注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「悠悠ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 悠悠ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-09 19:02:04

【公式サイト】
https://www.yuyuhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

悠悠ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。悠悠ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-08-01 10:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

悠悠ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1001 検討板ユーザーさん

>>953 匿名さん
    よくわかります。
    うちの場合、設計士はクビになりましたが、その他のミスの多さ、いいかげんさは何も変わらないので、お客様相談室にずっと相談しています。
    リフォームを頼んだのではない!と、その言葉通りです。

2. 1002 匿名さん

アフターで実際に工事等をするのは、業者さんっていうのはそんなもんじゃないかなと思います…
    もともと家を作るときって、いろいろな業者が入ってくるということですから、
    その時の業者が入る…とか?
    ただ、社員がきちんと確認しにきてくれると、本当は良いのですよね。

3. 1003 匿名さん

アフターに関しては、買ったときと事情が異なってきてしまうということがないようにしてほしいな、というのは本音かな。
    良くなっている分には、とても良いことだと思うので、それはそのまま行って欲しいけれど。
    保証期間内に何かしらがあったとき、実際に対応するのは、やっぱりメーカーの人間なんですよね。そういうところもきちんと対応してくれれば不満も出ないのかも。

4. 1004 匿名さん

現在、悠悠ホームで建築中ですが、営業さんはすごく仕事のできる方でしたよ。
    設計の方も仕事が早いし、気がきくし、提案も沢山してくださる方でした。
    現在、建築中ですが棟梁も気さくで素敵な方です。

まだ出来てないので住み心地は分かりませんが、悠悠ホームで建てた知人は最高と言っていましたよ。何一つ不満はないと言っていました。

ここの方は批判ばかりで他の業者じゃないかと勘ぐってしまいます。

5. 1005 名無しさん

私も悠悠ホームで家を建てましたが、満足しています。営業さんや設計の方など関わってくださった方はみなさん親切で親身になってくれました。
    住んでからやっぱりこうした方が良かったかなぁと間取りや設備に関して思うことはありますが、それは自分たちの勉強不足だったんじゃないかと思います。
    アフターメンテナンスの対応は確かに遅いです(笑)
    おそらく棟数に対する従業員の数が足りていないのではないかなと思います。
    地元の企業として、ますますがんばってほしいなぁと陰ながら応援しています。

6. 1006 匿名さん

公式ホームページでリノベーションスタジオで開催されるレッスンのお知らせを
    見つけましたが、家づくりに関する勉強会だけでなくカルチャー講座のような
    イベントを開いているのですね。
    メーカーにお客さんを呼び込むだけでなく、イベントを通して地域住人を
    つなぐきっかけとなる場を提供しているのでしょうか?

7. 1007 匿名さん

工務店の事務所に行くのって基本的には家を建てようと本格的に検討している人だけなので、
    もっとハードルを下げるためにも様々なイベントをしているのかなぁ。

行く方側にしても、がっつり建てたいんです!という相談よりは、ついでに気軽に話を聞くことができそうなので
    カルチャー系のイベントをする意味っていうのはあるとは思います。

8. 1008 匿名さん

施工実例に並ぶ近代的な建物の中で、外国のおとぎ話に出てくるような
    古い家が目にとまりましたが、わざと古さを出している家なのですね。
    職人さんの腕で外壁にエイジング加工をしたものだそうで、
    そのような技術があるなんて知りませんでした。

9. 1009 匿名さん

こちらの掲示板ではアフターメンテナンスの対応がのんびりしているそうですが、
    定期点検の実施はいかがですか?
    詳細では3ヶ月、1年、2年、5年、10年、15年、20年~と比較的こまめに点検が
    あるようですが、毎回きちんと来て下さってますか?

10. 1010 もうすぐ引き渡し

もうすぐ引き渡しですが、完了検査に工事が間に合わず2度目の延期に。営業の段取りの悪さにイライラします。休みや引っ越し、家電の設置など
    すべての予定が狂いました。工事が間に合わなかった原因はこちらの追加工事のせいと非をみとめません。引っ越しの追加金などの負担もしてくれません。誠意が見えない。営業以外には満足してるのに残念です。

11. 1011 通りがかりさん

もうすぐ引き渡しなのですが、うちも完了検査間に合わずフラット実行まで遅れました。引っ越しの段取りをしていたので、とても不快でしたょ。

まぁ、あとすこしだからめをつぶることにうちはしました。どんな理由があろうときっちり納期を守ってやってほしかったです!

12. 1012 通りがかりさん

>>1011 通りがかりさん

ちなみに1010さんのお話しうちも同感します!おんなじことがほかでもあるとはびっくりだわ

13. 1013 匿名さん

完了検査が間に合わなかった方がいらっしゃるようですが、
    皆さんオプションで追加の工事をオーダーされていたのですか?
    引っ越し業者の予約をキャンセルしたり、現在の住まいが賃貸であれば
    予定が狂った分の賃料負担も自腹ですか?

14. 1014 評判気になるさん

建ててまだ1年未満ですが、、、、ここのサイトを気にしながら建てましたが、とても快適に過ごしています

15. 1015 評判気になるさん

建ててまだ1年未満ですが、、、、ここのサイトを気にしながら建てましたが、とても快適に過ごしています

16. 1016 評判気になるさん

建ててまだ1年未満ですが、、、、ここのサイトを気にしながら建てましたが、とても快適に過ごしています★

引き渡しですが、私は当初の2週間以上遅れでした。我が家は大きな子供がいたので転校手続きもてんやわんやでした★

家族パニックになりましたが、一生の買い物なので、急いで作られるよりも延びた方が安心していましたよ(☆∀☆)子供は申し訳ないのですが(--;)

引っ越し業者も2週間遅れてもキャンセル料発生しませんでした。むしろ、遅れるかもと、余裕をもって何ヵ所か借り抑えしました。因みに中国の動物が描かれている引っ越し業者です(笑)

大手で建てられている方も予定ピッタリには出来上がっていませんでした。

同時期に知り合い四人、それぞれハウスメーカー違いますが、家を建てましたが予定通りに建ったのは一人だけです。

家賃は延びた分は負担してもらってはいません。

家の完成は延びるものだと思った方がいいと思います( ;∀;)

予定もあって大変だろうでしょうが、大きな買い物ですので、遅れてじっくり見てもらえるってラッキーなくらい思った方がいいのではないでしょうか(^_^)

逆に早く出来上がったら不安じゃありませんか(--;)

17. 1017 匿名さん

中国の動物が描かれている引っ越し業者・・・笑えました。覚えておきたいと思います。

同時期にお知り合い四人が家を建てたなんて、すごいなと思いました。
    いろんな面で比較しあえたら面白いし、とても参考になりそうです。

完成が遅れるのって、そうですよね、日にちをピッタリにするために手抜きされるよりずっといいと思います。

引っ越しのことや、家賃のことや、子どもの学校や幼稚園などのこと、など等いろいろと予定外のことが大変にはなるのだろうけど。

家も快適とのことで、評判気になるさん、良かったですね~

18. 1018 評判気になるさん

>>1017 匿名さん

そうですね!周りのハウスメーカーと比較しあえることができました。

ただ、悠々は周りのハウスメーカーと比べて金銭面に対して標準のグレードがとっても低くてがっかりでした。今時ゼッチ仕様が標準というのが当たり前の工務店が増えていますよね。その他もこんなものもオプションなの?!というものばかり。

平米はそこまでないのに結局オプション増やして大手とあまり変わらない値段に、、、、

悠々の分譲地を買ったので悠々以外を建てられず。

標準は低くて高いけど、良いところに悠々の建築条件の土地があるので、少々グレード高くして金銭的に厳しいですが結果とても満足しています。

土地を見つけるのが上手いなと思いました。

ゼッチではありませんが暑い夏も寒い冬も快適に越せました。経年劣化が気になるところでしょうか。

大手で建てられた人たちは、家には満足しているけど、僻地に建てられたので通勤に苦労していらっしゃいます。

金銭面と土地に余裕がある方なら悠々はおすすめしないでしょうか。

土地探しからの方は本当にオススメします!

営業さんは悠々の、、、、というより、人次第ですね。当たり外れはどのハウスメーカーもあるようです。

営業さん、設計士さん、現場監督さんも本当に一生懸命で、仕事も早くどれも満足しています。

アフターも連絡がきますし、こちらから連絡したらすぐ対応してくださいます。

周りと比べて『こうすればよかった、あぁすればよかった』という小さな後悔はありますが、それは私の勉強不足でもあるので、今のところ家自体に不満はないです。

19. 1019 名無しさん

悠悠ホーム建てて去年から住み始めているものです。横入りですみません。悠悠さんで建て方に聞きたいのですが、家を建てて入居前後に最終明細はもらえましたか?借り入れ金額から悠悠さんに支払う分、付帯工事費、事務関係の費用等を引かれ立て替えていた分などが返金されたのですが、明細もなく合っているのかわからず…。土地の権利書など事務書類もこちらがなんども催促しないとくれないし、営業の人にはほんとがっかりです。

20. 1020 評判気になるさん

>>1019 名無しさん

もらえましたよ!最終明細?は銀行の最終手続きだったような、、、、我が家は銀行から少な目に借りて足りないぶん(頭金)を悠々に払った形なので入居前でしょうか?うろ覚えですみません。

権利書って黒いファイルのですかね?

書類関係は結構いきなり届きます。営業から連絡がなく突然きます。なので一体何なのかと焦ります(笑)

一報欲しいですよね(+_+)

21. 1021 戸建て検討中さん

こんばんは。突然すみません。
    先日展示場に伺った時に、
    太陽光パネルを付けると月々のローンの支払いが下がるから、ということと、今だけ太陽光パネルのキャンペーン中で安く付けられるから、と太陽光パネルの設置を勧められました。
    悠悠ホームさんで建てられた方、太陽光パネルを設置されている方にお聞きしたいのですがやはり太陽光パネルを設置した方がメリットが多いのでしょうか?
    へんな質問で申し訳ありません。
    もしよろしければどなたか教えていただければ助かります。

22. 1022 匿名さん

仮に太陽光パネル導入が販売価格込みの無料サービスであれば飛びつくのかもしれませんが、将来に渡り売電収入の安定が補償されるものではありませんし、修理や取り換えなどにコストがかかりますし、どうなんだろうと思います。
    また、固定買取制度の終了問題も気がかりですよね。

23. 1023 評判気になるさん

>>1021 戸建て検討中さん
    私が買ったときは一キロワットあたり十万円でした。十キロ載せたら百万の費用で太陽光を搭載できたので、一昔前より売電価格が低くても喜んで載せました。

ただ、売電価格がダダ下がりなので今家を買うなら我が家だったら載せずに色褪せが少ない瓦にしていたかな?

⬅️太陽光載せてるからスレートの色褪せが少ない?

一キロ十万円以下なら載せ甲斐があるかもしれませんね。

24円価格で良いときは四万発電できたけど、この前の2月は6000円でした。

24円ですので、参考までに。

24. 1024 戸建て検討中さん

>>1022 匿名さん
    お答えいただきありがとうございます!
    大変参考になりました(>_<)
    もう少し太陽光については検討してみたいと思います!

25. 1025 戸建て検討中さん

>>1023 評判気になるさん

お答えいただきありがとうございます!
    そうなんです、まさに、今だけの特別キャンペーン価格で1キロ10万円です!10キロのせましょう!!!と営業の方にグイグイ言われているところでした…
    ほかのハウスメーカーさんにお話を聞きに行った時に、悠悠ホームさんは一年中そのキャンペーンやってますよと言われました…苦笑

具体的な数字まで出していただき大変参考になりました!ありがとうございました(>_<)

26. 1026 もうすぐ1ヶ月

追加工事は検討していただけで、そのせいで足場が取れず、工期が遅れたと言い張ってます。また設計と違う箇所が多数あったので修正も込みです。
    引っ越し費用の負担や賃料の負担は何度も掛け合いましたが、してくれません。
    ローンの金利が変動になった場合はその差額分は負担すると言ってましたが。

27. 1027 匿名さん

太陽光発電を導入すれば売電で光熱費がゼロになったり、
    住宅ローン返済にも助かりそうだと考えていましたが
    6000円という月もあるのですか…
    太陽光パネルの量や性能にも依るでしょうが、
    あまり過剰な期待はしない方が良いのでしょうか。
    今後売電価格は下がるばかりなのですか?

28. 1028 匿名さん

売電価格自体は、契約時のものになるというのを聞いたことがあります。新たに入るにしても、最初の方に入った人よりは安くなるし、契約更新のときにどうなるか、というところにもなりますでしょう。
    これでローンを返そう、という風に期待するよりは、
    臨時収入がある。位の気持ちでいると気持ちが楽になりそう。
    お天気に左右されるものですから。

29. 1029 評判気になるさん

>>1027 匿名さん

⬆️の24円の者ですが、無いよりは少しでもあってよかったと思っています。

ただ、数年前に契約してたらこの倍の売電価格だったんだよなー、、、、と、少し切なくなります。

将来的にメンテナンス等も心配ですので、そこはよくご家族や営業さんとご相談された方が良いと思います。

メンテナンスに見合う売電が期待されればいいのですが。

ちなみに冬の6000円ですが、お隣さん(同じ悠々の分譲地)は9000円でした。同じ10キロです。

屋根の形状や真向かい隣のお宅との関係もございますのでよく考えられてくださいね!

確か来年は全量買い取り18円でしょうか。

ちょっと厳しいかな、、、、

30. 1030 匿名さん

近所に悠悠ホームのお家が建てられているのですが、大工さんや業者さんのマナーが悪いです。朝7時前から大きな声で話す声が聞こえてきますし、タバコの吸殻、お弁当の割り箸、袋、ゴミが敷地外に落ちています。お家が建築される前はゴミなど落ちていることはありませんでした。また路上駐車も平気でされていて、周りの住人への配慮が感じられません。
    誰も管理されている方はいらっしゃらないのでしょうか?
    悠悠ホームさんだけに限ることではないのでしょうが迷惑してます。

31. 1031 通りがかりさん

知り合いが10数年前に悠々ホームで家を建てていらっしゃいますが、その間も対応が悪く連絡もまちまちだったそうで…10年目の検査を違う業者に頼んでお願いしたところ、屋根材がボロボロで剥がれ落ちてる状態だったそうです。業者がこれは酷いです。すぐにホームメーカーに連絡して下さい!と断言するほど。
    それからすぐ悠々ホームに連絡して伝えましたが、10年前の素材が悪かったんでしょうね~また連絡致します~と言われ、一年経過。
    もはや剥がれすぎて外側まで剥がれて落ちてくる始末で憤慨しておられました。

今がどうなっているのかまでは分かりませんが、その話を聞いた限りであまりオススメできないと思いました。のでご報告までに。

32. 1032 通りがかりさん

塗り壁の汚れ、酷いですね・・・・。

塗り壁なら、メンテフリー。手を入れる必要がない。って断言してたのにこれは無いわ。

33. 1033 匿名さん

1032さん、引き渡し1か月の物です。
    どのような感じの汚れですか?
    詳細を教えていただきたいです。

34. 1034 匿名さん

サクラテクノロジーシステムは自然の力を利用するそうで、てっきりパッシプデザインを
    取り入れているかと思えばテラヘルツの波長を利用し、空気中の水を活性化させるそうで、
    説明を読んでもよく分かりませんでした。
    結局のところ、このテクノロジーは消臭目的のものなのでしょうか?

35. 1035 匿名

調湿効果、消臭効果、浄水システムですかね。
    調湿効果、消臭効果は個人差はあると思いますが、
    体感出来ているレベルですよ。
    トイレ、風呂なども全て浄水ですね。

36. 1036 戸建て検討中さん

FFC工法は効果ありますか?いまいち説明を受けても調べても科学的根拠がよくわかりません。
    眉唾物と言う批判が多いのですがいかがなものでしょうか?

37. 1037 匿名さん

公式サイト内、探しました、FFC工法という言葉。
    やっとみつけたら、やはりよくわからなかったです。

こんなことも書いてあり、鉄分を木に使ったら釘とか錆びないの?とか思いました。

“FFCとは、水に溶ける特殊な鉄分(Ferrous Ferric Chloride/フェラス・フェリック・クロライド)です”

38. 1038 評判気になるさん

FFC,我が家も訳が分からないまま入居しています(笑)

珪藻土使っている人に関係があるのでしょうか?確かそんだ説明だったような、、、、違ったらすみません。

珪藻土使いたかったのですが、小さい子がいるので諦めました。

分譲地内で珪藻土使われていたかたは子供がジュース壁にかけてしまって悲鳴あげられていました。

子供が大きかったら珪藻土使いたかったです。

標準で珪藻土が使用できるのはいいなと思いました。ただし、リビングキッチンにしか標準で使えないそうです。和室に使いたかった。

39. 1039 戸建て検討中さん

サクラテクノロジーと、FFCは半永久でしょうか?科学的にはどうですか?

40. 1040 戸建て検討中さん

>>1032 通りがかりさん
    気になってみたら展示場の塗り壁と木の外壁は少し汚れてましたよ。
    塗り壁がメンテフリーはないでしょ。方法あるのでしょうか?

41. 1041 匿名さん

珪藻土を使いたかったけど、小さな子供がいるので諦めたという方がいらっしゃいますが、
    理由は何ですか?
    ぶつかると簡単に崩れるなど、脆いものなのですか?
    汚れやすい性質を持つのでしょうか?
    空気を清浄化してアレルギーが改善するなど、小さい子供がいる家にこそ良いと
    思っていましたが扱いにくい壁材なのですか?

42. 1042 通りがかりさん

サクラウォールは湿度の調節機能があるらしいがその効果は何年続くんだろう?わかる人いる?

43. 1043 匿名さん

調湿性ってどれくらい持つのでしょうね。それそのものが持つ機能なので、しばらくは続くとは思いますが…ある程度年数がたったときのことも、キチンと教えていてくれたらとは思います。
    流石に経年劣化的なものはしていくのかなという風には思います。
    実際どうなんでしょう?

44. 1044 評判気になるさん

>>1041 匿名さん

珪藻土って、顕微鏡でみたら穴だらけ?な構造らしく、ジュース等の液体をかけてしまうと穴がジュース吸い込んで染みになるらしいです。ググって調べてみてください。私も科学的な構造は説明できないのですが、確かそんな感じのことが書かれていました。

壁紙だと、サッと拭けば取れる汚れが珪藻土だと削るなり上から塗るとかの対策しかないと。と、書いてあって、我が家は地獄を見そうだったので止めました。

住んで一年。何度も子供らに汚されているので珪藻土を止めて正解だと思っています。

ただ、本当に珪藻土塗りたかったのは確かです。

珪藻土の良さより家族状況を優先してしまいました。

珪藻土を選択された方のコメントも見てみたいとこですね!

45. 1045 戸建て検討中さん

FFC工法って科学的に認められたものですか?サクラテクノロジーもいまいち本当かなぁ…です。

誰か教えて下さい。

46. 1046 匿名さん

珪藻土って小さい子供がいる家こそしたいと思うんですが、性質的にたしかに厳しそう…
    壁に落書き程度だったら、
    壁紙剥がして自分たちで貼り直したりなんて簡単にできますが、珪藻土で奥深くまで染み込んでしまうとなぁ
    でもあの質感とか、見た目とかすごくいいんですよね
    使う部屋を絞って珪藻土にしてみるとかっていうのはいいのかも。例えば寝室とか。

47. 1047 評判気になるさん

>>1046 匿名さん

そうそう、そうなんです。LDKは汚れるのが目に見えたので、和室に使いたいと言ったらLDK以外の珪藻土はオプションと言われました(T0T)

すみません、オプションとしか言われてないので、実際珪藻土にするといくらかかるのかは聞いていません。

FFCを会社が全面にアピールしているのであれば、珪藻土塗る場所を選択できるとかしてほしいですよね。特に寝室は1番重要な部屋と思っているのでここに1番使いたかったです。

子どもが喘息もっているので珪藻土使いたかったです。

が、今日も鉛筆で壁に落書きされたので珪藻土じゃなくて良かったとも思っています(笑

48. 1048 匿名さん

イオンモール福岡の近くに建っているコンセプトハウスがとても素敵で気に入って、何度も何度も見せてもらって契約しました。
    コンセプトハウスと見学会に行ったところととのセンスの差は気になりますが、主人がここに決めたので、、、。
    これから楽しみにしています。
    営業さんは今のところとてもいい方です。ちなみにコンセプトハウスと同じ設計士さんとインテリアコーディネーターさんにはしてもらえませんでした。

49. 1049 匿名さん

珪藻土ってLDK以外はオプションになるのですか(汗)
    たしかに手間のかかるもので、
    LDKだけでも標準で入れられると言うのがそもそも良心的だとは思いますけれど。

珪藻土だとエコカラットとはまた別なんですよね。
    エコカラットは防臭とかソッチのほうがメインの機能性になってきてしまう。

50. 1050 名無しさん

入居して一年になりますが今のところ会社や建った家に特に不満はないですよ(^^)
    ソーラーは10kwを乗せてますが夏は3,2~3,8万で冬の一番少ないときで1,5万、1年間で30万超えるくらいでした。
    太陽光はないものとして別口座にしてるので塵つもで貯金になってて嬉しいです*+
    ただアフターは来る人が毎回違うしすぐメーカー対応にまわされるので、メーカー次第で対応は遅いときがあります。個人的にLIXILはメーカー対応がいい加減で次はないなーって感じでした。

51. 1051 通りがかりさん

福岡市東区からですが、毎日の様に通ってるとこに、新築で家が建ち始めました。

盆過ぎに基礎工事が終わったと思ったら、もう上物が建ち始めました…基礎工事終わって2週間もたってない…何処のハウスメーカーかみたら悠悠ホーム。
    最近の基礎はそんなもんですか?
    やばくないですか?
    作る側は一瞬でも住む方は一生ですよ!

後に問題になりませんように…

52. 1052 評判気になるさん

>>1051 通りがかりさん

そんなもんじゃないですか?季節の関係も左右されるらしいので一概には言えませんが、我が家だけでなく、大手の友達のところもその位に建っていましたよ。

逆にどのくらい待てば正解なのでしょうか?

私も基礎工事早いのか遅いのか分からなかったので、現場監督さんに聞いたら、すごく詳しく教えてくださいました。

私も悠々に対して疑心暗鬼だったので、同時期に建つ大手の友達四人と比較していました。

意外と普通に同ペースで仕上がっていっていたので不満どころか悠々に対して株が上がりました。

さすがにパネル工法のところが1ヶ月ほど1番早く建ったでしょうか?

四人いてパネル工法1人、木造建築3人、ハウスメーカー皆バラバラです。

我が家の出来上がりスピードは四人中2番3番目同時かな?というくらいでした。

四番目の人は途中でアクシデントがあって遅れていました。アクシデント無ければ、パネル工法以外は同ペースだったと思います。

悠々に住んで7年の友達がいますが、特に不満も無いらしく、その友達を信じています!

53. 1053 通りがかりさん

まだまだ新築一カ月ですが、悠々ホームで新築して大正解でした。営業さんも設計さんも良かったです。
    希望通りの家ができましたよ。アフターもしっかりしていました。

54. 1054 匿名さん

基礎工事の後2週間で上物を建築するのは早すぎるんですか?
    基礎工事は、コンクリートが固まるまで待つ必要があるからですか?
    どうやらJASS5によれば、平均気温が20℃以上の場合は4日以上経過すれば
    型枠を取り外しても良いとしているみたいですよ。

55. 1055 検討者さん

>>1054 匿名さん

>>1054 匿名さん
    初めまして!関係した仕事してます。
    時期によりますが基礎型枠は生コン打設2日後には取り外してます。
    判らない方は不安になるでしょうが空気に触れさせないとなかなか乾きません。型枠を外すと空気に触れる面積が増えるのでコンクリートの乾きが格段に早くなります。
    本来のコンクリート強度が100パーセント出るのは仰る様な規格での日数ですが脱枠後3日も経てば、ある程度強度も出てますんで棟上げは問題有りません。
    問題が起こったのを見たことも聞いた事もありません。
    なので心配は無用ですよ!

56. 1056 匿名さん

建築関係者の方のご指南は貴重でありがたいですね!
    シロウト考えだと、基礎のコンクリートを完璧に固めてからでないと
    棟上げは不安があると感じてしまいますが、
    実際はそのような短期間で固まるんですね。

57. 1057 匿名さん

こちらで何度か話題に上っている珪藻土の壁と、サクラテクノロジーの家で
    採用されているサクラウォールは同じものですか?
    そもそもサクラテクノロジーは全ての商品に標準ではなく、全てオプションとして
    扱われている仕様なのでしょうか?

58. 1058 検討者さん

>>1057 匿名さん
    仰る通り珪藻土の壁塗りの事です。
    壁塗りはリビングのみが標準でその他はオプションになります。
    小さなお子さん等がいると珪藻土は汚れやシミが出来やすいので結局リビングもクロスを選ぶ方が多いようです。
    悠悠ホームの家を買うのは皆様の自由ですが私はお勧めしません。
    最悪です。

59. 1059 通りすがり

>>1058 検討者さん
    私の場合
    契約する迄は犬の様に忠実で最速対応
    契約後担当と急に連絡が取りづらくなる
    着工開始とたんに基礎が図面とずれている
    ずれた部分を破壊され元の位置に後付けされていた
    棟上げ後更に土台が基礎の中心に乗っていない所がありモルタルで盛られる
    下請け大工は当たりで仕事は丁寧だったので安心してたら外壁のサイディング屋が最悪で窓枠より大幅にはみ出して丸ノコでカット
    コーキング誤魔化し
    釘止め時に金槌での打ち損じ等でサイディング凹みや傷多数
    一階部分は窓にシャッターをお願いしていたのに忘れられており、完成後リフォーム用の後付けシャッターで対応すると言われる
    とどめにリフォーム用の後付けシャッターの施工不良で引渡し3ヶ月後の多少強い雨の日に自宅へ戻ると雨漏りでリビングが水浸しになっており手直し依頼
    手直し後1週間後の雨でまた水浸し
    一か月後また水浸し
    最後には新築4か月弱で窓周りのサイディングを剥がされ雨漏りは治ったが見栄え最悪
    定期点検は1年までしか来なかった
    築10年過ぎた時に連絡が有り、自宅に来ると言う事なんで点検かと思いきや来たら永遠ソーラーパネルの取付やリフォームの営業をゴリ押しされる
    うんざりして自宅売却
    大手ハウスメーカーで新築
    悠悠ホームとは何もかも雲泥の差
    勇気を出して売却して心底良かったと思っております。

60. 1060 匿名さん

建てた方、3人の施主さんに聞きましたが、担当者の方がとても熱心な方が多く、仕事帰りの施主さんの為、夜遅くまで相談にのり親身になってくださった、建てた後も付かず離れずの心地よい対応をしてくださると聞きました。

とにかく冬は暖かいとおっしゃっています。

61. 1061 匿名さん

>>1051 通りがかりさん

他社もだいたいそのくらいの期間ですよ

62. 1062 匿名さん

冬暖かく過ごすことができる、ということは断熱性気密性も良いということで
    裏を返せば夏も心地よく過ごすことができるということになるのだろうなと思います。そういう家だと、エアコンつけっぱなしにするとどんどん寒くなったりしないのかなと心配にはなりますが…。冷たい空気ってどんどん下に溜まっていきますから、エアコン位置も考えないといけないかも。

63. 1063 通りがかりさん

>>1062 匿名さん
    実際には寒くなり過ぎるとか暑くなり過ぎるとか有りません。
    エアコンもあまり高い位置に取り付けると掃除が大変です。
    リビング吹抜けとかしてる場合はサーキュレーターで空気を動かした方が良いですよ。
    関係ないですが大手以外でリビング吹抜けや
    スキップフロアなど開口の大きな間取りとかにはしない方が良いですよ!
    悠悠ホームもそうですが在来建築なので強度が微妙です。
    大手以外のハウスメーカーは個別に構造計算している会社は殆どありません。
    それでも殆どの戸建は法律に触れませんから。
    私の知る限り建物、間取り毎に構造計算してるのは大手ハウスメーカーだけと思います。
    外断熱プラス大開口リビングでだいぶん負担掛かりますから始めは良くても10年以降は歪みなど出て来るかも知れません。
    歪みが出始めたら外壁のサイディングが割れはじめ手が付けられなくなりますので気をつけて間取りなどを決めて下さい。

64. 1064 通りがかりさん

因みに24時間換気で2時間に1回は建物内の空気が外気と入れ替わりますので冷暖房も効き過ぎるという事はありません。
    熱交換器型の換気をされるとエアコンの稼働率も減りますし電源を切っても暫くは暖かいです。

65. 1065 引き渡し間近

引き渡し間近なのに手直しだらけ

ハッキリ言って後悔してる

66. 1066 通りがかりさん

>>1065 引き渡し間近さん

最近他の人の完成見学会に行きましたが仕上がり最悪でした。
    お察し致します。

67. 1067 匿名さん

>>1066 通りがかりさん
    仕上がり最悪とはどのようなところが最悪だったんですか?参考までにお伺いできればありがたいです^_^

68. 1068 匿名さん

うちの下に悠々ホームの土台だけできた土地があって昨日から新たな家を作るため土台を崩してるんですがかなりの地響きでうちの家に影響ないか心配です

69. 1069 通りがかりさん

>>1067 匿名さん
    完成済みなんで構造や断熱材の施工は見えないのでわかりませんが内装の仕上げが非常に雑です。これが新築なのかと思う位。
    軽く言いますと見せ梁や柱の塗装が雑で軍手の跡や足跡が薄っすら見えました。
    見せ梁はリビングで塗り壁だったのですがこれも下手で塗りが見せ梁に付着してました。
    全体的にフローリングと巾木に隙間があったりして巾木のコーナー部も見て判る位5ミリ近く隙間がある部分が何箇所もありました。
    内装は他にもフローリング、壁紙の傷もあり建具の取付部分の処理も汚かったです。
    サイディングの窓部分、コーキング部分の処理も施工が雑で汚かったです。
    展示場などは綺麗だったのですが検討されるなら完成見学会がある意味参考になりますよ!

70. 1070 匿名さん

>>1069 通りがかりさん
    教えてくださってありがとうございます!
    細かなところが雑なようですね、見えるところも軍手の跡や足跡って見学会でその様子だと一般の家ではもっとひどいのかな。HMを色々と検討しているのですが、細かなところまで気になるタイプなので悠悠ホームはやめておこうかなと思います。ありがとうございます!

71. 1071 名無しさん

悠悠ホームは、子どもに冷たい、ファミリー向けでは無い会社ですよ。

家を建てようと計画を建て、家族で住宅展示場を見て回り始めたばかりの時に、2人子どもが居るんですが、妹1歳が城南区にあるKBC展示場の悠悠ホームで吐いちゃったんです。

体調が悪かったわけでもなく、元気だったのに突然。

私はアンケートへの記入を店長代理だという男性スタッフに頼まれ書いていたので、主人が子どもたちをキッズコーナーへ連れて行き、到着と同時くらいに突然吐いてしまいました。

私は慌てて駆けつけて、嘔吐が止まらず泣きじゃくる娘を抱き寄せ、持っていたタオルで吐瀉物を受け止め…としてたら、背後から「あー、吐いちゃって…、あ〜あ〜」とものすごい溜息をつきながら、あからさまに嫌な顔をされました。隣で3歳の息子は凍りつき、怯えていました。主人はパニックです。するとその男性は「あ〜あ〜あ〜」と、嘆くような声を出しながら階に登り降りて来ませんでした。

私は手元にある育児道具の中から、とにかく吐瀉物をお医者さん推進のお掃除方法に近い形で掃除していると、二階から女性スタッフがビニール袋と除菌シートを持ってきて「使ってください」と置いて二階へ去っていきました。
    クレゾールやハイターがなかったのでアルコール消毒し、掃除に使った全てのゴミも車へと運び、借りた除菌シートを返そうとスタッフを探すも出て来ません。

外のスタッフさんが「どうかされました?」と声を掛けてくれ、除菌シートを返しお詫びを言っていると、その声を聞き、再び男性スタッフが降りて来たので「すみませんでした。掃除はしっかりしたのですが、見ていただけますか?症状的にも胃腸炎とかでは無いと思うのですが、アルコール消毒もちゃんとしました。本当に申し訳ありません。」とお詫びすると「いやいや、もう吐いたんですから、カーペットもクリーニングに出さないといけないし、カーペットのクリーニングで済むかどうか…カーペットも剥がして、床の状況では張り替えも必要だそうで、見積もりを取って金額を連絡します」と言われました。ただただお詫びするしかない私は、掃除も、吐いてしまって心が苦しくなっているであろう娘をなだめながら、誰もいなくなった展示場で念入りに念入りに1人で掃除しましたが、ひたすら頭を下げ続けました。しかし「金額は追ってご連絡します。で、どうされますか?ウチの中見られますか?」と出て行けと言わんばかりに玄関の方へ歩き出されました。

そんな状況で見れるわけもなく、子供は怯えきって帰るしかありませんでした。

今から家を…と夢に向かい始めたばかりだったのに、正直もう立ち直れそうにありません。

その晩、たまたまですが私の父は建築会社の社長なので、相談の連絡をしました。また、主人は違う会社ですが大工で建設業界には多くの知り合いがいます。なので回りの同業者にも相談したところ、ファミリー向けの住宅展示場で、子供向けのイベントをして、子供をエサに商売する場で、その対応はありえない。悠悠は特に子育てや医療に関してうたっている会社なのに真逆な対応だと同業者は口々に言います。
    私自身、住宅展示場もこの数ヶ月でいくつか回って来ましたが、皆さん子供に優しく接してくれ「ご挨拶できて良い子だね」とか「大人しく待てて偉いね」と積極的に声をかけてくれる方ばかりでした。
    なのに悠悠ホームのスタッフは子どもの容体急変に嫌な顔をし、吐いたから床の弁償をしろと言いました。

子どもが吐いてしまった事は本当に申し訳なく、私は責任を感じて、KBCの総合窓口へも謝罪に行き、泣いてしまいました。
    34歳にもなって、大の大人が、人前で泣きたいわけ無いじゃないですか…そのくらい悠悠ホームさんには精神的に追い込まれる程、ファミリーは拒絶されます。
    小さなお子様をお持ちのお母様方は、絶対に悠悠ホームへ足を踏み入れてはいけません!!

もし、赤ちゃんがヨダレを垂らしたら、キッズスペースのおもちゃを壊したら、飾ってある花瓶を倒したら…お菓子でも食べようなら、お漏らしでもしようものなら弁償ですよ!!
    修復工事を請求されますよ!!

色々書きましたが、最後にコレだけ言わせて下さい。
    「子供が吐いただけで床の修復工事が必要になるそんなダンボール並みの家なんて、絶対建てたくありません!」

72. 1072 匿名さん

>>1071 名無しさん

大変でしたね…。楽しいマイホーム計画が嫌な思いをされてしまって心苦しく感じます。展示場に小さなお子さんが来るのは当たり前のことなのに、その対応はないです。本社の方にも相談されてみましたか?クリーニング代は仕方ないとして、張り替えまで要求は行き過ぎだと思います。

私も四年前に悠悠で契約しましたが、最終的に納得出来ず破棄しました。このことから暫くマイホームを持つことに冷めてしまい、展示場巡りや見学会から足が遠のいていましたが、知人の紹介で良心的な工務店に出会い今年マイホームを持つことが出来ました。悠悠での経験から細かい見積りを出して欲しいとお願いし、内部仕様や外構まで決めてから契約をさせて貰いました。工務店にも破棄の事情を説明していたので、契約を急かすこともなく私達のタイミングを待って下さってとても感謝しています。
    はっきり言って悠悠は高いだけです。我が家を建てて下さった工務店は長期優良住宅で耐震等級3、省令準耐火も付いてて、悠悠で計画した家より10坪ほと増築したにも関わらず、悠悠より1000万安く出来ました。
    こういう良心的な工務店も有るので、きっといつか良いご縁があると思いますから、焦らず良いハウスメーカーさんを探してみて下さい!

73. 1073 評判気になるさん

>>1072さん

差し支えなければ、その「良心的な工務店」を教えてくれませんか。
    ズバリが難しければ、頭文字、住所、電話番号の一部でもあれば、自力で探します。
    福岡市周辺で、賃貸用の戸建てを検討中のところ、悠々のラインナップに興味を持ったのですが、ここを読み変心しそうです。

74. 1074 評判気になるさん

大変でしたね(>_<)有り得ないですね!お子さんその後大丈夫でしたかぁ?
    せっかくのマイホームの夢が嫌な思い出になってしまいましたね!
    良いハウスメーカーに巡り会えますように!明日展示場に、行く予定なのですが、何処の展示場か教えていただけますかぁ?(>_<)子供二人連れていこうと思ってるので(。>д<)

75. 1075 評判気になるさん

・子どもが吐いた
    ・かかった実費を請求された
    ってことですよね。ここまで具体的に書くと身元割れませんか(^^;)

うちも悠々のトラブルは知人二名から聞きました。営業に寄りそうですね。
    ただ、知り合いが悠々に勤めてるのですが、ネットで酷評されていることと食い違っていることもあります。

76. 1076 評判気になるさん

どこのメーカーやビルダーでもいえることでしょうが、営業の人には、いわゆる「契約社員」さんが多いです。名刺の肩書だけ見ると、直接雇用、無期雇用のいわゆる正規職員と見分けがつかないけど、同業他社を渡り歩く渡り鳥的な気風で、帰属心が薄い。
    会社にとっては、100%歩合制の「契約社員」さんが多いほど、経費節減になる半面、顧客満足はダダ下がりでしょうね。
    まあ、会社もそれを知ったうえで、経費節減と増収を受益しているわけです。
    ここの「契約社員」らしき人にもあったことがありますが、抜け目ないというか、いかにもな人でした。

77. 1077 評判気になるさん

1071さんのような方ははじめからターゲット顧客じゃないでしょうね。
    謝れば許してもらえる、こちらの事情も汲んでもらえる
    、これらが前提だと工務店側も付き合ってると後々厳しいだろうと感じるかも。

78. 1078 悠悠で建てて鍵渡し終わった者です

私も購入前から色んなHMの口コミレス見て来ましたが悠悠に限らず色んなHMで色んなトラブルのレスを見てきました。
    工事をする人間は悠悠の人ではなく委託された大工さんですよね?
    私の所の大工さんは朝から晩まで、休みの日は音を立てない作業をしに、建築中ずーっっと働きづくめで、結果予定より早く終わり鍵渡しまで終わって、引越しを待っている状態です。
    確かにすごく細かな所はアラが見えたりしましたが、最後の施工主検査の時に言えばなおしてくれましたよ!
    営業さんも凄く親身になってくださって、デザイナーさん?も私のコンセプトがコロコロ変わる事も嫌な対応せずに汲んで下さり、結果凄く素敵な家を建てて下さりほんとうに本当に感謝しております!

こういうのはやはり営業の人や関わる人によると思います。
    なので値段の高い安いよりも、我が家には何が必要で、ここのハウスメーカーのここが良くて、中でもこの人から買いたいな、この人に携わって欲しいなって思える事も大事だと思います。
    ちなみに私達を担当してくれた素晴らしい営業さんは10年以上悠悠さんで勤められていて、今は福岡県の西区で店長してるイニシャルTさんです。
    夫婦揃って介護士という、極貧な我が家でも、やりくり次第では悠悠さんでマイホーム持てたし、毎月貯金しながら暮らしていける計算です✳︎

ご参考になればと思い書き込ませて頂きました✳︎

79. 1079 名無しさん

建築会社の社長さんの娘であり、旦那さんが大工さんなら何故お父様のところで建てなかったのでしょうか?

何故わざわざ悠々に?身内が建築会社であり、ましてや社長なら悠々の噂ぐらいすぐ耳に入りませんか?

何だか子供をつかってわざわざトラップをしかけに、粗捜しをしに行かれたのかな?と、読み手からして思うのですが。文章に悪意なり違和感なり疑問を感じたので。

違ったならすみません。

納得のいく良いお家が建つといいですね。

80. 1080 名無しさん

HM限らず、お店の物を壊したり汚したりしたら弁償するというのは当たり前ではないかと。
    あくまでも店側のご好意で結構ですと言ってくれているだけであって、普通のことでしょう。

81. 1081 戸建て検討中さん

他社で契約済みでしたが、展示場で家族が見てみたいというのでモデルハウスに入りました。
    手間を取らせても悪いので、営業が出てきたときに「よそで契約済みですが見学だけさせてください」と言ったら、あからさまにやる気のない態度に豹変。
    部屋を見るのにわざわざついて来るわりには、ちょっと質問しても「はぁ、多分そうです…」とか無気力対応。
    モデルハウスなのに階段はギシギシいうし、家の作りも営業の質も三流工務店レベルだなと。
    金にならない客にやる気が起こらないのは理解できますが、そんな客でも雑な対応すると企業イメージが悪くなるなんて想像すらできないのでしょうね。

82. 1082 足長坊主

まぁ、態度の悪いタクシーの運ちゃんみたいなもんじゃ。

83. 1083 評判気になるさん

>>1081 戸建て検討中さん
    契約済みって言わなきゃ良かったのに。
    期待に応えなかったらって三流扱いは厳しいなぁ。

84. 1084 通りがかりさん

>>1083 評判気になるさん
    この工務店は購入意欲あっても三流ですよ。
    出来上がりは五流…

85. 1085 匿名希望

もしその子がノロウイルスでの嘔吐だったらどうします?展示場スタッフが吐物の対応をしノロウイルスが移りそれを他のお客に移した場合展示場スタッフの責任になりませんか?原因不明の嘔吐の場合最低限の人数で片付けをするのは今の時期当たり前だと思いますが。。たしかにスタッフの言い方は張替えの請求などは冷たい対応だとは思いますが

86. 1086 評判気になるさん

横浜の悠々ホームが気になっていたのですが、最近、モデルハウスの近くを通ったら、更地になっていました。
    お泊りできるモデルハウスも売りに出ているし、関東撤退してしまったのでしょうか?
    新たに別の場所でモデルハウスを作るというお話があったと思ったのですが。。。

87. 1087 評判気になるさん

>>1084 通りがかりさん
    そうなんですね。
    ただ、五流の根拠はどういったところ
    でしょうか?
    私も一流ハウスメーカーだとは思ってませんが。(金額的に)

88. 1088 通りがかりさん

>>1087 評判気になるさん
    前回も書きましたがモデルハウスではなく完成見学会に行ってみたら判りますよ。
    見える所でさえ施工が雑です。
    見える所があんな感じでは見えない所はどうなってるか疑問ですね。
    リビングの見せ梁なんて塗装に軍手跡や足跡ついてましたから。

89. 1089 痛い目みた

>>1086 評判気になるさん
    関東のFacebookでのみ公表してましたよ。
    ただ、関東撤退とゆう言葉ではなく閉店としてでしたが。

90. 1090 評判気になるさん

悠々ホームで建てるか迷っています。悠々は値引きはありますか?

91. 1091 評判気になるさん

>>1088 通りがかりさん
    それは何ともですね。しかし、施主は軍手跡や足跡を指摘してやり直させなかったんですかね…。
    私は完璧な工務店はないと諦めてます。
    結局は担当者との信頼関係次第かなぁと。

92. 1092 匿名さん

引き渡し前の施主チェックが完了しているかどうかの最終チェックというのは、組まれないんでしょうか。
    以前、友人がマンションを買ったときには、内覧のときにチェックしたところが、ちゃんと直されているか最終チェックして、それで引き渡しを受けていました。

担当者さんと連絡を密に取り合って、
    漏れがないように諸々やっていかねばならないでしょうね…。

93. 1093 通りがかりさん

>>1091 評判気になるさん
    それだけなら良いですが私の後輩は基礎の間違いで部分的にハツられ挙句に新築三ヶ月目に降った雨で雨漏りし、帰宅した時にリビングが水浸しになっていたそうです。
    それは流石に飛んで来たそうですが手直しして直りましたと言って帰った一週間後の雨でまたリビングが雨漏りで水浸しになったそうです。
    最近でも裁判起こされてますし、別件で新築間も無く引渡し後に電気工事不良で火災が起き全焼させたみたいですからよっぽどの事がない限りこの工務店は見送った方が良いと思いますよ!

94. 1094 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

95. 1095 匿名さん

悠悠ホーム株式会社 (福岡県)

こちらで、注文住宅を建てましたが...

外構工事の打ち合わせを切り離し、素人を騙す様な事をする会社。契約終どうする事も出来ず、個人が泣き寝入りするしかない状態。
    契約終了後の対応は人格が変わったかの様に何もしない。
    上司に電話するが、連絡がつかない。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

96. 1096 匿名さん

>>1095 匿名さん

悠悠ホームを検討していました。
    外構の打ち合わせを切り離し、素人を騙す様な事ってどのようなことなのですか?
    展示場に見学に行った時はとても感じの良い方ばかりだったので、少し不安になりました。
    皆様の投稿を見て担当者によって対応がカナリ違うようですね。

97. 1097 通りがかり

>>1096 匿名さん
    良いのは契約する迄です。
    契約したら判りますよ。このスレを始めから読んで下さい。
    そのまんまです。

98. 1098 通りがかりさん

お子さんの体調はいかがですか?
    家づくりは体力も気力も要りますし、小さい子連れとなると、気疲れもしちゃいますよね。
    ゆっくり休まれてください。

現在、悠々ホームで建設中の者です。
    私の担当の方は、とても熱心で信頼のできる方です。ですので、その様な対応は絶対されないと思いますが、やはり人次第なのでしょうね。
    それはどのHMでも言えることだと思いますし、大手HMでも批判の口コミはあります。
    一番は、ご自身の目で信頼できるHMや担当者さんを見つけることだと思います。

実際の打ち合わせの時は、設計士さん、インテリアコーディネーターさん、担当さんととことん打ち合わせをし、真剣に私たちの家について考えくださり、とても楽しいひと時でした。

打ち合わせ終盤、土地の問題が発覚しましたが、設計を見直してくださり、真摯に対応して頂きました。
    棟梁さんも熟練の方で、完成が本当に楽しみです。
    今のところ、胸を張ってオススメできる工務店さんですよ^ ^
    これも人との出会いです。皆さん、家づくり楽しんで下さいね。

99. 1099 戸建て検討中さん

コメント失礼します。
    悠悠ホームの担当者さんが良ければ、いい家建つんですか?担当者によっての違いは何でしょうか?
    土地はありますので、土地代は含まず40坪で家の見積もり3000万提示され、驚いて渋ると400万下げれると言われました。
    もともと2500万の予算を伝えてましたが....。
    最初の見積もりで、諸経費等足すと約3600万でした。
    契約してないので、間取りしかわかりません。
    どんな家が建つのか不安になりこちらにコメントさせて頂きました。

100. 1100 通りがかり

>>1099 戸建て検討中さん
    不安なら辞めた方が良いですよ。
    不安が現実になります。
    営業も良くないと良い家はたちませんがここの大工は殆どハズレです。
    私も悠悠で購入しましたが内容と予算伝えてたのに1000万近くオーバーの見積り出されたのですがたいして高額になる様なオプションを付けた訳では無かったので不信感が出ました。
    結果予算の400万オーバーで家を建てましたが所詮は工務店、作りは良くないです。
    外断熱もゴリ押ししますが地場工務店ではどこでもやってます。
    それは何故か?安い在来工法で大工が三流で作りが甘くても外断熱パネル貼れば簡単に気密が確保出来るからです。
    それでトレンドの高気密高断熱をゴリ押ししてきます。
    ただ外貼りは地震に弱いので耐震性には余り触れずに他社批判ばかりします。
    実際大手以外はまともな構造計算をしないので悠悠の注文住宅によくあるリビング吹抜けなどの大開口を在来工法すると新しい内は良いですが古くなって不具合も出て来る可能性が高いです。
    大手ハウスメーカーでは外貼り断熱をどこも採用してません。それでも大手は気密確保出来ますし耐震性も確保出来るからです。
    悠悠の坪単価は建物の割に高すぎます。
    40万迄位なら見合っていると思いますが同じ金額出すなら大手一流メーカーが絶対良いです。
    実際私も10年未満で自宅売却し大手ハウスメーカーで建てました。
    凄く気に入ってますよ。

101. 1101 戸建て検討中さん

>>1100 通りがかりさん
    お返事ありがとうございました。
    不安要素が更に増えました。
    年齢的にも経済的にも、最初で最後のマイホームになりますので、もう一度冷静になって決めます。
    ありがとうございました^_^

102. 1102 評判気になるさん

>>1099 戸建て検討中さん

かなりフェイク入れますが、35坪総2階ではない(総2階より高い作りです)作りで太陽光諸費用込みで約2500万(多少フェイク)でしたので(外構、土地いれず)、どんな作りか分かりませんが数坪しか違わないのにそれは高いなと、、、、総2階にすると、我が家はもっと安いと思われるレベル。

もちろん、中の作りやら基礎やら構造も大きくなるから細かいことは分かりませんが、高いなと思いました。

我が家は分譲地なので他社は選べません。

土地があるなら他のハウスメーカーも当たってみるのをオススメします?

ただ、他のハウスメーカーも増税に便乗して金額増やしているらしいので40坪で3000万は確実にオーバーすると思います。

3年前、大手で建てた知り合いは31坪で3300万でした。(土地無し)

もっと安くていい建て方をするハウスメーカーもあると思うので、何社か見て回るのがいいと思います。

我が家は悠々に住むには不満はないですが、標準がショボすぎる。

同じ分譲地の方々も同じことを言っていました。

悠々の肩を持つと、営業よりも現場監督やアフターがきちんとしている会社の方が安心だと思います。我が家の営業は最低でしたが、アフターは素晴らしい担当です。他のエリアに転勤したり辞めたりしてほしくないと思っているほどです。家が建つと営業とそんなに関わり持たないですし、大事なのはアフターだと思います。

土地があるのは羨ましいです。他も当たってみて、良いハウスメーカーに会うといいですね。

103. 1103 戸建て検討中さん

>>1102 評判気になるさん
    1099です。とても参考になりました。ありがとうございます^_^
    しかし、何故か色々違和感。
    うちは、太陽光も取り付けない話でした。
    土地、外構、太陽光無しでの値段です。
    そしてアフターに関してですが、営業担当者が
    さも自分がずっと面倒見ます!のような発言をされてたので、私もそう思ってました。
    ....なんかガッカリというか、不信感しか今はありません。そして自分の勉強不足を痛感しました。
    担当者は、こう言ってました。
    悠悠ホームで建てるなら2500万以上じゃないと
    建てる事できませんよ。って。
    それ以下ならよそを探した方がいいですね。って。

たしかに、標準しょぼいし、何より施主持ち込みは一切ダメと言われました。ネットで見つけたライト気に入ってたんですが、建てた後にご自身でされてくださいと言われました。

外断熱工法や、週一の番組見て とても気に入った悠悠ホームだっただけに残念です。

今はまだ悩みながら、他のメーカーさんの口コミなどを参考に ゆっくり探しています。

ありがとうございました。

104. 1104 評判気になるさん

>>1103 戸建て検討中さん
    絶対どこのハウスメーカーも『増税前に買わないと損しますよ!』といって売ってくると思うので、土地があるならゆっくり探された方がいいです!絶対。

我が家は土地がないので焦って買ったところです。

また、悠々に契約したあと、イベント目的で某大手の展示場行くと『悠々を解約してくれるなら三百万値引きます。』と言われました。

悠々も含めて結局どこも増税しようがせまいがどこかで値下げしてくれると思います。

2年前に契約した我が家ですが、どうしてそんなに短期間で値段が高くなったのでしょうね。

ゼッチ対応や耐震性能、標準グレードが上がったのでしょうか?ライトの施主支給もオッケーでした。普通に営業さんは『今お使いのシーリングを持ってきて付ければいいですよ。』と伝えてくれたので、ライト代はldkだけ工事入れてもらい、あとは施主支給にしたのてとても安上がりだった記憶があります。

何か変わったのでしょうか?

105. 1105 匿名さん

消費税って土地にはかからないんじゃないですっけ?だから、土地から探さなくてはならなくても、
    上モノの消費税を基にしないんだったら、そこまで急がなくても良さそうに思いますが…。

ただ、ウワモノ2000万円だとして、税率が2%違うとやっぱり差が大きいですよね
    急ぎたいと思う人がいても、当然だと感じました。

106. 1106 匿名さん

こちらで某大手の展示場での体験を読ませていただきましたが、他社で契約済のお客に乗り換えで解約を迫るとはガッツがありますね!
    値引き額もかなり大きいと感じますが、大手だからですか?値引きの額面は営業さんの采配で何とでもなるのでしょうか?

107. 1107 匿名さん

こちらの掲示板で初めて知りましたが、土地を購入する際は消費税が課税されないのですね。
    今後の参考の為に調べてみましたが、土地以外に不動産取引で消費税がかからないものは、
    住宅ローンの返済利息、保証料、火災保険、保証金などが該当するようです。

108. 1108 匿名さん

こちらの掲示板を一通り読ませていただきましたが、大手のハウスメーカーさんでは外断熱を採用していないのですか…意外でした。
    自分の中で外断熱信仰があり外断熱・ダブル断熱を採用するメーカーをチェックしていましたが、メリットだけでなくデメリットも確認しなければいけませんね。

109. 1109 通りがかりさん

もうすぐ着工なのですが、ここを見てしまい不安です。
    完成見学会やモデルハウスは吹き抜けでも暖かかかったのですが、実際はどうなんでしょう...
    吹き抜けにはしてないですがリビングから他の部屋の間にドアが無いので不安です。

110. 1110 通りがかり

>>1108 匿名さん
    完全に高額大手で採用していない訳では無いですが木造では多分ないです。
    鉄骨でダイワハウスくらいかな?
    外断熱ありきで気密、断熱性を出していて推しの部分もそれのみですので気を付けた方が良いですよ。
    それ以外はただの在来工法ですから…
    強いて言えば外断熱工法そのものが疑問なので、それを取ったら20年前の家と何も変わりません。

111. 1111 通りがかり

>>1109 通りがかりさん
    もうすぐ着工であれば割り切って良い家を買ったと思うしかありませんよ!
    ご自分で納得して買われたのだから納得材料は保証されてます。
    因みに今の家は吹き抜けでも殆ど暖かいです。
    外断熱工法は気密性に優れますが断熱材が厚く出来ず断熱性は一般的な断熱と変わりないと思います。
    断熱性は厚み命ですから、それを気密性が補っていると思って下さい。
    あと木造で外断熱工法を使用し出した実績がまだ浅いです。
    耐久性に疑問が残ります。
    特に木造外断熱では通常棟上げした木軸の上に断熱材を貼り、その上にサイディングを貼りますので、どうしてもサイディングの支持力が弱くなります。
    その上、構造がただの在来工法なので耐震性は低いと思います。
    その分何か対策してれば良いですが、悠悠ホームは外断熱以外宣伝していないので判りません。

112. 1112 匿名さん

結局、気密性とか断熱性が高ければ、吹き抜けでも空調はきちんと聞かせることはできるということなんでしょうか。
    プラス、少し空気の循環などを考えたほうが良いのかもしれないですけれども。
    家をたてるのって構造面についても勉強しなくちゃならないんですね
    どうしてもキッチンは・・とか日当たりは・・とか、そちらに目がいってしまいますけれど。

113. 1113 通りがかりさん

近所に悠々ホームの家が完成しました。毎日通った道から見えるので気になっていましたが…骨組み、あっという間にできて、木材を打ってましたが、あまりにも簡単で、耐震が考えられている今、びっくりしました。。価格が安いのですか?資本金2000万円の会社なので、何かあった時の保証は無いと思ったほうがいいでしょうね。残念ながら、僕には、悠々ホームの家に住む勇気がありません。

114. 1114 通りがかりさん

あっと言う間に屋根までやらないと、雨降ったらビチョビチョになりますから…天気良い日にイッキに棟上げするんでしょうね
    チンチラやってる所が逆に不安ですが…

115. 1115 名無しさん

悠々ka店、契約前~引渡し~アフターまで全て最悪。
    2.3年前くらいに建てましたが、言ったことも何も出来ない営業saさんが担当。
    資金計画、見積り、計算間違えまくり。
    スケジュール、遅れまくり。
    建築中の現場打ち合わせ来ない。人任せ。
    引き渡し後、手直しばかり。(引き渡し出来てない)
    その後、年末挨拶なし、連絡無し。
    打ち合わせの時は、アフターもやらせていただきます的なこと言ってたけど。
    誰にもお薦めできない。
    検討されてる方ホントに考え直したほうがいいかもです。

116. 1116 匿名さん

ホントここの仕事あり得ないですよ!

1. ホントここの仕事あり得ないですよ!
  117. 1117 匿名さん

ホント仕事最悪ですよー

1. ホント仕事最悪ですよー
  118. 1118 匿名さん

やり直してまたこんな感じで床のシート破れてました!

119. 1119 匿名さん

>>1118 匿名さん
    カウンターの下も見たらナナメになってるし!

1. カウンターの下も見たらナナメになってるし...
  120. 1120 匿名さん

>>1119 匿名さん

121. 1121 通りがかりさん

うちも建具類の取付最悪です。
    キッチンの吊り戸棚がお辞儀してるしフローリング上の巾木も隙間だらけ、コーキングも埃の上からしてるから汚いしコーキングに埃が混ざってる。
    とどめに引き渡し3ヶ月で大量の雨漏り発生。
    修理までに3回リビングのフローリングが水浸しになりました。
    今は売却して大手ハウスメーカーで新たに家を建てて満足してます。

122. 1123 匿名さん

悠々ホーム最悪です
    建てて後悔しています

123. 1124 通りがかり

>>1123 匿名さん
    建て終わって色々粗が出てから調べてみると大体こちらのサイトに辿り着きますもんね。
    その頃には手遅れですが。

124. 1125 通りがかりさん

すごく雑な施工ですね。
    施主を何だと思っているのか。お客様のことを考えるとこんな施工は出来ないですよね。現場監督は何のためにいらっしゃるのでしょうか。
    着工している物件の周りの家に配慮が全くないです。ゴミは飛んでくるし挨拶もない。
    人、物、全体的に質が悪いと思います。

125. 1126 匿名さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

126. 1127 匿名さん

結局担当者次第なのでしょうか。
    悠悠さんで建てて2年経ちますが営業さん、アフターさん共に素晴らしい対応をして頂きました。
    とても満足してます。
    ここの提示版で書かれてることが、嘘なんじゃないかと思うほどビックリです。

127. 1128 匿名さん

来週上棟式ですが、家が出来るまでは確かに不安ですが、ここまでは担当さん設計さん皆さんに感謝してます!
    チームの皆さんを信じようと思います!

128. 1129 通りすがりさん

>>1128 匿名さん
    貴方も年内にはこのサイトで不具合や雑工事の愚痴をこぼしてますよ。

129. 1130 通りがかりさん

>>1128 匿名さん
    今の段階で何もなければ大丈夫。逆にいうとおかしかったら既に何か起こっていて感謝なんて出来ない。

130. 1131 匿名さん

こちらの断熱工法は外断熱なのですね。
    断熱材にはどのようなものを使っているのでしょう。
    外断熱で気密性の高い住宅は壁の中に結露が生じると聞いたことがありますが、
    こちらはどのような対策が取られていますか?

131. 1132 匿名さん

断熱材はキューワンボードを採用しているとありますね。
    こちらは硬質ウレタンフォーム断熱材のようで、メーカーの公式サイトに詳細が出ています。
    http://www.achilles-dannetu.com/achilles/products/pr_q1bord.html
    結露については壁に通気層が設けられているようですが詳細は営業さんに聞いてみた方がいいと思います。

132. 1133 名無しさん

住んで10年になります。
    床は無垢の桜の木にしてもらいました。
    生活すると、傷が付くことはもちろんありますが いいい味になり 色も暖かみのある感じに変わってきました!
    風もよく通り、壁や窓際にカビが生えるとか微塵もないですよ。窓を閉めてると しっかり防音な感じもします。
    現場の皆さんは、ずっといそがしそうですが、聞いてくれないことは何も無かったし ふつうに良い会社ですよ!
    とりあえず我が家は愛着あるよい家です。

133. 1134 名無しさん

>>1128 匿名さん
    きっと素敵なお家ができます!
    我が家は住んで10年。寛げるいい家です^_^

134. 1135 通りがかりさん

友人が昨年悠悠で家を建てており遊びに行きました。
    初めて悠悠の家をみましたが、木造の暖かい雰囲気の家でした。
    冬場はとても暖かいそうです。

ただ、引渡し後にトイレを初めて流した時に水が逆流し、一面水浸し。
    大変な目にあったとの事。
    外を見に行くと素人でもわかるような工事の不備だったそう。
    対応も遅かったたようでそこは不満げでした。
    着工してからはほとんど毎日顔を出していたようで目を光らせていてもそのような事があるのだな、と感じました。
    対応も感心しません。
    友人も契約後は営業と連絡が取れないと言っていました。

中二階があったりファミリークローゼットがあったりと工夫も感じられました。
    ただ金額を聞くと少し高いような。。
    あくまで個人の意見ですが私ならもう少し出して大手で建てるかな?と。

私は他メーカーで建てましたがアフターもよく、営業の方は忘れた頃に連絡を下さるのでとてもしんらいしています。

135. 1136 匿名さん

フローリング材、色々と木の種類を選ぶことができるのですね。桜の木はなんとなく硬そうなイメージが強い木材ですし、
    経年劣化とともに良い風合いを出してくれそうだなと思います。
    硬めの木材って他にあるようですので、
    自分たちにあったものを取り入れることができればいいのかな?と感じました。

136. 1137 名無しさん

>>1136 匿名さん
    悠悠ホームは無垢フローリングが標準ですがその分坪単価に含まれてます。
    そして使われている標準無垢材は激安無垢フローリングです。
    ご注意下さい。
    まともな無垢フローリングは挽き板でもかなり高いです。

137. 1138 匿名さん

標準の無垢材は低価格で品質がよろしくないのですか?自由に選べる無垢材のフローリングはオプションとなり、価格が高くなるという事ですか?

硬い無垢材と言えばくるみやオーク、楓なども傷がつきにくくていいと聞きますが、そのような木材も選べますか?

138. 1139 名無しさん

>>1138 匿名さん
    無垢材は数種類あって追加なしで出来るもの、追加料金が必要な種類もあります。
    同じ木の種類でも価格はピンキリです。
    無垢フローリングよりこのハウスメーカーは在来でコストかかってない割に割高です。
    そして施工が雑です。
    完成見学会を廻ってみると判ります。

139. 1140 ちび

悠々ホームさん、すごく可愛いお家が多いようで素敵だなっ!と思っていたら、、、施工時のご近所への配慮が全くなく、朝も7時30分ぐらいら凄い音!こんな建て方したらご近所さん怒らせてしまいます。この後住むことになる建て主さんが、ご近所さんとやりにくくなるの間違えなし!もう少し後のことまで考えて建てれるような会社になればいいですねっ!
    これから、悠々ホームさんでご検討の方、その辺まで打ち合わせしていた方がいいですよ!

140. 1141 匿名

引き渡しまではとても信頼出来て対応も良いと思っていましたが、アフターは最悪です。担当の方にもよるとは思いますが…。手直しはでてくるわ、対応は遅いわ、手直しも雑にやられるし、手直しにさらに手直しが必要な状態になっています。
    打合せ中に話した事は記録を残されていなければ、知らんぷり。話しましたと伝えても記録に残っていないので…。との対応。記録に残っているものでも発注ミスをする始末。引き渡し前の検査は、工務の方が立て込んでいるので急いでほしいとバタバタと検査しその際に伝えた事も作業されずという事もありました。

営業の方が信頼できるからと任せすぎると痛い目をみます。

141. 1142 匿名さん

職人さんたちは朝が早いので驚きますが、天気に左右される仕事なので前倒しが習慣になっているのかも?
    それでも以前我が家が簡単なリフォームをした際は、業者さんが早く着いても8時までは車の中で待機して下さっていました。
    早朝や深夜の騒音は思った以上にストレスですし、ご近所への配慮は大切だと思います。

142. 1143 匿名さん

家具つきのモデルハウスの分譲が始まったようですが、
    家具は作家さんによるオーダー家具と輸入されたものだそうで
    雰囲気がぴったり合っていました。
    家具の他に玄関土間にペレットストーブもついていますが、
    暖炉が使えるとなると立地はどの辺なのでしょう?

143. 1144 通りがかりさん

確かに、引っ越してから、咳が続くし、手抜きなのか、間違いが多い。

144. 1145 匿名さん

サクラテクノロジーのサクラウォールは調湿効果が高いそうですが、
    全室標準装備ではなくオプション扱いとなるのですか?
    はじめから全室についているのか、それとも予算に応じてサクラウォールを
    取り入れる部屋を選ぶ必要があるのか、どちらでしょう?

145. 1146 匿名さん

サクラウォールって、漆喰的な感じで調湿効果があるということなんでしょうか。
    プラスして、エコカラット的な効果もある?
    見ている限り
    見た目だけは少なくとも漆喰にとても似ているように思いました。

とても効果は高そうですが
    メンテナンス性はどうなのでしょうか。クラック等は入った場合、補修しやすいのですか?

146. 1147 匿名さん

サクラウォール、かなり機能性も高いのでお値段と相談、ということになりそうですよね^^;
    でも導入できるなら
    最初からしないと、職人さんが入るので大変になります。
    家具があると、施工ができないでしょうし。
    建材もいろいろなものがあるので
    施主も勉強していかねばなりませんね。

147. 1148 e戸建てファンさん

元施主ですがサクラウォール期待するだけ無駄ですよ。
    そもそも左官仕事が雑。
    完成見学したら判ります。
    エコカラットの方が厚みもあり調湿効果高いですが体感する程では有りません。
    因みに塗り壁はリビングのみ無料で他部屋はオプションです。
    値段の割に構造はただの在来構造に薄い断熱材貼っただけの外断熱です。
    そこまでの強度も断熱性も過大広告までは有りません。
    こだわってるハウスメーカーは外断熱プラス内断熱も併用してます。
    過去スレみたら判りますが施工は雑でアフターの対応も悪いです。
    10年点検なんて来ませんしね、

148. 1149 検討者さん

SAKURAフレッシュの効果はどうですか?
    良かったらアドバイス下さい

149. 1150 匿名さん

サクラフレッシュはナノサイズのミネラル微粒子をたっぷり含んだマイナスイオン発生ウォーターだそうですが、設備ではなく霧吹きでスプレーするアイテムですか?
    生ゴミや靴箱のニオイも軽減するようですが、ファ○リーズの何にでも使えるバージョンのようなものでしょうか?

150. 1151 匿名さん

施工実績の紹介ページを見ていくと、外壁にエイジング加工をした家が目に止まりました。
    こちらの商品はdinetteだそうですが、展示場の写真は外壁に経年劣化によるひび割れを補修したような加工がされていてインパクトがありますね。
    このエイジング加工は職人さんの手塗りで仕上げられるそうですが、他の商品に比べて価格は割高になっていますか?

151. 1152 匿名さん

サクラフレッシュはトイレの臭いまで軽減してくれるなら主婦として大助かりですが、ナノサイズのミネラル微粒子をたっぷり含んだマイナスイオン発生ウォーターとは?
    スプレー式?それとも壁に施工するとエコカラットのように消臭してくれて半永久的に効果が続く設備になります?

152. 1153 匿名さん

サクラフレッシュ、よくわからないけどなんだか良さそう。
    調べてみたら
    テラヘルツの波長を利用した新しい技術
    なんだそうです。
    よけいわからなくなっちゃいました。
    施工は散布するだけだそうです。
    スプレーで壁とか天井に吹き付けるのだそうで
    一回の噴霧で長持ちするのだそう。
    どれくらい長持ちするのかは謎。
    自分でこまめにスプレーするのではなくて
    職人さんが専用の噴霧器を使ってやってくれるみたいです。
    招集除菌効果があるそうですよ。

153. 1154 e戸建てファンさん

>>1153 匿名さん
    悠悠ホームは昔からパイロゲンなどのオカルト製品を使っていたり販売していたりしているので余り間に受けない方が良いですよ。
    そもそも色々な物を使って健康に良いなどと言う前に綺麗な施工をしてくれと言いたい。
    この会社は施工は雑、その割に昔に比べてかなり坪単価上げてます。
    私は元施主ですが全くお勧めしません。
    保証や定期点検などは無いものと思って良いです。

154. 1155 匿名さん

サクラフレッシュ、家の中全部にやってもらうとなると数万単位で費用が掛かりそうですね。
    新築時、しかも入居前にしか出来なさそうなことですものね。個人的には費用が安ければ…ってところです。
    ちなみに皆さんやってるんでしょうか。
    サクラフレッシュを初めとして、色々オリジナルな素材をたくさん使用しているようですけど
    メンテナンスとかどうなんでしょう?面倒見は良い会社さんでしょうか?

155. 1156 名無しさん

悠悠ホームで家を建てて3年経ちます。私が建てる時はまだサクラウォールではなく、FFCというものでした。今もFFCをされているのかわかりませんが、外出して家に戻ってくると木の良い香り今だにします。そして生活臭も気になることはないし、芳香剤や脱臭剤を使うことはないです。
    サクラウォールの効果は半永久的なのでしょうか?定期的に塗り直しが必要なのか私も気になります。

156. 1157 匿名さん

漆喰の壁は半永久的ですよね?
    こちらが採用する壁も稚内珪藻頁岩を使用し、海洋性植物由来のミネラルを多く含んだ土と漆喰をブレンドした、自然循環型の素材だそうなので半永久的ではないでしょうか。
    壁にヒビが入ったりすれば、修繕や塗り直しが必要になるかもしれませんが…

157. 1158 通りがかりさん

珪藻土がメインの塗り壁の場合は漆喰に比べて耐久性は余り高くないですよ。
    珪藻土と接着剤がわりに漆喰を混ぜていると思われます。
    この場合は昔よくあった緑の砂壁と同等の耐久性になると思うので時間が経つとポロポロと珪藻土が落ちて来ます。
    その前にここは施工が雑なのでお勧めしませんよ。
    定期点検も来ないし新築してから半年内に直しきれずに3回雨漏りしてリビングが水浸しになりました。
    定期点検も始めの1年までで後は一切なし。
    築10年近く経って電話あったと思ったら太陽光パネル設置の営業電話…
    凄く色々不具合があり屋根裏上がると施工も雑で後悔ばかりでした。
    もう売却してしまい他社で建てましたのでストレスから解放されましたが。

158. 1159 匿名さん

アフターメンテナンスに定期点検は3ヶ月、1年、2年、5年、以降5年ごとと書いてありますよ。
    もしかするとどこかのタイミングで有償の補修工事、リフレッシュ工事が必要になるのかもしれませんが、
    いつまで無料点検になるのか営業さんに確認しておいた方がいいかも?

159. 1160 匿名さん

オープンハウスの一つに、子供の免疫が低い生後6ヶ月~6歳までの空気環境を考慮して子供部屋ではなく一緒に眠る主寝室をSAKURA WALLにした家がありましたが、SAKURA WALLの価格はかなりお高いのでしょうか?
    全室に取り入れるようなものではなく、一番効果的な部屋、どこか一室を選んで取り入れるような設備ですか?

160. 1162 検討板ユーザーさん

ここが大野城市内の良い土地を表に出る前に買い占めるから条件付以外でなかなか良い土地が出ないんですよねー
    最近値付けもかなり高くて、ちょっと不信感
    建物も割高だし

161. 1163 匿名さん

初めての投稿です。
    悠々で建てて2年超。
    壁に多数のビス跡の浮きや、段差が出てきました。
    2年点検で指摘し、近日修繕に来られるんですが…
    これって普通にあることなんでしょうか?
    木造なので多少は仕方ないかもしれませんが、ほとんどの部屋で起きていて「手抜きでは?」と思えて仕方ありません…

162. 1164 匿名さん

今、RKB小倉北でモデルハウスを建築中ですが、基礎業者と監督がヒドイ?
    ヘルメットは被らない。咥えタバコで日曜日も工事をさている。
    監督もヘルメット等は指導していない。
    お客様の家の施工が想像できる。

163. 1165 通りがかりさん

私は営業の強引さに辟易とし契約は辞めました。
    ちょっと嫌な思いをしたので書き込みました。
    安いならまだしも、高いですし。。。
    ここなら福岡工務店さんと健康住宅さんの方が性能も良さそうだし、会社の醸し出す雰囲気が段違いに良かったです。契約も急かされることがありませんでしたし。

164. 1166 通りがかりさん

初めから読めば判りますがこのハウスメーカーは家の仕様の割にボッタクリに近い金額で施工も雑なので辞めた方が良いです。
    木軸在来工法で薄い外断熱材のみ。
    外断熱のみなので仕方ないですがあんなに薄いなら普通のグラスウールの方が数値的にも断熱性能高いです。
    気密性はツーバイの方が出しやすいですがコストが掛かるので安い在来工法に断熱材で簡単に気密を上げている程度です。
    テレビなどで施主の家を出していますが皆さん自分の選んで建てた家を悪く言う人は居ないでしょう。
    失礼ですが元はアパートなどに住んでいたのなら悠悠ホーム程度の家で快適に感じるのは当たり前です。
    完成見学会だけでも行けば判ります。
    施工も雑ですが内装仕上げも雑です。
    私は元オーナーですがやる意味の無い程度の定期点検も初めの2年だけで後は何の音沙汰も有りませんでした。
    10年点検もなし。あったのはリホームとソーラーの営業電話のみ。
    築一年以内に3回の雨漏り。
    長くはとても住めないと思い売却しました。

165. 1167 名無しさん

レンタルーフのトラブルの件で
    役員と電話で話してる最中に
    無言で電話を切られ30分たっても折り返しがなく、こちらから電話をかけて、なぜ電話を切ったかのか、問いただすと、向こうが勝手にキレてきた、謝罪を求めたんですが、謝罪しないの一点張りでした。こんな会社で家を建てた事に後悔した。社長とお話しがしたいです。

166. 1169 通りがかりさん

余談ですが過剰に高気密高断熱を宣伝していますが、使用している断熱は確かに性能は良いですが一般的に使用されているグラスウールに比べてなので同じ厚み前提の比較をしています。
    悠悠ホームの場合は外断熱なので絶対的に断熱材の厚みは薄くしか施工出来ません。
    追加料金払っても無理です。
    基本仕様はキューワンボード、天井50mm、壁30mm、基礎内30mmです。
    低い性能で最近はローコスト系ハウスメーカーにこき下ろされているグラスウールですが普通の16kの2倍以下の性能しか有りません。
    例えば壁は60ミリのグラスウール以下の性能しか有りません。
    過剰な宣伝に惑わされないように気をつけて下さい。

167. 1170 匿名さん

悠々ホームで検討していました。
    ですが、先日土地情報を一緒に探して欲しい、教えて欲しい。と伝えたところ、(うちで建てないなら教えない)と言われました。(正直私もかなり忙しいから、建てるか曖昧な方の話は聞けない)と言われました。そんなことがハウスメーカーとしてあっていいものか?と思い、建てる前に担当者のことがわかってある意味よかったです。
    一生に一度の買い物なのに、親身になってくれない方もいて、(それが会社のやり方なんです。)と言われたので担当者を変えても一緒なんだなと思い、悲しくなりました。これから建てられる方気をつけてくださいね。私は、先日このように電話で言われました。

168. 1171 名無しさん

>>1170 匿名さん
    悠悠ホームで建てた者です。悠悠ホームで土地から一緒に探してもらいました。確かに悠悠ホームで建てることは決めていた上で探してもらいました。
    建てる側からすると冷たい対応だなと思いますが、でもHMからすると自分のところで建てない方と土地を一緒に探すってそもそもあり得るのかな?と思いました。HMには何のメリットもないですよね?ほかのHMはそこで建てると決めてなくても一緒に土地を探してくれるものなのでしょうか?

169. 1172 匿名さん

私も数ヶ月前に悠悠ホームで建てました。
    他のHMと迷ってましたが、毎週のように土地情報を持ってきてくれたし、案内してくましたよ。報告連絡相談も早くて、良い土地情報も持ってきてくれ、信頼し悠悠ホームで。と決めました。

170. 1173 匿名さん

不動産であれば土地だけでも探していただけますが、不動産業も行うホームメーカーの場合は
    自社で家を建てると言う条件つきになるのかもしれませんね。
    まだホームメーカー選びに迷っている場合は、まず不動産で土地探しをして、
    気に入った土地が見つかってからホームメーカーに足を運んだ方がいいんでしょうか?

171. 1174 匿名さん

施工事例に出ているほとんどの家が「訪問OK」になっていますが、同じような家を建てたい場合は実際に生活しているオーナーさんからもお話を聞けて家づくりの参考になりそうですね。
    しかしオーナーさん側からして見れば、いつ知らない人が訪ねて来るか気が抜けない状態で大変なんじゃないでしょうか?(^o^;)

172. 1175 匿名さん

インフォメーションで家具つきのモデルハウスが分譲されているようですが、
    写真を見るとペレットストーブもついているんですね。
    写真に出ているすべての家具がついているならお買い得だと感じますが、段状地でアプローチまでの階段の上り下りがきつくないかが気になります。

173. 1176 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

174. 1177 匿名さん

>>1169 通りがかりさん

薄くしか施工出来ない事はありません。北海道などは300ミリとかもしています。
    何もご存知ないのですね。もっと調べてから投稿すべきでは?知識がなさ過ぎる上に嘘ばかり。。。笑える。

175. 1178 通りがかりさん

完全な素人ですね。
    先ず気密性が低くなるとは言ってません。
    在来工法でも簡単に気密を上げる為の外断熱ですから。気密は簡単に上がります。
    ただ在来工法で外断熱では外壁サイディングの間に断熱材を挟み長いビスで外壁ごと固定するので外壁の荷重に耐えれなくなるので断熱材は薄くしか出来ません。
    これは構造上の問題ですのでどうしようもないです。
    断熱性能ですがボード系の断熱材で現在トップレベルのネオマファームでさえ普通の16kグラスウールの2倍以下の性能しか有りません。
    全て45ミリのキューワンボードを使っても16kグラスウール80ミリ以下の断熱性能しか有りません。
    それは各メーカーが出している性能表の数値を計算してもそうなります。
    メーカー公表値ですので嘘は無いでしょうから見れば判ります。
    あと外断熱で断熱材を厚くするには在来工法ではほぼ無理です。
    大手以外の普通のハウスメーカーは個別に構造計算していないのでとんでもない目に遭います。
    例えば一条工務店の場合ですが内外断熱です。
    これは2×4工法でしか外断熱材を厚く出来無いので一条工務店は工法ごと変わりました。
    ホームページを見て下さい。まるで厚みが違います。断熱材は所詮厚みなんですよ。
    あと自分は元オーナーです。
    施工は雑、手直しも直らない、新築1年未満の激しい雨漏り3回、定期点検も初めの1年のみ。
    嫌になり売却しましたけどね。

176. 1181 通りがかりさん

>>1177 匿名さん
    貴方に都合の悪い数値を反論なく削除されたのでもう一度書き込んでおきますね。
    ボード系断熱材トップクラスのネオマファームでグラスウールとの断熱性能を判り易く厚み50ミリで比較した場合です。

ネオマフォーム t 50mm
    0.020(W/mK) ÷ 0.05m  =  0.40W/m2K
    グラスウール(16K)t100mm
    0.038(W/mK) ÷ 0.10m  =  0.38W/m2K
    となります。
    よって若干ですが2倍の厚みのあるグラスウールの方が断熱性能が高い事になります。
    45ミリのキューワンボードを採用しても断熱性能は90ミリのグラスウール以下しか無い事になります。
    これはメーカー公表値ですのでメーカーもそれを認めている事です。
    貴方に言われた台詞をそっくりそのままお返しします。

何もご存知ないのですね。もっと調べてから投稿すべきでは?知識がなさ過ぎる上に嘘ばかり。。。笑える。

177. 1182 通りがかりさん

>>1175 匿名さん
    いや高いですよ。
    築2年の人が沢山出入りした中古住宅で5000万オーバーですから。
    土地も50坪台で切土の土留め地で資産価値は低いです。坪30万以下です。
    かといって建物の価値が高いかと言うと二階建て32坪程ですのでそうでも有りません。
    更に中古住宅ですので住まい給付金などの各種優遇を受けるには面倒か無くなるかになります。
    それでも好みでお金出せるなら良いですがこの金額出すなら平坦地に積水ハウス建てれますよ。

178. 1183 評判気になるさん

>>1182 通りがかりさん
    雨漏れの原因を教えてください。

179. 1184 名無しさん

3年住んでます。家に不満はないです。ただ、毎年のイベントが楽しみだったのに、ウォーキングイベントが無くなった。Instagramの写真投稿でプレゼントなんて、相当安上がりなイベントに今年から変更。

イベント開催できないほど、お金無いのでしょうか。そっちの方が心配です。昔はもっと豪華なイベントづくしと聞いていたので、資金面でこの会社大丈夫かと心配です。

180. 1185 元施主さん

>>1184 名無しさん

10年ちょっと前のそんなに会社が大きく無い時はオーナー全員招待で忘年会してましたよ。
    博多で会場借りて飲ませ食わせに子供には結構なオモチャを配ってました。
    今はオーナーに感謝の気持ちも全く無い対応ですけどね。

181. 1186 通りがかりさん

>>1183 評判気になるさん

複数回の雨漏りののち最終的にサッシ枠の取り付けが悪く雨漏りしました。
    最後は新築数ヶ月で外壁サイディングを剥がされましたね。
    雨漏り箇所がリビングだった事もあり、日中不在で帰宅するとリビングが毎回水浸しになっており新調したソファーやラグなども水濡れ被害に遭いましたがその事には全く触れられずに終わりでした。
    新築から1年以降点検にも来ないのと施工に対しての不信感から知り合いの工務店の方に自費で来てもらいせめて見える部分の床下と屋根裏を点検してもらいいくつか手抜き工事も有りましたので補修してもらいました。
    悠悠ホームには呆れていましたので勿論自費工事の請求もしてません。
    それから悠悠ホームから連絡が有ったのはリフォームや太陽光発電の営業電話だけです。
    定期点検の連絡もなし、実施も無しで営業の電話などしてくるなと言って断りました。

182. 1187 匿名さん

ウォーキングイベントは今年から中止になってしまったんですか?
    イベント自体はどのような内容かと検索すると、2018年の募集要項が見つかりました。
    定員3000名という大規模なウォーキング大会で、お楽しみ抽選会もあったみたいですね。
    参加費はあったものの、やはりここまで大規模だと運営が大変になっていたのかも?

183. 1188 匿名さん

健康ウォーク、今年は特に告知はないみたいですね。
    2017年と2018年に行われていたけれど、恒例行事だったんでしょうか。

何れにせよ、広告的な意味合いが大きかったのでしょうから、
    役目は果たしたみたいなところもあるのかもしれないです。
    あとは家造りの方、これからもしっかりとやっていってくれれば。

184. 1189 名無しさん

ここは絶対に辞めた方が良いですよ。
    素人目には判らないかも知れませんが施工は雑だし宣伝している程に断熱性も全く良く有りません。
    ローコストの代表工法とも言える在来軸組にペラペラの断熱材を貼り付けただけでそこそこ高い坪単価です。
    これならタマホームの方がよっぽどマシですよ。
    過剰な宣伝してる断熱材ですが悠悠の使ってる断熱材はウレタンなので火災時は有毒ガスが発生します。

185. 1190 名無しさん

>>1188 匿名さん
    昨年のウォーキング大会の司会者が、今までは豪華なイベントだったけど、オーナーが増えたから大人数が参加できるウォーキングイベントになったと説明されており、『来年もします!』と名言しておりました。

海の中道のポスター見ると、毎年悠々のイベントがあった10月末に、悠々が主宰ではないウォーキングイベントの催しがあります。

悠々が海の中道を予め押さえていた可能性があったのでは。

『来年もします』と司会者の方に言わせておいて、、、、

このような大々的なイベントではなくても、他のハウスメーカーのように毎年フィルターや洗剤セット1つでも送ってくれればいいのにと思います。

Instagramなんて、こんな当選者だけという部分的な人にしか楽しめないイベント。

まず、Instagramをしているオーナーがそんなにいるのかも疑問。

186. 1191 匿名さん

インスタのフォトコンテストは賞品が豪華そうですが、参加者全員に当選するものではなさそうですね。
    確かにみなさんが仰るようにオーナーさん宅に実用的なものを送ってもらう方がいいかもしれません。

ところでこちらの断熱材はウレタンだそうですが、キューワンボードがその断熱材になりますか?

187. 1192 通りがかりさん

>>1191 匿名さん
    キューワンボードはウレタンフォーム製で燃えるとシアンガスが発生します。

188. 1193 匿名さん

シアンガスですか。
    少々心配になり調べてみましたが、日本ウレタン工業協会によれば
    シアン化水素は窒素化合物を含んだすべての材料(例えばウール、アクリル、ナイロン、ABS など)から発生するもので、軟質ポリウレタンフォームも窒素化合物を含むので燃焼条件によっては、燃焼した時にシアンガスを発生することもあるが、その量は決して多くはない、一番有害になるのは一酸化炭素ガスなんだそうですよ。

189. 1194 匿名さん

一酸化炭素ガスは酸素が不十分な状態で炭素や炭素を含む有機物が燃え、不完全燃焼となった場合に発生する、、、という事は木造建築の火災で発生するのでしょうか。
    昨今は新建材やプラスチック製品が多くなっていますし、化学物質から発生するガスも怖いですよね。

190. 1195 評判気になるさん

ズレたこと言いますけど、ガスとか一酸化炭素中毒のリスクって宝くじレベルじゃないですか?

どっちかと言うと、玄関に入るまでに外階段が5段以上あるとか、二階リビングとかの方がリスクとしては怖い。

高齢になったり病気等でもし足が不自由になったら簡単には家に上がれないし、家から出れないですよ。

仕事柄、それで活動範囲が狭まって閉じこもりになってる人達をよく見てるので。(改修や福祉用具では限界がある。。)

何か起こったらすみかを変えるって結論ですけどね。

191. 1196 匿名さん

足が動かなくなったら玄関前の階段をスロープにリフォームするとか?
    建物自体も2階建てではなく平屋にするとか?
    若いうちは何も考えずに見た目の良さで家選びをしてしまいがちですが、
    永住するつもりならユニバーサルデザインを導入する家が必須だと思います。

192. 1197 匿名さん

>>1195 評判気になるさん
    宝くじレベル?
    火災での死亡原因1位は一酸化炭素を含む有毒ガスですよ。実際には焼死なんて殆どない。

火災発生原因の上位はコンロ、タバコ、ストーブで各部屋に満遍なく火災リスクはある。
    因みに火災発生場所1位のコンロはキッチンだけど死亡率は圧倒的に低くタバコ、ストーブなどが火災発生原因の方が死亡率が高くなってる。(火災保険会社調べ)
    断熱材のウレタンは爆燃性が高く燃焼時にシアンガスが発生します。
    最近では昨年起こった多摩・ビル火災があります。
    火の粉で着火しあっという間に煙に巻かれて死者も出ていますしウレタンは燃焼時にオゾン層を破壊する成分を放出します。

193. 1198 評判気になるさん

>>1197 匿名さん
    火災の原因が一位が一酸化炭素中毒ってことですけど、
    その『自宅で火災が起こる確率』の事を宝くじレベルと例えました。

素人意見ですが、火災発生時におけるもっとも高いリスクは一酸化炭素中毒だと思っています。断熱材のシアンガスのリスクについて言われていましたが、それよりもシアンガスのことを心配するならその前に一酸化炭素中毒の方を心配すべきではないか、という考えです。

二階リビングや玄関までの段差は今は良いです。ただ、加齢や病気で足が弱ったときがすんごい困る。
    浴室の開き戸は、リスクとして浴室内で倒れた時に倒れた人に引っかかって中に入れない…
    など、個人的に一酸化炭素中毒よりも、このような方々をたまに見てきました。

住めなくなったら、歩けなくなったら、そういう施設に入るなんて意見をよく聞きます。ただ直面したらだいたい違う答えになってます。愛着ありますし。

ズレた意見ですが日頃思ってたことなので軽く流して下さい…。

194. 1199 匿名さん

ウレタンフォームが燃焼する際に(微量ながらも)有毒なガスが発生すると分かり勉強になりました。
    こちらで採用する断熱材はキューワンボードなのですか?
    どなたか詳しい方がいらっしゃれば、断熱材としてキューワンボードを採用するメリットとデメリットを教えていただければと思います。

195. 1200 匿名さん

>>1199 匿名さん
    爆燃性やシアンガスは置いといたとして断熱は高くて数値は良いと思いますよ。
    でもそれは同じ厚みでの前提です。
    外貼り工法だと構造上厚みは薄くしか出来ないし外壁の垂れ下がりリスクや地震時にクラックや落下のリスクが高まります。
    気密は簡単に出せますが今の時代は外貼りじゃ無くても気密性は出せます。
    ハウスメーカーが言っている程に特別性能やUA値が高い訳では無いのでリスクを少しでも抱えて選ぶ程の物では無いと思いますよ。

196. 1201 通りがかりさん

外貼り断熱は気密性能が確実に良いので、その家の断熱性能を享受することが可能です。グラスウールの断熱では、気密性能はメーカーや職人の技量でムラがあり、必ずしも良い値が出るわけではありません。こちらのメーカーが気になるのなら、どの程度のUa値の家を作るのか尋ねてみると良いと思います。外貼りだけでもここの施工エリアでは十分かもしれませんし、さらに断熱性能を改善したいならば、断熱材を充填することも可能なはずです(高くなると思いますが...)。外壁の垂れ下がりの問題は、幾つかの改善手段がありますので、こちらのメーカーにどのような対策を取っているか尋ねてはいかがでしょうか?

197. 1202 匿名さん

>>1201 通りがかりさん

気密性を態々外壁垂れ下がりリスクのある外貼り工法してまで九州で上げる必要は無いと思いますよ。
    気密性は外貼り工法以外でも出せるし外貼り工法は断熱材を構造上厚く出来ないので高断熱とまでは望めない。
    そもそも物理的に在来木軸では気密性を出しにくく外貼りを選ぶしかハウスメーカーに手段が無かったといゆうスタンスが自然。

198. 1203 通りがかりさん

論より証拠!

気になる住宅メーカーには、どの程度のUa値(断熱性能)とC値(気密性能)の家を建てているのか尋ねたら良いと思います。数字で比較できますよ。また、場合によってはオプションで断熱性能を強化できることもあります。

どこの掲示板も同業他社による嫌がらせの書き込みがありますので、真面目に受け止めないで。
    宿泊体験や住宅訪問などのサービスがあれば、生の声を聞けたり実際の体験で参考になることも多いと思います。

199. 1204 e戸建てファンさん

福岡県で外貼り断熱やってる地場ハウスメーカー多いけどやっぱり躯体は殆どローコスト在来なんですよね。
    それでいて物の割に高目の設定です。
    外貼りでは断熱材を多く使う分材料費は掛かりますが施工費はかなり安くなる筈なんでなんだかなぁって感じです。
    断熱材そのものに断熱性能があっても厚みは有りませんからハウスメーカーの言ってる程には断熱性能は有りません。そこそこ普通です。
    前の家がアパートやマンションなら快適になったと感じるレベル。
    UA値も0.5中盤くらいでしょう。
    ですが外貼り工法は外壁の垂れ下がりリスク、地震時の外壁破損リスクが有ります。
    外壁を躯体に固定する時に間に断熱材を挟む為に外壁支持力が落ちる為です。
    硬いものならともかく断熱材は摩擦係数の無いスポンジですから当然と言えば当然ですが。
    更に経年劣化で断熱材が収縮すると更に締め付けが緩くなり垂れ下がりや地震での破損に繋がります。外壁サイディングはかなり重たいので尚更です。
    対策を取っていたとしてもそれで確実に支障が出ないとは限りません。
    対策をしていると言う事は過去施工物件で垂れ下がりが発生していると言う事ですし、対策したからと言って絶対は有りません。
    では今まで販売した物件にも全て対策して回ったのかと言えば絶対していないでしょうしね。
    ハウスメーカーの10年保証などはハウスメーカーが作った躯体や基礎のみの保証ですので他建築資材は資材メーカーの保証になります。
    垂れ下がりが発生したからと言って外壁の張り替えなどは先ず有り得ませんし自費工事で外壁を張り替えたからと言って外貼り断熱をやりかえない限り抜本的な解決にはなりません。
    更にウレタンは爆燃性で燃焼時にシアンガスとオゾン層を破壊する成分を放出します。
    そんなデメリットはハウスメーカーは言いませんから上記の事を納得して選ばれるのなら良いと思いますがリスクを抱えてまで選ぶ工法でも無いと思います。

200. 1205 通りがかりさん

悪徳同業他社にご注意!

論より証拠です。建築費用だけでなく、断熱材の種類・厚さ、工法、窓の性能等を全て計算して算出される住宅の断熱性能Ua値と、実測して算出する隙間面積C値を比較しよう。住宅を建てたいエリアで、どこのメーカーがどの程度の性能の住宅を作っているかが数字で分かります。もちろん、断熱・気密性能以外にも住宅メーカーごとの違いがありますから、住宅メーカー選びは難しいですね。

外壁のサイディングについては、kmewやニチハが断熱工法ごとの施工方法を明示しています。もちろん、外貼り断熱も大丈夫ですよ。サイディングメーカーのショールームが近くにあれば、大きめのサイディングでイメージもわきやすいですし、実際のところ「垂れ下がりのリスク」ってどれほどものか尋ねてみると良いですよ。誰が嘘をついているかが分かります。

201. 1206 通りがかりさん

今年の4月に引き渡された者です。
    C値は0.3で夏は快適に過ごせました。エアコンを消して外出しても帰宅後はあまり暑くなってなく断熱性は良いのかと思います。去年内断熱の新築にお邪魔させてもらう機会があったのですが、一緒に帰宅してかなり暑かったので外断熱を選んで良かったかなと思います。
    まだ冬は経験してないので分かりませんが、毎日のことですので断熱性は高いに越した事はないと思います。

202. 1207 e戸建てファンさん

>>1205 通りがかりさん
    一方的に垂れ下がりリスクについて根拠もなく悪徳同業他社扱いとは貴方の方がよっぽど悪徳ですよ。
    ご自分の家が外貼りだからって少しでも否定的な意見が出ると悪徳呼ばわりですか。
    では論より証拠でハウスメーカーと外壁メーカー、断熱材メーカーに万が一垂れ下がりが起きた場合や垂れ下がりが原因によるクラックが起きた場合に張替えや抜本的な対策を保証して貰えるのか聞いてみて下さい。
    誰も保証しませんから。

203. 1208 e戸建てファンさん

追記ですが建物c値だけを下げても殆どの地場ハウスメーカーではその他の部分が疎かになっていて余り意味を成していません。
    実際には測定する時に目張りしていますが生活する時は目張りなんて有りませんから。
    例えばですがトイレ、風呂、キッチンの換気扇はごく一般的な物で直径100ミリから150ミリのパイプで外と繋がっていますので換気扇を運転していてもしていなくてもかなりの損率を出していますし履き出し窓も構造上かなり隙間が有ります。
    サッシは樹脂でも面積のあるガラスは普通です。
    家自体の気密性は大事ですがその他の部分が疎かですと幾ら家自体の気密性を上げても余り意味を成しません。バランスが大切です。
    それと断熱材ですが外貼りは物理的に厚みを出せませんので高断熱にはなり難いです。
    温暖な地域ではそこそこ快適に過ごせると思いますが断熱材はとにかく厚みです。
    わかり易くキューワンボードより良い条件で計算します。
    断熱性能の単位ですがこの単位は熱が貫通する時間を表しています。
    外貼りの限界である断熱材厚み5センチ、断熱材性能値0.02で計算しますと。
    0.05÷0.02=2.5
    夏場ですと2.5時間で外気の熱が貫通して来ます。
    断熱で有名な一条工務店の場合は190ミリですから
    0.19÷0.02=9.5
    熱が貫通するのに9.5時間です。
    では普通に入れれるグラスウールでは
    HG 24k120ミリ程度ですと
    0.12÷0.035=3.428
    およそ3.5時間弱です。
    幾ら断熱材の性能が良くても厚みが薄いと2.5時間で熱が侵入し室内に蓄積し始めます。
    気密性だけが良いと侵入した熱が溜まりますので灼熱化します。
    恐らくUA値もそこまで高くはなりません。

204. 1209 通りがかりさん

>>1208 e戸建てファンさん

1206です。C値の目張りのことで教えてください。引き渡し後に別会社からの住宅の気密性能試験結果報告書をもらった中で換気レジスター、台所レンジファン、換気扇・天井扇、FF式以外の煙突の穴、集中換気システムの給排気ダクトの野外出入口は目張り無しとの報告書をもらっているのですが、その箇所は目張りをしてなくてもあまり関係ない箇所ですか?

205. 1210 e戸建てファンさん

>>1209 通りがかりさん

c値測定方法はJIS規格で決まっています。
    測定時期は完成時、即ち引渡し出来る状態です。
    わかり易い表を見つけましたので画像添付しますので各項目を照らし合わせてみて下さい。
    JIS規格から外れた測定は正確なc値では有りませんのでお気をつけ下さい。

1. c値測定方法はJIS規格で決まっています...
  206. 1211 通りがかりさん

>>1210 e戸建てファンさん さん

1206です。丁寧に調べて頂いてありがとうございました。御厚意に甘えて申し訳ないのですが、もう一つ教えて下さい。C値が空気漏れの無いようにすることが前提で出した数値だったら今の住宅は24時間換気なのでC値自体あまり意味の無い数値ですか?
    ちなみに第1種換気です。

207. 1212 e戸建てファンさん

>>1211 通りがかりさん
    C値自体は大切ですよ。
    あくまで測定自体は目張りした以外の数値になります。
    JIS規格に沿って各ハウスメーカーが同条件で測定する事により差別化出来ます。
    ですが躯体自体の気密が良くても目張りしていた換気扇などが気密性の良くない製品だったりとかザラに有ります。
    例えばトイレなどの換気扇類は高密閉電気式シャッタータイプにすれば運転オフ時に普通の換気扇より気密性が保たれたり、キッチンでは同時吸排気のレンジフードを使う事によって負圧式自然換気口などを使わず直接外気を吸わなくて済む様になります。
    あと第1種換気と言っても顕熱交換式と全熱交換式交換式と全熱交換式、ダクト式とダクトレス式との組み合わせが有ります。
    トイレやシステムバスを独立換気にしたくない場合は顕熱交換式にすれば湿度、匂いは交換しないので24時間換気システムに含める事が出来ます。
    色々な事を踏まえて全てのバランスが大事です。
    気密性が良くても断熱性能が低ければ最大効果は得られません。
    逆ですとわかり易いです。
    冬に断熱性能をかなり上げた家があるとして、窓を1箇所開けます。
    暫くすると寒くなりますよね?
    断熱性能を格段に高くしても気密性が悪いと冷気が流入し寒くなります。
    では気密性が高く断熱性能が劣る場合は夏の方がわかり易いですが、2.5時間ほどで熱が貫通し始める。
    断熱性が悪くどんどん熱が侵入して来ます。
    ですが気密性が高く侵入した熱の逃げ道が無く溜まり続けます。
    更に全熱交換型24時間換気扇の場合、侵入した熱がロスを最小限にして交換され続けます。
    なんて具合です。
    C値も重要ですがC値だけが飛び抜けていても意味が有りません。
    福岡ですと温暖な地域ですので夏はとにかく暑いですから両方高いに越した事は無いですが断熱性能を高めにした方が過ごしやすいです。
    特に屋根ですがコロニアル屋根ですとかなり高温になります。
    屋根は熱侵入が飛び抜けていますので屋根だけでも高断熱にすると随分変わります。
    まとめですがC値は重要ですがそれに比例する様に断熱性能などのバランスが最も大切です。

208. 1213 e戸建てファンさん

追記ですが高断熱高気密を高めても結局エアコンなどの冷暖房空調は必須になります。
    断熱性能も気密性能も高ければエアコンを24時間運転しても温度が安定すると弱稼働運転か間欠運転で済む様になります。
    どちらかが悪いと中出力運転や強出力運転
    がずっと続いたりしますので昔の家の様にエアコン光熱費が跳ね上がります。

209. 1214 通りがかりさん

悪徳同業他社にご注意!

ウレタンの爆燃性ってなんだ!?ガソリンみたいものか?そんなに危険な建材なら、省令準耐火構造なんて認められないし、火災保険も安くならないよね!そういえば、キューワンボードのアキレスが、燃焼実験していて結果を開示しているよ。どこかに嘘つきがいるネ。

210. 1215 e戸建てファンさん

>>1214 通りがかりさん

また自分の意に沿わないと悪徳同業他社扱いですか?被害妄想凄いですね。
    ウレタンはガソリンみたいなものか?
    はい。石油製品ですから。
    断熱材として使うに当たって出来るだけ燃え難くはしていますがグラスウールなどの様に不燃性では有りませんから燃えるのは燃えます。ですからキューワンボードは表面に保護シートが貼ってあるでしょう?
    保護シートを貼る事によって省令準耐火で認定が取れています。
    でも現実は石油製品ですから保護シートが無い切断面のスポンジ部分に火を付けてみて下さい。音を立てて燃えます。
    昨年のビル工事現場火災が典型的な例でウレタン吹付け断熱材に引火し、消火部隊まで設置して溶接作業していて火の粉で着火し消火も虚しく瞬く間に燃えたので亡くなった方もおられます。
    更にウレタンは燃焼時にシアンガスとオゾン層を破壊する生物を放出しますから火災では無くとも廃棄時も問題になるでしょうね。
    その様な資材に認定を出している国もどうかと個人的には思いますが。
    将来同じ様に国が認定して断熱材に多用していたアスベストみたいにならなければ良いですが。

211. 1216 e戸建てファンさん

>>1214 通りがかりさん
    ひとつ言わせて下さい。
    ここは情報を共有する場です。
    貴方の必死な擁護ぶりから外貼り工法でキューワンボードを使ってる事は判ります。
    だからと言って少しでも否定的な意見が出ると駄々をこねる子供の様に騒いでも意見交換にはなりませんし貴方の家の性能は変わりません。
    何度も私を悪徳同業他社呼ばわりされていますが貴方は悠悠ホームの関係者なんですか?
    ならばもっと悪質です。
    反論内容も薄く言い返せなくなると悪徳呼ばわりで別の話題に切り替える。
    貴方の意見はずっと中身が無くまともでは有りません。
    普通に考えてこんな場で同業者がイメージ操作して社名も出す訳でもなく宣伝するわけでなく自分個人の売上に繋がりますか?
    過去レスから見ても誰も貴方の中身のない悠悠擁護ばかりの意見はどなたも参考になってません。
    初めから書いていますが私の意見を聞いて納得した上で外貼り断熱工法、キューワンボードを採用する家を建てるのは別に構いません。
    納得した上で選ばれているのですしお金を出すのも施主さんです。
    ハウスメーカーはメリットは全面に押し出しますがデメリットに対しては一切触れませんし検討される方もデメリットを理解した上で購入されるのが一番だと私は思いますがね。

212. 1217 通りがかりさん

悪徳同業他社にご注意!

なんとウレタンフォームは揮発油のガソリンみたいなものだって。
    それではポリエステルもガソリンみたいなものですね?
    どのメーカーも燃焼を抑制するように組成を工夫しているね。キューワンボードも然り。
    キューワンボードの物性のどこが爆燃性なのかね。

燃えた時にオゾン層を破壊する成分が出るって、それって何?
    ひょっとして、以前に使用されていた発泡させるためのフロンのこと?
    今ではどこも使用していないはずだし、もしそうだったら悪意以外の何物でもないよね。

寒い地方だったら断熱ボードを使った内外のダブル断熱は珍しくなく、そもそも吹きつけ断熱のアクアフォームやアイシネンはどうなるのさ。北九州の地元メーカーの掲示板ばかりに書き込まず、その理屈を大手の掲示板に書き込んでみたら?

213. 1218 e戸建てファンさん

>>1217 通りがかりさん

キューワンボードはノンフロンに変わってますね。これは私の情報不足です。
    済みません。私は素直なので認めます。
    でも未だにシアンガスが発生する事はメーカーは認めてますよ。
    燃焼性ですがメーカーも保管時、施工時の火気厳禁を注意事項に記載しているので可燃性なのは間違い有りません。
    遮熱性のある保護シートを貼っていますがウレタン部に引火すると激しく燃焼します。
    また他の断熱材の事に話を逸らすのは辞めたらどうですか?
    そして北九州の地元メーカーの掲示板ばかりには書き込んでませんよ。
    何がなんでも自分の採用する工法、断熱材に否定的な場合は悪徳同業他社扱いとは貴方はやはり頭が**れてるとしか思えませんね。
    同じ様に言わせて貰えば悪徳情報隠蔽ユーザーさんに注意!です。

214. 1219 通りがかりさん

悪徳同業他社にご注意!

1206さんは、YuYuホームの住宅はとある内断熱の住宅よりも良いと判断されています。
    早い話、充填断熱の住宅はピンキリなのですよ。だから、Ua値とC値を比較しようと言っているわけ。
    グラスウールを厚くしたら断熱性能が上がるって、そんなの当然でしょう。
    でも北九州界隈で、一体どの程度の断熱性能の家が建っているのか。

あと、こちらの施工事例をみたら、棟換気があるので通気工法だよね。だから、コロニアルであっても小屋裏は灼熱にはならないはずだよ。夏の小屋裏の温度変化を測定した方なら知ってるよね。断熱材は厚いに越したことはないけれども、それだけではないよ。

215. 1220 e戸建てファンさん

>>1217 通りがかりさん

悪徳情報隠蔽ユーザーにご注意!

追記ですがメーカーによるとオゾン層破壊成分は無効化出来たみたいですが少なからず温室効果ガスは未だに発生するみたいですね。
    一酸化炭素、温室効果ガス、シアンガスの発生は製造メーカーが発生を認めており保管時施工時も火気厳禁になっていますので施工後も火気厳禁なのは変わりありません。
    さあ反論をどうぞ!

216. 1221 e戸建てファンさん

https://www.sutekicookan.com/悠悠ホーム

施主の評価は9割近く悪いです。

217. 1222 通りがかりさん

皆さん色々悩んだ挙句、YuYuホームに決めたのでしょう?
    快適な毎日を送っていて満足されている方も同然ながら多いはず。
    そんな中で、嫌がらせに近い書き込みをする悪徳同業他社が現れる。
    満足している方には不愉快だよね。

時代錯誤の外張り断熱否定のスレでも立てて、そっちの方でああだこうだやったらどうですか?

アクアフォームもアイシネンもウレタンフォームだよね。
    だから火事になったら、爆燃性とシアン化合物が問題なんでしょ!?

オゾン破壊の件、撤回されたのは評価します。

218. 1223 通りがかりさん

>>1221

便所の落書きのような掲示板のまとめを引用してどうするw

219. 1224 カンチョー仙人

ウレタン系は爆燃性ですよ。
    数年前のイギリスで起こったタワーマンション火災。

1. ウレタン系は爆燃性ですよ。数年前のイギリ...
  220. 1225 e戸建てファンさん

>>1224 カンチョー仙人さん
    これはウレタン系断熱材でビルが全焼した事で有名ですよね。
    昨年日本のビル新築現場でゼネコンのハザマがウレタン断熱材に引火させあっという間に火災になり死者も出たので現実日本でも起こっています。
    嫌がらせや中傷のつもりはなくただ現実を伝えているだけですよ。
    満足している方もおられると思いますが結果論なので私が言っている事はまだ理解出来ないでしょう。
    では現実に地震発生時に外貼り断熱の家だけが外壁破損や落下、垂れ下がりが起こった。
    火災時にウレタン断熱の家に引火し火元の家より激しく燃えてしまった。
    この様な経験をされた場合にウレタン外張り断熱でやっぱり良かったたんて思いますか?
    経年劣化で、外壁が数センチ下がってもハウスメーカーに何一つ文句言いませんか?
    外壁が下がると断熱材も下がり隙間が出来ますが外張り断熱は最高と言えますか?
    二度と外張りにはしないでしょうしウレタンも使わないと思います。
    現在何も不具合が発生していなくて快適に過ごせていればそれは最高でしょうがいざ不具合が起こった場合は悠悠ホームに文句言うでしょう?

221. 1226 e戸建てファンさん

>>1223 通りがかりさん
    単純なオーナーの感じた感想です。
    自分が悠悠ホームオーナーで何も不具合もなく満足している状態で有れば必死に擁護したいのは判りますがこれが現実です。

222. 1227 通りがかりさん

イギリスの方は、外断熱だけではなく耐火・防火構造の不備の結果。
    日本のビル新築現場の方は、溶接の火花の引火でなかったですか?

何故、これらの事例が一般住宅にそのまま当てはまるのか?

悪徳同業他社の書き込みは、悪意を持ってか無自覚かわかりませんが、比較対象がちゃんちゃらおかしい。
    断熱工法や断熱材の種類で、火災や被害の程度を語るなら、
    例えば、省令準耐火構造では、外張りウレタンフォームとグラスウール充填断熱の住宅の火災を比較した時に、火災時の死亡率がx%高いとか、y%火災発生率が高くなっているとか。そういうものが一切なく、ウレタンフォームは可燃性だから、シアン化合物が発生するから、だから怖いと不安を煽る。

外壁ずり落ちの可能性があるなら、外壁メーカー指定の工法において、その「リスク」はどの程度なのか。そのリスクの評価が一切なく、外壁の保証がどうのこうと話が飛躍する。ここでも、外張りとそうでない場合の外壁ずり落ち件数や程度を比較しなければ意味ないでしょ?そもそも充填断熱で外壁ずり落ちたら、外張りで受けられない保証が受けられるのですか?

悪徳同業他社の書き込みは、自身の施工エリアの住宅メーカーへの嫌がらせです。北九州に同じようなことを発信しているところがあるので、地場メーカーへの嫌がらせでしょうね。ウレタンフォームのアイシネンやアクアフォームは、爆燃性やシアン化合物がどうこうとか言わないのですか?採用しているとことは全国に沢山ありますよね。

もう一度、書きましょうか。外張りウレタンフォームが危険なら、火災保険が安くなるなんでありえないですよね?

必死に擁護したいように思えるのか知らないけど、私は悪徳業者が嫌いなだけ。

223. 1228 カンチョー仙人

>>1227
    何一つ反論になっていない。こちらは写真まで提示してるのに。
    自分が正しいと主張するなら、へ理屈ではなく、実証してみせよ。

君は悠悠の社員だな。

224. 1229 e戸建てファンさん

>>1228 カンチョー仙人さん

上から読んで貰えば判ると思いますが1227はずっとこんな感じで屁理屈ばっかりで中身が無いんですよ。
    私も悠悠の社員かなと思ったのですがハウスメーカー社員の割には反論の内容が薄っぺら過ぎるので違うかなと思いましたが、このハウスメーカーの社員ってこの程度のレベルなのかも知れません。
    ハウスメーカー勤務でもリフォーム会社でも無い私にずっと被害妄想で悪徳同業他社と連呼していて同業と言う位ですからやはり悠悠関係者かも知れませんね。

225. 1230 通りがかりさん

悠々関係でも施主でもないよ。
    北九州のXXX設計と同じことを言っているので、ここの人かと思ったけど、どうでもいい。
    私は悪徳業者が嫌いなだけ。
    被害妄想とか書いてるけど、私が何の被害を受けたと考えているのか意味不明。
    上から読んでいただければわかるように、悪徳業者の特徴をまとめると以下の通り。

1)便所の落書きがエビデンス。>>1221, >>1226

2)建材の物性だけ取り上げて不安を煽る一方で、正しい比較でのエビデンスがない。
    北九州の地場メーカーの競合なのでしょう。ウレタンフォームを非難するのに、有名どころの吹きつけ断熱は問題ないらしい。お笑いなのは、グラスウール断熱性能ですごいでしょと一条を例に出しているけど、アイスマートはウレタンフォームじゃないのか?こちらも問題ないらしい。要は競合メーカーへの嫌がらせ。

3)外張り断熱は、各サイディングメーカーが施工方法を指示しています。熊本の地震でも東北の地震でも、外張りだけでサイディングが落ちたのか?これに関した報告書や論文があったら教えてください。便所の落書き情報はいらないよ。

4)断熱材の断熱性能や厚さだけでは、住宅の断熱性能はわかりません。比較するのは住宅のUa値です。メーカーでUa値もC値もピンキリです。

226. 1231 カンチョー仙人

>>1230
    で、君のエビデンスは?
    他人の批判ばかりしてないで、君のエビデンスを聞かせておくれ。

227. 1232 e戸建てファンさん

>>1230 通りがかりさん
    先ず設計屋と勘違いしていたなら謝罪しなよ。設計屋と思いこんで悪徳同業他社呼ばわりしてたんでしょ?それが被害妄想と言うのよ。
    1 エビデンスではなくオーナーの言葉として参考に載せただけ。
    2 先ず北九州を連呼しているし他のウレタン系断熱材に話を逸らせて連呼しているけど、ここは悠悠ホームの板でキューワンボード以外は関係ない。それに悠悠ホームは大野城市に本社を置く会社なので北九州も関係ない。
    3 それは以前熊本の情報は入って無いから判らないと答えた。
    外壁に問題が起こっても半壊扱いにもならないし悠悠ホームは熊本でまだ販売実績が乏しい。東北ではこの手の断熱の家はない。
    4 それも上で悠悠はUA値0.5中盤程と言ってる。
    貴方同じ話しを次から次へローテーションで言って来るだけだから意味ないし中身が無い。
    じゃあ貴方が悠悠ホームが最高とするキューワンボードでの外貼り断熱のエビデンスをお願いします。

228. 1233 通りがかりさん

1206です。荒れてきたので住んでる者の実感として追記させて頂きます。以前書かせてもらったとおりC値が0.3です。標準仕様の窓がオール樹脂のペアガラスで寒さ暑さは23畳用のエアコン1台で事足りてます。屋根はコロニルですが、キャンペーンで屋根いっぱいに太陽光を乗せているので断熱性が良いか悪いかは正直分かりません。ただ、太陽光を付けてるからでしょうが月の電気代はオール電化で5から7000円くらいです。サイディングの外壁がずれる可能性が有るかは分かりませんが、保険には入ってますし売電収入から月々修繕費は積み立ててます。注文住宅なので終始完璧には進みませんでしたが、毎回議事録はとってくれますし、イレギュラーや変更点があれば真摯に対応してもらえました。あくまで私の場合ですので参考にして頂けると幸いです。

229. 1234 匿名さん

オール電化で電気代がそこで収まっているのは、太陽光発電のおかげ、という感じでしょうね。

話し合いの際、あちらで議事録を取ってくれるのですね。
    工務店によってはそういうものがないと言うのは聞きます。
    その際は自分たちで作るということあるらしいので、
    最初から作っていてくれるのはとてもいいと思います。
    お互いに確認しあってサインするでしょうから、
    言った言わないの論争にはなりにくいでしょう。

230. 1235 通りがかりさん

私の体験談ですが最悪でしたね。
    建築中は殆ど口出しはしなかったですが雑工事と手抜きが酷く散見されました。
    基礎が完成したかと思えば間違えていたのか棟上前に一部壊され補修してありました。
    その時点で不信感は有りましたが完成引渡し後にそれはまあ色々と。
    外壁サイディングがたわんでいたり補修跡が酷かったりとどめに新築数ヶ月で雨漏り2回発生し最終的に外壁サイディングを剥がされました。
    色々な問題で工務店を経営する知人に屋根裏や床下を確認して貰いましたが手抜きが出るわ出るわで最悪でしたね。
    定期点検も初めの1年だけで合計2回程しか来ません。その2回もこちらからの催促です。
    全く持ってお勧めは出来ないハウスメーカーです。

231. 1236 観客

>>1235 通りがかりさん

何度も同じような投稿、あなたの言い分はもうわかりました。
    同じ思いをしてほしくないというのは、よく伝わってます。
    投稿内容がちょっとしつこいかなと、思います。

232. 1237 匿名さん

>>1236 観客さん
    本当なんだから良いんじゃ無いですか?
    私も同じ様な雑工事をされていて何度も連呼したい位ですよ。
    定期点検にも来ないし完全に騙されましたね。

233. 1238 観客

>>1237 匿名さん
    投稿内容がしつこいと言っているだけで、
    私は嘘だとかは言ってません。
    本当のことでも、同じ人が同じ内容の投稿ってしつこいでしょ。
    数人が同じたぐいの投稿するなら、なるほどと思いますが。

234. 1239 観客

あ、読み返したらなんか、つっけんどうな書き味になってしまいました。
    すみません。検討範囲に入れていれていて、話を聞きに行こうかと思ってたのですが、やめようと思います。
    体験談、ありがとうございます。、

235. 1240 匿名さん

オーナーさんの書き込みで標準仕様の窓がオール樹脂のペアガラスで寒さ暑さは23畳用のエアコン1台で事足りるとありましたが、家中の冷暖房がエアコン1台で賄えるという意味ですか?
    冬場は各部屋にヒーターのような補助暖房が必要になりませんか?

236. 1241 匿名さん

>>1240 匿名さん
    書込みをしたものですが、我が家は平家で家族それぞれが各部屋に籠る生活をしてませんので、今のところ賄えてます。4月に引き渡されたので真冬は体験していません。もっと寒さが厳しくなったり各自がそれぞれ別の部屋で生活し始めれば補助暖房が必要になってくるかもしれませんね。

237. 1242 通行人xx xxx

北九州も悪いイメージばかりではないですよ~RKB小倉北の悠々ホームさんの営業の方で10月初旬ぐらいから配属された方は、敵視しなければならない我々競合に対しても気持ちの良い挨拶をしてくれる。この業界長いが、久しぶりだな、と感じる好印象。情報だと畑違い全くの異業種からの転職のようです。しかし良い採用でしょうね。良い味、オーラが過去の経験から見るからに滲み出てます。競合の私たちも何故か応援したくなる営業さんです。まだ20代後半30代前半でしょうか。この方で悠悠様の印象は好転換です。不慣れな労働環境だと思いますが、できるだけ永くこの業界で活躍し更に飛躍される事を祈ります。転職組が多いこの業界を共に盛り上げましょう。この場を借りたこと、また、長文申し訳ございませんでした。

238. 1243 通りがかりさん

悠々ホームはやめたほうがいいです。
    設計中は良いようにいいますが、建設期間は工期を余裕で超え、出来上がったら玄関のタイルはズレてるのを筆頭に設計通りに作られていないところが多数。
    指摘しても直してくれない。

坪単価が高い割に対応悪いとか、ほんと最悪です。どうやら社長の意向で客からの不具合は対応しない方針になってる模様です。

買わないほうが精神衛生上楽ですよ。他にいいハウスメーカー沢山あります。

239. 1244 匿名さん

各部屋にダクトを設置する全館空調システムではなく、各部屋の開口部が開放されていればエアコン1台で事足りるのですね。なるほどです。
    1242の通行人さんは同業者さんでしょうか。
    競合相手に対して応援メッセージを送っていらして心がほんわかしました。

240. 1245 匿名さん

>>1244 匿名さん

1242では有りませんが室内ドアを解放した所で空気を循環させないと効率も悪くエアコン1台では事足りませんよ。
    そして悠悠はお世辞にも断熱性能は高く無いです。
    九州では普通位で新基準以下の断熱性です。
    それを度外視しても普通のエアコン1台の風量で室内ドアを解放した位では全体的に空調を効かすのは無理です。
    何かしら全体的に空気を循環させる空調は必要です。
    似たような設備で言えば桧家のZ空調ですかね。
    普通のエアコンを使用して空調システムと組み合わせています。

241. 1246 匿名さん

全館空調システムにもいくつか換気方法があり、それぞれ利点・欠点があるみたいですね。
    住宅メーカー選びは家のデザインや設備重視で進めていましたが、省エネ(光熱費のランニングコスト)を考えれば高気密・高断熱でエアコン1台で家中快適な温度を保てるシステムを採用するメーカーが良さそうですよね。

242. 1247 通りがかりさん

>>1246 匿名さん

全館空調なら大手ハウスメーカー以外ではやらない方が良いですよ。
    結構ノウハウが必要で断る所も有れば実績が少なく空調以外の不具合が発生すると手が付けられなくなります。

243. 1248 口コミ知りたいさん

悠々ホームはいいという書き込みと悪いやめた方がいいという書き込みがありますが、どちらでしょうか?どなたかご教示頂けないでしょうか。。
    福岡もハウスメーカーが沢山あり、値段もピンきりです。一生に何度も建てることは出来ないので、頼んでも良いのか、頼まないほうが良いのか正味のところ知りたいです。

(地下室推ししてるみたいですが、地下室作ってる人いますか?)

244. 1249 名無しさん

>>1248 口コミ知りたいさん

辞めた方が良いです。
    このハウスメーカー程度の年間建築棟数でこれだけの悪い評判だったらかなりの高確率と思います。
    あと地下室も辞めた方が良いです。
    地下室は色々ノウハウが必要ですがここにはそれが有りません。
    家作りにしても営業も設計もかなりの素人ばかりです。
    逆に良い所はどこか聞きたいくらいです。
    ここで建てるならタマホームの方がかなりマシと思います。

245. 1250 戸建て検討中さん

>>1249 名無しさん
    では、どこがオススメですか?
    悠悠ホームくらいの断熱性能で坪単価取るならどこが良いか教えて頂けると参考になります。

246. 1251 名無しさん

>>1250 戸建て検討中さん
    悠悠ホームは決して断熱性は高く無いですよ。
    福岡地場ハウスメーカーで流行っている外貼り断熱工法は気密性は上がりますが物理的に断熱材を厚く出来ないので断熱性は過剰な宣伝程高く有りません。
    悠悠ホームですと坪単価は60万くらいかと思います。
    断熱性能をメインでお考えなら価格的にアイフルホームが良いと思いますよ。
    フランチャイズ制ですので地場建築業者が建てる事になりますが親元フランチャイジーはLIXILになりますので悠悠ホームよりかは安心だと思います。
    断熱性能によりシリーズ分けされており価格帯も違いますがわかり易いです。
    気密性も断熱性もスペックは高く良いと思います。
    建築に関して知識は余りなく、特に断熱性能などを求めない場合はやはり大手ハウスメーカーが安心でお勧めです。

247. 1252 名無しさん

追記情報ですが特に最近、悠悠ホームの与信が???と思います。
    小さな事も多数感じますが大きな事案で言えば毎年開催されていた悠悠ウォークが急に無くなった事。
    悠悠ホームのテレビ放送が毎週木曜日に放送されてましたが全く何の予告も無く突如11月で放送打ち切りになり番組が取って付けた様な放送に差し代わっている事がトドメになってます。
    個人的には与信不安が大きく感じます。

248. 1253 通りがかりさん

>>1248 口コミ知りたいさん

悠々ホームで建てて失敗しました。営業担当の方は親身に話を聞いてくれていたので、かなり信用していましたが、やはり営業は営業、口先三寸の嘘つきです。

年間四百棟の実績を謳っていましたが、どれだけちゃんと建てているのか甚だ疑問です。出入り業者のスケジュール調整がうまくいきませんので工事が遅れます。と自らの調整能力の低さを棚に上げて業者のせいにする最低なメーカーです。3カ月前から工事開始時期は決まっていたので、はーっ?っとなりました。
    売上増の為にキャパオーバーの受注しているとしか思えません。無理くり間に合わせる為に手抜きしている気がします。

249. 1254 名無しさん

>>1253 通りがかりさん

ここの大工仕事は非常に雑工事ですよ。
    見える部分も酷いので見えない箇所はもっと酷いでしょう。
    完成見学会で見たお宅も酷かった。
    よくこれで見学会なんてさせるなと思うレベルでした。

250. 1255 通りがかりさん

社員も支店長クラスも辞めること辞めること。幹部も短期間に相当入れ替わってます。これだけ社員の入れ替わりが激しくて「良い会社」は絶対にありえないと思います。

251. 1256 匿名さん

悠悠ホームさんは全棟で「外断熱工法」採用だそうですが、外断熱で住宅の外側を覆うように施工すると壁の中で結露が生じると聞いたことがあります。
    結露を防ぐには外壁通気工法が必要になるそうですが、こちらにも採用されていますか?

252. 1257 匿名さん

最悪ですよ。
    営業で良い事言って建てたらそれっきり!
    広島ですけど撤退するってなったら挨拶も無いし他の業者に丸投げ!
    高いお金払ったのに本当最悪です。

253. 1258 通りがかりさん

本当に最悪の業者です。 
    良い事言って関わって来るのは初めだけです。
    まぁ社員も辞めまくってるし社長がワンマンなんでしょうね。
    ここで高いお金払うなら他のもっと良いハウスメーカー沢山ありますよ!

254. 1259 匿名さん

2020年を記念して総額2020万円のプレゼント企画が開催されているようですが、
    当選者が2名なら高額懸賞になりますし夢が広がりますね。
    条件が建物本体価格が2000万円以上の建築工事に限るようですが、
    はじめから悠悠ホームで建てると決めていた方であれば渡りに船の企画だと思いました。

255. 1260 通りがかりさん

>>1259 匿名さん
    それでも建てない方が賢明かと

256. 1261 匿名さん

悠悠ホームで2年前に建てました。
    打ち合わせ段階では、我が家の無理な事を色々聞いてもらって、間取りなど満足のいくものができました。
    営業の人は頑張ってくれますが(どこもそうでしょう)、その後の工務担当は最悪、、、
    建ててしまったら、全く工務の人とは連絡とれず。
    というのも、我が家は施工間違いが多々あったのです。
    階段の色は間違うわ、階段下の形は違うわ、壁紙は汚れたまま(糊跡がついてるまま)、サッシにも汚れがついたまま、和室の襖はしなりが出て開け閉めがひっかかるわ。もう、キリがありません。
    しまいには、家の外観にまで不具合が生じ、また足場を組んでもらって修理してもらうわ。
    新築なのに新築じゃない感じがして、ホントに最悪、、、
    施工違いがあるなんて思ってもなく、入居後のやり直しだったので、家の中もごちゃごちゃで落ち着かずでしたよ。
    他にもいろいろあり、書きたいのは山々です。
    こんなに色々あったにも関わらず、上司は全く挨拶にも来ず、、、
    担当の営業マン(20代)と設計士(20代)、工務担当の人(20代←この時だけ一度来ました)がお詫びするだけ。
    我が家の旦那は非常識だ??と会社へ足を運び、上司の方と顔を合わせましたが、それっきり。
    会社って、部下が何かやらかしたときは、上司も一緒にお詫びに来るのが普通じゃないですか?
    全く、常識のない会社とみました。
    建てる前から口コミでは『アフターフォローがなってない』と評判でしたが、、、

初めて建てる家、なかなか思うようにはいかないよ、と聞いてはいましたが、色々ありすぎて、なかなか家にも愛着が沸きません。

ぜっっったい自分だったら知り合いなどには悠悠ホームは勧めません。
    外張断熱にこだわりを持って家を建てましたが、他にも外張断熱を推している業者さんの方がいいと思います。

ちなみに、年末の挨拶にも一度も来られたことはありません。会社自体に全く誠意がないです。

257. 1262 匿名さん

こちらはおそらく外断熱工法を扱う会社を探している方、地下室を希望する方が探し当てられるメーカーさんなのかなと思います。
    価格は大手よりは安く、地域の工務店さんよりは高いようですが、オーナーさんがこちらに決定した決め手は何でしたか?

258. 1264 匿名さん

サクラテクノロジーの調湿効果のある壁と浄水活水器は理解できますが、
    サクラフレッシュだけがどのようなシステムなのかつかめません。
    家のどこかに施工するようなものですか?
    それともスプレータイプの液体を購入するのですか?

259. 1265 名無しさん

>>1264 匿名さん
    そんな事を調べるより悠悠ホーム自体の内容を調べた方が良いですよ。
    過去スレでも沢山書かれてますがここは辞めた方が良いです。
    マイホームの事を悪く言いたく無い施主からでさえ悪評が多いですから。
    因みにこちらのハウスメーカーは以前からオカルト的な物を使うので真に受けない方が良いです。
    素直にエコカラット貼った方が確実ですよ。
    昔はパイロゲンと言う怪しい物を色々混ぜて過大な宣伝してましたよ。

260. 1266 匿名さん

>>1264
    薬品を混ぜた液体を壁にスプレーするといった方法になるみたいですよ。
    サクラフレッシュで検索すると施工している写真がいくつか出てきました。
    効果は半永久的みたいですが、この辺はちょっとどうなのかなあと思っちゃいます。

随分前からあるスレッドですが、ここに書き込みをしてる方でサクラテクノロジーをやった人いるのかなあ。
    フレッシュ、ウォール、ピュアとそれぞれ何円掛かるのだろう…。

261. 1267 名無し

建ててしまえばそれで終わり。
    営業まんは電話も出なければ折り返しもない。
    友達を紹介して紹介料は棟上げが終了した時点でお渡しできます!
    って言われてるにも関わらず棟上げから半年経った今でも音沙汰なし。
    連絡しても出ない。

262. 1268 e戸建てファンさん

>>1267 名無しさん
    友達を悠悠ホームに紹介するなんて友人を失う様なもん…

263. 1269 匿名さん

サクラテクノロジーは標準装備かと思いましたがオプションでしたか。
    てっきりサクラテクノロジーを取り入れたパック商品があるのかと思い込んでしまいました。
    サイトで内容を確認してみると、元付浄水活水器SAKURA PUREだけは標準になるようですね。

264. 1270 匿名

>>1269 匿名さん
    サクラテクノロジーは標準ですよ。
    サクラウォールはLDKのみですが。

265. 1271 検討者さん

悠々ホームの標準の窓とサッシはどのような種類ですか?また、結露は(寝室も含めての)やはりしますか?
    営業マンは絶対にしないといってます。

266. 1272 口コミ知りたいさん

>>1271 検討者さん
    結露に絶対は無いです。
    樹脂トリプルでも条件が揃えば普通に結露します。
    悠悠の標準仕様は樹脂ペアですがそんなに高性能なサッシではなく普通の物です。
    しかし悠悠ホームは窓サッシがどうとか言う以前の問題だと思いますが。

267. 1273 通りがかりさん

ダメだろう

268. 1274 匿名さん

樹脂サッシのトリプルガラスでも結露が発生するんですか。
    そもそも結露は部屋の中の湿度が高い状態で屋外の気温差があると発生しやすいんでしたっけ?
    サッシの他、高断熱高気密が結露を発生させない条件だと思いますが、営業さんはどうしてそれほど自信があったのでしょう?

269. 1275 通りがかりさん

>>1274 匿名さん
    営業が適当な事を言ってPRしてるだけですよ。
    最近流行ってるAPW430やシャノントリプルとかいれても条件が揃えば結露する。
    家自体の施工が悪いと更に結露リスクは高まる。
    窓サッシの性能だけでなく施工、ノウハウ、壁内通気、換気などの不良が要因で結露多発なんて良く有る話し。
    最近でも同じ福岡のハウスメーカー健康住宅
    はご存知ですか?
    ここは標準仕様でトリプルサッシですが驚く程の結露画像アップでしたよ。
    健康住宅スレで画像検索してみて下さい。
    因みにその施主は何も対応してもらえて無い様です。
    悠悠ホームも同じ外貼り断熱ですし初めの方からスレを読めば判りますがこのハウスメーカーは辞めた方が良いです。
    本当に売ったら終わりのハウスメーカーですよ。
    私ならもう少し予算を上積みして大手か中堅メーカーで建てます。
    最近では会社与信も不安になる様な急遽イベント取り止めや突如予告無しにTV放送が打ち切りになるなどコロナの影響前から不穏な動きがあってますから。

270. 1276 匿名さん

健康住宅について検索していませんが、名前から推測すると無垢材や漆喰などを採用するシックハウス症候群に対応した住宅なのでしょうね。
    断熱性能もトリプルサッシであれば万全と思い込んでしまいそうですが、結露が起きてしまうとは想定外でした。

271. 1277 ファンさん

>>1276 匿名さん
    シックハウス症候群対策は使用建材などの規制で現在で有ればどのメーカーでも基準はクリアしてます。
    結露が起こるイコールカビ菌発生ですからハウスメーカー選びは重要です。
    どんなに高性能サッシを入れてもその他部分で施工不良やノウハウ不足が有れば壁内結露など結露が付き纏います。
    福岡でしたらアルミ樹脂複合ペアでも施工がちゃんと出来ていて対策しているハウスメーカーだと結露は基本発生しません。
    樹脂トリプルが結露してるとなると壁内は恐ろしい事になっていると思われ住宅寿命はかなり下がりますが壁内ですので容易に確認も出来ないのでハウスメーカー選びは慎重にした方が良いです。

272. 1278 匿名さん

樹脂サッシでも結露が発生しているとなると怖いですね。
    あまり知識がないもので、構造体よりもサッシで断熱性能を判断しておりましたが
    認識を改めなければと思いました。
    メーカー選びを間違えない為にも、このような掲示板を活用しなければですね。

273. 1279 匿名さん

素人の集まりすぎてまったく参考になりません。
    外断熱って1つでくくってるけど、種類が沢山あります。
    九州の環境でトリプルサッシはオーバースペック。トリプルサッシしたいならカナダても住んだらどうですか。
    金額が上がるだけでしょう。
    悠悠ホームの家に住んでますが6年間結露なし、営業さん対応良し満足度MAXです
    このスレ見てて悠悠ホームさんの事僻んでいる同業さんばかりな気がします。
    私の娘は喘息持ちで、今の家に住みだして吸入器は1回も使わなくなりました
    それ程、良い空気環境ですよ
    検討されている方は、ネットの情報に惑わされない為にも宿泊施設など利用した方が良いと思います
    我が家は、友人からの紹介でしたので泊まらせてもらいました

274. 1280 戸建てファンさん

>>1279 匿名さん

悠悠ホームに対しての否定的な意見には僻んでいる同業者呼ばわりですか(笑)
    でしたら悠悠ホーム推しの貴方は悠悠ホームの関係者って事になりますよ。
    内容の薄い貴方の感情で勧められても何が良いのか伝わりませんよ。
    実際に私は施主ですが最悪でしたけどね。
    せっかく苦労して購入したマイホームを悪くは言いたく無いですがね。
    基礎を間違えて無断でハツられる
    新築数ヶ月で3回雨漏りでリビングが水浸し
    キッチンなどの取付雑施工で傾きなど当たり前
    床下給排水など固定なし
    対応も最悪で不信感しかなく自費で別の知人工務店に屋根裏や床下の見える範囲を確認してもらいましたが手抜き施工でした。
    ハリケーンタイなどの建築金物が一部しか取り付けて無いや、屋根裏通気口が開口されて無かったり沢山手抜きありましたよ。
    全て自費で修理しました。
    定期点検も雨漏りして以来一度も来ません。
    私の場合ですが軽く書いただけでこんな感じです。

275. 1281 戸建てファンさん

>>1279 匿名さん
    あと素人呼ばわりしてますが私は個人の家はしませんが関連業種ですので普通よりかは詳しいほうです。
    悠悠ホームは外断熱と言うか外貼り断熱ですね。
    外貼り断熱は外壁の垂れ下がりリスクが物理的に高くなり地震にも弱くなります。
    構造上気密性は上がりますが外貼り断熱は断熱材を厚く出来ないので断熱性はそこまで高くは出来ません。
    少し良いグラスウールを普通に入れた方が断熱性能は数値的に高いです。
    確かに第Ⅵ地域ではトリプルサッシで無くとも不便は無いですがマイナスはなく必ずプラスになりますよ。
    同じ樹脂サッシでもガラスやガスの違いで性能はピンキリですが悠悠ホームの樹脂サッシは安く普通の性能の物です。
    カナダなら木枠サッシトリプルくらいは必要ですよ。
    結露は何のサッシでも条件が揃えば結露します。
    個々の生活スタイルや換気、施工などで左右されるのでサッシの違いだけで結露が起こり易くなるわけでは有りません。
    私からすれば貴方の意見の方が素人の塊りなのですが…

276. 1282 匿名さん

そこまでお詳しいのに、建てた後の事は別として何で悠悠ホームで建てたんですか?笑
    こういった所に、自分の建てたメーカーの悪口言って楽しいんですか?笑
    素晴らしい人格ですね!

277. 1283 通りがかりさん

〉外貼り断熱は外壁の垂れ下がりリスクが物理的に高くなり地震にも弱くなります

この話って断熱を語られる上での常套句ですよね。実際のところどうなんでしょうか。垂れ下がった話を聞いたことないですが。
    地震で垂れ下がるのなら、毎日の洗濯機の振動や大型通行車の振動。近所で工事してる振動もかなりのもの。

ここで建てて満足度が高いかは営業による、と個人的には思います。知り合いがここで建てましたが、営業があまり良くなく、しまいに大きなミスを犯して割引で折り合ったと話を聞きました。そういうことが無ければ、素人は内々の事は分からないし、自ずと満足するんじゃないですかね。

278. 1284 匿名さん

そこまでお詳しいのに、建てた後の事は別として何で悠悠ホームで建てたんですか?笑
    こういった所に、自分の建てたメーカーの悪口言って楽しいんですか?笑
    素晴らしい人格ですね!

279. 1285 通りがかりさん

通りがかりの者ですが。
    1282、1284さん、あなたの方こそ批判の
    (全く同じ)連投で見苦しいと感じます。

280. 1286 戸建てファンさん

>>1284 匿名さん
    どの様に思われても個人の自由なので構いませんが私のマイホームは現実そうでした。
    早くから外貼り断熱を採用していた他県では外貼り断熱から撤退しているハウスメーカーも多数あります。
    何度も対策が取られているのが現状です。
    対策を何度もすると言う事は何度も不具合が発生してるからです。
    それとこの掲示板は各ハウスメーカーの口コミを書く場でしょう?
    自分の建てたハウスメーカーの悪い所は誰しも言いたく無いものですが、それでも検討されている方などに参考になればと書き込んでます。
    この掲示板は悠悠ホームの良い所だけ限定で語る場ですか?
    何故私が詳しいのに悠悠ホームに建てたのか?ですが悠悠ホームを建てた時はまだ若くズブの素人だったからです。
    マイホームに色々な不具合があり自分でもかなり勉強して詳しくなり、最終的に関連業種に転職もしました。
    悠悠ホームのマイホームは早々に売却しましたよ。

281. 1287 戸建て検討中さん

確かに外張り断熱の欠点なんて少し調べれば山程出て来るし未だに広くやってるのってそこまでの断熱が必要ない福岡くらい
    メリットよりデメリットやリスクの方が遥かに多い
    経年劣化の気密断熱性能低下率も高いし自分は絶対パスだね
    本来なら気密性は断熱材で高めるものじゃ無いし外貼り断熱のメリットって施工初期の気密性が断熱材だけである程度確保出来る、躯体木材のヒートブリッジを防げる、大工でも施工が可能くらいしかメリットはない
    デメリットやリスクは沢山あるけどね

https://atm-koumuten.jp/tokusuru/abunai

https://注文住宅で家を建てる.com/soto-dannetsu/demerit/

282. 1288 匿名さん

外貼り断熱は外壁の垂れ下がりリスクがあるというご意見が出ていましたが、
    どのような状態になるんでしょう。
    断熱材の重みで外壁材がずり落ちてくる現象ですか?
    断熱構造の勉強の為、実際の事例を写真で確認できるといいのですが。

283. 1289 検討者さん

>>1288 匿名さん
    垂れ下がる原理は分かり易いです。

http://www.shinjukyo-kansai.com/dannetsu/mondaiten3/

今は対策として専用のビスやスペーサーの様な物が出てますが対策品が色々出てるのでそれだけ垂れ下がり事案があるのでしょう。
    重力で負担が掛かってるのに地震などが起きたらサイディングは致命的でしょうね。
    サイディングが垂れ下がった頃には下地の断熱材も下がり隙間だらけになるでしょうね。

284. 1290 匿名さん

なるほどです。
    外張りの断熱材は釘打ちで固定させる事になり、木材の乾燥収縮によって隙間ができ、断熱材の機能が低下するのですね。
    施工には経験と実績を積んだ業者でないと不具合が発生してしまいそうです。
    外張り断熱、ダブル断熱を採用するメーカーでは納得行くまで工程やアフターサービスを確認しないといけませんね。

285. 1291 匿名さん

断熱構造はダブル断熱>外断熱>内断熱の順で断熱性能が高いかと思いましたが
    外断熱にはデメリットもあるのですね。
    不具合が出るケースは外断熱の施工工法にもよるのでしょうか。
    今はメーカーさんによって独自の工夫があるのかもですよね。

286. 1292 戸建て検討中さん

そもそもの質問になりますが、悠々ホームさんでは内断熱工法はしてもらえないのでしょうか?

一度話を聞きましたが、とにかく内断熱は良くない外断熱のキューワンボードがいいという話だったので。

287. 1293 通りがかりさん

>>1292 戸建て検討中さん

今は外貼り断熱が標準仕様になり内断熱を激しくディスって営業してるけど10年位前までは内断熱が標準で外貼り断熱はオプション扱いでしたよ。
    しかも当時は標準の内断熱の仕様もかなり低レベルで夏はサウナ状態。
    オプションの外貼りも厚みペラペラ。
    良く今あんなに内断熱わぁ、気密がぁ、断熱性能がぁ、などと言って営業してるよなって思えるくらい。
    今もそうですが効果不明なサクラテクノロジーとかオカルト素材も多様して宣伝してますね。
    昔はパイロゲンを使ってるとかやってましたよ。

288. 1294 戸建て検討中さん

>>1293 通りがかりさん
    お返事ありがとうございます。
    10年前まで内断熱推しだったんですね。
    パイロゲン、懐かしい(笑)飲んでるおばさんいました。
    サクラテクノロジーはすべて信用していません。取り敢えずメンテがいる
    必要な水のやつは絶対外してもらいます。
    建築条件付きの土地が気に入っているので、上物の価格のが折り合いがつけば建てて貰おうと思っています。
    キューワンボードの外断熱ではなく、高性能グラスウールなど内断熱で希望の内容と厚みで安く抑えられるのならその内容でお願いしようと思っていますが、施工レベルなど不安な部分もあります。
    キューワンボードでやらないってなったら手抜きされますかね?

289. 1295 通りがかりさん

>>1294 戸建て検討中さん
    遅くなりました。
    昔は接着剤にパイロゲン混ぜたり躯体に散布
    したりしてるから空気が綺麗とか意味の判らない事やってましたね(笑)
    浄水器は普通にLIXILの別体式の方がランニングコストも安く性能も良いと思いますよ。
    それと今は内断熱やって無いんじゃないですかね?
    出来たとしてもこのハウスメーカーの施工では断熱欠損や気密低下は間違い無いと思いますよ。
    気密低下による換気システムの見直しも必要になると思います。
    そもそも外貼り断熱の気密は経年劣化で著しく低下する可能性が高く地震に非常に弱いです。
    過去スレを読めば判りますが元々このハウスメーカーは雑施工、手抜き工事が多いです。
    こんな風に書くと施主やオーナーさんに反感買いますが自分も元オーナーです。
    自分の場合は度々雨漏りしたりキッチンの吊り戸棚がお辞儀したりと見える所でも不具合が多発したので自費で調査してもらった所手抜き工事が見受けられ建築金物が一部しか付いて無かったり、金物が付いている部分もネジが規定数無かったり緩かったりと散々でした。
    屋根を抑えるハリケーンタイは一部しか取付けされておらず屋根天頂部の熱排気用換気口は何故か意図的に塞がれており夏は常に夜間も天井から熱気に晒されてサウナ状態でした。
    定期点検も新築後の半年点検以降は実施されず音沙汰なし。
    結局住むだけでストレスになり売却しました。
    新築後10年近く経って珍しく悠悠から電話があり定期メンテの連絡かと思えば太陽光パネルと水周りリフォームの宣伝…
    つくづく売却して良かったと痛感しました。
    そして近年この会社の金銭的与信が気になります。
    最近ですがお金の掛かるウォーキングイベントなどが中止になったり毎週放送されていた悠悠ホームの番組が何の予告もなく突如打ち切りになり放送時間だった時間はテレビ局の番宣に急遽変更されてました。
    慎重な判断をされる事をお勧めしますが自分は元オーナーとして悠悠は無しですね。
    実際満足してる方も一部居られますが気付いて無いだけだと思います。
    定期点検も適当で詳しく見ませんし実施日近くなっても連絡すら無くオーナーの方も薄々は勘付いていると思いますが。

290. 1296 通りがかりさん

サクラテクノロジーのサクラとは、社長か会長のお孫さんの名前だそうです。

291. 1297 戸建て検討中さん

>>1295 通りがかりさん
    随分遅くなりすいません。
    色々なこと承知の上で契約してきました。
    内断熱はしてもらえるようです。
    一応、吹き付けの断熱材を75ミリにしました。
    あと、面材、防湿シート追加予定です。
    グラスウールのカビたお決まりの画像をたくさん見せる割には結露計算について知らないという営業さんだったので、あとは建築士の方と話したいなと思います。
    キューワンボードを貼った家を見てきたのですが、施工がほんと簡単そうですねー。
    そりゃあれを勧めますよね。
    ちなみに、主さんは何年前に建てられたのでしょうか?
    差し支えなければ教えてください。

292. 1298 戸建て検討中さん

>>1296 通りがかりさん
    みたいですね、営業さんが話してました。

293. 1299 匿名さん

こちらが取り入れているシステムは浄水活水器と塗り壁と消臭剤でしたっけ?
    会社のこだわりでもある設備にお孫さんの名前をつけるなんて素敵ですね。
    あえて言わせていただければ、テクノロジーという名称が怪しげなので
    「さくらシステム」くらいがいいかもしれませんね。

294. 1300 匿名さん

1281さん
    笑かす!!私も悠悠ホームで建てましたが
    嘘ついてはだめですょ。
    そんなが訳ない。雨漏れの保証ついてますょ!
    なぜ知らないの?何で使ってないの?
    そんなにボロカス言われますが、
    あなた自身が選んだお家でしょう。
    対応悪い営業マンを選んだのもあなたです。
    私の営業マンは最高に良いですょ。
    明るくすぐに対応してくれます。笑
    外壁の垂れ下がりとか昔の話でしょう。笑
    結露なんか目に見える所に鍋した時とかに出来るのは当たり前。壁の中の見えない所に出来るかが問題なのですょ。グラスウールは数年経てばで必ずカビが来ます。
    そもそも温度がぶつかる所が有るわけですから。
    ほんとに他業者さんの妬みにしかみえません。笑
    外断熱の中でも家中囲ってる悠悠ホームさんの家は最高ですょ。標準仕様で充分に快適です。

295. 1301 戸建て検討中さん

>>1300 匿名さん
    いい営業さんだったみたいで羨ましいです。
    うちも今から建設予定です。
    が、充填断熱のグラスウールにしました。
    グラスウールでも壁内構造と施工がよければカビませんが(念のためグラスウールはカビない素材で、カビて見えるのはほこりです)、悠悠ホームさんは最近外張りばかり施工しているとのことでそこは不安な点でもあります。
    ちなみに、耐震等級はどの程度にされましたか?
    外断熱の建設中の家を見てきたのですが、
    筋交いにキューワンボードを貼ってるような感じに見えたので少し気になりました。
    外からではよく分からなかったのですが、面材は入ってますよね?

296. 1302 匿名さん

グラスウールはカビない素材だそうですが、とあるブログでグラスウール充填断熱の家を解体する際確認すると、結露に伴う黒かびが発生していたようです。
    ただ、かなり古い家なので断熱材に防湿施工なしのケースであり、現在の建築環境であればカビは生えにくいと考えられるのではないでしょうか。

297. 1303 通りがかりさん

>>1302 匿名さん
    壁内結露するのは施工の問題と生活スタイルの問題でグラスウールが原因では無いですよ。
    外貼りやってる所はカビグラスウールの写真を必ず見せて営業しますからね(笑)
    昔の家の解体時にグラスウールがカビているのは大半がメンテ不足による漏水や湿気流入、グラスウールの施工不良、1番はガスや石油ファンヒーター、ストーブなどの使用です。
    現在はエアコンが主流なのでカビはほぼ無いですし外貼り断熱でもファンヒーターを使えば壁内結露しますよ。
    そして石膏ボード内も同じくカビます。

298. 1304 1281です

>>1300 匿名さん
    嘘ではなく現実です。
    私みたいな施主も居るのですよ。
    マイホームのハウスメーカーの嫌な部分をさらけ出され信じられないのは判りますが他人を嘘つき呼ばわりはどうかと…
    貴方が悠悠ホーム関係でヨイショばかりして悪い部分は隠蔽してる人と私が言ってる様なもんですよ。
    勿論保証があるのは知ってます。
    と言うか法律で瑕疵担保責任が義務づけされているので悠悠ホーム以外のハウスメーカーでも躯体や構造体に関する保証が最低限あるのは普通です。
    雨漏りは悠悠に修理してもらいましたよ!
    なかなか直せずに適当なコーキング上塗り補修され2度リビングを水浸しにされ最終的に外壁サイディングを築数ヶ月で剥がされましたけどね。
    それ以外の手抜き工事は瑕疵担保責任の範囲外なので手直し工事は無かったですね。
    瑕疵担保責任の範囲ってご存知ですか?
    酷い目に遭って色々調べ知ったのですが意外にも含まれない部分は多く悠悠ホームが製造した躯体以外は各建材メーカーのメーカー保証になります。
    私の事は信じられないでしょうから詳しくはご自分でお調べ下さい。
    既に私は雨漏りの件で悠悠ホームは信じて無かったので他社で自費手直し工事しましたけど。
    写真も有りますが売却して新オーナーさんが居ますので控えておきます。
    貴方の様に悠悠ホーム史上主義で絶対的に悪い事は無いと信じる様な人で満足してるならそれで良いんじゃ無いですか?
    貴方の様に満足している人も居ますし私の様に最悪なマイホームを建築したオーナーも居ます。
    そもそも悠悠ホームの家は特別性能も良くないですし個人的にはそこそこ普通の価格で普通の家が建てれればそれで良かったので悠悠ホームにしましたが雨漏りや手抜き&雑工事のオンパレードで住む気さえ失せました。
    営業担当ですが既に退職され居ません。
    当時の担当は本社のナンバー5に入る創業時から居る役員の方でした。
    悠悠ホームの離職率はご存知ですか?
    びっくりしますよ。
    外貼り断熱の外壁垂れ下がりは繰り返し対策品が出回っているので少なからず不具合は起こったのでしょう。
    最近では同じ福岡のハウスメーカーで同じ外貼り断熱の家で外壁にクラックが入ったとの報告がこのサイトでありましたよ。
    そして担当営業は修理すると約束したもののの直前に会社が急遽ストップをかけ修理はしてくれなかったそうです。
    理由は判りますよね?外壁が垂れ下がりクラックが入っているとなると内部で共締めしている断熱材は垂れ下がり断熱欠損を起こしているのは確実となり全面張替えになるからです。
    壁内結露の件ですがグラスウールは必ずカビるとか否定的な意見には他業者呼ばわりするしか反論出来ない所から貴方は素人ですので何の説得力も有りませんよ。
    そもそも悠悠ホームくらいの家で妬む人なんて居ませんし立派な豪邸だと思う事も思われる事もありません。
    思われているのは貴方か一部の施主だけと思いますよ。
    私が元施主でないとわからない様な殆ど知られてない事を悠悠ホーム社員に聞いてみては?
    以前はパイロゲンのオカルト効果を全面に出していた。
    グラスウールの内断熱が基本で外貼り断熱はオプション。
    外貼り断熱が標準仕様になった途端に以前まで標準仕様だったグラスウールは必ずカビるや内部結露するだの根拠のない適当な営業トーク。
    昔はオーナー全員招待で博多スターレーンでボウリング大会や忘年会でビンゴで豪華な景品や子供には必ず少し高価な玩具をプレゼントしたりと接待してオーナーからの紹介受注をかなりメインにしてました。
    まあ離職率の高さから当時の事を知っている社員は社長以外居ないでしょうけど。

299. 1305 匿名さん

公式サイトのよくある質問の「見積りだけ依頼することは可能か」に対して
    「見積作業だけはできない」と回答があります。
    詳細を読むと商品説明を受け体験し、プランニング後に見積を作成していただけるようですが、
    もしかすると仮契約後にしか見積が出ないのですか?

300. 1306 戸建て検討中さん

>>1305 匿名さん
    仮契約前に見積もり出してもらいました。
    うちは予算が決まっていたのでその範囲内で希望の間取が出来なければ契約しないと伝えていましたので。
    うちは建築条件付きだったので相見積もりのようなことはしませんでしたが、希望のメーカーにそれぞれ要望を伝えて見積もりをとるのが普通かなと思います。
    契約後でないと詳細な設計図は作って貰えないかなと思いますが、間取は作ってもらえます。

301. 1307 匿名さん

見積だけはできないとは、説明を受けずにいきなり価格だけを教える事はできないといった意味でしょうか。
    住宅メーカーのホームページやカタログを見て、まずはざっとした価格を把握しておきたいと考えてしまいますが
    自由設計の家なので単純に坪単価を出すのは難しいという事なんでしょうね。

302. 1308 匿名さん

新築分譲のオープンハウス見学会の案内が出ていますが、こちらは見学後一般販売される住宅なんですか?
    室内の写真を見るとかなりシンプルな作りで価格帯が気になります。
    長寿命・高断熱ゼロエネルギーハウスとなっているので構造体の方でコストがかかっているんでしょうか?

303. 1309 e戸建てファンさん

>>1308 匿名さん
    悠悠ホームの場合は施主に謝礼や値引きで頼んで新築完成見学会を盛んにしています。
    価格表示が無い場合はオーナーが居られると思います。
    長寿命、高断熱ゼロエネルギーハウスと銘打ってますが、ただの長期優良住宅認定とZEH仕様と言うだけです。
    悠悠ホームは正直言って構造体はただ普通の木軸在来工法なのでローコストです。
    外貼り断熱は多少コストが高いですが様々なリスクが懸念される上に断熱性能はそんなに高く有りません。グラスウールと同等です。
    気密性は上がりますが初期値での話しであり外貼り断熱工法では経年劣化など様々な理由による気密低下が著しいと思います。

304. 1310 入居済み2

悠々ホームの家は長期優良住宅(5年の減税対象)ではないですよ。長期保証をうたっていますが、内装関係は2年保証です。意外と営業担当者の口車に乗せられます。お金を支払ったら営業担当者は、住み心地はどうですか?などの連絡は一切してこない。

305. 1311 戸建て検討中さん

>>1308 匿名さん
    何をもって長寿命かよくわかりませんね。
    高断熱は外貼り断熱だからってことでしょうか。
    契約しておいてなんですが、悠悠ホームの悪いところはポエム的な売り文句が多く、具体的性に欠け、営業が知識が浅く専門知識があまりないという点でしょうか。
    もっと勉強してもらわないと、いい土地を買い続けない限り生き残れないだろうなと思います。
    専門書や住宅系YouTuberなどで基本的な知識は入れて話を聞かないといい家は建てられない工務店だと思います。

306. 1312 e戸建てファンさん

>>1310 入居済み2さん

どのハウスメーカーもそうだけど長期優良住宅の適用受けるには建物毎に個別申請になるので別途申請費用が必要です。
    ハウスメーカーによりますが30から40万、更に長期優良住宅に適合する建材の使用や設置が必要になりハウスメーカーによっては長期優良住宅仕様は別途工事代金別途です。
    悠悠は長期優良住宅仕様が標準で申請費用は別途だったと思います。
    長期保証はどのハウスメーカーもハウスメーカーの作った躯体のみの話しです。
    屋根材やサイディングなどは建材メーカーの保証になり悠悠ホームに限った話しではないです。
    何れにせよ悠悠の家は特に性能は良くない普通の家です。
    賃貸住まいからだったら元々の住まいによって悠悠の家がハイスペックで快適に感じるでしょうが所詮は在来軸組のローコスト住宅に薄過ぎて低性能な断熱性しか有りません。
    その割に割高でコスパも悪いです。
    外観の見栄えもタマホーム同等。
    逆に良い所があるなら聞きたいくらいです。

307. 1313 戸建て検討中さん

>>1312 e戸建てファンさん

いいところ…。安いのは安いですね。
    ほとんど悠悠ホームの標準にはしていませんが、ガス会社系列のところ、おしゃれ系工務店と比較して安かったです。

断熱材も費用対効果など自分で勉強して色々とわがまま聞いてもらい変更しています。
    外張り断熱、正直私もコスパが悪いと思いました。
    少し勉強すればわかるかなと思います。
    しかし、どれも一長一短あって素人が選択するのは難しく、もっと悠悠でも知識がある営業の方が増えて欲しいと思います。

外観はほとんど自分で指定しています。
    サイディングもワンランク上のものにしていますが、見栄え悪かったら悠悠でなく自分のせいです(^^;

標準で、おまかせでいい家が建つと思わないこと、安くは建てて貰えるけどいい家にするには自分が勉強して挑むことだと思います。

不動産業界でマンション売買ばかりやっていたので、戸建てってほんと奥が深いんだなと思っています。

308. 1314 口コミ知りたいさん

このハウスメーカーならタマの方が余程コスパは良いと思う。
    標準仕様もタマが上だし施工品質も同等。
    タマで断熱仕様アップグレードして瓦屋根や寄棟屋根、標準サイディング等考えても遥かにタマの方が標準仕様は良いけど悠悠ホームより安い。
    ここの営業は家に対する知識は無く売る手段の金融知識などしかない。
    自分は後悔しかなく早々に売却でした。

309. 1316 匿名さん

悠々ホームで、今年建てたばかりですが、
    引き渡しの際にすぐに欠陥がわかり、やり直しをする様にお願いしました。網戸が付けられない窓をつけられました。
    高いところにある窓で、やり直すにはかなりの金額らしく。足場を組み、外壁と壁紙を剥がす作業です。
    しかし、知らぬ存ぜぬで、ウソみたいな信じられないことを言い出しました。
    修理代を半分だしたら、やり直す、、というので、
    悠々の社長を話し合いに出すよう要求するも、社長は会わない、、と。
    私は、何度も建築中に、網戸の確認を、営業や本社に電話をして確認しました。
    なぜならば、我が家は建て直しで、田んぼの横です。
    網戸は特に気にかけてました。
    虫がスゴイからです。
    いまだに開けたことはありません。

怒りしかないです。
    対応がひどく悪い!
    初めの営業さんも、辞めて、設計の方も辞めて、引き継いだら、全く知らない他人の登記簿を、個人情報がガッツリかいてあるのを、なにも言わずに我が家のポストに投げ込んであったので、知らずに見てしまい、取りに来るよう悠々ホームの営業に電話をしたら、数日経って取りに来られました。間違いました、、だって。
    個人情報をどんな取り扱いをされてるのでしょうか?
    網戸がない窓なんて一般の家は希望しないとおもいます。しかも、その高い窓は以前の家が風通しが悪かったのでつけました。
    窓をつける設計の時に、何度も以前の家の風通しの悪さも説明してました。
    営業や設計の担当が変わり、聞いてない、議事録にない、、と。

トラブルになっても、まともな対応はしてくれません。
    たぶん、、そこの窓を開けなくても、生活できるやろ、、くらいのスタンスだと思います。
    誠意のない会社です。

310. 1317 口コミ知りたいさん

>>1316 匿名さん
    ここの雑施工や手抜き工事はわかりますが最終決定図面及び仕様書はどうなってたの?
    最終決定印を押した仕様通りなら承諾済みになるので折半もあり得ると思います。
    決して悠悠ホームを擁護している訳では無いですよ。
    自分も手抜き雑工事された被害者ですから。
    自分の場合は住むのもストレスになり数年で売却しました。
    このハウスメーカーは売る時だけで、過去スレに多数書いてある様な施主の事なんか考えていないハウスメーカーですよ。

311. 1318 匿名さん

まさか!網戸がないなんて思いませんし、
    その説明はなかったです。
    無い、、とも書かれていません。
    建築中に、何度も確認し、本社にも確認の電話を入れました。
    ありますよ、全部つきます、網戸は、最後に入れます、
    の返事。
    営業マンも簡単に答えた事務も、わかってなかったらしく、簡単に返答。
    調べても裁判に持ち込んでも、半々になる、、
    とのことで、悠々ホームの取締役は、
    わかってて、その回答を出してると思います。

電話も逃げ回っつかかってきません。

312. 1319 口コミ知りたいさん

>>1318 匿名さん
    このハウスメーカーは証拠が無い口頭の約束は不利になると言っていないなどと簡単に裏切って来ます。
    営業は口だけで引渡し後のトラブルは慣れているのでヌラリクラリと逃げて行きます。
    メンテなどの長い付き合いなどは何も考えて無いので消えますよ。
    自分の場合は初めの1年のみで後は一切点検やメンテは無しです。
    10年後に思いがけず電話があったと思ったら太陽光発電やリフォームの営業電話でした。
    勿論文句を言いましたが相手も慣れているらしく失礼しましたと電話を切られそれっきりです。
    今は売却してせいせいしてます。

313. 1320 匿名さん

話し合いをしましたが、社長は顧客には元から会わない、業者しか会わない、、スタンスらしいです。
    会わせて欲しい、と散々いいましたが、
    「社長はお客とは絶対会いません。」と。一点張りです。
    絶対、、らしいです。建築業会クレームが多い業種です、とも。
    スゴイ殿様商売な会社ですね。施主に対して、何かあっても知らんぷり。
    1319さんがおっしゃってる通りです。
    まだ、交渉中ですので、どんな誠意を見せていただけるか、楽しみにしております。
    もちろん、きちんとしていただけたら良い話なので。

314. 1321 匿名さん

網戸のお話は話し合いで解決できれば一番ですが、万が一保証されなかった場合は後付けの網戸はいかがでしょう。
    突っ張り式の網戸やマジックテープ式の網戸など自分で取り付けられる商品や、取り付け費用はかかりますが網戸専門業者さんにオーダーする手もあるみたいですよ。

315. 1322 匿名さん

こちらはオープンハウス型の完成見学会があるようですが、建築現場の見学会も開催していますか?
    公式サイトでは外断熱工法を採用している以外の情報がない為、どのような構造か実際の建築現場を見学できれば良いと感じました。

316. 1323 e戸建てファンさん

>>1322 匿名さん
    2年程前までは他オーナーの完成見学会やってましたよ。
    オーナーの家、見学会に選んだ家との事で見学しましたが愕然とする程に見える室内など施工が雑でした。
    構造は建売と変わらないローコストの木軸在来工法に薄いキューワンボードを貼り付けただけの断熱です。
    あの薄さならそこそこのグラスウール入れた方がマシです。
    外貼り断熱とする事で雑施工でも初期気密確保出来るからでしょう。
    気密確保を外貼り断熱で補っているので経年劣化での気密低下はかなりあると思います。
    多少の地震が起きる度にも気密低下していくのは確実です。
    見える部分も施工が雑なので見えない部分はもっも酷いと思いますし私は完成見学会に行って即候補から外れましたね。
    過去レスで悪評や雑施工の写真添付がありますが見学会に行って納得しました。

317. 1324 匿名

>>1323 e戸建てファンさん

ローコストの木軸在来工法とありますが、どういった木軸在来製法がローコストにあてはまりますか?
    ローコストの木軸在来工法では耐震等級が低いのですか?

318. 1325 e戸建てファンさん

>>1324 匿名さん
    手短に話しても話しは長くなりますが…
    先ずは躯体構造や仕様そのものの事になりますが一般的に家の建築コストで1番コストの掛かる部分は基礎と屋根です。
    こちらは有名なのでご存知と思います。
    悠悠ではベタ基礎ですがこちらは地盤が良ければ特に必要なく布基礎でも全く問題ありません。
    セールスポイントとして中小ハウスメーカーが標準として過剰PRしてますが余り意味はなく研究開発費を膨大に掛けている大手ハウスメーカーでも殆どが標準は布基礎です。
    大手の場合でも布基礎からベタ基礎へ変更のオプションは30万から40万ですので地盤強度によって必要ならば採用するというスタンスです。
    次に屋根ですがかなりコストの差があり形状に大きく左右されます。
    安い順に
    陸屋根、片流れ屋根、切妻屋根、寄棟屋根になります。
    後者になるほど屋根面積が増えるので施工コストが大幅に増大します。
    特に陸屋根は防水シートで終わりなので特に安く寄棟屋根は4面軒出しで高コストです。
    屋根面積、屋根材によっても数百万の差が出ます。
    悠悠の標準は切妻屋根ですので普通になります。
    気にして見れば判りますが超ローコストハウスメーカーなどは基本が陸屋根などになっており大手ハウスメーカーなどは標準で陸屋根となっている所が多いです。
    次に躯体ですがローコスト全般の木軸在来工法は躯体の柱が細かったり本数が少なかったりで差があります。
    超ローコストで陸屋根を採用すると屋根重量が減るので柱をかなり細くしたり本数を減らしたり出来ます。
    悠悠の場合は切妻屋根で木軸在来工法に使われる柱は普通、柱の入るピッチも普通、筋交い数も普通です。
    これだと耐震等級3をクリア出来ないので体力壁を確保する為に合板を全面に貼り付けています。
    これで耐震等級3を確保してますが耐震等級3とは耐震等級1の1.5倍の強度でしかなく低い基準です。
    ただ法的に耐震等級が3までしかありませんので1.5倍以上を確保すれば強靭な躯体でも同じ3となります。
    特にオリジナル躯体や工法で耐震強度に力を入れている大手ハウスメーカーでは耐震等級3以上の強度を売りにしてPRしています。
    各社耐震等級3基準を遥かに超えるガル数に耐え、更に外観も内観も損傷が無い若くは軽微に留めるなどとしています。
    因みに大手ハウスメーカー以外は大半が個別に構造計算をしていませんので耐震等級3を本当にクリアしているかも保証されません。
    ハイコストの木軸在来工法を採用しているのは有名どころでは住友林業のBFです。
    先ず柱の太さが尋常では無く1度見ると普通の木軸在来工法の柱は爪楊枝程にしか見えません。
    その他は詳しく判りませんが谷川建設などが柱の本数が普通の数倍はあったと思います。
    中小ハウスメーカーがコストを削るとしたら屋根形状と見えない躯体しかありません。
    中小と違い大手ハウスメーカーは躯体構造にかなりの開発費や研究費を費やしオリジナル躯体や工法を売りにしています。
    一度大手ハウスメーカー各社のホームページや構造についてネットで検索して勉強してみてはどうでしょうか?

319. 1326 匿名

>>1325 e戸建てファンさん
    では悠悠ホームの木軸在来工法は普通の在来工法で耐震等級3もとれるということですね。

320. 1327 e戸建てファンさん

>>1326 匿名さん
    建物形状がありきたりの箱型で間取り次第では不要な柱が入り窓開口も普通なら等級3も取れる筈ですよ。
    ただ完全注文住宅とは言えず制約は多いです。
    一部大手ハウスメーカーの様に大空間リビングに無柱空間、大開口サッシ窓、建物コーナー部に窓や凹凸形状の複雑な建物外周形状などは無理です。
    悠悠では耐震を確保しようとしたら長方形や四角形の総二階形状でしか出来ません。
    単純な真四角な家、大開口大空間が特に必要無いなら悠悠で良いんじゃ無いでしょうか?
    ただ悠悠は施工が雑でアフターも最悪で皆無に近いです。
    断熱性も高くないですし価格はお安めですがタマの方が標準仕様では躯体柱も太く建材や瓦寄棟屋根を含めコスパ高いですよ。

321. 1328 匿名さん

1325さんの建築コストのお話は勉強になりますね。
    基礎部分はともかく屋根に大きくコストがかかってくるとは全く知りませんでした。
    価格の安い住宅が採用する屋根の形にも意味があったんですね。
    取り入れたい屋根デザインと耐震構造について、これから自分でも勉強していきたいです。

322. 1329 匿名さん

たまたまホームページを覗いたらマイホーム資金プレゼントのキャンペーンが
    開催中でした。
    他社では同じようなプレゼント企画で、〇月〇日までに着工できる方限定等
    条件がありましたがこちらはどうですか?

323. 1330 評判気になるさん

修理の見積もりをしても2週間以上もってこないなど、アフターがとても悪くてがっかりです。催促の電話をしたら言い訳しながら2、3日後には出せますといって1週間以上経っても音沙汰なし。2回目の催促の電話をしたら明日朝一で届けますとのこと。信用できないです。

324. 1331 名無しさん

>>1330 評判気になるさん
    過去スレにもある様にこのハウスメーカーは売ったら終わりで買ったら終わりです。
    大手以外のハウスメーカーはアフターに期待出来ませんが悠悠は特に酷いです。
    自分の場合は確か新築から1年目の天ぷら点検が最後でした。
    軽く見ただけでハイ終わり。
    要望した手直しや補修修理も後日連絡しますと音沙汰なし。
    10年近く経ち珍しく連絡があったかと思えばリフォームや太陽光パネル搭載の営業電話でした。

325. 1332 匿名さん

こちらのメーカーさんでは定期点検の間隔や回数は
    契約時にどのように聞かれています?
    メンテナンスは担当された営業さん経由ですか?それとも専用窓口経由ですか?
    また1年目の天ぷら点検とはどのようなものですか?

326. 1333 名無しさん

>>1332 匿名さん

当方の場合は10年保証時の購入でしたが定期点検スケジュールは半年、1年、2年、5年、10年の話しでした。
    実際には半年点検と1年点検を抱き合わせて行われました。
    私の言う天ぷら点検とは点検したふり点検です。
    実際に点検している様子を注視していましたが軽く見渡し目視して終わりです。
    屋根裏や床下は見る事なく僅かな時間見回りして問題有りませんでしたー!で、終わりです。
    そもそも会社的にマイナスでしかないアフターは抑制しているのでしょう。
    担当営業とは引渡し後連絡は一切なくアフターメンテは初めて会う別部署の工務が行ってましたが何とも頼りなく結果も見たままでした。

327. 1334 評判気になるさん

いい評判は聞きません、業者の人に話を聞く限り監督は横着だし傷も多いみたいです

328. 1335 匿名さん

ハウスメーカーさんによっては公式サイトに定期点検の内容を詳細に説明するところもありますよね。
    リフォームも手掛けるメーカーさんだと壁や屋根に不具合があれば自社での修繕につながるので丁寧に見ていただけるのかもしれません。

329. 1336 匿名さん

公式サイトの施工例を拝見すると、カントリー、バリ、和風、ナチュラル、アンティークと多様なスタイルでの施工が可能なようですが、施工例の中のデザイン住宅とカテゴライズされた家は建築デザイナーさんによる設計になるのでしょうか?

330. 1337 匿名さん

デザイン住宅と書いてある施工例の説明を見ると、設計士さんに相談してつくったような感じのことが書いていありましたので、設計士さんのデザインということなのかなと思いました。
    デザイン住宅いいですね。気になるのは予算なのですが、参考例の価格なども掲載されているといいなと思いました。
    11月23日締め切りのキャンペーンをやっていて、1組505万円の建築資金が抽選で当たるのだとか。

331. 1338 匿名さん

キャンペーン当選で建築資金の足しになればいいと考えましたが、
    当然ながら抽選に参加する条件がこちらで建築するとほぼ決定している方でないと
    いけないみたいですね。
    (期日までに土地を用意できる人、住宅ローンの事前審査を受けられる人など)

332. 1339 匿名さん

アフター対応は住宅瑕疵担保保険が20年、シロアリ60年、設備の保証が10年無料となかなかよさそう。定期点検は5年目以降は5年毎に継続されるのかな?
    OBさんにお伺いしますが実際に不具合が起きた際の対応は迅速ですか?

333. 1340 匿名さん

公式ホームページで保証内容を確認しました。
    最長60年の長期保証は2019年4月1日以前に
    新築を契約した人は対象外と書いてありますが、
    最近保証制度の内容が変わったんですか?
    これから建てる人には安心ですが、
    古いOBさんはちょっと気の毒ですね。

334. 1341 匿名さん

オープンハウス&体験イベントのお知らせで分譲住宅完成見学会が
    紹介されていますが、こちらの概要では
    『20年継続点検時のメンテナンスにより最大60年保証』となっているので
    60年保証は有償メンテナンスが条件なのではないでしょうか。

335. 1342 匿名さん

木造住宅の寿命は50年程度だと思いますが、60年保証は普通にすごいですね。
    20年の段階で有償メンテナンスを受けたとして果たして契約満期まで保証が受けられるのか、それまでメーカーさんが存在するかどうか心配になってしまいます。

336. 1343 匿名さん

確かに50年後、60年後の存続状況は気になるところですね。
    でもどのメーカーで建てても条件は同じで、住宅の永久的な保証は保証できないのではないでしょうか。
    とりあえずは会社の創業年数や業績など実績を調べ、安心材料を集める事ですかね~。

337. 1344 匿名さん

丈夫で長持ちする家はいいなと思うものの、それなりのメンテナンスも必要でしょうし、初期費用はけっこう高めなのではと思います。なので、手ごろな価格で長持ちを考えず、いずれ建て替えするという考えもありなのかなと思ったりします。とはいえ、どちらにしてもお金のかかることですから、しっかりとした長持ちする家が堅実なのかなとも思います。
    こちらの場合は60年保証ということで、それ以上住める家なのだろうと思います。保証ですごいなと思ったのは、キッチン、トイレなどの住宅設備の修理を長期無料保証ということで、10年間保証してくれるという点です。

338. 1345 通りがかりさん

先日、悠々ホームでプランを建てて頂いたのですが…。

営業さん、設計士さん、店長さんとお話ししましたが、みなさんとてもいい方でした。
    ただ…みなさんご結婚されていて、お子さんもいらっしゃるとの事だったのですが、誰1人悠々ホームでお家を建てていませんでした。まだ賃貸にお住まいのようで、まだこれから子供が増えるかもしれないし…など色々話されてましたが、3人とお話しして1人くらい建ててるだろうと思ったのでびっくりしました。
    他のメーカーにも何件も行ってますが、大体そこのメーカーで建てられてる方が多かったので、悠々ホームで建てたくない?理由があるのかも…と思い、私達は悠々ホームは見送ることにしました。

339. 1346 匿名さん

スタッフさんが賃貸住まいなのはそれぞれに事情があるんじゃないですか?
    例えば社内で転勤が多かったり、もしかすると(失礼ながら)お給料が安いなども理由になっているのかもしれません。
    自分が勤める会社で家を建てられればそれが一番かもしれませんが、奥様の希望もありますし一概にはそうとも言えないのではないでしょうか。

340. 1347 匿名

やはり 3名の家族持ちが その会社の家に全員
    住んでいないというのは、気になりますね。

社員が入れ替わりが激しい会社・・のように見えます。
    やはり信用に値しませんね。

341. 1348 北九州

リビングで雨漏れ2回も起こしてクロス半分だけやり直して一年以上その後の連絡なし

342. 1349 北九州

コロナかもしれないけど連絡もできないのかな?

343. 1350 匿名さん

社員さんの家の事情も選択に関わってくるとは思いませんでした。でもなんとなくわかるような気がします。実際に住んでいてこそ勧められる良さとかってありますものね。

モデルハウスを見る以上に実際に長く住んでいる人の意見とかが聞けるといいなと思います。オープンハウスや現場見学会などが開催されているので積極的に参加して情報をゲットするといいのかなと思いました。

344. 1351 匿名さん

社員さんの家の件は社長や幹部は自社製品に住んでいるかもしれませんが
    一般社員では難しい気がします。
    とは言えアフターサービスの対応は気になりますし、
    何かのついでに何故自社で家を建てていないのか理由を伺ってみたいですね。

345. 1352 戸建て検討中さん

近所に悠悠ホームの建売が出たので見に行きました。
    3軒分の土地を建築条件付きで売り出し、
    2軒は注文で売れたが、1軒は土地が売れず建売販売にしたとのこと。

現地に行ったら、無表情のおじさんがひとり立ってて、営業の人なのか近所の人なのかもよくわからず…。
    こちらから「悠悠ホームの方ですか?」と話しかけるまで、見て見ぬふりで近寄っても来ないし
    「予約した〇〇なんですけど…」と言ったら、面倒くさそうに、あぁーどうぞとだけ。
    こんな無骨な対応、初めてだったのでびっくりしましたが、
    名刺をもらってまたまたビックリ。一応役職の付いた方でした。
    営業の人から前日に急遽行けなくなったので、代わりの者が伺いますと連絡があったので
    おそらく、予定が空いていたその人が急に日曜の昼間に駆り出されて、面倒くさかったのかも。

家の中を見せてもらっても、特に説明もなく、質問しても的外れな回答。
    ドアを開閉したり、クローゼット内を見たりしているとすごくジロジロ見られました。
    傷を付けるとでも思われたのでしょう。
    外断熱にこだわっていると謳ってますが、暖かい昼間にエアコンをハイパワーでガンガン付けられていて
    あまり外断熱の良さを実感できませんでした。
    予算を聞かれ、4500万くらいまでと言ったら、すごく田舎の方を薦められました。
    終始、イヤな感じで終わりました。

346. 1353 匿名さん

悠悠ホームの家に住みだして、はや半年。
    大変満足しています!家も期待通りの家になり、子供達は本当に喜んでくれています。
    賛否両論あると思いますが、結局は担当の営業さん次第なのかなといった結論に私達の家族ではなっています。
    工事中に毎週現場確認をして、写真を送ってくれたりと安心できる部分が契約前から多々ありました。設計士さんも素晴らしかったです。
    年末に担当さんは、辞めてしまいましたが今でも我が家の事を気にして連絡をいれてくれていて温かい気持ちになれます。
    担当さんが良いといった前提ですが、私は悠悠ホーム推します。
    どんな良い家でも担当さんが良くなければ、ここまで満足しないなと他社も検討してきた中で感じました。

347. 1354 名無しさん

>>747 匿名さん
    欠陥だったり、打合せ不足で事が進んだり、工程も平気で遅れる業者です。
    現場監督不在で進んでいくので、打合せと違う内容で進んでいて、指摘しても、逆ギレみたいな事します。

348. 1355 yuyuを検討した者

結論:注文しなくて本当に良かった。最低です。
     途中でリタイアしたので悠々ホームの性能等はコメントできませんが、当初期待をして検討していただけに敢えて投稿します。検討に値しないハウスメーカーです。
    理由:社員さん達がどちらを向いて仕事をしているのか全く分かりません。CMでは 
     幸せそうな家庭が演出され私も同調し、展示場を訪問して話を聞き悠々ホームでと 
    思い話を進めていましたが、全くの期待外れでした。打合せと全く違う資料を送ってきて、指摘してもろくに確認もせず、こちらは正しい的な態度で押しつけ、組織として普通の社員教育してますか?これはごく一部ですが、悠々を検討されている方、私のような不快な思いをしない様祈念します。

349. 1356 口コミ知りたいさん

父親が悠々ホームの住宅を建てている大工です。
    悠々ホームは大工に求めるものを高めていくのに対して、報酬は年々少なくなっています。その影響かこの会社の仕事を受ける人が少なくなっていて、住居の建築数(契約数)と大工の数が見合っておらず、1人の大工が同時期に数棟建てているという印象で、更に工期が短く、その分仕事が雑になっている人が多いと聞いています。
    現場監督も増える契約数に対して、大工が減少しているため、請け負ってくれる大工を探すのに必死で、父親に担当エリア外の建築もお願いしてきます。職場環境が良くないのか、人の入れ替わりが激しく、長時間労働が当たり前のブラック企業だと思います。

そして社長が?創価学会の会員なのか、選挙の時に大工の家族や親族に「公明党に票をいれます」という宣誓書を書かされたことがあります。

350. 1357 匿名さん

ここ数ヵ月のスレッドを読ませていただきました。
    営業さんが良い方に当たった施主さんは満足度が高いようですが
    施工中の現場はいかがでしたか?
    大工さんや現場監督さんの対応、また工期について教えていただきたいです。

351. 1358 口コミ知りたいさん

>>1356 口コミ知りたいさん
    元オーナーです。
    自分の場合は新築後数ヶ月でリビングが雨漏りで水浸し、修理出来ましたと言われたが次の雨でまた同じ所から雨漏りで水浸し。
    次の修理で新築早々に外壁サイディングを剥がされ近所にも体裁が悪く最悪でした。
    定期点検も来ませんでしたしね。
    ただ10年ちょっと前までは現在より遥かに売上高は低く年末には社員を交えオーナー全員を招待で忘年会をするなど羽振りも良く、儲かってるから税金対策でやってるんだろうなぁ、と思ってました。
    さて創価学会の件ですが思い当たる節があります。
    当時の悠悠ホームは外貼り断熱が標準仕様ではなくオプション扱いで、当時はオカルト的なマルチ系のFFCパイロゲンを色々な所に塗布したり練り込んでいるので体に良くアレルギーに有効などと大々的にアピールポイントとして宣伝してました。
    パイロゲンはネットなどで創価学会との関係を良く書かれてますし、当時の忘年会に参加しているオーナー達は学会なのかなと思う人が多く、翌年からは忘年会参加を辞めました。
    当時担当の方が悠悠ホーム設立時から居るお偉いさんだったのですが引渡しの直前に退職する旨を伝えられたのがとても印象に残ります。
    その後は散々で雨漏りはするは手抜き工事、施工不良は沢山発覚するわで結局自費で他社工務店に手直し工事をしてもらい、住むのも見るのも嫌になり適当な所で売却して新たに新築を建てせいせいして現在に至ります。

352. 1359 匿名さん

公式HPでSAKURA FRESHの説明を読みましたがミクロのミネラル粒子が新築時の揮発性有害化学物質を分解除去するそうで、これってもしかして漆喰の壁と同じ高アルカリ性の液体なんでしょうか?
    壁に吹きかけて使用するようなので、漆喰の壁を採用すれば同じ効果を得られるのかな?と感じました。

353. 1360 匿名さん

マイホーム資金総額3000万円プレゼントキャンペーン をやっているようです。6月6日まで。抽選ですね。。。一等が1000万円で、二等が500万円、三等が200万円。申し込みをした後に抽選になるようなので、どちらにしても予定の資金は準備しておく必要はありそうです。注文住宅の詳細がWebサイトだけではわからないことが多いなと思ったのですが、展示場ではお泊り体験もできるそうなので、そういう機会を利用してみるとわかることも多いのかなと思います。

354. 1361 匿名さん

資金をプレゼントっていうのは、
    物件価格から値引きしてもらえるということになるのでしょうか?
    ここでホントに建てる気満々で、そのついでに応募、という感じで当たると一番いいのかな。
    当たるかどうかわからないもの目当てで
    実際に建てちゃおうっていう人はあまりいないだろうから…。

355. 1362 通りがかりさん

>>1358 口コミ知りたいさん

新しい家はどちらの工務店、ハウスメーカーで建てられたのですか?

356. 1363 匿名さん

でしょうね、普通に支払うつもりで、当たったらラッキー程度の期待にしとかないと、当たらなかった場合の支払いにがっかりしてしまいますから。

お洒落な家に憧れはしても、長く住むうちに暮らしやすさが一番気になってくるらしいので、家事動線にこだわった家の例はとても参考になりました。

家事動線にこだわってもお洒落じゃなくなるわけではないのですね。

357. 1364 通りがかりさん

ここは決算月だけ多くの値引きが入ります!
    ここでどうしても建てたいなら決算月です。
    それ以外は損しますよ。

358. 1365 30代夫婦

土地代込みで予算4500-5000万で計画のものです。いくつか住宅展示場をまわったり、ハウスメーカーさんに話をきいて私達夫婦が思ったことがあります。土地抜きで家に5000万くらいかけれるのであれば、各メーカーさんの強みを存分に生かして満足出来る家を建てる事ができると思います。ちなみに私達は土地代が2000万ギリギリきるくらいで、家が2500-3000万くらいの予算です。正直、何処のメーカーさんに行っても同じような満足度だと思いました。担当営業さん次第だと思います。こちらのこうしたい!を上手く伝え、相手が理解してくれるまで忍耐強く話す。伝えるだと思います。ちなみに最終的に悠々ホームさんにしましたが、正直ここじゃ無いとダメなわけじゃ無いですが何処に行っても同じだ、最終的に悠々ホームさんにして良かったと思たらいいな...くらいで進めてます。

359. 1366 匿名さん

決算月は値引きしていただけるそうですが決算は3月ですか?
    たまたま決算に契約のタイミングが合わせられればいいですが
    なかなかそううまくは行かないように思います。

360. 1367 eマンションさん

結局どこのメーカーも営業さん次第なんだよな?
    悩みます

361. 1368 匿名さん

結局は営業さんの力量だとはおもうのですが、わたしは悠悠ホームで建てることができてよかったです。
    設計士からインテリアデザイナー現場監督まで、いわゆるホウレンソウがよく出来ており、こちらの要望は次の打ち合わせの時に全てくみこまれていましたし、なによりこちらの問いかけに対しすぐに返事をくださるところが好印象でした。
    まだ建てて1ヶ月なので性能は分かりませんが、無垢床はこの梅雨時期でもサラッサラですし、営業さんとは今も外構のシンボルツリー選びに付き合ってくださったりと、建てる前も建ててからも変わらないとても素敵な方です。

362. 1369 匿名さん

運よく有能な営業さんに当たればラッキーではなく営業所単位でスタッフさんの対応がいいメーカーが望ましいですね。
    せっかくの口コミ掲示板なのでどのメーカーのどの支店が対応が素晴らしい!といった
    情報があると助かります。

363. 1370 匿名さん

そうですね、クレームに関してはズバリが良く出てくるけれど、好評価に関しては個別の表現をしないケースって多いような気もします。口コミの難しい点なのかな。感じ方はひとそれぞれなので。でもメーカーの教育というものもあるだろうから、対応の良し悪しとかカラーみたいなものってあるだろうなと思います。複数のモデルハウスとかイベントとかに参加したりしてそういうのを知ることも大事かなと思いました。

364. 1372 匿名さん

住宅とは全く関係のない話になりますが、こちらのメーカーではオリジナルの米を栽培しているんですか?
    HPのお知らせに子供食堂に悠悠米1トンを寄付したとあったので企業活動の一環で米作りをしているのかな?と気になりました。

365. 1373 匿名さん

悠悠米は新米の時期に販売サイトや出張所で購入できたみたいです。
    検索して出てきたのが古い情報だったので今も販売しているかどうかは
    わかりませんが、気になる方は問い合わせてみてはいかがでしょうか。

366. 1374 匿名さん

新築分譲住宅の内覧会のお知らせを拝見しましたが、
    大きめの室内写真がふんだんに掲載されていて
    とても見やすかったです。
    価格も公開されていますがこれは土地込の価格ですか?

367. 1375 マンション検討中さん

ホームページからある程度の規模感等記載してお願いしたいと問い合わせしたがまったく返信なく。
    従業員のやる気がない会社なのかもしれないと現在不審になってます。

368. 1376 通りがかりさん

昨日知らない携帯番号の着信が有ったため検索したら悠悠ホームさんからでした。8年前に契約し、諸事情により契約放棄でこちらのハウスメーカーさんで建てなかったのですが8年前の顧客に営業をかけるっていうのは業績が良くないのかな?と勘繰ってしまいました。
    昨日1日で21件も番号を検索されたようなので、それ以上営業電話をしてるんでしょうね…。

369. 1377 通りがかりさん

某学会との繋がりが記載されておりますが、経営者本人が明言していた場に居合わせたことがあるためです。皆さんが書いていらっしゃるということはどうやら本当だったのですね。

370. 1378 匿名さん

家造りコラムで地下室の特徴を読ませていただきました。
    メリットは高い防音性・遮音性と一定の温度、耐震性能の向上だそうですが
    やはり気になるのは湿度です。
    こちらは外断熱工法で気密性を高めているそうですが、
    本当にじめじめしないのでしょうか。

371. 1379 匿名さん

地下室の防湿については施主さんのお話を聞ければ一番参考になると思いますが
    公式サイトのインタビュー(地下室をサロンにする方、ご主人の趣味のスペースにする方のインタビューがありました)では特にその部分には触れられていないようです。

372. 1380 匿名さん

公式サイトの施工事例の一軒、子供が賢くなる間取りを拝見するとあえて子供部屋を設けずリビングに勉強スペースと教科書を収納する棚を置いている点で参考になりました。
    奥様のミシン部屋も個室ではなく小上がりの畳スペースなんですね。

373. 1381 匿名さん

地下室に荷物を収納しておくとカビが生えると聞きますが
    どのような湿度対策が取られていますか?
    除湿器を24時間かけっぱなしにするなど施主側の
    対策が必要になりますか?

374. 1382 匿名さん

自分も地下に防音効果のある部屋を作り楽器の練習ができたらいいなぁ、と考えていますがみなさん同様湿度が気になります。
    (楽器は湿度管理が重要ですし)
    差し支えなければオーナーさんに直接ご感想を伺いたいです。

375. 1383 匿名さん

地域密着で福岡商圏で着工棟数ナンバーワンという事は
    信頼性が高いホームメーカーさんなのだと思います。
    ただサクラテクノロジーの効果に断熱性能と相乗効果で腸内細菌の維持は
    どのような理屈なのかが気になるところです。

376. 1384 匿名さん

悠悠ホームの地下室の名前は『すばら地下』だそうで
    見た瞬間に笑ってしまいました。
    地下の防音性と調湿性は気になるので地下室つきの
    宿泊モデルルームがあれば体験してみたいです。

377. 1385 匿名さん

悠悠ホームの宿泊体験を調べてみると久留米市のショールームに
    宿泊体験館が併設されているようです。
    地下室のある家は同じ展示場に地下室のあるおうちカフェがあり、
    見学のみ可能みたいです。

378. 1386 匿名さん

もしかすると地下室は1日だけの宿泊体験だけでは十分に確認できないかもですよね。
    季節としては湿度の高くなる梅雨時や秋の台風の時期にカビや臭いは発生しないかどうか見てみないと分からないでしょうし、できるなら完成後数年経った家を見学させていただきたいです。

379. 1387 匿名さん

こちらの地下室はホームシアターや音楽室、スタジオなどでも利用されているようなのでさすがに防湿対策はとられているのでは?
    仮に音楽室として利用するとして、高額な楽器が錆びたりカビたりしたら致命的ですよ。

380. 1388 匿名さん

こちらの掲示板はオーナーさんの書き込みが少ないので
    質問に対する回答が想定であることが多いですね。
    みなさん家を建ててしまうとわざわざ掲示板をチェックしなく
    なるんでしょうね。

381. 1389 匿名さん

戸建はマンションと違ってオーナーさん専用のスレッドもありませんし、検索しても情報が出てきませんよね。
    実際に検索してみてヒットしたのは注文住宅関係のまとめサイト(あまり内容がありませんでした)とこちらの口コミ掲示板程度でした。

382. 1390 匿名さん

HPでイベント情報を拝見すると赤ちゃんのお昼寝アート撮影やキッチンカー販売などが
    予定されているようで、こういったイベント関係も再び賑やかになって来たのかな?と
    嬉しくなりますね。

383. 1391 匿名さん

ようやくコロナも沈静化の兆しが見え、このまま第6波が来ることがないよう願うばかりです。
    イベントは少人数での開催のようですし活気が出ていいと思います。
    来場者へのお米5kgプレゼントはその場で手渡されるんでしょうか?(笑)

384. 1392 マンション検討中さん

>>1391 匿名さん
    米は帰り際にもらいました笑

385. 1393 匿名さん

お米は直接手渡しされるんですね!
    聞いた話だとモデルハウスによってはプレゼントが後日配送となり
    失念されて届かないケースもあるようなので直接の方がいいかも?
    ただお米目当ての方は車での来場がいいかもしれませんね。

386. 1394 匿名さん

昨日のニュースで見ましたがオミクロン株の急激拡大で東京都はまん延防止等重点措置の適用を要請する方向で動いているようです。
    最近ようやく賑わいを取り戻していたホームメーカーさんのモデルハウスも再びお休みになってしまうのでしょうか。

387. 1395 匿名さん

こちらは体感ショールームオープンのお知らせが出ていますし、
    新春お年玉キャンペーンで集客アップを狙っている様子なので
    今のところまだ休業のきざしはないんじゃないでしょうか。

388. 1396 匿名さん

施工例の子供が賢くなる間取りはリビング学習を取り入れた間取りという事でしょうが、
    ダイニングキッチンの一部にカウンターを設け、
    上の収納スペースに勉強道具を入れるアイデアは是非真似したいと思いました。
    カウンターは子供さんが2人横並びに座れるのもいいですね。

389. 1397 名無しさん

ここの建売りはやめといたがいいよ。コストダウンが度を越しているので木材は虫食い、幅の不揃い、反りは当たり前。

390. 1398 匿名さん

建売の場合、注文住宅と異なり内部構造まで見る事ができないので
    どのような建材を採用している分かりませんよね。
    現在建築中の家があれば工事現場を訪ねて見学させてもらえたら
    いいのですが。

391. 1399 マンション掲示板さん

>>1397 名無しさん

建売の構造を確認したって事ですか?
    それはいつしたのですか?

392. 1400 通りがかりさん

こんにちは?
    お役に立てるかわかりませんが…

悠悠で10年前に地下室有りの二世帯住宅を建てました。地下室の湿度ですが、やはり多いと思います。
    夏は入った瞬間ひんやりします。
    人の出入りがあまりない期間があり、その時は家具にカビが生えたりしました
    エアコンなどもついてなかったのもあると思います。
    現在は、習字教室として週に三回使用していて生徒さんの出入りもあり、カビは見られなくなりました。

防音機能は特別付けていないので、普通の部屋と変わりないような…
    上の階を歩く足音もガッツリ響きます

393. 1401 通りがかりさん

>>1399 マンション掲示板さん

最近まで関係者でした。関係者と言っても悠悠ホームの従業員ではありませんけど。建築中の現場にいくらでも出入り出来た立場です。

394. 1402 マンション検討中さん

実際に住んでいる方に聞きたいのですが、
    外張り断熱ってホントに暖かいですか?
    宿泊体験行きましたが、夜は寒くてアパートの方が暖かったです。
    まあ部屋の大きさが違うし、体験棟はロフトついてるのであまり比較にはなりませんが…
    スタッフに聞いたら外断熱の厚さがこれは薄いですと言っていました。
    天井の扇風機の様なのがリビングにあったら暖かいのか?
    とかいろいろ考えています。
    よろしくお願いします。

395. 1403 通りがかりさん

>>1402 マンション検討中さん
    4年前にマンション住まいから悠悠ホームではありませんが外断熱で建てました。
    全然暖かいですし、夏は本当に涼しいです。特に1階は。ただし、冬はかなり乾燥しますよ。

396. 1404 匿名さん

部屋の乾燥は外断熱が原因ではなく気密性能が関係しているのではないかと思います。
    冬の気温についても外断熱で気密性が高く全館空調がついていれば一定の気温をキープできるんじゃないかと思いますが、こちらの空調システムはどのようなものですか?

397. 1405 匿名さん

悠悠ホームでは宿泊体験ができるモデルハウスがあるんですか?
    体感ショールームとはまた違う施設ですよね。
    ホームページには案内が出ていませんが皆さんどちらから情報を得られているんですか?

398. 1406 通りがかりさん

3年前に建てました。
    子供のアトピーがひどく、週に一度は薬をもらいに病院に通っていたのですが、
    悠悠ホームの家に住んでから季節の変わり目以外は薬をもらいに通わなくても良いくらいアトピーが良くなりました。

399. 1407 通りがかりさん

まったくダメダメだね

400. 1408 評判気になるさん

織の里の情報ありますか?

401. 1409 匿名さん

悠悠ホームさんのサクラテクノロジーって標準仕様ですか?
    アレルギー症状について書かれてたので気になりますが
    オプションとして取り入れる形でしたら少々悩みますね。
    コストも掛かるでしょうし。
    サクラテクノロジーだと一番効果的なのが空気の改善なんでしょうか。
    調湿効果やシックハウス等は特にアレルギー体質でない人にも有効ですもんね。

402. 1410 匿名さん

スレッドを読ませていただきましたが実際にアトピーの症状が改善された方もいらっしゃるんですね。
    正直身体に良い波長やリラックス効果については理解できませんが、カビやダニの発生を防ぐ、免疫力のアップあたりがポイントになってくるのでしょうか。

403. 1411 匿名さん

サクラテクノロジーがオプションであれば取り入れないかもしれませんが
    標準装備であれば悪いものではないので(笑)ついていてラッキー!程度に
    考えるかもしれません。
    一番重要なのは家の性能・構造と予算に合った価格であるかではないでしょうか。

404. 1412 評判気になるさん

久留米KBCの営業が飲酒運転して逮捕されてますね。何でもありの会社ですね笑

405. 1413 匿名さん

少し前に投稿されていた宿泊体験ですが、久留米事務所は宿泊体験できるショールームのようです。

検索すると宿泊体験可能な住宅を紹介する動画もありますし、詳細を確認されてみてはいかがでしょう。

406. 1414 匿名さん

建売の新築分譲のお知らせに『人気の外断熱やサクラテクノロジーも完備』と書いてありますし、サクラテクノロジーは標準装備ではないでしょうか。
    ところで行橋市の分譲住宅の50万円相当の選べるプレゼントはキャッシュバックも選べるようですが、販売価格からの値引きになるのでしょうか。

407. 1415 匿名さん

さすがにキャッシュバックで現金を手渡されるようなことはないはずなので、
    50万円の値引きになるのではないでしょうか。
    オプションは一般価格より割高と聞くのでキャッシュバックが一番
    お得になるんでしょうかね?

408. 1416 匿名さん

検討者さん、オーナーさんに質問させて下さい。
    こちらのモデルハウスで実際に宿泊体験された方はいらっしゃいますか?
    宿泊体験した後に検討を見送る事もできますか?

409. 1417 匿名さん

3年ほど前にこどもの国のモデルハウスに宿泊しました。
    その後、検討を重ねましたが、他社に決めました。
    あくまでも関東ですが、体験と契約は関係ないと思います。

410. 1418 匿名さん

宿泊体験すると断りづらくなり契約を見送ることが難しくなってしまうのかと思いましたがそんなことはないんですね!
    宿泊体験後、営業さんから頻繁に電話が来るようなことはありませんでしたか?

411. 1419 匿名さん

結局のところ、高い買い物ですから、断りづらいとか、気にされない方が良いかと思います。自分たちが長年住む大切な家ですから、理想の家に近づけるパートナーが他で見つかるのであれば、義理とか人情は別で考えても良いかと思います。
    営業さんもそのようなこと日常茶飯事でしょうから。
    しかし、宿泊後に気に入らなかったり、他の会社が良いと感じた場合は、そこからさらに長期に渡ってずるずる進めたり、プランをいくつも練っていただいたりすると、それこそ失礼にあたるので、自分たちの方向性を早めに決めた方がいいと思います。

関東では頻繁に連絡は来ませんでした。スマートな営業さんでしたので。

412. 1420 マンション掲示板さん

こんな建設会社があったとは……。
    下請け業者の責任者、頭が悪すぎる、そんな施工では何の解決にもならない。いろんな職人さんが見にきては、呆れていた、一級建築士か測量のずさんさなうえに、責任者が酷い!ごまかしやり直し工事を近所の人は見ている。クレームが多くて当然。

413. 1421 匿名さん

他社のモデルルーム見学経験者ですが、営業さんから電話が来たとして、その場ではっきりと他社に決めたと伝えるといいと思います。それができずに曖昧に返事をしたり返答を引き延ばせば延々と連絡が来ることになりますよ。

414. 1422 匿名さん

こちらは地下室のある家を商品として打ち出しているようですが
    地盤が弱くても施工可能なんでしょうか。
    地盤改良工事で建設可能だとして、その費用はどのくらいになるのでしょう?

415. 1423 匿名さん

地下室でも一般的な住宅でもまずは土地の地盤調査から入るので、地下室が建設可能か判断してもらえると思います。
    地盤改良の費用は土地の広さや工事の内容にもよるでしょうけど自分も是非教えていただきたいです。

416. 1424 匿名さん

このような口コミサイトは賛否両論ありますが、
    2年前に建てた私は、家の性能は勿論、担当さんにも恵まれて満足していますよ。

417. 1425 やばいさん

なんだか最近、某ライバル住宅工務店のパクリが酷い。当然、性能はおいついてませんが。
    ご参考まで。

418. 1426 匿名

良い住宅を建てるのはその会社(ネームバリュー)や年間着工棟数ではなく、また担当営業でもありません。家買う人本当にココの勘違いがひどい。
    良い住宅を建てるのは良い大工さん(職人さん)です。そういう見方で工務店選びされては如何ですか

419. 1427 匿名さん

>>1426 匿名
    こちらは専属の良い大工さんが揃ってますか?

420. 1428 通りがかりさん

>>1426 匿名さん

どのようにしたら良い大工を探せるのか教えてもらえますか?

421. 1429 匿名

>>1428 通りがかりさん

希望するハウスメーカーや工務店の現場見学をお願いしてみたら如何でしょう。通りがかりに見るのも良いでしょう。

422. 1430 匿名さん

ハウスメーカーで建築現場見学会を開催していれば参加してみるのが確実でしょうか。

施工内容はもちろんの事、現場は整理整頓されているか、喫煙場所はどこか、説明は明確かつ丁寧かをチェックしてみるといいかもですね。

423. 1431 通りがかりさん

>>1425 やばいさん

>>1425 やばいさん
    どの様な所がパクリなんですか?
    教えて頂けませんか? 
    本気で悠々ホームさんに決めようかと思っていましたが何がパクリか分かりませんので。
    無知ですみませんがよろしくお願いします。

424. 1432 匿名さん

大工さんも下請けではなく自社で教育した社員さんであれば安心ですがこちらはどのような体制になっていますか?
    もし下請けであれば地域で建てられた施主さんの口コミを調べたり、現場を見学するしかないかもです。

425. 1433 匿名さん

某ライバル住宅工務店のパクリが酷いとの事ですが真似しているのはライバル工務店の方ですか?
    それとも悠悠ホームですか?
    よろしければ実例を教えていただきたいです。
    内容は住宅のデザインになりますでしょうか?

426. 1434 匿名さん

ホームページが確かに凄く似てるとこありますねー。
    外断熱の家づくりという面で業務提携してるのでしょうかね?

427. 1435 e戸建てファンさん

九州では結構前から流行ってるけど外張り断熱は辞めた方が良いよ。
    長い目で見てトラブル可能性がかなり高い。
    メリットは躯体施工精度が悪くても断熱材を大工が施工しても初期気密はある程度望める程度しかメリットはないです。
    経年劣化でシールテープ剥がれからの気密低下と地震による気密低下が著しく、物理的に断熱材の厚みは薄くしか出来ず、外壁サイディングの支持力も低下しますので経年劣化での外壁シーリングの切れやサイディングの亀裂や垂れ下がりが起こる可能性がかなり高く地震での外壁破産も構造的に高くなります。
    九州程度では薄い断熱材でも断熱性は充分でしょうが特に高断熱と言う事はありません。
    ウレタン系ボード断熱材はグラスウールの2倍以下しか断熱性はありませんから薄く施工する外張り断熱は現在一般的なグラスウール断熱材仕様の断熱性能以下も有り得ます。
    昔は北陸や北海道で流行りましたがサイディングの垂れ下がりや亀裂などなどトラブル続きで現在は見られなくなりました。
    何度も対策品や対策金具が出てますがイタチごっこです。
    10年の無料補償期間は持つだろうといった認識です。
    近所に外張り断熱の地場ハウスメーカーの家が結構たってますが、かなりの確率で足場を掛けてシーリングの打ち直しやクラックの入ったサイディングを交換しています。
    長期的なリスク管理が非常に厳しい大手ハウスメーカーがやっていない断熱工法は辞めた方が無難ですよ。
    更にウレタン系断熱材は原料が石油ですので可燃性です。
    ウレタン系断熱材は海外や国内でも大規模な火災を起こしていますし燃焼時に有毒ガスが発生します。
    少し調べれば判りますが辞めた方が良いです。

428. 1436 通りがかり

http://sotobari.org/document/pdf/01_a.pdf これは。。。??

429. 1437 通りがかりさん

大手ハウスメーカーがやっていない は今や神話です。ww

430. 1438 匿名さん

着工時も、色々あったが、リホームでは特に対応がずさんでした。
    結果、リホームに至った原因を調査して知らせるとの事であったが、3ヶ月以上しても返答がないです。

431. 1439 名無しさん

1436:通りがかり
    そんな実験するってのは外張り断熱にそのリスクがあるって事だからでしょ?
    垂れ下りによる破損等をそこが補償してくれる訳でもないからお気楽な外張り擁護実験でしかない。
    この実験では板状の小さなサイズでの実験でしかないから何の証明にもならないよ。
    板状の実験サンプルがどんな巨大地震喰らおうが家の形にした躯体より遥かに負荷が少ないのは誰でもわかる
    これはあくまで板状の小型実験サンプルの場合の話しだろ
    この結果がイコール家の形にしたものではない
    家は地面から屋根までの距離も長く高い所に荷重の掛かる屋根もあり内装材やフローリングなどなど重さや負荷が多数掛かっている
    地震の負荷は躯体工法や強度不足による歪み、建物全体の重さと重量バランス、地面からの全長や建物形状で大幅に変わるのに小型の板サンプルに同じ地震波与えたって板サンプルに掛かる負荷は家よりはるかに軽微だから異常ないのは当たり前でしょ
    外張り断熱を安全に思わせるパフォーマンス実験でただの数字のトリック
    そもそも外張り断熱は対重力と断熱材と材木の収縮による経年劣化で垂れ下りが起こるのに作って直ぐのサンプル小型壁で実験したって何にもならない
    添付してある実験はあくまで新品の小型の壁一枚での実験結果だけの話し
    この添付してあるレポートにも小型のサンプル壁だけの話しであってイコール全ての建物形状や重量の戸建に実験結果が適用するし補償するなんて書いてないでしょ
    この手のサンプルパフォーマンス実験は外張り断熱工法を採用するメーカーや建材屋が顧客の不安を取り除く為に作るだけのコマーシャル的な実験で素人では間に受ける人が多いから気をつけた方が良いよ

432. 1440 匿名さん

ある意味こんなに小さい新しい壁だけでもこんなに影響あるのかって思いました。

433. 1441 名無しさん

要は自分が一生の命をかけて高額な家を建てるので、住宅メーカーや工務店のセールストークやイメージ動画に流されないように、構造や断熱、換気システムなどしっかりと勉強して、自分の納得のいく初期費用だけでなく、トータルコストで比較して良い家を建てる事が大切ということですね!

434. 1442 匿名さん

地場工務店は大手と比較して躯体構造に全て限界があり軸組在来工法やツーバイくらいしか出来ないので躯体構造は地場工務店、ハウスメーカー各社似たり寄ったりです。
    その他の断熱や住設備、デザインなどなど他の部分でPRしますし付加価値をアピールします。
    家の躯体構造や強度ではオリジナルでやってる大手ハウスメーカーには到底敵いません。
    家に求める物は人それぞれ、躯体強度を求めるなら基本的に大手ハウスメーカーの一択になります。
    地場ハウスメーカーはほぼ同じ外注先のプレカットで超ローコストだと柱の各寸や間柱の数をギリギリまで減らしてますので最悪です。
    地場ハウスメーカーは目に見えていない部分は極端にローコストになっている事が多く注意が必要です。
    大手も含め各ハウスメーカーの躯体構造を見る事をお勧めします。
    住友林業のビックフレームや積水ハウスのシャーウッドなどの躯体を見てから悠悠ホームなどの躯体を見てみて下さい。
    素人目に見ても割り箸か爪楊枝程度に見えますよ。
    その辺りは予算の都合もあるでしょうが大きな買い物ですので後悔のない家造りが出来ればと思います。

435. 1443 評判気になるさん

大手メーカーのメリット
    1.構造体は全国に通用する強固なものになる。
    2.施工性に考慮されたシリーズ化が進んでいるため、施工精度にバラツキが少ない。
    3.大手のネームバリューがあるためクレーム対応やアフターメンテに関してある程度真摯に対応する。

大手メーカーのデメリット
    1.広告宣伝費および、間接費が価格に乗ってくるため同スペックの住宅では価格は高くなる。特に高性能住宅レベル。
    2.間取りやデザインの自由度はお金をかけなければ少ない。
    3.営業担当者やアフター対応の担当者はコロコロ変わる。なので、担当者によって対応のバラツキがある。

地場工務店のメリット
    1.使用する材料や工法などに縛りがないため、新しい建材や換気システムなど、先進的に取り組んでいる工務店の高性能住宅はレベルが高い。コストは大手より安い。
    2.間取りやデザインの自由度もわりと大きい。
    3.基本的に担当者が長く変わらないためアフターメンテ等の対応が良い。(これは工務店による)

地場工務店のデメリット
    1.デザインや間取りの自由度だけを全面に推して、構造や性能が後回しの価格重視の工務店も多い。
    2.自由設計のため、施工精度が職人に委ねられるため大手に比べて現場施工管理が住宅の品質を左右しやすい。
    3.ネームバリューが無いため、転売等の売値価格低下や、工務店によってはアフターメンテが継続していかないなどの問題が起こり易い。

まとめ

大手メーカー選ぶなら→将来転売も考えている。アフター対応の安心感。地震に対して強い家。
    ※ 各メーカーの気密、断熱性能を良く比較すると良いかも!

地場工務店選ぶなら→高性能住宅を安く建てたい。間取りやデザインにもこだわりたい。地域密着のアフター対応を望む。

※各工務店の住宅構造(制振装置の有無)断熱サッシ、換気システムを比較、実績と50年続く会社風土かを見るのが良いかも!

436. 1444 評判気になるさん

↑補足

家を買います→展示場のオシャレな家具や、植栽、キッチンや風呂、トイレなどのいわゆる設備は全てまやかしです!

家具→後から買えばイイ。植栽→後から植えればイイ。住宅設備→最新のモノも10年経てば旧式(いずれリホーム対象)

住宅で大事なのは
    1.構造体
    2.断熱、気密性能
    3.アフターメンテナンス

ですよ??

437. 1445 匿名さん

ウレタン系断熱材は原料が石油なので可燃性と言う書き込みを拝見しましたが
    高性能でありながら燃えにくい断熱材もあるのでしょうか。
    色々調べた上で断熱材はウレタンフォームを検討しておりましたが
    災害リスクを踏まえながら再検討する必要がありそうですね。

438. 1446 通りがかりさん

ネオマゼウス(旭化成)なんていかがかしら。

439. 1447 匿名さん

ネオマゼウスはフェノール樹脂採用の高断熱性能の断熱材(熱伝導率λ=0.018W/(m・K))なんですね。
    耐火性もあり、環境にも配慮された製品でなかなか良さそうです。
    問題はメーカーでこのような特定の断熱材を取り入れて欲しい希望が通るか否かでしょうか。

440. 1448 匿名さん

古民家風の家の見学会があるようです。
    内装が面白そうです。
    囲炉裏か何かを設けたくなるような天井等々の内装。
    好きな人は好きでしょうね。

1444さんの言われること、確かになと思いました。
    悠悠ホームさんの場合は、それらに関してどうなのかなと思いました。
    ホームページを見た感じでは、性能面もアフターサービスも充実している感じに思えましたが。

441. 1449 匿名

メンテナンスがまったくダメです。他の会社だと1週間で解決する問題も毎回、営業マンが業者と打ち合わせですと3ヶ月はかかる

442. 1450 匿名さん

お忙しいんでしょうけど三か月はちょっと長いですね。
    その間に保証期間が切れないよう早めに動くのが肝でしょうか。

公式サイトに色々カスタマイズして総額が出てくるページがありますね。
    自分も一応やってみましたら2300万ほどとなったんですが
    これはリアルで見積もりしてもらう場合と大体同じような金額となるでしょうか。
    これでシミュレーションしてから実際に買った方に差はいくらくらいになったのか聞いてみたいような気も。

443. 1451 評判気になるさん

標準はアルミ樹脂複合サッシなのか
    ねーわ

444. 1452 マンション検討中さん

悠々ホームで家を建てて15年ですが、その後のメンテナンス一切ないです。こちらから催促しても何ヶ月もない状態。クレームが多いとその担当の人が言っていましたが、そいつも連絡してこない。対応は最悪。新規顧客獲得には必死でしょうが、アフター部門は最悪です。やめた方がいいです。すすめません。

445. 1453 匿名さん

悠々ホームさんにお願いして家を建てました。
    気密には拘りがあるようで、外部機関が調査するため数値がでますが、断熱は知りたければご自分でという感じです。
    実際に住んでみた感覚としては、夏はクーラーをつければ問題なし、冬(外気0~10℃程度)はリビング階段のせいか、暖房をつけていても2階から冷気が来て結構寒いです。暖房を切るとすぐに部屋が冷えるため基本つけっぱなしです。
    サッシはペアガラスのオール樹脂で、今のところ結露等は見られません。

ちなみに点検等はこちらから連絡しなければ一切連絡ありません。おそらくこちらが忘れたらそのまま流れる気がします。ただ、対応しないという事はありませんので、こちらで注意しておくと良いと思います。

446. 1454 匿名さん

ウチはきちんと、定期的なスパンで点検に来てくれますけどね?
    ただ、本当に点検になってるのかは不明です。
    質問しても答えられない、適当にごまかす。嘘をつく。そんな人達です。
    おすすめはできません。

447. 1455 匿名さん

リビング階段はお洒落な感じがしますが、冬は冷えるのですか。なんとなくそんな気もしていましたが。吹き抜けだと天井にシーリングファンを付けるとかすると良いらしいですけど、リビング階段の場合はどうしたら良いのでしょうね。逆に2階は暖気が上がっていって暖かいかもしれないけれど。空気が循環する仕組みとかがあればいいのかな?

448. 1456 匿名さん

分譲地を契約し4ヶ月ほど打ち合わせを進めた後に、出来上がった分譲地が当初説明されたものと全く違いました。

営業さんも、「自分も知らなかった」との説明でした。

結局契約までしていたのにキャンセルになりました。

時間と労力、かかった費用を返して欲しいです。

449. 1457 匿名さん

先週モデルルームに行きました!営業の人の説明悪いしカタログ持って来ないし話しを聞きに行っただけなのに建てる方向で決められるし疑いがあるみたいでうちの会社は、建てるお金があるのを確認しないとやらないと言われた!普通そんな会社ないと思いました、これから建てるとしてもここじゃ無理です!テレビのコマーシャル見ていったのにたいした営業マンじゃなかった、帰りに挨拶も無かったし二度といきません!

450. 1458 匿名さん

悠悠ホームで建てました。
    家は快適で、内装もコーディネーターさんついてくれて大満足ですが、営業が最悪でしたね。

当初半年で完成予定が1年、理由は営業による申請忘れで着工できず。
    造成、外構、その他諸々予算の読みが甘く増額、しかも最初の営業のせいにして悪びれもしない。
    最後は最終の資金計画書ももらっていません。

休みが平日なので上棟、引渡しも平日でしたが、営業は休みの理由で参加せず、地鎮祭は土曜日でしたが業務があるとかで参加しませんでしたね。
    何かとこちらから言わないと動かない営業で、どうやら客と思われていなかったようです。

営業次第ではないでしょうか。

451. 1461 検討板ユーザーさん

悠々ホームに行きました。かなりの予算オーバー。ローコスの家は湿気がすごくて30年後はボロボロ。ウチだと30年後も手入れはほとんど不要。そして話が長くて、ゴリ押ししてくる。
    このまま家を建てて良いものか?
    ローコストの家ってそんなに悪いのか?
    参考意見教えてください。

452. 1462 匿名さん

一概には言えなそうな気もしますけど・・・
    複数比較検討してみられては・・・

1458さんは、営業さんがはずれだったようですけど、家は快適とおっしゃっているのが救いかなと思います。
    営業さんも良し、家も良しとなったら最高だったのでしょうけど。

あと予算、これはあとから増額というのは無しにしてほしいですね。
    計画段階で少なめの予算を言っておくと良いのかしら・・・

453. 1463 通りがかりさん

営業の方の豹変に驚きました。
    打ち合わせを重ね、月内の契約をすすめられ、キャンペーンなど定時されましたが、どうしても月内の契約は間に合わないと伝えたところ、深夜までのしつこい電話とメールで、態度の豹変に驚きました。結局その後連絡するも既読無視で、預けていた書類の原本など、返して欲しいと連絡しても音信不通で本社に連絡するまでようやく郵送で返してくれましたが手紙の一つもないです。建てたあとにこうならなくて良かったとは思います。

454. 1464 通りがかりさん

この会社に関しては、
    基本的に年間の着工棟数にこだわる利益主義なので、必然的に新築の注文住宅の数取りに焦っている営業マン。数を取らないと公開説教される。なので、新築とアフターの温度差が激しいのが実情。
    その証拠に過去の着工棟数が1番とれたときの数字を未だにアピールしている。
    また、営業マンの教育体制がなく、基本的に自分で学べスタイルなので、営業マン格差が産まれ対応の悪い営業マンが目立つ実情。
    管理がずさん。
    質の問題。これはどこのハウスメーカにも言えること。
    大金を払う訳だから、自分が納得出来るようにすすめるのが1番。

455. 1465 口コミ知りたいさん

辞めた方がいいですよ。
    10年前に悠々ホームで家を建てました。一切アフターメンテナンスされません。何度連絡しても、折り返すとかかってきません。
    もう3年ほど無視です。
    悠々ホームの方は電話では、アフターが回ってなくてお叱りいただくことが多いとも自ら言ってました。

456. 1467 匿名さん

おすすめしません!
    問題が起きた時の対応の悪さ、隠ぺい工作とも取れる行いのうえ、とても不誠実な態度でした。明らかに悠々ホームのミスでしたが、お客様にも気付かなかった責任があります。と謝罪もないまま言い逃れしてくる始末。この会社を選んでしまった事をとても後悔してます。

457. 1468 匿名さん

色々と検討中者です。
    悠悠ホームは最初から値引きの話をしてこられたのですが?
    だいたい、どれくらい値引きを提示してくるのでしょうか?

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2