マンションなんでも質問「新居に床暖房を入れるか迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 新居に床暖房を入れるか迷ってます。

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-03-02 01:17:00
【一般スレ】入れて良かったオプション・無駄なオプション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションのオプション設定で、床暖房を入れるかどうか、迷ってます。
ちなみに、住んでいるところは静岡県です。

いろいろとこれまでのスレッドを覗くと、
メリットは、快適さ。
空気が汚れないとか、足元がぽかぽかとか。

でも、デメリットは、
・数十万円のイニシャルコスト
・ランニングコストも高い
・フローリングが傷むのが早い(反ってきて、15〜20年で張り替え要)
・故障時のメンテナンス費用が膨大
って考えると、躊躇します。

周りの人に聞いても、結局使ってない人も多い。
私的には、フローリングの傷みがやだ。

皆さん、それでも使って良かったですか?

[スレ作成日時]2008-10-13 20:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新居に床暖房を入れるか迷ってます。

1. 2 匿名さん

うちは床暖房なしにしました。

実家が床暖房ありでしたが、毎月1万円以上も余計にかかってました。

その上、最初の施設費用が100万円弱で、それでも15年後には大規模修繕もしくは交換が必要、と言われてます。

ですので、費用でNGです。
    オイルヒーターを付けっ放しにしても、総額で見れば お得、です。

2. 3 匿名さん

何故迷っているのかわからない。
    メリットとデメリット理解してるんだから、後は貴方か判断するだけじゃないの?
    他人の意見聞く余地ないよね。
    これ以上スレ立てて迄何がしたいか理解出来ないんですけど。
    釣りスレですか?

3. 4 匿名さん

>オイルヒーターを付けっ放しにしても、総額で見れば お得、です。

どんだけ狭い家に住んでるの?
    まともなリビングならオイルヒーターの消費電力だけでもう他の家電製品使えませんが。
    それともオイルヒーター専用の電源でも相違するつもりですか?
    電気代云々の問題じゃないですね。
    実は床暖もオイルヒーターも使った事無いでしょ。

4. 5 匿名さん

床暖房を入れた方がいいと思いますよ。
    今まで、石油ストーブ、石油ファンヒーター、エアコン、電気ストーブ
    オイルヒーター等使いましたが、床暖房には感動しました。

オイルヒーターは快適ですが、電気代がすごい事になります。
    かなりセーブして使っていたつもりでも電気代を見て驚きました。
    絶対に床暖房の方がいいと思います。

5. 6 匿名さん

床暖房は不要です。風呂上りとか気持ち悪いです。消してもしばらく暖かいし。。

ガスファンヒーターかエアコンで十分です。寝室は狭いのでオイルヒーターがとても快適。

6. 7 匿名さん

いまどき、標準で床暖がないマンションなんて・・・・↓

7. 8 匿名さん

マンションはあったかいと言うし、なくてもいいかな!と付けなかったのですが、エアコンだと乾燥がひどく、あったらよかったなあと思いました。
    うちはオール電化だったので、なんとなく電気の床暖房はどうかなぁ、というのもありましたが。

8. 9 匿名さん

>>07
    >いまどき、標準で床暖がないマンションなんて・・・・↓
    いまどき???だって、床暖房がないマンションのほうが多いですよ。
    普通の感覚を見失わないようにしないと、回りの人が遠のきますよ。

9. 10 匿名さん

床暖房、快適だけどなぁー
    ただ、電気とガスでは立ち上がりが全然違います
    あとフローリングは15年もすれば張り替えませんか?
    無垢でもなければそんなに大事にしなくても…と思いますがね。

うちは18畳でガス床暖房+ガスヒーターですが
    月に1万増ほどじゃないですよ。

10. 11 匿名さん

フローリング何年使おうが自由
    でも設置した床暖房を日に日に使うとコストは上がる
    それだけのメリットがあるのか微妙

使ったことはないが

11. 12 匿名さん

あった方がいいと思うけど・・・
    床暖房はコストがと言っても一日中つけっぱにする訳じゃないし
    (消してもしばらく暖かいです)
    寒い時期の数ヶ月。コストなど気にしないで快適に暮らしたい

うちは標準で付いてるトコを選びましたが、MRめぐりでオプションだと
    すごい高い所がありました。
    スレ主さんのところのマンションがいくらかは知らないけど、そんなに
    高くないのだったらいっそ入れちゃえば?
    マンションだと後から付けるとか面倒じゃない?

ちなみにフローリングは15〜20年もすると普通に痛むから(実家談)

12. 13 匿名さん

>>09

うちは、大阪ですが、「マンションズ」フリーペーパーを毎週ここ半年ほど見ていますが、床暖房がないマンションは今まで、一軒のみですよ。しかもかなり低価格マンションだったし・・

私も床暖房がない新築マンションは、ほとんどないと思っていました。

13. 14 マンコミュファンさん

ガス床暖 標準で付いていました この暖かさは良いですよ 足元から体を包む暖かさです
    リビングしか付いていませんけどね
    朝と夜だけ使えば金額はそれほどでは無いですよ 
    地域にも拠りますが昼は南向きならいらないと思います
    小さいお子様がいるなら安全だしお勧めです
    只フローリングの上には絨毯、マットなどは熱がこもるので敷いてはいけないと
    言われました 3年使っていますが故障は無いです
    5年保守契約も低額で有りましたよ

14. 15 入居予定さん

床暖房にはラグ敷けないんですか?
    いくら暖かくてもフローリングに直は固いですよね。
    ソファがあっても地べた大好きなのでラグは敷きたい!
    床暖対応のラグって種類少ないんですかね?

15. 16 匿名さん

>15

お店に行けば分かると思いますが、床暖対応のラグはそれなりに種類多いですよ。
    要らぬ心配だと思います。

16. 17 マンコミュファンさん

カーペットはフローリング材に良くないのと
    放熱や暖まらないなどの理由で使用は取説上は注意になってますね
    警告でなく注意なので危険では無いのでしょうが...
    放熱に気をつけないと部屋は暖まらないですね
    ラグくらいなら良いのじゃないのかな
    ホットカーペットも駄目と書かれています 当然ですが....

17. 18 入居済み住民さん

床下暖房って、室内も暖かくなるんですか?
    ホットカーペットしか使ったことがないので分かりませんが、どうでしょう?

18. 19 匿名さん

ラグなんかの対応ってのは、ラグ側に問題無いってだけの話。
    みんな騙されるんだよね。
    ラグの類は床暖の効率は格段に落とすよ。

19. 20 通りすがりの者です。

№17さん
     ホットカーペット対応であれば問題ないですよ。通気性があるので。

№18さん
     床下暖房は室内を暖めてくれますよ。前述されてますが、暖まるまでの時間が掛かるのが難点。
     一度暖まってしまうと結構持続します。

ウチは東京ガスですが、床暖だと割引があるし割高感はないと思います。
     朝とか短時間は電気ストーブ、夜や休日で長時間居るときは床暖房と使い分けてます。

20. 21 匿名さん

要は金のないやつは、床暖つけなきゃいいんです。金があれば付ける、付けないなんて議論は
    なくて当たり前に「標準」なんです。

21. 22 匿名さん

>>21
    まあ、正論ですな・・・

22. 23 匿名さん

ラグ一枚敷いたぐらいで、床暖の効率も何もないと思うが…。

23. 24 マンコミュファンさん

最近は標準で床暖付いていないのも有りますよ
    コスト上つけなかったのでしょうけど....
    あれば便利です

>20
    ホットカーペット対応って意味判らない?
    床暖にホットカーペット?
    フローリング対応のホットカーペットの事言ってるのかな?

24. 25 匿名

ホットカーペットの上にかけるカバー的なラグやマット=ホットカーペット対応ってことかと。
    要は通気性のあるホットカーペット対応のマットなら、床暖の上に敷いても熱がこもらず問題はないと言いたいのでしょう。
    ホットカーペット対応から床暖の上にホットカーペットを敷くと思い至る24に萌え。

25. 26 匿名さん

騙されてる人一杯だな。
    ちゃんと製品しらべれば『床暖対』応の欺瞞が理解出来るはずだけどね。

26. 27 匿名さん

騙されてるんじゃなく、そんなこと重視してないだけだっての。
    敷くものが欲しいから買う、ただそれだけ。買う人は必要だから買うんであって、床暖の熱に裏地が耐えられれば良いんだよ、そんなもん。

27. 28 マンコミュファンさん

> 床暖房とホットカーペットとの違いは?
    > 床暖房は輻射熱により部屋全体を暖めることができます(70%以上敷設)。
    > しかし、ホットカ ー ペットは直接身体に触れた部分だけしか温まりません。

> 床暖房と温風暖房の違いは?
    > 床暖房は床面からゆっくり部屋全体を暖めますが、エアコンなどの温風暖房は室内温度は高くて> も床面は温まりません。

床暖の上にカーペットを敷くのは通気性があっても効率が落ちるって事です
     コタツで言えばコタツ布団が床暖のカーペットと同じ
     コタツ布団の外が暖かくないのと同じ
     各自好きずきだからこれと言って決まりは無いんですよ

28. 29 匿名さん

元々床暖の付いていない部屋に住んでいれば無くても気にならない。
    昔から床暖に憧れていたり、冷え性だったりしたら付いていて損はないと思う。
    床暖は全体的に見るといい評価が多い気がします。

私の周りに床暖が付いている家に住んでいる人はまだまだ少ないので、付いていたらチョッと自慢になるかも。でも我が家は残念ながらありません・・・

29. 30 匿名さん

床暖静岡でも必要です、一度使用したらやめられません、他の暖房は必要ないですよ・・
    最初につけないと後付は出来ません、おすすめです、私はつけて良かったです・・入らないという方は使ったこと無いからですね、小さいお子さんいる家庭にはおすすめです。

30. 31 匿名さん

床暖標準装備されてるし当然使ったことありますが、無くても別に良いかなといった
    程度の評価です。メンテを考えるとよりそう思う。

タイマーにしといて、朝起きてリビング来た時に足元が暖かいのは確かに気持ちよいけどね。

31. 32 匿名さん

メンテ?

32. 33 匿名さん

床暖は衝撃に弱いからすぐ壊れるよ。
    家は子供が2人いるからすぐだめになった。
    取り替えることもできず放置

33. 34 匿名さん

衝撃に弱いってどういうことでしょうか?

我が家はガス温水床暖を3年使っていますがとくに衝撃に注意したことはありません。子どももわんぱくざかりなのが二人いますので、ブロックをがしゃがしゃ、ふたりでばたばたなんて当たり前。友人が来れば、折りたたみの机をだしてみんなで床に座って食事やお絵描きをさせています。当然、コップ落とした、水筒落としたなんてのもよくあることです。寒がりなので、特に積雪のある地域に住んでいる訳ではありませんが、朝つけてほぼ夜まで使っています。3年ではなんともありません。快適なのでキッチン部分にもいれればよかった、と思っているくらいです。

壊れるほどの衝撃ってどういうことなんでしょうか?

34. 35 物件比較中さん

床暖房の商品によっても異なるのかもしれませんが、ガス式の場合、床下の故障は稀で、室外にある給湯器の故障がほとんどだと聞きましたが・・・・

電熱式で断線でしょうか? >33

35. 36 匿名さん

マンションと戸建てでは考え方が違うと思う。

建売のチラシを見てると、ローコストHM、工務店の家には 必ず付いている。
    こういったところは、設備で勝負するし、建物の断熱性が弱いので、床暖が必要ってこと?

しかし、大手HMの建売や、建築条件付き土地の紹介広告には、ほとんど設定がない。

高気密・高断熱なツクリの家では、必要ないのでは?と考える。

36. 37 周辺住民さん

>>36
     機密性が高いマンションに付いている理由は?
     戸建ての話ししても仕方ないのでは.....

電気ヒーター式床暖は、あるメーカーのが良く壊れたそうです
     ネット検索すれば出てくるかも.... 作りが悪かったみたいです

37. 38 匿名さん

結局、電気ヒーター式でなければいいってこと?? 確かに電気ヒーター式は電気代もものすごく高いようですね。

38. 39 匿名さん

議論に水を差してすみませんが・・、
    最近日本もどんどん熱帯化してきていることを考えると、冬の寒さを気にするより、夏の暑さをいかに乗り切るかの方が大事になってくる気もしますが・・・。

39. 40 匿名さん
  40. 41 匿名さん

オール電化エコキュートの予定で、予算があまれば床暖房も考えていますが、電気式と温水式では、どちらのほうがよいのでしょうか?

実家はガスで温水式のものをつけています。
    切ったあともお湯が冷めるまで、しばらく暖かさが残るのがメリットかと思いますが、電気式のものに比べ、まめにメンテが必要であると聞きました。

逆に電気式は電気代が結構かかるようなことを掲示板上で目にしたのですが、使い勝手、設置費用、月々の支払い額等、お使いの方にご意見いただけたらと思います。

ちなみに、夕食時から寝るまでの数時間が主な使用時間になるはずです。

どちらを設置するのがお得でしょうか?

41. 42 早起きママ

関東です。朝の冷え込みもきつくなってきた今朝、
    初めてリビングダイニングに床暖いれてみた・・・・足のうらがポカポカと・・・・
    ほわ〜んと幸せなあたたかな空気が・・・う〜ん、気持ちいい〜♪♪

ちなみにガス温水式です。

42. 43 匿名さん

オール電化のマンションです。
    床暖はもともとマンションに付いていたのでオプションでつけたわけではないのですが、床暖を入れてとってもぽかぽかで幸せでしたが、電気代を見たら・・・・!!
    なんと、普段よりも約1万円高い請求がきました。それから床暖はここ3年ほど使っていません。
    お客さんとかがきたら、入れるかもです。

43. 44 匿名さん

オール電化マンションに住んでますけど、最近のマンションは気密性が高いので、エアコン暖房だけでも足りています。
    このところ朝晩が冷え込んできましたが、今の時期は朝だけエアコン暖房を使うだけです。

私の感覚と、こちらのマンションでは、床暖房までは必要なさそうだし、
    床暖房で電気代が高くなるのであれば、その分をエアコン暖房を使えば足りるかな?です。
    (暖房の温まり具合や暖房感覚については好みがあると思います)
    (電熱線の床暖房よりは、コンプレッサーのエアコン暖房の方が電気代は安いから)

オール電化なら深夜電力料金が適用されるので、深夜早朝の電気代が安い(40%引き)なので
    なるべくその時間に使えるのなら安くできますね。

逆に、ガス併用マンションなのに電気床暖房というのは失敗なので、やめましょう。
    (電気代が安くならないから)  ガス併用マンションなら、エコジョーズでガス床暖房がいいです。

戸建はわかりません、すみません。

44. 45 匿名さん

ここのいろいろなスレをみて研究して、リビングの一部だけ床暖房にしても
    仕方がない、これから温暖化だし・・・と床暖を入れなかった者ですが、私は
    やっぱり床暖にすればよかった〜と思っています。

うちはオール電化のマンションですが、引っ越してみて月の電気代がものすごく安く、
    賃貸の時のガス代を含む光熱費と比べると半分くらいです。
    こんなに光熱費が安くなるなら、冬の間、床暖使って電気代が上がったって大した
    ことなかったなぁ・・・。「電気代が怖くて床暖房つけたもののつかっていない」
    なんてコメントでビビった自分が**だったとおもいました。

床暖房のお友達の家に行くと足もとがあたたかく、住居全体がほんわかと暖かくて
    最高に羨ましいです。
    エアコンはもちろん熱効率は最高でしょうが、おしゃれなペンダントの照明が風で
    ゆらゆら揺れちゃうし(これはうちのエアコンと証明の取り付け位置の問題ですが)、
    観葉植物の葉っぱもゆらゆらして、落ち着かないし、まして、あとから買った暖房器具
    が素敵なリビングのインテリアの邪魔です。オイルヒーターだろうが、パネルヒーター
    だろうが、インテリア的には「ない」ほうが良いに決まってます。
    いくら外国製の家電でもかっこ悪いです。

45. 46 匿名さん

私は、絶対に床暖お勧め派です。
    前のマンションはセントラルヒーティング方式で、
    廊下やトイレもどこも温かいのは嬉しかったのですが、
    空気の乾燥がひどくて・・。

今のマンションは床暖付きが条件の一つで選んだくらい。
    ガスの温水式ですが、心地良い空気を乾燥させない、
    ホコリが舞い上がらない温かさは最高です。

46. 47 匿名さん

最近新居に引越したものです。
    うちは標準でついているのですが
    床暖房はお勧めですよー

30分も付点けていれば、その後暖かさが結構持続します
    以前の所はついてなく暖房はエアコンのみでしたが、やはり乾燥が気になるし
    足元がどうしても冷える。足元が暖かいのと冷たいのとではすごい違いです。

ところで、スレ主さんは結論でたんでしょうか?

47. 48 匿名

ガスならおすすめ。
    すぐ暖かくなるし、乾燥しない。

家族がミストサウナ使用中に運転すると特に効率がいいみたい。

48. 49 匿名さん

ガス床暖房にラクリアミスト、これでLDは快適です

49. 50 ご近所さん

加湿器は水道水だとカルキが飛んで家具など真っ白になります

50. 51 匿名さん

我が家にとって床暖房は必需品です。
    乾燥しないし、あのふんわりした暖かさ!エアコンとは違います。

51. 52 匿名さん

ガス式床暖がLDにだけ標準でついていました。
    使ってみるまでは、「なくてもいいもの」だと思っていましたが、
    実際に使ってみると、ほんわりとした温かさが何とも心地よく、
    肌も乾燥せず持病のアトピーも悪化しないので、今ではなくてはならないものになりました。
    もうエアコンには戻れません〜。

52. 53 匿名さん

みなさん床暖房がついていてうらやましいな。
    私は低価格マンションなのでもちろんオプションでした。そして、付けられませんでした。
    予算があったらオプションでもつけられたらいいですね。
    床暖房と、ディスポーザーの評判は8〜9割方みなさん良いとおっしゃっていますよね。
    ちなみにですが、私の住むマンションは大規模ながらディスポーザーも付いていません。情けないです・・・・・

53. 54 匿名さん

うちは標準でリビングのみ入ってます。
    快適ですねぇ。
    たまに床で寝てしまいます。凝りがきれいになくなります。

オプションだといくらくらいするのでしょうか?

54. 55 匿名さん

今日みたいな日は床暖で快適。当然今入れている。ないことが信じられない。

55. 56 匿名さん

東京のマンションだったら床暖は必要ないと思いますよ。(八王子、青梅以西はわかりませんが)

56. 57 匿名さん

うちは23区ですが、冬は床暖使ってますよ。
    やわらかい暖かさで気持ちいいです。
    私はエアコンの温風が苦手なので床暖は必需品です。
    ちょっとお値段はかかりますが、お子さんがいらっしゃる方は子供部屋に床暖入れるといいですよ。
    頭寒足熱で勉強効率がすごくいいそうです。

57. 58 匿名さん

冷性や乾燥肌、腰痛持ちには特にいいですね。
    一度使ったら手放せない。

床暖でなくても、遠赤パネルヒーターでもいいんですが。
    洋室には床暖が入っていないので、
    6〜8畳用のパネルヒーターを買ったんですが、
    床暖同様体の芯までポカポカです。

58. 59 匿名さん

エアコンの暖房は空気が乾燥し、肌や喉に負担がかかるので使いません。
    床暖房は部屋全体が足下からほんわかと暖まり、
    オイルヒーターやスチームと同様快適です。

59. 60 匿名さん

オール電化で床暖房入れるならエコキュートを使った温水式がおすすめ。
    これならガス温水式床暖房と光熱費ほぼ一緒か安いくらい。
    オール電化なのに床暖房がオプション、しかも電気パネル式になっているのは
    マンション本体のコストを削減して、オプションで儲けようという考えなので
    あまりオススメできない。

一度床暖房の快適さを知ってしまうと、エアコン暖房には戻れないですね。

60. 61 契約済みさん

床暖がオプションのマンションを契約してしまいました。立地が良い為、価格はや高めです。
    オプションの後付けリフォームで100万強と言われたので諦めていましたが、皮膚の乾燥に冬は悩んでいたので乾燥がかなり解消されるとなると考えてしまいました。ただかなり高いので遠赤パネルヒーターの購入も考えています。遠赤パネルヒーターでも快適に過ごせますか?」

61. 62 購入経験者さん

>>61
    パネルヒーターのスレあったと思ったけど・・・
    でも、部屋全体を暖めるのは無理だと思う。
    あくまでも、補助的な暖房器具では? エアコン+パネルヒーターとかね

100万はちょっと高いと思うけど(うちは45万だったよ?)あった方が快適です。
    なんなら、オプションではなく後からリフォームというのも考慮してみては?

62. 63 マンション住民さん

床暖房を気に入って使っていますが、
    冬場になるとスリッパと靴下を常にはいていてもかかとが乾くのと、
    家族が消し忘れてしまうことが多いのが難点。
    あと、東京ガスが2年目から床暖房の有料の保障サービスを提案していて、
    加入すべきが迷っています。
    前にも出ていたけど、床暖房がどの位持つものなのか気になります。

63. 64 匿名さん

足が乾燥するのは床暖のせいではないのでは??
    (私は大丈夫ですよ)

64. 65 匿名さん

床暖快適ですねー。ぽかぽか温かく良い感じ。

65. 66 匿名さん

いいですよね〜。床暖。
    南向きの部屋なんですけど、8時半に床暖がタイマーで切れた後も午前中はぽかぽかです。
    10年後に床が痛んで張り替えるときは、廊下にも付けたいと思ってます。

66. 67 匿名さん

床暖房は、何度くらいの設定が良いのか教えて下さい。

我が家(マンション)はオール電化のエコキュートなので、温水式だと思うのですが、設定温度は何度くらいがちょうど良いのでしょうか?

入居して最初の冬、設定温度を36度〜37度にしていたら、友人に「そんなに高くしている人はいない」と言われました。でも、すごくポカポカして快適で、他の暖房器具は必要ありませんでした。
     二年目の冬は、28〜30度の設定にしたのですが、ヒーターを併用しないと寒くて駄目でした。
     今年で三年目になりますが、結局今年も床暖とヒーター(+加湿器)を使っています。ヒーターと加湿器をプラスして使うくらいなら、床暖の設定温度を高めにした方がいいのかな?とも思うのですが、皆さんは、どれくらいの設定になさっているのか教えて下さい。
    (ちなみに、リビングとダイニングは併せて約28畳で、2か所に床暖が入っています。)

67. 68 匿名さん

床暖房は、メーカーによって表示が違いますからね。
    我が家のは、温度表示はされず、高温〜低温の間で、自分で
    調整できるタイプですが、取り扱い説明書にあるように、「自動」
    設定でしか使っていませんが、十分温かいです。
    ちなみに天井高が4m以上あるので、最初は効率が悪かったのですが、
    サーキュレーターを買ったら、見事に部屋全体が温まるようになりました。

68. 69 匿名さん

68さん、ありがとうございました。

寒さを我慢するよりも、暖かくて快適な方がいいですよね。
    電気代と相談しながら「ちょうど良い温度」を探してみます☆

69. 70 匿名さん

エアコンがチョロチョロ運転してるだけで足りるので、床暖房まで不要でした。
    無駄にならなくてよかった。
    マンションではオプションでした。部屋3つで100万近かった気がします。

70. 71 購入経験者さん

床暖房なしマンション→ありマンションへ越ました
    もう感動ものです!
    足元が冷たいと、どうしても寒い感じがします。
    現在は床暖房のみでエアコンはあまり使わなくなってしまいました。

ガス式なので料金が気になりますが、寒い時期の2〜3ヶ月くらい快適に過ごせるならOKかな
    それに30分位点けて、その後消しても「ほんのり」と暖かさがしばらく持続します。
    床暖房を入れられるなら入れた方が絶対いいと自分は思います。

71. 72 匿名さん

迷うくらいなら入れていいでしょうね。
    後付けは実質無理。新築のフローリング剥したりしないでしょうし。
    電熱式、PTCなら要りませんけど。

72. 73 匿名さん

>部屋3つで100万近かった気がします
    リビングだけで十分だよ。
    うちは夫婦2人なので他の部屋にずっと居る事は殆どないし
    寝室はエアコンと電気毛布あれば快適

73. 74 ビギナーさん

マンション広告などを見ると、ほとんどのマンションがリビングだけ床暖房がついていますよね?
    キッチンで料理を作っていると足元が冷えるのですがキッチンにはどうして付いていないのでしょうか?
    キッチンなどはオプションになるのですか?

74. 75 匿名さん

キッチン…別に冷えないですね〜
    マット敷いてスリッパ履いてるせいでしょうか?
    或いは煮炊きで全体が暖かいからかな?

必要を感じないですね。

それより北のホビールームに入れたかった!

75. 76 匿名さん

私はリビング横の主寝室にもオプションで床暖を入れようと検討していたところ、コーディネーターさんにだったら絶対に北側のお部屋に入れたほうがいいですよと強く薦められ結局全室に入れました。
    結果的には北側の部屋に入れて正解でした。想像以上に北側の部屋って寒いんですよね。
    子供が勉強するのにすごく役立っています。
    高くつきましたが、その分満足度は高いです。

76. 77 匿名さん

>>74
    キッチンに床暖房・・・聞いたことないな
    足元から温風がでるやつオプションとかである。

77. 78 匿名さん

前住んでた賃貸には電熱式のがシステムキッチンに入ってましたね。

78. 79 匿名さん

オプションでキッチンに床暖ってのは、たまに聞くよ。
    ただ、本当に初期に申し込まないといけないみたい。

確かに北側の部屋は寒いよね。自分もLDだけでなく、
    北側寝室に入れれば良かったと後悔。

79. 80 入居済みさん

うちは北国なのでリビングのみ標準装備でしたが、ちょっとつけるだけで足元ぽかぽかですよ。
    あってよかったです。パネルヒーターより体が暖まり、使えます。

ガスでお湯を循環させるタイプなので、入居前は低温でずっとつけておいたほうがいいのかと思っていましたが、すぐ温まるし切ってもしばらく余熱があるのでその都度つけてます。

将来のメンテのコストまではわかりませんが、住んでいればフローリングも傷んでくるわけだし。
    天井に暖かい空気がたまるのではない、足元からの温かさはお薦めです。

オープンキッチンのためか、キッチンまでは必要性は感じません。予算があれば北側にもつけたかったですが、満足はしていますよ。

80. 81 匿名さん

気持ち良すぎて寝そべりたくなるのが欠点かな…

81. 82 匿名さん

床に寝そべって毛布くるまってると気持ち良いよ。

82. 83 匿名さん

公共料金はどのくらい跳ね上がるの??

83. 84 匿名さん

光熱費を気にしなければ一番良い暖房器具だと思います。

84. 85 匿名さん

キッチンまで入れると床に食品を置くことができなくなります

85. 86 入居済みさん

床暖快適ですよね
    職場にも欲しいくらいです

足元が暖かいのはいいです
    エアコンのみだと上ばっかり暖まって足は冷えます
    エアコンの場合はサーキュレーター及び座布団、ラグが絶対必要になりますね

86. 87 匿名さん

うちのリビングは南側なので、冬でも暖かくて床暖房はほとんど使ったことが無いです。
    都内なので冬は晴れていて日が良く入ってきます。普段温められて保温も良いせいか、夜でも雨の日でも15℃以下にはなりません。
    逆に北側の寝室は寒い(寒い日の夜は10℃くらいになる)ので床暖房が有ったら良いのになぁと思います。

床暖房のあるリビングは暖かくて床暖房を使わず、寒い寝室は床暖が無くエアコン・・・っていう状況です。

東北や日本海側の人は床暖房が有った方が良いんでしょうね。
    都内の人はリビングが南向きで日当たりが良いなら、無くても良いと思います。

87. 88 入居済みさん

うちは床暖房に満足してます。
    床暖房がある部屋は、ほとんど他の暖房は使ってません。
    コストはどうでしょう。
    以前の家ではガスの暖房や、オイルヒーターを使ってましたが、冬はものすごく光熱費高かったです。

>フローリングの痛みがいやだ。
    とありますが、
    ふつうは床暖房対応のフローリングを使ってると思うので、大丈夫だと思いますが。

私はキッチンと洗面所にも床暖房欲しかったです〜。

88. 89 匿名さん

>以前の家ではガスの暖房や、オイルヒーターを使ってましたが、
    >冬はものすごく光熱費高かったです。

うちもデロンギのオイルヒータを使っていますが、オイルヒータを使うと電気代高いですよね。
    床暖房も負けずに光熱費高いですが…
     夏はエアコンと扇風機以外の選択肢は無いですが、冬に一番光熱費がかからない暖房って何でしょうか???エアコンかな???

89. 90 入居済みさん

たくさん着るとか・・・(

だめ?(笑)

うちもデロンギのオイルヒーターでしたよ。

賃貸のマンションだった時に買ったのですが、あまり機密性に乏しい作りだったようで、なかなか暖まらなく、しかも光熱費高くてびっくりしました。

今も一応、寝室に置いてます。
    ほとんど使ってませんが。

床暖房も高いのですか。
    まだ、引っ越したばかりで、光熱費がどのくらいになるのか、ドキドキです。

90. 91 匿名さん

床暖房は1回しか使った事ありません。何が良いのか? デロンギは持っているけど余り良くないです。 ちょっと高いけどサンラメラのヒーターが遠赤外線で医療用にも使え一番良いです。

91. 92 匿名さん

知り合いの別荘は天然温泉の床暖房で光熱費ゼロ 最強すぎる

92. 93 匿名さん

>知り合いの別荘は天然温泉の床暖房で光熱費ゼロ 最強すぎる

いいなぁ それ最強です。

最近、共有施設に温泉のあるマンションとか結構有るけど、そういうところは沸かし温泉だから床暖房に使う事は出来ないんでしょうね。

93. 94 匿名さん

うちはオール電化ですが、床暖房一晩中つけていてもかなり安いですよ。
    オイルヒーターは電気代高いらしいですよ。

94. 95 匿名さん

>>94さん
    参考までに、どのくらいの部屋でいくらくらいだったのか
    教えていただけませんか?

うちもオール電化に引っ越したのですが、電気代が怖くて
    床暖房は深夜の数時間しか使っていません。

95. 96 匿名さん

うちのガス代は夏は5000円くらい、冬の3ヶ月は床暖房とバス乾燥を
    フルにつかっているせいか一番高いときで2万弱になります。
    床暖房はリビング(18畳)のみです。快適だけど高いよね。

東向きかつ開口部が多いせいか暖房を入れないと冷え込みます。
    夏は涼しくてよいのですがね

ご参考までに

96. 97 匿名さん

96さん、

うわ〜やっぱりそうなんですか…
    我が家が引越し予定の中古物件も、東向きの
    東南北角、開口部多数の物件なんです。
    しかも丘の上…見晴らしの代わりに風も強そうなんですよね。

床は絨毯なんですが、やっぱり床暖は必需品ですかね?
    リフォーム代が跳ね上がる、、

97. 98 匿名さん

>>97

新築するなら入れたほうがいいと思うけどもともと入っていないなら
    リフォームで床暖房わざわざ入れることもないんじゃないですかね。
    うちの実家は10Fマンションの最上階角部屋で風が吹くと寒かったん
    リフォームでサッシを二重にしたら断熱効果が格段に高まりましたよ。

98. 99 匿名さん

97さん

ありがとうございます。
    窓はL型の窓?とかが多くご提案いただいた2重サッシが使える場所にも
    限りがありそうなんですよ、、

これからハイハイしだす赤ん坊がいるので
    妻と改めて相談して決めます。
    ありがとうございました。

99. 100 匿名さん

我が家も東向き、ハイサッシ、横長リビング13帖での床暖房使用しています。
    日中数時間を除いて、朝3時間ほど、夕方から5.6時間使用、浴室乾燥は
    毎日1時間以上の使用で、12月のガス代は1万強でした。
    過去最高額は1.3万ほどだったかと。
    ちなみに、真夏のガス代は5千円前後です。

参考になるでしょうか。

100. 101 匿名さん

99=97です。

皆さまありがとうございます。
    ちなみに皆さんはどちらにお住まいか、差し支えない範囲で教えていただけますか?
    きっと日本各地によって寒さは全然違いますよね。

自分の引越し予定の物件は関東、というか横浜なので
    冬はそれなりに寒い北風がふくことになります。

スレ主さん、すみません。
    自分の相談にこの場所を使ってしまって。。

101. 102 匿名さん

うちは床暖房の熱源が電気ですが、オール電化ではありません。
    なので、エアコンにしようが床暖にしようが電気代がかかるのですが
    どちらで暖房したほうが電気代が安く済むでしょうか?
    基本的に16畳のリビングしか暖房しません。

102. 103 匿名さん

>>101
    練馬区在住です。
    南向き12畳リビングに床暖房が入っています。
    今日来たガスの請求書は15000円でした。

うちはファンヒーターもガス、乾燥機もガス、おまけに夜更かしなので高いかもしれません。
    でも逆に言えば、それでもこんなもの、です。

あまり参考にならなくてすみません。

103. 104 匿名さん

アラジンで十分。

104. 105 匿名さん

>102
    もちろんヒートポンプを使用したエアコンの方が効率が良いです。
    最近のエアコンでは、APF(簡単にいうと、投入電力エネルギーに対して、発生した熱エネルギーの比)が5以上のものも珍しくありません。つまり投入電力1に対して、熱エネルギー5が発生するということ。床暖房に使用される通常の熱源では、APFは良くても1です。

105. 106 匿名さん

床暖いいです。うちはガスですが、ガス・電気代少々高くてもいい。

足が温かいことがこれほど重要だと思いませんでした。なんとなく、体全体も
    暖かくなるんですよね。結露もないし・・・。って、うちはストーブ入れて
    いる部屋も結露ないですけど。

東京のマンションです。

時々床暖いれるのを忘れたりしますが、あまりの冷たさにびっくりします。
    個人的な感覚の問題かもしれませんが、空気を暖めると、頭ぼーっとしませんか?
    これが嫌で、前に住んでいたマンションではコタツ使ってました。

106. 107 匿名さん

フローリングがどれくらいもつかわかりませんが、20年使えば、相当ぼろぼろじゃないですか?

そって使い物にならなくなるというのは本当ですかね。素材にもよるような気がする。

107. 108 匿名さん

電気だろうがガスだろうが温水式の床暖房以外は カ ス 。
    PTCや電熱線で暖めるヤツは カ ス。
    同じ熱量を得るのにエアコンの5、6倍、
    電気温水式の3倍以上電気代がかかる。
    というか、それだけの消費電力使うわけにいかないから
    付けてもエアコン併用しないと寒いレベルのモノのはずだ。
    洗面所やキッチンなどの、局所暖房として使うならいいが、
    リビングや居室を温めるものとしては使えない。

要は、温水式以外は、電気代がハンパ無くかかる割には
    部屋を暖めるには力不足。
    価格ほどの価値は無い。
    どうしても温水式床暖房以外で床を暖めたければ、
    ホットカーペットの大きいのを2,3万で買って使いなさい。
    電熱線やPTC床暖房は、ホットカーペットがフローリング下に入っていることと同じ。

電気でもヒートポンプの電気温水式なら良い。

でもこのスレで入れようかどうしようか?って悩んでる人の多くは、
    オプションで入れるかどうか悩んでるのかな。
    デベのオプションは概してPTCや電熱線の安物。
    HPやパンフで温水式であると謳ってないモノは全部安物だろうから、入れるな。

中古のリフォーム時に入れるなら絶対に温水式を入れましょう。

108. 109 匿名さん

>>108さん

通りすがりの者ですがとても参考になりました。
    ありがとう。

109. 110 匿名さん

http://tohyamadenki.jp/ekokyu-tonohanasi.htm

三菱のはいいけどエコキュート床暖はダメであると。

110. 111 匿名さん

PTC&床暖房で検索すると聞いたことない零細(?)メーカーばかり。

111. 112 入居予定さん

108さん

うちはデベのオプションで温水式を入れました。
    パネル面積は全部で31m2で5分割です。
    全部を同時に稼動する予定はないですが、仮に3/5を1日8時間稼動させたら
    ガス代はどのくらいになると予想しますか?
    ガスの使用量予想でもかまいません。
    よろしくおねがいします。

112. 113 匿名さん

うちのリビングは16帖
    冬は床暖房10時間くらいは稼動。冬のガス代はバス乾燥つかうせいも
    あるけど2万超えます(ちなみに夏は4000円くらい)

113. 114 匿名さん

基本的なことですが、リビングの床暖ってつけたらそのまま座ったり寝転んだりするんですか?
    それともホットカーペット用のラグをひくんですか?
    歩くだけのためで、ソファに座るんじゃあまり意味がないのかと気になりました。
    しょうもないことですいません。

114. 115 匿名さん

>>114
    部屋全体もエアコンやファンヒーターでは得られない乾燥しない・空気が汚れない
    自然な暖かさが享受できますから、ソファ生活でもメリットは大きいですよ。

115. 116 床暖使用歴9年

友達と床暖対決した事があります。同時に家を買ったので。

①ガス

・暖まるまで30分ぐらいかかる。
    ・寝る30分前にスイッチを切ってもしばらく暖かさが続く。
    ・暖かさが柔らかく部屋の空気も暖かくなる。
    ・我が家は冬の夜のみ仕様(8畳ほど) でガス代は一万円ちょいでした。 ・東京ガスならだんらんプランという割引サービスが受けられます 

②電気
    ・暖まるのが早い
    ・スイッチを切ると、すぐに冷たくなる
    ・友人いわく、板の間のホットカーペットとみたいと言っていた
    あとはわからないので、電気使用の方の書き込みあるといいですね。

結論からいえば床暖は癖になります。今回マンションを購入しましたが床暖がないんです。うちは北側の部屋に後付けしたいと思っています。

116. 117 匿名さん

うちはソファー生活ですが床暖フル活用です。
    モワァッとした感じじゃなくフンワリした温かさはとても居心地が良いです。

117. 118 匿名さん

ウチはオールフローリングだけど、床暖房はオプションで付けなくて正解でした。
    エアコン暖房で十分足りてます。
    フローリングも冷たいというほどではありません。一応スリッパは履いてますが。

リビングで50万くらいだったのかなぁ、 そんなにお金をかけるなら、エアコンを高級機種に
    すればいいし、電気代にすれば十分ですよ。

最近の新築マンションだったら、そのくらいの暖かさなんだと実感しています。
    床暖房は、無駄です。

118. 119 匿名さん

>118
    床暖とエアコンのあたたかさは全然質の違うものです。これは体験した人にしかわからないかもね。だからこそ一度でも使った人は手放せなくなる。

119. 120 匿名さん

↑確かに。
    床暖いれたけど必要なかった。という意見なら説得力ありますね。

うちは床暖房をはじめて入れましたが、とても快適ですよ。
    エアコンの空気が乾燥する感じもないし。
    私はもともと、エアコン嫌いだったので、ついてて良かったです。

なので、
    エアコン嫌いな人にはお勧め。
    エアコン好きな人は、いらないかも。

120. 121 匿名さん

>これは体験した人にしかわからないかもね

ディスポーザーと同じですね。
    一度でも使った人は手放せなくなる。
    無い人は、無駄だと言う。

121. 122 匿名さん

ディスポーザってオプションのところあるんですか?
    マンション自体に設備がないとダメだと思ってました。

122. 123 匿名さん

ソファない方、床暖用のラグ、おすすめありますか??

123. 124 電気カーペット屋さん

あると良い

電気カーペットと違い部屋全体がいい感じにあったまる。

124. 125 ビギナーさん

PTCは本当にホットカーペットと変わらないのでしょうか?お使いの方いらしゃいましたら、感想を伺いたいのですが・・。
    我が家はマンションリフォームを考えているのですが、外壁に穴をあけられず、PTCを検討中です。

125. 126 マンコミュファンさん

てか、床暖房が付いている部屋ってエアコンも付けていると思うんだけど(そうじゃないと夏が大変)
    ウチはガスですが、冬場は床暖房オンリー。エアコンは全く使いませんし使おうとも思いませんよ。
    ここを見ていてもたぶん、そういう人が大半のようですが、わたしは二者択一なら間違いなく床暖房です!

エアコンがクーラーの役割しかしていないので、その面では無駄だとは思いますが^^;

126. 127 匿名さん

私も以前は床暖、絶対必要ないと思ってました。
    でも実際使ってみると、手放せません。
    エアコンも雪が降るくらい寒いのなら床暖と両方使いますが。
    この冬は、大晦日と3回くらいしかエアコンは使っていません。
    床暖のみでほとんど事が足ります。

特に、女性はエアコンより床暖の方が断然いいと感じると思います。

127. 128 匿名さん

標準でついていましたが、以前は全く使いませんでした。
    しかし数年経つうちに…人は年を取ります。家にいる時間が増えたりします。
    今では愛用しています。やっぱり暖かいですよ。
    高いけど後からはつけられませんからね

128. 129 匿名さん

こんなふうに考える人もいるんですね。
    ちょっと驚いた。

No.489 by 契約済みさん 2009/01/26(月) 15:55
    床暖房がなくて良かった。と最近思っています。
    先日、こんな話を聞きました。

「床暖房をつけると固定資産税が上がる」
    です。

自治体によっても金額、評価は異なるようですが、
    固定資産税の評価は「家屋と一体となって機能を発揮する設備」が対象になるのだそうです。

例えばタンス、テレビやダイニングセットなどの家具は調査の対象にはなりませんが、
    ビルトイン式の空調設備、床暖房、換気扇、キッチンユニット、洗面化粧台、風呂、トイレなどは評価に含まれる設備になっており、
    その家にそういった設備があるということが「評価の対象」になるのだそうです。

つまり、床暖房をつけると固定資産も上がると考えて良いようです。

ホットカーペットで充分です。私は。

129. 130 匿名さん

↑↑↑床暖の無いひがみにしか聞こえない。

130. 131 賃貸住まいさん

床暖房&エアコン両方あります。

ガス床暖房なのですが、ランニングコストがかかるので
    最近使用しておりません。(妻談)

エアコンのみです。

私は2つとも使って良いのではなんて思うのですが…

いまは室内履きを使用しております。
    特に困ったことはないです。

その人それぞれの価値観でいいんじゃないでしょうか?!

床暖って高いんですかね?!(ガス)
    うちが貧乏なだけかも!

131. 132 匿名

多分、使い方にも問題があるのでは?
    温度設定が高いとか?寝る一時間前にスイッチ切っても暖かいですよ。
    ガス代、安くは無いですが上手に使えば十分節約できます。

132. 133 匿名さん

>>129
    確かに結構な差がありますね
    でも年間の税額でいったら大したことないです

ちなみに、オプションでしたら変わらないかもしれません

133. 134 アクア

入居後半年経ちましたが床暖が電気式の為、電気代が怖くて使ってないです。
    電気式だとやっぱり高額な電気料金の請求がきますか?

134. 135 匿名さん

うちはガス式の床暖がLDのみに入っていますが、
    LDで過ごす時間が少ないので、普段は気軽にオンオフできる
    サンラメラという遠赤ヒーターを使っています。

床暖同様輻射熱で部屋全体をじんわりと暖め、
    近くに居ると体の芯まで温まります。
    オイルヒーターや遠赤パネルヒーターなどとは
    パワーが全く違うので、主暖房として頼りになります。

せっかくあるので、長時間LDで過ごす日には床暖も使いますが、
    メンテナンス代のことを思うと、ないならなくてもいいかな、と思っています。

135. 136 匿名さん

静岡県出身です。
    静岡は温暖ですので(静岡市の場合)雪もふりませんし、いらないのでは?
    ちなみにマンションの中は一戸建てに比べると断然温かいです。
    うちではエアコンすら使っていませんよ。こたつのみです。
    部屋の中で寒いと思ったこともありません。

136. 137 匿名さん

うちは床暖房ばっかり使ってるな。
    ガス代が高くなると言われていたのでドキドキしていたが
    実際には10000円チョイで許容範囲。
    変わりにエアコンは殆ど使用していないので電気代はいたって安い。
    前の家では床暖房無くてエアコン使ってたので冬は冬で結構電気代が高かったので
    まあ、単純に電気代とガス代どっち取るかって感じ。

エアコンはすぐ温風出るから、朝一番に20分ぐらい使ってる。
    でも、床暖房が安定してくるとエアコン無しで十分。

一番大きいのはエアコンは音がうるさい。
    エアコンを普通に使ってる時はなんとも思わなかったが
    床暖房を使い出すとエアコンがやかましいと思う。
    もっとも夏のエアコンはどうしようもないが。

137. 138 ビギナーさん

床暖は体にも優しいですよ!ランコスも電気より安くなりましたよ!

138. 139 匿名さん

温水式ならお好みでどうぞ。
    電気式やサンラメラは低効率。電気代はエアコンの6倍。

139. 140 匿名さん

南向きで1階以外なら全く要らないと思います。
    もちろん個人差があるんだろうけど、
    私は真冬に暖房なんて全くしなくても昼間はTシャツ生活です。
    朝晩は長袖パジャマで十分。

140. 141 匿名さん

うちは、朝が早いので、
    南向きのLDですがよく床暖使います。
    日中は、不要ですけどね

よいところは、足が温かくて室温はあまり高くならないようにできる
    ので、とても快適です。
    フローリングの痛みはどうなるのか不安要素ではありますが
    お勧めできますよ。

141. 142 ゆかタン

エアコンてうるさいしホコリ舞うし乾燥するし、いいとこないでしょ

ガスファンヒーターと床暖房を較べるなら考えますが、エアコンと床暖房なら床暖房しか考えられない

142. 143 匿名さん

部屋もエアコンも掃除してないか古いんじゃないの?
    エアコンうるさくないし、ホコリも舞わない。
    乾燥は床暖房も同じだよ。加湿器付けようね。

143. 144 匿名さん

乾燥違うだろ

床暖房使ったことないやつに意見聞くのはどうかと…

144. 145 匿名さん

乾燥は全然違いますよ。
    床暖お薦めです。

145. 146 匿名さん

標準で床暖ついてたので最初に何日か使ってましたが、
    ランニングコストに対する暖房効率の悪さから全く使わなくなりました。
    好みの問題も大きいでしょうけどやんわりと温まるのが私は嫌いです。

同じような意見の人が多いから床暖標準装備のマンションが減ってきたのでは?

「お金がかかってもファンヒーターよりデロンギの方が好き」
    なんて人には向いているんでしょうけど。

146. 147 床暖気に入ってしまった

ここの書き込み、面白いですね。
    私は、ガスの床暖のTESを利用していますが、とても気に入りました。
    床暖の評価が高い方は、同じタイプの方が多いようです。

ちなみに、床暖だけで気温を上げると本当にエネルギー代がかかるので
    うちは、すごく冷え込んだときはエアコンも使います。
    けど、思いっきり暖房する必要がなくなるのが床暖のよいところではないでしょうか?
    頭寒足熱にすると快適です。
    私の感覚では、床暖があると気温は18度程度でもあまり寒く感じません。
    エアコンだけで床を暖めないと気温は25度くらい欲しくなりますね。
    床暖標準が減っている理由は、設備費用が高いからだと思います。
    暖房効率が悪いというのは、正しいですが、
    強い暖房が要らないというのが床暖のよいところだと思います。
    ちなみに、床の暖かさを感じるためにスリッパは履きません。
    暖かい床気持ちよいですよ

147. 148 匿名さん

うちはガスのヒーターと床暖併用です。
    同じ室温でも、床暖つけてると暖かさが全然違います。
    確かに冬はガス代が高いけど、快適さには代えられないかな。
    ちなみにガス代は、月3万円くらいです。

148. 149 匿名さん

ガス代が月3万円!
    床暖房がなくてよかった。
    エアコンではそこまでかからない。

149. 150 匿名さん

関西でほぼ一日中床暖つけてますが、月一万二千円くらいですよ〜。
    お風呂も毎日お湯はります。エアコンぜんぜんつかいませんよ〜。
    ただ温度設定は2か3.ほぼ2で十分ですがたま〜に3にあげるくらい。
    このゆるい暖かさは楽ですから、私はすきです。
    最近床暖ないマンションは、建築コストを抑えるためとデべにいわれました。
    鉄筋を減らすわけにはいきませんから、仕様を控える傾向にこれから
    なってゆくかもしれないと。少し前のMが一番仕様が良いのかもしれませんね。
    食洗機もガスですよ。ガス文化?!

150. 151 匿名さん

うちは冬はTES床暖のみ。エアコンは夏以外はつかいません。
    冬は浴室乾燥も多用するせいか月のガス代は2万弱、5月〜10月くらいの
    床暖房使わない時期は5000円くらい。年間平均するとガス代は月9000
    円くらいです。

同じマンションの共働きの人は昼間家にだれもいないせいか冬でもガス代1万
    超えたことはないといっていました。

ちなみにフローリングの痛むという話がありますが築6年ですが床暖房がない
    部屋と比較しても外観上特に違いは見受けられません。リビングのほうがいる
    時間が長いから細かな傷などは多いですが。

151. 152 匿名さん

149さん、うちはヒーターもガスなので、高くなってしまうのです。
    床暖房のみなら、そこまではいかないと思います。
    エアコンも試したのですが、なんだか足元が冷える気がして。
    以前、賃貸に住んでいたときには、石油ファンヒーターも使いましたが、
    現在住んでいるマンションは、たしか石油ファンヒーターが禁止だったような気がします。
    それにガスのヒーターが一番即暖性も高く、暖かい気がします。
    多分値段も一番高いけど。。
    住んでいる場所も北関東なので、寒い所ですし。。
    3万円になるのは2〜3ヶ月で、あとはモチロンもっと安いです。

152. 153 匿名さん

うちもTES床暖です。
    リビングとダイニングの2面になっているのですが、
    リビングは冬の時期だけソファーからコタツにして、ダイニングのみ使用しています。
    室温は18度ほどですが、とても快適です。
    床暖1日10時間使用して、ガス代は月17,000円、電気10,000円ほどです。

うちのエアコンは、毎回利用料金が出るタイプなので試しに1日使ったところ、
    18度の設定で7時間使って約80円でした。
    乾燥もひどく、湿度が20%近く下がりました。
    床暖でも加湿器は使っていますが。

床暖のタイマーを上手に使えば節約にもなるし快適です。
    実家(戸建て)は16年使用していますが、まだまだ現役です。

153. 154 匿名さん

以前どこかのスレでも盛り上がってたけど、
    (スレ違いごめんなさい)

何故か関西圏はガスが強いんですよね。>>150
    割引もいろいろあってガス料金も安いようで。

北関東でガスヒーターって珍しいですね。>>152
    リビングにガスコンセントがあるんですか?
    (関西ではあるのが当たり前で、関東ではほとんど見た事がないけど)

154. 155 匿名さん

152です
    リビングにガスコンセントあります。コンセントを抜いてしまえば電気のコンセントのような感じで凹凸はほとんどないので、デザイン的にもgoodです。

>関西ではあるのが当たり前で、関東ではほとんど見た事がないけど

私が始めてガスヒータに出会ったのは、都内で賃貸マンションに住んでいた時です。
    ガスヒーターは初体験でしたが、すごく暖かくて、室内はいつもポカポカでした。
    学生で若かったので、ガス代のことなんか全く考えずに使っていたら…
    一人暮らしなのに、ガス代が月1万数千円になって超ビックリしたのを覚えています。
    その経験があったので、現在のガス代は、あまり驚くことなく受け入れられましたが、
    同じマンションの人は、「調子に乗って使っていたら、ガス代が!!」とすごくショックだったみたいです。うちもその方のところも、いちおうお得なプランに入っているのですが。
    このランニングコストさえ何とかなれば、ガス最高なんですけどね。
    床暖房も電気のところと比べると、結構暖かいと思います。
    うちは実家は灯油を使った床暖房(セントラルヒーティング)なのですが、これもすごいコストがかかります。
    下手するとガスよりかかってますね、あれは。

155. 156 購入検討中さん

4月に入居予定です。
    現在リビングの拡張リフォームを考えていますが
    その場合、拡張する部屋(リビングではない部屋)には床暖が入っていないので
    入れようかどうか迷っています。
    聞いた話では、一つの部屋に入っているところと入っていないところがあると
    熱効率が悪く、前面に入っている場合と比べて
    光熱費が高くなると聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか?

ガスの温水式になります

156. 157 匿名さん

結局床暖が入ってない部分も入っている部分で温めることになるので(床そのものじゃなくて輻射熱で部屋全体を暖めるという意味)効率が悪くなるのは必然ですよね。
    6畳用のエアコンで20畳を暖めるのは効率が悪いのと同じ感じだと思います。

157. 158 匿名さん

>>155さん

同感です。
    ガス暖房はベストだと思います。
    ただ、コストがもうちょっと下がればなぁ…という感じでしょうか。
    わずかですが、あと1割でも少なければ最強と言い切れるのですが。
    うちは衣類乾燥機、床暖房、ファンヒーター、浴室乾燥とガス愛用です。

158. 159 匿名さん

うちは、「一つの部屋に入っているところと入っていないところがある」状態です。
    (入居直前に部屋割りを変えてあるところを購入したので、部屋全体になっていなかった)

床暖房で部屋の空気も暖めるのであれば、熱効率は大変重要ですが、
    フローリングを暖めたいという程度であれば、問題ないのでは?
    部屋全体の床暖房と比較できないのでなんともいえませんが。。。
    (パネル別暖房ができる方、コメントください)

ちなみに、うちは、暖房の入っていない床はカーペットを敷いてしまいました。
    床暖房のある部分は、熱をカーペットの下にこもらせてしまい、さらに熱効率を下げるので
    フローリングのままです。

部屋が寒いときは、エアコン暖房も併用します。
    光熱費は、この時期、床暖房割引があるので、思ったほど高くはありません。
    158さんはあと1割でもとおっしゃっていますが、割引制度はないですか?

159. 160 匿名さん

床暖房最高にいいです
    エアコンと違い無臭だし静か
    風がないのでほこりを舞い上げる事もない
    部屋全体が暖まる(足元だけと誤解している人が多い)
    ガス代もエコキュートで安い

160. 161 匿名さん

>>159
    パネル別暖房、できます。あまり切り替えしていませんが。
    それだけで部屋全体を温めることについては??です。
    フローリングって冷たいですからね。自分がいる部分だけ温めればよいのなら、パネル別床暖房は便利ですよ。でもだったら電気カーペットでも充分じゃないか!という話もある。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡