注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北九州のグッドホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北九州のグッドホームってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-09-21 04:41:32

営業担当さんも悪い人じゃないし、色々と分からないことも分かりやすく説明してくれるんですが。。。
LIXILのショールームでの打ち合わせのみで、実際に建てた家とかも見せてもらっておらず、実際の家の仕様が分からないので良いか悪いか分かりません。
金額は安いんですが、こんなに安いのが適正なのかどうかも分からないですし。

建てた方のご意見が聞けると一番ありがたいですが、巷の評判なんかでも良いので聞かせて下さい。



※こちらのスレッドは福岡県の「株式会社グッドホーム」に関するスレッドです。

福岡県の「株式会社GooD LIFE HoME」に関する投稿をされる場合は以下 スレッドをご利用ください。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/668437/

同名の会社についての投稿が混在しております。
閲覧される方は、同名の会社の状況とは異なる可能性があることを ご理解いただいた上で、ご覧ください。

[スレ作成日時]2013-09-18 00:50:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北九州のグッドホームってどうですか?

  1. 1 ふう

    グッドホームで建てました。
    確かに価格は安くて品質も悪くないのですが、間取りや仕様決定までの段階では非常に神経を使います。

    担当の営業さんのせいなのか、会社自体がそうなのかわかりませんが、情報の伝達がうまくいきません。
    打ち合わせで10箇所の変更点を伝えると、図面には8箇所しか反映されておらず、2箇所は変更モレがある…といった感じでした。

    検討途中で出される中間見積もりも、追加されたオプションの料金が反映されておらず、思っていたより安いから安心していると、「すみません、お見積りに抜けがありました」といって出しなおしてきたりというのはザラでした。

    最終的に承認申請の図面を見せられたときも、営業さんが持ってきた図面は、壁と天井のクロスが入れ替わっているとか、トイレの窓の向き違っているとか、外壁の塗り分け箇所が微妙に違うとか、頼んでおいたはずのリビングの出窓が描かれていないとか、二階の洋室のドアが消えていてどこからも入れない部屋になっているなど、散々な有様でした。
    客に見せる前にチェックをしていないのかと疑問に思いました。

    提出された図面をご自信で細かくチェックする自信がおありなら、グッドホームで建ててもいいかもしれません。但し、非常に神経を使うことになります。

  2. 2 購入検討中さん

    >ふうさん
    スレ主です。
    コメントありがとうございました。

    建った家自体には満足してるってことですか?

  3. 3 ふう

    住み始めてまだ日が浅いですが、今のところ何の不満もありません。
    細かい希望やオプションにも低価格で対応してもらえましたし、コストの割にいい家を建ててもらえたと思います。

    間取り、仕様決定までの段階で、ご自身がしっかり勉強されて、担当営業さんと納得行くまで打ち合わせされれば、とてもいい家が建つと思いますよ。

    ただ、前レスでも言いましたが、担当さんに丸投げで任せてしまうとちょっと心配です。
    忙しくてあまり勉強や打ち合わせができないという人にはおすすめできません。
    あとで言った言わないになりかねないので、やめておいたほうがいいかもしれません。

  4. 4 契約済みさん

    最近、北九州のグッドホームさんで契約した者です。たしかに打ち合わせはLIXILでずっと行いました。展示場とかはないですが、家を見学したいといえば建築中の家を案内してくれますよ!建築途中の家から、完成間近の家をみたいと伝え3件くらい見せてもらいました。建築方法や見た目っていうかやっぱり好みの家かどうか・・・っていうのありますよね。私たちは営業の方の話し方や、対応、家作り、価格においてここで建てることにしました。地鎮祭が終わり、今から基礎工事に入るので家自体についてはまだなんとも言えませんが、とても楽しみにしています。

  5. 5 入居済み住民さん

    私は、グッドホームにて、家を建てましたが、大変満足しています。生活も不安無く、快適に過ごしています。
    マイホームの計画を行うときに、営業さんより、無理のない、資金計画の説明を聞き、これが大変良かったと思いました。やはり、マイホームは絶対に無理をしてはいけません。

  6. 7 匿名さん

    公にオープンハウスはしていないと思っていましたが
    希望すれば見に行くことができるのですね
    それならまだいいかなぁ
    どちらかと言えば展示場みたいなところでじっくり見て納得できてから
    話を進められるといいなとは思いますが
    でも地域密着できちんとしている会社というイメージはあるのかな

  7. 8 匿名さん

    こちらでの建築を検討中なのですが、情報はありますでしょうか?

  8. 9 匿名さん

    なかなか情報って難しいですよね、、、
    自分で行くしかないのかなぁと思ったりして

    オープンハウスってしているのですか

    じゃあ一応問い合わせてみて
    運よくあればいいなーって思ったりするのかなぁ

    実際に見てみないと判らないし

  9. 10 入居済み住民さん

    グッドホームで建てたものです。
    今は住んで3年経ちましたが何も不備はないです!
    ただ、最近の仕様などよく調べないとあんまり担当営業者は最近の仕様に詳しくありませんでした。
    あと、頼んだ通りになかなか行かずで何回もやり直しなどであんまり信用はなかっです。
    正直周りには勧められない。

  10. 11 匿名さん

    10さん、詳しく有難うございます。
    出来上がった家自体は特に問題がない、ということなんですね。

    10さんの場合、殆ど担当者が…という感じなんでしょうか。
    途中で変えて貰えうことってできるのでしょうか。
    何回もやり取りし直さないとならないのは厳しいですので。

  11. 12 匿名さん

    グッドホームで建てて4年経ちました!
    家自体に全く不満なくむしろ満足です!
    自分はとにかく色々なハウスメーカーで検討しながら結果的には価格重視でここを選びました。
    他の方がおっしゃる通りで営業の人がめちゃくちゃです。何回やり直しさせ、打ち合わせし直したかわからないぐらいです。
    家のことを勉強して購入しないと色々大変だと思います。
    私は自分の納得いくまで時間をかけ、細かく自分から連絡を入れ確認していたので失敗はしなかったです。

  12. 13 匿名さん

    建ててよかったということみたいですが、
    建てている最中はとても大変そうだったことが伺えます。本当に書き込みを拝見しましてすごいなぁと思いまして・・。
    こちらから能動的に動いていかねばならないということですか。
    任せっぱなしにしてしまうと自分の手から放れてしまうので
    頑張って勉強して納得がいくまでやっていかねばなりませんね…。
    相当な覚悟が必要そうですが、出来上がったときの達成感、半端ないんでしょう。

  13. 14 匿名さん

    営業の方は、いい人ですがよく間違えます。収入印紙の添付のない領収書をくれたり、あり得ないですね。
    提案内訳に記載の固定資産税(土地)も年度の途中なのに多分1年分記載。しかも登記簿上は未だ宅地ではない・・(その説明もない、確定後の記載の方が良いのではと思う)。
    何度もやり直しや、打ち合わせのし直しは、他社でも有るかも知れませんが時間に余裕のある方でないと出来ないですね。
    今後を考えると不安も大きかったので、今回は契約には至りませんでした。
    結果、デザイン料として30万円請求されたので、それを支払い終わりにしました。

  14. 15 匿名さん

    自由設計で作っているということだそうです。
    グッドデザイン賞を取っているということですが、1軒1軒そういう申請をしているのですかね?
    デザイン性についてはかなり力を入れているのは伝わってきます。
    家の性能面もしっかりしているのでしょうか。
    断熱や機密などは大切ですが。

  15. 16 匿名さん

    グッドデザイン賞受賞は2013年度のコンテストで入賞した経歴があるもので、
    全ての住宅で申請するものではないと思います。
    ちなみに、グッドデザイン賞の戸建住宅、集合住宅を集めたまとめがあったので
    リンクさせていただきますね。
    https://matome.naver.jp/odai/2131213295232238301

  16. 17 職人さん

    先ほど、アキュラホーム(東京)に確認しましたが、ジャーブネットには加盟していないとのことでした。

  17. 18 通りがかりさん

    こういう記事出てますが、同一会社ですかね?↓
    https://www.tokyo-keizai.com/archives/49660

  18. 19 富野の住人さん

    >>18 通りがかりさん
    この会社は倒産したようです。
    名前をグッドライフホームに替えて同じ電話番号で営業しているみたいです。
    工事費を貰えない業者も多いようであり、以前建てられた方はもう会社がないのでアフターサービスは無いと思われます。
    ちなみに電話に出られる事務員さんは倒産した会社の方のようです。

  19. 23 匿名

    私は、この会社で、家を建てましたよ、
    私が思っていた、希望の家です、やはり、デザインが洗練されて、自慢の家に成りました、良かったです、営業の方も、工事の方も親切、丁寧でした。

  20. 24 匿名です。

    年取って、家を建てる事に、不安がありましたが、解りやすく説明をしてくれました、家は納得しています、特に価格に付いて、年を取っていますので、不安もありましたが、無理や不安が無いような価格を提示してくれました。

  21. 30 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  22. 32 匿名さん

    最近、根拠の無い悪質な投稿がありますが営業妨害であり法的処置を断固として取ります。あなたはこんな投稿をするより、誠実に営業戦略を考えて「お客様の為にを合い言葉に」正々堂々と営業展開をして頑張って下さい。

  23. 33 匿名さん

    >>30 匿名さん
    私たち夫婦もちょっと前ですが、グッドライフホームさんで家をたてました。高い買い物ですし、一生のものですので色々調べました。ですが大手さんは、高いばかりで自分たちの希望は聞いてくれませんでした。その中でグッドライフさんに巡りあい、土地が気に入らないと何件も探してくれました。やっと自分の気に入る土地で建物を建てる事が出来ました。お話を読んでいると良く解りません。グッドライフさんが、そんな悪い事をするような人たちではありませんでした。社長さんにも会いましたが、若い社長さんでおとなしい感じの人でした。施工前も施工中も現場監督さんに詳しく教えて貰いました。営業の方も間違いは少しはありましたが、直ぐに自分の非を認めて改めて調査してくれました。そんな人たちが匿名さんの言うような人たちにはとうてい考えれませんでしたので、投稿させて頂きました。匿名さんが言われていることは、矛盾を感じ得ません。あの会社は、身内でやっている会社ではありませんよ。私たち夫婦の担当の方は、違いましたよ・・・何かの間違いではありませんか?

  24. 34 南区住人

    >>19 富野の住人さん
    確認なのですが、その会社が同じ会社だといえるのですか?
    また、調べて書かれているのですか?倒産した会社が名前を変えて営業出来るのですか?その辺をちゃんと調べて掲載して下さい。自分の知っている限り、会社は何ら関係の無い会社だと聞いておりますが、そこのところをはっきりして掲載して下さい。
    でないと富野の住人さんの事が、信じられません。電話番号の件は、会社の方から説明は受けていますが?

  25. 35 匿名さん

    SUUMOに記載されているGooD LIFE HoMEの免許番号「福岡県知事(11)第005131号」はグッドホームの物になっていますね。
    また、国土交通省のHPより、
    https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/kengyo/collaboration/cgi-bin/...
    こういう処分も受けているようです。

  26. 37 匿名

    >>35 匿名さん
    免許番号も異なるし、グッドホームとは違う会社のようですよ?

  27. 38 評判気になるさん

    グッドライフホームに興味があって、電話してみようかなと思っています。割と低価格なのと、自分の希望する地域に土地を確保しているからです。ここの掲示板を見て少し不安になってしまいましたが…。最近ここでお家建てた方いらっしゃらないですかね?ちなみに、グッドホームが閉鎖した同じ日に黒田殖産が法人登録しています。SUUMOの記載は黒田殖産goodlifehomeになっていますが、ホームページの会社名は株式会社グッドライフホーム…。結局どこの会社かよく分からないので、直接電話して直接聞いてもいいものでしょうか…。

  28. 39 通りがかりさん

    >>32 匿名さん

    黒田殖産 GooD LIFE HoMEの方ですか?笑笑
    報道の自由と一緒で被害に遭われた方が共有することは
    今の世の中、ネット社会で有り当たり前の事です。
    ネットから情報を得る世の中です。
    あまりに悪質な根拠も実態もない嘘の投稿は別ですが。

    私は、小倉北区にあるサン建築工房という会社で建てましたが
    酷く、かなりの悪徳商法でアフターフォローも有りませんし、法外の見積もりでした。
    黒田殖産 GooD LIFE HoMEさんは安く
    評判も悪くないと思いますので
    頑張ってほしいし、私が二軒目建てる候補に入れておきます。

  29. 40 匿名さん

    どこの会社で家を建てるか検討しているのですが、こちらの会社の価格は他社より安く魅力的に感じます。最近こちらで家を購入したされた方、以前購入された方感想やアドバイスいただけると嬉しいです。口コミを拝見すると営業さんのミスが多いとのご指摘もあるようですが、現在もでしょうか?(お人柄はとてもいいとありました)家自体の質はどのような感じなのでしょう?またアフターフォローもあるのか教えていただきたいです。価格はとても安く設定されていますが家自体の質がよくなく後にメンテナンスで多額の費用がかかるのは避けたいなと思います。家は一生ものなのでとても悩んでいます。

  30. 41 真実

    私はこの会社の潰れる前のグッドホームで家を建てました。
    ずばり本当のこと言います。
    営業担当が使えないのは本当です。
    私が話し合ってる間にも色々トラブルがあったらしく担当者が何回か変わりましたし、金額間違いや書類の紛失などもありました。
    親身に話を聞いてくれるのは本当です。
    こちらのお願いにも柔軟に対応して貰えます。
    なので自分がキチンと細部までしっかり確認出来る方にはおすすめです。
    あと、結局家を建てるのは大工さんなので、家自体には何も問題はないのですが、アフターフォローは一切ありません。
    もう潰れたからかもしれませんが…年に一回見に来るとか言ってましたが家を建ててから5年以上ですけどあちらからは一切連絡ありませんね。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸