マンションなんでも質問「マンション間取り 田の字ばかり」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション間取り 田の字ばかり

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2008-09-23 16:01:00
【一般スレ】マンション間取り・田の字プラン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

田の字ばかりですね、マンションって。
九割は田の字型でしょうか?
ベランダ東向きの田の字型だと、お日様サンサンって訳にはならないですよね。

ご自慢の間取り、又は、ご自慢のリフォーム後間取りを教えてください。

[スレ作成日時]2008-08-05 12:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション間取り 田の字ばかり

  1. 22 匿名さん

    日本じゃ、靴を脱ぐからね。

  2. 23 匿名さん

    >>21
    玄関からすぐリビングの間取りでもリビングにベランダ有りますよ。
    田の字の間取りを当てはめて想像するとおかしな感じになります。
    大抵通路のある玄関側には窓が有りません。
    >>12さんの図を参考に使わせて頂くと、図では隣の部屋の壁側に外通路と玄関が来るような感じです。
    玄関入ってすぐ左がリビングで、玄関から右がプライベートスペースとか、玄関入って正面がリビング右に行くとプライベートスペースのようにゾーン分けされています。

    もとが田の字だと、玄関の位置の関係でこの間取りにリフォームするのは難しいかもです。
    あとワイドスパンでないと無理のあるプランですが。

  3. 24 匿名さん

    スレ主さんの希望するような、南のベランダ側に二つも子供部屋がある間取りって見た事無いですね。
    メゾネットとかならあるかも。
    これだと思えるのが見つかるといいですね。

  4. 25 旅人

    海外で見たアパートですが、玄関を開けると右が縦長のリビング、奥がキッチン。
    リビングにドアはないものの、玄関右側に薄い、作り付けの曲線の飾り棚があり、リビングの目隠しになっていました。
    その飾り棚は180㎝くらいの高さがあり、上部が空いているので圧迫感はなく、十分な目隠しになっていました。少なくとも宅急便や集金の人からの目隠しには十分と思われます。
    玄関の左には1室。日本ならその壁に沿って靴箱が設置される…と言う所ですかね。その部屋の奥がバス、トイレ。
    奥に2部屋。
    海外でも田の字はありますが、やはり玄関開けるとパッと開けたリビング…のせいか 圧迫感が少ないような気がします。

  5. 26 12

    「リビングアクセス」という言葉がありますが、昨今では住戸の間取りとして
    廊下を介さずリビングから直接、居室や水回りに出入りするようになっているプランを
    指す事が多い様です。
    これは主に販売などの場面における用法ですが、学問としての「建築計画」の世界では
    本来、「リビングアクセス」と言えば共用廊下側にリビングを設け、反対側に居室を
    配置したプランの事を指す言葉です。
    この場合、基本的に共用廊下は片廊下としたりヴォイドを併用する事によって
    そこに面する空間(つまりリビング)に採光をもたらす事が必要となります。

    共用部分の施工コストが嵩む事と、いわゆる「有効率(延べ面積に対する専有面積の割合)」が
    低くなってしまう事から、リビングアクセスは経済性が低いと言わざるを得ないので
    やはり実例としては少ないと思います。(やみくもに採用すれば良いというものでもないし)
    スレ主さんが探してもなかなか見つからないのは、そういう背景にもよるものかと。
    あとは>>22さんもおっしゃっていますが、日本の住宅は住戸内を下足のまま歩き回る
    事を想定していないので、リビングアクセスを採用しても本来の魅力を出しにくいという
    事も言えるのではないかと思います。

  6. 27 匿名さん

    うちは2戸1エレベータでセンターインのタイプです。
    コスト面ですが、修繕積立金 4,000円、管理費 7,000円で、高いとは思いませんし、ごく普通の価格帯のマンションです。

    住み心地といえば、中住居ですが両面バルコニーで共用廊下が無いのでプライバシー確保は十分。
    夜も両面窓を開ける事ができ風通しが良いのでエアコンも必要なし。
    エレベーターは実質28戸で共用となるので混むことはまずありません。

    スレ主さんが言われるように田の字タイプが多く、まして中住居となるとほとんどです。
    2戸1のタイプとしての欠点がコストだとすれば、それに見合った住み心地は十分に満足するもので、なぜ普及しないのかが不思議なくらいです。

  7. 28 匿名さん

    >コスト面ですが、修繕積立金 4,000円、管理費 7,000円で、高いとは思いませんし
    そのうち、2・3年から数年すると、爆発的に上がってくるのを知らないのか?
    この低コストは、なんとか購入させるための「餌」だよ。

    >住み心地といえば、中住居ですが
    な〜んだ、中住戸。角住戸じゃ、ないんだ・・・。

  8. 29 サラリーマンさん

    >>28
    ちょっとでも自分より良い環境を見ると、すぐ妬みと思われるだけのレスするのはやめなさいよ。

  9. 30 スレ主

    角住居だと田の字型以外の間取りである確率は高いですね。

    南面に居室が並び、リビングが西面ルーバルに接している間取りは手元の複数の物件パンフレットに記載されています。

    角住居を検討してみることにします。

  10. 31 契約済みさん

    気になったので、ひとこと割り込ませて下さいね。
    アメリカのアパートに住んでいましたが、だいたい、玄関あけたらリビングでした。
    というのは、日本のように方角を気にしないため、ホテルのようにうち廊下の両側に各住居があるので、一軒分が横に長いことになるのです。
    このため、玄関を入ってすぐリビングでも窓に面しています。
    そしてその横(両側)にあるベッドルームも同じ方向の窓があるのでした。
    ちなみに北向きの部屋に住んでいましたが、
    窓が大きく、1日中明るいし、
    洗濯物を干すことがないので、とくに不便ではありませんでした。
    乾燥した気候と、ビル全体の空調のおかげということもあったと思いますが。
    しいさなテラスしかなくてもみんなバーベキューコンロをおいていたのですが、
    (特別パーティをするとかではなく、日常の夕食にここで肉を焼くらしい)
    日本じゃ考えられないですね。

    洗濯物を干しちゃいけない物件もでてきてるようなので、
    こういう間取りのところもでてくるかもしれないですね。
    小さなアパートでもベッドルームごとにバスルームがあるのはよかったので懐かしいですが、
    やっぱり、お日様にお洗濯物を干すのは気持ちいい!ですね。

  11. 32 匿名さん

    無印良品がアンケートやってますが皆さんはどのタイプがお好みですか?
    中住居でもリフォームでここまでできるのかと夢が膨らみます

    http://www.muji.net/ie/lifestyle/q/lifestyle07.html

    モデルは75平米の3LDK、典型的な田の字間取りです。

    http://www.muji.net/ie/lifestyle/a/lifestyle06.html

  12. 33 スレ主

    32さん、私も見てみましたが、結構大胆なリフォーム案ですね。
    最初からこういった間取りはまず無いですね。
    発売初期の頃の青田買いでのプラン変更でもここまではあり得ないと思いますが、非常に魅力がありますね。

  13. 34 匿名さん

    無印は最近リフォームもするんですか?
    私は4番目の土間が有るタイプがいいです。
    通路側に寝室だと絶対に眠れないです〜。
    結局通路側は納戸になってしまう。
    水回りも動かせるともっといいですね、スケルトンインフィルなら流しの位置やお風呂やトイレも動かせるのかな?
    私は前のマンションでリフォーム1回、今の新築マンションでは自由設計をしましたが、家をいじるのは楽しいですよ!

  14. 35 匿名さん

    >>34

    芝浦のグローヴタワーに土間があるプランがありましたね。
    確かあそこは高層階は外廊下だから共有廊下側にも窓が
    つくれるのです。

  15. 36 34

    >>35
    へえ〜、グローブには土間が有る間取りがあるんですか?
    玄関が広い間取りが好みです。
    でも、共有廊下に面した窓の有る間取りはちょっと...。
    無印のプランの中では土間の有るプランが好みですが、実際に買うとしたら共用廊下に面していない間取りを購入します。
    他にどんなに魅力的な部分が有ったとしても、それくらい共用廊下の窓はマイナスポイントなんです。

  16. 37 スレ主

    それぞれのリフォーム価格はいくらぐらいなんでしょうか?

  17. 38 匿名さん

    >>37

    無印ではないですが・・・
    リフォーム価格はピンキリですが75平米くらいの全面リフォーム
    だとだいたい500〜1000万くらいです。
    キッチン、トイレ、バスルームを交換が高いです。

  18. 39 匿名さん

    >>00
    >田の字ばかりですね、マンションって。

    1階に車がめり込んでるのばかりですね、戸建てって。

    >九割は田の字型でしょうか?

    九割はめり込み型でしょうか?

    >ベランダ東向きの田の字型だと、お日様サンサンって訳にはならないですよね。

    南道路の車めり込み型だと、お日様サンサンでいいですよね、車には。

    >ご自慢の間取り、又は、ご自慢のリフォーム後間取りを教えてください。

    ご自慢の間取り、又は、ご自慢のリフォーム後間取りを教えてください。

  19. 40 匿名さん

    >>39
    「車めり込み型」か・・・、初めて見る表現だな(^^;)
    言いたい事は解らないでもないけど、わざわざ無知を晒さなくてもいいじゃない。
    一種低層に土地を買えないのは恥ずかしい事ではありませんよ。そう卑屈にならずにね。

  20. 41 匿名さん

    主さんはその後、いい間取りのマンションを見つけただろうか?
    リフォームを検討してるのだろうか?

    下げ進行してみた。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸