マンションなんでも質問「隣人に会うと、ウツなんです。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 隣人に会うと、ウツなんです。

広告を掲載

  • 掲示板
悩みたくない。。 [更新日時] 2006-11-13 23:36:00

30代子供無しの夫婦です。
総戸数27戸の小規模マンションに住んで3年になります。
ワンフロア3〜5戸なので、基本的には住民同士は顔見知り。
一昨年、管理会社を替えたりしたので、かなり親しくなりました。

問題は我が家の50代と思しき隣人の事なんです。
最初にお会いした時から『何となく陰気な一家だなぁ』とは思ったのですが、
こちらが挨拶しても会釈ひとつ返してくれません。
最初の頃は、旅行帰りにお土産を持って行ったりしていたのですが、
その時も玄関先で「あ・・」とカオナシのように声を出して、
素早く受け取って、すぐドアを閉めます。

実は私達は築5年の中古で購入しました。
同じマンション内に住む、近所で美容院を経営している住民に聞いたところ、
「あー○○さんね、私はあの人大っ嫌い!まぁ色々あったのよ」

何があったのか詮索するのも大人げないと思い、突っ込みませんでしたが、
とにかく3年間、こちらが明るく挨拶しても絶対に目を伏せられます。
会釈どころか、こちらの存在すら見えていないのかと云う完全無視です。
それもご主人・奥さん・娘さん(20代)の3人ともです。

もし、皆さんのお隣にこんな人たちが住んで居たらどうしますか?
黙殺され続けても、挨拶した方が良いでしょうか?
ちなみにウチはペット可のMSですが何も飼っていないし、
ベランダで喫煙することも、バーベキューもしてません(笑)
真下の部屋の方に挨拶すると、
「お宅はいつも静かねぇ、気を遣ってるの?」と言われます。
(特に気は遣ってませんが、大人2人の共働きなので)

気にしないで暮らしてればイイヤと思ってはいるのですが、
隣人とすれ違う度に陰鬱な気分にさせられます。
客観的なご意見やアドバイスを頂きたくて、投稿して見ました。

どうぞ、よろしくお願いします m(_ _)m

[スレ作成日時]2006-11-08 21:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣人に会うと、ウツなんです。

  1. 42 匿名さん

    気にしな〜い、気にしな〜い、これが一番さ。

  2. 43 匿名さん

    スレ主さん大変ですね。がんばって下さい!

    ちなみに本論からズレてると思いますけど、
    35さんのおっしゃる、戸建て生活=ひっそりと言い切るのはよく分からないです。
    田舎や広大なアメリカの住宅地の一軒家なら分かりますけどね。
    もしプライバシーの意味も含めて話していらっしゃるなら少し違うかなと思います。

    一般の日本の住宅地の環境だと、最近のオートロック、セキュリティ完備のマンションに比べ、
    戸建ての方がかえってプライバシーが無いっていう感覚もあると思いますよ。
    私個人が集合住宅、戸建て、両方住んだ印象は
    プライバシーの面では集合住宅の方が快適でした。
    個人的に感じるのは戸建ての方がかえって自分の家そのものや
    生活を周りから見られてる感覚があったりもします。
    マンションは集合住宅ですぐ隣に人の家がくっついているのにも関わらず、
    個人の家が巨大な建物の一部と化しているせいか
    周りから見られてるっぽい感覚はかえって少ない気がしますね。
    これって最近の、私生活重視の若い人たちが都会での
    マンション生活を好む理由の一つでもあるような気がします。
    私達もプライバシーや建物のメンテの便利さやオシャレな雰囲気や
    色んな点でマンションの方がよくて戸建てをやめマンションにしたのですが。
    ま、エレベータなどでご近所さんと会う点については集合住宅ならでしょうけどね。

  3. 44 匿名さん

    >「いろいろあった」その内容、気になりますね。
    っていうように、
    挨拶してくれないって鬱になるんじゃなくて、ただ単に隣人の噂が気になるって事じゃないの?

  4. 45 匿名さん

    挨拶してくれない人に憂鬱になる気持ちはわかりますが、
    他の人も言ってるように、そういう人に対しては、こちらも
    挨拶ナシですましちゃっていいんじゃないでしょうか?
    別にツンケンするわけではなく、自然体で。
    例えば同じビルにある会社に勤めていて、よく顔を合わせる人が
    いても、いちいちその全員と挨拶するわけじゃないでしょ?
    そういう感じで、相手を意識しないようにすればいいかと思います。

    失礼ですけど、私はスレ主さんが、お隣に旅行のお土産を持っていった
    というのが驚きましたよ。
    ある程度交流があれば、そういうのもいいかもしれませんけど、
    挨拶くらいしかしない隣近所の人に、いきなりお土産とか持ってこられたら、
    私は困っちゃうなぁ。「こちらも何かしなきゃいけないだろうか」って
    気を使うことになるし。

  5. 46 匿名さん

    >44
    そういう人だから、いろいろあったのか、
    いろいろあって、そういう一家になっちゃった、
    のかが、気になるってことだよ。
    それがわかれば、対処の仕方というか、
    スレ主さんは自分がどうすればいいのか、わかるかもしれないでしょ。
    そういう意味で、私は知りたいよ。

    向こう隣りやその周りの住人は、どう接しているんでしょうかね。

  6. 47 匿名さん

    >36
    なんでここで管理規約なんて、出てくるわけ?

    確かにマンションの方が、プライバシーが守られてる気はするけど、
    共用部分がある限り、住人が顔を合わせる機会はあるんだから、
    いくらひとりが好きでも、まあ、そんな時は会釈くらいはするか
    というのが大人の考え方では?

    一家揃ってそれさえも苦痛だと言うのなら
    田んぼの中の一軒家で暮らすしかないでしょ。
    こういう人は管理組合の理事長なんかに
    抽選で当たると面白いかも。
    それと20代の娘さん、親と違ってこの先の人生長いんだから
    挨拶できないのって明らかにマイナスだよ。

  7. 48 匿名さん

    >>46
    >>47
    だからぁ
    相手に求め過ぎなんですってば。
    挨拶ができないのはマイナスっていうのは、一般常識の話しで
    そうでない人もいるって事でしょ?
    こっちが「普通」に挨拶してるのにそれに応えてくれないって事で
    いちいち鬱になるなんて、損した気分になるだけでしょ。
    「変な人だなー」って感じるのは自由だけど、自分以外にも同じ感じ方を
    した人(美容院)の話しを聞いて、もっと興味が湧いてきただけの話しじゃない。
    「関わってもらいたくないお宅なんだなー」って、感じとってあげるのも
    近所づきあいの1つなんじゃないの?

  8. 49 悩みたくないスレ主

    ひと晩でこんなにたくさんのアドバイス、ありがとうございました。
    おひとりずつに返信は出来ませんが、とても参考になりました!

    多少補足して置きます。

    隣人は他のお部屋の方とは仲良くされているという様子でも無さそうです。
    じゃあ気にするな、と言われそうですね。
    まぁすぐお隣と云う事で、どうしてもウチと顔を合わす機会が多いのです。
    美容院の人に「私のお隣の○○さんとはお親しいですか?」と尋ねたのは引っ越して来てすぐの事で、最近になって急に興味が湧いたと云う訳では無いんです。

    お土産を渡した理由は、転居してすぐにご挨拶に行ったのですが、何日かお留守だった為、
    その時にお菓子を渡しそびれてしまい・・
    もしかしたら『引っ越して来て、挨拶にも来ないと怒ってらして無視されるのかな?』と思い、一応お詫びも兼ねてお土産を持って伺った次第です。
    尤もその時もご挨拶する間もなく、すぐにドアを閉められてしまいましたが。
    決してカオナシ扱いしていると言う訳ではないのですが、私に向かって喋った言葉はこの3年間でその時の「あ・・・」だけだったのですよ(笑)

    ただ今回、掲示板に載せて見て・・こういう事例と言うか、こういうご家族は他にも居るんだな、と云うことが判りました。
    そして私達と同じように、すれ違う度に不快な気分をされている方も居るし、
    逆に『そっとしておいて欲しい』と逆の不快さを感じている方も居るということですね。

    美容院には月に1度通っていますが、今までわざわざお隣の話を持ちかけることはしませんでした。
    でも、何人かの方に言われたように確かに原因が判れば納得が行くかも知れません。
    今週末、いつもカットしてくれるご主人に尋ねてみようかと思います。

  9. 50 匿名さん

    挨拶は必須だろう
    ぺらぺらと喋るのは面倒くさいので避けたいが

  10. 51 匿名さん

    >47
    だから決めつけんなよ
    自分の価値観押しつけんなって言ってるの

    >こういう人は管理組合の理事長なんかに
    抽選で当たると面白いかも

    小学生のいじめっこかよ。こんな発言すると
    自分がむかしいじめられてたことがばれるよ

  11. 52 匿名さん

    たしかに、スレ主さんのおみやげ行為は少し異常な感じがします。少なくとも東京では。

  12. 53 匿名さん

    >51

    挨拶するって、暮らしの上でそんな大それたことじゃなくて普通のことだよ。

    いじめは関係ないよ。
    理事会なんかでこんな調子だと周りが迷惑するでしょう。
    いくらひとりが好きでも、人との関わりは避けては通れないわけだから、
    そういう状況になったとき、気づくのかなーと思ってさ。
    マイペースばかりじゃ人の協力や理解を得にくいってこと。

    プライバシーや個人の自由は尊重したいけど、
    マンションの管理組合があって、その中で何らかの恩恵を受けて暮らしてること、
    わかってないんじゃないのかな。

    別にマンションだけが面倒くさいわけじゃなくて、
    戸建てだって地域の中で暮らしてる以上、同じことだよ。

  13. 54 匿名さん

    要は、人の心の痛みを、分かるかどうかの話です。

    人を無視し続けて何にも痛みを感じない人って、マンションだけではなく、職場にも、どこにも
    います。一方、こういう人は仲間内では、借りてきた猫ちゃんみたいに、かわいく従順になるので
    す。

    スレ主さんのお隣さんのようなタイプや、ここで言葉汚くスレする匿名さんのような住民が増えだすとスラム化の始まりですね。

  14. 55 匿名さん

    >>51
    人という字はだな....

  15. 56 匿名さん

    会釈ぐらいしろ
    じゃないとまともな社会生活は遅れん

  16. 57 匿名さん

    >>54
    ここでスレ主の隣人を攻撃する人も一緒じゃない?
    隣人の事情を知らないで、責め続けてるのですから・・・

    結局、今の状況でできるアドバイスは、気にしないで挨拶を続けるか、挨拶をやめるかのどちらかでない?
    他のアドバイスは、隣人の事情がわかってからじゃないのかなぁ?
    (美容室で聞くみたいですが・・・)

  17. 58 匿名さん

    美容院で聞くなよ、今更・・
    そんなこと知ってスレ主に何のメリットがあるかな。
    何かあったことを知ったからと言ってどうすることもできないでしょ。
    ただヘェ〜〜って感じるだけじゃないの?
    ヘンな情報得たばかりにスレ主さんの気持ちで余計ギクシャクするんじゃない?
    他人だよ他人!干渉せずほっとけと言いたい。
    挨拶だけはそのまま続けてあとは無理に関わることないよ。
    来るものは拒まず去るものは追わず・・の精神で。

  18. 59 匿名さん

    >>49
    >でも、何人かの方に言われたように確かに原因が判れば納得が行くかも知れません。
    >今週末、いつもカットしてくれるご主人に尋ねてみようかと思います。

    だから、もう詮索なんてしないで、会ったら軽く会釈だけして、あとはほっておけば?

    「隣人は不気味ファミリー」それでいいじゃな〜い。
    隣人が騒音家族だったり、おせっかいで面倒くさい家族だったりするよりずっとらくちんだと思いますけど。だめ?

  19. 60 匿名さん

    店を営む以上は人の悪口、人の過去、人の汚点は漏らすべからず。
    店の信頼にも関わってきますよ。
    スレ主さんが最初美容院に行った時に何気な話題として聞いちゃったことならともかく
    今度はスレ主が自ら詮索することになるのだからスレ主さんも注意した方がいいよ。
    逆に今度は「あの人お宅さんのこと根掘り葉掘り聞いてましたよ〜」なんて言われるかもよ。
    人にベラベラ喋る人はまたどこかでベラベラ喋るものですから。

  20. 61 匿名さん

    >>48
    俺もそう思う!馴れ合いはうざいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸