埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【購入者用】 パークハウスつくば研究学園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. 【購入者用】 パークハウスつくば研究学園
契約済みさん [更新日時] 2010-06-14 23:35:01

入居予定の方たち同士で、資金計画やインテリア・設備に関する情報交換など、
有益な新生活につながるお話ができることを期待しております。

[スレ作成日時]2008-08-13 20:55:00

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 401 入居済みA

No.390にてご質問した、サッシの風音の件ですが、
    やはりたまに音が出ています。しかし、本日は非常に強風でしたが、
    にも関わらず、昼間は全く静かでした。
    この状況に、原因が分からずにいるのですが、他の方の部屋でも風音は
    しているようですので、そういったものなのでしょうね。
    何かうちのサッシに問題が有るのではないかと考えていたので少し安心しました。

しかし、本日は音がしなかったように、風の強さに関係ないようなので、
    さらに原因を探して行きたいと思います。
    皆様、貴重な情報をありがとうございました。

続いて、さらに質問です。
    現在、我が家では地デジが見れません。

先日の内覧会の際には、マルチメディアコンセント上部が地デジ。下部がBS.CSと教わったので
    その通りに接続したのですが、地デジのみ全く見れません。ついでに地アナも無理です。

確かに、以前にもアンテナで見ていたのをACCSで地デジを見るように設定したときに
    設定にすごく苦労した記憶が有るのですが、ACCSで地デジを見る時って、アンテナ受信の時と
    何か設定を変える必要があるんでしたっけ?

どなたか知っている方がいたら教えてください。

2. 402 会員期契約済み3

2さん

返信ありがとうございます。早速、テコスNAVI登録しました。
    諸々、複数路線で攻め中です。見積もりも依頼しています。
    ヘルシオ置き台はカウンターみたいなものです。
    パモウナの蒸気飛ばしがついている感じの物です。

入居予定Aさん

我が家はサッシのピューピュー音はほとんどしない感じがします。サッシの機密性や
    上部召し合わせのゴムの調整で直るのではないでしょうか?素人には無理な感じがするので
    地所さんにお願いしてみてはいかがでしょうか?

入居済みAさん

地アナは下部に接続しただけで見られました。配線がつながっていないんですかね?

3. 403 入居済み4さん

本日回線開通。入居したので改名しました。

No.401 by 入居済みAさん

確か、テレビ端子の上はスカパー!で、下の端子が地上波BSCS混合と聞きました。
    下の端子に繋いで、分波器を使って地上波とBSCSに分けて、
    テレビやレコーダーに繋げば見られると思います。
    我が家では地デジ見られてますよ。分波器はまだ無いのでBSCSは試していませんが。

4. 404 契約済みはちさん

2さん

タッセルフックの件です。
    写真が設置されていたフックです。2さんの候補と同じものに見えますね。
    設置位置ですが・・・

1)床からカーテンレールの引掛け穴までの高さが199cm程度の場合:床から90cmの高さ
      にフックの上部つけ根がくる
    2)同じ条件で高さが216cmの場合:床から93.5cmの高さにフック上部のつけ根がくる

窓枠とフックの位置関係は窓によってマチマチで、基本的にはカーテンレールの一番外側の輪
    (カーテンを固定する輪)の垂直下への延長線上に付けているようで、壁が広い場合は1〜5cm
    外側にズラして設置してありました。

1. 2さんタッセルフックの件です。写真が設置...
  5. 405 入居済みさん

契約済みはちさん、このタッセルフックはどうやって付いているんでしょう。ネジか粘着テープでしょうか。フックくらいだったら粘着テープでいけますかね?
    時計が無くてとても不便なのでそろそろつけようかと思いますが、一体どこにどうやってつけたらいいのか思案中です。失敗して穴があいたままになったら泣いても泣ききれないしーーかなり勇気がいりますよね。
    クローゼットの扉の内側に鏡もつけたいし、ボロ家だったら好きにあれこれやれるんですけど、なんせ新ピカなものでなかなか踏み切れません。

6. 406 匿名さん

戸境壁や梁のコンクリ部分にビスで穴あけてもいいんでしたっけ?

7. 407 追加物干し希望

うちもリビングのタッセルフック「だけ」高島屋に頼んだので契約済みはちさんと同じものがついているのですが・・・
    洋室に取り付けを頼むのをキレイに忘れておりました。アホです。
    もちろんカーテンは入れるので、自分で買ったフックを両面テープか何かでサッシ枠につけてもいいんですが、できればリビングと同じように壁につけたいなと思っています。
    これから販売される住戸にかんして、高島屋が取り付けに来ることがないか問い合わせてみようと思ってます。そしたらそれに便乗してつけてもらえれば出張料金浮かないかなーとか(ケチ)。

8. 408 住民 2

契約済みはちさん

画像ありがとうございました。取り付け位置等参考になりました。カミサンも画像で確認してKAWAJUNのタッセルフックでOKと言う事なので早速注文したいと思います。

406 by 匿名さん

>戸境壁や梁のコンクリ部分にビスで穴あけてもいいんでしたっけ?

管理規約で共用部分の躯体に影響を及ぼす変更はしてはいけない事になっているので穴を開けるのは(規約を変更しない限り)よくないです。ただし、例外として外壁へのエアコンカバーの取り付けについては、OKが出ていると言うことです。

405 by 入居済みさん

壁紙に粘着テープは、最悪壁紙ごと取れてしまうと思いますよ(^^;)

9. 409 契約済みはちさん

405by入居済みさん

フックをどのようにして取り付けたのかは高島屋に確認していないので分かりませんが、
    そのタッセルフックは軽い質感ではないのでそれなりの固定が必要そうに見えます。
    実際、きちんと(きれいに)固定されているので粘着テープではなさそうです。
    ここでの話を総合すると何かしらのボードアンカーじゃないかと思っています。

10. 410 住民 2

405 by 入居済みさん

言葉が足りませんでしたが、契約済みはちさん提供の画像に有るタッセルフックはPBの裏に補強が無い場合はオプションのボードアンカーを推奨しています。でも、12mm以上とあるのでオプションは使えない感じです。アンカーならオプションで無くても良いと思いますけど。

製品和調べたらシルキーホワイトもあるのでこれにする予定。
    http://item.rakuten.co.jp/works-shop/kn-ac-809-1m

11. 411 追加物干し希望

今日地震がありましたけど、どうでしたか!?
    震度3程度ですから大してゆれなかったと思いますが・・・

12. 412 契約済み参

> 今日地震がありましたけど、どうでしたか!?
    やっぱりあったんですか?調べたら3時半頃だったみたいですが、気がつきませんでした。
    私は引越しはまだなのですが、その時間は掃除中で、いきなり警報が鳴ってびっくりしました。
    身構えていましたが、「揺れないじゃん・・・誤報?」と思って作業を続けました(汗)。
    鈍感だっただけかもしれませんが・・・。

13. 413 匿名さん

入居してから郵便局のゆうパックが着くことがあったのですが、不在だと宅配ボックスに入れずに持って帰ってしまいました。郵便局は宅配ボックスを利用しないのでしょうか?それとも参番館には宅配ボックスがないので壱番館まで持っていく手間を惜しんで持って帰ってしまったのか。はたまた、宅配ボックスの存在を知らなかったのか。

14. 414 入居済みさん

言われて見れば参番館ははずれにあるので、忙しい宅配業者の方がわざわざ弐番館にまで回ってくれるのかちょっと心配です。宅配ボックスの存在を知らないという事もありえますね。折角の便利施設も使われなければもったいないです。
    エレベーターに関しても、参番館では業者さんがエントランスに入ってすぐのエレベーターに乗って上まで上がって、非常扉に阻止されてやむなく又下りるという事が起こっているようです。北側の2部屋へ通じる扉はわかり難いですからね。住んでみてからあれこれ改良点は出そうですね。

15. 415 匿名さん

郵便局は原則、宅配ボックスを使わないそうですよ。
    なので、管轄の郵便局に普段から不在時は宅配ボックスへとお願いしておけば大丈夫です。
    宅配ボックスに入れて問題になるケースもあるからだとかいっていました。

16. 416 匿名さん

研究学園駅周辺に関東つくば銀行さんが着々と出店されていますね。イーアスに店舗とATM、駅内にATM、駅前に店舗。それに比べて常陽さんはイーアス内にATMだけです。新つくば市役所内に店舗ができるらしいですけど駅の近くにATMだけでも造ってもらいたいです。新つくば市役所まで歩くと結構ありますからね。

17. 417 入居済みA

>No.403 by 入居済み4さん

地デジ視聴の件、アドバイスありがとうございました。
    入居済み4さんのアドバイス通り実行したところ、地デジ・BS・CSすべて
    視聴可能になりました!本当に感謝です!!

>No.413 by 匿名さん

うちは弐番館ですが、先日うちに届いたゆうパックも、
    やはり持ち帰りされてて、不在票のみが郵便受けに入っていました。
    うちは不在なことが多いので、宅配ロッカーを使用して欲しいと要望をしてみる予定でいます。

18. 418 入居済みA

↑に補足ですが、

『うちは不在なことが多いので、宅配ロッカーを使用して欲しいと要望をしてみる予定でいます。』

とは、あくまで”我が家に対してのゆうパック等の対応は”ということです。

19. 419 引越前さん

初めまして。初めて書き込みをさせて頂きます。

ふさかけの取付については、カーテン業者さん立ち会いで、鹿島建設にも来て頂いてアドバイスを戴きました。鹿島さんによれば、補強のないボード壁へのふさかけ取付は、おすすめしないとのことでした。後からとれてしまうことが多いためとのことです。
    取付につて、カーテン業者さんと鹿島さんでなにやら相談し、鹿島さんが、詳細寸法の確認のため、どこかに電話され確認されました。
    結論として、窓枠のすぐ脇の壁でであれば取付可能とのことです。窓枠の外側へ35mmまでは金属のしっかりした補強が入っており、そこまでのおよそ30mmまでの範囲内であれば、ねじを使ってしっかりふさかけを壁に固定できるのだそうです。鹿島さんも、ここであれば大丈夫ということです。取付前に念のため、取り付ける位置付近で強力な磁石で(普通の業者さんは持っているらしい)さわってみてくださいとのことでした。

20. 420 マンション住民さん

私も初めて書き込みさせていただきます。

NO.419様の書き込みを見ておけばよかったです。
    カーテンふさ掛けの取り付けは自分達で出来ないと思い込み、今日高島屋へ家族が
    取り付けのお願いに行ってしまいました。
    ふさ掛けだけの工事では情けないので、安いカーテンで済まそうと思っていた部屋に
    お値段のはるカーテンをかける事になりました。
    家具がうまく配置できなくて、ピクチャーレールも追加となり、出費が…(涙)
    賢くないので無駄にお金が出ていきます。

今日マンション内のカフェでソフトクリームを頂きました。
    ホント美味しいですね。

21. 421 住民 2

今日は、レンジフードフィルターを取り付けて残った居室のワックス掛け・・・腰に来ました。

色々とタッセルフックの情報が上がっていましたのでその他の作業の合間にLDだけ調べて見ました。画像を添付しますが、軽鉄の柱はサッシから60mm程度ある様です。

まあ、どちらにしろ自分で作業するためには、最低ドリルは必要ですね。

レンジフードのシャッターがどこに有るのか調べた所レンジフードに内蔵されていました・・・凄くチンケなのが。何か一工夫したい所ですが、良い案が浮かびません。

それよりも24時間換気が、冬期モードなのに結構煩いのでそちらの方を何とかしたいです。けど如何にも成らないですかね・・・。

ドアノブが、冷たいので何か巻きたい気分。

1. 今日は、レンジフードフィルターを取り付け...
  22. 422 住民 2

24時間換気を冬期モードで回しっぱなしにして一週間ぶりに床の掃除をしたらクイックルワイパーが結構汚れました・・・レジスターは、1段目状態。

今週は、レジスターのフィルターを(社外品に)交換したので来週はどうなっているのやら・・・。
    ・・・物は、まとめHPに載せている店から楽天経由でレンジフィルターと合わせて購入。

後、窓ガラスも結構汚れていたので半分だけ(後手すりも半分だけ)余ったフッ素コートを塗ってみました・・・効果は、如何に(^^ )

ところで和室の窓にカーテンの類いを取り付けた方は居ませんか?
    もしいらっしゃいましたらどの様な物を取り付けたか参考までに教えてください。

やっぱり、プリーツスクリーンかなぁと検討中。
    ・・・毎週、お札に羽が生えて飛んで行く感じです orz

23. 423 追加物干し希望

住民2さん
    プリーツスクリーンつけました>和室
    遮光タイプにしましたが、黒っぽいのはどうかなと思ってベージュっぽい色にしましたが、明るい色だとしめても真っ暗というわけにはいかないようです。
    もし、夏の早朝などに薄明るいのはいやな場合は、黒っぽい生地にした方がよいと思います。

雰囲気的にはマッチしていて良かったですよ。

24. 424 匿名さん

4月21、22日にE109、E110街区が入札にかけられるそうです。用途は近隣商業地域。駅から遠いなぁ。http://www.pref.ibaraki.jp/topics/boshu/20090323_01/files/090323_01.pd...

25. 425 住民 2

追加物干し希望さん

斜光だけを取れば黒なんですが、部屋の雰囲気を考えるとそう言う訳には行かないですよね。

最初は、二重サッシの間に入れるタイプを考えていたのですが、入りそうも無いのと高さが2mまでしか無いようで残念しました。サッシにビルトインできれば黒でも良かったのですけど。

2つ程追加の質問をさせてください。

1.取り付けは、どの辺りにされましたか?サッシの枠とかPBの部分とか・・・。
    2.横幅は、サッシと同じor少し大きめ?サイドの光の漏れ具合?

度々、すみません。

26. 426 追加物干し希望

住民2さん
    実はまだ入居前なので・・・週末に確認してきますね。写真必要でしたら撮ってきますよ。
    取り付けは自分で上手にする自信がなかったので高島屋に頼んでしまいました。スクリーン+ふさかけ、そして洋室のことはキレイに忘れた、と。

27. 427 住民 2

追加物干し希望さん

>週末に確認してきますね。写真必要でしたら撮ってきますよ。

よろしくお願いしまぁす。

私もやっと2月に買ったベッドが来るのですが、カーテンが今週末微妙。和室じゃ明るくて寝られないしカーテンの無い部屋でもちょっと・・・来週は、寝られるように成るか(^^;)

28. 428 匿名

皆さんカーテンなんですね。うちはLDにウッドブラインド付けました。あまりのかっこよさに毎日うっとりしてます。もうカーテンには戻れないかも。他にウッドブラインドにした方いませんか?

29. 429 匿名

ブラインドはホコリ掃除が大変でやめました‥

30. 430 契約済み参

ブラインド、モダンな雰囲気でいいですよね。ぎりぎりまでバーティカルブラインドにしたいなと考えていましたが、結局主たる住人であるお年寄りの意向を尊重してやめました。

31. 431 入居済みさん

そういえばかなり前に、床暖房設置に伴い電気量オーバーでブレーカーが落ちるのを防ぐピークカットの話題で盛り上がったことがありましたね。その後皆さんどうされましたか?我が家は結局床暖房はつけたもののピークカットはケチってやめてしまったので、ブレーカーが落ちないかちょっとドキドキしながら生活してます。今のところ暖房やレンジを使っても大丈夫みたいなのですが、もしブレーカーが落ちたらエコキュートの復旧とかあれこれ面倒なんだろうなと思うと何か予防策は無いかと模索中です。皆さんはどうされてますか?

32. 432 匿名さん

いいですね床暖房。私が契約したときにはオプションが選べなかったので床暖房はなし。ホットカーペットとオイルヒーターでしのいでます。

33. 433 追加物干し希望

住民2さん
    取り付けはサッシの枠になってました。
    椅子も踏み台もないので上からの写真が撮れなくてすみません。
    巾は、サッシ枠より5センチくらい広いです。
    まず写真1,閉め切ったときの感じです。開けるとすごくまぶしかったので、遮光性能は悪くないようです。夏の朝はいっそ早起きの習慣が付いていいかもしれません。

1. 住民2さん取り付けはサッシの枠になってま...
  34. 434 追加物干し希望

写真2,引き上げるとこんな感じです。

1. 写真2,引き上げるとこんな感じです。
  35. 435 追加物干し希望

連貼り、すみません。最後です。
    下から取り付け部分の写真を撮ってみました。取り付け金具が見えますか?
    サッシ枠3カ所(端と真ん中)に取り付け金具がついていました。

1. 連貼り、すみません。最後です。下から取り...
  36. 436 住民 2

追加物干し希望さん

引っ越しで忙しい時に画像ありがとうございました。
    サイズや取り付けとか参考になりました。

カミサンの知り合いからドリルを調達出来そうなので少しずつ取りつけて行きたいと思います。

37. 437 ついに入居済み

ようやくリビングにエアコンが付きました。
    ノジマが決算価格に標準工事費用で取り付けてくれたので、当初の予算プラスアルファで1部屋多くエアコンを付けられました。
    春なのに寒い日が続いていたので、やっと快適になりました。

既に2回終電を逃してミッドナイトつくば号に乗り、つくばセンターからパークハウスまで歩いて帰りましたが、35分程で着きました。
    思ったより近いですね。

38. 438 住民 2

LDのカーテンも付いたのですが、標準のレールだと動きがちょっと重い。

タッセルフックの取り付け位置にコダワルならカーテンレールにもと言う訳でチューンナップしてみました。標準のライナーを外してTOSOの車輪付きに交換。

結果・・・失敗。

少し軽く成りましたが、音がとても煩くなってしまいました(^^;)
    やっぱり、レールから交換しないと駄目ですね。

1. LDのカーテンも付いたのですが、標準のレ...
  39. 439 匿名さん

佐川飛脚便も宅配ボックスに入れずに持ってかえってしまった。参番館特有の問題なのだろうか?それとも郵便局だけでなく宅配業者も宅配ボックスの使用を嫌がるのだろうか?それであれば使わない宅配ボックスの意味は?

40. 440 入居済みさん

439さん
    宅配ボックス使用登録はお済みですか?
    この登録をしないと使用できないと聞いて、私もあわてて登録方法の資料をさがしています。
    登録後に宅配ボックスに荷物が入ると家の情報版に「荷物あり」と表示されるそうなので使わないと損ですね。
    まだまだわからない便利機能が沢山あって大変です。

41. 441 439

すいません。登録してませんでした。ありがとうございました。

42. 442 入居済み4さん

No.440 by 入居済みさん

宅配ボックスの利用申込書類は、入居時にもらった書類一式の中にあると思います。
    購入した住居に固有のIDが記載されていて、このIDの入力が必須なのでご注意下さい。
    パソコンや携帯で申し込むと、中1日程度で使えるようになると思います。

43. 443 追加物干し希望

待望のコンビニ(セブンイレブン)が!
    http://lsupport.tsukuba.ch/e31777.html#comments
    ちょっと遠いですけど、でもできることになって嬉しいです。充分に徒歩圏ですし。

44. 444 会員期契約済み3

Miele1102を後付で取り付けました。
    写真その1です。

1. Miele1102を後付で取り付けました...
  45. 445 会員期契約済み3

写真その2です。

46. 446 会員期契約済み3

写真その3です。
    まだ本格的に使用していないので、問題点等などありましたら、報告します。
    あと、1102はタイマーがついていないのが痛いです。
    もう少しすると1202というタイマー付きの機種が発売される模様。

○良かった点
    メーカーオプションより新しい型番(G1102 SC)を取り付けられた、
    新しいタイプは、省エネタイプなので電量容量アップ、ピークカットなどの装備品をつけなくてすむ(はず)
    メーカーオプションより10万円安い。
    シンク下が建築オプションよりすっきりしている。
    廃棄予定のテクノクッチーナの引き出しを別途利用できる。

○悪かった点
    (No.343-345 の追加物干し希望さんとの写真を比較すると良く分かります。)
    やはり、パネル、面材を調達できなかった。
    (そのうち現地調達に行きます。まだ言っているし。)
    取り付けが建築オプションに比べて雑である。
    食洗機下に微妙な隙間ができた。
    (どうも納得がいかないので、捨てるパネルを回収し、加工して自分で取り付けた。)
    ミーレは給水接続推奨なのになぜか給湯接続になってしまった。
    排水の立ち上げ部分をカットされてしまった。
    コンセントが地下で接続されている。

47. 447 入居済み4さん

だいぶ入居者が増えてきましたね。
    今日の夜もサカイの大型トラックが乗り付けていたので
    どなたか引っ越しだったのでしょう。
    週末のラウンジも賑わってきました。

イーアスのインフォメーションを遠巻きにみた感じでは
    色違い大小含めて10個ぐらい?の花が価格表に付いていたような気がします。
    相変わらずここはのんびり販売していくのでしょうかね。

48. 448 入居済

のんびりでいいのです。長期にわたっても責任持ってくれるであろう、その安心感も含めて周りのマンションよりも割高な三菱地所ブランドを購入したのですから。現地モデルルームで長期戦で取り組んでもらいたいです。

49. 449 入居済

電気の請求書が着ましたけど、高いですねぇ。ちょっとビックリ。エコキュートは深夜のみに設定していますが、電気料金がこんなにかかるとは思いませんでした。電気代の節約で工夫されていますか?

50. 450 入居済みA

>No.449 by 入居済さん

うちも電気代の請求が来ました。
    うちの場合、12kVAで電化上手の契約ですが、確かに電気代だけで比較すると、
    以前の住まいと比べて多少高くなりました。
    しかし、以前の住まいではガス代(プロパン)を払ってましたが、現在はガスの支出は無いので、
    トータルでの光熱費は安くなりそうです。
    雰囲気としては、2〜3割安といった感じで想像してます。
    さらに、以前の住まいのそのさらに前に住んでいた住まい(この時は都市ガス)と比べても
    現在はガス代が有りませんので多少安くなる感じです。

今後数ヶ月の推移を見ないと何とも言えないですが、光熱費は確実に安くなりそうです。
    以上、我が家の状況でした。

51. 451 入居済みA

↑ 追伸です。

うちの場合、特に節電等の工夫はしていません。
    いたって普通に生活していると思います。

というより、エアコンは家にいて起きてる間中ずっとつけっぱなし。
    そして、ちょっと前までは寝てる間はオイルヒーターつけっぱなしでした。

52. 452 入居済

入居済みAさん
    ありがとうございます。我家は引越し前は電気+ガスで9,000円といった感じでしたが、今月の請求は13,500円でした。暖房もオイルヒーター1台のみだったので、高くなった理由がいまいち分かりません。今月は省エネに励みたいと思います。

53. 453 匿名さん

うちも引っ越し前はガスストーブ使用でガス代+電気代で2万くらいでしたが、引っ越し後は電気代だけで13000円くらいです。
    季節が暖かくなっているので一概に言えませんが、引っ越し後もエアコンはフル稼働だったので、2割以上安くなっている印象です。

54. 454 入居済み4さん

検討板では住み心地の話も出ているようですね。

特段絶賛することは思いつきませんが、
    何の問題も不満も無く普通に暮らしています。
    時々、平屋の家に住んでいるかのような錯覚をすることがあります。

TX快速通過音がレンジフードを通じて少し入る以外、
    静音性は問題ないようですね。住戸間の遮音は良いようです。
    夜に洗濯機を使っても全然OK。少し控えめならオーディオもOK。

深夜に帰宅したときに警備員さんがガッチリ巡回していましたし
    日中は親切なアテンダントさんがいて、守られている感じが良いです。
    多少割高でもここにして良かったと、つくづく思います。

55. 455

もうずいぶん前のことですが・・・

>>219 by 契約済みさん(検討板Part3)
    > 感想をぜひ聞いてみたいものです。
    > 価格のこと、内装のこと、使い勝手のこと、アフターケアーのこと等々

内装と使い勝手は引き渡し前はあまり比べられなかったので、いまさらですが
    少し書かせていただきます。

サーパスからパークハウスに乗り換えた方、数世帯いらっしゃるようですね。
    賃貸に出したか、貸し出したかはわかりません。ただ、サーパスはけっこうち
    ょくちょく引越し(入ってくる人)があるので、回転しているように思います。
    個人的な意見としては、
    ・(もし持ち家がないとして)新規に購入するなら...予算しだい?
    ・(サーパスに住んでいるのなら)迷うけどどうしても乗り換えたいという差
    はない(どちらもいいところあり)
    新規に研究学園で探す場合、サーパスでオプションをたくさんつけている住戸
    が出ているなら、パークハウスと並べて検討するに値すると考えます。床の色
    は4種類ありますし、ドアの色や、浴室の色などの組み合わせパターンがかなり
    の数になるので、部屋ごとに雰囲気も違うはずです。

サーパスに住んでいて、「これは何とかしてほしいなあ・・・」と思ったのは
    ・壁紙。ぱっと見た目は布が貼ってあるかのようで、触った感じも柔らかくて
    悪くないのですが、非常に弱い。そして汚れやすい。汚れると掃除が大変。
    ・居室のカーテンレール。パークハウスを見てから気がつきましたが、カーテ
    ンボックスがあるのはリビングだけで居室のレールは見えてしまっています。
    造作の自由度は高かったので、事前に気がつけば設けることもできたと思う
    のですが、ちょっと後悔しました。
    ・インターホンで行う防犯設定をオンにすると、最長でも120秒以内に外に出な
    ければならない。インターホンの場所にもよるかもしれませんが、うちの場
    合は絶対無理。使い物になっていません。これは、パークハウスのほうが合
    理的。
    ・うちの場合、西向きを承知で買いましたが、やっぱり夏はとてつもなく暑か
    った・・・。
    うちはオプションを少し奢ったほうだと思うのですが、標準の状態だと
    ・トイレがタンクレスでない
    が不満の出やすい部分じゃないかと想像します。

56. 456

(つづき)
    反対に、サーパスのここがいいと思う部分は
    ・職人さんの仕事ですから当たりはずれがあったかもしれませんが、内装の仕
    上げは非常に丁寧です。
    ・パークハウスの共用部分はすばらしいですが、サーパスも簡素でこちらがい
    いという人はいるはず。少し前にようやくロビーの水盤のトラブルが克服さ
    れた模様・・・。
    ・室内の角にRがつけられている。
    ・リビングのハイサッシュ。
    ・洗面所のダブルボウルは、なくてもなんとかなるでしょうが、あると非常に
    便利で、平日朝は重宝しています。
    ・浴室乾燥が超強力。床暖房を入れると乾燥もガス使用と聞きましたが、そう
    でないと電気なのか、あるいはそうでなくてもガスなのかわかりません。で
    すがとにかく洗濯物の乾きは非常に早い。
    ・一部を除いてほぼ室内保管と言っていい自転車置き場。
    ・エレベーターホールのモニタ。
    ・外出先から来客の顔や荷物がきたことが確認できるエスコートサービス。
    ・その気になれば自宅(低層階)のドアから駅改札まで1分...は無理かもしれ
    なけど2分かかることはない。
    ・駐車場棟と住居棟の連絡は、雨風を完全にしのげるわけではないけど便利。
    ただし、欲を言えば自動ドアにしてほしかったし、エレベーターもあったほ
    うがよかったはず。ベビーカーを押しているときや買い物袋で両手がふさが
    っているときは、ドアを開けるのがけっこうたいへん。
    ・浴室/キッチンの湯の温度切り替えの簡便さ。

パークハウスは4つの棟とさらに上~下層まで、住み心地がいろいろあると想像
    されるので一概に言えませんが、先日の地震の揺れをまったく感じなかったこ
    とから、免震のありがたみを実感しました。
    長文失礼しました。

57. 457 入居済みさん

ちょっとお尋ねです。ディスポーザーや床暖房の説明書は入居時にいただいた書類の中に入っていましたか?
    特にディスポーザーは万が一トラブルがあった時の為にしっかり説明書を読んでおきたいのですが、見当たりません。IHや食器洗い機などは説明書があったのでもれてるのかなと思うのですが・・・

もう1つ、前に換気フィルターの交換用について話題になった時期があったと思うのですが、購入された方いらっしゃいますか?連動式の方はどうやら洗って使うようですが、洗面所のところはもうフィルター交換のサインが出てしまったので、早急に探して購入しなくてはと思ってます。お薦めのものなどあったら情報お願いします。

58. 458 入居済みA

>No.457 by 入居済みさん

>ディスポーザーや床暖房の説明書は入居時にいただいた書類の中に入っていましたか?

うちは床暖房はつけていないので分かりませんが、ディスポーザーの説明書は入っていましたよ。
    紺色の分厚いファイルに『テラル株式会社』と書いてあり、白い薄っぺらな説明書と橙色のペラ紙の説明書が入っていました。

>洗面所のところはもうフィルター交換のサインが出てしまったので、

洗面所のところとは、換気システムと浴室乾燥機の操作盤のことですか?
    そこに『FIL』と表示されてしまっているということでしょうか?
    それは確か、1ヶ月連続運転をしていると、フィルターが汚れていようといまいと自動的に表示されます。

で、浴室乾燥機のフィルターは手洗いして再利用だと思います。
    その他のフィルターについては、交換の必要もあるのかもしれません。
    ただ、うちでは今まで24時間換気システムのある家に数件住んで来た経験から行って、
    毎回新品に交換するようなことはしないです。
    何度かは手洗いしたりして再利用します。

参考になるか分かりませんが、レスしておきます。

ついでに私も便乗させてもらいますが、どこか良さげなフィルターを購入した方がいたら
    教えてください。花粉ブロックも出来るフィルターだとなお良いですね。(笑)

59. 459 住民 2

PC無い環境なので簡単に。

http://www.rakuten.co.jp/b-one-shop/1995353/

ユニックス用のドーナツフィルター93と143の粘着タイプを使ってます。まだ、効果は、分かりません。取り付けは、簡単です。

60. 460 入居済みさん

入居済みAさん、住民2さん、早速のレスありがとうございました。
    これからもう一度しっかりと紺色のファイルを調べてみようと思います。万が一無かった場合には地所のカスタマーセンターにでも連絡してみます。
    フィルターも検討してみます。ありがとうございました。

61. 461 入居済みA

>No.459 by 住民 2さん

レスありがとうございます!
    我が家でもさっそく試してみようと思います。

62. 462 追加物干し希望

洗濯してみて、やっぱり物干し追加が欲しいなぁ・・・と思いました。
    バルコニーに置くタイプを使ってる方はすでにいらっしゃるようですが、取り扱い考えるとやっぱり手すり固定タイプが欲しいですね(まだ言ってる)

63. 463 住民 2

今日は、ノジマにエアコンを物色に行って来ました。

ターゲットは、ダイキンのうるるが付いている奴です。
    ノジマは、標準取り付け費(その価格で内外のカバーも付けてくれるとの事)込みの値段なのでそれを踏まえて考えると価格.comより安かったです。1曲がり追加で+2000円。

ゴールデンウィークで不在に成る予定なので明けたら買いに行こうかなと思います。
    ・・・50にするか63にするか、それが問題だ。

1つ訂正です。

以前、No421でカーテンフックの取り付けは、60mm位まで出来そうだと書きましたが419 by 引越前さんの35mmで一杯でした。向こう側まで関知していたようです。
    ・・・2mmの穴を余計に開けてしまいました(^^;)

取り敢えず子供部屋だけフック取り付け完了。

,

追加物干し希望さん

役員に立候補して議題に・・・って抽選終わったのですよね。26日なんて記憶の彼方でした。
    どうなったのだろう?

64. 464 入居済みさん

入居して間もないのに、大規模な値下げが始まったみたいですね。

「ショールームに来た事がない赤の他人を紹介して、契約にこぎつけたら100万円進呈」

という手紙が先日来ましたが(もちろん契約者も大幅値引きでしょう)、
    本日ついに近所の友人から、

「連休中に24戸のショールーム開放」

というチラシが入ったと電話が…。既存のショールームも大幅値引きでしたから、
    今度もショールームの名を借りた在庫投売りでしょう。たった2ヶ月で数百万の差。
    嘘だと信じたいがこの不動産市況では本当かも。暗澹たる思いです。

65. 465 入居済みA

今日はけっこう引越しされてる方がいますね。
    4棟とも引越し作業を行っている方がいるようです。

天気も良く引越し日和といったところでしょうか。
    だんだん賑やかになって行くのが嬉しいですね。

No.464 by 入居済みさん

まぁまぁ何もそこまで熱くならずに。(笑)

No.464 by 入居済みさんは契約自体もそれほど初期にした方ではないのでしょうか?
    紹介料100万円たって、今に始まったことじゃありませんし・・・。
    会員期・第1期契約者の方ならご存知ですよね。もう8ヶ月くらい前、昨年の夏頃かな、
    その頃にも紹介料プレゼントってのをやってましたよね。

その時は確か、紹介者&契約者にそれぞれ50万円、合わせて100万円。
    つまり、金額的には今回と同じだったと思います。もうずいぶん前なので記憶が確かではありませんが。(笑)

まぁ、馬鹿売れしてるとは言いがたいですが、着々と売れて賑やかになってくれれば
    良いのではないでしょうか。

66. 466 入居済み4さん

ゴールデンウィークに引っ越しされる方が多いのかもしれませんね。
    駐車場も私の隣は空いていたのですが、最近車が止まるようになりました。
    高そうなドイツ車だったので、国産マイナー車の私は気を遣ってしまいます。

24戸モデルルームの件は、生活散歩のメールでも配信されていました。
    紹介料の金額が随分増えた気もします。
    ようやく気合いを入れて売る気になったのかな?

売れて賑やかになる方が長い目で見れば良いでしょう。
    先の書き込みでも、インフォメーションサロンが商談で賑わっていたとのことですので
    着実に売れていくのではないかと思います。

67. 467 入居済み4さん

連続ですみません。

ところで皆さんは、もうレンタサイクル使いました?
    電動アシストがあれほど良いとは思いませんでした。
    一番重いギアに入れていても、まるで低いギアのように走り出せます。
    ファミリーマートへ行くにはとても便利でした。

ただ、自転車置き場から引き出すのと、電池の取り付けがやりにくかったです。
    サークル錠の鍵と電池を固定する鍵が一緒なので、少し迷いました。
     (1) チェーン錠とサークル錠を外して自転車を引き出す。
     (2) スタンドを立て、一旦サークル錠をロックし、鍵を抜く。
     (3) サークル錠の鍵を電池を付ける所の鍵に指し、ロックの爪を開ける。
     (4) 電池を入れるのですが、まず電池の下側にある端子を斜め上から差し込み、
        次に上の固定部を横から押し込むようにすると入れやすい。
     (5) 鍵で電池をロックし、サークル錠を外し、スイッチを入れて完了。

夜10時過ぎだったのでアテンダントさんは当然居らず、少し困りました。
    どこかに自転車の取説でもあると良かったのですがね。(ありましたっけ?)

68. 468 住民 2

本日キッチン収納の作業が終了しやっと冷蔵庫サイズが確定しました。

キッチン収納に付いては、下記参照の事。同じ画像をUPするのもどうかと思ったので。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3151/res/912-912

で、テコスNAVIに頼んだのですが、その際レンジフードの逆流防止に付いて色々聞いて見ました。

こんなの(http://www.unix-coltd.co.jp/unix/catalogView?katasiki_no=Unit-CD)を考えていると言う話をしたのですが出来るなら電動ダンパーが良いですとの事でした。でも、取り付けが大変なのではと返した所レンジフードの上に付けるタイプなら取り付け可能(だと思う)と言うことでした。

ダクトの途中に入れるタイプは、ダクトの材質によるとの事でしたが、やってやれない事はないそうです。ちと、大事に成るかもしれません。

その内、食洗機と浄水器を頼む予定なのでその時一緒にダンパーも頼もうかなと思います。
    ・・・そう言えばここでも何件かテコスで食洗機を入れたそうです。

でも、吹き込みの件は、強くクレームする方が先かもしれませんね。

69. 469 住民3

会員期契約済み3=>住民3

ついに入居しました。
    われわれもキッチンカウンターテコスさんで頼みました。
    腕もよく、丁寧な仕事でよかったです。安かったし紹介ありがとうございます。>2さん

食洗機は別の会社に依頼したのですが、ちょっといまいちでした。テコスにしておけばよかった。
    浄水器もここにいらいしようかとおもっております。

取り急ぎ。

70. 470 住民 2

住民 3さん

どういたしまして…です。

住民3さんは、どんなのをキッ千ンカウンターを付けなのですか?

宣伝になってしまいますが、手際も良くこれなら私もお勧めできると思いました。

以前見積を取った時は、浄水器は食洗機と一緒に注文すると工賃が2→1万円に成るとのことでしたので(もし必要なら)レンジフードのダンパーと一緒に注文すると同じ様に安くなるかもしれません。HPにもその様な事が書いてあります。

力ウンター工事の後、ノジマに待ちに待った冷蔵庫とレンジを買いに行ってきました。ついでに先日のエアコンの交渉。経果は、ノジマが頑張った価格を提示してくれて良い買物ができました。

冷蔵庫  日立 VRー5400 ポイント込のビック力メラ.comにちょい負け
    レンジ  東芝 ERーF400 同位
    工アコン ダイキン AN50KRP 同位
         ダイキン AN25KPS 結構頑張った安さ
         ダイキン AN22KPS 結構頑張った安さ
    (比較は、価格com。条件ポイント無し)

最初は、63・25・22の各1台で節約する予定だったのですが25・22で中々良い値段が出たので63を50に変更して22を3台の計5台買ってしまいました。まとめ買だったので同様の価格が出るかどうか分からないので個々の具体的な金額を書くのはやめておきます。

各安心保障(5年だったかな?)付、エアコンは工事費と内外力バー付(1曲まで含み追加は十2000円/1曲)

エコポイント(何に使えるのか謎)の発表で買い控え状態だそうです。嬉しい価格はその影響もある様でした。

71. 471 ついに入居済み

やっと売主も売る気を見せてきましたね。
    多少値下げしても構わない(特に壱番館とさくら)ので、
    もう少しペースアップしてほしいところです。

ところで、最近の休日のラウンジが、結構活用されていますね。
    活気が出てきて良い感じです。

72. 472 入居済みさん

これ以上値下げするのであれば、既入居者にもフォローがないと困る。簡単に値下げしないと営業さんに聞いて、それを信じて購入したのだから。

73. 473 契約済みさん

壱番館は売れないのでななくて「売り出していない」のだと思います。
    私が見たときは壱番館は2戸しか売りだされていませんでした。
    理由はよくわかりませんが…。

一度にどっと人口が増えるよりも
    徐々に増えた方がいいような…。
    売れるに越したことはありませんけどね。

74. 474 ついに契約済み

>>472 by 入居済みさん

既入居者へのフォローは、きっと紹介料キャンペーンなんだと思います。
    ある意味良心的ではないかと。
    簡単に値下げするつもりがないというのは、あながち嘘ではないと思いますが、
    いかんせんこの世界的な不況では、多少の値下げは仕方がないと考えてます。

>>473 by 契約済みさん

売り出していない部屋でも、希望すれば次期の販売で売ってくれると思います。
    (でなければ、売らないつもりの部屋を棟内モデルルームにしていることになります)
    ですから、単に希望する人が少ないだけだと思います。

壱番館もさくらも眺望は良いのですが、それ以外は他の部屋と仕様に違いはないので、
    ちょっと価格差が大きすぎると感じています。
    今残っている部屋は、5千万円以上の部屋が多いですからね…。

最近、見学者がかなり多いですね。
    住み心地には満足しているので、営業さんの横に座って、営業したい感じです。

そういえば、サイエンス大通り沿いにニトリができますね。
    コナカの隣にはサンマルクが建設中ですし、街がどんどん発展していくのが楽しみです。

75. 475 住民R

引っ越しましたので、「住民R」に変更させて頂きます。このマンションに引っ越してペットの苦情には遭遇したくなかったのですが、共用廊下でロープを引いて犬を歩かせている住民がいて閉口しています。管理規約を読んでいないのか、知ってて無視でしょうか。おしっこの痕跡もあったりして大変迷惑です。「廊下、エレベータなど共用部分を通るときは、犬を抱きかかえる」ことになっていて、ロープを引いて犬を歩かせてはいけないはずです。住んでいる人が少なくても、ペットを飼う住民全体が疑われますから、規約を守って頂きたいですね。みんなで協力して気持ちよく暮らしたいものです。

76. 476 入居済みさん

入居済み4さん
    レンタサイクルに乗ってみました・・・が、全然軽く感じませんでした。
    よく見たら、バッテリーがゼロでした。「空」の点灯すらしませんでした。
    誰もこれまで乗った形跡のない自転車(サドルにビニールがかかったままでした)に乗ったんですが。
    バッテリーボックスに入れておけば充電されるのですよね?ちゃんと刺さっていなかったのでしょうか。
    ちょっとがっくり。

住民Rさん
    規約は読んでいない人が結構いると思います。うちもちゃんと読んでいません(ペットは飼っていませんが)
    早い時期に総会でも開いて基本ルールを再確認(認識)するようにしないと行けないのではないかと思います。
    といってもまだこれから入居される方が多いみたいですし、難しいですね。

ゴミ置き場で飛んでもない出し方(出してあるのか一時的に置いただけなのか?段ボール箱に紙ゴミとプラスチックをどっさり入れてそのまま置いてありました)してる人もいたので。つくば市のゴミ出しルールをご存じない可能性もあるんですけどね。

77. 477 入居済みさん

そういえば子供にゴミ出しをたのんだら、今までにないいやなにおいがした等
    いっていました。ディスポーザの使い方になれていない人もいるのかしら。
    すぐに落ち着くといいですね。

犬は我々もみました。飼い主の方は、目があったら、犬を抱き上げていました。
    犬にしてみれば、自分の足であるいているとどうしてもマーキングしたくなる
    のだと思います。ぜひだっこでお願いしたいですよね。

78. 478 入居済みさん

私はけやきラウンジでペットを抱きかかえてソファーに座っている
    人を見かけました。確かに抱いてはいるものの、ペットの毛は
    舞っているのでしょうね。ルールの解釈問題もありそうですね。
    動物の毛で喘息が起こる人には恐ろしいと思います。

もしも花粉の季節に杉の木の鉢植えを抱きかかえてラウンジで
    くつろいでいる人がいたら・・・なんて想像してしまいました。
    (杉の鉢植えなんてないでしょうけど)

79. 479 入居済み4さん

No.476 by 入居済みさん

スイッチ入れてもランプ点きませんでした?
    ロッカーに正しく収納されていれば少しは充電されていても良さそうなものですが。
    たまたま使い切った直後の自転車が当たってしまったのでしょうか・・・。

先日、間取り図を持った見学者の方が販売スタッフと一緒にラウンジに来ていました。
    モデルルーム見学だったのだろうと思います。
    完成入居済物件ではルールやマナーが守られていることも購入のポイントだと思うので
    ペットに限らずマナー良く生活したいものです。

80. 480 入居済み4さん

そういえば、廊下の柵に立派な体格のバッタがいました。
    蚊のような虫も数匹、玄関周りに居ました。
    我が家は中層ですが、よくここまで登ってきたなと・・・。ちょっと意外でした。

81. 481 ついに入居済み

>>476 by 入居済みさん

バッテリーの空が点灯していないということは、スイッチを入れていないのではないかと思います。
    ハンドルの電源ボタンを押しました?
    あるいは自転車にバッテリーがきちんと差さっていなかったかのどちらかだと思います。

宅配ロッカーのバッテリーボックスにはバッテリーを差し込まないと扉を閉められないはずなので、
    バッテリーが充電されていないことは考えにくいと思います。

作動すれば快適ですよ。
    ただ、止まっているときにうっかりペダルに力を入れると、動き出そうとするので要注意です。
    (私は転びそうになりました)

82. 482 入居済みさん

入居済み4さん
    ついに入居済みさん

レスありがとうございました。
    ハンドルにスイッチ・・・それも知りませんでしたが・・
    バッテリー自体の残量確認ボタンを押しても何も反応なしだったので、空だったのは間違いないようです。
    山新の自転車やさんに見てもらって「こりゃ空ですね」と言われました
    ボックスに入っていたバッテリー全部が点灯しなかったので、ボックス自体に問題があるのかもしれません。
    アテンダントさんに今調べていただいてます。連休中なのでしばらくかかりそうですが。

83. 483 住民R

弐番館のながーい廊下で犬を散歩させている方がいるようなんですよ。我が家も前の家では犬を飼っていたので、飼い主さんと犬の気持ちは理解できます。歩かせるとマーキングしてしまうので廊下とエレベータはだっこでお願いしますね。No.478のご指摘のようにアレルギーの方も暮らしているでしょうから。お互いに規約やマナーを守って気持ちよく暮らしたいです。

ゴミ置き場に入ると、確かに臭います。毎日八時少し前に清掃の方がゴミを持って行くようですから、この時間の少し前に生ゴミを出すと良いと思います。

中層階のやや上の方ですが、娘が「共用廊下にスズメバチがいた」と騒いでいました。ご用心ください。

84. 484 住民R

478で、「私はけやきラウンジでペットを抱きかかえてソファーに座っている人を見かけました。確かに抱いてはいるものの、ペットの毛は舞っているのでしょうね。ルールの解釈問題もありそうですね。」

→ 管理規約を見直してみたところ、下記の記載がありました。

ラウンジ使用細則 第6条(禁止事項) (8)ペットを伴った状態。

内容は、「抱きかかえてもダメ。ケージに入れてもダメ。」でした。要するに、ペットを連れてラウンジに入ってはいけないということのようです。

ご参考まで。

85. 485 入居済みさん

住民Rさん

478です。
    管理規約に明記されているんですね。
    「解釈の相違」だと面倒だなと思っていたのでその点はよかったです。

86. 486 入居済みさん

483様 

遊水池脇の道(西側)をサーパスに向かって歩いていく
    あたりで、すずめばちのしつこい威嚇をうけました。
    近くに巣があるのだろうと思います。

87. 487 住民 2

今の時期のスズメバチだとこれから巣作りする女王バチでしょうから、向こうから襲って来たりしないのでこちらが何もしなければ大丈夫と思います。

ただ、変な所に巣でも作られたら面倒ですね。ここは、免震装置のある地下部分が、外気開放なのでちょうど良いアナグラです。

これからの時期ならキイロスズメバチは、軒先に徳利をひっくり返したの様な巣を作るので見つけたら管理人さんに連絡すれば消防署に連絡入れて駆除してくれるでしょう。オオスズメバチとかは見える所に巣を作らないので何匹も見かけたらそっと立ち去って即連絡ですね。

家の中にもし入って来ても大概は、餌を探しているので向こうから出て行ってしまいますが出て行くのが待てないと言う人はこう言うのを1本常備していると良いです。

ハチノックL・・・消防署もこれ使ってます。
    http://www.tt-techno.co.jp/gyoumu_seihin/10-01.html

ホームセンターで売っているハチ退治用の殺虫剤には、「スズメバチには使用しないでください」とある通り使用しない方が良いです。霧状の噴射なのでちょっとやそっとじゃハチが死にません。
    ハチノックLだと液状で飛ばすのでかかればその場で墜落します。ただ、吹いた所が殺虫剤でビショビショに成るのが難点です(^^;)

88. 488 入居済みさん

レンタサイクルのバッテリーの件、原因判明したそうです。
    バッテリーボックスへの電源が接続されていなかったそうです(!)
    今日業者さんが来て直してくれたそうですが・・・

分電盤のスイッチが入っていなかったとかではなく
    電源自体が接続されていなかったというのがかなりインパクトありました。

これで使えるようになったので、とりあえず良かったです
    基本ありえない話ですが、でも連休中に業者さんが来たというのは評価高いです
    次は軽い電動アシストを体験してみたいです。
    でも明日も雨ですかね・・・

89. 489 入居済みA

うちは高層階ですが、うちも先日、玄関開けたら目の前にスズメバチがいました。
    じっと動かないでいるのでそのまま通り過ぎましたが、
    こんな高いところにもハチって来るのかと、ちょっとビックリしました。

それ以降は、近くに巣を作ったりしていないか注意して見ています。
    見えないところに巣があったりしないと良いんですけどね。

90. 490 ついに入居済み

>>488 by 入居済みさん

ロッカーの電源の接続忘れだったのですね。
    スイッチを入れましたか?なんて488さんには失礼なことを書いてしまい、すみませんでした。
    今まで何度か自転車を借りていましたが、私は外れのバッテリーを引いていなかったのですね。

話は変わりますが、つくばはスズメバチが多いらしいです。
    研究学園周辺の開発で追われたスズメバチが人家に巣を結構作っているようですので、
    巣を見かけたらすぐ管理人さんに連絡が必要ですね。

我が家も以前に住んでいた家で、軒先に巣を作られたことがあります。
    しょっちょうベランダでハチを見かけると思っていたら、巣を見つけました。

注意が必要ですね。

91. 491 住民 2

話は変るのですが、皆さん両開きのクローゼットの扉と扉の隙間って如何しているのでしょうか?

私は、あの防虫剤がダダ漏れしそうな隙間がどうにも嫌で何か埋める物は無いかと色々探して見ました。できれば食器棚の扉で使われている様な薄手のゴムパッキンを探したのですが近辺のホームセンターには適当な物がありませんでした。

で、本日ジョイフル本田でウロついている時にたまたま目に止まったこう言う商品を使って見ました。http://www.rakuten.co.jp/brico/429678/798479/

25mm(10m/980円)のテープを購入し、薄く板が飛び出している方に5~7mm位はみ出させて接着すると良い具合でした。透明なので目立たないのと耐久性は十分ありそうです。

92. 492 入居済みさん

住民Rさん、

私はペットを飼っていませんが、将来飼いたいと思っているので、管理規約を読み直してみました。

ラウンジ使用細則の第6条(8)で「ペットを伴った状態での滞在」を禁止しています。

一方、ペット飼育細則では、第3条(2)5.において、「・・・・共用部分等では、ペットは抱きかかえ、またはケージ等に入れ、移動すること」とあり、ラウンジを含んで書かれています。

つまり、マンション内外の移動では、通過して良いという解釈かと思います。

ただ、私も、ペットを抱きかかえない人を見たりしています。文句を言われないように、管理規約を読んでルールを守って欲しいと思います。

管理規約を読むと、このマンションはかなりの部分を文書化しています。ルールは守ってお互いに快適に暮らしたいですね。

93. 493 入居済みさん

IHで揚げ物をされた方いらっしゃいますか?
    何度か揚げ物キーで調理したのですが、添付の揚げ物用鉄鍋だと問題無いのですが、その他のフライパンやIH専用鍋だとどれでやってもエラーが出てしまいます。新しく買った鍋ばかりなので、底のへこみや汚れは無いと思うのですが、添付の鍋以外で揚げ物は出来ない仕組みになってるのでしょうか?エラーが出た後、添付の鍋に油を入れ替えるのも口惜しいし、と言って、手動だとどのあたりのメモリでよいのかいまひとつわからず困ってます。

94. 494 入居済みさん

493さん
    まだ揚げ物はしたことありませんが、説明書では「揚げ物は付属の鍋をご使用下さい」とあえて書いてあったので、揚げ物モードはあれじゃないと難しいのではないでしょうか?

煮物や炒め物でも火加減の調節がよくわからなくて、鍋を焦がしたりしてます。慣れるまでかなりかかりそうです。

95. 495 入居済み4さん

このような新製品が夏に発売されるようなので、
    付属のお鍋以外での揚げ物は難しいのかもしれませんね。

http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn090402-2/jn0...

IHの加熱は、ガスとはちょっと違うみたいですね。
    フライパンが中々温まらないので、目盛りを8にすると
    今度は熱くなりすぎてしまいます。
    温まるまでが時間がかかるようですが、
    温まれば目盛り5でも十分に炒め物が出来るので
    最初の余熱を少し気長に待ってみると良いみたいです。

96. 496 住民 2

我が家は、料理出来る環境に無いのでお湯しか沸かして無いのですが鍋の形と油量も大事なのではと思います。自動湯沸かしも多すぎると沸騰しない(カモと)説明書にあります。

IHだと鍋の熱伝導率とか熱容量の大きい鍋とか良いのかもしれませんね。ビタクラフトとか良いのかな・・・フライパンに3万も出せないので我が家の選択肢には入りませんけど。

鍋もフライパンも無いと何もできないのでティファールのセットを買ってしまいました。
    ここが、一番安かったです・・・楽天の更に25%OFF。
    http://www.bikkuri-kitchen.com/product_info.php/cPath/169_1179/product...

丁度良い温度が、見えるマーク付きなので色々実験して見る予定。

97. 497 入居済みさん

みなさん早速の返信ありがとうございます。
    入居済み4さんの情報を見る限り、確かに自動揚げ物は特殊で、決まったお鍋が必要みたいですね。
    仕方が無いので自分でメモリを調節して揚げ物に適切な温度を探してみます。
    付属鍋は両手鍋で取っ手も熱くなるので、フライパンでチョチョっと揚げ物が出来たら便利なんですが・・・・
    ちなみに我が家はティファールのフライパンですが、これでも自動揚げ物駄目でした(T_T)
    自動湯沸しも引っ越してすぐに面白くて実験したところ上手く出来ずがっかりしましたが、こちらも湯量の問題だったかも・・・まだまだ勉強することが多いですね。落ち着いたらじっくりと説明書でも読みまくります。

98. 498 住民 はちさん

契約済みはちを改め住人はちとします。
    みなさま今後ともよろしくお願い致します。

話題になっているIHでの調理器具選びは確かに簡単ではないですね。
    我が家はル・クルーゼしか使える鍋がなかったので買い足さねばならず、
    ネットでのクチコミ数が多く評判が良いビタクラフト・ウルトラの鍋を買ってみました。
    この鍋は熱効率がよく保温力が高いので、このマンションのIHだと最高で火加減5(1000W)で
    使っています。(不必要な加熱は焦げ付きや鍋を痛める原因となるため使用しないようにと注意書きがあります。)

使ってみての感想は、確かにいったん沸騰すると火加減1でもフタをするとコトコト煮ができます。
    ただフタの間から吹きこぼれが多いので煮物にはル・クルーゼの方が良いです。
    ル・クルーゼもIHと相性がいいようで火加減5で沸騰させその後1か2でコトコト煮が上手くできます。

ビタクラフトは無水調理で有名ですが、例えばブロッコリーをゆでる時に50ccの水と洗ったブロッコリーを
    一緒に入れてさっと茹でられるので早いですし、茹で加減もしんなりしすぎずよいです。
    ビタクラフトではケーキも焼けるようで煮物以外で重宝しそうです。

99. 499 住民 はちさん

たびたび登場してすみませんが、誤解がないように補足を少々・・・。

ビタクラフト・ウルトラは煮物もおいしく出来ます。ただ保温力が凄いので火加減1でもフタをすると吹きこぼれが
    起きます。キッチン周りの掃除を考えると調理中の汁の飛び散りには注意が必要です。

100. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
イニシア浦安ステーションサイト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件