マンションなんでも質問「向かい合うマンション間の距離はどの程度が許容範囲?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 向かい合うマンション間の距離はどの程度が許容範囲?

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2020-02-03 14:35:24

都心の物件であればマンション同士が向かい合っている事も多いと思いますが、皆さんは何m以上離れていたら良いと考えられますか?
今回契約したマンションは南向きの15階ですが、、目の前に35階建てのマンションが立っており、バルコニー同士の距離が約25mらしいのです。
日当たりとバルコニー同士が近いというのが気になるのですが、どうなんでしょうか?
今にして思えば、もしどうせ日当たりが悪いのであればもっと安い低層階にしておいても良かったかなと今更ながらに考えてしまいます。
もっと言えば東向きでもう10平米広くて向かいの建物との間が100m程あり、バルコニーからは下の緑の広場が見えて、100m先にはお洒落にライトアップされた建物がある部屋が1番下の階であれば100万円程安いんです。
悔しくてたまりませんが、出遅れた自分の責任ですのであきらめています…
東向きの部屋は置いといて、バルコニー間の距離については人によって考え方や感じ方はそれぞれだと思いますが、皆さんはどう思われますか?
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2013-07-20 15:31:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

向かい合うマンション間の距離はどの程度が許容範囲?

  1. 1 匿名

    一概に○メートルって言えません。
    完成済であれば、実際に見学して感覚的に許せる・許せないを判断します。
    完成前であれば、スレ主が購入した物件は遠慮すると思います。
    15階といえばタワー以外では最上階って感じです。羨望に金払っているようなものです。

  2. 2 匿名さん

    趣旨が違うかもしれませんが
    我が家の北側に14階建てのマンションが建ちました。
    我が家からは道を入れて約10~12mくらいですかね。
    思ったよりは離れているかなと言う感じです。
    マンション住民がどう思ってるかは知りませんが。

  3. 3 匿名さん

    以前内覧した、タワーマンションの現地モデルルームの部屋が、お見合い部分ありでした。

    高級タワマン同士のお見合いで、距離は40メートルと聞きましたが、かなり部屋の中までお互い見える感じでしたね。
    ゴージャスな部屋の様子まで見えて、すごいなあ、と思った記憶があります。

  4. 4 匿名

    ちょっと覗きたい欲求が出ちゃった?

  5. 5 匿名さん

    丸見えですね。


  6. 6 匿名さん

    建設工事の騒音を考えれば、遠い方がいい。

  7. 7 匿名さん

    うちは前方のマンションから1kmくらい離れているので、望遠レンズ使ってもそう簡単には見えません。
    裸でも安心してカーテンを開けられます。

  8. 8 匿名

    ヨメが高所恐怖症のため、低層階限定で、しかも隣が接近している限定で探しています。
    戸建ての方がいいんじゃないかとも思いますが、駅から遠いのは通勤が辛いし。

    安上がりなヨメでよかったと喜んでいいのやら。

  9. 9 匿名さん

    >8
    あなたの意志はないのですか!

  10. 10 匿名

    そもそもマンションに引っ越そうと言うのが私の意志。
    ヨメは今のアパートから動きたくないらしい。

  11. 11 匿名さん

    タワマン林立地帯の高層階に住んだことがありますが
    110m離れた別のタワマンとお見合いでした。
    それだけ離れても相手の室内が良く見えたし、住人の表情も分かりました。
    二度とお見合いマンションには住みたくないと思いました。

  12. 12 匿名さん

    マンション同士のお見合いは100mあっても近く感じます。
    夜間は特に。
    LDと個室などの対決ならLDの惨敗。
    カーテン閉めるか閉めさせるか、、、心理戦です。

  13. 13 匿名さん

    三井パークタワー上野池之端の南側、僅か10mの距離にウェリス上野池之端が建ってますよ。
    三井パークタワー上野池之端の人は、南の窓のカーテンを開けられないでしょうね。

  14. 14 匿名さん

    10mでのお見合いは有り得ないですね。

  15. 15 匿名さん

    三井パークタワーは、中古で幾つも部屋が売り出されているし賃貸の募集もかなりあるが、ウェリスは全戸住んでるね。

  16. 16 通りがかりさん

    うちは50mです。眺望は条件に入れずに新築を購入したのですが、後から現地を訪れてベランダ側の道路に立ってみて、あまりに近いことにショックを受けました。25mは、お辛いですね。
    50mで裸でウロウロは叶いません。80mくらいあれば、意識しなければ平気かなと思います。意識すれば、人数とか分かると思います。
    これから買う方の参考になれば幸いです。

  17. 17 匿名

    私のマンションは複数棟ある大規模マンションで棟の間は中庭をはさんで、南北に50メートル程離れています。私は眺望を重視して目の前にマンションがない南側の棟を選択しました。同じ階で比較すると80~100万程度価格差があります。価格差が理由なのか北側の目の前にマンションが見える棟が先に完売しました。私の方の棟は完売までに数年かかりました。
    私の棟から北側の棟をみるとベランダやリビングが丸見えです。洗濯物は丸見えだし、レースカーテンぐらいでは部屋の中の人影もわかってしまいます。
    そして何よりも日照がかなり悪くなります。マンションの影で特に下層階は、思いっきり日陰になります。
    価格差はありましたが、私は目の前にマンションがない方にして正解だったと思っています。
    人それぞれ価値観が違うので、思いは様々だと思いますが、お見合いマンションにするなら、リビングやバルコニーが他マンションから見えない側にするべきだと私は思います。

  18. 18 匿名さん

    目の前にマンションがある場合道路を挟んで同じ高さのマンションが建っているだけでも圧迫感はありそうです
    圧迫感の他に、自分より高い階数の方に部屋の中まで見えてしまうというデメリットもありますよね
    特にバルコニー同士向き合っている場合だと洗濯物を干したりしているときに見えるというのも恥ずかしいなという気がします。

  19. 19 匿名さん

    書き込もうとしたら、何年も前に書いた俺のレスが既にあって笑えた。

  20. 20 マンション比較中さん

    以前6メートル位の距離挟んで同じ敷地内にマンションが二棟あってベランダ同士が向かい合っててすごい気まずかったの覚えてる。正直何メートル離れてるかは覚えていないけれどかなり近かったはず。10mも離れていなかったような。車がぎりぎりすれ違える程度しかあいてなかったような。だから数十メートルならいい方だと思う。でも実際20メートルくらいではけっこうわかるんだよね。

  21. 21 口コミ知りたいさん

    低層マンションです。
    前にA棟、15メートル離れた後ろにB棟がある施工済マンションのB棟の中住戸、中層階を内覧してきました。竣工前に買わなくて良かった…と心底思いました。A棟の各階の外廊下を歩く人から丸見え!目が合いました。生活が丸見えになってしまいます。これはカーテンを開けて生活できません。
    現物確認、大事です。

  22. 22 名無しさん

    仕事してるから近くでも気にならない。
    家は飯たべて風呂入って寝るだけの場所。
    早くリタイアして皆のように昼間からブラブラしたいね。暇な人は他人が気になるんですかね?

  23. 23 匿名さん

    都心ど真ん中なら、3メートル

  24. 24 匿名さん

    道路挟んで約25メートル向かい側に12階建てのマンション(お互いリビングとバルコニーが向かい合わせ)が建っている3階に住んでいます。単身で日中はほとんど家におらず、夜は縦型ブラインドを閉めています。なのであまり外を見ることもバルコニーに出ることも無いので気にならないです。ただ、家族構成や生活スタイルによると思いますし、優先順位にもよるかと思います。(私の場合は山手線の駅近という条件が最優先だったから気にならないのかもしれません。)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸