注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ie工房ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ie工房ってどうでしょうか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-07-01 08:47:03

中古物件を購入したので、今ちょうど色々なHPをみて検討しているところです。情報のやり取りをさせていただけたらと思ってます。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2014-02-21 13:14:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ie工房ってどうでしょうか?

  1. 45 匿名さん

    >>44 私も同じ気持ちです。契約書は呆れるほど責任から逃れる為でした。豊原伸一を信じたのが間違いでした。私の場合は42さんがコメントする通り「個人でしている小さな会社なので保証は出来ませんよ」と言われました。そのときは豊原さんの人柄を信じて正直な人だなとプラスにさえ思ってましたが結果は最悪です。結果最悪でその後の対応はないどころか最低以下です。奥様が営むギャラリーカフェ家ieではこちらが悪いみたいに言いふらされてます。関わらなければと後悔してます。

  2. 46 匿名さん

    >>45
    「個人でしている小さな会社なので保証は出来ません」っておかしいですよね。
    お客さんからお金もらってプロとしてやってるんだったら、会社の規模なんて関係ないでしょう?
    町の小さな個人病院の医者が「うちは小さな病院やから、薬飲んで副作用出ても知りませんから。他の大きな病院行って診てもらってね。」と言ってるのと同じ気がします。

  3. 48 匿名

    >>46何も知らずにこの人は悪い人じゃないいい人だと思ってしまったのが間違いでした。46さんのおっしゃる通りです。当初は豊原さん良い人だからマイナス要因「小さな会社だから大手のように保証はない」と言っていると思ってました。今考えると豊原さんが自分を守るために言っていたんでしょうね。
    見積り書を建築関係者に見てもらったところ実際使っている資材と違っていたり価格が一般価格より高額(定価以上)、工事が日曜大工レベル、手抜きなどありました。
    豊原さんの人柄を信用し信頼してしまったのが馬鹿でした。こんな嫌な思いし不満な家に住むことがどんなにつらいか。どうしようもない怒りです。工事をやり直すか引越しをして気持ちよく暮らしたいですが、予算を伝えていたにも関わらず平気で予算オーバーでie工房に依頼したためしばらくはこの状態で住み続けなければなりません

  4. 50 匿名さん

    >>48
    こちらは見積書を建築関係者に見てもらえば良かったと、かなり後悔しています。
    色々振り返ると腑に落ちない点がたくさんあり、かなり取られたんではないかと思います。
    あと恐ろしいほど物覚えが悪い。
    工事が日曜大工レベル、手抜き云々も納得です。
    全体的に雑で荒く、最後まで確実なチェックをしていないのでしょう。だから不具合もたくさん出てきます。
    慣れもあるんでしょうがお金を取っている以上、そんな事は言い訳になりません。
    素人でも「変やで?」と思う様な提案をされた時は、本当に建築に携わる人間かと疑問に思い、美的センスを疑いました。

  5. 53 匿名さん

    >>52
    特にかばうわけではないけど、ここに書き込まれているie工房(http://www.iekoubou.com)はホームページを見る限り仲介業者です。実際に工事をするのは工務店です。
    39のコメントに2級建築士だから不安とありますが仲介業務は建築免許がなくても出来る仕事です。2級建築士を持っているということは頼りになる仲介業者と言えます。

  6. 54 建築関係者

    >>53
    よい仲介業者さんはよい工務店さんと繋がってます。そして自身が仲介した工務店の仕事や見積りを厳しくチェックします。
    万が一、ミスや不備が出たときは保証もしっかりします。その保証は仲介業者さんが責任を持ってします。明らかに工務店さんのミスであったとしても施主様にはご迷惑ご負担をかけることはありません。
    まぁ、私なら、どんなによい仲介業者さんであっても仲介だけを個人でしているような会社には依頼しません。仲介手数料がかかるだけです。
    仲介業務は誰でも出来ますから信頼出来る工務店さんにデザインを伝えるといいです。

  7. 55 匿名さん

    >>53
    2級建築士を持っているということは頼りになる仲介業者と言えます。

    頼りになるのにこんなに悪評が集まるんですか?

  8. 56 匿名さん

    >>53
    非常に腹立たしいのでコメントさせてもらいますね。

    実際に工事するのは工務店です。

    工務店の責任にするのは百歩譲って、お客の立場になってその工務店に責任を取らせることはしないのですか?工事したのは工務店、私は仲介しただけなので知らない、それで終わりでいいとでも思うのですか?
    そもそも、そんな工務店を選ぶ仲介業者が悪いのではないのですか?

  9. 57 検討中の奥さま [女性 30代]

    ie工房のTさんはとても気さくで優しい方なのでお願いしようかと検討中です。
    ie工房でよかったという意見を聞かせてください。

  10. 59 匿名さん

    >>57
    ぜひお願いしてください。そして結果どうなったか、またここに書き込みしてください。
    ie工房さんで良かった事は、楽しいお話を沢山してくれてお客さんとの距離を縮めてくれる事です。
    ただし見積書はみなさんが言うように、定価や相場の2倍、3倍は当たり前に書きますし、安くあげるためなのか予定材料と違うものを使うコトもあるので気をつけて下さいね♫

  11. 60 匿名

    >>59
    ie工房さんは仲介業務のみなのですよ。見積もり書を出すのは工務店やデザイン事務所です。ie工房はその仲介手数料を利益としているだけなんだし、仲介するだけだから何も悪くないのでは?

  12. 61 匿名さん

    >60
    そうなんですか?知らなかった。見積もり出すの工務店ですか?でも見積もり作成者はie工房になってます。
    仲介業者なのに、大工さんと同じ解体作業や現場監督までするんですか?それって仲介業者の粋超えてませんか?名刺には「仲介業」という文字は一切ないし、「設計・工事施工」という肩書きですよ?

  13. 62 住まいに詳しい人

    仲介業者って書いている人はわざとかな?不動産業者じゃないんだから。
    工務店っていうのはNo.41さんがいうようにまとめ役だよ。
    大工やら左官屋やらクロス屋やらをとりまとめて現場を動かす会社で、
    個人業の場合現場監督とイコールだから墨出しから細かい作業までやるよ。
    よく下請けの大工さんのトラックに「○○工務店」とか書いてあるから勘違いしたのかな。
    下請けの大工さんも個人業なので屋号が○○工務店とかよくあることだよ。

    悪意を持って書けば、工務店というのは色んな業者を手配(=仲介)して利益を出す業者だね。
    その代わり現場には責任を持つから、大工に責任を押し付けるなんてないない(笑
    見積りが出るんならie工房さんっていうのはここでいうところの工務店だし、
    保証や責任は契約書を確認すればいいんじゃないかな?

  14. 63 匿名さん

    >>57
    気さくとか優しいとか言ってるとごまかされますよ。友人からの仲介でie工房にリノベーションしてもらいました。
    口コミ見とけばよかった。
    ie工房とTさんと仲良くなったからって何のメリットもないです。向こうの思う壺、はめられました。後々工事のずさんさがわかったけど、何となく言いづらいし言ってもやり直しはまずなし、あれこれ理屈をつけてなあなあで済まされます。

  15. 64 匿名さん

    >>61
    その名刺には「空間デザイン」と書いてませんか?

  16. 65 匿名さん

    こういうテキトーなこと言って誤魔化す工務店が多いよな。

  17. 66 匿名さん

    62のこと。

  18. 67 匿名さん

    優しく親身になって考えてくれる方ですが内容の割に価格が高額ということに気づきました。アフターメンテナンスも親切過ぎるくらいに気にかけてくれます。その費用も論外な値段でした。お金のために近づいてきているとしか思えなくなりました。

  19. 68 匿名さん [ 30代]

    事務所がオシャレな古民家ギャラリーなので見た目で良さそうな印象を受けがちですが、はっきり言ってリノベーションという事になるとこの見た目なんて実力の判断材料にならないんですよ。
    質、知識、経験、デザイン、価格、アフターメンテナンスなど、期待はずれが満載でした。
    実績をしっかり積んだ浮わついてない堅実な企業の方がお勧めです。
    実際にお取引したのですが自分の利益しか考えていないと後々気付かされました。もちろんそんな雰囲気や印象は全く感じません。例えるなら詐欺師に騙された人が結果を形として見せられるまで気付かないということを実感しました。こんな結果になるとは微塵も感じてませんでした。後悔しています。こういう体制なんだとガッカリです。私自身、もう二度とお取引することもないでしょうし名前も聞きたくありません。よく吟味なさって下さい。大切な家ですから......後悔先に経たず。

  20. 69 匿名さん

    古い物件をリフォームしました。トラブルが起きました。
    頼んだことをできてからこうなりましたと言われびっくり!何度も古いマンションなのですべての天井やこう配が低いといっていて、しっかり計って帰ったのに、高さの合わない扉を無理に入れられました。扉と枠が部屋の中に入り込んでいます。押入れが少しかかって開けにくいです。また、見積もりの金額も何かといっては次々上がっていき、何度も高くなったから何か減らしますといったのに相談もできませんでした。何度も何度もいっても最後までその場限りの受け流しで相談できませんでした。
    また家具を壊されたのですが報告もなく、そのことを言ったら誰がやったか調べると言い、急になしのつぶてで、びっくりしました。不備不便などの始末修理は他工務店に依頼しました。ie工房でリフォームするんじゃなかったと思っています。
    そして自分が馬鹿だったと反省しています。相見積もりも取ったし、きちんとしてほしいことを伝えたのに残念です。同じ失敗をどなたかがしないように書きました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸