埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ひたち野うしく「ルネ・インタープレイス」【住民版】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. 牛久市
  6. ひたち野東
  7. ひたち野うしく駅
  8. ひたち野うしく「ルネ・インタープレイス」【住民版】
入居済み住民さん [更新日時] 2015-11-22 16:55:44

完売御礼!
ということで、実際に生活していくのに役に立てばいいかもしれない雑談でもしましょう。

[スレ作成日時]2009-06-24 23:32:00

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルネ・インタープレイス口コミ掲示板・評判

1. 39 匿名さん

今のマンションにして良かった

2. 40 匿名さん

ベランダでタバコ吸う人って自分の家のベランダ側の窓は閉めて吸うんですか?

3. 41 匿名さん

タバコをベランダで吸っている方がいるようですね。洗濯物に臭いがついたり部屋をあけておくと臭いが入ってきたりでこれって被害者の方には迷惑な話です。健康被害の問題もあるしベランダって共有部分なのでは?
    吸ってる方は周りに迷惑をかけているという意識はないのかもしれませんね。
    当然自分の部屋は閉めて吸ってるのでしょう。
    本来は話し合うなんておかしい話かもしれませんが管理組合で話し合ってルールを決めるのはいかがでしょう。一階の掲示板でも管理人さんがかなりご苦労しているようですしルール&マナーが必要なようですね。まさにこれって受動喫煙ですから迷惑な話ですよね。ぜひ掲示板にこのことも掲示していただきたいです。赤ちゃんがいるお宅は特に気になるんじゃないかと思います。

4. 42 匿名さん

ベランダや通路で煙草はやめようよ。

5. 43 匿名さん

まさか自分の部屋だけヤニ臭くならなければいい!って発想なんでしょうか? 通路やベランダなど他人に迷惑かける場所ではやめましょう。

6. 44 入居済み住民さん

たばこを吸わない人はたばこのにおいに敏感ですからね。確かにすぐに気がつきます。
    でも、喫煙者の自宅に子供等がいたらタバコを吸う場所はマンション内にはないという事になりますねぇ・・。

7. 45 通りがかりの者です

こんばんは。
    自分の家(部屋)の中で吸わないのはそもそもどうして?家族の健康被害の心配や家の中が汚くなるからでしょうか?
    となると隣人の健康にも配慮すべきではないでしょうかねぇ。

8. 46 匿名さん

換気扇の下で吸うとか、空気清浄機持ち込んでトイレに篭って吸うとか、とにかく部屋の中で吸えばいいのでは?

9. 47 マンション住民さん

換気扇の下で吸うと、排気ダクトがたしか通路側にあるので煙が通路側に出る気が・・・。
    やはり空気清浄機を使用するしかないんですかね。

10. 48 匿名さん

換気扇はとりあえず簡単なフイルター通るから気にならない程度にはなるかと。

11. 49 住民さんE

みなさんにお尋ねします。
    最近収納スペースが手狭になってきて、折角素敵な部屋が片付かなくなってきました。
    みなさんはお困りじゃありませんか?

12. 50 マンション住民さん

ベランダと通路と書かれていますが、
    通路で吸っていた事実は無いですよね?

ダウニーでも洗濯物に臭いがついてしまうほどに
    吸う方が近隣にいたとして
    換気扇下で吸っていれば問題ないのですか??
    何本吸えばそんなに臭うのだろう
    タバコの問題が解決しても
    排気ガスが気になってくるような

べランダで吸っていると決め付けていますが
    換気扇下かも知れませんよね?
    確認できます?

管理人さんがお困りの件って
    通行人では決して無くて
    住民の誰かで間違いないものなのでしょうか
    その理由など分かれば知りたいです。
    住民さんだとしたら
    ルールを作ろうが無視する可能性ありなので
    危惧してます。

あと確認なのですが、
    この議論ってマナーですか?
    規約違反ですか?

通路に荷物を置くのは自由ですかね
    指導も無いみたいですけどね。

13. 51 匿名さん

通路で吸う方いますよ。
    駐車場から吸いながら帰宅する方もいます。
    ベランダで吸う方は多いですね。何本吸っているのか知りませんが、うちの洗濯物にも匂いがつく事が多々あります。
    モラルに強制力はないので、図体しい方が快適に過ごせるのが集合住宅の現実なのでしょうか。

14. 52 マンション住民さん

駐車場の渡り廊下から見える
    廊下にある大きな箱
    あれは何でしょうか。

1m×1.5mを超える黒い箱
    あそこまで大きいと
    あっぱれ!と言いたくなります。

15. 53 喫煙者さん

通路で堂々とくわえ煙草している人かいらっしゃいますよ。
    私も実は喫煙者ですがベランダや通路は少なくても周囲への配慮から禁煙すべきだと思います。
    分煙化も世間では常識になっていますし、紛争は居住者の間でしたくないですよね。
    家族に接するように居住者にも対応するよう心がけたいです。
    困っている方がこれだけいるなら管理人にポストのとこにある掲示板に載せてもらうよう気が付いた人からでも話してみますか。

16. 54 マンション住民さん

通路で喫煙している人がいても注意せずに
    管理人にも相談しなかった方が多いって事ですかね?
    大きな問題にしたくない
    様子を見るって所でしょうか
    バトル板いくと同じ問題が書かれているので
    見てみても良いと思います。

通路で吸う人がいて
    ポイ捨てする人がいて
    通路に大きな荷物、自転車、植木を置く人がいて
    お風呂のルールが守れず悪意ある行為を行う人がいて…

掲示板に張るスペースが無くなるし
    毎回見て悲しくなるので
    一部については個々に解決できればいいかなと

17. 55 匿名さん

モラルに関する問題は管理人もどうする事も出来ないので、住民総会などでマンション規約として定める必要があるでしょうね。モラルに関する問題は個々での解決は無理だと思います。

18. 56 マンション住民さん

お風呂の使用時間延長の検討など
    議題に当然上がってくるのかなと思っていたのですが
    みなさまどうでしょうか

長谷工・総合地所の他のマンションで延長されていたのですが
    たしか~そこの物件は24:00までだったような記憶があります。

19. 57 匿名さん

使用時間の延長は当然使用料の値上げに直結する訳ですが、使用者の中に延長に賛成な方がどれ位いるかですね。

20. 58 マンション住民さん

私は使用時間の延長に賛成です。その分利用者もバラけるし余裕を持って楽しめますよね。
    それと収納スペースの件ですが、今日ポストに「レンタル物置」のチラシが入っていました。
    戸建の物置感覚で利用してみるのも良い手段になるかと思いますが如何ですかね。

21. 59 匿名さん

うちは昼間しか利用しないので、値上げがあるなら反対です。

22. 60 マンション住民さん

うちは利用してませんので使用料の値上げには関係ないですが
    管理費がそのために上がるとしたなら反対です。

23. 61 匿名さん

料金コースを二つ作ればいいのでは?
    延長を望む人を募って、延長により発生する経費はその方達だけで戸数割りして負担すればよいかと。
    当然ながら経費負担している方以外は延長時間は入湯禁止。違反は罰金。

24. 62 住民さんE

>No.58 by マンション住民さん 2009/08/10(月) 00:05
    アドバイス有難う御座います。
    今日レンタル物置を契約いたしました。
    少し高いかな?と思いましたが相場よりも安いんですね!
    サイズも十分ですしこれでまたキレイに部屋を使うことが出来そうです。
    やっぱり集合住宅は収納スペースに苦労しますなぁ

25. 64 入居済み住民さん

コモンスパの時間延長による値上げは、カード貸与料が値上がりするだけだから
    非利用者には関係ないのではないでしょうか。でも、その料金がコース別となると
    それだけでコストアップになりそうなので、あまり賢くないかもしれません。

コモンスパの利用時間はあえて短く初期設定 → 延長の要望あり → 値上げ
    → 「計画通り(ニヤリ)」by管理会社
    な気がしてなりません。

ちなみに私が筑波大学学生時の宿舎風呂は170円/回でしたので
    まあ快適度とかも含めて、現在の利用料は良心的ではないかと(笑

26. 65 コモンスパ

の利用時間は、管理人さんの勤務時間とリンクしているのでは?

時間毎の水質検査や見回り等が必要なので、利用時間の延長はコモンスパの利用料だけでなく、管理費の上昇と直結すると思うのですが…。

それでなくても例の男湯の問題があったばかりですしねぇ。管理費アップが嫌なら管理組合の中でコモンスパ管理班を作り、シフトを組んで延長する時間帯の見回り等やります?
    私は最近あまり利用していないので、今のままでよいです。

27. 66 匿名さん

話題変わりますが。
    小さな子供をもつ者です。引っ越ししてきて以来、外で元気に遊ぶお子さんの姿を見ません。近所にめぼしい遊び場も無いし、公園も遠いので困っています。今は夏なので室内遊びも仕方ないと思いますが、気候が良くなったら是非とも外遊びをしたいし、出来たら人が沢山いる場所で遊ばせたいです。
    こちらにお住まいの皆様はどこで過ごしていらっしゃいますか? 
    車不利用の範囲で教えていただけたら嬉しいです。

28. 67 住民さんE

共同浴場利用者の皆様へ

自宅でのお風呂の利用ならともかく言いません。ですが、共同浴場の利用について一言申し上げます。
    お風呂に入る際は、必ず体を洗ってから入りましょう!
    本来であれば指導すべき立場の50過ぎの方たち(私見)が、浴場に入ってきて軽くシャワーを浴びた後、
    湯舟にざぶん・・・

皆さん考えてください。発汗・排泄があった身体で、軽くシャワーで流しただけの人の入浴後に湯船に入る人の気持ち。
    自分は無理ですね!どれだけ塩素を入れて消毒してるか知りませんが、残留塩素の記録も公表されてないお風呂に入るのは無理があります。

じゃあ利用しなければいいんじゃない!?と思った方、あなたはかなりの確立でそれに該当する人と思われます。

気持ちよく利用するためにも、マナー遵守をお願いします。

29. 68 マンション住民さん

西友ひたち野うしく店に駐車台数が多かった理由

ttp://hci.blog.ocn.ne.jp/hciweb/2008/01/post_3c86.html

ウォルマートに反対されてるんですね

牛久市内の公園について (市役所HPより)

牛久市内の公園は、街区公園20箇所、近隣公園2か所、運動公園1か所、
    その他の公園が105か所、計128か所あります

との事でした。近場で言うと以下の公園辺りかと思います。
     これからもっと近くに公園できると良いですね。

一般公園:ひたち野7号公園  ひたち野東3丁目29 
      街区公園: ひたち野みずべ公園(ひたち野西近隣公園) ひたち野西1丁目20
      街区公園: ひたち野さくら公園(ひたち野南近隣公園)   ひたち野東5丁目32

30. 69 匿名さん

>>68
    66です。公園情報ありがとうございました。今月の広報にも公園情報が載っていましたね。名前が決まったとか。ボチボチ公園はあるようなのですが、どこも草ぼうぼうと知り合いが嘆いていました。買い物途中にちょっと、というような、整備された公園が出来ると嬉しいと思いますね。

31. 70 マンション住民さん

一誠商事にてルネキャンペーンしてました。
    未入居が随分と賃貸に出てました。

ttp://www.issei-hitachinoushiku.com/archives/2009/09/images/1285664527.jpg

32. 71 住民さんA

最近、また西友側出入り口に車が止まってますね。
    悪戯しちゃだめですよ。絶対ですよ。

浴場の子供用イス助かりますわ。

33. 72 住民

最近ベランダの手摺りに干している人多くないですか。
    あれだけ管理人の方からお願いがあったり規約で決められていて、みんなやりたくても我慢しているのに一部の方々にモラルの欠片もないのにはびっくりするのを通り越しむしろ敬意を表したくすらなります。
    落下事故が恐いです。
    これじゃあかん。他の人もすぐに真似するがに。

34. 73 マンション住民さん

駐車場のカーブミラーって、見にくくないですか?
    まともに、見れるのって少ない気がする。
    また、駐車場の入り口の扉に「お子様は一人ではいちゃだめっよ!!」って内容の
    はり紙がしてあるけど、明らかに大人の目線の高さに貼ってある。
    一応仕事してますよっていう管理会社のアピールかな?
    本質をはずしてる気がするが。

あと、いっこうに共有の廊下への荷物が減らないですね。
    これなら、うちも廊下に荷物出さなきゃ損ですね。

35. 74 匿名

投げ売りされた時点でこのマンション終った気がしました。
    価格とモラルは比例すると言いますけど、大浴場、共用廊下、駐車、ベランダ等々でモラル無視な状況になってきています。
    正直者が損をする集合住宅生活。まさにその通りになってますよね。

36. 75 通行人

定期的に住民で集会やっているのだから皆さんが不公平に思っていることを集約して発表したりルール違反者への注意を会の名の下行ったりすればよいと思います。集会の役員している方がこれを見ていたら次回の話し合いのときにぜひ提案していただくといいですね。また、管理人さんが一階の掲示板で注意しているにも係わらずやっている人がいること自体信じられません。これではモラルがどんどん低下してしまいます。おかしいと思っている方、立ち上がりませんか。それとぜひ今度、ルール違反をしている人がいらっしゃればルール違反をする気持ちも聞かせて欲しいと思いますね。最近明るい話題が出ないのが寂しいです。

37. 76 マンション住民さん

子供は入っちゃだめだよの注意書きが下に移されてましたね。
    掲示板見ているのか、対応が早いですね。
    結局は親の教育なり、管理の問題だと思われ
    ずっと掲示しなくても良いような感じも致しました。

モラルというお話ですが、
    投売り価格購入者だけがモラルを低下させている訳では
    無いと思います。
    売れ残っている時のモラルも無かった人はいた訳だし。
    値下げ販売などせずに売れたマンションだって
    モラルの問題はよく話題になりますよね。
    どこでも同じかと
    どう対処していくかはマンションごとに違うでしょうけど
    私は、モラル無視な悲惨な状況とは感じませんけど…

住民集会後お風呂のモラルは改善したと思われますし
    ここで文句愚痴を言わないで本当に改善したいなら
    集会でご提案を。

管理人さんが掲示板に注意してもなお守らない人
    当然いますよね。それで改善されれば楽ですけどね

38. 77 住民でない人さん

「共有廊下の荷物が減らない」もしかして収納スペースにお困りですか?
    駅前に「あなたの物置がありますよ」今使わない物は外に片付ける考え方!アリだと思います。
    限られたスペースを有効に使いたいですよね。
    ちょっとでも気になられた方は以下のURLにアクセスしてみてください。
    http://members3.jcom.home.ne.jp/3115252601/

39. 78 住民さんA

不燃ゴミの袋に入れられたガスレンジ台。 
    そろそろ写真を大々的に掲示したほうがいいのかもしれませんね。

40. 79 匿名

共有廊下に傘置き置くのはだめですか?

41. 80 匿名さん

共有廊下に生協の箱を置くのはだめですか?

42. 81 住民さんA

共有廊下に室外機を置くのはだめですか?

風呂場で何度もタン吐くな。気持ち悪いんだよ。と言えない俺が居る。

43. 82 住民さんC

共有廊下にタイヤを置くのは駄目ですか?
    邪魔なんだよなーーー

44. 83 匿名

共有廊下にみんな置けば解決。

45. 84 マンション住民さん

共有廊下の件は明確なガイドラインが必要でしょうね。
    たとえば、「常設は室外機までで、臨時なら生協のボックスや傘立ても可」とか
    なんでもだめだめだと、息が詰まりますが。
    タイヤなんかは駐車場の入り口に場所を作ってもらって、有料で置いたらいいんじゃないですか?
    嫌なら、ベランダに置くべきでしょうし。

最近では、マンションの入り口の新聞紙やトイレットペーパー気になりますね。
    せめて、西友側の入り口やメールボックスの方にしてもらいたい。

46. 85 住民さんA

ここの管理人さんはよくやってくれています。
    お仕事とはいえ感謝です。

47. 86 住民でない人さん

レンタル物置ひたち野うしく西店です
    タイヤの保管はベランダ等では紫外線で劣化してしまいます
    良かったら1セット¥1,500/月で御預かり致します
    連絡は以下のホームページからどうぞ!
    http://members3.jcom.home.ne.jp/3115252601/

48. 87 マンション住民さん

台風一過で、今日は富士山がよく見えます。

49. 88 マンション住民さん

風呂の洗い場で最初から最後までタン吐いてる人いますね、確かに。
    いつも決まった場所使ってるようなので、最近はそちらサイドへは行かないようにしてます。

50. 89 検討した者です

タンはいやですね。
    重い病気の可能性もありますから,
    検診されることを助言すべきかも。
    時々,この掲示板を拝見してますが,私は住民ではありませんが,ルネを検討したことがあるものです。失礼しました。

51. 90 マンション住民さん

玄関前の新聞は気になりますね。
    防犯上どうなのでしょう?
    これから放火などが流行る季節ですし・・・もっと他に置ける場所ってないですかねぇ?
    たとえば、回収日だけはゴミ置き場に置かせてくれるとか。

管理についてはよくやっていただいていると思っています。
    窓の格子まで拭いているのを目撃した時にはとても感動しました。
    あえて言うならば、最近は気にならなくなりましたが、拭いている雑巾が臭いのか・・・エレベーター内がすっぱい匂いがする時がありましたね(笑)

共用廊下はなかなか直らないですね~。
    角部屋のポーチやBタイプのような部分はどうなんでしょう??置いていいのかな?

52. 91 マンション住民さん

共用廊下の話が多いですが・・・。
    そんなに気になりますか?
    自分が通る通路ならともかく、他の階、隣の棟までは気になりません。

それよりは
    ・玄関までの共用廊下でペットを歩かせる
    ・共用品のカートを西友まで持っていく
    ・駐車場入り口での駐車

部屋の騒音問題も含め、直接言えない(言いづらい)ことで、
    なかなか問題が解決しないような気がします。

53. 92 未修園児

皆さんお子さんはどこの幼稚園にいかせていますか?

54. 93 住民さんE

幼稚園は、横峰式教育のこばと幼稚園がいいとか聞いたけど、子供がいないので定かではありません。

55. 94 住民さんC

駐車場の入り口にある、来客用の駐車場って有料なんですか?
    家に来る人は皆西友に停めてきてしまうので使ったこと無いんですが、
    ビューパルクひたち野は無料ですよ。
    各家に、家の番号と所有する車の番号が書かれた来客用のA4ほどのカードが配られていて、
    これを、来客の車が提示しておけば無料で使える仕組みでした。
    やっぱり駅に近いから、有料なんですかね。
    来客用の駐車場は建物の一番上にして無料にならないですかね。

56. 95 マンション住民さん

来客用の駐車場、有料ですね。
    駅前ということもあり、来客用の駐車場を無料にするのは・・・。
    無理ではないでしょうか?

屋上に、という案も、
    ①空き状況が屋上まで行かないとわからない。。。
    ②屋上まで行って、その後1階に下りてインターホン。。。

ということもあり、実用的ではないかと。

無料だと、マンション内で2台、車を持っている人が止め続けて、
    実際の来客はほぼ止めれないような気もします。

このマンションは部屋数分の駐車場しかありませんが、
    いま、しょうがいしゃ用の駐車場、1台使われていますよね?

以前、希望者で2台目の契約ができた人もいますが、
    その名残で無理に契約を続けているのか、実際にそういう人なのか、
    不思議に思いながらいつも通ってみてます。

57. 96 マンション住民さん

以前住んでいたマンションは来客用駐車場は無料でした。
    60戸ほどで3台分の駐車場がいつも予約でいっぱいでした。同じお部屋の方が目立ってましたね・・・。
    ルネは212戸もあることですし、混乱やいざこざを招くこともあるでしょうから、有料で良いと思います。
    やや高めの設定が気になるようであれば、近隣の有料駐車場だって1日駐車しても500円とか400円ですし。
    うちは夜の来客はマンションの駐車場へ。昼間は近隣の有料駐車場へ。と使い分けていますよ。
    夜は安い設定になっているし、防犯面でも安心ですからね~。
    西友は最近駐車場の管理を徹底してきているので、申し訳なくて遠慮することにしました。

58. 97 住民さんA

寒いですね。
    冬ですね。
    富士山が綺麗に見えることがありますね。

59. 98 住民でない人さん

こんにちは。

近所の者ですが、1Fのレストランに興味を持っています。
    お店の簡単な説明とメニューは手元にあるのですが、どなたか実際に食事された方がいらっしゃいましたら、感想など教えていただけませんか? あと美味しかったメニューなど。よろしくお願いします。

60. 99 マンション住民さん

マンションの1階 確かNPOが入っていたと思うが。

住居専用のマンションに飲食店が入るのはいかがなものか。
    入居時にそのような話は聞いていない。

西友側玄関を使う度 においがするのは嫌だ。
    今は寒いので窓を開けてはいないが
    レストランとなると
    一日中においが換気扇から吐き出されて
    上層階に住んでいる我が家にも風向きによって
    窓をあけられなくなるかも知れない。
    それがわかるのは たぶん春で
    その時文句を言っても遅いだろう。
    それにゴキブリが増える。

61. 100 匿名

ゴキブリって、何階から出なくなるかな?

62. 101 住民さんA

食品工場ほど防虫管理しないでしょうから、飲食店にはゴキブリが付き物ですね。

同じ棟なら壁つたいに上がってくるんじゃないですか?

暖かくなって平均気温が28度を超えれば飛翔するようになりますから、さらに広範囲に移動しますね。

一回のスペースはNPOに貸し出すだけだったんじゃないんですかね?

営利目的???

63. 102 住民さんE

本日男子風呂浴槽が使えませんでしたね。
    なぜ濁っていたのでしょう?
    またもや、ゲ●だったら、ホント困りますね。

シャワーだけだったせいで体が冷えて、おなかおかしくなっちゃいましたよ!!

64. 103 住民さんE

私が昨日入浴した時間(19時前)にはすでににごっていました。
    冬の季節は本当に困りますね。身体が温まりません。

一階のスペースの利益はどこにいくんでしょうね?マンションの運営?

65. 104 住民でない人さん

No.98です。

住民の方の気持ちを考えずに無神経な質問をしてしまったようで、すみません。

住民の皆さんにとって快適なスペース活用となるといいですね。

66. 105 マンション住民さん

またしても、男子浴槽使用中止ですか。
    たまたま体調が悪く、もどされてしまったのかと思いましたが、
    こう続くと、愉快犯なのかと疑ってしまいます。
    非常に憤りを感じます。
    愉快犯なら訴訟もんですよ。

67. 106 マンション住民さん

来客用の駐車場、業者がほとんど占有してますよね。
    最近、ごみ置き場の外のコンクリをはがしてましたけど、
    修繕積立てを使って修理しているんですかね。。

どうも、このマンションの管理人は多すぎる。もっと少なくして
    修繕費に回してもいいんではないでしょうか。

68. 107 マンション住民さん

排水管清掃終わりましたね。
    うちは最後の方だからと思っていたかなり早く順番が回ってきた。
    だいぶ不在者が多かったようで、
    清掃のおじさんが、不在者が多いとぼやいてましたよ。

69. 108 マンション住民さん

年が明けたら確定申告の準備ですねえ。

70. 109 マンション住民さん

最近気になっているのは、西友側の入り口付近への駐車。

一時的な駐車ならともかく、夕方になるといつも同じ軽がずっと止まってる。
    管理人さん、見てないんですかね?

カートも平気で西友に持っていく人もいるし、
    直接言えない辛さがあります。

71. 110 マンション住民さん

確か、ルネのカートは西友に持って行ってもいいのも
    売りの一つじゃなかったんじゃ??

72. 111 マンション住民さん

また男子浴槽、ゲロで使用中止になりましたね。

73. 112 スナフキン

使用中止って嘆かわしい話ですね。わざとやってるということ?管理人さん!何時ごろ誰が発見してどのような状況だったのかなど発見の経緯を詳しく開示すべきでは?あとこんなことが頻発するなら入浴するときには部屋番号と入浴者名を記載させるしか再発防止策はないんじゃないですかねぇ?

74. 113 マンション住民さん

昨晩の火災警報器の誤作動には驚かされました。スピーカーは鳴り響くしエレベーターは止まるし。誤作動でよかった、でも色々考えさせられました。上の方の階の住民はザワザワ。下の階は殆ど誰も廊下に出てきていない…大丈夫?管理人さんが走っていたけれど、消防や警備にはすぐ連絡がいったのだろうか?自分自身の対策もちゃんと考えておかないと、いざという時に何をしたらいいのか戸惑うばかりだということも。

75. 114 マンション住民さん

誤作動で良かったと思う反面、今後万が一の際に「どうせまた・・・」って油断が出そうで嫌ですね。

76. 115 マンション住民さん

火災警報器の誤作動って いつあったんですか?
    知りませんでした… 家にいたはずですが。

77. 116 マンション住民さん

誤作動があったのは、1月18日の夜、9時半過ぎでした。
    我が家のインターホンからは「近くで火災発生、非難して下さい」との
    アナウンスと警報音が鳴り響きました。

78. 117 マンション住民さん

№116さん
    情報 ありがとうございました。
    我が家には
    警報機もインターホンからのアナウンスもありませんでした、
    階が離れているか 棟が違うからでしょうか?
    大きな火災の時は 心配です。

79. 118 マンション住民さん

最近めっきり寒いですね。
    ここの書き込みもさむっ。
    マンションの規定で石油ストーブを使用してはいけないんですよね。
    最近ポリタンクを持ってうろうろしてる人を何人か見かけましたが、
    まさか!!
    火事は嫌ですよ勘弁してほしいな。

80. 119 匿名

ファンヒーターはオッケーなのでは?

81. 120 住民さんD

灯油を使うこと自体だめなんじゃない?

82. 121 匿名さん

ファンヒーターはオッケーでしょ。

83. 122 住民さん

木造アパートならともかなく、ここで灯油が駄目って事はないでしょ。

84. 123 住民さんDS

インターネットのことで質問があります。

WI-FIを考えているんですが、収納ボックスの中に無線LANアクセスポイントを設置して使えますかね?
    また、ルーターの機能は必要ですか?

85. 124 匿名

使えます。
    ルーターはあった方がいいかも。

86. 125 マンション住民さん

窓の結露すごくないですか?

うちは場所の関係か玄関側の結露すごいんです。
    エアコンはつけていないんですけどね。
    周りのお宅は、共用廊下まであふれることはないみたいですが、
    うちだけタラタラ結露水が共用廊下まで流れ出てる。
    今日なんか、朝拭いたのに、お昼には同じ状態で、廊下まで....
    棟と棟の間なので風が抜けるせいですかね?
    皆さんのお宅はいかがですか?
    対策してますか?

87. 126 住民さん

うちは北東角部屋なんですが最悪ですよ。
    結論温度差が1番の原因ですから、北向きを購入した時点で覚悟はしてましたが、
    まさかこれ程とは思っていませんでした。
    棟と棟の間って事は南向きでもまったく日が当たらない感じなので、
    ある意味北向きと同じ環境なのかも知れませんね。

88. 127 住民さんD

南向きの部屋に住んでいますが、結露はないです。

時期的にもう結露しないのでしょうか?

あと、ここに引越ししてから、石油ストーブを使うほど、寒くないです。

ガス代も灯油代もなくなり、オール電化最高!ばんざーい!

89. 128 住民さん

うちも南向きですが、玄関側の部屋の窓が結露するだけで他は大丈夫です。
    寒がりな私はファンヒーターは手放せませんが、短時間つけておくだけで十分暖まるので灯油代はほとんどかかりません。
    ただ我が家の玄関側の部屋をみるかぎり、北向きの部屋の結露は酷そうですね。。

90. 129 住民さん

我が家も南向きです。
    確かに北側は 多少結露しますが 
    気がついたときに拭くだけで済んでいます。 

この冬は エアコンだけでじゅうぶんでした。
    №127と同じように 電気代だけなので助かっています。

ただ、冬の間 エコキュートのお湯が足りなくて
    家族で1回のお風呂を頻繁に利用しています。

最近 マンション住人以外の方が入っているのが
    気になります。(買い物かもしれませんが
    西友側から来てお風呂に入って、
    西友方面に帰っていく親子をよく見ます。)

91. 130 住民さん

№129です。

1回 → 1階 の間違いです。

すいません。

92. 131 マンション住民さん

2台目の駐車場の抽選、締め切りが過ぎましたね。

これだけの戸数がありながら、駐車場を契約していない家は3戸。

なんか少ないような気がします。

実際には駐車場入り口近くの車椅子表示の駐車場、使われていますし、

本当に未契約なのは2戸分? 

西友の駐車場が有料化する中、車を使うことが多い人は大変ですね。

朝、西友に行くと、ずらっと車がありますが、これからは減りそうです。

93. 132 住民

駅前とは言え田舎ですから車は必需品でしょ。
    未契約があっただけでも驚きです。

94. 133 住民

皆さんに質問します。住宅ローンの借り換えした方はいらっしゃいますか。このマンション買うときローン組みましたが金利など考えるとこの時期借り換えはどうなんでしょうか。参考にしますので詳しい方やご経験がある方教えていただけると助かります。

95. 134 住民

一括返済の際の各種手数料や新たにローンを組む際の各種手数料と、新旧金利差を比べればいいのでは?

96. 135 匿名

床がペキペキ鳴るのですが、なんとかなりませんか。湿度とも関係ありそうです。みなさんの部屋はいかがですか?

97. 136 匿名

過去レス参照。

98. 137 住民

今日、大浴場へ行きました。

脱衣室に入った途端、おしっこ臭い!思い、子供でもやってしまったのかな~と思いました。
    するとゴミ箱に大人用の紙おむつを発見、原因はこれでした。

3歳以上、おむつが取れているのが利用の条件となっていますが
    おむつをしている大人が利用するのは非常識極まりないと思います。
    それをそのままゴミ箱に捨てるのも、本当に非常識です。
    あと、ナプキンを包むことなく浴場入り口のゴミ箱に捨てるのもやめて欲しいです。

99. 138 マンション住民さん

大浴場、マナーが悪いですよね。

以前から問題のあった浴槽内での嘔吐、大便の放置、
    とても共同浴場ですることとは思えません。

混んでいるにもかかわらず、歯磨きをしたり、
    かごを放置して場所を占有するのも・・・。

こんなことがありながら、お風呂に入ることも嫌ですが、
    処理をしている管理人さんがかわいそうです。

100. 139 マンション住民さん

♂です。

公共の浴室内での髭剃りと歯磨は衛生上どうなんだろう。(おっさん血が出でるよ…)
    理解の範疇を超えるので一方的に批判や否定しませんけど、個人的に気持ち悪い。

個人の感情を管理人さんにぶつけている方も見かけるので、どのように伝えたらいいものか。
    もしかして不快に思っているのが自分だけであれば、私が入浴を辞めればいいだけなのでしょうけど。

101. 140 マンション住民さん

常識に訴えてるだけでは公共のモラル維持は難しいですね。
    きっちり教育されて始めて共通認識が生まれます。
    皆生まれも育ちもばらばらですから、それぞれに悪気がなくても、
    不快に感じることしてしまっているんでしょうね。
    きっちりルール決めたら良いんです。
    ①体や頭髪を洗う。
    ②道具を片付ける。
    ③入浴。

あかすりをしない。
    排泄をしない。
    ...あほくさっ

102. 141 匿名

いばしん横って何が出来るの?

103. 142 マンション住民さん

アルペンだって聞いてます。

104. 143 マンション住民さん

ルネにはお子さん幼稚園や保育園ぐらいの子も多いですが、小さいお子さんをお持ちの方も多いですね。

私もその一人なのですが、なかなか日中すれちがっても、挨拶する程度でなかなかお友達になれる機会がありません。
    是非、そういうお母さん達のためにも組合やちょっとしたサークルなどを立ち上げていただけると嬉しいなと思う今日この頃です。
    本当に0~2歳ぐらいのお子さん連れの方多いんですよね。
    リフレにでもそういう触れ合いスペースでもあればなお更いいんですが…。

105. 144 住民さんE

最上階角部屋、居住中でずっと売りにでてるね。

106. 145 匿名

家の風呂の入り口、白いドアの下に埃がたまって困ってます。
    ブラシて刷いたり、拭き取るんですが完璧に綺麗に出来ず。

掃除方法のアドバイスをお願い致します。

107. 146 匿名

松居棒

108. 147 匿名

>>146 ありがとうございます
    松居棒ですか。買ってみますね!
    でも、どこに売っているかなぁ。

109. 148 入居済みさん

>>145
    ドアを開けて、普段外側になっているところにシャワーを…

110. 149 マンション住民さん

このマンション、外人さんも意外と住んでるのね。

111. 150 マンション住民さん

今日のペット会、出られた方いますか?

でもこのマンション、犬飼っている方結構多いですね。
    今は、分譲マンションでは飼う人が多いのでしょうか。
    マナーが良ければいいんですが。

112. 151 住民さんA

東南角部屋に住んでいます。
    東南角部屋の最上階が4800万で売りに出ていますが、もちろん我が家はそんな値段で購入していません。
    階数は半分より上なんですが、最上階と最上階では無い部屋では何割り位の価格差が出来るものなんでしょうか。

113. 152 マンション住民さん

価格差は多少でるもんじゃないの?

最上階は上からの騒音もないし、最上階というステータスはあるし。

ある意味このマンションで1番の部屋かも知れないしね。

114. 153 先住民

最近、エレベータのペット臭ひどくないですか?
    夏だから?
    それとも、抱えて乗っていないということですかね?

115. 154 マンション住民さん

最近、エレベーターの両脇の自動ドアを開けているせいか、エレベーターの中で蚊に食われます。
    特にお風呂上りが多いですね。
    皆さんエレベーターの中で蚊に遭遇しませんか?
    動物の臭い以上に衛生的観点から蚊のほうを何とかしてほしい!!!

116. 155 マンション住民さん

そんなに蚊を見かけた記憶はないなぁ。
    どこかに水たまりを放置して、ボウフラ湧いてるんですか?

でも、夏だし蚊くらい飛ぶんじゃないのかな。

今まで生活してきた環境の違いが感覚の違いなのかもしれませんが。

117. 156 匿名

蚊はみかけたことがありませんね。それにエレベータ乗っているのは短時間なので私はあまり気になりません。もしどうしても刺されたくなければエレベータの中で華麗なステップを踏んで蚊避けをするのはどうでしょうか?夏は蚊はなかなか退治できませんからこちらで防止するしかないのがつらいですよね。

118. 157 住民さんA

私もよく刺されます。一人のときはステップ踏んでますよ~(^^)

119. 158 匿名

最後の?アフターサービスですね。皆さんはどんな不具合の修正を申請するのでしょうか。
    私は割と満足しています。

120. 159 住民さんC

お風呂に同伴する子供の年齢制限っていくつまでなんでしょうかね?
    昨日妻が、女湯で8歳くらいの男の子を連れた親子に会ったけど、
    8歳の男の子はもう大人じゃないかって言ってました。
    規定では3~11歳は親同伴とは書いていた気がするんですが、
    どうなんでしょう?
    各家庭によって感覚は違うのでしょうがやはり就学前ですよね。

121. 160 マンション住民さん

ここのお風呂に適用されるのかどうかわかりませんが、
    「茨城県公衆浴場法施行条例」の第6条、第18号で、
    「10歳以上の男女は,混浴させないこと。」と書いてあるので、
    新たに決まりを作らない限り、10才未満は混浴でも構わないということになると思います。

122. 161 マンション住民さん

コモンスパルール
    3歳以上11歳未満の使用については保護者同伴
    3歳以上であってもオムツが外れていることを条件とする
    混浴が認められるのは未就学時までとする。

その他
    飲酒をした者の使用は禁止
    節水を心がけること
    コモンスパ使用のためエレベーター開放廊下等の共用部分を寝間着等で歩かないこと等々

123. 162 マンション住民さん

増える共同浴場付きマンション 銭湯気分でご近所づきあい 産経新聞 10月23日(土)

銭湯が年々減少する一方で、共同で利用する温泉や大浴場を併設したマンションが増え続けている。広々とした湯船で足を伸ばし、裸のつきあいができる“銭湯”は日本人の風呂好き文化を象徴する存在。マンション内の共同浴場が入居者間のコミュニケーションに一役買っている。
    総合地所(東京都港区)は平成12年以降、首都圏と関西圏で23件の共同浴場付きファミリーマンションを手がけた。担当者によると、共同浴場の満足度は総じて高いという。
    キッズルームやシアタールームといったほかの共用施設と比べ、世代を問わずに利用され、特別なイベントがなくても老若男女が集い、コミュニケーションが図れるからだ。

管理会社の総合ハウジングサービスによると、約600戸のマンションに併設するサイズの共同浴場の場合、維持費用(水道代除く)は年間約1千万~1500万円。1戸当たりの負担は月2千円程度となり、管理費全体での割高感はないという。

124. 163 マンション住民さん

なるほど、父親の単身赴任家庭や母子家庭で男の子がいる家庭、母親の単身赴任家庭や父子家庭で女の子がいる家庭は、子供が小学生だったら共同のお風呂に入るなというひどいルールだったのですか!

我が家が関係ないからルールをよく見ていませんでしたが、保護者同伴義務と混浴禁止の年齢を一致させないとおかしいですね。

125. 164 釣られてやるぜ

1人で入れるのは12歳から
    混浴可は未就学児まで

は、どちらも妥当だと思うんだけど。

家庭の事情でコモンスパを利用できないなら
    カードを返却すれば良いだけじゃないっすか。
    家庭の事情なんだから。
    権利の前に義務っすよ。
    自由の前に責任っすよ。

126. 165 住民さんC

ごもっともな意見ですね。
    6年間カードを返しておくか、
    別の家族だけで利用するとかで良いんじゃないでしょうかね。

127. 166 マンション住民さん

自分は関係ないから他人の権利を侵害してもいいという住民が最低でも2人はいるとはガッカリです。

小学生の高学年なら1人で安全に風呂に入れるし、小学校の低学年が異性の風呂に入ったぐらいでガタガタ言うのも大人げないですね。
    管理費を払っているのに風呂を入る権利を6年間も制限して当然という態度はおかしいです。

128. 167 マンション住民さん

とりあえず入浴の際はルールを守りましょうって事ですよね。

同じく守るべくルールに廊下に私物は置くなというのがあります。
    何度も注意されておりますが
    何にも変化が御座いません。
    台風接近で風が強かったためパンドラの箱関連グッズが廊下を塞いでいました。

共用部に私物を置く事は、管理規約、使用細則、で禁止されています。
    管理規約・使用細則では、さまざま細則、禁止事項が明記されていますが、
    区分所有者はこれらを知らなかったでは通用しません。

・廊下、階段、バルコニー、通路などの共用部分には、消火や避難
    の邪魔になるものを放置しないこと。

消防法第8条の2の4
    当該防火対象物の廊下、階段、避難口その他の避難上必要な施設について避難の支障になる物件が放置され、又はみだりに存置されないように管理し、かつ、防火戸についてその閉鎖の支障になる物件が放置され、又はみだりに存置されないように管理しなければならない。

以下の案件についてどう思われますか

エアコンの室外機相当のミニ物置を通路に設置

貴重な自転車なので駐輪場では不安??通路に自転車を置く

子供用の自転車、三輪車

観葉植物

陶器の置物

129. 168 マンション住民さん

意味のあるルールと無意味なルールがあるわけで、単にルールだから守れといってみても変な話。

まぁ、学生の時にもいたけどね。
    靴下の色は紺色でなければダメという校則だからといって、洗濯が間に合わなくて黒い靴下を履いてきた同級生に目くじら立てて文句を言うヤツとか。
    なぜ紺色でなければダメなのか、正当な理由があるかどうかなんて考えないわけで。

今回の件も、中学生にならないと1人で風呂に入れない理由を説明できるとは思えない。
    少なくとも小4になりゃあ十分だろう。

130. 169 住民さんC

ああ、風の強い日に大きな荷物が廊下をふさいでましたね。
    ふんづけちゃおうかと思いましたよ

131. 170 住民さんE

4階駐車場との渡り廊下を通るたび
    もし 同じ階なら 踏んづけてだろうな。

挨拶を交わした事ありましたが 
    そんな人に見えなかったけど
    注意はできなかった。

自転車の箱なんですかね。
    荷物が増えてきているようで この先が恐ろしいです。

132. 171 住民さんE

駐車場って、結構危なくないですか?
    意外とみんな車を飛ばしますよね。
    カーブミラーは役立っていないし、そのうち事故起きますよ。
    せめて、ライトぐらいは昼間でも点灯すれば違うのに。
    何とかなんないんですかね。

133. 172 住民

近隣同士の事故はもめるケースが多いので気をつけて運転しています。ぶつけられてもいやな思いは残りますからね。
    それより駐車場の駐車位置って定期的に抽選するんでしたっけ?

134. 173 住民さんE

駐車位置は変更ないのでは?

駐車場といえば、うちは最上階なので雪の日は怖くて車使えませんね。

135. 174 住民さんB

駐車場で危なかったことあります。
    近所同士なのでもめごとは避けたいですね。
    起きる前に対策を強化してくれれば良いのに。

136. 175 入居済みさん

部屋のシャワーについて教えてください。最近は寒いので高温で使用することが多いのですが、水
    勢いが弱いのが気になります。シャワーヘッドの交換などを行った方いらっしゃいましたら教えてください。

137. 176 マンション住民さん

ウチも入居したての頃悩みました。
    給湯器の設定温度を50℃にして
    蛇口で水温を調節してみてください。
    真冬でもどうにか使用に耐えられる
    水量は得られると思います。

138. 177 匿名

シャワーヘッドを交換しなくても…
    ストレーナーを緩めてみては?
    水勢が変わると思います。

139. 178 住民さんB

駐車場の最上階に車を停めているんですが、雪のよく日路面が凍結してスリップしました。
    最上階だから仕方ないんですかね。
    大変怖かったです。

140. 179 マンション住民さん

給気口フィルターのチラシが入っていたけど
    この業者って大丈夫なの?

141. 180 匿名

今回の地震で、外壁に亀裂が見つかりました…耐震性大丈夫なのか不安です。

142. 181 マンション住民さん

不安ですよね・・
    地震時は職場にいて、帰宅したらかなり
    のものが倒れたり、割れていました。
    階は上のほうだからでしょうか。
    下の階はどんな感じでしたか?

今回エコキュート、心強かったです。

143. 182 匿名

上の階の方が酷いようですよ。
    4階。かなり揺れましたが、被害なしです(在宅でした)。
    あらかじめ地震対策をしてあったのも良かったのかもしれません。
    早く水道が復旧するといいですね!

144. 183 マンション住民さん

上の階を購入するときに、地震の揺れは大きい
    と覚悟したので仕方ないとして。

リビングに付いている、中にブレーカーがある物置、
    ドアが開いて中身が出てました。耐震ラッチ?みたいなの
    ないし、要注意です。

インターホンから流れる管理人さんのお知らせ、
    ありがとうございます(^^)

145. 184 匿名

他のマンション大丈夫なのに、このマンションの外壁には亀裂が入ってます。
    大丈夫なんでしょうか。
    早急に修繕してもらわないと亀裂から水が入り取り返しのつかない事態に陥ります。

146. 185 住民さんA

分かる方教えてください。
    風呂桶にためていた水をお湯に沸かしたいのですが、どのボタンで操作すれば良いのでしょうか?
    説明書を見てもよくわからず、「沸き増し」を押しているのですが…。

147. 186 マンション住民さん

浴室内にあるリモコン?のあつめを押すとお湯になります。

148. 187 住民さんA

>>186
    どうもありがとうございました。「あつめ」は押したのですが、一向に熱くならず待ちきれなくて…いっそのこと風呂桶をカラにしてから新しく湯をはった方が早いかと思い、何か他の方法があるのかと思ったのですが。エコキュートの水もよく分からないし、まだまだ使いこなせないようです。

149. 188 匿名

マンションの修繕の話は進んでいるのでしょうか。
    また、近隣のマンションも同様に被害が発生しているのでしょうか。

150. 189 マンション住民さん

サブエントランスの段差が補修されてましたね

151. 190 マンション住民さん

以前、各戸の被害状況のアンケートがあったと思うのですが、それに対しての修繕の連絡がないので、今後どうしたらいいのでしょうかね?

152. 191 マンション住民さん

やっと玄関側の亀裂箇所に青シールが貼られましたね。
    そろそろ修繕が始まるのでしょうか。

153. 192 マンション住民さん

今日は周辺の一日駐車場がボッタクリ価格になっていてワロタ

154. 193 住民でない人さん

こちらのマンションは賃貸で住んでる方はいらっしゃるのでしょうか?

ひたち野うしく駅前で、分譲マンションの賃貸を探そうとしています!

155. 194 匿名

修繕ちゃんとしてくれるのか不安です…

156. 195 匿名

ところで震災の修繕いったいどうなったのでしょうか。どなたかご存知の方いらっしゃいますか。

157. 196 匿名

管理人さんか理事会の人たちなら何か知っているかも。

158. 197 匿名

確かに。一時は修繕の話がでていたのにまるっきりたちぎれですよね。ひびが入っている部屋もそのままなのでしょうか。

159. 198 匿名

外壁を修繕しても、また再度大きな余震があるかもしれないので、もう少し様子を見ているのでしょうか。

160. 199 匿名

それなら案内があってもいいものでしょう。幸いに被害はありませんでしたが、被害に遭われた方は心配だと思います。あまり動かなければ管理人さんに聞いてみますか。

161. 200 匿名

まあまあ。

162. 201 マンション住民さん

理事長に言わないと。

163. 202 マンション住民さん

自治会長から言ってもらうと効くかも。

164. 203 マンション住民さん

管理会社の方がいいと思う。

165. 204 マンション住民さん

SOSOまだ、食べログに出てますね^^;
    ところで、最近車庫証明を取るため管理室へ行ってわかったんですが、
    駐車場の保管場所2年更新なんですね。(案内もなく自動更新されてましたが^^;)
    よくシャッフルするマンションもあると聞いていたので不満のある方も
    いるんじゃないかなと思います。

166. 205 匿名

シャッフルもいいですね。
    階の境目(境界)にもやや不満があります。
    仕方ないのかもしれませんがほんの少しの場所で料金があがったり下がったりするのは納得感に欠けます。入居、契約するときはそこまで細かな点はわからなかったですしね。
    まあ、いずれシャッフルするのもよいのではないでしょうか。

167. 207 匿名さん

シャッフル賛成!

168. 208 匿名さん

いい場所確保している人が
    反対するに決まっている。

169. 209 マンション住民さん

再抽選した場合を考えてみてください。
    どうやって入れ替えすると思います?
    ある日、一斉に入れ替えするんですよ。
    それはそれは大混乱するそうです。

170. 210 匿名さん

そんな運用はどうにでもなるし…
    本気で言ってるのでしょうか?
    ショックですね。

171. 211 匿名さん

どうにでもなるって、無責任な。
    じゃあ、あなたが段取りして各戸に説明やら、意見の調整やら、全部やってくださいよ。

172. 212 住民

まぁまぁ。。。
    まずは平等に、2台契約者の1台分を、
    再抽選からでは。。。
    もともとそうするって聞いていた気がするし。。。

173. 213 マンション住民さん

シャッフル反対。

174. 214 住民でない人さん

お風呂はどうですか?

175. 215 匿名

シャッフルはすべきではないですか。元々抽選だったわけですから定期的に行えば公平でしょう。それより駐車場も無料化するといいのに。シャッフルは議題として取り上げて賛否を問えばよいと思います。
    お風呂は帰りが遅いから利用したことありません。

176. 216 匿名

駐車場は先着順だったのでは?
    それよりもマンションの斜め前の空き地に建築予定の
    建物(ホテル?)の情報が気になります。

177. 217 匿名

10階建てのビジネスホテルだったと思います。
    確か土浦にある、日立系のホテル。

178. 218 匿名

そうなんですか。このあたりで宿泊する人いらっしゃるんでしょうか。ところで話は変わりますが地震の修繕は全部終わったのでしょうか。

179. 219 住民

駐車場のシャッフルの話が出ていますが、シャッフルに反対です。理由は、入居時に既に抽選を行っていますし、また、階数によって利用料金(負担額)も違います。たまたま抽選で決まった所が気に入らなかったからといって、再度、抽選をやるのは、おかしいです。他のマンションにも住んだことがありますが、そんなこと(再度、抽選をやり直したり)はしていませんでした。

180. 220 匿名

駐車場がだだっ広いわけでもないのであまり気にしませんが、値段をもっと全体的に下げればいいのに。

181. 221 マンション住民さん

現在マンションで契約しているプロバイダーは
    入居時からGyao光かと思うのですが、(現在はサービスが終了しSonet?)
    マンション全戸一括タイプの他社の見積もりもとってみてはと思いました。

値段が(一時的に)下がるか、他の魅力的なサービスがあるのでは?と思います。
    例えば、BS、CSが見られるようになるとかビデオオンデマンドサービスがある等々

他のマンションでもBS、CS無料な物件ありますよね?

182. 222 入居済みさん

マンションの駐車場を2台目確保している人っているんですか???
    購入後にすべて埋まったと説明をうけた気がするのですが・・・。

183. 223 匿名

そんな方はいないのでは?

184. 224 入居済みさん

ここ、何軒か売りにでてますね。

お風呂やベランダのマナー、よくないみたいですし、

常磐線沿線よりもコストコもできるつくばEX方面を希望する人、

今後は増えていくかもしれませんね。

185. 225 マンション住民さん

ベランダで喫煙する人いますね。窓を開けていると煙が入ってくるので、夏なのにおちおち窓も開けっぱなしに出来ません。
    管理人さんに言えば何とかなるのでしょうか。

186. 226 匿名

管理人に言ったところで、今の掲示板が示すとおり、掲示して注意喚起しましたという程度でしょう。それなら誰でも目につくエレベータ内に掲示したらよいと思います。
    部屋で吸わずベランダで吸うなんて明らかにエゴでしょう。
    洗濯物にも臭いが染み込み家族からも文句を言われる主婦の気持ちにもなって欲しいわ。モラルが低すぎますのでエレベータに掲示して、それでもやまなければ悪いけど煙害で内容証明でも送るのが早いかも。

187. 227 :

ルータ調子悪いのかな。
    DNSが機能しない時があるんですが、みなさんはどう?

WEB遅くなってませんか?

188. 229 匿名

もう一ヶ月半くらいレスありませんね。活性化させましょうよ。
    ちなみに皆さんローンの返済はいかがですか。早く完済にしたいです。有効な繰り上げ返済の仕方があればアドバイスください。

189. 230 マンション住民さん

リフレの隣の土地で何か工事が始まってますね。何を造っているのかいるのか表示がされてないので、ちょっと気になります。何を造っているのかご存知の方いませんか?

190. 231 住人

TOYOTAらしい

191. 232 マンション住民さん

このあたりもどんどん新しい建物ができてきましたね。
    新しいマンションはできていないような。
    目の前に高い建物ができなくてよかったと思います。

192. 233 マンション住民さん

眺望が売りだ。

193. 234 マンション住民さん

その通りです。

194. 235 匿名

マンション住民さん

195. 236 マンション住民さん

マンションで初期から導入されていたIHの上部ボタンの認識がおかしいのですが皆様のご家庭では如何ですか?恐らく我が家だけふきこぼれなどの原因で壊れたのだろうとは思いますが。

196. 237 マンション住民さん

駅側の有料駐車場閉鎖になるけど、
    何か出来るんですかねぇ?

197. 238 マンション住人 [男性 40代]

昨日11/21(土)、警察の方々が何人も出入りして
    管理人室でモニター見ていました
    何かあったのでしょうか?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目