自専有部にもクロスの剥がれやクラックが有りました。
    今思えば、先に提案されている通り、情報の共有がなされていれば良かったと思います。
    アフターサービス期間が終了してしまいましたから、管理会社に相談しても『自費で』と言われる懸念がされるし、
    もし、1ヶ所2ヶ所の補修では、かなりの単価になると思います。
    何世帯もしくは全体で纏れば、安くはなると思いますが、また、日時の制約が出てくるはずですし・・・

参考までに・・・
    カーテンボックス及びその他のクロス面の不具合の件ですが、
    基本的にビニールクロス=壁紙⇒⇒紙で出来ています。
     下地材の取合い(カーテンBOX単体は木製で、他は石膏ボードです。その取合いの所で亀裂が出来易い)
     空気中の湿度(過度の湿気や急激な乾燥)
     外部からの微振動(カーテンの開閉時の過剰負荷/地震)等 
     での影響を受けやすい材料です。

クロスのクラックや隙間は知らず知らずの内に、これからも表面に出てきます。
    これらは、DIYで安価で充分対応出来ます。

対処法として、
      ホームセンターで壁紙の補修キットが販売されています。
      接着剤は、水溶性の物で補修の仕方も比較的に簡単です。
      クロスの隙間等は、接着剤を充填し、乾燥前に軽く拭き取りすればOKです(全体的にボカス感じになります)
      ※クロスは無理には剥がさない様にして下さい(小さな破片でも)

DIYが得意な方ばかりでは決してありませんので、自己判断で無理と思われる時は管理会社と相談された方がいいと思います 

193. 196 匿名

隣の空き地にコンビニできないかな。

194. 197 マンション住民さん

今朝、仕事に行こうと車に乗り込んでドアを閉めたら助手席後のドアの窓ガラスがバリバリと
    崩れ落ちてそこで初めて車上荒らしにあった事に気付きました。

被害にあったのはスニーカー一足ですが車の修理代が・・・(T_T)

駐車場はマンション隣の月極め駐車場です。

隣の県営住宅でも2件同様の被害が有ったそうです。

注意しましょうと言っても防げないかもしれませんが

車中に荷物は置かない方が良いかと思います。

195. 198 マンション住民さん

車上荒らしですか。
    私も、一昨年、被害にあいました。

道を挟んだ対面の月極め駐車場です。
    社内の荷物ではなく、ドアキーを壊され、コンソール組み込みのカーナビを抜き取られました。

その時、警察に聞いたのですが、この近辺は車上荒らしが非常に多いそうです。
    夜間人通りがほとんど無いですからね。

今のところ、車両保険に入っておく程度の対応しかないですね。
    悔しい。

196. 199 匿名

自己防衛が必要ですね。機械式の凍結も心配。
    ガレリアの隣にカスミができるそうですが、茨城である以上各家庭の自家用車保有は平均1台以上でしょう。立体駐車場増築の件早く進めていきたいですね。
    県分譲であったマンションの土地と違い、隣は個人所有の土地、買収に関してデベが本気で交渉したのか疑問です。

197. 200 マンション住民さん

「車上荒らしが多い」という情報は、むしろ、機械式駐車場の優位性を裏付けているとも受け取れます。しかも、ここはシャッターゲート付きなので、その面でも安心です。当然、自走式の方が利便性は高いですが、セキュリティの面とのtrade-offでしょう。少なくとも、費用負担の観点から、

(A) 機械式駐車場を維持した場合
    (B) 土地を購入して自走式立体駐車場を増築した場合

の双方の試算が出てこないと、賛否は決めかねます。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目