埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【購入者用】 パークハウスつくば研究学園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. 【購入者用】 パークハウスつくば研究学園
契約済みさん [更新日時] 2010-06-14 23:35:01

入居予定の方たち同士で、資金計画やインテリア・設備に関する情報交換など、
有益な新生活につながるお話ができることを期待しております。

[スレ作成日時]2008-08-13 20:55:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
プレミアムレジデンス武蔵浦和

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 301 入居予定A

前にも少し話題になりましたが、住所について・・・。

懸賞だったり、アンケートだったり、ネット等でのメンバー登録であったり、
    大して重要でないものに住所を記入するとき、皆さん、どのくらい省略して書こうと思いますか?
    ただし、郵便や宅配便が迷わない程度で。

私ならこのくらいでしょうか。(けやきレジデンスの場合)

〒305−0817
    つくば市研究学園D4街区2 パークハウスけやき◯ー△△△△

『◯』は例えば弐番館なら『2』など。『△△△△』は部屋番号。
    NTTの登録も『パークハウスけやき2』とかだったので、そのレベルで十分かと。

皆さんは、ちゃんと郵便が届く範囲で最大限省略するとしたらどの位を考えていますか?

2. 302 ついに入居予定

確かに住所の省略には悩みますね。
    最大限省略すると、「つくば市研究学園D4-2-X-XXXX」ですが、
    「けやきX番館」を省略すると、誤配が頻発しそうです。
    でも、最低限「パークハウスつくば研究学園」の「つくば研究学園」は省略したいです。
    (「つくば」と「研究学園」が住所中に2回出てくるので)

担当していた営業さんは、「パークハウス」を省略しないで下さいねと言っていました。

それにしても、正式な括弧書き付きの住所は長いですよね。

3. 303 入居前さん

>〒305−0817
    >つくば市研究学園D4街区2 パークハウスけやき◯ー△△△△

入居説明会の資料では
     〒305−0822
     つくば市苅間1241番地2(研究学園D4街区2)
    となっていますので、
    「つくば市研究学園」と「つくば市苅間」とでは郵便番号が異なっています。

単純に、住所表記を省略するだけではなく、正式な住所が必要な場合と郵便物は届けば良い場合とで、郵便番号の使い分けが必要なようです。

4. 304 入居前さん

確かに住所が長くて頭が痛いです。入居に当たって家具などを購入し配送を頼んだのですが、あまりにも長いので、先方が勝手に省略してしまうパターンがありました。その際、○番館の部分をカットしてしまったので、これではちゃんと届かないと焦りました。建物名はパークハウスけやき、さくらで大丈夫でしょうが弐番館、参番館というのは建物名の一部と捉えられる可能性があるので、2や3の表記の方が確実なのかなと思いました。
    しかし郵便番号が違うとは知りませんでした。引越し後に住所変更の通知も発送しなくてはならないし、どうしようか迷います。

5. 305 入居予定さん

実は、NTTの登録は私がやりました。

長すぎて、システム上登録できないとのことで、オペレーターさんも困っていたので、
    先方にお任せしてしまいました。
    ただ、最初はただ「パークハウスつくば」でいいですか?とか言っていたので、
    「けやき(さくら)」と「○番館」は省略しないでくださいね、混乱するから、と伝えた次第です。

登録するのに半日くらいかかりました・・・

6. 306 契約済み2

相変わらず食器棚をどうするかでパモウナや綾野を見て色々組み合わせてと、未だに決まらない状態だったのですが以下のスレッドを読んで目から鱗がポロッと。

食器棚について・・・No.740・742参照
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3151/

キッチン収納を組み合わせて付けると言うのも有りだよな・・・と言う訳でTOTO・クリナップ・トステムのショールームを回って来ました。

釣り戸棚にするので天井の隙間も10mm程度の開きでスッキリ収まりそうです。吊り戸棚には、ダウンウォールユニットを入れる予定。カウンター(奥行き450)と戸棚下部の空間も600は取れるのでスチームオーブンも問題無く置けそうです。

今日は、参番館前の歩道を工事していました。多分、沈下してデコボコに成った部分の補修だと思います。

参番館の北妻側の開口は、手すりの無い状態で進展無し。居室のレジスターみたいに周囲に開口を設けるような風よけなのかなと予想しているのですが・・・枠は、ドブ以外がいいなぁ。

ショールームで工事場所の住所を書くのにどうしようかと・・・。

「つくば市研究学園パークハウス○番館○○○○」位を希望。

7. 307 引越前さん

既に研究学園に住んでますが、「つくば市苅間・・・・」なんて住所表記を使うことはないですよ
    普通に「研究学園○○街区-○」 です
    苅間・・・・とかいう地名のも免許証には表示されてますが、使うことがないので住所すら覚えてないです

8. 308 追加物干し希望

カーテンを探しに行ってきました。
    カーテン大陸さんは品揃えが多くて良かったです。オリジナルカーテンは安くて良かったですが、防炎タイプが少なくてちょっと残念でした。でもメーカー品で結構割引の良いものがありました。
    牛久のEIKOというお店にも行きましたが、こちらはメーカー品の扱いだけみたいですが、以前パビリオン前で配っていたチラシを持っていくと60%オフということで(除外品があるかどうか聞き忘れました)、それがなくても結構割引率が良いみたいです。
    チラシをゲットしていた方は一度いってみる価値ありかもです。
    部屋での採寸・見積もりは無料でしてくれるそうです。

ところで、24時間換気システムの吸気口に花粉よけフィルターを考えてらっしゃる方いらっしゃいますか?
    少し調べてみたんですけど、どんなのがいいのかよくわからなくなってしまいました。

9. 309 会員期契約済み3

食洗機ですが、色々検討した結果
    ミーレ G1102SC
    を取り付けようと思っております。

国産(パナソニックNP-P45MD2)とミーレ(G1102SC)を比較した場合のミーレの
    メリットデメリットを考えてみました。

メリット
    ・大容量である。(57L=>113L)
    ・前面引き出し可能で、投入が容易
    ・食洗機メーカーの老舗である。

変わらない点
    ・水道使用量(13.5L=>13L)

デメリット
    ・本体価格が国産より約10万高い
    ・コンセント、ブレーカーを100Vから200Vに変更する必要あり。(工事費1万円)
    ・電気代が高い(0.52kwh=>1kwh)といっても、電気代5円~20円増し/1回
    ・最大消費電力が多い(870W=>1984W)
    ・電気容量の契約変更が必要かもしれない(基本料金\2100(10kVA)=>\2646(10kVA))
    (契約容量の変更にも手数料がかかる?)
    ・1回あたりの運転時間が多少長い(105分=>120分~175分)
    ・故障した場合のアフターサービスに時間と費用がかかる。

建築オプション品のG6060PSCIという製品は、200V,20A,2900Wであったため、
    電気容量の変更およびピークカットの購入が推奨されておりましたが、
    2008年2月発表の新製品G1102SCは、200V,15A,1984Wとだいぶ省エネになっているため、
    電気容量の変更、ピークカットは不必要と考えております。
    (ブレーカー落ちが発生する場合は、契約容量は変更します。)

我が家は食洗機に対する依存度が非常に高いので、電気代が多少高くとも
    容量がほぼ倍というメリットはかえがたいのでこの路線で行きます。

業者の下見はまだですが、その後、進展がありましたら報告します。
    どなたかミーレ検討されている方。建築オプションで導入されている方
    いらっしゃいますか?

10. 310 契約済み4さん

皆さんも色々準備進めておられますね。

エアコンをどうしようかなと考えていましたが、
    新モデルが出て型落ちがまだある年度末も買い時かと思って
    ノジマに行ってみたら、かなり良い条件が出たので契約してしまいました。

リビング用 ノクリアZ50T2(08年モデル) 175000円 匠工事B込5年保証ポイント無し。
    匠工事Bは、屋内屋外配管カバー、防音防虫バルブ、室外機防振ゴム等全て込みです。
    ヤマダにも行ったのですが、標準工事込199800円ポイント無し、
    屋内屋外配管カバーが15000円追加とまるで勝負になりませんでした。

今は日立の割引が良いようです。
    ノクリアと迷ったS50X2は匠工事B込170000円でした。
    ただし在庫が少ないので、お早めにとのこと。

なんだか価格コムの書き込みみたいだ・・・。

ノジマの店員さん(私感ですが六角精児さんに似ている?)は頑張ったと思います。
    下旬の工事はまだ余裕が有るみたいです。

皆さんでまとめ買いの話もありましたが、ついつい抜け駆けしてしまいました。
    ノジマで買うとどうなるのか、人柱としてレポートします。

11. 311 追加物干し希望

会員期契約済み3さん
    うちは建築オプションでミーレを入れました。後付の方がお得とわかってはいましたが、水+電気の工事が伴うので売り主に責任持ってもらう方がよかろうと思ってのことです。あと面材も。
    しかし・・・省エネ新製品が出ましたか!ちょっとうらやましいです。
    国産品と比べてミーレの問題点は、洗い終わっても電源が自動オフしない、というところもありますね。

12. 312 入居前さん

今になってあちこちに住所変更をしていますが、やはりあまりにも長くて不審顔されてます(T_T)
    引越し前さんが、「普通につくば市研究学園○街区と住所表記をしてる」とのことだったので、私もそれで通そうと強気に構えてはいたのですが、何せ郵便番号が違うとなると、果たしてちゃんと届くのか?と不安になり、気弱に長々と正式住所を唱えてしまいました・・・・本当に統一するとかどうにかしてほしいーー

13. 313 入居予定の近隣住民

私も引越前さんといっしょで、ほとんど、「つくば市研究学園・・街区」しか使ってません。
    近隣のイーアスやとりせんも、住所は「研究学園・・・」の記載しかありません。
    正式な住所が必要な書類などでなければ、大丈夫ですよ。郵便は普通に届いています。

14. 314 入居前さん

近隣住民さんありがとうございます。
    それでは私も安心して「つくば市研究学園」で通すことにします。(ほっ!)

ちなみに略式は郵便番号が正式住所と違うとのことですが、どこかの書類に記載してあったのでしょうか?
    その事実に気付いていない方は多いのではないかと推測しますがーー。
    住所だけ略して郵便番号はそのままではまずいのですね?ご存知の方いらしたら教えてください。

15. 315 匿名

研究学園なら305-0817
    苅間なら305-0822
    ウチは研究学園研究学園と二重に書くのが面倒なので苅間で通します。
    住所検索では研究学園の方が通りやすそうですね。早く番外地から解放されたいですね。

16. 316 引越前さん

その内、この辺りの住所は「研究学園」に統一されるはずです。
    さくらレジデンスは「学園南」ですかね。
    なので、日常生活において「苅間」の方の表記は覚える必要などないと感じます。
    「苅間」という表記を用いているところなど、駅周辺では見たことないです。
    近隣の店舗のHPを見ればどこも「研究学園」の表記です。
    WIKIにもその辺の記載が載ってますよ。

17. 317 会員期契約済3

書き込みありがとうございます。>追加物干希望さん

そうですね、電気は自動的には切れないみたいですが、スイッチが入っていても
    何銭のレベルみたいなので、気にしなくて大丈夫かと思います。
    深夜電力で運転したいところですが、ミーレはタイマーがついていない点が
    いたいですね。11時以降にぽちっとおすのでしょうか。

ちなみに、12kVAへの契約容量変更とピークカットは導入されたのでしょうか?
    また、もし、シンク下の写真が有ったら提供いただけると参考になります。
    可能であればよろしくお願いします。

18. 318 追加物干し希望

会員期契約済み3さん
    ええええ〜〜〜っ、タイマー、ないんですか!?
    あると思ってました。でもよくよく考えれば今使っている食洗機もタイマーなんてありませんね。
    11時過ぎたのを確認してから入れるしかないですね(苦笑)

うちは床暖房も入れたので(^^;)容量変更とピークカットは入れました。エアコン1と2をガンガンつけているという状況があるとは思えなかったんですが、言われるがままに・・・
    シンク下の写真はないのですが、16日すぎまでお待ち頂けるのであれば撮ってきますので、どこらへんを撮るかご指定ください。電源の刺さってるところと、配水管の配置でしょうか?

19. 319 315

何でそんなにきつい言い方されなきゃならないんですか?悲しいです。

20. 320 入居予定A

住居表記について、皆様、色々なご意見ありがとうございます。
    新旧どちらとも、あの長い住所には泣かされますね。

皆様のご意見を参考にしつつ、私なりの結論としては、
    例えば、弐番館を例に取ると、

〒305−0817
    つくば市研究学園D4街区2 パークハウスけやき弐番館○○○○号室

と、このくらいが誰しも迷わずの省略形かなと結論づきました。
    当初は、『弐番館』を『2』と省略しようかと考えましたが、
    このくらいは書いても良いかなとの結論です。
    最終的に私の中では、No.305 by 入居予定さんがNTTに登録してくれた感じで落ち着きました。(笑)

ちなみに、郵便番号は郵便局が決めるので、以前私が他の区画整理地に住んでいた経験上、
    郵便物については、仮に苅間の305−0822と書きつつも、
    住所は、研究学園と書いてしまっても普通に届くと思います。
    (もちろん正確に郵便番号を記載するに越したことはありませんが)

私が以前住んでいた他の区画整理地の郵便番号下4桁は、
    前→0067
    後→0065
    住所は、パークハウスの住所以上に、全く違うものに変更になりました。
    それでも、郵便番号と住所が新旧混ざっていても普通に配達されていました。

皆様もどのように効率的な住所表記をしようか悩ましい所でしょうが、
    如何せん目立つ建物ですから、一番誤配されそうな棟名(◯番館など)をしっかり表記すれば
    あとはけっこう省略してしまっても以外とどうにかなるかもでしょうね。

以上、あくまで私の主観に基づく見解でした。

21. 321 入居予定A

↑一部訂正です。

>ちなみに、郵便番号は郵便局が決めるので

民営化された現在では、正確には郵便局ではないですね。
    今って、どこだろ?日本郵便かな。

22. 322 契約済み2

街区って番地的な読み方に置き換えても良いのではと思うので・・・

〒305−0817
    つくば市研究学園D4-2 パークハウス○番館○○○○・・・号室は好みでとか?

D4街区には、パークハウスは1つしか無いので「○番館」と書けば「けやき」が無くても通じそうな気がしませんか?・・・さくらは「○番館」を「さくら」ってな感じで。

キッチン収納の見積もりが来ましたが・・・ショールームの見積もりなので定価だから当然高い。しかし、面材の違いだけで30~60と倍も違うとは思いませんでした(^^;)

今付いている吊り戸棚の色に合わせようとすると、どこも中間クラスに成って40位の見積もりが来てしまったのでいっその事冷蔵庫に合わせてグレーにでもしてしまうか・・・。

23. 323 入居予定A

No.322 by 契約済み2さん

>〒305−0817
    >つくば市研究学園D4-2 パークハウス○番館○○○○・・・号室は好みでとか?

確かに上記を見ると『街区』は省略しても何ら問題はなさそうですね。
    『けやき』の省略については、ひらがな3文字ですし、多少の親切心から私は省略しませんでした。
    確か、敷地入口のマンション名が書いてあるプレート?には、
    『パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス』と表記されていたともうので、
    『けやき』だけ書いておけば、初めての人でも多少は分かりやすいだろうと思った訳です。

という訳で、私の完全主観での最大省略形住所表記は、

〒305−0817
    つくば市研究学園D4-2 パークハウスけやき○番館○○○○

といったところでしょうか。

まぁ、だからといってこの住所の書き方を他の人に強要する訳でもないので
    あとどこまで省略するかは好みの問題でしょうね。(笑)

ただ、この掲示板を見ている方々だけでもある程度似たような省略表記にしたとすれば
    郵便屋さん、宅配便屋さんも慣れてくれ易くて誤配の現象につながるかもしれませんね。(笑)

さてさて、引き渡しまで1週間をきりましたね!
    もうカウントダウンも始まっている感じですが、我が家でも日々少しずつ積み重ねられていく
    ダンボールを見ていると、いよいよ引越しが近づいて来ているような気がします。

24. 324 引越前さん

契約者用サイトから問い合わせをしたら、以下のような解答をいただきました。

郵便番号305-0818
    つくば市学園南D21街区3-×××(号室)

という形にまで省略可能で、パークハウスつくば研究学園、も省略できるそうです。
    逆に、正式番地表記の()内、学園南D21街区3、は省略できないそうです。
    うちはさくらなので1番館と2番館とかがないのですが、けやきも同様に()内の住所+1,2,3番館の数字+何号室、で大丈夫なのではないでしょうか?

それから、すでに皆さんが仰っていることですが、正式表記と省略表記では郵便番号が違ってしまうので、それだけは気をつけてくださいとのことでした。

25. 325 入居予定A

>No.324 by 引越前さん

お問合せありがとうございます。
    確かにパークハウス以下は住所ではなく建物名ですから省略可といえば省略可ですよね。

それに従って、仮にけやきレジデンスで弐番館の住所を表記するとしたら以下の通りでしょうか。

〒308−0817
    つくば市研究学園D4街区2–2–○○○○(号室)

かなりすっきりですね。
    このくらいなら書くにも面倒くさくはないですね。

26. 326 会員期契約済み3

書き込みありがとうございます。>追加物干希望さん

床暖にミーレですか・・・。ゴージャスオプションですね。
    で、もしお手数でなければ、
    No.244 by 契約済み4さん 2009/02/21(土) 23:25
    No.245 by 契約済み4さん 2009/02/21(土) 23:31
    と同じ感じのアングルで取っていただくと助かります。
    お手数でなければ・・・・。

ミーレのタイマーは60センチ幅の上級機種でないとついていないみたいです。
    困りもんですね。ブログとかみてると11時に目覚ましでおきてわざわざスイッチつける人
    もいるみたいですよ。

住所の話題が盛り上がっていますが、こちらは手続きなどが進んでおらず、話題についていけない。
    でも、うちは
    〒308−0817
    つくば市研究学園D4街区2-PHけやき*-○○○○(号室)
    でいこうかな。

鍵をもらったら自分でワックスかける予定です。
    リンレイ・ウルトラタフコート
    みなさんはワックスかけますか?

27. 327 匿名さん

メーカーのHPでシートフローリングにワックスの必要なしとでていたので、うちはつかいません。ワックスかける場合はメーカー指定ワックスを使用することとありましたよ。

28. 328 入居前さん

私も営業さんからこのフローリングはワックスの必要が無いと聞いたのでかけないつもりです。ただ、よく宣伝してるクイックルワイパーみたいな簡易モップのウェットシート式のワックスを見かけたので、拭き掃除のつもりで年に数回やってもいいかなと思いました。気休めかもしれませんがー。でも色が変わったりしないでしょうね?

29. 329 入居予定A

ワックスの話に便乗させていただきます。

この物件で使われているフローリングって、どこのメーカーの何と言う銘柄のものなんですか?
    ちなみに我が家はエッセンスのスタンダードです。

知っている方がいたらメーカー名だけでも教えてください。

それともどこかに載っていましたっけ?

30. 330 契約済み参

>>329 by 入居予定Aさん
    > この物件で使われているフローリングって、どこのメーカーの何と言う銘柄のものなんですか?

当初コーティングを検討したとき問い合わせました(結局やめましたが)。永大産業のフラティア・マテルノという製品だったと思います。

昨日、夫名義と妻名義の資金をJ銀行に集めたら「たくさんのご預金ありがとうございます」とわざわざお電話が。本日支払いを済ませて全部なくなってしまいました。J銀行さんごめんなさい。
    これで気分も(財布も・・・)すっきり。でもうちの引越しは一ヶ月近く先です。

31. 331 会員期契約済み3

情報ありがとうございます。>参さん

検索してみると
    http://www.eidai.com/digital_catalog/index.html?directPage=20
    市販品ではのパワーアトムという製品のようですね?

http://www.eidai.com/faq/
    によると推奨品は
    木質フローリング水性樹脂系をご使用ください。おすすめは弊社フローリング用ワックス「ユカメイク」もしくは(株)リンレイ製「ハイテクフローリングコート」です。
    「ユカメイク」は、弊社関連会社の永大テクニカ(株)(フリーダイヤル:0120-86-2601)で2本入りと4本入りのものを販売しています。(株)リンレイ製「ハイテクフローリングコート」は、お近くのホームセンターにお問い合わせ、お求めください。

とあります。

32. 332 入居予定A

>No.330 by 契約済み参さん
    >No.331 by 会員期契約済み3さん

ワックス情報ありがとうございます。

私も引き渡しの日にワックスがけだけしてこようか悩んでいたところでしたが、
    メーカーHPを見る限りワックスがけはいらないようなので、とりあえずは掃除だけにしようと思いました。

しばらくして細かい傷などが気になりだしたら軽くワックスをかけても良いのかもしれませんね。

33. 333 契約済み4さん

払うものも払ったし、いよいよ月曜日は引き渡し。長かった・・・。

フローリングは、最初はUVコーティングしようかと思っていましたが
    ノーワックスと判明してからすっかりやる気なし。
    使い倒してボロボロになったら張り替えようかなと考えています。

ぼちぼち箱詰め作業にも目処が立ったので、引っ越しまでに大事なものは
    夜な夜な手作業で運び入れようと思っています。
    見かけても怪しい人ではないですので・・・。

入居後は上下左右のお宅にはお茶菓子でも持ってご挨拶に伺います。

34. 334 会員期契約済み3

山新グランドステージにて

クリーナー
    ハイテクフローリングコート(1L ¥1980)

を買ってきました。ウルトラタフコート(1L ¥4980)と成分と種類が同じなので、ウルトラタフコートでも良かったかもしれません。さんざん迷った挙句、弱気な私はハイテクフローリングコート
    にしました。人柱にはなれなかった。ちょっと後悔。

成分:合成樹脂(アクリル樹脂、ウレタン樹脂)、水
    種類:水性(樹脂系)

基本的にはノーワックスでよいようですが、気休めというか塗らないよりよいと考えうちは塗ります。
    家でためしにぬってみたところ、程よい光沢でよかったです。

35. 335 契約済み2

コーティング剤は、まとめにもリンクしてある所(http://www.kinkimedical.com/fluoro.html)からフッ素樹脂入りのを購入済・・・床材の話が、出る数日前に買ったばかり(^^;)

床用コーティング剤「FSL-100」
    成分 高分子合成樹脂、水、フッ素樹脂、ロウ、抗菌剤
    一応、水性・・・セーフ。

私の場合、完全に人柱ですね。

その他フッ素コーティング剤「FS-610」も買いました。洗面台、バスタブ、便器等コーティングしてみる予定。

長かったですね・・・( _ _)ジツニナガカッタ

月曜日は、(私だけ)住所変更・引渡・照明取り付け・床磨き・(一部)家具搬入と結構忙しそうです。でも、ベッドの納期が間に合わなくて寝る所が・・・。

36. 336 入居前さん

いよいよ明日引き渡しですね。
    本当に長かった・・・途中息切れしそうな時、他の掲示板の入居直前の嬉しそうな書き込みから元気をもらってここまでたどり着いた感じです。(と言っても年末あたりからは流される様な日々でしたけど)

ところでふと気になったのですが、ピクチャーレールをつけなかった場合、時計などを壁にかけることは出来ないのでしょうか?コンクリの部分は無理でしょうから板壁の部分で釘を打てる場所とかうまく探せますかね?・・心配!
    ついでに将来手すりを付けられるように廊下の壁に入れてくれてる下地の場所は何かに明記されてましたか?
    ご存知の方教えてください。

37. 338 契約済み2

No.336 by 入居前さん

>ピクチャーレールをつけなかった場合、時計などを壁にかけることは出来ないのでしょうか?

以前にも紹介したこう言うのか石膏ボードアンカーを使えば取り付けはできますよ。
    http://www.tak.co.jp/speed/dokodemo.html

こう言うのも有ります。小さな穴で済むので場所を変えても跡が目立たない様です。
    http://www.rakuten.co.jp/kagami/559594/

グランステージに行けば色々有ると思います。

>コンクリの部分は無理でしょうから板壁の部分で釘を打てる場所とかうまく探せますかね?

石膏ボードの張ってある間柱(スタッド)は、金属製なので磁石で探ってまち針(の類い)を差してみて位置を探すそうです(と内覧会の時に鹿島の方がおっしゃっていました)。スタッドは、303mmピッチで入っているそうなので1本分かればそのピッチで大体の位置は確認出来ると思います。

後、位置がスタッド寄りで下にコンセント等が、有る場合は要注意です。ケーブルにプスッとやってしまうと最悪壁を剥がさないと成らないので・・・。

私は、こう言うのを買ってしまいました。
    http://www.bosch.co.jp/jp/pt/products/model.asp?id=DMF10ZOOM

スタッドの位置も電線の位置も分かります。
    ・・・遊んでいる時の方が多いでしょうから貸しますよ。

>ついでに将来手すりを付けられるように廊下の壁に入れてくれてる下地の場所は何かに明記されてましたか?

場所が明記された資料は、今の所貰っていませんが1月の説明会で手すり取り付け位置寸法の説明を受けたので補強部分の資料はデベに聞けば教えてくれると思います。

38. 339 入居前さん

契約済み2さん、お忙しいところご親切にありがとうございました。
    ご教示の通り調べてみます。あれこれ詳しい2さんの様な方が同じ住民と思うと本当に心強いです。
    明日から同じ屋根の下、よろしくお願いします。いやー、やっと住民!とうとう住民!嬉しい~~~

39. 340 入居予定A

いよいよ本日引き渡しですね!

検討開始から考えると数年。確かに長かったですね。
    でも、振り返ってみるとあっという間だった気もします。

このマンションい住まわれる皆様は色々なことにお詳しく非常に心強く感じます。
    契約済の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

40. 341 ついに入居予定さん

ついに引き渡しの日を迎えました。
    契約から1年経って、いよいよパークハウスが我が家になると思うと感慨深いものがあります。

ところで、引き渡し直前になってグッドニュースが三菱地所から来ましたね。
    前から情報はありましたが、参番館のエレベーターホールに雨が吹き込まないよう対策が取られたことに加え、以前に書き込みのあったけやき弐番館の非常階段に落下防止メッシュが追加されました!

もう内覧会も終わったこの時期まで、改良を続けるとは、さすが三菱地所!だと思いました。
    外廊下のパンチングメタルへの改良に引き続き、素晴らしい決断だと思います。
    三菱地所+鹿島の組み合わせは非常に良かったですね。
    鹿島の担当者と話をしましたが、この仕事への強い誇りを感じました。

それでは、これからこのマンションに入居される皆様、末永くよろしくお願いします。

41. 342 契約済み4さん

会社を休んで引き渡しに行ってきました。
    30分もかからず、なんだかあっけない感じで終わりました。

住所変更すべく桜庁舎に行ったら、なんじゃこりゃっていう混雑だったので
    大穂庁舎へ行きました。そこそこ空いていました。
    担当のおばちゃん曰く「今日は転居手続きが多いのよ~」だそうです。

現地に行ってみると、幹事会社のサカイや家具屋さんが搬入に来ていたので
    早速暮らし始める方もいらっしゃるようです。
    ちょっと見に来ただけの様子の方や、
    台車で小荷物を運んでいらっしゃる方を見かけました。
    駐車場から弐番館側エレベーターへの通路は段差があって台車は通りづらそうなので、
    少し遠回りですが、参番館側のスロープを経由した方が良さそうです。

42. 343 追加物干し希望

会員期契約済み参さん
    写真撮ってきました。
    床下の写真が上手に撮れなくてすみません・・・

1. 会員期契約済み参さん写真撮ってきました。...
  43. 344 追加物干し希望

一度に1枚しか貼れないんですね(写真投稿は初めてです)
    1枚目は「食器洗浄機用配水管」です。90度傾いていますがご容赦ください。
    2枚目がシンク下になります。左端の茶色いのが1枚目の写真になります。

1. 一度に1枚しか貼れないんですね(写真投稿...
  44. 345 追加物干し希望

連貼りすみません。これが最後です。床下の写真です。何がなんだかよくわかりませんでしたが・・・
    1枚目の写真も90度傾いて・・・ませんでした。失礼いたしました。

今日は午前中に引き渡しを済ませて、その足で桜庁舎に行って手続きを済ませました。そのあと現地に行って床掃除などしていたら夕方になってしまいました。長い一日でした。
    カフェラウンジもすでに営業していて、たくさんの方でにぎわっていましたね。
    皆様どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

1. 連貼りすみません。これが最後です。床下の...
  45. 346 入居予定A

引き渡しも無事に完了し、夕方まで部屋の掃除をしてました。
    まだ新しいせいか、エレベーターホールなど、ペンキ?等の匂いでクラクラしますね。

当方、つくば市役所にエコキュートの補助金申請をしてあるのですが、
    その実績報告書提出には、エコキュートの保証書が必要となっています。
    しかし、現地に置いてあった取扱説明書等のファイルの中には、エコキュートの保証書は無し。
    取扱説明書はあったのですが、保証書はどこを探しても無い・・・。
    取扱説明書の表紙には、「保証書はかならず受け取ってください」みたいに書いてあるのですが、
    皆さんのところには入っていましたか?

つくば市の補助金云々以前に、保証書が無いと万が一の時に無償修理が出来ないのでは・・・。
    明日にでも問い合わせてみようと思っているのですが、今日の引き渡しの時に言われた通り
    地所のカスタマーセンターへ電話すればいいのかな?
    本当に保証書は無くて良いのかな・・・。
    今週中にどうにかしないと補助金の5万円がパーになってしまう・・・。(泣)

46. 347 入居前さん

入居される皆様、よろしくお願いします。
    我が家も本日鍵を受け取り新居の掃除がてら、エアコンの設置、食洗機の取付工事見積に立ち会ってきました。

>>346 by 入居予定Aさん

私もその件で保証書を探したのですが、入っていませんでした。
    MPにTELして保証書はどこにあるのか確認したところ、マンションの設備に関して、個々の設備毎の保証書は渡していないとの回答でした。(「渡せない」ではなく、「渡していない」でした)
    確かにエコキュートに限らず個々の設備の保証はなかったり捺印がなかったりでした。が、マンションの設備に関してはデベが一括して一定期間の保証を行うと言うことなのだと思います。

そこで、まずは「このマンションの場合、保証書は発行されない、領収書も発行されない」ことを役所の担当の方に説明しようと思います。申請後には現地確認もあるそうなので、実際に見て頂ければエコキュートを導入したことは解かって頂けると思いますので。
    明日、役所の方へ確認してみます。

47. 348 契約済み参

写真があまりきれいじゃありませんが、センター方面の夜景・・・
    うーむ、あまりきれいに写ってないですね。実物はもうちょっとよく見えたのですが。

桜庁舎の午後の大混雑、やはりみなパークハウスの方たちだったのでしょうか(^-^)?
    私はただ単に部屋を見に行っておしまいでしたが、お隣は入居されたようでした。
    床に転げまわってうれしそうにしている子どもたちが窓から見えたり、
    得意そうにエントランスを開けてみせるお子さんを見かけると、
    新生活特有のうきうきわくわくの雰囲気をおすそ分けしてもらっているみたいで、
    ちょっと楽しかったです。
    今後とも、どうぞよろしくお願いします。

1. 写真があまりきれいじゃありませんが、セン...
  48. 349 会員期契約済み3

お忙しい中、写真のアップまことにありがとうございました。>追加物干し希望様

これは大変参考になります。多分・・・・。かなり配管が複雑ですね。
    本日、MPのミーレ見ましたが、収容量の大きさにびっくりしました。
    これで決定です。とりあえず、業者下見の予約をしました。この写真見せて
    参考にしてもらおうと思います。

ところで、エコキュートの話・・・・。ぜんぜん知りませんでした。
    なんか、5万円損した気分。ショボーン。チェックが甘かったな。
    入居予定Aさんも入居前さんもどなたから情報を仕入れたのでしょうか?
    リアルエステートさんでしょうか?うちは知りませんでした。まあ、気にしない。
    (***の遠吠え。)

うちはといえば、引越しはまだ先なので照明だけつけて、お弁当をたべて退散です。
    さあ、引越し業者きめよっと。ところで、サカイさんで引越しされた方、
    どうでしたか?また、それ以外の業者で引越しをされた方、どうだったでしょうか?
    情報お待ちしております。

49. 350 会員期契約済み3

連投すみません。

追加物干し希望様のミーレは向かって左側に設置されており、ミーレ推奨の給水接続に
    なっていますね。

ついに入居予定さんもかかれておりますが、落下防止メッシュとエレベーターホールの改善はびっくりしました。三菱さんいい仕事されております。買ってよかったと実感しているのは私だけではないですね。これから、どんどん売れていくといいですねぇ。

50. 351 住民 2

取り敢えず(私だけ)住所変更&引渡完了しました。

既に入居された方、これから入居する方よろしくお願いします。
    ・・・契約済みから住民に一部コテハンを変更しました。

水回り全般のフッ素コートで明日は、筋肉痛確定。床ワックスは、モップでやらないとムラが出てしまうので週末やり直し・・・とにかく疲れる1日でした。

以下愚痴です。

初っぱなから躓きました・・・わたしだけぇ。

全額払ったつもりで居たら書類が、1枚来ていなくて支払ったことになって無い。一応、引渡を受けて帰ってから振り込みましたが、なんだかなぁ。

キッチンの点検口は、2ヶ所開けてみたら2ヶ所とも枠ごと外れてしまったし・・・・開けたらしっかりと元に戻して欲しいなぁ。解答に2週間も要した成果(の一部)は確認出来ましたが。

しかし、極め付けは、後工事の敷居の高さでした。

キッチン収納の吊り戸棚とカウンターを取り付けるのは一応届け出を出さないと成らないのか確認した所、工事届けと作業届けを出して欲しいと言われたのですが、

「仕様書・平面図・仕様器具一覧・工程表等」

を出さないと成らないのだそうです。吊り戸棚とカウンターの取り付けにです。仕様書(特に書式無し)も笑えますが、工程表(これも書式無し)を本当に出すのかと思うと馬 鹿 馬 鹿しくて力が・・・。

吊り戸棚でこれが必要ならエアコンの取り付けにも当然必要ですよね。ですよね>管理会社の人

平面図を出せと言うので我が家のキッチン壁の図面(設計図でも施工図でも可)を欲しいと言ったら「有りません」と言う返事が最初返って来たのでなぜ必要なのかを説明して手に入れる努力をしてくれるらしいのですが。期待薄らしいです。

部屋のコピーに四角を書いて・・・平面図完成。先は、遠そう。

キッチン以外のダウンライトは、54Wのミニ電球。電機食います。で、蛍光灯に強引に交換しようとした場合・・・キッチンに付いているミツビシの蛍光灯と同サイズでないと刺さりません。

ノジマでは、パナと東芝(ミツビシ取り寄せ)があってパナを買って来ましたが安定器の部分が太くて完全に装着出来ず点灯しません。しかも、蛍光灯ダウンライトではないのでキッチンの球だとはみ出します・・・見た目は、眩しくてゴージャスか(^^;)

ここの設計者って本当に白熱灯が好きなんですね。共用部分なんて良く見るとダイクロビームみたいなので溢れてる・・・。

51. 352 追加物干し希望

会員期契約済み参さん
    どういたしまして、お役に立ちそうなら何よりです。
    床下はほんとに何がなんだかわからない感じで、これが○○の給水で、こっちが××の排水で、とかけたら良かったのですが、写真撮ってきただけにとどまってしまってすみません。

ところでエコキュート補助金って・・・そういうものがあるのは知っていましたが、マンションでも大丈夫とは知りませんでした。今からでも申請できるのでしょうか?どなたか詳細を教えて頂けましたら幸いです。

52. 353 入居前さん

エコキュートの補助金申請、私も全く知りませんでした。全員当てはまる事なら三菱さんから連絡がありそうなものなので、もしや、まとめて申請して既に販売代金に入ってるって事はありませんか?(もしくは三菱さんがもらうとか・・・いやいや、三菱さんに限ってそんな事は・・・)入居予定さん、入居前さん、わかったら教えてください。
    購入代金のマイルも貯まるとの事でしたよね(2,3ヶ月後?)これは三菱さんに言われて契約時にしっかり登録したので申請しなくても大丈夫でしょうね。忘れた頃に喜びで、どこか旅行にいけるかな。

昨日引渡しの歳、お祝いで商品券5万円分いただきましたが、商品券も50枚ともなるとなんだか存在感がありました。万札だったらもっと嬉しいけど。(エコキュートの5万が入ったらさらに嬉しい)

53. 354 入居予定A

エコキュート設置補助金は、つくば市補助金と日本エレクトロヒートセンター補助金があります。
    また、どちらも財源は国庫補助なので、両方に申請は出来ません。

日本エレクトロヒートセンターの補助金は業者が一括して申請をすることがあるので、
    また、こちらを申請してあるとつくば市補助金は申請出来ないので、
    当方はまず、三菱に詳細を確認しましたが、申請は無しとの回答だったので、
    個人でつくば市補助金に申請しました。

当方でも、最初は「マンションは対象外かな」とおもったのですが、
    ダメもとで聞いたら用件を満たせば大丈夫との事だったので申請しました。

つくば市補助金も日本エレクトロヒートセンター補助金も各々のHPを見ると詳細が載ってます。
    当方は、何か値引き代わりに美味しいものと思って探してた時にたまたま見つけました。(笑)

つくば市補助金に限っては予算の関係上、それほど多くの件数を募集した訳ではなさそうです。
    それから戸建ての申請が断然多かったように思えました。
    実際に戸建てメーカーの方の代理申請が多く書いてありましたから。

以上、携帯からのレスのため、読みにくくてすみません。

54. 355 追加物干し希望

入居予定Aさん

情報ありがとうございました。つくば市の補助金制度を調べてみましたが、残念なことに「エコキュート設置着工7日前までに申請のこと」で、しかも20年度の申請受付終わってました・・・orz
    これでがっくりきていましたが、エレクトロセンターの方は知らなかったので改めて調べてみます。ありがとうございました。

55. 356 追加物干し希望

エレクトロヒートセンターも同様で、20年度分は閉め切られていました。
    よくよく考えればお金の出所は同じ国庫なわけで、条件が違うわけないんですよね・・・戸建て住宅以外ありえないと考えていた先入観が運の尽き、なんだか逃した魚でやたらダメージ大きいですが、自らのリサーチ不足を**つつ、同じ轍を踏まないように今後はいろいろアンテナ貼っておこうと思います・・・orz

56. 357 入居予定A

>No.347 by 入居前さん

当方の他にも補助金申請していた方がいらっしゃったのは心強いです!
    どうにか5万円はゲットしたいですね!!

市役所へ問い合わせは出来ましたか?
    私は本日、別件でですが三菱地所カスタマーセンターに電話したので、ついでに保証書について聞いてみました。
    で、「18日中に保証書を手配してもらうか、その他の方法を考えてもらえないと間に合わない」と告げると、
    その場で回答は貰えなかったのですが、明日中に何がしかの回答を頂けるとのこと。
    なので、今はその結果待ちです。

それから、給湯器の領収書添付が条件にありますが、これこそ無理ですよね?
    なので、それについては市役所にハッキリ無理だと言おうかと思ってます。
    補助金の支出に限っては、地方自治法施行規則やつくば市会計規則上も、特にその領収書の必要性は関係ないと思いますし。

>No.355 by 追加物干し希望さん

そうですか、もう閉め切られてましたか・・・。
    私も申し込むまでは色々見てましたが、その後は知らなかったので申し訳無かったです。
    もっと早く書き込めば良かったですね。ごめんなさい。

これからは、管理会社提供の入居者専用掲示板もあるようですし、それらも活用して
    色々と情報の共有をして行きたいですね。よろしくお願いいたします。

57. 358 入居予定A

すみません、連貼りです。

No.351 by 住民 2さん

以前話していたエアコンの一括購入はいかがでしょうか?
    当方、1台購入予定なので、もし近々計画されるようなら一つ乗ります!

58. 359 入居前さん

エコキュートの件、私はつくば市のホームページを見ていたらたまたま見つけました。多分今年の1月下旬。
    募集数が残り数名でしたので、この場で紹介もできず今日に至っていました。

No.357 by 入居予定A さん

是非とも獲得しましょう。
    つくば市役所環境課に問い合わせしてみました。
    伝達事項1: 分譲マンションである性質上、個々設備の領収書は発行されない。
    回答1: マンションの領収書があれば一番いいが、ないなら振込み明細のコピーでも付けて欲しい。この場合、エコキュートの領収書がなく、マンション自体の購入に当てた振り込み明細を添付する旨、コメントしておいて欲しい。

伝達事項2: 分譲マンションである性質上、個々の保証書は発行されない。(保証書がなくても設備の保証がデベより受けられる為)
    回答2: エコキュートの保証が受けられる旨、記載された資料があれば添えて欲しいが、ないならその旨コメントしておいて欲しい。

以上のようにこちらの状況を理解して頂き、親身になってかなり柔軟に対応して頂けそうでした。従って、銀行振込の明細コピー(ローン分はなし)を添付し、保証書はなかった(デベからそのような書類ももらっていない)ことをコメントしようと思います。
    締め切りは3/20となっていますが3/20は祝日で事実上3/19が締め切りとなるようです。3/18に発送するか、3/19までに直接茎崎庁舎に行く必要がありそうです。

>当方はまず、三菱に詳細を確認しましたが、申請は無しとの回答だったので、
    よかったです。既に申請されていたら2重には支払われないものですので。情報ありがとうございます。

59. 360 住民 2

入居予定Aさん

>以前話していたエアコンの一括購入はいかがでしょうか?

安く成るかどうか分かりませんが、自分のを聞くのもまとめて聞くのも大した違いは無いのでチャレンジするのは構いませんよ。

我が家は、4~5台購入予定です。

もし、人数が、集まる様なら「こもれびラウンジ」で打ち合わせでもしましょう。

エコキュート補助金獲得頑張ってください。「分譲」の時点で戸建てと勝手に解釈していた頭の固さが悔やまれます。

>それから、給湯器の領収書添付が条件にありますが、これこそ無理ですよね?

個別の領収書は、存在しないでしょうから物理的に不可能ではないかと(^^;)
    仮に有っても絶対出さないと思います。

想像ですが、保証書自体も存在しない・・・とか。

営業車両を沢山保有している会社が、任意保険の掛け金を考えたら保険に入らないのと同じでメーカー保証無しの分買い叩くと言う可能性も考えられますよね・・・型落ち品だし。

そう言えば皆さん三菱地所藤和コミュニティのHPに登録はされたでしょうか?
    ・・・住民用HPなので実名の方が良いのだろうか思案中。

60. 361 入居予定A

359 入居前さん

補助金の情報ありがとうございます。
    すごく貴重な情報で助かります!

私の方には昨日依頼しておいた件でと、
    午前中に鹿島の方から電話があり、
    先ほどエコキュートの保証書をいただきました。

鹿島の方でも補助金について調べたのか、
    「これをつくば市に提出いただければ大丈夫なハズです」
    と言われ、ちゃんと据え付け工事店名等も記載されてました。

他にも保証書を持っていたので、
    私の他にも依頼した方がいそうですね。
    でも、言えば直ぐにでも用意出来そうな感じなので、
    取り急ぎ頼んでも大丈夫かもしれません。

あとは、領収証の方ですが、これは無理だと思うので、
    領収証の対応方法に着いては、
    入居前さんに教えていただいた通りに対応したいと思います。

取り急ぎ携帯から報告します。

61. 362 入居前さん

>>No.361 by 入居予定Aさん
    情報ありがとうございました。

鹿島の担当者の方とお話が出来ました。保証書の発行をお願いしてから、その翌日にならないと受領できないと言うことでしたので私は明日受け取ることになりました。
    関係者の皆さんはいずれも真摯に対応して頂けるのですが、アフターサービス担当、管理会社PH在中、施工会社の鹿島さんと関係する人数が多い為に情報連携がうまくいかず結果的に結論を聞くまでに時間が掛かってしまいました。

役所の方には保証書が遅れることを明日連絡し、許可を頂ければと思っています。
    (遅れることが許されないなら明日持参するしかないのですが)

今回の件で情報連携の難しさを感じた一方で、管理会社や鹿島さんの対応の真摯さには安心・関心しているところです。

62. 363 入居予定A

>No.362 by 入居前さん

補助金、お互い何とか獲得出来そうですね。色々と情報ありがとうございました。
    明日、無事に手続きが済んで、お金が振り込まれるのが楽しみです!

>No.360 by 住民 2さん

エアコン購入、よろしくお願いいたします。
    こもれびラウンジ集合の際にはぜひとも参加したいと思います。
    ただ、今月中に集合が無ければ個人的に購入してしまうかもしれません。
    出来れば「まとめて購入」で、少しでも易さに挑戦したいのですが、
    先に購入してしまった際にはごめんなさい。

>そう言えば皆さん三菱地所藤和コミュニティのHPに登録はされたでしょうか?
    >・・・住民用HPなので実名の方が良いのだろうか思案中。

『登録は入居後にお願いします』みたいなことが書かれていたような気がしたので
    当方は、入居後に登録しようと思い、まだしてません。
    それと、実名かどうかについては、登録の際に『ニックネームを登録』みたいに書いてませんでしたっけ?
    まだ良く読んでないので不確かな情報ですが・・・。当方は、予定通りに行けば、3連休中には引越しも完了する予定です。
    入居前さん、住民 2さんを始め、このマンションに入居される方は本当に心強い方ばかりです。
    末永く、よろしくお願いいたします。

63. 364 住民 2

入居予定Aさん

3連休が、引っ越し予定と言う人も結構居るでしょうから28日辺りでいかがでしょう。
    ・・・今月は週末しか居られないので平日はちょっと無理なので。

>それと、実名かどうかについては、登録の際に『ニックネームを登録』みたいに書いてませんでしたっけ?

ニックネームでもハンドルネームでも実名でも判別するための符号って事で(^^;)
    実名が、分かった時のニックネームとのギャップが・・・とか考えると。

それと、リアルな世界と直接繋がっている掲示板ですから匿名掲示板の乗りも・・・とかどうなんだろうみたいな事を考えてしまいまして。それに、管理会社は、誰だか分かっている訳ですし。

まあ、各自の好きずきなのですが。

それと、案内を読むかぎりは、入居しているかどうかは見当たらないのですが・・・。サラッと見ただけですけど。IDを受け取ったと言うことは、登録してOKだとおもいますよ。

64. 365 契約済み4さん

皆様こんばんは。
    今日は早く帰宅できたので小荷物を手運びしていました。
    エクスパックでメールボックスの暗証番号が届いたので
    試してみようと見に行ったのですが、
    弐番館に関してはオプションの表札を付けていない方が多いようです。

はてさて、どういうタイミングでご挨拶に伺ったらよろしいのやら・・・。

私の部屋の上左右は表札が無かったのですが
    真下の方は表札がついていましたので、
    3連休中に伺ってみようかと思っています。

確か入居予定Aさんは同じ間取りと言うことですが、
    表札を注文されていますか?
    もしかしたらとても近いかもしれません。

65. 366 入居予定A

364 住民 2さん

28日、時間帯にもよりますが、私は大丈夫だと思います。
    他にも購入希望の方がいると少しでも台数が増えて良いですね。

365 契約済み4さん

私は表札をつけています。
    ちなみに高層階で、まもなく引越しいたします。

よろしくお願いいたします。

66. 367 住民 2

入居予定Aさん

では、13時か15時辺りでコーヒーでもやりながら。

契約済み4さん

「メールボックスの暗証番号って見た?」とカミサンに聞かれて今週末確認しようと思って居た矢先・・・お知らせの類いは、新住所にしてしまったので凄く嫌な予感が。

もし、新居のポストに入っていたら・・・。

67. 368 契約済み4さん

No.366 by 入居予定Aさん

高層でしたか。私は中層なので高層は見ていませんでした。
    何かの際にはよろしくお願いいたします。
    私の引っ越しは3連休後の平日です。

No.367 by 住民 2さん

> もし、新居のポストに入っていたら・・・。

事情が事情だけに管理人さんが開けてくれるのでは・・・?

68. 369 契約済み参

>> もし、新居のポストに入っていたら・・・。

>事情が事情だけに管理人さんが開けてくれるのでは・・・?

郵便受けによって事情が違うかもしれませんが、
    私の郵便受けは未施錠というか開放というか、開くようになってました。

69. 370 ついに入居済み

バタバタしましたが、何とか引越しが終わり、今日はくたくたのまま出勤です。
    でも、駅が近いって良いですね。
    家の玄関から研究学園駅のホームまで6~7分くらいでした。

住民2さん
    わが家にはポストの番号を鹿島の人が直接届けに来ました。
    かと思えば、24時間換気の説明と偽って部屋に上がり込む輩も出没しているので、要注意です。

70. 371 住民さん7

昨日、引越しして来ました。
    何気なく参加したプロジェクト発表会から引越しまでの積年の疲れで、昨晩は良く眠れました。
    今朝は妻の「朝日がきれいよ」と言う声で目覚め、新住民になった実感が沸きました。

1. 昨日、引越しして来ました。何気なく参加し...
  71. 372 入居予定さん

>かと思えば、24時間換気の説明と偽って部屋に上がり込む輩も出没しているので、要注意です。

うちにも来ました。社会人にあるまじき乱暴な口調といい加減な説明ですぐ気がつきましたが…。
    入居後に訪問があったら、ドアを開ける前にフロントに確認した方がいいかと思います。

絶対に気軽にドアを開けてはいけません。

業者と思わしき人がいたら、エレベーターもできるだけ同乗しないように。
    同乗しなくてもエレベーター前にいたら、わざと別の階を押して階段であがってください。
    東急さんの新築の時は、不審者の話を聞いた途端に関係者の方が駆けつけてきましたが、
    ここはそういうのは甘そうです。自衛するしかないと思います。

72. 373 匿名さん

八潮の日本空調サービスとか言う会社だね。
    うちも来たらしい。

要注意ですね。

73. 374 住民 2

本日、出張から帰ったら机の上にエクスパックが置いてありました。
    ・・・支払い請求に続いて通知漏れだそうです(^^;)

押売りがまぎれ込むかもと説明されましたが、本当に来ているのですね。
    インターホンの非常警報を押して見ようかな・・・。

74. 375 追加物干し希望

押し売り・・・本当にすぐ来るんですね。というより彼らにしてみたら今のうちが最大のチャンスなんでしょうね。
    でも、どうやって入ってくるんでしょう?
    エントランスのインターホン段階でブロックできましたか?
    みなさんの書き込みを見ると、すでに玄関ドアの前に来ていたようなイメージがあるんですが。

75. 376 契約済み4さん

No.375 by 追加物干し希望さん

引っ越しで荷物の搬入中は、オートロックの出入口で頻繁に人の出入りがあるので
    それに紛れ込むのではないでしょうか?

76. 377 入居予定さん

>みなさんの書き込みを見ると、すでに玄関ドアの前に来ていたようなイメージがあるんですが。

>引っ越しで荷物の搬入中は、オートロックの出入口で頻繁に人の出入りがあるので
    >それに紛れ込むのではないでしょうか?

そういうことです。安さに釣られて工事を頼んだ住人の方がおられると、
    そこを拠点にして営業をかけてくる場合もありそうですね。
    皆さんの引越しや工事が落ち着くまでは、要注意です。

ちなみに私も風体はまるっきり不審者ですが、何卒お許しを…。

77. 378 入居予定A

住民 2さん

本日、8割りがたの引越しが完了しました。

そこで、先般のエアコンまとめ買いの件ですが、
    現在、電気ストーブ以外暖房の無い我が家、
    想像以上の室内のあまりの寒さに
    今しがた、イーアスのノジマに駆け込み
    エアコンを購入してしまいました。
    28日まで待てずに抜け駆けをしてしまい
    申し訳ありませんでした。
    でも、何気にノジマはけっこう勉強してくれますね。

78. 379 入居予定A

連張りすみません。

押し売り情報です。

うちにも訪問業者がきました。
    引越し業者が去って5分で来ました。
    完全に待っていた感じですね。

エンタープライズというレンジフィルターの業者でした。

79. 380 住民 2

入居予定Aさん

エアコンの件了解です。

本日は、山新に行ったついでに蛍光灯を買って来ました。ノジマより品揃えは良いです。

パナ・東芝・三菱他と揃っていて金口がE17の物も一通り置いてありました。7Wのパルックプレミアを買って来ましたが、ダウンライトから飛び出さずサイズ的にはピッタリでした。

調光対応蛍光灯も売っていましたよ>入居予定Aさん

今日、駐車場に車を止める時に気付いたのですが、照明が消えていて少し暗い状態だと黄色いラインが非常に見づらく参りました。使用して行く内にまだまだ細々とした問題が出てくるのでしょうね。

80. 381 契約済み4さん

住民 2さん

いつも有用な情報ありがとうございます。

駐車場は、カーブでのすれ違いに気を遣います。
    下っていくときに外側いっぱいを通ろうとすると、
    角から2番目の車と自分の車の左前が当たりそうな気がするので
    ちょっと慎重になってしまいます。

今日は掃除をしに行ったのですが、
    休憩中に携帯のワンセグが映るかどうか試したところ、
    思いのほか電波強度が高くて、風呂場でもアンテナ伸ばせば
    全チャンネルで良く映ることが分かりました。
    (弐番館中層階でSH906i使用時の話です)

リビングはともかく、中の方の部屋では壁で電波が遮蔽されて
    映らないと思いこんでいたのですが、意外でした。
    お風呂用ワンセグテレビも使えそうです。

81. 382 入居前さん

カフェのクロワッサン(あんこ)がとてもおいしかったので、まだ食べていないかたはぜひ一度お試しください(工作員・・・)

ライブラリの書籍ラインナップが好みにあっていてうれしい限りですが、蔵書印も何もないので、持ち出されてなくなっていくのが心配です・・・
    あまり人を疑いたくないですが、昨今いろいろありますしね・・・

82. 383 住民 2

今日は、ひたすら床のワックス掛け。結構、ムラに成らないようにするのが難しい。
    ワックス不要と言いつつも塗った所とそうでない所は結構違いますね。

で、ワックスが、乾く間壱・弐・参番館を探検してきました。

1.弐番館のゴミ捨て場は照明に人感センサーが付いているので自動点灯するのですが、壱・参番館はタンブラスイッチのみ・・・この違いは、なぜ?人感センサー位ケチらずに付けて欲しいなぁ。

小姑モードですが、蓋を付けたままビンを捨てている人が居ましたが、あれは多分掃除の人が(真面目なら)外して出すのでビンと蓋は分けるべきだそうな・・・カミサン談。

2.各入り口の電気錠のリーダーですが、屋根の下でもカバー付なので一々カバーを開けないと成らない。でも、キーの色が付いている側を真ん中よりチョイ上に接触させると開けなくてもカバー越しに読み取るようです、反対だと反応が悪い・・・チップの裏表で反応が違うみたいです(笑)

カバーのロックを開で固定しておかないと近い内に壊れるかも。開け閉めの振動で少しづつカバーのロックが閉の方に動くので・・・弐番館駐車場参番館側出入り口は、カバーがロック状態。

鍵と言えば玄関鍵と連動して防犯設定がON・OFFするように成っているのは結構便利ですね。

エレベーターは、相変わらず乗り心地悪い・・・マンションだからしょうがない?

夕方は、子供を連れて山新に子供部屋用カーテンを買いに行ったのですが、気に入ったのはことごとく防炎マーク無し。結局、第一希望(非防炎)を防炎加工を確認して貰って不可なら第2希望と言う事にして帰って来ました・・・加工代の方が高かったりして。

【質問】
    ところで、皆さんはカーテンのタッセルを引っ掛けるフックはどの様物を使ってどこに取り付けているのでしょう?

契約済み4さん

確かにコーナーのすれ違いは、気を使いそうです。駐車場の通路は、少々狭めでしょうか。
    今日は、5階までドライブして見ましたが結構走り甲斐が有りました。

room1の引っ掛けローゼットを外して見た所ボックスは金属製で天井スラブから吊って(と言うよりスラブに固定?)してありました。LDも多分同じでしょうからシーリングファンも取り敢えず吊れそうです。

入居前さん

私も今日チョコクロとコーヒーを食しました。

味は、悪くはなかったですがコーヒーが紙コップと言うのはチトいただけないなぁと感じました。理想は、陶器のカップですがせめてカップ部分を取り替えて使うプラスチックの使い捨てぐらいにはしてほしいなぁと・・・熱くて持つのが(^^;)

83. 384 住民さん

無事引越しが済み、いよいよ住人です。よろしくお願いします。

引越しの大騒ぎの最中に知人が尋ねて来たのですが、ロビーとコーヒーのお陰でてんやわんやの自宅には招きいれずに済み、マンションライフの快適さを実感しました。いやー、立派な応接間併設ってのはホントに便利です。コーヒーも煮詰まったポットのかと思ったら一つ一つ抽出してくれるのでとても美味しかったです。願わくば、美味しいパンをその場で暖めてくれたらもっと幸せなんですが・・(トースターチンでいいんですけどー)

参番館のゴミ置き場の右奥の、ダンボール、雑誌置き場の手前の丁度頭や目をぶつけそうな位置に大きく金属の出っ張りがあり危ないなと思いました。皆さん気をつけてください。人感センサーも是非つけてほしい!!

しかし、建物は思った以上に快適でまるでホテルでの生活みたいだし、食事や買物にふらりと歩いて出かけられるイーアスも近いしで、ホントに買って良かったです。今までの生活がすごく損した気分です。もっと早くここに来たかった~~

84. 385 契約済み4さん

住民 2さん

> 【質問】
    > ところで、皆さんはカーテンのタッセルを引っ掛けるフックはどの様物を使ってどこに取り付けているのでしょう?

自分で上手くネジ止めできるか分からないので、こういうものを注文してみました。

http://item.rakuten.co.jp/i-light/fusakake-pd_wood-seal/

取り付け位置は、カーテンの高さに対して下1/3ぐらいの高さが良いそうです。
    215cmなら床から72cmになりますね。

85. 386 契約済み4さん

ふさかけの高さがカーテンの高さの1/3というのは賛否両論あるようです。
    1/3だとほぼ黄金比になるようですが、これだと低すぎるという意見もあり、
    0.4ぐらいにする白銀比というものも見られました。案外難しい。

86. 387 会員期契約済み3

引越しがまだ先なので入居の方と比べてかなりスローペース。

1.引越し業者
    サカイとアートに見積りをお願いしましたが、サカイのネガティブキャンペーンが好きになれず、
    また、人員も少なく・・・・。(お米はくれたけど。)
    さらに、最初言った値段から最終的な値段まで、12万も引いた(吹っかけてるし)のが印象が悪く、アートにしました。ここの掲示板での評判も悪かったし。

2.食洗機
    生活堂にて、ミーレの下見をお願いしました。土浦のオームサービスの方がいらっしゃいました。ミーレ取り付けは初めてとのこと。弐番館ですでに1件取り付けを終わったそうです。100V=>200V変更はそんなに大変じゃないようです。面材、パネルの調達は一旦諦めました。いずれ、パネルをイタリアまで買い付けに行くか・・・。

3.ワックス
    クリーナーで雑巾がけ、水拭き2回後に、ワックス塗り2回。ワックス塗りはそんなに大変じゃないですが雑巾がけが結構疲れます。子供が侵入しないようにするのもつらいし・・・・。
    やはり、ワックスの効果はかなりあります。外注する場合はほとんど人件費ですねこれは。
    リンレイ ハイテクフローリングコートの施工前、施工後の写真です。
    (ただし、生乾きなので乾くともう少し光沢が減ります。)

4.キッチン収納、吊戸棚
    炊飯器、ヘルシオの置き台をキッチンにつけようと思っています。トステム&施主支給のラインで検討中です。良い工務店&施主支給でお薦めがあったら教えてください。

5.置き畳
    置き畳を検討中です。(置き畳ドットコム)計測などは終了し業者に連絡したのですが、なにせ
    現品の確認しようが無いのでサンプル品を送ってもらうように頼んでいます。

その他
    カーテンは入居後、レンジフィルターはネットで調達予定。エアコンは移設前に自分でクリーニングしよう・・・。

まだまだお金がかかるので色々悩みどころが多いです。

1. 引越しがまだ先なので入居の方と比べてかな...
  87. 388 入居予定さん

引越しにあわせて転居通知を出そうと思いe転居を使ってみたものの、
    以前話題になっていましたが、やっぱり研究学園はおまけ扱いのようです。
    目の錯覚でしょうか。

サーパスができた時も修正のお願いをしたような気もするのですが、
    地名が確定するまではまた放置されるのかと思うとがっくり。
    某銀行でも郵便番号の時点で弾かれ、結局修正は手書きになりました。

しかし修正用紙の送付依頼の住所入力欄では、弾かず受け付けるという。
    なんなんでしょう…。

88. 389 住民 2

本日は、キッチン吊り戸棚の扉を外してクリナップとTOTO巡り。店の人に何を持って来たんだと言う顔つきで迎えられてお見積もり(^^;)

契約済み4さん

フックの件どうもです。

サッシの縁に張りつけると言うことですね。私も「それでいいじゃんなの」なのですが、カミサンはどうしても壁にこだわっていて未だ検討中です。カーテンが、揃うのは月末なのでもうしばらく考えます。

しかし、高さも色々考えがあるのですね。実際にタッセルを掛けてカミサンの気に入った高さで決めてしまうかな・・・。

会員期契約済み3さん

我が家のワックスは、ロウが入っているので乾いても結構艶々なのですがムラも...orz

>炊飯器、ヘルシオの置き台をキッチンにつけようと思っています。トステム&施主支給のラインで検討中です。良い工務店&施主支給でお薦めがあったら教えてください。

置き台と言うのは、カウンターみたいな物でしょうか?

我が家のキッチン収納の取り付けは、テスコNAVI(http://www.t-cosnavi.com/user_data/guidance.php)かカミサンの知り合いが工務店に勤めているので見積もりを取ってみてから決める予定です。

その前に工事届けの壁が、立ちはだかっていますが(笑)

89. 390 入居済みA

昨日、ほぼ引越しが完了し、晴れて入居済みになりました。
    あらためまして、皆様、末永くよろしくお願いいたします。

ところで、皆様のお部屋はどうかのご質問ですが、
    どうもバルコニー側サッシの隙間から風の音が、かすかにですが「ヒュー、ウー」っとなり続けています。
    今日は風が強かったせいか、1日中聞こえていました。部屋で静かにしていると結構聞こえます。
    特に内側のサッシを開けると、倍以上大きな音が聞こえます。

聞こえてくるのは、バルコニー出入口窓と窓の間の隙間(クレセント鍵部分の隙間)からで、
    一度気になると、正直、耳障りで仕方が有りません。

自分では、二重サッシをしっかり閉めているつもりですが、
    サッシの気密性がイマイチなのかな?

皆様の部屋ではどうですか?全く聞こえませんか?
    どうも気になるので皆さんの部屋の状況を教えてください。

90. 391 追加物干し希望

入居済みAさん
    うちはまだ引越前ですが、今日掃除に行きました。風が強かったせいか、ひゅーひゅー音がすごかったですね。
    うちの場合サッシよりも換気扇フードからの音がすごいです。外の道路を通る車の音も、換気扇の下にたつとすごくよく聞こえました。
    これだけ音がするということは、換気扇から花粉やホコリもたくさん入ってくると言うことなのでしょうね・・・なんだか釈然としない気分ですが。引っ越してきて家の中で音が響かないようになれば、少しは違うのでしょうか?
    キッチンでこれだけ聞こえる=リビングにも響き渡る、ということなのでちょっとどうしたものかと。
    キッチンの音がすごいので、窓側からどれくらい聞こえてくるかはよくわかりません。次に行ったら(引っ越したら)気をつけて聞いてきます。

でも今日は特に風が強かったようなので、特別かもしれませんよ?
    それに、セミがうるさくてテレビが聞こえない今の家にくらべたら風の音なんかどうってことない・・・と自分に言い聞かせてみてますが。

91. 392 住民 2

本日は、午後居ましたが、サッシのピューピューは聞こえませんでした。

キッチンに居るとレンジフードからの風の音は聞こえます。先日の内覧会の時に鹿島の方に聞いた所レンジフードの音はどうしてもしてしまうとの事でした。

気には成っているのですが、LDでは聞こえないので時間が出来たら調べるつもりでいました。

92. 393 ついに入居済み

昨日はとても風が強かったですね。

わが家は換気扇を最強にしたら、玄関ドアから風が抜ける音がしましたが、うるさいという程ではありませんでした。
    リビングにいると、換気扇からの音はTXの走行音くらいしか聞こえません。
    風の抜ける音は、吸気口を目一杯開ければだいたい解消するようです。
    それでもヒューヒュー音がする場合は、気密不良かもしれませんね。

住民2さん
    わが家ではカーテンを大塚家具で頼みました。
    カーテンレールの端が窓枠より外側に出ている場合は、フックを壁に取り付けた方がいいとすすめられたので、壁に付けてボードアンカーを打ちました。
    窓とカーテンレールの端が同じくらいの場合は、窓枠にフックを貼付けましたけども。

食洗機はわが家も後付けでオームサービスさんに頼みましたが、他にも頼まれた方が多いようで、毎日のように会社の車を見かけます。

エアコンはノジマで買われた方が多いのか、「掲示板で評判がいいようです」と店員さんが言っていました。
    (わが家も寒さに負けて抜け駆けしてしまいました。
    住民2さん、すみません。)
    でも、だいぶ安くしてもらったみたいです。

引越して5日ですが、快適過ぎて「住んでいる」というより、ホテルに「滞在している」という感じです。

93. 394 契約済みはちさん

>【質問】
    >ところで、皆さんはカーテンのタッセルを引っ掛けるフックはどの様物を使ってどこに取り付けているのでしょう?

2さんお久しぶりです。
    我が家ではカーテンは高島屋のインテリアコーディネーターの方にお願いしました。
    入居時にはすでにステンレス製のモダンなタッセル用フックが壁に取り付けられていました。
    窓枠からどの程度の位置かちょっとお待ち頂ければあさってには書き込み出来ると思います。
    取り付け位置の高さ比率は4さんがおっしゃっていたように下から1/3のようです。

タッセル用フックは内覧会後に取り付けられていたので、その取り付けを想定した位置の壁には
    もともと下地が入っているかもしれませんよ。確認された方がいいかも。
    私も奥様の「タッセルは壁に取り付ける」というこだわりが凄く理解出来るのでよかったら
    お待ちください。写真も撮ってみます。

>皆様の部屋ではどうですか?全く聞こえませんか?
    >どうも気になるので皆さんの部屋の状況を教えてください。

我が家は昨日の強風時でもヒューヒュー音は聞かれませんでした。
    窓はサッシも含めて閉め切った状態で、リビンク1カ所だけ吸気口を開け
    24時間換気を冬モードでまわしていた時の場合です。

94. 395 匿名さん

ドアの鍵を閉めると:警戒設定しました:鍵を開けると:警戒設定を解除しました:とアナウンスがある場合とない場合があるのですが、違いが分かりません。

95. 396 契約済みはちさん

No.395by匿名さん

細かいセキュリティーの内容はネット上では書き込みをしない方がいいと思うので
    説明は控えますが、取り扱い説明書にその事については書かれてありますよ。

96. 397 ついに入居済み

>>394 契約済みはちさん

内覧会の時、鹿島の人にカーテンのフックを壁に取り付けたいという話をしたら、ボードアンカーが必要というお話でしたので、基本的に下地は入っていないようです。

97. 398 入居済みさん

ここのベランダは奥まってて、隣としっかり隔離されてるので気持ちがいいですね。部屋のひとつみたいな感覚です。今日みたいに風の強い日は、前の家だったら確実に洗濯物が風に飛ばされて無くなってるでしょうが、ここではそよぐ程度です。ベランダもお腹の位置くらいまでしっかりとコンクリートなのでとても安定感があるし、下の方は外から全く見えないので安心ですね。しかし外はすごい風です。

98. 399 契約済みはちさん

No.397byついに入居済みさん

そうなんですね・・・。

取り付けられていた金具がそれなりの重さが感じられる(多分)ステンレス製であること、
    きっちりと壁に取り付けられていたことなどから「表面的に貼付けたのものではない」と思い
    「下地が入っていたのかな?」と考えましたが、しっかりしたボードアンカーを使って
    固定しているのかもしれませんね。

インテリアコーディネーターの方からカーテンの販売は高島屋が、設置はメックが行うと
    聞いたので、もしかするとそのあたりのノウハウはメックが持っているかもしれません。

99. 400 住民 2

契約済みはちさん

カーテンが届くのは、月末らしいのでお手数ですが画像よろしくです。

シンプルにこんなのを検討中です。
    http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20787872753713.html

No.395 by 匿名さん

手首のひねりのが、足りないだけです。

細かい事で気付いたこと

トイレのペーパーホルダーですが、基本は座って左手に付いているのが基本らしいです。多分、右利きが多いからなのでしょう。ですから、ペーパーホルダーの出荷状態は、左にそのまま付けられるように成っている物と思われます。

我が家は、部屋の造りの都合上右になるのですが、どうやら出荷状態のまま右に付けられてしまったようです。

左手でペーパーを引き出すとロールごと外れると言うので確認した所、手前が開いている状態(ペーパーを差し込む側)でした。自分んの方に引っ張りながら引き出すと回りながらロールが外れます。

と言う訳で一度外してハンガーの向きを付けなおして取り付けました。方法は、簡単でプラスのドライバーでネジを3本緩めて締めるだけです。

もし、ペーパーが、外れてしまうと言う方はお試しあれ。

100. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件