仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「仙台市の学区についての情報交換スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 仙台市の学区についての情報交換スレ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 00:21:47
【地域スレ】仙台市内の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

他都市の検討板にはあるようですが、仙台にはないようなので立てました。
中傷等の行為に走ることのないように、注意をお願いします。

人気・実力のある学区を>>1に列挙しました。少しは参考になれば、と思います。

[スレ作成日時]2013-11-19 16:33:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

仙台市の学区についての情報交換スレ

  1. 201 契約済みさん

    >>198
    学区と関係ない話書くなよ
    削除依頼出しておけよ

  2. 202 入居予定さん

    二華中と二華高の違いがわからない190は黙っててもらおうか。

  3. 203 契約済みさん

    190みたいなバカに構わないほうがいいですよ

  4. 204 入居予定さん

    二華がすごいと言ってる人は二華中の話をしており
    二華が大したことないと言ってる人は二華高の話をしている。
    中入りが優秀なのは本当。
    だが結果が出るのは二年後ね。

  5. 205 匿名さん

    >>199
    君、>>1じゃないよね。嘘はいけない。1人芝居もほどほどに。

  6. 206 匿名さん

    >>205
    嘘はいけないよ
    一人芝居しすぎですよぉ〜(^^)

  7. 207 匿名さん

    >>1を、さらにランク付けするならこうかな。

    A+ 第一、上杉
    A 五橋、南吉成、寺岡
    B+ 台原、吉成、富沢
    B 第二、長町、将監、高森
    B- 東華、南中山

    他は軒並みC+ といった感じかな。


    二華とかを入れると荒れると思うから、純粋に「学区がある中学のみ」で。
    ただ、実績ではやっぱり附属が頭一つか二つ抜けてる。

  8. 208 匿名さん

    学区を気にする人は附属や二華中や青陵も興味あるので
    いまいちな情報かも ウソ

  9. 209 匿名さん

    それなら、東北学院・宮城学院・白百合・秀光・ドミニコ・ウルスラあたりもいれないとだわ。

  10. 210 匿名さん

    私立だとそれなりの大学の推薦枠をそれぞれ多数持ってるし、系列校なら大学までエレベーターも可能だからね。

    >>208はああ言ってるけど、小中一貫の附属と、中高一貫の二華・青陵は性格が違うから、やはり同列には語れない。
    私立・小中一貫・中高一貫、それぞれ強みと弱みがあるわけで、ここでいくら二華の素晴らしさを説いたところで、ぶっちゃけあんまり効果はないよね。笑

  11. 211 匿名さん

    効果がある話を書いたら?
    意味のない話書きすぎ

  12. 212 匿名さん

    >>208
    二華中の素晴らしさってどこに書いてるの?

  13. 213 ご近所さん

    学区は深刻ですね
    娘の小学校から毎年10人以上
    県立中や私立中に行きます
    地元の公立中学は二高進学者が一人もいなくなりました

  14. 214 匿名

    学力は分かりませんが、何年か前に博物館に見学しに来ていた附属小学校の六年生の見学態度が悪くて、昔の附属とは違うのかなと感じました。受験しようとしていた親戚にその様子を話してしまいました。

  15. 215 匿名さん

    >>211
    自称1はいい加減黙ってようね
    内容のある話なんて何も言えないんだから

  16. 216 ご近所さん


    被害妄想
    頭おかしい
    低学歴

  17. 217 匿名さん

    >>1は私ですが…。
    (当然ながら、>>199は私ではありません。)


    基本は学区についてですが、公立校全般を中心としたスレにしようと思って立てました。
    まさか、二華関係者(?)が暴れるとは予想しませんでした…。すみません。


    ちなみにですが、>>1に挙げている一貫校を除く公立中学は、ナンバースクールの中でも一高・二高・三高・宮一(旧 一女)4校への進学者数・進学率を出身中学校別に示した資料を基準にしています。
    同じナンバースクールの二華(旧 二女)・三桜(旧 三女)は、優良大学への進学実績では泉館山や向山などとほとんど差がないため、除外させてもらいました(県内の塾業界では、ナンバースクール内でも、このように4-2で区別することがけっこう多いと聞いています)。

    そのため、北部地域(旧 北学区)が多くなってしまっていることについても、今考えると不十分だったのかな…と思っています。

    ですがそれ故、社会人として独立することまで考慮するのであれば、ある程度参考にできる指標になりうるとも考えています。
    あくまで「参考資料」として気にかけていただければ嬉しいです。


    今後、二華高の大学進学実績が大きく上がるようであれば、二華も含めた5校の出身中を基準にしたものを、改めてアップしたいと思います。
    その時は、よろしくお願いします。

  18. 218 購入検討中さん

    次から次へと
    偽物ばかり出て恥ずかしくないのですか?

  19. 219 匿名さん

    >>217
    ほら1は大学進学実績のみを考えてスレを作った
    大学進学実績に高い二高進学を考えていきましょう
    その他の雑魚は来ないでね

  20. 220 匿名さん

    これ以外は認めない
    仙台二高実績

    一位:宮教大附属中学校34名(現高1~3年延べ:98名)
    二位:仙台第一中学校28名(現高1~3年延べ:85名)
    三位:上杉山中学校18名(現高1~3年延べ:49名)
    四位:五橋中学校16名(現高1~3年延べ:35名)
    五位:台原中学校14名(現高1~3年延べ:35名)
    六位:吉成中学校13名(現高1~3年延べ:32名)
    七位:寺岡中学校12名(現高1~3年延べ:42名)
    八位:仙台第二中学校11名(現高1~3年延べ:24名)
    九位:将監中学校9名(現高1~3年延べ:41名)
    十位:高森中学校5名(現高1~3年延べ:23名)

  21. 221 匿名さん

    >>1
    とずれてるのは>>1の勉強不足ということで大目に見てね

  22. 222 匿名さん

    >>186>>188
    涙目wwwwwwwww

  23. 223 匿名さん

    >>217を書いたばかりに、今度は二高関係者が調子に乗って…申し訳ないです…。

    大学進学実績では、二高がピカイチでしょう。これは事実。
    ただ、一高OBは一流企業の幹部になっている割合が高いのか、多方面でその高校名をよく聞きます。

    社会に出るうえでOB・OGの存在は非常に大きいので、二高以外は雑魚というのも全く以っておかしな話ですね。

  24. 224 匿名さん

    もちろん、二高のOBにも立派な方々は多数おりますし、
    大学のOB・OGを頼りにするのが、一般的だとは思いますが。

  25. 225 匿名さん

    >>217
    同感です
    二華中落ちた子供はそれなりの実力w

  26. 226 匿名さん

    >>217
    どさくさに紛れて三高や宮一まで入れないでねw

  27. 227 匿名さん

    圧倒的にニ高OBの方が一流企業の幹部になっている割合が多いですよ
    東大卒の数が全然違います

  28. 228 匿名さん

    >>190さんが言うように

    平成26年度東北大学合格者数
    仙台二  116(65)   ()は現役数
    仙台一   79(52)
    仙台三   50(36)
    宮城一   33(16)
    二華    20(10)

    で二高がトップは10年後も変わりませんよ

  29. 229 匿名さん

    学区についてじゃなくて「仙台市内の中学校についての情報交換スレ」になっている。
    新スレ立てたら?
    その方が荒れないでしょう。

  30. 230 匿名さん

    >>229
    リテラシーがお低いようで
    お子様よちご自分を心配なさってはいかが

  31. 231 匿名さん

    >>230
    リテラシーがお低いようで
    よち

  32. 232 匿名さん

    リテラシーおばさんウザい
    幼稚園?

  33. 233 匿名さん

    >>1も断言しているように
    二高が東北トップは間違いない
    これに文句ある奴はいないし
    完全な事実で当分変わることはない

  34. 234 匿名さん

    最近、二高より上とか、二高は抜かれるとか
    勘違いしてるバカ多すぎ
    現在、圧倒的に東北トップ校なのに
    今後抜かれるのは考えられないだろう?
    そのくらいの事も予想つかないバカ多し
    悲しい世の中ですね

  35. 235 匿名さん

    >>225
    二華落ちる子供は二高にも絶対入れないだろう?
    ナンバー自体無理だろ

  36. 236 匿名さん

    現在は公平に見て
    青陵中と二高が東北ツートップになるのは間違いないと思います

  37. 237 匿名さん

    二高が東北トップ?笑
    青森高、秋田高、山形東
    このあたりは、確実に宮城県よりレベルが高いですよ。

  38. 238 匿名さん

    宮城自体学力が低いから、まあ、そうなんですが。
    加えて盛岡第一もあるよ。

    正直なところ、二高の東北大実績なんてより、東大実績で競って欲しいです。
    少なくとも、東北の中心、宮城県のトップ校なわけだから、東大に何人合格させたかくらいの話題で盛り上がって欲しい。

    中高一貫校は山形も東根にようやく作ることが決まっているし、それができたら山形の方が上になる可能性もあるよ。

  39. 239 匿名さん

    宮城は学力低いけど
    仙台は高いだろ

  40. 240 匿名さん

    仙台市は宮城県ですが。
    山形市から仙台市内に引っ越した転勤族の知人の奥さまが、山形と仙台の小学校のレベルの違いに驚いたと言っていましたよ。山形の方が良かったと。

  41. 241 匿名さん

    学校によってだろ?
    全体の平均は仙台市が高いと思う

  42. 242 購入検討中さん

    仙台市立中の中で一番偏差値が高いのは何中?

  43. 243 匿名さん

    受験がないんだから偏差値なんてないでしょうよ。
    あくまで、相対的にみて水準が高いか低いか、という判断しかできない。

  44. 244 匿名さん

    模試で学校別偏差値出てるけど
    仙台市立なら青陵がすごいです

  45. 245 匿名さん

    突破模試でも
    県立中学除くと青陵中だね

  46. 246 匿名さん

    二華中は医者のご子息、帰国子女が多いですね。
    二高に入れる能力がある子達が、中学受験から
    難問に果敢にチャレンジし、特訓しているから、
    二華、青陵の子達が順調に育てば、各有名大学の
    合格率は二高を上回るのでは?

  47. 247 匿名さん

    今は青陵中の方が偏差値高いみたいですよ

  48. 248 匿名さん

    青陵に東大合格率は負けても
    二高は東北大合格者数は全国トップ

  49. 249 匿名さん

    >青陵に東大合格率は負けても ??
    青陵なんて東大に入っても1人とかだろ
    二高は毎年2桁入ってるんだぞ
    青陵も二華も二高はおろか一高にも逆立ちしても敵わないよ

  50. 250 匿名さん

    人数より率の高い方が上ですよ。
    まあ、二華も青陵も結果が出るのはまだですが。

  51. 251 匿名さん

    二華は高入生いるけど
    青陵は中入生のみなので
    学力が上がるので
    青陵は東大もかなり出ると思いますよ
    数では二高に負けますが

  52. 252 匿名さん

    青陵が今はすごいの知らない人はおばさん?
    それとも受験したことないのかな?

  53. 253 匿名さん

    多分、今の受験事情全く知らない人か
    自分も受験とは無関係に過ごしてきたんでしょうね

  54. 254 匿名さん

    >>246
    それはそれは、2年後が楽しみですね。
    でも多分、両者とも仙台三高にすら勝てないでしょうね。

    平成26年度東北大学合格者数
    仙台二  116(65) ()は現役数
    仙台一   79(52)
    仙台三   50(36)
    宮城一   33(16)
    二華    20(10)

  55. 255 匿名さん

    やはり東北大合格者数だけが高校の勝ち負けですか(^^)
    しかも三高バカにしすぎ
    でも、二高出身でよかったw

  56. 256 匿名さん

    >>254
    有名大学って書いてるけど
    文字読めないの?

  57. 257 匿名さん

    いつの間にか、高校スレになっている。

  58. 258 匿名さん

    >>257
    荒らすな

  59. 259 匿名さん

    >>254
    学歴厨房
    ひがむな

  60. 260 匿名さん

    >>252
    まともな方もいらっしゃるんですね

  61. 261 匿名さん

    >>257
    ここでは中・高一貫校が話題の中心になってますし、
    そのゴールは大学合格ですから、致し方ありません。

  62. 262 匿名さん

    その通り!

  63. 263 匿名さん

    偏差値ヤジって結局人間性は**と変わらないよな
    偏差値が低かった奴は
    悔しいので
    偏差値なんか社会で役に立たないとか言い出す
    実際偏差値の低い学校ほど

  64. 264 匿名さん

    偏差値にこだわってる人こそ、社会に出たことがない人間か、現在学生のガキでしょう。
    どこの高校を出たかなんて、気にする人は稀。
    仙台二高なんていう高校、関東でははっきり言って無名だよ。

    大学に関してはまた別ですけどね。

    偏差値は、自分を計るための単なる指標の1つ。
    より高いレベルの学校に進むことは、将来のためのアドバンテージにはなるが、それが絶対ではないです。
    断じて、ね。

  65. 265 匿名さん

    関東がえらいの?
    東京崇拝者?
    二高出身者以外は学歴にこだわりすぎる

  66. 266 匿名さん

    >>265
    お馬鹿な君の相手をしたのが間違いだったよ。。。

  67. 267 匿名さん

    関東がすごいと思っている人はさよーならー

  68. 268 匿名さん
  69. 269 匿名さん

    やはり東北の王者は二高ですね

  70. 270 匿名さん

    仙台一高OBで日本映画史に燦然と輝く足跡を残す大スター・菅原文太さんが
    残念ながら逝去。81歳でした。後輩として、心よりお悔やみ申し上げます。

    >>269
    学区制の恩恵で成り上がった二高にこんな素晴らしいOBがいますか?
    仙台一高こそが真の東北の王者です。

  71. 271 匿名さん

    浅野元知事がいるではないですか?
    一高で彼より成績良かった人いますか?
    性格より成績だな

  72. 272 匿名さん

    寺岡中は仙台市で学力は、二華中に次ぐ2番を誇る優秀校である

  73. 273 匿名さん

    二華がno.1はわかるけど、寺岡ってそんなにレベル上がったの?

  74. 274 匿名さん

    ゴメン忘れてました
    附属があるのでNo.3です

  75. 275 匿名さん

    ウルスラtype1をお忘れでは?
    宮城県の模試でトップですよ!

  76. 276 匿名さん

    今は青陵の滑り止めがウルスラでしょ?

  77. 277 匿名さん

    また青陵****でましたね。
    誰も青陵なんて興味ないので。

  78. 278 匿名さん

    最近の受験情報知らないの?
    おばさんは無知w

  79. 279 匿名さん

    最近はナンバースクールより
    青陵やtype1が実績出していますね。
    今後は仙台も中学受験が盛んになりそうですね。

  80. 280 匿名さん

    公立中では**と絡んでスクールカーストの順位をそれなりに保たないと過ごしづらいからな
    しかも今はLINEで四六時中拘束されるよ
    「あ、○○?うぇーい おまえさぁ今からマック来れる?はぁ~なにおまえマジありえねえっつか超ノリわりぃんだけど」
    みたいな連絡が夏休み中鳴り響きます・・・ってのは大袈裟だけど端的に言うとそういうことよ
    普通に普通の精神状態で勉強できるとはあまり考えないほうがいい

  81. 281 匿名さん

    皆さんが興味のない青陵に子供が興味あるっていうんだけど…どんな学校ですか?
    他県の国立大学附属中学とはまた違った感じなんでしょうか。
    どこか似た感じのところがあれば教えてください。

  82. 282 匿名さん

    公立中学よりは、すべての面で良いと思います、
    詳しくは書きませんが、変な生徒や親は、ほとんどいません。母体は青陵高校で仙台女子商業高校の校舎を使っているので、校舎は平凡で、市内からは通いにくいかもしれません。
    入って後悔することは少ないと思いますが、
    大学進学や勉強に重きを置くなら、公立中学からナンバースクールを目指した方が良いかもしれません。
    まずは学校説明会に行くのが良いと思います。
    学校説明会はウルスラや秀光、二華中、付属なども行ってみると比較になって良いかもしれませんね。

  83. 283 匿名さん

    282さん

    ありがとうございます。
    両親ともに高校受験していないので、中学受験を考えていたのですが、こちらの中学受験事情がさっぱりなので助かりました。

  84. 284 匿名さん

    仙台なら
    二華中と附属中を受けて
    両方受かれば二華中
    附属だけ受かれば附属から二高を目指す。
    両方落ちたら
    公立中学からナンバースクール目指すのが良いと思います。

  85. 285 匿名さん

    >>284
    正解
    二華は天才肌が多いから難関ですが、万が一落ちても、二高目指して頑張る

  86. 286 匿名さん [男性 40代]

    長女が二華に合格しました。塾や家庭教師、親の指導も無しでした。
    一度だけ二華模試受けました。
    しかも週5回運動系スクールやってました。
    塾のあおりに乗せられ過ぎではないでしょうか?

  87. 287 匿名さん

    >>275
    聖ウルスラ学院英智高等学校 すごいですね。
    一夜にしてネットで全国にその名が知れ渡りました。
    「人をころしてみたかった」
    「高校生のころ同級生に毒を盛ったことがある」

    名古屋大学理学部に現役ですから優秀なのでしょうが、
    もっと人間教育も必要だったのでは?(汗)

  88. 288 匿名さん

    >>286
    入ってからわかりますよ!
    やっておけばよかったと。

  89. 289 匿名さん

    二華中入試のレベルと内容だと、
    塾なしで受かる方もまれにいるんでしょうね。

    求める確率の問題ですよね。
    「何としても入学したい」のか、
    「あわよくば」程度なのか。

    ただ、
    四期生以降は塾なしで合格というのは、
    かなりのレアケースになってきているような…。

    だから塾なし合格はスゴイ
    …と思うかどうかは人それぞれでしょうが、
    入学時のレベル差が縮小しているのは
    確かだと思いますので、
    288さんが仰っているように、
    塾で何を身につけてきたかが問われるのは、
    入学後かもしれませんしね。

    ひとつ言えるのは、
    日常的に学習するのが当たり前、
    という意識を持てる子どもさんでなければ、
    真剣に入学するかどうか考えた方がよいです。
    ご本人がつらいので…。

    ま、娘さんが親の目から見ても、
    明らかに天才?と思える能力の持ち主なら、
    また別な話なんでしょうけど。

  90. 290 匿名さん

    他の人の心配する必要なんてあるのか。
    人は人でいいじゃないの。

  91. 291 匿名さん [男性 40代]

    >他の人の心配する必要なんてあるのか。
    たぶん、塾の関係者さんなので、ご自分の仕事の心配されてるんでしょう。
    塾に行く人が減るのは死活問題でしょうから。
    塾なしで入れる人は自分で学習できるってことなので、入ってから苦労するなんてことはないでしょう。
    逆に、塾で無理やり詰め込んで入れたとしても、すぐに限界になるでしょう。
    そうならないために、ずーっと塾を続けないとだめですよ。ってのが塾の商売文句ですね。
    受験産業にあおられて受験勉強地獄になって健康じゃない子供が増えるのが心配です。

  92. 292 匿名さん

    確かに、入学の時点で先取りで英検2級以上が沢山います。
    しかし、塾行かなくても自分で出来る子ならついていけるのでは?
    宮模試で400点以下の子が数名いるので、頑張れ!

  93. 293 匿名さん

    二華中はほぼ塾出身者が受かってますね。
    進学後も皆んな通っていますし。
    その点、青陵は塾行ってない子の方が合格しているので、地頭の良い子ばかりです。
    地頭の良さで学校を選べば青陵一択ですね。

  94. 294 匿名さん

    学区とはあまり関係ないかもしれませんが・・・、
    来年4月、泉区高森(パークタウン内)に新たに私立小学校が開校しますね。

    県内5校目(市内4校目)みたいです。

  95. 295 匿名さん

    私立学校って、南方面にはあまりないんですよね。
    高校まで幅を広げても、聖和と城南(旧 東北工大高)のみ。

    太白区が教育面で(学区を含めて)よいと言われないのは、これも関係するかもしれないですね。

  96. 296 匿名さん

    それは、朝△学校があるから。このあたりでの日本人狩り、チョン狩りは激しかったから。

  97. 297 匿名さん

    青陵がますます良くなりそうですね。
    楽しみです。

  98. 298 匿名さん

    八木山はね。じゃあ中田は?仙台最狂って言われてるけど、そういった施設はないよね?
    もともとそういう「土壌」がないんじゃないかと。

  99. 299 匿名さん

    中田は青陵と何の関係もないし

  100. 300 購入検討中さん [男性 50代]

    長町小から二華中も増えている。南学区でも長町南小学、
    長小は悪くはないかと。長中は分母が増えるから下もいるけどナンバースクールも夢ではないのでは。

  101. 301 匿名さん

    東北地方の進学校スレによると…
    仙台青陵:東大 0 京大 0 東工大 0 一橋 0 東北大 14

    …ま、二華中誕生前の、最初で最後のチャンスで良い思い出作ったんじゃない。
    大躍進だよ。オメデト。

  102. 302 匿名さん

    >>292
    突破模試は最近、二華中の1・2年も受けてて上位を独占するので、今年から中3のみになりましたね。
    だいたい中高一貫の生徒が受けるのが間違い。
    宮模試みたいにデータから外してほしいです。

  103. 303 [女性 30代]

    上杉セレブ?***の多い町上杉だべw
    たくさんの知り合い住んでますがwww

  104. 304 [女性 30代]

    上杉セレブ?893の多い町上杉だべw
    たくさんの知り合い住んでますがwww

  105. 305 周辺住民さん [女性 30代]

    蒲町中は最悪。
    蒲町中の○友と言う英語教師は、あまり勉強が得意ではない子には差別をする。
    節約と言って休んだ子の給食、白米まで持ち帰る教師としても人間としても終わってる。。。

  106. 306 匿名さん

    まとめると評判の良い中学校は
    青葉区
    宮教大附属中、上杉中、第一中、第二中、五橋中、南吉成中、青陵中

    泉区
    寺岡中、高森中、館中、南中山中

    □ 太白区
    富沢中、長町中

    □ 若林区
    二華中

    □ 宮城野区
    東華中

    あとあります?

  107. 307 匿名さん

    どこの中学にも出来る子はいるし逆に出来ない子もいる。
    問題なのは、授業中騒いだりする妨害しようとする連中。
    この連中が多いとこは昔から変わらないと思うよ。

  108. 308 匿名さん

    >>307

    306の中学校は大丈夫そうですか?

  109. 309 住民さんB

    昔から西高東低、北高南低だな。特に大学病院付近〜貝ヶ森〜国見〜パークタウンは医者の子供が多いね。
    太白も微妙だけどN中をさけて富沢とか長町に通った人もおるから太白の中ではまともかな。

  110. 310 匿名さん

    青葉区はたくさんありますね。
    それに比べて若林区や宮城野区は一校だけ。
    まあ頭は良さそうだけどね。

  111. 311 マンション住民さん

    長町の中央公園で自転車を集団で暴走させてるのはどこの学校なのか。
    今日ぶつかられたので注意したんだけど。やはり、学校にも連絡しようかと思う。
    とりあえず郡山中学校と長町東小学校に明後日電話とメールします。

  112. 312 匿名さん

    長町って荒れてるんだね~

  113. 313 匿名さん

    長町と言うか太白区は荒れてますね。
    昔は優秀な中学校もあったのですが、最近は聞かないですね。
    東進の全国統一中学生テストも最近は若林区の中学校位しか入賞しませんし。
    でも、本当に昔は太白区も良かった。

  114. 314 匿名さん


    MITFIKS、つまり
    荒れてない中学
    昔は長町中も入っていました。

    仙台二華中学校
    みどり台中学校
    五橋中学校
    富沢中学校
    宮教大附属中学校
    仙台第一中学校
    上杉山中学校
    将監中学校

  115. 315 匿名さん

    今日例の公園で遊んでたら小さい2~3歳の子供が小学生に自転車でぶつかられてました。小学生は2~3歳の子供の親におもいっきり怒鳴られて逃げてきました。
    自動車練習公園化してて最悪です。
    路駐+マナー違反でピリピリした公園になってて最悪です。大人ですら公園で自転車こぎまくってますからね。

  116. 316 匿名さん

    連投になります。
    あと、確かに中学校集団がモトクロスやるかのごとく坂を自動車で登り下りしてるのも確認できました。
    ここまでひどいと管理してる役所連絡した方が賢明?

  117. 317 匿名さん

    街中の公園はあんなものです。
    大人がマナーを守らない時代ですからねえ。

  118. 318 匿名さん

    >>314
    その中の中学校に行って来ましたが、校内ですれ違う生徒に皆挨拶されました。
    図書室でも、ほぼ満席で勉強していました。
    仙台もまだまだ良い中学校ありますね。

  119. 319 匿名さん

    >>315
    誰がピリピリしているのでしょうか。あなたですか?他の大勢の方も?
    地域の問題だけではないと思います。五橋の公園も、大人もバットを持っていったりしています。都会は田舎と違って遊ぶところがないから、広い公園に集まるのかなと思います。マナーの悪さはいけませんが。

  120. 320 匿名さん

    >>355
    五橋地区はマナーがいいですよ
    学区としても、五橋中学や二華中がありますが、
    生徒はマナーもいいし、挨拶やゴミ拾いもしていますね。

  121. 321 匿名さん

    >>319
    少なくとも良識ある人は意識して自転車などは公園で乗るのは控えてます。公園内に自転車は持ち込み禁止と明記されてます。全員がそれを破ってます。
    大人も率先して子供と自転車で競争してたり、野球やサッカーは禁止とかかれているのに、キャッチボールどころか、バットを使ってバッティング練習、などなど呆れることはたくさんあります。

    まぁ公園なのでスポーツ規制も大概なのでしょうが、まもなく太白区区役所から規制も入ることでしょう。

  122. 322 匿名さん

    五橋公園も大人と子供でキャッチボール、バッティング練習、サッカー、バレーなど、危なくて小さな子が安心して遊べないのは事実かなあ。

    公園内は球技禁止なはず、なんだけど。

  123. 323 匿名

    >>315
    どこの公園ですか?

  124. 324 主婦さん

    仙台に限らず全国的に住宅街の公園では、幼児と小中学生の住み分けが問題になったりしてるよね。
    小さい子を持つ親の気持ちも分かるし、のびのび遊びたい小学生の気持ちも分かる。難しいよね。

    ただ、公園に行くと地域性は良く分かるなとおもう。
    五橋公園でも鹿野公園でも勝山公園でも他の公園でも 自転車やボール遊びの小学生を見た事あるけど、雰囲気は地域の個性が出るよ。

    ある公園ではサッカー盛り上がってた小学生の輪に幼児が飛び込んだら当然のように中断し、文句言うどころか遊び方を変える話し合いをしだした子達には惚れそうになったわ。
    一方で、待っている子がいるのに気付いてもブランコをおしゃべりで占領する高学年女子小学生グループがいたり、茂みに潜む中学生カップルがいる公園なんかもあったりね。
    昼間の子連れママさん達も公園によって雰囲気が全然違うわ。

    学区の評判よりも公園散策の方が地域性が良く分かるかもよ。自分や子供との相性もあるしね。
    自分の経験からは、印象が良かった公園は評判の良い学区内にあったけどね。





  125. 325 匿名さん

    最初の1さんの質問に戻りませんか?
    青葉区
    宮教大附属中、上杉中、第一中、第二中、五橋中、南吉成中、青陵中等教育
    (台原中、吉成中、桜丘中、中山中)

    泉区
    寺岡中、高森中、館中、南中山中
    (将監中、長命ヶ丘中)

    □ 太白区
    富沢中、長町中
    (茂庭台中)

    □ 若林区
    二華中
    (蒲町中、七郷中)

    □ 宮城野区
    東華中
    (宮城野中)

  126. 326 匿名さん

    >>325
    宮教附属と仙台二華中くらいしか良い学校ないだろ?
    あとウルスラか学院かな。

  127. 327 匿名さん

    >>326
    上記の4校は学区制じゃねーだろ

  128. 328 匿名さん

    最初の質問に答えただけ
    1を見ろ!
    納得できないなら来ないでくださいな。

  129. 329 匿名さん

    昔は若林区の中学校はレベルが低かった。
    今若林区は宮模試で平均475とる中学校もあるしね。

  130. 330 女性40代

    >>305
    そんな名前の先生いました?
    元々良い子が多いのに、先生が頼りなく、指導が今一つのような気がします。

    バイパスを越えると中学のレベルが低いと言われていますよね。

  131. 331 匿名さん

    バイパスを越えなくても、仙台の中学はレベルが低いですね。
    附属はダントツですけど。

  132. 332 匿名さん

    東二番丁・五橋学区に住んでいますが、ウルスラに小学校から入れる予定です。
    高校からは外部も視野に入れています。

    公立はエリアによっての親の教育意識の差から生まれる学力水準の格差はあっても、何処の学校の先生も指導要領に則って授業をなさったるので大差はないかと思いました。

    その点私立はカリキュラムがしっかりしてるので仙台の中では良いかなと。
    ウルスラは校舎が新しくなったのもいいですね。

  133. 333 匿名さん

    >>332
    その学区なら、中学受験で附属と仙台二華中もいいかもしれませんね。

  134. 334 匿名 [女性 40代]

    中学校ごとの内申の付け方とかわかるといいな
    学校ごとに基準とかあるんだろうか

    前に二高合格者の一覧がありましたが、生徒数の多い中学が多いような
    受験の必要な中学校は別として、生徒数が多ければいい高校へ入れる人も多いけど、そうでない人も多いのでは
    もちろん人数の多い中学校でも入ってないところがあるので参考にはなりましたが

  135. 335 匿名さん

    男の子なので二華は考えておらず、附属だったら小学校からの方が良いのかな?と思ってます。

    皆さん小学校受験は考えていないんでしょうか?

  136. 336 匿名さん

    男の子なら二華中でいいような気がします。
    二華中受検は女子の方が多いけど、合格者は男子の方が若干多いですし。
    誰かが言ってましたが
    二華中と附属受けて
    両方受かれば二華中
    附属が受かれば附属から二高目指す
    両方落ちたら公立からナンバー目指すのが無難かと。
    でも私立のカリキュラムも捨てがたいですかね。

  137. 337 署名さん [男性 10代]

    今はフォレオ宮の杜ですよw

  138. 338 匿名さん

    最近はこんなサイトもありますよ、仙台市内だけの教育話ならここを使うのも手。
    まだまっさら。https://sites.google.com/site/educationsendai/

    でもGoogle赤持ってない…

  139. 339 [女性 30代]

    うちもウルスラに小学校から入れる予定で考えています。
    今、年中なので今年の秋に説明会に行ってみます。
    ご存知のことがあれば教えていただいてもいいですか?よろしくお願いします。

  140. 340 匿名さん

    https://sites.google.com/site/educationsendai/

    ウルスラは高校まであるし、中受、高校入試考えなくて済むから大学入試に専念できそう。

    上のサイトもりのこねっと(みなさんご存知?)を再現させたいみたい。
    覗いてみたけど、あまり利用者いないから今なら管理人からレスが来そうだわ。
    ちょっと質問してみるw

    私はドミとホライゾン学園の説明会行く予定。
    そのサイトにドミの給食美味しいってカキコあったから行かせてみようかしら。

    ウルスラ、良いご縁があるといいですね。

  141. 341 匿名さん [女性 30代]

    中学なら選択が簡単なんだけどな。
    青葉区
    宮教大附属中
    泉区
    寺岡中
    □ 太白区
    長町中
    □ 若林区
    二華中
    □ 宮城野区
    東華中

  142. 342 匿名さん

    >>341
    寺岡中は二華中を除いて
    宮模試で学校別順位宮城県一位ですね。

  143. 343 匿名さん

    332です。

    339さんは高校もウルスラのつもりでいらっしゃいますか?
    私は高校はナンバーの方が良いんじゃないかと思っているのですが、だとしたら小学校は附属の方がいいのかな?と迷っております。

    また附属に上杉学区以外から通わせている方は何で通学されているんでしょうか?

  144. 344 匿名さん [女性 40代]

    附属小は抽選なので運が必要ですし、
    もし二華中受けたくなっても受検に消極的なので微妙ですね。
    ウルスラはtype1に入るのを前提で小学校も入るのではないですか?
    ウルスラも他の受検や受験に消極的なので!

  145. 345 匿名さん

    仙台は若林区の中学校が優秀です!
    二高にも予選で勝つぐらいですから。
    https://www.su-gaku.net/events/koshien/2015/honsen2015.pdf

  146. 346 匿名さん

    >>345
    二華、ウルスラいがいの若林は底辺でしょ。
    特にバイパス周辺の中学は昔からヤバイね。

  147. 347 匿名さん

    >>346
    それでも中学生が天下の二高に勝つのですから
    若林区にある中学校は東北の中でも優秀ですね。

  148. 348 匿名さん

    >>347
    中学の単独かわからないでしょ。
    二華は若林にあるけど学区関係ないからね。
    昔からのイメージだと若林はイマイチだなぁ。

  149. 349 匿名さん

    >>347
    メンバーは全員高校生!

  150. 350 匿名さん

    中高一貫の模試でも
    若林区の中学が学校平均で全国1位でした

  151. 351 匿名さん

    とりあえず若林区のトップ中学がが二位の中学を大きく引き離してる。
    若林区は上位層では断トツです!

  152. 352 匿名さん


    こう言う奴は無視

  153. 353 匿名さん

    >>352
    事実を言われて何も言い返せない
    若林区は上位層が集まっています。
    悔しいなら他の区も少しは頑張れ

  154. 354 匿名さん

    仙台上位層が優秀な中学校の学区

    若林区>青葉区>宮城野区>太白区>泉区

  155. 355 匿名さん

    二華は小学校卒業時点で学習面の意識が高い学生やその親が自ら進学を希望し倍率の高い試験を抜けた生徒が通っているのだから、他の公立中のように学区内に住んでいれば誰でも通えるところより学力が高くて当たり前です。

    二華が若林区にあるというだけで、若林区に上位層が集まってるとは言えないと思います。

    学力は所得に相関するので、市内では比較的アッパーミドルの集まりやすい上杉 五橋 寺岡 附属で学力が高くなりやすいのは自然なことです。


  156. 356 匿名さん

    >>355
    他の学区にも中高一貫や私立、国立などありますが
    上位層は若林区の学校に集中しています。
    若林区には中高一貫の模試で全国1位になった中学や、2年前宮模試で学校平均475点取った中学もありますので若林区が断トツですね。

  157. 357 [女性 30代]

    仙台では、五橋中学が、教師の中でも赴任したい学校なんですよ。五橋魂という言葉があり、伝統と実績がほかの中学とは、全く違います。二高進学率も他を引き離しており、就職も官僚等進む道も全く他の中学とは、違いますよ。

  158. 358 匿名さん

    >>357
    かなり昔の話ですね(・・;)
    昔は場所的に五橋中学が優秀な生徒集まりましたが
    今は仙台も首都圏みたいに中学受験する家庭も増えてきて、五橋地区のトップ層もわざわざ若林区の中学に通います。
    宮模試も近所の若林区の中学に学校平均で150点以上の大差をつけられて負けています。

  159. 359 匿名さん

    二華の東北大合格者はなかなか伸びないね

  160. 360 匿名さん

    >>359
    逆に減ってます。

  161. 361 匿名さん

    今は青陵がすごい

  162. 362 匿名さん

    そうなんですか?
    青陵をホームページなどで調べて見ます。
    青陵模試もあるみたいですね。
    二華中よりも良さそうですね。

  163. 363 匿名さん

    青陵のある青葉区が優秀でファイナルアンサー

  164. 364 匿名さん

    館はとうなるのかしらね…
    ガルちゃん使えない仙台マダムたち〜まだ荒れてないから安心よ。https://sites.google.com/site/educationsendai/

  165. 365 匿名さん

    まあ中学は若林区
    高校は青葉区の学校が断トツだね

  166. 366 匿名さん

    仙台は若林区に頭脳が集約してるね

  167. 367 匿名さん

    >>366
    二高一高志望が力試しでtype1を受ける。

    しかも二高一高志望者でもtype1合格は困難。
    これってスゴいですね。
    もうナンバートップ校の滑り止めではなくなってきてるんですね。

    type1もついにここまで来たか!って感じです。
    いまやtype1に合格した、というのは結構なブランドですね!こういう私立の出現を待っていたんですよ。是非更に上を目指して欲しいですね!

  168. 368 匿名さん

    >>367
    それでtype1から東大に何人合格してるのですか?東北大医学部は?
    名大あたりにやっと入って殺人をするレベルでは…。

  169. 369 匿名さん

    >>368
    殺人?
    ひどいことかくね。type1で殺人者は絶対に出ません。

  170. 370 匿名さん

    ↑↑ 釣りだろうか?
    本当に知らないのだろうか?

  171. 371 匿名さん

    何か事件でもあったのですか?

  172. 372 匿名さん

    >>371
    さすがに殺人事件がウルスラであればテレビや新聞に載るだろう。

  173. 373 匿名さん

    名大在学中に高齢女性を殺害したのはtype2で上杉山中卒です

  174. 374 匿名さん

    問題はウルスラ在籍中にも同級生に毒を盛ったにもかかわらず、ロクな調査もせずに被害を拡げたこと。

    学校は障害者となった被害者に訴えられかねないよ。

  175. 375 匿名さん

    >>373
    新聞やテレビニュース見たけどウルスラとは
    全く書いてません。
    ソースもなしにネットの噂を信じるの?
    無知だね。呆れる。

  176. 376 匿名さん

    皆さま噂やネットの情報を鵜呑みにしてはいけません
    ウルスラは全く関係ないです。
    その証拠に新聞やテレビにウルスラだと出た事は一度もありません。
    名誉毀損です

  177. 377 匿名さん

    http://www.sankei.com/smp/premium/news/150611/prm1506110008-s.html?pdm...

    ソースとして産経新聞ネット版に通っていた高校の画像が載っていました。
    スマホの方はURL確認してみてください。

  178. 378 匿名さん

    >>376
    みんな知ってるのに〜
    なんで知らないの〜
    本当の新聞読んでんの〜

  179. 379 匿名さん

    >>375
    >>376

    ほんとに知らないのかね。

    少し検索すれば、容疑者の名前、顔、出身中学、高校入りの自己紹介や本人ツイッター画像がゴロゴロ。
    何しろ検索では名前の最初の二文字で学校名を含めた関連検索項目がずらりと並ぶ。

    5月には高校在籍中の同級生殺人未遂で再逮捕。
    この件ではウルスラの校長が記者会見している。
    その際、校長はこれらの出来事を公表しなかった理由について「在校生に動揺を与えたくなかった」と説明。
    学校は医師の診断から事件性ありとして警察に通報はするものの、明らかに異常な生徒については高校としては追求せず(コレが不思議)。

    ニュースでは校舎もバッチリ出ていたが、校名を流すかどうかは単なるメディアの判断でしょ。

  180. 380 匿名さん

    >>378
    新聞にはのったことないです
    新聞くらい読みましょう

  181. 381 匿名さん

    >>379
    あなたみたいな思い込みが
    冤罪をうむのです
    新聞やテレビに出てから言いましょう

  182. 382 匿名さん

    ウルスラは全く関係ない
    万が一事実でもウルスラは無関係

  183. 383 匿名さん

    なぜテレビや新聞で学校名を伏せてるか
    そんな基本的な事もわからない〇〇多すぎ。
    少しはまともな親いないのかね。
    子供が可哀想すぎる。

  184. 384 匿名さん

    383の言うとおり!
    学校名が出ないのが当たり前。
    自殺問題のY中学校然り。
    皆が知っているけど実名報道を控えてるだけ。

    しかし375=376=380=381=382は何故これ程までに必死なのだろう。
    ウルスラの在校生や受験者、各々の父兄は百も承知なのにね。

  185. 385 匿名さん

    単純に
    ナンバーとウルスラ両方受かればナンバー
    ウルスラだけ受かればウルスラ
    でいんじゃね?

    幼稚園のトップ層はウルスラ小
    小学生のトップ層は二華中
    中学生のトップ層は二高に入ればヨーイドン

  186. 386 匿名

    >>385幼稚園のトップ層とはどういう意味なのでしょうか?
    親の所得がトップ層という意味??

    我が家は特にトップ層ではないですが、明日ウルスラ小学校の受験に臨みます。
    面接時に親の職業(企業名)も影響するのでしょうかね?
    気になります…

  187. 387 匿名さん

    >>386
    所得より家庭の教育意識や教育環境が大事だと思います
    385に書いてある学校の親は意識が高いように思います

  188. 388 匿名さん

    長町中と富沢中ならどちらが良いと思いますか?

  189. 389 マンション住民さん

    東六番丁小学校についてどう思いますか?
    学区にあるマンションを検討中です

  190. 390 匿名さん

    >>389
    良い小学校だと思います。
    二華中合格率は低いですが、いじめも比較的少ないように思います。

  191. 391 匿名さん

    二華中合格率が断トツの某小学校はどうですか?
    ウルスラに行く人も多いみたいですけど。

  192. 392 住人

    >>390
    ありがとうございます
    附属も視野に入れて検討してみます

  193. 393 匿名さん

    二華中→二華高→大学。中学受験がピークだよね。あとはだんだん悪くなる。
    高校の東北大合格もなんで低迷するの?

  194. 394 匿名さん

    結局一高、二高に進学するからでは。

  195. 395 匿名さん

    二華中の一期生が今年いよいよ大学受験ですか。
    どれだけの成績を残してくれるのでしょうか。

  196. 396 匿名さん

    二華中から二華高校へそのまま進学する割合はどれくらいなのでしょうか。

  197. 397 匿名さん

    >>394
    大らかに学生生活を過ごす一高、受験勉強に励むニ高。実力の差は明らかですね。

  198. 398 匿名さん

    模試の学校別平均は
    二高
    二華
    三高
    一高
    って聞いたけどな。
    二華と三高はほとんど僅差で
    一高は少し差があったらしい。
    今年の一年生は優秀なのがかなり三高に流れたと聞いている。
    何でなのかは知らん。
    二華は中入生と高入生の差が極端。
    三高は全体的に平均が高い。
    大学合格率は三高が宮城2位になりそう

  199. 399 匿名さん

    >>398
    二華がいいのは二華中生が偏差値上げてるだけだろ?
    実質三高が2位だな。

  200. 400 匿名さん

    県内住みです。
    発達障害のある年少の息子が
    小学校入学前に仙台市内に引越します。
    なるべく治安の良い学区(支援学級)を探していますが
    やはり青葉区の中心辺りでしょうか。
    診断名から支援学校は入れません。


スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東北・北陸・甲信越の物件

全物件のチェックをはずす
クレアホームズ富山白銀町グランビュー

富山県富山市白銀町9番4

3,988万円~6,398万円

3LDK

74.65平米~90.05平米

総戸数 42戸

ウィザースレジデンス盛岡惣門テラス

岩手県盛岡市南大通二丁目

2,390万円~3,730万円

1LDK~3LDK

48.12平米~58.20平米

総戸数 65戸

サーパス古正寺中央公園

新潟県長岡市古正寺三丁目

未定

2LDK~4LDK

70.44平米~91.73平米

総戸数 36戸

プレミスト金沢橋場町

石川県金沢市橋場町71番1

4,820万円・4,930万円

2LDK

71.79平米

総戸数 54戸

Brillia(ブリリア) 金沢本町

石川県金沢市本町二丁目

3,948万円~4,798万円

3LDK

64.79平米・80.80平米

総戸数 72戸

プレミスト郡山StationCross

福島県郡山市字大名艮1番7

3,568万円~5,548万円

2LDK~4LDK

64.10平米~95.04平米

総戸数 160戸

プレミスト大手通

新潟県長岡市大手通2丁目

4,118万円

3LDK

75.01平米

総戸数 82戸

シティタワー山形本町

山形県山形市本町1丁目

未定

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.20平米~75.24平米

総戸数 149戸

レーベン長岡古正寺project

新潟県長岡市古正寺1丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.35平米~80.14平米

総戸数 84戸

プラウド勾当台公園ディアージュ

宮城県仙台市青葉区二日町3-7

未定

1LDK~2LDK

35.55平米~56.59平米

総戸数 62戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.06平米~113.70平米

総戸数 157戸

レーベン福井中央project

福井県福井市中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

45.64平米~85.59平米

総戸数 62戸

ザ・福井タワー スカイレジデンス

福井県福井市中央1丁目

4,790万円~1億490万円

2LDK・3LDK

76.24平米~128.43平米

総戸数 118戸

アルファステイツ仙台東照宮

宮城県仙台市青葉区高松1丁目

4,298万円~5,698万円

2LDK、3LDK

71.35平米~85.09平米

総戸数 84戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

ライオンズ仙台五橋

宮城県仙台市若林区五橋3丁目

5,420万円~8,240万円

3LDK

70.75平米~83.16平米

総戸数 90戸

レーベン木町通PROJECT

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

3LDK

68.68平米~78.56平米

総戸数 70戸

ポレスター鶴岡駅前プレミア

山形県鶴岡市錦町1-79

3,390万円~4,250万円

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.96平米~80.85平米

総戸数 54戸

レーベン盛岡紺屋町

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

総戸数 52戸

ウィザースレジデンス秋田ザ・タワー

秋田県秋田市中通4丁目

3,068万円~4,408万円

1LDK~3LDK

62.57平米~74.88平米

総戸数 105戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レーベン福井中央project

福井県福井市中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

45.64平米~85.59平米

未定/総戸数 62戸

レーベン木町通PROJECT

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

3LDK

68.68平米~78.56平米

未定/総戸数 70戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸