マンションなんでも質問「布団乾燥機VS天干し」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 布団乾燥機VS天干し

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-04-04 22:26:56

天干しの方がいいとは思いますが、
ダブルサイズの布団を寝室から運び出して干すのは
大変じゃないですか?

今年入居なんですが、
今のところ布団乾燥機を使おうと思っています。

布団についてアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2006-01-03 14:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

布団乾燥機VS天干し

  1. 2 匿名さん

    何で天干しなんですか?
    まともな布団を買ったのなら、天干しと叩きは避けるように
    説明書(手入れ方法)に書いてあるはずですが?

  2. 3 02

    私の言っている天干しは直射日光のことです。

  3. 4 1

    >>2
    今の実家では天干ししてるからです。
    マンションだと寝室からバルコニーまでが遠い上、
    布団のサイズも今までのシングルからダブルに大きくなるため、
    みなさんどうされてるのかなと思った次第です。

    布団乾燥機のみが一般的なんでしょうか?

  4. 5 匿名

    天日干しです。

    布団に良い悪いでは無く趣味の問題です。

    干した後の感触が好き!

  5. 6 匿名さん

    最近はベランダに出してはいけないところが増えてるので注意必要ですよ。
    布団干し用の物干し買いましたが、ダブルは干すのも一苦労でした。
    重たいし、大きいし、150cmの私には重労働でした。
    なので、私は布団乾燥機を購入しました。
    共働きで、私が先に仕事に行く関係、万年床になりやすかったのですが、
    布団乾燥機だったら、土日雨でもすぐできるしダニ退治も簡単です。

    先月ベッド購入したので布団使わなくなりましたが、乾燥機は冬場暖められるので使っています。

  6. 7 02

    >>04
    そうでしたか。
    布団のダメージが気にならないのなら、確かに趣味の問題です。
    布団かベッド(マット)かみたいなものです。
    ですから、どちらが一般的という質問はあり得ないということです。
    失礼しました。

  7. 8 匿名さん

    >01
    ダブルサイズの布団を寝室から運び出して干すのは、
    シングルサイズに比べて大変だとわかっていることですから。
    布団乾燥機を使おうと思っているのなら、それでいいと思います。

  8. 9 匿名さん

    未だに布団叩きをしている人が大勢います。
    下の階の住人のことも考えて!
    なぜ布団叩きするの?
    嫌がらせ? 欲求不満?

  9. 10 匿名さん

    >>09
    100人いれば色々な考え方の人がいます。
    当然迷惑だと思わない人もいるわけで、注意しても逆ギレするだけ。
    運が無かったと思うしかないよ。
    この今の世の中、変なの多すぎるよ。

  10. 11 匿名さん

    うちのマンションは布団干しが禁止されてないけど、干してる人はゼロ。
    それ故に布団叩きもないわけで、住民に恵まれた〜って思っています。

  11. 12 匿名さん

    なぜ「布団叩き」をするのですか?

  12. 13 匿名さん

    12さんと同じく「なぜ?」と思います。

  13. 14 匿名さん

    布団たたきをするのは、昔からやっているからではないでしょうか。
    布団たたきが布団によくないということ自体を知らない人も結構いると思います。
    よくないということを知っていても、
    布団をたたくと何か出てくるのできれいになったような気がして、やりたいという人もいます。
    布団をたたく時に舞い上がるのは、布団の綿だそうですね。
    私自身は、布団を日光に干すのは嫌いではないのですが、
    埃なども布団についてその後始末が面倒なので、乾燥機を使っています。

  14. 15 匿名さん

    羽毛も月2回程度は天日干しがいいとさ。
    午前中の1〜2時間程度。
    たたきについては不明...
    昔の人が煎餅布団を何とかふっくらさせたいってことで編み出された苦肉の策では?
    ま、昔は綿が主流だったからたたきがいもあったけど、今の羽毛時代にはたたいても
    すっきりしないとは思うがね。

  15. 16 匿名さん

    日本人は都合のいいように解釈して昔の習慣を現代の生活の中に取り入れたりする。
    あまり深く考えずに・・・
    面白いですね。

  16. 17 匿名さん

    ふとん乾燥機がいいと思う。
    花粉が舞う時期(春だけではありません、夏、秋もブタクサとかいろいろあります)に干すと
    ふとんが花粉をいっぱい吸い込みます。そしてその中に寝ると・・・。結果は明らかですね。

  17. 18 匿名さん

    おすすめの布団乾燥機ってありますか?

  18. 19 匿名さん

    私も ふとん乾燥機派です。
    天日にも 良い点はあるのでしょうが
    花粉とか 粉塵とか 土ぼこりとかもあるし。

    うちのマンションも ふとん干し禁止じゃないけど
    干してる人見たことないですね。

  19. 20 匿名さん

    うちの羽毛は窓を開けて風通しが良い状態で
    ふわぁ〜とさせるだけか、日陰で風(空気)を
    通すだけで、直射日光に当てないようにとあります。

    海外で羽毛布団を使っていましたが、やはり
    どこでもふわ〜っと風を通すだけでした。

    カバーリングはちゃんと洗濯して干しますけど。

  20. 21 匿名さん

    梅雨時期でもお部屋で除湿機ONしとくと布団フワフワだよ?

  21. 22 匿名さん

    生まれた時から天干し布団に慣れてると、30年後に急に布団乾燥機使ってもとてもイマイチ〜と思います。
    それしか無いと使ってると慣れるんでしょうが・・・
    干す・・ってどちらかというと重要なのは敷布団ですよね・・・湿気をとる為に。
    ベツドじゃないと敷布団分厚いし。
    叩くとダニの死骸とか髪の毛とか落ちるんです。
    常にダニ予防して髪の毛は掃除機で吸い取ってれば、叩く必要ないかと思いますが・・・
    天日だと他のホコリもつく事があるので、やはり叩いてからしまいます。
    畳に直敷きで寝てるとやはり、天日干しだな・・・と思います。
    布団をどけると少し湿った感じがするので、布団を全部外に干すと、畳がすぐにカラッと乾くし。
    ベツドでエアコン効いた部屋で羽毛布団を使えば、全然違うのかと。

  22. 23 匿名さん

    敷布団は分厚いから、布団乾燥機でもつらそうですね。

  23. 24 匿名さん

    追記
    布団の種類を布団乾燥機に即したものに変えれば問題ないかと思います。
    布団の種類が違えば同じ畳直敷きでも、綿わた布団じゃない3つ折できる簡単な湿気対策されてる敷き布団とか低反発敷布団とか、下にすのこ引いてるとか、だと干す回数減っても全く気にならないですし。ベツドマッドをいちいち干さないのと同じ感覚ですね・・・

  24. 25 匿名さん

    うちは、敷布団はムアツふとんなので、比較的ムレにくいみたい。布団乾燥機でも乾きます。
    ふつうの綿の敷布団だと無理っぽい。

  25. 26 匿名さん

    やっぱりマンションはふとん干しにくいし、ベッド&羽根布団にしないとつらいかも。
    畳に布団敷きは、戸建ての方向きですね。

  26. 27 匿名さん

    私はマンションの経験がなく来年入居するマンションは手摺の布団干しが禁止である為、布団干しはどうするのかと疑問を抱いていましたが、やっぱり布団乾燥機を使用するのですね。
    今まで天日干しをしていたので正直布団乾燥機で完全除湿出来るのでしょうか?

  27. 28 匿名さん

    >>27

    やはりふとん乾燥機でも乾き易い、羽毛ふとんとか、敷布団はやめてベットにするとかしたほうがいいと
    思う。ベットでなければムアツふとんとか。干さなくても大丈夫だから

  28. 29 匿名さん

    日本の風習風土として身についている行動だから仕方ないと
    思うけど、ベットに羽毛布団、パッドの欧米型の今、やはり
    欧米式でもいいんじゃ?
    布団の天日干し、しないですよね、ましてや欧米のフラット
    やアパートで。
    外はアレルギーのもとも多いし、高機能の布団乾燥機があれば
    あとは慣れでしょう。

  29. 30 匿名さん

    布団の天日干しは
    郊外の一戸建てでお願いします。

  30. 31 27

    >>29
    納得です!

  31. 32 匿名さん

    我が家は主人が絶対に布団の人で、マンションですが畳に布団です。
    天気の良い日はダブル布団を外へ。
    じゃないと畳が乾燥しない気がして。
    雨の日は布団乾燥機。
    乾燥機使ったあとは、やっぱり畳が気になって除湿機とかやってます。
    結構重労働です。
    いいお布団使えばいいんですかね?

  32. 33 匿名さん

    >>32

    ムアツふとんを敷布団にしなさいな。軽いぞ。

  33. 34 匿名さん

    バルコニーの中で使える布団干しも売っている。けど、私は使ったことない。外に干したほうが気持ちいいけど、アレルギーの時期は無理。布団乾燥機が小さいから3回くらいかけないといけなくてとてもめんどう。太陽の温かみがすきです。

  34. 35 匿名さん

    天日干し派です。マンションに住んでた時は布団乾燥機を使用してましたが、
    90分じゃ物足りず、表面だけがフワフワになった気がして、
    敷布団と毛布の間・毛布と掛け布団の間と何時間も回し続けていました。
    戸建てに移ってからは、全部を一斉に干すので時間も短縮でき、
    また、布団のカラッとした感じとフワっとした感じはもうやめられません。

  35. 36 匿名さん

    32です。
    ムアツふとんですね。
    調べてみます!

  36. 37 匿名さん

    シングルの布団2枚とか考えないのなら、
    普通にダブルベッドがいいんじゃないかなぁ?

  37. 38 匿名さん

    >22
    >叩くとダニの死骸とか髪の毛とか落ちるんです。
    下の階の人はたまりませんね。特に1階の住人さん、お気の毒・・

  38. 39 匿名さん

    因みに皆様、羽毛布団っておいくらくらいで購入されました?
    ダブルが欲しいんだけど、高いよね?
    そして何年位持つものなのかな?

  39. 40 匿名さん

    梅雨時期は仕方なく布団乾燥機を使いますが、晴れてる日はほぼ毎日干します^^;
    太陽の臭いと言うのかわかりませんが、干した跡のにおいが好きです。

  40. 41 匿名さん

    >因みに皆様、羽毛布団っておいくらくらいで購入されました?

    ダブルで20万前後のモノを使っております。
    夏場でも冬場でも羽毛布団一枚だけで寝ております。
    使用状況にもよるだろうけど羽毛布団の寿命は30年とお店でお聞きしました。

  41. 42 匿名さん

    うち、シングル5万です。

  42. 43 匿名さん

    うちダブルで20万くらいのです
    2年おきに布団屋さんに洗いに出してます。
    すごく綺麗になってふかふかで帰ってきますよぉ〜

  43. 44 匿名さん

    昔、読んだ暮しの手帖の商品テストで、ふとん乾燥機が取り上げられてた時は、
    思ったよりダニは死なないし、イマイチって結果だった。
    今は、改良されて良くなってるのだろうけど。

  44. 46 匿名さん

    元寝具屋です。
    布団を叩いてもダニの死骸や髪の毛は落ちません。
    落ちたとしても数個単位です。
    むしろ、叩く事で布団が傷んでしまいます。
    最近布団を叩いているご家庭が少ないのは、そういう理由です。
    一番いいのは布団乾燥機か天日干しの前後に掃除機をかける事。
    天日干しは、直接日光にあてる事もあまりお薦めしませんね。

  45. 47 匿名さん

    布団叩きが嫌われている最大の理由は、ほこりが他の家に入るからだと思う。

    単に効果がないだけなら、放置されているはず。しかし、布団叩きは、布団干しと
    並んで強烈に嫌われている。

    スレ主が今、どうしているかわからないが、布団干しなんかしていたら、マンションの住民から
    総スカンを食っているはず。

  46. 48 匿名さん

    うちのマンションは規約で禁止されてません。
    なので、5Fのベランダで布団干してるおバ・カさんがいます。
    2Fでバンバン布団叩いてるもっとおバ・カさんもいます。
    よーするに、その程度のマンションだってこと、あきらめてます。

  47. 49 匿名さん

    些細な問題だし、まあ平和な証拠ですね

  48. 50 匿名さん

    私は布団乾燥機使ってます。3時間でかなりふかふかになります。
    今日もふかふかです。いい夢が見られそう。

  49. 51 ごーるど

    皆様に質問です!
    うちはダブルの羽毛布団を使ってるのですが、ベランダ干しは重いし大変だし直射日光はよくないと聞いたので全然やってません。
    五ヵ月前にクリーニングに出したのですが、最近毎晩痒くてダニがいると思われます(:_;)
    主人もダニがいる!と騒いでます。
    でも布団乾燥機もないのでとりあえず先週コインランドリーの乾燥機に一時間いれてきました。
    これってダメですか?!
    ランドリーの人はそれでダニは死ぬと言ってましたが、、
    カバーもベットパットも全部洗って乾燥機かけてきたんですがまだ痒い!どうすればいいでしょうか?

  50. 52 匿名さん

    ダニは死骸がアレルゲンになるので、掃除機で吸いとるのがいいと思いますよ。

  51. 54 東大理科Ⅲ類は天才集団

    ビンゴ大会で布団乾燥機が当たりましたが、自分は必要ないので、リサイクルショップで売って来ます。
    以上、誰の為にもならない報告でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸