マンションなんでも質問「一斉入居では幹司会社に引越しを頼むもの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 一斉入居では幹司会社に引越しを頼むもの?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-08-15 00:05:32

三月に大規模マンションに引っ越す予定です。
500世帯超のマンションなのですが、幹司会社に見積もりをお願いしたところ、他社の三割増くらいの料金でした。
あまりにも違うので、他社にお願いしたいところなのですが、大規模マンションなどの一斉入居の場合、幹司会社以外の引越し業者だとトラブルがあったりするということを聞きましたが、実際どうでしょうか?
実際引っ越された方などの体験をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2006-01-29 01:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一斉入居では幹司会社に引越しを頼むもの?

1. 24 匿名さん

うちは幹事会社はやはり高かったですね。
    幹事会社は強気ですから。
    当社に頼まれたほうが、従業員がいる場合は前の引越しを手伝ってやりますから、早く終了しますだの。
    でもこれは別の会社でもいえるじゃんか。
    おまけに通常はバックマージンが引越し業者に入るから価格はさほどお安くできませんといっておきながら、デベからその分を入居者の引越し料金かを安く提供してくれと頼まれているのでと、説明までしておきながら、他者よりまだ高い。一体通常はいくらくらいもらってるんだと思いますよね。

2. 25 匿名さん

幹事会社は断った。明らかに高いし、決めるのが当たり前、見たいな言い方で態度悪かったから。「ダンボールは再利用ので結構ですよ」と言ったら「新しい方がキモチいいでしょう」とか言われて断られたし。このエコの時代に完全逆行。
    あと料金が高いのはデベにマージン払う分を料金に上乗せしてるから当然。ちなみに最大手で「ア」で始まる引越し会社でした。
    代わりに中小のマイナーな会社でやってもらったけど、全く問題なし。順番は全て当日の早い者勝ち、だったし。

3. 26 匿名さん

>「ア」で始まる引越し会社
    タ行か、カ行か悩む・・・・うちはカ行なんだよなぁ。

4. 27 匿名さん

>>25
    >>順番は全て当日の早い者勝ち、だったし。
    それって、そもそも幹事会社が機能していないと言うか
    元々幹事が必要ない物件だったんじゃないの・・・・?
    「ア」社は単価高くて強気な事で有名。
    結局、幹事会社だから云々ではなく、業者の社風次第だわな。

5. 28 21

うちも幹事会社は「ア」社でした。
    仕切る態度は強気で、怯まずに言わないと大抵の人は負けて相手の言いなりって状態。
    仕事は確かかと見ていれば、意外と雑。メインエントランス開けっ放しで、通路塞ぎもお手の物。
    道路の違法駐車、手順の悪さ、バイトばかりで仕事のやり方も慣れていない。
    うちは社宅からの強制移転でしたから、会社の系列会社を利用して「ア」社は使いませんでした。
    社宅廃止期日ギリギリでの移転だったため、大型ゴミ処理は社宅の封鎖の関係で移転元では行えませんでした。
    結局移転先で処理を行うことになりましたが、管理会社の面倒見が良かったので、移転先のゴミ置場に大量に持ち込んで何とかうまく処理出来ました。

6. 29 匿名さん

で、アークなのアートなの?どっち!?

7. 30 匿名さん

↑アリさんもあるよ。

8. 31 匿名さん

伏せ文字限界っ!

9. 32 匿名さん

>>29
    ヒント:防振パッキン

10. 33 匿名さん

>>29
    アークが大手のはずないでしょう。
    >>30
    蟻さんも大手じゃないですよ。

うちも幹事会社つかいませんでした。
    だって怠慢で、幹事業務全くやってないんだもん!

うちの幹事会社は、引越し最大手の○通だよ!
    ↑企業内の部署引越しもやっているから、最大手らしい。

幹事会社に絶対頼まないのが、後でいろいろ聞いたら
    賢い選択肢らしいよ。結局一番高いから。

11. 34 匿名さん

引越に限ればアークはさておき、蟻さんやパンダ、アートは大手だよ。日通は総合物流企業としては
    巨大会社だが、引越は企業や美術品等規模とリスクの大きいのが得意。

12. 35 25

物流系じゃなく引越し専門会社で「最」大手、つったらひとつしかないと思ったんだが。ドラえもんが運んでくれるとこですよ。
    >>27
    そう、俺も同じこと引越し屋に言ったよ。「順番調整もしないんだったら、幹事社の仕事っていったい何なの?」って。でも「全ての家が同じ量の荷物ではないので時間で区切ることはできない、結局早い者勝ちが一番公平」って言われ、うーん、それもそうかなと。他にも聞いてみたら早い者勝ちはわりと一般的に行われてるみたいだったし。
    総戸数が少なく、住宅街なんで家の前に何台もトラックが止まれない、という悪条件もあったけどね。

13. 36 匿名さん

>>早い者勝ち

…納得してどーする。
    職務放棄じゃねーかw
    それでマージン取ってたら最悪だな。

14. 37 匿名さん

昨年、弘道お兄さん(前体操のお兄さん)のとこが幹事会社で一斉入居したけど...

・3LDK(70平米)4人家族分の荷物
    ・3月末の金曜日
    ・車で30分程度
    で梱包サービス・エアコン4台取付で25万円だったかな(開梱なし)

知り合いがたまたまその半年前にアー○の同じ支店で引越して評判よかったので
    営業に在籍していること確認・了解をえて「担当指名」したりしましたが....

・朝の8時からのハズは7時過ぎにやってきたり
    ・指名した担当者こない(別の若造)
    ・14時に新居での作業開始のハズなのに「12時には向こうに入って早く終わらせたい」とか
     いって作業雑で、セカされまくり
    ・あげくの果てにはベランダの荷物積み忘れ たり;;;

まったく、営業との打ち合わせを無視した内容だったので、マンションデベと引越屋の
    支店長にブチきれたところ
    ・午後の作業から一斉入居の現場責任者(ベテラン)に担当者かわり
    ・「お詫びと言って」エプロンさんが4名やってきて開梱サービス
           (「気が済むまでお手伝いします」(時間無制限))
    ・粗大ゴミ無料で引き取り
    ・翌々日デベ手配でルームクリーニング3時間

大規模マンションで大手デベとの力関係や風評のための対応かと思うけど、
    引越は依頼者にもかなりのストレスですから、理不尽なことに我慢しないで
    上手にクレームあげるとと幹事会社ならではの弱みもあり、大手ならでは
    幹事会社だからできるリカバリも期待できることあります。

途中プロセスでは怒り爆発でしたが、「結果的に幹事会社にしてよかった」と
    思っています。(一年前の話だけど)

15. 38 匿名さん

これだけ引っ越しが医者のトラブルが多い(料金も不鮮明)なのに
    引っ越し料金サービスのマンションが売り出されないのはなぜなんだろうなあ
    遠距離や大荷なんかを案分しても1戸あたり原価10万くらいで収まりそうなもんだが

16. 39 匿名さん

>>38
    コミコミだと逆に不信感(不公平感?)あるからでない?
    あとはリスク分散としてデベとしてはそこまで責任とりたくないのでしょ?
    オプション取り付けだって、引渡し後にしたり、別会社(子会社)との契約に
    させたりするんだから....

17. 40 匿名さん

>3LDK(70平米)4人家族分の荷物
    >・3月末の金曜日
    >・車で30分程度
    >で梱包サービス・エアコン4台取付で25万円だったかな(開梱なし)

先週末、見積もりしてもらったところ
    3LDK65㎡の3人家族
    三月の金曜
    車で5分程度
    梱包サービス(エアコン、照明は置いていく)
    で37万でした!
    うちは子供の学校の関係で、どうしても3月中に引っ越したいので、四月にズラして値段を下げてもらうことは出来ないのですが、幹司会社だから高すぎたのでしょうか??

18. 41 匿名さん

三月末入居。
     あいみつで見積もり取ったが
     幹事社の引越し王が一番安かった。

サカイの値引きも、上司の許可が下りないらしく
     「総合物流の会社は下請けに○投げですから、丁寧さでは専業にはかないません」
     とのことだったが、倍近い金額では頼む気にもなれず。

引越し王いわく、幹事社なので、繁忙期でも幹事物件用に車両、人手を確保しているのでとのこと。

幹事社でなければ、繁忙期に近距離の一斉入居を安い金額でとるのは**らしいと思う。

19. 42 37

>>40
    すごい特殊なものを運ぶのかなー;;交渉下手か、舐められているのかorz

25万円になる過程には、当然競合各社の見積をとった結果ですけどね。
    そうそう、3月の引越の見積・発注を12月には終わらせたのもあるかな...

20. 43 匿名さん

>>42
    3トン2台、作業員6名で8万が大手で相場だよ!
    実績あり、今春も我家は引越す予定。
    25万は高すぎ!

21. 44 匿名さん

40です。
    三月末でも、8万とかあります?
    いろいろあって、まだ1社しか見積もりしてもらってないんだけど。
    なんだか、幹司会社じゃないと、大規模マンションの一斉入居の場合、エレベーターまちで後回しにされたりして、
    最悪深夜に作業が終わることがあるとか言われたもんで、小さい子供がいるし、それはちょっと困るので、
    手際良く幹司会社にしようかと思って見積もりお願いしたところ、37万だったんだけど。
    そのうち7万は梱包サービス。
    だから、梱包なしでも30万なんだけど。。。。
    トラックは、2トンが2台って言ってたな。

22. 45 匿名さん

44さん
    引越し料金は交渉次第ですよ!
    うちは3月中旬だけど8万ジャストでした。

23. 46 41

>>44
     うちの場合
     夫婦2人、距離10キロほど

B社 16万(この時期は値引きはしません)
     A社 20万→上司に電話相談して→17万
     C社 17万→電卓はじきながら→14万
     D社 13万(後で一番安い価格を教えてください)
     幹事社 9万

見積もりの順の記載です。がんばれ!

24. 47 匿名さん

一斉入居の場合、幹事会社をふったら当日イジワルされました。
    受付で長時間待たされたり、都合のいいゲートを使わせてもらえなかったり。
    引越し屋さんがどこへ文句を言っていいものか悩んでおられましたよ・・・
    私どももカギ渡しの翌日引越しだったのと、大規模マンション故の場所の把握もカンペキでなかったので
    引越し屋さんが部屋へたどりつくのに小1時間かかりました。

25. 48 匿名さん

>>47
    当日、幹事会社に意地悪されたら交渉(抗議)するのは施主ですよ!
    とにかく舐められないようにね。

26. 49 匿名さん

事前調整の上で幹事会社に嫌がらせ受けたなら抗議ですね。
    面倒だけど、依頼者が間に入ってデベや幹事会社と調整しなきゃいかんよね。
    (幹事でない)引越業者には罪はないから....

「幹事会社に依頼しないのだから、別にいつでもよいじゃん」は暗黙(公知か?)の
    「ルールを守れない身勝手さん」と後ろ指を指されても仕方ないよね。

ご自身にどこまで調整力・交渉力含む余力があるか、ストレスに耐性があるかが
    幹事会社に依頼するか、別業者に依頼するかの分かれ道のような気がします。

27. 50 37

25万円にはエアコンの事前クリーニングとかも入っていました。
    梱包サービス抜きで、12、3万円かな?;;

引っ越して1年、いまさら後悔しても仕方ないし、競合と比べても
    +2万円位だったから良しとします;;;

28. 51 匿名さん

>44
    3月中旬。家族4人。エアコン2台込み。市内の引越し・・・
    で7万円ジャスト。複数見積もりとりましたが、
    高いところは19万などもありました。
    ただし、3月末は倍の金額といわれましたが。。。
    ご参考までに。

29. 52 匿名さん

アートさんに4月中旬、4人家族、3LDKで始め30万と言われ、
    後日、別の業者さんにお願いしようかと・・と言ったら、25万に!
    ラッキーと思っていましたが、25万でも高いようですね。
    なんかショック・・・

30. 53 匿名さん

3月下旬から4月中旬は、お引越しシーズン。
    業者も強気な値段設定...
    うち(3人家族 2LDK -> 3LDK。移動距離 5Km内)は4月初めに引越しですが、当初30万円(税別)を25万円(税込)。

31. 54 匿名さん

>>52
    4月10日以降であれば、20万は余裕で切れると思いますよ。

32. 55 匿名さん

業者がはっきり言ってますよ
    この時期が1年分の稼ぎ時だと
    この時期のために要員をある程度確保しているし、足らない分はバイトでと
    ポイントは車両を自前で調達できるのか?
    たぶん一般の運送用トラックなどを使わないとできない場合が多い。
    その場合はトラックだけ借りるわけないので、作業員もその一般運送会社の作業員もやります
    そうすると仕事がどうなるか・・・

33. 56 匿名さん

夫婦二人、4月10日以降、エアコン1台、家具・家電の半数は買い換えの為カウントせず、同区内移動
    以上の条件でドラえもん7万円見積でした。
    相見積取るか悩み中です。。。

34. 57 匿名さん

同じような条件でサカイ7万弱でした。
    幹事なんでそこに決めましたが。

35. 58 匿名さん

>>56
    時期が違うので参考になるかわかりませんが、
    9月上旬の引越しで夫婦二人、川を渡って車で15分先のところへ引越し。
    大型家具はタンス1つだけ。他は全て買い替えだったのでカウントナシです。
    時間がなかったので幹事会社に依頼しましたが、8万だったのを7万に。
    他の一斉入居の人と時期をずらした為うちだけだったらしく、
    車代・作業員4名の人件費と、エアコン1台設置費でこれがぎりぎりだと言われました。
    作業時間は9:00〜12:00の約3時間で終了。

36. 59 匿名さん

すいません、ちょっと質問を。
    我が家は引っ越してから買うつもりで、大型のものは
    36型の重そうなテレビと大型の冷蔵庫くらいです。
    洗濯機もほかの小型の家具も、今のアパートに越して来た時
    夫婦二人でトラック借りて運びました。
    なので、隣の県からの引越しでガソリン代いれても2万弱でした。
    今回は前出の、二人では無理かもな家電(テレビ、冷蔵庫)があるので、
    やっぱ業者に頼むべきですよね?
    引っ越すマンションは1階だし、車で10分程度のとこ。
    引越し代にお金をあまり使いたくないわが夫婦はギリギリ
    なんとかならないもんかと思案中ですが、やっぱり業者に
    任せるべきでしょうか?

37. 60 匿名さん

新築分譲マンションなら傷が付いたら嫌だから業者に頼んだ方が良くない?
    一斉入居で自分で運んでる人たちいたら邪魔だし。

38. 61 匿名さん

>>59
    運搬車両入れるスペースがあるなら何とかなるかもね。
    いずれにしても幹事会社には確認が必要。

39. 62 匿名さん

傷はどうせつくから、あんまり気にしてないし
    戸数が少ないから、邪魔にならないかと思ったのだけど
    やっぱりダメかなぁ・・・・

40. 63 匿名さん

他人の迷惑にはならないようにね。
    エレベーターが使えるかもちゃんとチェックした方がいいかも。

41. 64 匿名さん

>>59
    冷蔵庫を自分たちで運搬するなら、あまり傾けない様に注意が必要です。傾けると故障しやすいので。
    あと、共用部分でキズをつけたりしたら修繕費の負担というリスクもあるので、
    その辺も考えて理解した上でやるのなら、幹事会社と日程の調整をすれば大丈夫です。

42. 65 匿名さん

なるほどー。
    やっぱ頼むしかないか。
    みなさん、ありがとね。

43. 66 匿名さん

>>65
    解決したようなんだけど、自分の事を補足。

うちも引越しに合わせてほとんどの物を購入するので、自分で運べないもの(ちなみに腰が悪いので
    ふんばるものはほとんど運べないと認識してます)は、テレビと食器棚と本棚くらい。
    重いものはPCとテーブル、バラせるような簡易棚。その他はダンボールに詰めれるようなものばかり。

で、見積りは13万円でした。
    営業に「そんな金はない。自分でも運べるものに13万は高すぎる(ホントは運べないんですが・・)
    もっと安ければ考える。」と言い、結局重いものとかさばるものだけ運んでもらう契約で5万にさせました。
    ホントは冷蔵庫も洗濯機もないなら3〜4万としたかったのですが、・・・・いやそんな事はおいといて、
    見積り頂いてる最中に、自分で運ぶデメリットとして指摘されたのが、
    ①部屋の傷に対する養生
    ②運搬のためのトラック置き場の確保
    ③エレベーターの確保
    でした。>>65さんは1階なので③はいいとして、②は幹事会社の調整次第、①は気持ち次第ってとこじゃないでしょうか?
    うちのマンションは100世帯以上なので、近所に迷惑かけるのもイヤだったし8階なので5万で手を打ちましたが、
    ①&②と引越し料金を天秤にかけて状況次第では自分でもOKなんじゃないでしょうか。

44. 67 匿名さん

1月末に新居に引っ越しました。業者は私は何社か見積もりをとるつもりでしたが、一斉入居は幹事会社が無難とアドバイスを受け、幹事会社に依頼しました。
    当日ですが、幹事会社に連絡せず、他者を利用したお宅が何件かあり、エレベーターがなかなか使えない状態となりました。幹事会社のメリットは、他の部屋の担当のスタッフも総動員で到着順に部屋へエレベーター、階段も使って荷物を運び入れてくれたことです。
    結局は他社を利用した方よりも、かなり早く搬入が終わりました。お金の問題もありますが、引越しって疲れますので、幹事会社でよかったなと私は思いました。

45. 68 匿名

3月入居で見積もり取ったら幹事会社が一番安かった。
    ただし、引越しが3/2×までで、それ以降は価格が高くなるとの事。
    引越しの希望を出したら運良く3/2×に間に合いました。
    ラッキー!

46. 69 匿名さん

3月入居です。幹事社以外に決めたのですが、今日幹事会社から
    どこに決めたのか又、当日は順番ですから、といってきました。
    依頼した業者に罪はないので、当日スムーズにいくように手を
    打ちたいのですが具体的にはどのようにすればいいでしょうか?

47. 70 匿名さん

早く現場に着くことしか策は有りません。
    幹事業者でさえ、着いた順ですから。

48. 71 匿名さん

幹事会社以外の引越屋に頼むと、やる気が無いとこには断られる。やる気マンマンのとこだと
    夜討ち朝駆け(前夜のうちにトラックに積み込み、翌早朝には現着して待機)になる。
    まるでトヨタの工場に部品を搬入する業者のようだ。

49. 72 匿名さん

別業者で引越しをする友人、朝6時搬入だそうです。
    料金もずいぶん安くなるとか?

50. 73 匿名さん

既に入居している住人がかわいそ。

51. 74 匿名さん

69です。ありがとうございます。人からお聞きになったこと
    でも何でも情報を下さい。

52. 75 匿名さん

>69
    頼んだ業者が、吹けば飛ぶような個人経営だと別だが、通常は幹事会社はデベ毎に大体決まっている
    ので、別のマンションではそこが幹事になる。お互いなので、お客が心配する必要ない。
    業者に一斉入居だったらその内容を言っておけばよろしい。連中が未明に着いて順番をとるか、
    じっくり待つか決めること。

53. 76 匿名さん

75さん ありがとうございます。業者さんには入居予定件数が増えた旨
    ご連絡しておきました。

54. 77 匿名さん

>夜討ち朝駆け(前夜のうちにトラックに積み込み、翌早朝には現着して待機)になる。
    これって、前日料金取られますよね?

55. 78 匿名さん

>>77
    はい。搬出入を同日に行う引っ越しにくらべてコスト高になります。
    人とトラックの拘束時間が長くなる上、翌朝は早朝から人を動かすので
    倍とは言いませんが考え込むぐらいの増額にはなります。

56. 79 匿名さん

うちの幹事会社はアリです。
    アートにも見積もりを頼んでみました。
    既出かもしれないけど、アートの方が少し高かったのですが、
    アートで引越しをすると家電を半額で買えるカタログがありました。
    総合するとアートの方が安くなりそうなのです。
    アリやその他では、引越しを依頼すると家電等が半額になるような
    販促をしている業社はありませんかね?

57. 80 匿名さん

家の近所で中規模マンションの入居が始まったのですが、
    朝の7時頃から夜中の0時頃までトラックを停めて搬入しています。
    これって普通なんですか?20時頃までなら分かるんですけど。

58. 81 匿名さん

3月始めなら引越シーズンの真っ盛りではなく、その業者の都合でしょう。
    朝7時はそうでもないが、夜の0時はチト異常ですな。毎日ならよほど安く請け負って数をこなすんでしょ。

59. 82 匿名さん

>>80
    幹事会社と言っても各戸の入居日を決める力はない場合が多いんです。
    希望日の偏り具合を公表し「可能な人は変更を」とお願いはしますが、
    それでも入居者がその日にすると決めれば、それを拒否はできないんです。
    結果、1日に10軒以上が搬入の列を作るなんてこともあり、
    そうなると2時間×10軒以上・・・終わるのは未明どころか明け方。

ちなみに私が今春入居予定のマンションは、
    18軒が搬入を希望している日があります・・・

60. 83 80

じゃあ順番さえ決めれば、幹事会社っていてもいなくても一緒ですね。
    18軒って、周りに迷惑とか考え無いんですかね?
    規制しない幹事会社もおかしいけど、18軒って分かってて頼む
    人もどうかしてますね(笑)

61. 84 匿名さん

頼む人も一斉入居の経験無いし、幹事会社から積極的に状況教えて
    こないから、当日発覚ってパターン多いよ。

うちは、幾度も電話を掛けてやっと入居予定表をくらせたよ。
    そんなことすらしないのが、幹事会社なのさ。

62. 85 匿名さん

うちはちゃんとしてたよ。
    予定表では8軒づつだった。

最初からトラブルなんてごめんだわ。

63. 86 82

>>83
    >>84
    うちのマンションの場合、説明会で発表されたので
    その日に希望が18軒も集中してるのをみんな知ってるんです。
    ですが18軒の全部が「この日でないとうちは困る」。
    積もり積もってどうなるか想像できないんでしょうね。
    近隣の方々のお気を煩らわせるだけでなく、
    出遅れて並ぶのが最後になれば翌朝まで待ちぼうけ。

スレ本題に戻すと、
    幹事会社の一番の仕事は物件全体の養生と、
    できるだけ多くのスタッフを現場に用意することなのかも。
    (ただし手伝うのは自社依頼分)

64. 87 匿名さん

自分の場合は昨年3月中旬始めの入居で、600戸を超える物件で初日は60戸位になったらしい。
    トラックがずらりと並び壮観な眺めだったという。自分は恐れをなしたのと、安くするため当初入居を
    はずした。初日はかなり混乱したがそれでも夜半前に終了したみたい。

デベ・幹事会社から入居案内と共に引越についても、前年12月にはアンケートを提出させられ、分散の
    要望依頼もあった。トラックの待機場所や進入路、エレベーターの取り合いなどかなり綿密な計画が
    立てられ戸数の割には比較的スムーズに行ったと思う。それに始めの大混雑時は天候も幸いした。

65. 88 匿名さん

>77さん
    ウチは前日に他の引越し件数を確認して、重なる場合には夜討ち朝駆け。
    通常は7万円で、夜討ち朝駆けをした場合はプラス3万円と言われましたが、「この条件を取ってくれたら即決します。」と言ったら、万が一夜討ち朝駆けになっても追加料金ナシでOKしてくれましたよ。
    ちなみに、ネコさんでした。

66. 89 匿名さん

幹事会社は4月30日引越しで、営業所が無いから荷造りサービス出来ない。
    3LDK賃貸からの引越しですが見積もりに来ない。ファックスでリストに記載して送付しただけで
    水戸から名古屋で80万。  これは、正当な料金?  まともな業者?

67. 90 匿名さん

ただいま引っ越ししているマンションです。
    幹事会社以外の会社+自分で運んでる人って本当に邪魔ですね。

68. 91 匿名さん

自分で運んでいる人にとってはあなたがジャマなのでは?

69. 92 匿名さん

いや、自分でやってる人って下手だから迷惑掛け捲りだよ。
    こっちのお金で養生だってしてるのを勝手に利用してるし。

70. 93 匿名さん

>92
    何となくわかる。
    先日、家具と電器製品を搬入する為にエレベーターを押さえてもらってたが
    私の前の人が自分でやってた人だったけど、時間がかかってる上に
    荷物を載せてきた軽トラをいつまでも入り口付近に置きっぱなしにしてて
    私が頼んだ家電を運んできたトラックが入れなくて困った…。

71. 94 匿名さん

>こっちのお金で養生だってしてるのを勝手に利用してるし。

えーっと、貴方が幹事会社に頼もうが頼むまいが、
    幹事会社が養生することに変わりはないので、ご心配なく。
    幹事会社に対しても、彼らは共用部の養生費等を投資することで、
    営業のアドバンテージを取るという賭けを選択したんだから、遠慮する必要はない。

それに普通EVの専有時間って決まってるんじゃない?
    上手だろうが下手だろうが、制限時間が来たら「ハイそこまで〜」ってなって、
    また順番待ちの最後尾にまわらされるでしょ。

72. 95 匿名さん

頼む人がいるから養生するのでは?

73. 96 匿名さん

なるほどね。

74. 97 匿名さん

幹事会社との折衝って大変なんでしょうか。
    4月中旬過ぎで空いてる平日とかなら、面倒じゃないですかね。
    休みをとってやってしまいたいと思ってるのですが。

75. 98 匿名さん

>こっちのお金で養生だってしてるのを勝手に利用してるし。
    養生の板とか布に名前を書いて、無断使用厳禁ってやっとけば?

76. 99 匿名さん

そういえば、うちのマンションは幹事会社(スレは幹司ですが)の設定がないって言ってたな・・・
    大規模ってこともないけど、200軒以上はあるのにどんな混乱がおきるんだろう。

77. 100 匿名さん

>99
    え?
    幹事会社がないってことですか?
    デベが自ら調整するんでしょうか。

78. 101 匿名さん

3月初旬の平日の一斉入居時に引越しを考えています。見積もりはこれからとります。
    マンションの幹事会社はサ・・ですが、幹事会社の窓口を通っての見積もりと、何らかの紹介からの窓口の見積もり(カード会社の優待割引や生協の優待割引)で見積価格って差がでるのでしょうか?

よく幹事会社は高かった(マンションの幹事会社なので、多少だまってても客はとれるという考えからか?)などと聞きますので、同じサ・・でも受付窓口が違うと対応も(出す金額も)違うのかな・・・?と思いまして・・・ その見積もり時には一般客を装って!? マンション名と詳細な番地等は伏せて(解ってしまうと思うけれど)聞いてみようかと思いますが・・・意味ないでしょうか?

79. 102 匿名さん

幹事会社には頼みたくないです。高いよ。

80. 103 匿名さん

>高いよ。
    うちは断然安かったけどなぁ…。
    マンション生活は共同生活、
    入居の段階からお互い嫌な思いをさせているようでは
    管理組合の運営とかに支障を来すように思うよ。
    冷静になって考えれば、業者を1つに限定してしっかり段取りして
    作業してもらった方が各方面とも気持ちよいと思うんですがねぇ…。
    引っ越し業者同士で言い争いとか始められた日には、せっかくの
    新居に入るという高揚感(ウキウキ)が冷めちゃうし。

81. 104 匿名さん

大規模物件では、幹事会社だけで手が回らないので他業者より高く見積もって
    それでも幹事会社でしたいって言う人だけ仕事を取るって聞いた事があります。
    幹事会社以外の業者に頼んだからって嫌がらせみたいなことされる事はないでしょ。
    そんなことしたら、その幹事会社の引越し業者が次から使ってもらいづらくなるかも知れないし。

82. 105 匿名さん

3月末に引越しします。
    我が家は一斉入居の幹事会社で頼みました。
    3社見積もりに来てもらって一番条件が良かったので決めました♪

83. 106 匿名さん

横から失礼します。

3/中引渡しの70数戸の新築マンション(シングル・賃貸組が多い)
    なのですが、諸事情により4/中ぐらいの引越を予定しています。
    この場合でも幹事会社に頼むメリットはありますか?
    やはり見積次第で特に意味はないですよね?

また、引越は土曜希望なのですが、4/中旬と下旬では値段は違う
    ものなのでしょうか?見積を取ればいいのでしょうが、まだ
    新調するものしないものなどが決まってなくて。。

ご参考までに教えて下さい。よろしくお願い致します。

84. 107 匿名さん

一斉引越しのメリットなんて、時間調整ができて混乱を防げるって程度くらいだと思う。
    どこに頼んでも養生は引越し業者がやってくれるし、保険だって入ってます。
    (一応、確認した方がいいですが)
    すでに他の入居が終了してるのなら、わざわざ幹事会社に頼む必要はないと思います。
    何社から見積りをとって、満足がいく価格とサービスの会社を選ぶのがベスト。
    私は、一斉引越しの期間に他社の業者に頼みました。理由は、大型ゴミを市の回収場所まで
    運んでくれるといったサービスがあったからです。
    回収を幹事会社に頼めば、その分の見積りだけで10万近くになりましたが
    市の回収場所までサービスで運んでくれたおかげで、大型ゴミに掛かる値段だけで
    済み、3万程度で処分できました。(引越しに掛かる費用は両者同じだった)
    業者によってサービスもいろいろなので、いろいろと検討された方がいいと思います。
    他社を使ったデメリットは、空いてる時間に合わせなければいけなかった事くらい。
    ですが、その時間を指定しても気持ち良く対応してくれたので、本当にラッキーでした。
    ちなみにハトのマークです。

85. 108 106

>107さん
    早速のレスありがとうございます。
    そうですね、
    > 何社から見積りをとって、満足がいく価格とサービスの会社を選ぶのがベスト
    これに尽きますね。
    もう少ししたら、処分するものや荷物の概算が出来るので何社か見積して
    納得の行く所にお願いしようと思います。
    ありがとうございます。

86. 109 匿名さん

先日、幹事会社の訪問見積りでした。
    単身で荷物も少ないので、絶対安く出来るはず、と他社にも予め見積りを出してもらっておきました。
    案の定、とんでもない額を出してきたので、他社の例を出すと「支店長に相談する」とのことで電話結果待ち。
    結局、一番安く言ってきた会社のちょっと高めで決着。
    半額くらいになりました…。

なんだったのでしょう、あの見積額は。
    まぁ幹事会社に決まったし、金額も抑えられたし、よしとするか。

87. 110 匿名さん

4トンロング
    引越先までの距離:5キロ程度
    時期:3/31

で17万円で契約した者です。
    今更ながら合い見積とっておけばよかったかな・・とモヤモヤしています。
    高いでしょうか?

業者には、ピーク時期なので高くなってしまいますと言われました。
    べつにどうこうしようとは思っていないのですが参考までにお聞きさせて頂いた次第です。

88. 111 匿名さん

110です。依頼したのは幹事会社で一斉入居です。

89. 112 匿名さん

3月末って、猛烈に高い時期。1年中で一番混雑する。どうして高くなるのかよく
    わからないが、たぶん、外の業者に応援を依頼したり、人手を雇うのに金がかかるのだ
    ろう。

安くしたければ、この時期をはずすしかない。

90. 113 匿名さん

引越し幹事会社だと、値段は高いけど、早くスムーズに入居できるメリットはあるから
    使えるなら使いたい。 という程度です。 本当は使いたくない。

91. 114 匿名さん

うちも三月下旬、ドピークの時期。
    新築マンション一斉入居です。
    一斉入居でも比較的件数が少ないと思われる日を選んだが、
    世の中的には引越し業者繁忙期に重なっちゃった。
    結局相見とって、幹事会社より5万安いところで決定。
    幹事会社の方が色々面倒がはぶけていいかとも思ったけど。
    5万で家電のひとつ新しく買い替えようって思いました。
    そしてそもそも引越しは会社もそうだけど、その日くる担当に依るところが
    7〜8割を占めると思うので、運が大きいな。
    良い担当の方々であることを祈ってます。

92. 115 匿名さん

110です。皆様レスありがとうございます。
    幼稚園のことなどを考えて、あえて3月末を選びました。
    高いのは承知ですが、高いこの時期の中でも17万がどの程度なのか
    参考情報頂けましたら有り難いです。

93. 116 匿名さん

幹事会社に頼む必要はまったくなし。販売主もしくは売主にバックマージン発生するだけ。

94. 117 匿名さん

そもそも単身のように荷物少なくてで距離が長いと繁忙期は引き受けてもらえないこともあるよ

95. 118 匿名さん

114です。
    うちは距離にして10キロ弱、
    マンション規定が2トンロングまでですので、2トン+2トンロングの2台、スタッフ4名、
    幹事会社提示価格18万ちょっと、決めた会社では13万です。
    数社に依頼し、時期と一斉入居で断られるのが半数位ありました。
    結局実際相見に家に来てもらった会社が幹事会社入れて4件。
    幹事18万、F社17万、A社15万、でした。
    安かろう悪かろうじゃ困るなと思いましたが、
    営業の方との相性(実際これは意味ないことは承知)と値段の魅力で、
    結局最下値のところで決定しました。
    幹事とA社は大手で、A社は大手で15万って事で最後まで迷いました。

ですので17万はこの時期高い額ではなく妥当額だとは思います。

96. 119 匿名さん

たびたび114です。

17万は妥当額だと思いますが、実際は他社にも声をかけたら、
    ウチのように数万円は安く出来るところは見つかるとは思います。

ただ本当に結構3末の一斉入居は嫌われちゃいます。
    うちは10件位電話して、見積もり来てくれたのは上の3件ですから。
    (幹事会社抜かして)

あとはいろんな意味で大手が良いってことだと、
    尚更17万円は妥当額になるかなーと思います。

そこらへんは好みがあるので何ともいえませんが。
    うちは大手が必ずしも良いとは思ってないので、小さな会社ですが、
    ネット検索して評判なども少し見ながら、一応納得して決めました。
    とはいえ、やっぱり来てみないと分かりませんよね〜。

もしもっとお安くしたい場合は今からでも相見来てもらって、
    最悪幹事会社はキャンセルしたって大丈夫だと思いますよ。
    今ならまだキャンセル料が発生するわけじゃないと思うので。

97. 120 匿名さん

御親切にアドバイス頂き有難うございます。
    17万円が安いとはいかなくても妥当な値段のようで安心しました。
    確かに安いに越したことはないですが、幹事会社ということでいいことにしようと思います。

98. 121 購入経験者さん

いやー幹事会社をやりたがるサ○イの見積もりは他社より高いよ何で?

2〜3万違えば大きいでしょ!

○通さんの方がぜんぜん安いよ。

99. 122 入居予定さん

自分も○通が幹司で3末引越しです。
    最初見積り金額見て「高っ」と思ったけど、他者で取ったら、もっと高かった。
    3末で一斉だから、他社はむしろやりたくなくて、あんなに高い見積りだったのかな。
    まあアレだけ細かい時間や条件を指定されたら、やりにくいだろうな。

そもそもネットでの一斉見積りの返事が10社中、3〜4社しか返ってこなかった。

100. 123 匿名さん

110、111、115、120です。
    幹事会社の○カイで17万でしたが、
    だんだんモヤモヤしてきたので○リさんにも見積依頼しました。
    また結果報告します。

101. 124 マンコミュファンさん

幹事会社じゃなきゃだめかっていうとダメじゃないと思う。

一斉入居の場合は他社に依頼するにしても、大規模マンションなら、デベ経由でも良いから
    幹事会社に入居日や予定時間を連絡すべきだと思う。(トラブル防止のため)
    逆に「幹事会社でないとダメ」とかデベが言い始めたら、理由をネチネチきくべきです。

幹事会社が、高いか安いかは別の話。交渉上手なら安くなることも多々あるのでは?
    交渉の基本はまず相見積ね。

幹事会社のメリットは一点だけ、トラブルがあったら、すべてデベに文句いって責任とらせる。
    うまくいくと、入居後の業者でのハウスクリーニング位はサービスでやってくれると思うよ。

102. 125 匿名さん

123です。○リさんで粘って15万になったので○カイは丁重にお断りさせて頂きました。
    15万はかなり厳しかったようです(ように見受けました)
    ただ、○カイは4トンロングだったのに対して○リさんは4トンです。
    なのでこの時期の17万は以前アドバイス頂いたように妥当だったと思います。

103. 126 匿名さん

えっ!そんなに高いの?どんだけ運ぶの?私は、6万弱だった。日取りのいい日に、細かい物をちょこちょこ運んでいたら、4トン1台ですんだし。見積もりも、実際に4社家に来て、見積もり置いていった、

104. 127 匿名さん

地域によって値段違うのかな?距離にもよるんだらうけど…うちは夫婦二人で5キロ移動で六万くらいでしたよ〜引っ越しも問題なく終わりました!2月だったからかな??

105. 128 匿名さん

123,125です。
    3月末は1年で最も高い時期で、安い時期の倍だと言われました。
    私も過去3トンで5万円で引っ越ししたこともあります。

106. 129 入居予定さん

私も3月21日に引越し予定です。
    一斉入居で幹事会社はサ○イです。
    まずは幹事会社に見積をお願いしたところ、「19万円」といわれ、
    値下げ交渉したところ、3月末は混んでいるので値下げには応じられないとのことでした。
    その後、前の引越しの際にもお願いした○リさんに見積をお願いしたところ、
    同じ条件で「10万円」にまで下げていただけました。。。
    ○リさんは以前お願いした際にも非常に丁寧に作業していただいたし、
    とても信頼できるので、即決で契約させていただきました!

107. 130 匿名さん

安いですね!!何トン車で距離はどれぐらいですか?

108. 131 入居予定さん

No.129です。
    2tロングで2人体制、距離は同市内です。
    サ○イには「2tロングで往復する」と言われましたが、○リさんは「1回でいける」と言ってました。。。
    70㎡の部屋に住んでいますし、結構荷物は多いのですが・・・
    金額優先で午後便にしたのも良かったのかもしれません。
    それにしても何とか安くしようと努力してくれる○リさんはかなり良心的だと思います。

ちなみに○リさんに聞いたところでは、サ○イは新築マンションの一斉入居を請け負いすぎて、
    人手が回らないらしいです。

109. 132 匿名さん

>2tロングで2人体制、距離は同市内です。
    これで19万のサ〇イって・・・おいおいボッタクリだな。

110. 133 匿名さん

3末に入居で幹事会社がサ○イです。
    皆さんのスレを読んで家の見積もりの高さに驚いています。
    他社に替えようにもダンボールを大3小10ほど使ってしまいました。
    ものすごく後悔してます(泣)
    サ○イとの交渉で安くしてもらうことできますか。

111. 134 匿名さん

キャンセルして他社に変える前提で安くしてもらえる可能性はあります。
    今からでも他社に見積もってもらうことです。
    他社はサ○イより安い額を提示してくるはずなので、
    その額でサ○イにキャンセル依頼してみましょう。
    サ○イも値引きに応じるかもしれません。
    また、キャンセル料はかからないと書いてあるはずです。
    (キャンセルは基本的に1週間以内)
    私の場合、サ○イのダンボールを1箱だけ使ってしまったのですが、
    依頼したア○さんに言うと、「こちらで足してサ○イに返却しておきます」
    と言ってくれました。
    ダンボールを使ったからと言ってキャンセルが出来ないなんてこともないです。
    もし使った分を買い取りしたとしても大した額ではないでしょう。
    使ってしまったサ○イの箱は、入れ替えずにそのまま運んでもらえます。
    又、サ○イへのキャンセル依頼の電話をしてくれる場合もありますよ。

112. 135 軌道修正

スレ主旨と全然違う進行になってるよ。
    どうせなら、「引越屋比較スレ」とか「見積情報の比較スレ」とか
    立てるとかして、そっちでやった方が良いよ。

ちなみに、地区・距離・依頼内容・時期・会社で違うのが当たり前だから
    この掲示板で情報探すより、あい見積を複数社に出してネゴった方が
    早いと思うよ。

113. 136 匿名さん

>>135

この時期、ネットで見積り依頼をしても、幹事会社が入る引っ越しはほとんどの会社がNOの返事でした。

今まで3月下旬に2回大きな引っ越しをしたのですが、

1回目:幹事会社M社利用、55㎡2DK→65㎡3LDK・距離約20kmに引っ越し、15万
    2回目:一般の会社利用、65㎡3LDK→70㎡2LDK・距離4kmに引っ越し、9万

という結果です。

去年の3月が2度目の引っ越しだったのですが、当初幹事会社D社に見積り依頼をしたら38万との金額提示。
    その1時間後に「やはり25万でやらせて頂きます」と大幅値下げがあったにも関わらず、あまりの落差に
    逆に不信感を抱き、ネットの一括見積もりをしたのですがどこも逃げ腰。
    仕方なく地域の中堅どころの運送会社にお願いしました。
    幹事会社とのトラブルもなく、段ボール80箱、ガムテープ等の梱包資材もサービスしてくれ、スムーズに
    引っ越しが終わりました。

それより頼んで良かったと思ったのが、地域のシルバー人材センターです。
    荷造りがどうしても間に合わないと思い、引っ越し会社に見積りを取ったところ、5~7万かかるとのこと。
    そこで、シルバー人材センターにダメ元でお願いしてみたら、とても手際のいいおばさまを2人派遣して
    下さり、あっという間に荷造り完了!
    1000円×2時間×2人で4000円で済みました。
    あまりに気に入ってしまったので、引っ越し後のお掃除にも再度依頼したほどです。

これは東京都下の某市での話ですが、お住まいの地域にそうしたセンターがあるのなら、ぜひ相談されて
    みてはいかがでしょうか?ホント助かりました!!

114. 137 匿名さん

横浜市内の港北ニュータウン内で昨年3月の引越しでした。
    南の端から北の端までの引越しで、幹事会社はサカイ。
    見積もりは4t+2tで18万でした。

もう少し安いところは?と思いネコさんを呼んでみたら
    4t1台でいけますよ!12万でいかがですか?即決でした。

当日は周りで終わったトラックが応援にきたので、
    4t3台の6人作業ですぐに終わりましたよ!勿論追加は無し。

今時期はシーズン料金で高いみたいですが、
    会社によってシーズン設定が違うみたいなので確認されたほうがいいと思いますよ。

115. 138 入居予定さん

私も一斉入居の幹事会社はサ○イさんでしたが3月中旬、夫婦二人、6kmほどの移動で8万くらいの見積もりです。
    私は引越し多いのですがほぼ毎回サ○イさんで、毎回前の引越しの見積もりを最初に見せて交渉スタートなので
    吹っかけられたことはなく、だいたい前回の見積もりに前後した金額が出てきますね。

116. 139 まいご

○リは暴○団のように脅されて嫁が契約
    断りの電話したら散々言われた

最低の会社だとおもう

117. 140 匿名

サカイは電話で見積もり頼んだら瞬間移動のように飛んで来た。
    他の会社は2~3日後の予約訪問だったのに。
    そしてサカイはなぜか毎日電話入れてくる。マメだ。

118. 141 匿名

瞬間移動、確かに。
    夜10時頃に一括見積サイトから依頼したら、15分後にサカイから電話掛かってきてびっくり。

迅速さのアピールか、他社を出し抜きたいのかだろうけど、
    電話の時間帯を考えろと思ったし、
    迅速過ぎてストーカーみたいで怖くなった。。。

119. 142 匿名さん

夜中に見積もりサイトに入力したら、一斉送信されて
    翌朝出勤時間帯にドカドカ電話がかかってきて閉口した。
    インターネット使って見積もり依頼していてメルアドも
    入力してあるのに、メールで連絡が来たところは
    1社もない。
    幹事会社を使うと高いし、デベも別に幹事会社を使う事を
    推奨してたわけでもないので、どこを使ったって問題はないんだけど
    実に参った電話攻撃。

120. 143 匿名さん

幹事会社が仕切ることによって
    周りの住民に迷惑がかからないようにするのが目的です。

121. 144 匿名さん

うーん、、、。

122. 145 匿名

携帯で見積とりましたが、結局幹事会社にしました。サービスとか担当者の対応とか引越日時など総合的にみて幹事会社にしました。幹事会社はアートでしたが、丁寧でいろいろ細かいお願いにも対応して貰えたので、良かったです。

123. 146 匿名

139さん、そりゃ契約書サインしてからなら文句も言われるかも。
    契約する前に何故断らなかったかなと‥本当に脅かされ気味だとしても、旦那様に一度言ってから電話しますとでも言えたんじゃないかな。
    第一散々言われたってのも、何故貴方も脅かされた云々言わなかったんですか?
    夫婦揃って舐められたんじゃ…

うちはそこ利用したけど、無問題だったし。まぁ女性スタッフ1人駄目駄目だったけど。
    見積もりも何社かする人も多いのに、
    脅かすって今時なんか…

124. 147 匿名

サ○イは高いよね。
    何社か見積もりして比較したけど‥

125. 148 匿名

サカイは最初にバカ高く見積もり出すんだよね。
    それで「予算外でした」と言えばどんどん安くしていく。
    アートや日通は客に値切らせないけど、サカイは渋る客には安くする。
    素直に言い値で契約しないことだよ。

126. 149 匿名さん

現職管理員ですが、引っ越し業者の様子を見ているとサカイは養生をしっかりして荷物の取り扱いも丁寧に思います。
    管理事務所にもきちんと挨拶していきますね。
    値段だけで決めたのでしょうか、無名の業者で制服もないような所だと最悪ですね。

127. 150 購入経験者さん

購入経験者です。
    幹事会社に拘る必要はないと思いますが、引越集中日等で時間枠作業(例えば90分~120分位)の場合に他社に頼む際は、キチンとその時間内で終わるかや作業人員数の確認が必要です。業者によって運転手も作業員数に含める会社とそうでない会社があります。時間枠の搬入で終わらないと、他の方の迷惑にもなりますので注意が必要だと思います。
    見積は大手数社からとりましたが、〇越社は「一斉入居」と言った途端に出来ませんと言って帰りました。
    デベの方に聞くと20日以降引渡しの物件は、月内に希望が集中して抽選してもゴネル方が多く大変だそうです。
    自分は10日引渡しだったので、ある程度余裕をもって引越が出来ました。

自分は2ヶ所からの引越だったので2社使いました。〇通と〇ートでしたが、どちらも作業内容は同じでしたし感じも良かったです。幹事会社の〇カイは、エントランスの養生が適当だったのでやり直させました。

128. 151 匿名

幹事がアートでアートに依頼

見積り時、ただの物流会社の◯通と一緒にするな
    とさんざんな言い様

結局、タンスに穴空けられました

アンケートハガキに、営業担当者名指しで
    こてんぱんに書いておきました

129. 152 匿名さん

単身お引っ越し。大物~中サイズの家具は5点程度。
    区内移動12万円+税で13万円台。
    どうやらこれくらいが最低料金のようですね。
    競争原理が働かないとは恐ろしい。

130. 153 匿名さん

デベロッパが儲かるだけ。
    好きな業者に頼めばいい。

131. 154 匿名さん

と言うか、一斉入居は幹事会社が仕切るから、まあ余裕があれば、幹事会社かメンバー会社に頼むのが無難。

132. 155 匿名さん

幹事会社以外に依頼する意味がありません。

・幹事会社は、ボリュームメリットで一番安い。
    ・幹事会社のスタッフが現地にたくさんいるので、協力して一気に引っ越しが終わる。
    ・幹事会社以外の場合、非常に仕事がやりにくいので、見積もり時に「お断り価格」を提示することがある。

133. 156 匿名さん

不動産はそう言うよ、当たり前。

134. 157 匿名さん

一斉を避けたら、なんでもありだが、期間中は致し方ない。養生とか個別にする必要もないし、確かに安い。

135. 158 匿名さん

安い高い関係ない

136. 159 匿名さん

幹事以外に頼むマヌケはいないと思うが。

137. 160 匿名さん

そうでもない。

138. 161 匿名さん

>>155
    1.一番安くは無いです。
    2.搬入は幹事会社が早いですね。
    3.そのよう事は無かったですよ。

139. 162 匿名さん

不動産屋に儲けて欲しいなら、ヨロシク!

140. 163 匿名さん

居留守かな?

141. 164 匿名さん

幹事会社がなにかと便利です。

142. 165 匿名さん

>>155 匿名さん
    二人暮らし2LDK見積もり
    幹事会社     25万
    幹事会社以外大手 22万
    中小1 12万
    中小2 9万
    こんな感じ。

143. 166 販売関係者さん

幹事会社以外の中小は幹事会社の作業員に邪魔されてエレベーターも使えないから、大変。
    一日で終わらない可能性があるクポ。

144. 167 匿名さん

うちは東京都内から千葉県だったから、大手の幹事会社でも、5万円ぐらいだった。大差ないと思ったので合い見積もりもしなかったよ。

145. 168 匿名さん

幹事会社の一択、それ以外はありえない。

146. 169 評判気になるさん

結局、当日の担当者さん次第ですよね…
    幹事のパンダさんに頼むことになりましたが、アリさんよりかなり高いので、悩んでます。同じ区内二キロ、2トントラックで十万って高いような…

147. 170 匿名さん

私はチャリでリヤカー引いて、只で済みました。

148. 171 匿名さん

どうせパンダでしょ?
    別にしますね!

149. 172 匿名さん

幹事会社が一番、それ以外考えられない。

150. 173 匿名さん

手数料が、、、ね。

151. 174 匿名さん

幹事会社って売主が共用部分の養生とかを依頼して対応してるだけ。入居する人にとっては特にメリットがあるわけじゃないんだよね。

ただ、売主が丸投げで日程調整まで幹事会社任せのところは要注意。まあ、そういうのは契約前に確認しないとね。

152. 175 匿名さん

入居開始から数週間は入居ラッシュになるので、幹事会社が無難。人がいっぱいいて手の空いた人が寄ってたかって手伝ってくれるから、あっという間に終わる。
    幹事会社以外の引っ越し会社だと、周りからいじめにあって、妨害される。荷物が破壊されることは日常茶飯事。危険。

153. 176 匿名さん

他社を妨害するような引っ越し業者があるんだ。そういうところは排除したいから物件の契約前に幹事会社としてどこを予定しているか確認だね。

154. 177 匿名さん

パンダ擁護がスゴいね

155. 178 匿名さん

養生しないかららくだよね。

156. 179 匿名さん

幹事会社が駐車スペース抑えちゃうから、他の会社だと難しいよ
    でも自分で運び込んでも良いみたいですよ

157. 180 匿名さん

時間枠は確保されてるんだし、業者云々関係なし。
    煽動したいの?

158. 181 匿名さん

そのとおりで、幹事会社以外だと、スケジュール通りに荷物の搬入ができないよね。
    幹事会社の一択しかないよね。

159. 182 匿名さん

相見積もりを取ったうえで幹事会社に依頼したけど、当日、旧居で荷物を積み込んでトラックを送り出してから、電車で移動、現地に着いたらトラックはあったんだけど運転者はいなかった。おかしいなと思ったら探していたら前の人が運送業者に依頼せず自分でやっていて遅れそうだからということで現地のサポート部隊と一緒に手伝っていたといって戻ってきた。そういう良心的なところもあるんだけどね。

自社以外を妨害するところなら絶対頼まない。

160. 183 匿名さん

天狗でまともな仕事しない。

他社がよろし。

161. 184 匿名さん

なるほど、幹事会社以外だと、スケジュール通りにならないのはわかる。

162. 185 匿名さん

その時々で違うと思う。
    荷物の少なかった前の時は幹事会社以外がかなり安く見積もってくれたのでそこで。

今回は道路の制限の都合で幹事会社以外はお断りされたから選択の余地なし。相見積もりとれないから値下げ交渉もできなかったよ。

163. 186 匿名さん

そのとおりで、幹事会社以外だと、スケジュール通りに荷物の搬入ができないよね。

164. 187 名無しさん

関係者推しが凄いけど、
    商売上がったりなんですか?
    最近は半々くらいですね、頑張ってくださいな。

165. 188 匿名さん

幹事会社が一番ですね。
    荷物の搬入がスムーズだし、親切で作業も丁寧です。
    悪いところが全く見つからないと、色んな人が色んな所で言っています。

166. 189 匿名さん

マージン絡み?
    賢い住人は自由に選びますよ(笑)
    物臭な人はそのままかもね。

167. 190 匿名さん

幹事会社にお願いして失敗したとおもうことはありませんね。
    誰に聞いても同じ答えですね。
    一方幹事会社以外だと大変な目に会います。
    子供が事故にあったり、神棚が落ちたり。

168. 191 匿名さん

※個人の感想です。

169. 192 匿名さん

友人の友人に聞いた話ですが、幹事会社以外に頼むと新幹線が止まって、仙台で一泊することになるそうです。会社はホテル代を出すことはありません。なぜなら関連性がよくわからないからです。しかし実は裏で大きな力が動いています。それは歴史的事実です。

170. 193 マンション掲示板さん

普通に安い所にしました。幹事会社に連絡して時間枠を設けましたよ。もちろん被って来ますけど。私の方でエレベーター管理しました。絶対使わせませんでした。

171. 194 匿名さん

確かに幹事会社以外の会社だと搬入が遅いし、時間帯が制限されるし、散々ですよね。
    荷物が破壊されたりした人も知っています。

172. 195 匿名さん

ズボラな人は頼むよね。
    普通は他社にしますから。

173. 196 匿名さん

あなたの個人な感想です。

174. 197 匿名さん

普通の日本人は幹事会社に依頼します。そうでない人は知りません。

175. 199 匿名さん

幹事会社が一番ですね。
    荷物の搬入がスムーズだし、親切で作業も丁寧です。

176. 201 匿名さん

幹事会社で間違いありません。作業が早いし料金もお得。

177. 202 匿名さん

[NO.198~本レスまで、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

178. 203 匿名さん

幹事会社推しがスゴイですね。
    自由に選べばいいんですよ。

179. 204 匿名さん

自由に選んでも幹事会社になってしまうよね。

180. 205 匿名さま

不動産屋がなそう云う。

181. 206 匿名さん

ありきたりの人生にあきたなら幹事会社を使わない。

182. 207 住民板ユーザーさん1

幹事会社高かったので、別の所で一気に色々電話して見積取ったら半額以下の所が何軒か出てきました。後で幹事会社も慌てて価格合わせてきたけど、最初の上からの態度がどうしても気になって別の所にしました。他社で作業もスムーズだったので全く問題ないですよ。

183. 208 匿名さん

もちろん幹事会社が基本。

184. 209 匿名さん

幹事会社に頼むんだけど、幹事会社申し込みの前に、幹事会社に通常の見積もり依頼って出してもらえるのかな?

185. 210 匿名さん

普通に見積もりしてもらいました。
    リーズナブルな値段だったので、相みつもとりませんでした。

186. 211 匿名さん

よいカモですね

187. 212 匿名さん

幹事会社が一番作業が速いし、スケジュール管理も完璧

188. 213 匿名さん

>>211 匿名さん

吾輩はカモである。

189. 214 匿名さん

面倒だから頼む人多いから、手抜きされても気づきにくい。

190. 215 匿名さん

普通は幹事です。

191. 216 匿名さん

賢い人は他で頼みます。
    どうでもいい人はそのまま。

192. 217 匿名さん

普通に幹事会社にお願いしました。
    リーズナブルな値段だったので、相みつもとりませんでした。

193. 218 匿名さん

賢い人は他で頼むよ。

194. 219 ご近所さん

過疎ってるけど、愚痴りたかったので書きます

幹事会社を断りました。
    家族構成:女性単身
    移動距離:徒歩25分くらい
    マンション規模:小規模(50戸以下)
    幹事:〇リさん
    平日引越し

抽選で搬入時間の枠は決定していましたが、
    枠が空いているからと言う理由で早い時間へ移動することを要望されました。
    ただし、搬出時間は変更しないとのことです。なお、搬出時間は幹事会社の指定ですし、こちらの要望を聞かれもしませんでした。
    結果、搬出完了から搬入開始まで30分しかなくなってしまったため、
    引越し先まで徒歩で25分かかることから、もう少し時間の余裕が欲しいと断りました。
    そしたら、時間が空くとトラックを待機させる時間が無駄だとか、
    他の住人との調整がうんたらかんたらと言ってひきません。
    混みあっているからとか、遠方の人の時間が読めないとかなら、
    近隣で荷物が少ない私が協力するのは仕方のないことだと思います。しかし、
    理由は「空いている」「引っ越し業者の効率」「急遽変更される人がいるかも」「一斉に複数の引っ越しがあるので」等でした。
    その効率を高める為に事前抽選をしたのでは?急遽変更するかもという架空の人のためになぜこちらが無理をしなければならないのか?と聞いたら
    それはそうですが・・・と、ごにょごにょ濁していました。
    どちらにしても30分では無理なので、予定通りの時間でお願いしますともう一度断った。
    そしたらついに、トラックを待機させるので追加料金がかかると脅してきました。
    ここでブチギレて、キャンセルしました。

以前引っ越したときは夕方出し、朝搬入でした。
    3月の繁忙期でしたし、費用は会社持ちだったので何も気にしませんでしたが・・

営業の言い方も良くなかったです。枠を移動することに申し訳なささがあっても良いのに、あたかもこちらが早い時間を要望していて、それを叶えて上げましたよ!みたいな感じで、この時間空いているので!と。
    相手の状況など気にしない態度がクソだった。
    そういえば見積もり日の日程調整もそんな感じだった。当日の約束時間に50分も遅れて、事故渋滞と事前に連絡があり、仕方がないことなのですが、私にも次の予定(会社の会議)があったので時間を変えてほしいと要望したのに、まったく聞く耳持たなかったですね。自分の考えたこと以外は絶対変えない姿勢が見えました。
    引越し業界はブラックだと言いますし、心が壊れていたのでしょうか。
    少し可哀そうですが。
    多少高くなっても外部業者を使います。

195. 220 匿名さん

>>215 匿名さん

幹事会社が普通ですね。

196. 221 匿名さん

不動産屋はそう云うね

197. 222 匿名さん

>>213 匿名さん

そうなんですね!

198. 223 匿名さん

そうなんですじゃない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK