埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【購入者用】 パークハウスつくば研究学園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. 【購入者用】 パークハウスつくば研究学園
契約済みさん [更新日時] 2010-06-14 23:35:01

入居予定の方たち同士で、資金計画やインテリア・設備に関する情報交換など、
有益な新生活につながるお話ができることを期待しております。

[スレ作成日時]2008-08-13 20:55:00

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
プレミアムレジデンス武蔵浦和

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 503 入居済みA

    >No.501 by 入居済みさん
    >No.502 by 住民Rさん

    情報ありがとうございます。私が営業さんに聞いたのはずいぶん前なので、
    当初予定していたものより、さらに厳重なセキュリティーとしたということなのでしょうね。
    利用には不便を感じることも有るのでしょうが、安心度は増すというところでしょうか。

    ありがとうございました。

  2. 504 入居済みさん

    気を悪くされるかもしれませんが、大切な事だと思うので書かせて頂きます。

    それなりの管理費を払って安心安全を高めようとしているのですから
    ささいなことでもセキュリティーに関する情報をネットで漏らす事は
    控えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  3. 505 住民 2

    そろそろ管理会社で提供している掲示板も利用しますか?
    ・・・規約違反で削除対象かな?

    あっちなら基本的に付与されたIDとパスワードで制限されていますから入居者、または、それを知っている人以外入れませんからセキュリティの話も書き放題です。売る人も変な話が、漏れなくて喜ぶかも(笑)

    最近、作業のお知らせが、UPされ始めました。



    先日も管理人さんとちょっとだけ立ち話をしましたが、しばらくすると臨時総会があるのでそれに向けて意見を出せば良いのではと言うことでした。事前に書面で出すのだと思います。

    「さくらもけやきも1本の鍵で出入り出来るようにして欲しい」とか要望すればよいのではと思います。個人的には、同じ住民どうしなので出入り出来る事に何も問題は無いと思います。

  4. 506 入居済みA

    >No.505 by 住民 2さん

    >同じ住民どうしなので出入り出来る事に何も問題は無いと思います。

    私もそう思います。

  5. 507 追加物干し希望

    ラウンジの池のところにあるウッドデッキですが、木が割れちゃってるところがありますね。
    ちいさい子供さんを遊ばせたりする方は気をつけてください。
    もし触ったりしたときトゲ(ささくれ)が刺さるかもしれません。

  6. 508 入居済み

    参番館の入居者ですが、朝から犬の鳴き声に悩まされています。同じく感じている人いられますか?

  7. 509 マンション住民さん

    うちも参番館ですが、まったく聞こえません。
    外の音が聞こえなくて快適って思ってたんですが、
    たまたままわりが静かなだけだったのかもしれませんね。

    ちなみに犬の鳴き声とかって規約にあるのでしょうか?
    もちろん、うるさいのは飼い主の責任ですが、
    それに対しての周りからの対処法はあるのでしょうか?

  8. 510 入居済み

    こちらも、これまでは窓を閉めて生活していたので、まったく外音には気がつきませんでしたが、きのうの暑さで窓を開けて過ごしてみて初めて気がつきました。犬は恐らくベランダで鳴いていると思うので、困っているのはうちだけではないと思われます。他にもいれば、一緒にそのお宅に訪問させてもらうか、コンシェルジュに相談するかしたいと思って書き込みました。

  9. 511 入居済み4さん

    これだけ防音に優れた建物で、
    なぜ犬の鳴き声が聞こえるのか不思議に思っていましたが
    バルコニーから鳴いている可能性があるのですね。

    管理規約のペット飼育細則(P65)第3条(1)基本的な事項に、

     1 ペットは自己の居室内で飼育し、バルコニー等に出さないこと。
     2 ペットの異常な鳴き声や糞尿等から発する悪臭によって、他の団地建物所有者等及び
      近隣住民等に迷惑をかけないこと。

    とあります。
    ペット飼育細則の最初の分かりやすいところに記載されているので、
    ペットを飼おうとする人なら一度は読むはずです。

    もしも犬がバルコニーから鳴いているのであれば、
    残念ですが飼い主のルール違反ですので、
    早めに管理会社を通じて連絡することをお勧めします。

  10. 512 入居済みさん

    まず、どの様な条件なのか確認が必要かと思いますが?まず、窓の状態。これ重要。それと、どの位置でのことなのか。TXやエキスポ通りの車より音量が大きく聞こえるのかなど。

    バルコニーに居る時犬の声が聞こえることはあります。通りの向こう側のパセオコモンズのとある1軒で犬を屋外に繋いでいる家があってその声が聞こえる事はあります。近所で鳴いているように聞こえますよ。多分、中層階以上なら近所の様に聞こえると思います。

    でも、窓を閉めると聞こえません。開いていてもTXには負けます。遮る物が無いので歩道橋の上ではしゃぐ子供の声も近くの様に聞こえます。近くのベランダではないかと言う意見もありますが、窓を閉めていて聞こえるとすればTXの比では無い音量で吠えている事になりませんか?

    犬は、無指向性の音源ではないです。ここの物件は、上下左右と分離されて居ますからベランダ越しに柱を回り込んでか避難用のボード越しに二重サッシをモノともしない音量で犬が吠えていると言う事になるのです。俄に信じられません。

    それ程大声で吠えて居るのであれば参番館はおろかパセオコモンズからも苦情がきそうです。想像だけで動物を飼っている人が悪いと決めつけるのは賛成出来ません。

  11. 513 入居済みさん

    冷静になりませんか。
    事実は、窓を開けていたら犬の鳴き声が聞こえた。(窓を閉めていたら聞こえない)
    推測は、ベランダで鳴いているようだ。(確認はしていない)
    ですよね。

    飼い主側の窓が開いていて、かつ聞き手の窓も開いていると、仮に室内で鳴いていても鳴き声は聞こえそうなきもしますが。
    仮にルール違反があるなら、規則は規則として守って頂いた上で、御近所どうし最善の解決を図りたいですよね。
    御近所同士の面識がない(部屋が特定できない)なら、まずは管理会社(第三者)も交え、事実確認するのが良いのではないでしょうか。
    良い解決策が見つかると良いですね。

    うちは窓を閉めていたので聞こえませんでした。

  12. 514 入居済みさん

    うちでもよく犬の鳴き声が聞こえてきますが、通りの向こうの戸建て住宅から響いてきているような気がします。
    戸建てなら犬を飼う家は結構あるでしょうし、仕方ないかなとも思っています。車の音も犬の鳴き声も、びっくりする位近くに聞こえますね。爆音が超迷惑な改造バイクの取り締まりをやってほしいです。

  13. 515 入居済みさん

    512です。510を良く読んでいなかったようです。窓を開けていたのですね。失礼しました。

    パセオコモンズの犬は、吠えると意外と良く聞こえますよ。まるで近所のベランダで吠えているような感じで。私も最初、近所のベランダからと勘違いしたくらいです。

    ベランダで音を出したらどう聞こえるか試せればよいのでしょうけど。

  14. 516 住民 2

    あの、ここで自分がどこに住んで居るのか特定される様な書き込みはしにくいと思うので管理の提供している掲示板も併用したらどうでしょうか?

    同じマンションでもどこか特定されるのは嫌な人も居るでしょうから三番館の低中高位で良いと思うのですが。

    音とかの問題は、気になる人には重要だとは思いますが、ある程度情報を共有しないと話ようが無いと思います。



    話は、変わりますが、さくらの110最上階に明かりが灯ってました契約完了したのですね。

  15. 517 住民R

    参番館で、窓を開けて犬の鳴き声が聞こえるとのことですが、弐番館で参番館に面した部屋で室内飼いの場合、犬がいる部屋の窓を開けていると参番館側に犬の鳴き声が響く可能性がありますね。犬の鳴き声が響いているのはどっち側の窓からでしょうか?

  16. 518 住民さんA

    そもそもどこで吠えているのか確認しないでここに書き込みのはどうかと思います。
    バルコニーで吠えていたら、規約違反ですが、室内で窓を開けているだけならどうでしょう??
    仮にバルコニーだったとして、苦情を言いに行って、
    飼い主の方がこの書き込みを読んでいたら相当気分が悪いでしょう。
    匿名でこんな所に書き込まれて、一緒にクレーム言いに行く人を募ってたなんて。

    本当に迷惑しているなら、書き込む前にさっさと管理室に言うなり、直接言うなりしたらどうでしょう?
    いろんな方のアドバイスに対してもコメントひとつしないなら
    書き込むべきではありません。

    根本的なこと言うと、犬の鳴き声が気になるのならペット不可のマンションに住むべきでしょう。

  17. 519 入居済みさん

    508の入居済みさんは、思いがけなく近くに犬の鳴き声を聞いてびっくりされただけじゃないでしょうか。
    皆さんのレスを読んで、同じマンションではなく近隣戸建ての可能性もある事などに気付いて戸惑ってる可能性もあるのでは?読み返してもそんなに強い口調でもないですし、悪気があるとも思えません。同じ住民同士もう少し穏やかに仲良くやっていきましょう。

  18. 520 住民R

    ところで、スカイテラスに登った方おられますか?感想など、ご教示いただければと。私は高所恐怖症気味なのですが、途中の階段や手すりなどに不安はないのでしょうか。

  19. 521 入居済みA

    犬に対しては敏感な方が多いようですね。
    私もNo.519 by 入居済みさんのように感じます。

    先日私はエレベーターから降りようとドアが開いた瞬間、
    足下に紐でつながれた中型くらいの犬がいて、「ハフッ!ハフッ!ハフッ!」っと言いながら
    飛びかかってこようとしててビックリしたという場面がありました。

    私は犬や猫など動物が好きなので、そのくらいでは何とも思いませんでしたが、
    これだって厳密にいえば規約違反なのですから、この飼い主の行動は注意されるべきことなのでしょうね。

    しかし、動物を飼って良いということは知っていても、それにはどういった制限が有るのかまでは
    しっかりと確認していない方も現実問題としては、いらっしゃるのでしょうから、
    一度、管理人さんなり管理組合なりにビラでも全戸配布してもらうのが良いのかもしれませんね。

    このような匿名掲示板では、相手がどういった趣旨(気持ち)で書いているか分からないので
    単なる言い合いのようになってしまって、なかなか建設的な話し合いにはならないと思います。

    せっかく同じ屋根の下に暮らす皆さんですし、この掲示板を利用している仲間でもあるのですから
    仲良く行きたいと思います。

    以上、戯言でした。話は変わって、
    私も、スカイテラスは気になります。3月中の自由解放期間に行きそびれてしまったんですよね。
    どなたか、どんな感じだったか教えてください。
    また、ゲストルームを利用した感想をかける方もいたら良かった点、悪かった点等どんな感じだったか教えてください。

  20. 522 ついに入居済み

    スカイテラスは、内覧会のときに見せていただいたのですが、眺めは最高です!
    360度にわたって見晴らしが良いので気持ちいいです。

    でも、予約してお金を払ってまで行く価値があるかどうかは疑問です。
    飲食禁止ですし、ベンチがあるわけでもないし、10~15分もいれば十分だと思います。
    せめて、飲酒は許可しないまでもお弁当を食べるくらいは認めてほしいですね。

    ところで、ここから見られる花火大会って、あるのでしょうか?
    土浦の花火は遠すぎるでしょうけど…。
    あるなら花火の日だけでも、夜に開放してほしいですね。

  21. 523 入居済み4さん

    私も犬猫は好きなのでハフハフしていたらナデナデしてやりたいぐらいですが、
    中には怖がる方も居るんだ、ということを飼い主さんは考えて欲しいですね。
    エレベーターが開いていきなりだと、私でも流石に驚くかもしれません。

    スカイテラスは一度行ってみたいと思いつつ行きそびれました。
    最上階の高所なので、風で思いがけずゴミが飛んでいったらと思うと、
    飲食OKだとしても、落ち着いて飲食できるかがちょっと心配です。
    自由がない分、無料にして欲しい気分ではあります。

  22. 524 入居済みA

    No.522 by ついに入居済みさん

    スカイテラスの情報ありがとうございます。
    眺めが最高だというのは良いですね!今からだと有料ですが、一度行ってみようかな。
    でも確かに、ただ周りを眺めるだけで何も出来ないのだとすると、少し寂しいですね。
    天気のいい日なんかに景色を見ながら家族でお弁当なんかを食べられたりすると楽しいかもしれませんね。

    >ところで、ここから見られる花火大会って、あるのでしょうか?
    >土浦の花火は遠すぎるでしょうけど…。

    見えるとは断言出来ませんが、常総市の花火なんかはどうでしょうね。
    でも、土浦が遠すぎるとなると、常総も遠すぎるかな・・・。

  23. 525 ご近所さん

    土浦の花火は大きく見えますよ!
    私たちはイーアスのフードコートから見ようって話してます。
    マックでもほうばりながら。

  24. 526 入居済みA

    >No.525 by ご近所さん

    情報ありがとうございます。
    なるほど、土浦が大きく見えるなら、常総の花火もけっこうよく見れそうですね!
    しかも、大きさは関係なく見える範囲ってことで言えば色々なところの花火がみえそうですね!

    楽しみです!

  25. 527 ついに契約済み

    >>525 by ご近所さん

    土浦の花火でも大きく見えるんですね!
    参番館のお宅からは、良く見えるのではないでしょうか?

  26. 528 入居済みA

    本日、あらためて契約書を見ていてふと思ったのですが、
    土地の所有権について、自分の土地の持ち分は何㎡なのかは
    どうしたら分かるのでしょうか?

    契約書その他の資料に明記してありましたっけ?
    先ほど探した感じでは見つからなかったのですが、
    自分で計算するとか、具体的にどうやったら分かりますか?

  27. 529 住民 2

    自分のタイプの持ち分×(12,270.56+2,684.65)/団地共有持ち分5,696,212= 土地としての持ち分

    で良いのでは?

  28. 530 住民 2

    追伸(^^;)

    もしかしたら地面は、街区かもしれませんね。だとするとけやきの住人は少し広く成るかな。

  29. 531 入居済み

    京成スカイライナーの新型車両が160km運行を始めますね。TXも茨城区間は170km走行が可能な構造になっているらしいですが、負けるなTX。

  30. 532 匿名さん

    新しいスカイライナーが160Km/hで走るのは新規建設区間の10分位であとは千葉県内で最大130Km/h、都内区間は普通電車と変わらないようです。やはり始発駅から終点までの全区間を特急電車のように走るTXは一番だと思います

  31. 533 入居済みA

    >No.529 by 住民 2さん

    なるほど!

    いつも住民 2さんの知識量には脱帽いたします!!
    情報ありがとうござました!!

  32. 534 入居済み4さん

    通帳記入したら司法書士法人から3万円弱の返金があった模様です。
    ちょっと得した気分。
    ということは、登記が終わった・・・ってことになるのかな?

  33. 535 入居済みさん

    入居済み4さん
    司法書士事務所から登記完了報告と精算明細書とか来てませんか?
    うちは先週来ましたよ。

  34. 536

    受け取ったことの確認をする書類を10日以内に返送してという文書も
    入ってましたよね(中の書類自体は15日づけになっていました)。
    旧住所に発送されてしまったとか。重要郵便物は転送不可になっている
    ことが多いですから・・・。確かめたほうがいいかもしれませんね。

  35. 537 住民 2

    前に住んで居いた場所の影響なんでしょうか?
    我が家は、ゴールデンウィーク前に入金有りましたよ。送付案内の作成日付は4月24日でした。

    >入居済み4さん

    入金の前に登記識別情報通知(昔の登記済証みていなもの)が、送られて来ているハズなので調べた方が良いです。我が家は、旧住所に送られて来ました。

    >入居済みAさん

    けやきの住人は、D4-2で登記されているので「自分のタイプの持ち分×12,270.56/団地共有持ち分5,696,212= 土地としての持ち分」ですね。



    皆さんは、色々な住所変更はお済みですか?

    まだ、免許証の住所変更をして居ないので保険証ぐらいしかないのですが、住民票の住所だとあまりに長すぎるので郵便が届く程度に縮めたのにしてくれと言うことで「つくば市研究学園D4-2-○-○○○○」にしてしまいました。

    後に成ってパークハウス○番館を入れ様と思いましたが、後の祭(^^;)

    免許証の住所変更は、本人宛の郵便物で証明する事も出来ると言う事なので「つくば市研究学園D4-2 パークハウス○番館○○○○」宛の郵便を持って行こうかなと・・・。

    宅配は、D4-2があればパークハウスが無くても棟番号-部屋番号で着くようです。

  36. 538 入居済み4さん

    書類は見ていないです。入金は先週5/20になっています。

    書類の送付先を旧住所にするか新住所にするか
    希望を出しませんでしたっけ???

    旧住所に送付ってことがあるんですか・・・、信じられないけど。

    週明けにでも司法書士へ連絡してみることにします。
    ありがとうございました。

  37. 539 住民 2

    追伸(^^;)

    >旧住所に送付ってことがあるんですか・・・、信じられないけど。

    ごめんなさい。封筒良く見たら新住所でした。私の勘違いでした。
    ・・・茨城県を除いた住民票通りの長い住所で送って来ていました。

    ただ、私だけ住所変更済みなのでカミサン(旧住所)に不在票を持って郵便局に行ってもらったところ委任状を請求されました。もし、旧住所に届いた郵便物を住所変更してある証明書(免許証とか保険証)で貰おうとすると何かしらの手続きまたは書類が要るかもしれません。

  38. 540 つくばの星もどき

    私も免許証の住所変更のため、郵便物(つくば市研究学園D4-2……)を持っていったら「苅間」 がはいって
    ないとだめです。といわれ隠し持ってきた住民票(使いたくなかったのですが)を渋々出したら
    例の長い住所を書かれてしまいがっかりです。

  39. 541 匿名さん

    さすがに免許証は警察が所管なので正式住所が基本でしょうね。
    やはり長い住所は敬遠するものなんでしょうかね?
    私の場合、過去に長い住所に憧れてわざわざ京都の通り名の入った住所に越したことがありました。

    こだわりがない場合、いろんな場面でロスです(笑)

  40. 542 住民 2

    つくばの星もどきさん

    どうもです。危うく無駄足に成る所でした。

    一応、確認した所。郵便物の場合は、市役所などから来た奴だそうで保険証も省略してあるのは駄目だそうな。結局・・・

    つくば市刈間1241-2(研究学園D4街区2)パークハウスつくば研究学園○○○レジデンス○番館○○○○号

    で、○○○レジデンス位は省略できるらしいです。一応、ここの事は、よく御存知の様な対応でした(^^;)

  41. 543 入居済み4さん

    一応家捜しして司法書士からの郵便物がないかどうか探しましたが有りませんでした・・・。
    司法書士からの郵便物は、重要書類ですから書留か何か、配達の履歴が残るものですよね?

    明日(もう今日か)電話してみます・・・。

  42. 544 住民 2

    確か配達証明で来ていましたよ。

    来ていれば不在通知が、ポストに入っているハズです。

    カミサンに気軽に頼んだら委任状を要求されて二度手間食らって文句言われまくり。

  43. 545 入居済みA

    はい、確かに登記関係書類は配達証明郵便で届いていました。
    うちは、書類自体は早い時期に提出しましたが、登記関係書類は数日前に届いたので、
    人によって時期に多少のばらつきが有るのかもしれませんね。

  44. 546 入居済み4さん

    お陰様で、無事に書類を受け取ることが出来ました。
    ありがとうございました。

    司法書士を通じて郵便局に確認し、配達番号を教えてもらい、
    郵便局で事情を説明して、弁号と免許証を見せて、
    ようやく受け取ることが出来ました。

    原因は、不在票が投函されていなかったためと判明しました・・・。
    他にも銀行からの書留が1通、同じ日付で止まっていました。
    おいおいって感じです。

  45. 547 入居済みA

    >No.546 by 入居済み4さん

    無事に書類を受けとれたと言うことで、何よりです。
    配達証明とか内容証明関係の郵便物はイレギュラーな場合は何かと面倒ですよね。

  46. 548 住民 2

    4さんよかったですね。しかし、不在票を忘れる事もあるのですね。銀行の件なんて今回の事が無ければ戻っちゃたかもしれませんね。

    ,

    管理の掲示板使いにくいのでmixiにパークハウスつくば研究学園を作ってみました。
    一応非公開設定です参加してみたい方はどうぞ。mixiに登録して無い人は管理の掲示板に捨てアドレスでも書いてくれれば招待します。アドレス管理が面倒な人は招待された捨てアドから本アドを招待してコミュに参加すればよいです。

  47. 549 本日、契約!

    初めまして。3月連休に主人の実家に行ったときに暇で何もすることがなく、フラッと立ち寄ったパークハウス。
    都内でマンション探しをしていたので、「物件」を見る目を肥やしたかっただけなのですが、そこから2ヵ月後…契約をする事になるとは思っていなかったです。
    今から入居が楽しみです♪。そして色々と読みながら参考にさせていただいています。(皆さんは色々とご存知の方が多くて、私は全く何も知らないので読みながら「すごいなぁ~」と感心しきりです。)

    早速ですが、エアコンについて何度が話が出ていましたが、皆さんはLDで2台取り付けていらっしゃるのでしょうか。間取りを言うとほぼタイプが特定されてしまうのですが、角部屋のリビング側が出っ張っているタイプです。当初はぴちょん君の一番大きいサイズ(23畳用)にしようかと検討をしていたのですが、LDが真四角ではない形+キッチンに吊り棚がないため、さらに空間が大きくなる+和室も開けるとさらに空間が大きくなる(和室にはもともとACは取り付けない予定)ので、1台で大丈夫なのか心配です。
    電気店も4箇所回って、同じ店舗でも違う店員さんに色々とアドバイスを聞いても、人によって『1台で大丈夫』と言う方もいらっしゃれば『2台買ったほうがいい』と言う方もいて迷っています。
    2台にすれば検討をしている機種だと10万円くらい本体が高くなる。でも、電気代は安くなる。
    1台だと本体代が安くなる。ただし、リビングにつける予定なので対角線上にあるキッチンまで冷房(暖房はそこまで気にしてないのですが)が効くか不安。
    あと、ACの取り付け箇所を図面どおりの指定された位置ではなく、ちょうどカーテンレールの真上辺りにずらして取り付けていらっしゃる方はいますか。
    電気店の方のお話だと、大きいACはある程度の重さがあるので、壁に補強がされていなかったら補強をしなければならず、ちょっと見た目的によろしくないとの事。カーテンレールの上の部分は取り付けは可能なのでしょうか。
    何かアドバイスがあればお願いします。

  48. 550 匿名さん

    No.549 by 本日、契約!様

    ご契約おめでとうございます。夜中に目が覚めてしまったのでこんな時間に書き込んでいます。
    当方の間取りと近い(同じ?)のでコメントさせていただきます。
    当方はLDには1台しかACはつけておりません。しかも、指定の場所ではなくてカーテンボックス
    の上です。指定の場所につけなかった理由は(1)指定の場所には食器棚があるため。(2)もう一箇所の指定場所は蓄熱暖房機用にラインを残しておくため。(ただし未導入)の2点です。
    前の家からの移設だったのでエアコン工事業者に下見をお願いしてから設置しました。
    設置するときに分かったのですが、指定でないカーテンボックスには下地補強はついていなかったようです。(ただ別のメニュープランの間取りはそこが指定場所となっている。)設置業者さんによれば、下地補強が無くとも、石膏ボード用アンカーで設置すれば大丈夫とのことでした。20数畳の部屋に12畳タイプのエアコンですが、PHは2重サッシで断熱性が極めてよいので支障ない模様です。(まだ、本格的に夏冬を経験していないですが・・・・)ただし、2部屋1室のもう一部屋にはエアコンは設置しています。(寝室として使用しているので。)ACの利きが悪い場合はこちらで補助とする予定。地所や鹿島に相談しても良かったのですが、指定位置以外は保障できないと言われた場合、消去法から言って他の選択肢が無かったので相談しませんでした。トラブルなど起きた場合は自己責任となりますが。現状、我が家では問題は起きておりません。

    当方、食洗機、キッチンカウンター、置き畳、エアコンは引渡し後、引越し前の手配だったので色々大変(楽しい)でした。業者によって出来不出来があり家人と苦楽を共にしたのも今となってはいい思い出です。今はかなりすみやすくなり大変満足しています。また何かあれば書き込んでくださいませ。

  49. 551 契約済入居未

    549さん
    おめでとうございます!
    よろしくお願いします。
    550さん
    我が家も、これからクーラーを取り付けるので、クーラーの件参考になりました。
    ありがとうございました。
    便乗させていただき恐縮ですが、我が家も、《置き畳》を検討しています。
    もし、よろしければ、どのくらいの大きさで、どのようなものにされましたか、お聞きしたいのですが?
    ネットで色々調べたのですが、実際に見て買いたいので、
    近くの、販売店をご存知であれば教えていただけますでしょうか?よろしくお願い致します。

  50. 552 参(子)

    >>549 by 本日、契約!さん
    おめでとうございます。住まい選びはどこに縁が待っているものかわからないものですね(^ ^)。

    >>551 by 契約済入居未さん
    置き畳は、ものによって随分価格が違うので少し悩みますね。
    私は親を住まわせるにあたって、諸事情からわざわざ和室をなくしたプランを選んだのですが、親はどうしてもゴロンとできる(そしてそのためだけの)スペースがほしくて、「畳を置く」と言い出しました。それでいろいろ探したのですが・・・、畳の厚みくらいの段差に非常に躓きやすい高齢者なので、結局下に物をぼかぼか突っ込める収納ボックスの蓋が畳になっているタイプ(もはや置き畳ではありませんが)の1畳型を4つ通販で買って、「□」に並べて真ん中にテーブルを置く、みたいな形にしました。その結果、親が期待したようなゴロンスペースはあまりありませんが。

    流行は琉球畳かもしれませんが、カラフルなものもあるので、お部屋のカラーとの組み合わせをよく考えると面白いかもしれませんね。置き畳の場合、どの場所にどのくらい敷くかを一度よく計画して、広く敷く場合はドアやクローゼットの稼動範囲と干渉しないかどうか確認したほうがいいと思いますね。外周を固定する枠(断面が⊿だとなお良さそう)があるタイプだと、ずれなくて便利だけれども急に価格が高くなるように探した限り思いましたが、リーズナブルなものがあるかもしれません。

  51. 553 入居済み4さん

    No.549 by 本日、契約!さま

    ご契約おめでとうございます。
    お仲間になる日を楽しみにしています。

    我が家は中住戸なので採光や断熱に違いがあるとしれませんが、
    LDK+開けっ広げの和室=26畳以上の広さに対して、
    ノクリアの昨年モデルZ50T2で今のところ快適です。
    照明付きシーリングファンも付けています。
    冬場の暖房では結構効果がありました。
    和室には旧居からの持ち込みで2.2kのエアコンが付いているので
    襖を閉め切れば20畳に対して5.0kとういことで、まあ十分かなと考えています。

    都内でご検討だったとのことですが
    今までのお住まいが都心近郊であったとすると、
    つくばの夏は熱く、冬も寒く感じられるかもしれません。
    出力に余裕がある機種を選んだ方が無難でしょう。

    角住戸のLDKは出っ張り?があり、中和室もあるとのことですから
    空気の流れを良くするサーキュレーターを要所で併用されると良いかもしれません。
    シーリングファンも良いのですが、ちょっとした小型エアコンぐらいの値段しますね。

    私はノジマさんにお世話になったのですが、ノジマさんが手配する業者さんは
    かなりの台数をパークハウスで仕事をされているので、要領を得ているようです。
    回し者ではありませんが、ご参考になれば。

  52. 554 契約済入居未

    552さん
    551です。
    丁寧な《置き畳》のご説明、ありがとうございました。
    我が家も両親が来た際、くつろぐためと、インテリア的に置こうと決めていたので、置き方をお知らせいただき、とても参考になりました。

  53. 555 匿名さん

    550です。

    我が家の置き畳は、グーグルで最初にヒットする会社です。
    当初、ネット販売ということで、ちょっと心配でしたが、
    サンプル(イグサの切れ端)を送ってくれたり、丁寧な対応でした。
    オーダーサイズということで、ちょっとお高めでしたが、納得して買いました。
    2回に分けて発送、ということで、最初、採寸をまちがってしまったんですが、
    数ミリ単位でサイズ調整してくれるので、本当にぴったりでしたよ。
    (素人が採寸するのも、一苦労でしたが。)
    今では、家族団らんの部屋として申し分ないです。

  54. 556 本日、契約!

    549です。


    *** 550様、
    早速のアドバイスをありがとうございます。
    やはり指定の場所意外には補強材はないのですね。当方では電気屋さんに見積もり・確認をしに来てもらう時間がないので(入居が6月末~7月上旬の予定なので、入居直後に取り付けてもらうようにすぐにでも購入、取り付けの日時の予約をしたいので)大変参考になりました。
    石膏ボード用アンカーが何か分からなかったので、調べて見たのですがちょっとどのようなモノかが想像できませんでした。これは見た目にちょっと不細工になってしまうのでしょうか。また、ACを将来的に元の指定場所に移動をする場合はその石膏ボード用アンカーは取り外す(?)事ができるものなのでしょうか。
    もしお分かりになればありがたいです。
    550様がおっしゃっているように、購入してホッとしていますが、その後に色々と決めるべきことがあり(このACのことも然り)また大変になりそうです。特に、後々マンションを購入する予定で今の賃貸に入居したので(1年前)家具とかも最低限しか購入していません。でも、大変と思うわず楽しみながら入居のための準備をしたいと思います。

    *** 551様、552様、
    ありがとうございます。そしてこれからどうぞ宜しくお願いいたします。

    *** 553様、
    とても参考になるアドバイスをいただきありがとうございます。
    暖房で18畳用のをご使用されているのですね。対応畳数を検討するのに参考にさせていただきます。
    サーキュレーターについては電気店でもお話が出ました。私はあんまりごちゃごちゃするのが嫌なので、553様のおっしゃっているようにシーリングファン付の照明も検討をしていました。でも、本当に値段が高いですよね!
    そしてつくばの冬、夏はまだ本格的には経験をしたことがないので(主人はもともとつくば出身なのですが、私はつくば素人なので)ちょっと余裕のある畳数対応のを購入するというアドバイスも頭に入れておきます。
    私はヨドバシ、ビックカメラ(両方とも都内の店舗)とノジマ、ケーズデンキ(つくばの店舗)でACを見ながら各店舗でも違う店員さんに色々とアドバイスをいただきました。(それで店員さんによってアドバイスが違うので余計にこんがらがってしまったのですが…)やはり皆様のお話を聞いているとノジマの評価もいいですし、おっしゃっているように業者さんも慣れているようなので、ノジマで購入案にまず決定かなと思っています。

    改めて、アドバイスをいただきありがとうございます。

  55. 557 マンション住民さん

    みなさんよろしくお願いいたします。
    初めて書き込みいたします。

    ご存知の方がいましたら教えていただきたいのですが、JEM-A端子のことです。

    我が家では、ピークカット(パワナビ)を入れていたので、JEM-A端子装備のエアコンを購入しました。電気屋さんでも、この機種なら接続できます、ということだったので、安心していたのですが、実際に工事をしてもらうと、専用の接続ケーブルが必要とのこと。

    エアコンメーカーに連絡してみると、エアコンメーカーのオプション品ではない、との回答でした。
    入居のときにもらった説明書集を見直しても、パワナビの説明書が見当たらず、どうしたものかと困っています。

    エアコン工事の人からは、当マンションにエアコン取り付けを行った人で、このケーブルを用意していた人がいた、とのお話を伺いまして、ご存知の方がいたらと思い書き込みしました。(ネット検索もしてみたのですが、よくわかりませんでした。)

  56. 558 入居済みさん

    No.557 by マンション住民さん

    > エアコン工事の人からは、当マンションにエアコン取り付けを行った人で、
    > このケーブルを用意していた人がいた、とのお話を伺いまして、
    > ご存知の方がいたらと思い書き込みしました。

    それは、もしかしたら私のことかもしれませんね。

    私だけが忘れられたのかと思っていたのですが、
    同様の方がおられるのですね。

    JEM-Aのケーブルは、写真のようなものですが、
    私も入居時の添付書類には同梱されておらず、
    管理会社に問い合わせたところ、その翌日に鹿島の方が持ってきました。
    管理会社に電話してみてください。直ぐ持ってくると思います。

    エアコンの機種によっては、さらに変換ケーブルが必要なので注意が必要です。
    例えば日立・・・1000円ほどのつまらないものを買わないとつながりません。

    それにしても、建築オプションでパワナビ付けたら必ず必要なものなのに、
    なぜ添付されていないのかが疑問です。食洗機や床暖房の取説もないし。

    ※特定される可能性があるので今回はコテハン使っていません・・・。

    1. No.557 by マンション住民さんそ...
  57. 559 匿名さん

    入居済みさん、そちらでも床暖房の取り扱い説明書ありませんでしたか。うちでも何十万もの高い買物をしたのに、床暖のパンフレット類が何も無いのがかなり不満でした。(ちなみに食洗機のはありましたけど)沢山の機能が付いているマンションなので売る側も抜けてしまったのですかね。ここで情報交換できるので助かっています。

  58. 560 匿名さん

    550,555です。

    No.556 by 本日、契約!様

    石膏ボード用アンカー エアコン
    などで検索しますと下記が出ます。
    http://digi-hama.blog.so-net.ne.jp/2008-07-29
    白い巻貝みたいなのが石膏ボード用アンカーです。これは簡単にはずせると思いますが
    そうすると壁に大穴(2-3センチφ)が開きます。
    穴を埋めて、クロスを張りかえるなどしないと見た目悪いです。
    ですから移動は絶対お薦めできません。
    もちろん外さないのであれば、アンカーは見えませんし、補強が無くても大丈夫と取り付け業者さんが言っていました。たしかに、壁を強力な磁石で探ってみると補強有の場所は広範囲に磁石に付きますが、補強が無い部分は一定感覚でしか磁石につきません。補強なしの部分に施工する場合は、この一定間隔の下地鉄骨?も利用するようですから強度的には問題ありません。

    余談ですが書棚とかの重量物を壁固定する場合は、磁石で下地を探し出し、下穴を開け、ねじ固定しています。石膏ボードだと強度が足りません。時計などの軽量物なら石膏ボードだけでも大丈夫ですけど。下地鉄骨に固定するとガッチガッチでいい感じです。
    最初はおっかなびっくりでしたが、最近慣れてきました。

    マンションといえども、入居時にはいろいろ未完成の部分がありますが、問題点を一つずつクリアしていくとそれなりの達成感があります。我が家もまだまだです。

  59. 561 匿名さん

    以前にも話題に出ていたら申し訳ないのですが、
    家族会議の結果、浄水器をつけることになりました。
    後付けされた方が、いらっしゃいましたらどのようなもので、
    お値段はおいくらぐらいか教えていただけますでしょうか?

  60. 562 本日、契約!

    560様

    御礼が遅くなりました。
    石膏ボード用アンカーのご説明、ありがとうございました。
    私が調べて出てきたのと一緒でした。いまいち使い方などが分からなかったので、ご説明をしていただきよくわかりました。
    ありがとうございます。

  61. 563 マンション住民さん

    557です。


    >No.558 by 入居済みさん
    すばやい返答いただきありがとうございました。
    早速、連絡を取り、例のぶつを手に入れることができました。
    本当に助かりました。

    ちなみに、うちにも床暖房とパワナビの説明書がなかったので、その件も問い合わせをしたら、手配しますとのことでした。

  62. 564 入居済みさん

    561 by 匿名さん

    モノは、価格comで予算に合わせて好みのモノを選択すれば良いのではと思います。
    http://kakaku.com/kaden/water-filter/

    施工は、この辺りで・・・価格comで調べた商品で価格と施工費の見積もりを取ってみてください。
    http://www.t-cosnavi.com/

    この業者は、何件かここでも工事をしているので特に問題ないと思います。施工費は,2万円だと思います。

    ここのオプションは,三菱レイヨンのクリンスイ U-A101ZCだったと思いますが、同じ製品を選ぶならクリ
    ンスイ U-A101NCの方がお勧めです。クリンスイ U-F913 F913NCなら蛇口と置き換えが可能なのでやる気
    なら自分でも可能です。



    ところでノジマでエアコンを取り付けた方の出来は、どんなモノだったのでしょうか?

    当方,今週末やっと取付なのですが,LDのレンジフードダクト側に取り付けるとスペースの関係で引き渡
    し時にもらった図面の通りの施工は不可能でした・・・おいおいです。

  63. 565 匿名さん

    561 by 匿名さん

    564by匿名さん

    浄水器の御説明、有難うございました。

    「価格com」とても便利ですね。
    早速、どれにしようかと、夕食後の家族の話題となり、色々と個々の機種の特徴などを調べさせていただきました。

    我が家の引っ越しは、子供の学校の関係でまだまだ先ですが、
    それまでに、少しずつ、暮らしやすいようにしていこうと思っております。

    既に入居されていらっしゃる、皆様のご意見やご説明は、
    高度な知識をお持ちの方が多くいらっしゃいますので、
    信憑性も高く、とても参考になり、
    このマンションを選んで本当に良かったと実感いたしております。

    有難うございます。

  64. 566 入居済み4さん

    No.564 by 入居済みさん

    リビングのノクリアZ50T2はこんな感じで付いています。

    1. No.564 by 入居済みさんリビング...
  65. 567 入居済み4さん

    室外機はこんな感じです。

    我が家の場合は、早い時期に付けたのでパークハウスでの経験が浅かったせいか
    1台取り付けるのに2時間強かかりました。
    動作は問題ありませんし、仕上がりもまあ普通に良いと思います。

    1. 室外機はこんな感じです。我が家の場合は、...
  66. 568 ついに入居済み

    壱番館前の空き地(駐車場ではなく)で地質調査をやっていますが、何が建つのでしょうか?
    新都市中央通り沿いは、来週にベーカリーレストランのサンマルクがオープン、市役所の方には、しゃぶしゃぶ屋さんが建設中ですね。

    個人的には洒落たバーなんかができるとうれしいのですが。

  67. 569 住民 2

    入居済み4さん

    画像提供ありがとうございます。プランによってスリーブの位置が結構違いますね。
    ・・・画像また調子悪いみたいですね。拡大出来ないです。

    添付画像の通り我が家は、4さんのルートはBが4cmしか無いので無理。売り主に貰った図面に載っているルート(矢印)はAが8cmしか無いので使えるコーナーカバーが無くて図面通りの施工は物理的に不可能。新築なのに蛇腹のカバーかテープ巻きしかできないのは、ちょっとじゃ無くてかなり酷くねって感じです。

    貰った図面はカバー付いてるし重要説明でも聞いて無いし平面図からは予測出来ないのでこれからあるアフターサービスで強くクレームする予定。



    三番館エキスポ通り側の桜(一番北側)枯れちゃいましたね。壱番館駐車場西側のけやきも全滅しそうですし、さくらの南側芝生はほぼ全滅(^^;)

  68. 570 入居済み4さん

    ものすごい位置にスリーブがありますね・・・。

    因幡電工のカタログを見ましたが、推奨ルートで上手く通せる
    コーナーカバーはありませんでした。カバー無しの化粧テープしかない?

    梁の下にスリーブがある限りカバー設置は無理そうですから、
    クレームするなら設計上の配置ミスと言っても良いのでは?

    カバー仕上げとするには、200Vコンセント横のあたりに
    スリーブを通すしかないように見受けられます。

    もしもインテリアオプションのエアコンだったらどうしたのだろう?と
    ふと疑問に思ってしまいました。

  69. 571 マンション住民さん

    昨日の緊急地震速報の警報音に、皆さんびっくりされませんでしたか。「震度3以上の揺れがきます、、、、」のアナウンスに、今まで住んでいた家の感覚で思わず身構えてしまいましたが、ほとんど揺れを感じることなく、改めて免震構造の効果を感じました。ところで、共用部分では、地震の警報音は、鳴るのでしょうか?ロビーやエレベーターなど、その場におられた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  70. 572 住民 2

    >>570

    569の画像は、LDです。出っぱりはレンジフードのダクトを隠すための下がり天井と言う訳です。
    ・・・これから検討する人は、LDをダクトが通るプランはこの辺りの注意も必要ですね。

    他の部屋も少々問題が、有りまして貰った図面だと添付ファイルのAルートを指定されています。しかし、Aルートでは家具等に支障が出るためBルートを通す事を選びました。
    ・・・支障がなくても普通は、Bルートですよね。

    ノジマの施工者が工事の下見時にスリーブと梁の間隔が狭いためカバーが収まらないと言うので蛇腹のカバーを使用についてその場は了解したのですが、色々調べた所因幡電工のカバーを使えば問題無く施工出来る事が分かりました。

    で、その事を販売担当者に伝え・・・その後販売担当者が知らない間に移動に成っていたりして2週間ほどフォロー無しで放って置かれたり,追加の曲がりの内訳を確認するのにまたまた1週間ほど放置された上因幡電工のカバーは通常使っていないので再度下見が必要だとかでアッと言う間に1ヶ月が過ぎてしまいました。もういいやと言う訳で本体だけ引き取って部屋の中にエアコン5セットが転がってます(笑)

    ダイキンのAN22KPSとAN25KPSが、価格comの表示の更に6掛け位だったので買い物としては良かったのですが・・・

    今月中には、取り付けたいですがクレームすると成るとLDだけ一夏エアコン無し・・・それは、避けたい(^^;)



    571 by マンション住民さん

    丁度その時、壱番館のエントランスに居ましたが特に警告の様な物は鳴らないみたいです。住人の方が、地震速報の影響なのか非常ボタンを押してしまったそうで、その警報はアテンダントルームから鳴り響いてました。管理人さんは、確認作業で走り回ったようです(^^;)

    弐番館との渡り廊下のエキスパンション部分にいた方は、一瞬ギシッと音が鳴った事で地震に気付いたようですが他の人は私も含め地震に気付きませんでした。

    1. 569の画像は、LDです。出っぱりはレン...
  71. 573 住民さん

    住民2さん

    我が家もLDにダイキンのAN50KRPを取り付けようとして工事の見積りをしてもらった時に、同じ問題で悩み、一時はAN50KRPを諦めかけましたが、契約者専用サイトで相談したところ、添付の配管ルートを教えてもらいました。

    1. 住民2さん我が家もLDにダイキンのAN5...
  72. 574 住民さん

    【続き】
    配管ルート図面を参考にして経験豊富な業者さん2名で5時間かけて設置してくれました。
    出来ばえには大変満足しています。
    (添付した配管ルート図が不鮮明で申し訳ありません)

    1. 【続き】配管ルート図面を参考にして経験豊...
  73. 575 入居済みさん

    住民2さん
    写真を拝見すると我が家と左右反転でほぼ同じのようなので参考になればと思い、投稿します。
    エアコンの型式が異なるので同じようにできるかどうかははっきりわかりませんが。

    1. 住民2さん写真を拝見すると我が家と左右反...
  74. 576 入居済みさん

    続きです。
    なお、我が家の場合、取り付けはインテリアオプションでした。

    1. 続きです。なお、我が家の場合、取り付けは...
  75. 577 住民 2

    574 by 住民さん
    575 by 入居済みさん

    ありがとうございます。大変参考に成ります。

    574住民さんのケースは、我が家と同じですね。配布された図面の通りの施工をするとカーテンボックスの下面との間に隙間が出来てしまうのですね。575入居済みさんのは、反転パターンで似たような感じに成るはずなのに余り隙間が出ていないのですね。

    どちらも因幡のカバーみたいですが、574住民さんの方が85で575入居済みさんの方が75の様な感じですね。拡大出来ないのでハッキリ分からないですが。うるるとさららだと冷媒管の外に排水と加湿用の配管とダスト(も有ったかな?)なので75だと入らない感じなので85コースの可能性大ですね。

    574住民さんのルートが、配布された図面と同じだとすると設定としてどうなのかと疑問が(^^;)

    ダクト位置の寸法を測ってみると巾10cm位ダクトの下がりを減らせそうで4さんと同じ位置にスリーブ設けて同ルートが可能だった感じがヒシヒシと。

    取り敢えず強くクレームしてみます。



    その他、レジスターの容量も不足しているようで風呂の換気をすると150×1+100×4のレジスターを全開で吸い込みの音がして煩くてしかたが有りません。100を1ヶ所でも閉めようものならビュービューと結構煩いです。

    上階の足音よりこちらの方が煩くて困る。

    寝る前に終了か寝てからタイマーで換気するのか世の常識だったら文句は言えそうも無いです。
    ・・・これも予測不能だ。

    レンジフートの吹き込みや音も何とかして欲しい。百歩譲ってチャッキダンパー位入れてよって感じです。電動ダンパー欲しい。



    ところで皆さんは、専有部アフターサービス申込書は出しましたか?共用部アフターサービス申込書って言うのもあるそうなので文句はジャンジャン出した方がいいです。今月4週目辺りが、締め切りらしいです・・・次回は、1年目だから2月辺り?

    用紙は、管理人さんがくれます。今日私は、貰って来ました。

  76. 578 匿名さん

    アフターサービス申込書って管理人さんに言わないといただけないのでしょうか。3ヶ月点検があると聞いていたので地所側から自動的に申込用紙などが届くと待っていたのですが。

  77. 579 住民 2

    578 by 匿名さん

    世間話をしていて聞いたので詳細は不明です。もしかしたら近々送られて来るかも知れませんが、エアコンの状況がこんななので早く済ませるために貰っちゃいました。

  78. 580 入居済みさん

    ここの電気の容量は10KVAか12KVAとなっていますが、これはいわゆる50A、60Aと同じことなのでしょうか。前の家で30Aの時にクーラーや乾燥機などをちょと使うだけでボンボンブレーカーが落ちたので、今回もIHを2つ同時に使うだけでも危ないぞと構えていたのですが、このマンションはIH、電子レンジ、トースター、乾燥機などを同時に使っても全然ブレーカーが落ちることがなくてちょっと驚いています。(さすがオール電化?それともたまたま運が良かっただけ?)このマンションでブレーカーが落ちた方いらっしゃいますか?その場合、エコキュートなどもブレーカーを戻せばそのまま使用できるのでしょうか。面倒な復旧作業が必要でなければいいのですが。これからの季節落雷による停電なんかもちょっと心配です(自家発電があるから大丈夫?)

  79. 581 住民 2

    580 by 入居済みさん

    分電盤を見ると各部屋の何に繋がっているか書いてあるので上下で足し算してみればおおよその見当は付くと思います。

    200V機器+上の段の100V機器のアンポア数の合計<メインブレーカーの数字
    200V機器+下の段の100V機器のアンポア数の合計<メインブレーカーの数字

    どちらかが50か60かメインブレーカーに書いてある数値を越えなければまず大丈夫。

    >自家発電があるから大丈夫?

    専用部分の電気には関係無いです(^^;)
    非常用エレベータとか水道の水が出る位です。

  80. 582 匿名さん

    そういえば、みなさん、購入した際にマイルがたまるはずですが、マイルは振り込まれていますか?
    うちはまだのようなのですが・・・・。みなさんはどうですか?

  81. 583 住民 2

    わが家は、確か4月に入ってました>マイル

    仕事以外で飛行機は、乗らないので交換して物に成っちゃいますかね。



    今日掲示板を見たら供用部分のアフターサービスの案内は出ていました。

  82. 584 匿名さん

    あれぇー。忘れられているのか。抗議してみます。
    情報ありがとうございます>2さん

  83. 585 入居済みさん

    住民2さん
    言われてみて初めて分電盤をじっくり見ました。使ってる電気をあそこでチェックすれば大体わかりますね。
    ありがとうございました。しかしオール電化がこんなに楽で便利だとは思いませんでした。その上結構かかってたガス代が無いので、これだけ使っても光熱費はかなり安くなってます。

    マイルはうちもまだ入ってません。確か入居後3ヶ月くらいしてからと聞いていたのですが、もう入ってる人もいるのですね。落ち着いた頃旅行でもしようかと思っているので楽しみです。

  84. 586 住民はちさん

    マイレージの件すっかり忘れていました。うちはANAですがまだ加算されていません。
    確か1000万円=1万マイルでしたよね。ん〜、なんだか時間かかり過ぎですね。

  85. 587 契約済入居未

    既に入居されている皆さんは、バルコニーのお掃除は、何を使ってどのようにされていますか?
    住む前にコーティングする場合は、共用部分なので、届けを出したほうが良いのでしようか。

  86. 588 住民 2

    No.587 by 契約済入居未さん

    その辺りの判断は、未入居であるならデベの営業さんにどの様な物をどこに使用したい旨確認すれば管理会社に確認してくれます。

    個人的には、色が変わるような物や躯体、建具に影響を及ぼす様なものでない限り許可されると思います。窓にフッ素コート位なら特に許可も不要だと思います。

    わが家は、この3カ月間1度も掃除して無いです。天然の掃除機が標準装備なので orz

  87. 589 住民 2

    パン屋さんが、神戸屋に変更になりましたね。
    チョコクロが、無くなってしまった orz

    クロワッサンは、プレーンとチーズ入りだそうな。

    思うのですが、コーヒー120円は良いとしてパン160円とか何となくお得な気がしません。

  88. 590 匿名さん

    神戸屋って、丸の内オアゾにある神戸屋レストランですか?あそこのパンはとっても美味しいですよ!

  89. 591 入居済みA

    >No.589 by 住民 2さん

    あれ?今日の午後カフェに行った時はチョコクロありましたよ。
    確かにパンはリニューアルしてましたね。最後の在庫販売だったのかな。
    私もチョコクロは好きだったんですけどね・・・。その他のパンも美味しかったし。

    でも神戸屋があの神戸屋ならそれはそれで私も嬉しい。

  90. 592 住民 2

    神戸屋としか聞いていないので私も(多分)同じ神戸屋だと思っていますが・・・。

    土曜日に聞いた時は、チョコクロは無くなったと販売のおねぇさんに聞いたのですが(^^;)
    ・・・チョコクロは、結構気に入っていたので神戸やバージョンも希望。



    来週は、やっとエアコンが付く事に成りそうです。LDを除く部屋だけ。
    何とか夏は、乗り切れそうですが一夏越す前にLDにエアコン付くのか。
    先週鹿島の方が、確認に来ましたが結果はしばらくかかるかも・・・。
    ついでにレンジフードとレジスターも対策を頼んでみました。

    色々探したあげく以前食洗機の取り付けで紹介があったオームサービスに頼む事にしました。内外カバー付きでノジマより安くあがりそうです。室内側は、イナバのスリムダクトMDをお願いした所快く了承してくれました。

    そう言えばスロップシンク横の排水管の塗装が、剥げてきた(笑)
    サフェーサーは、ちゃんと塗ってあるのに・・・。

  91. 593 入居済み4さん

    No.592 by 住民 2さん

    > ついでにレンジフードとレジスターも対策を頼んでみました。

    すみませんが、どんな対策でしょうか?
    音対策だったらよいのですが。
    それと、自力で申し込まないとだめなんでしょうか?

  92. 594 住民 2

    入居済み4さん

    >すみませんが、どんな対策でしょうか?

    私が、お願いしたのは「音の進入対策」「風の進入対策」です。ここに採用されている富士工業のレンジフード(BDR-3HES-902)は元々同時給排気仕様で電動ダンパーが付いています。が、敢えて排気(だけ)仕様にしてダンパーも外してあるようなので「可能なら電動ダンパーを付ける」「最低でも(ダクトに)チャッキダンパーを付けて欲しい」とお願いしました。

    因みにチャッキダンパーは、油煙の出る場所は使用不可なのですが油をしっかりキャッチするフィルターを使えば多分大丈夫かなと・・・余り自信無し(^^;)

    レジスターは、風呂場の乾燥機に外部用の無電圧接点(スイッチみたいな物です)があるのでそれを使ってレンジフード用の外気取り入れ用電動レジスターを開ける様にして欲しいと提案してみました。
    ・・・熟睡中しか風呂の換気出来んのも困ります。

    お願いなので通るかどうかは分かりませんが、期待してはいます。

    今の所自力で申し込む以外私も情報は、持っていません。
    書き方も付いているので書くのは簡単ですよ。

    ただ、案内来ない訳は無いと思うのですが・・・。先々週ヘルメット被った住民さん達を見たので理事会も何かやっている様なので今週位待って見て来なかったら貰いに行くとか。

  93. 595 入居済みさん

    住民2さん
    うちのスロップシンク横の排水管の塗装がさび+はげてます。
    3ヶ月点検で申請しようと思ってます。
    どうしてあの排水管だけなんでしょうね?

    昨日の雨はすごかったですね(ヒョウも)。
    でもあの雨の音が二重サッシを閉めればほとんど聞こえないので、またびっくりしました。

  94. 596 入居済みさん

    たしかにスロップシンク脇塗装微妙に浮いています。ここに書き込みがなかったら、
    きっと気がつかなかった。。。。。。

    うちは他に、玄関ドアが閉めにくいときがあり
    (ドアを内側に引っ張らないとしまらない)
    調整をお願いしたいとおもっています。

    なんで申込書郵便受けにいれてくれないんでしょうね。

  95. 597 595

    596 入居済みさん

    玄関ドア、うちも同じ症状です。
    風が吹いている時などの圧力差の問題かと思ってましたが、調整で治るならうちも申請してみます。
    気づかせて下さってありがとうございました。
    こんなものなのかなあ?と思ってしまい、直してもらうチャンスを逸するとお互いもったいないですから、他の方にも気づいたことを書き込んでいただけると嬉しいです。

    ところで、今日って配管の掃除とかありましたっけ?さっきから漂白剤みたいなにおいがしてるんですが(室内)。うちは使ってないし、上か下のお宅で漂白剤流してるのか?とするとキッチン?
    そういえばキッチンに強力漂白剤を流したらディスポーザーが死ぬのでこれも周知してもらわないとまずいですよね。(今においがしているのは気のせいかもしれませんけど)
    ディスポーザー便利ですが、几帳面なお宅で毎月とか毎週とか、パイプマンみたいなの流してお掃除してたら、システムは死にっぱなしに・・・そしたら維持費が高騰してしまうんですよね?
    生ゴミを捨てるところだから、几帳面でまじめな人ほどきちんとキレイにしようと思ってやってしまいそうな気がするんです。
    毎日洗面器イッパイくらいの水をいっきに流すように、と説明書にあったにもかかわらず、我が家ではついつい忘れております。

  96. 598 住民 2

    玄関ドアは、ドアの上に付いているダンパーを調整するだけですから十円玉を用意すれば自分で調整できますよ。確か取り説に調整のしかたがあったはずです。

    三カ月点検は、判断が入るので手が入るまでに結構時間が掛かるそうなのでダンパー位なら自分でやった方が早いと思います。

    自分で手を入れると愛着もさらに湧くでしょうから。

  97. 599 入居済み4さん

    No.594 by 住民 2さん

    情報ありがとうございました。
    本来、ダンパーが付けられる構造になっているのですね。
    私も点検の時にでも電動ダンパーを要望みることにします。

  98. 600 入居済み

    カーシェアリングの車にナビが付いていないなんてショック。しかもオリックスのプチレンタのHPには全車ナビ/
    ETC車載器付きとハッキリ書いてあるのに。付けてもらえないかねぇ。使いやすくなればいいな。

  99. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

メイツ川越南台
ガーラ・レジデンス八潮

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸