マンションなんでも質問「内覧会であったとんでもないこと。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内覧会であったとんでもないこと。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-06-11 10:29:19
【一般スレ】新築マンション内覧会の注意点| 全画像 関連スレ まとめ RSS

先日まちにまった内覧会に行ったらモデルルームではなかった大便器排水管が床上に露出していたり、フローリング材を良く見ると一枚一枚に製造番号のような英数字が刻まれていたり、予想もしていなかったことばかり。こんなことって良くあることなんでしょうか?ちなみに全国にマンションを展開する旧財閥系デベのマンションですよ。

[スレ作成日時]2005-05-25 01:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内覧会であったとんでもないこと。

  1. 162 匿名さん

    >>159
    >その場合、賃貸マンションに入居してますが、賃貸の退去届けを10月中に提出するのですが、退去してしまった場合の住宅の確保やら家賃への補助などは請求できるものなのでしょうか?

    無理だよ。そんなこと重要事項に記載されてるでしょ?

  2. 163 匿名さん

    売主に、引渡し時期延長分の家賃を請求するのは無理。売主に瑕疵を直せ、さまなくば、引渡しには応じない
    残金払わんぞとせまるほうが簡単だよ。売主も今度は施工業者を叩くだけだから、金はかからんし。

  3. 164 匿名さん

     瑕疵瑕疵というが、住める状態になっていれば瑕疵ではない。
    探さないと見つからない小さき傷や、ワックスの塗りむらとか、
    実際に住み始めるとどうでもよいことに、ことさら内覧を繰り返すやからが
    今は、だいたい内覧会で15%ぐらいを占める。
     このミクロの傷など、普通のひとだったら、許容範囲ですよと言いたいのを我慢して
    対応している。本心は、これ以上は対応しないので、いやだった訴訟でも起こしてもらいたい
    気持ちだが、そのようなお客の対応もできないのかとデベに言われるのが面倒で、
    平身低頭に対応しているだけ。
     このような意味のないことに時間を費やす人には、ぎりぎりの予算で購入した人が多いらしい。
    また、半年後検査で訪問しても、何か周辺の住民とは浮き上がっているように感じる。
     この人たちのおかげで、より丁寧に施工するという自覚が生まれていいように思うかも
    知れないが、もともと建築製品には限界がある。普通に生活して、目に入らない傷など、
    どうでもよいでないか。そのようなものに、すべての住戸を対応していくと、いつまでたっても
    マンションは完成しないだろう。
     よく、家具を外国から輸入する際に、日本は小さい傷でもアウトなので、海外の工場が困ると
    いう。その分、いつまでたっても日本人用の家具は安くならない。
     この15%の方々は、この辺の日本人気質を強く受け継いでいるだけかも知れないが、
    間接的に残り85%の方のマンション購入費をアップさせていることも忘れないで欲しい。
    (マンションは大きな家具でもありません。念のため)

  4. 165 154

    >>156
    モニタのドット抜けは前提条件としてるよ。
    購入時に聞いたことあるし説明事項で見たことがある。
    (メーカーのWebにものってる)
    それを前提で購入者は購入してるし。。。

    >>159
    引渡し時に指摘事項の最終確認があり項目別でOKの項目だけ印を押す形になるんでは?
    (うちはそうでした)
    物件として致命的もしくは生活していくうえで問題がなければ引渡し後に対応してもらう形で
    よいかと。
    購入後でも対応してもらって直れば問題ないと思う。
    (入居後は対応悪い可能性大だとは思うが。。。
     書面で残るのでまぁ何とかなるかと)

    あと問題は入居後だと面倒ということですかね。

  5. 166 匿名さん

    まったくもって同感! 何の為の内覧かをそもそも間違っておられますね! ごねる為に内覧するみたいに。 こんな時にしか世間に優位にたてない様な人なんでしょうね

  6. 167 匿名さん

    >>166
    内覧会って何の為にあるのでしょう?

  7. 168 匿名さん

    >>164
    「建築製品には限界」は精度の問題でうっかりミスではないよ。
    傷汚れの大半はうっかりミスです。

    それが許されると思ってるとは。。。

  8. 169 匿名さん

    >>165

    ホレ 但し書きをよく読め


    (請負人の担保責任)
    第634条 仕事の目的物に瑕疵があるときは、注文者は、請負人に対し、
    相当の期間を定めて、その瑕疵の修補を請求することができる。
    ただし、瑕疵が重要でない場合において、その修補に過分の費用を
    要するときは、この限りでない。

    (請負人の担保責任に関する規定の不適用)第636条 
    前2条の規定は、仕事の目的物の瑕疵が注文者の供した材料の性質
    又は注文者の与えた指図によって生じたときは、適用しない。
    ただし、請負人がその材料又は指図が不適当であることを知りながら
    告げなかったときは、この限りでない。

  9. 170 165

    >>169
    売主が承認してる場合でも当てはまるの?
    承認するかしないかの話では?

  10. 171 匿名さん

    >>170

    訴訟を起こしてみれば判るよ。
    小さなキズを直さないってね。
    裁判所が判断してくれるよ。

  11. 172 165

    >>171
    ってことはオレは運が良かったって事だな。
    仕事での検収条件と同じと思ってた。。。。

    >>159
    私の場合は良かったけど世間一般では169&171さん曰く無理らしい。
    申し訳ないが詳しいことはそっちに聞いてください。
    169&171さんよろしく!

  12. 173 164

    >>168
     目に付く、キズ・汚れを修正するのは当たり前です。
    (これは、たいてい初回の内覧会で解消されます)
    164で述べていることは、よく見ないと分からないとか、よほど気を付けないと発見できない
    たぐいのものです。
     うっかりミスというが、さまざな工種が入るマンション工事では、一定の率で、微細な
    キズや汚れは必然的に生じています。85%の日本人は微細なものは気にしません。
     これまでのレスの流れからして、168さんは、15%に所属される方と推測します。
     168さんは、自分で付けてしまった傷にはたぶん寛容でしょう。例えば、入居後に生じる
    小さなキズは、クロスを張り替えないと気になって仕方ないといったものではないはずです。
    つまり、高い買い物だから、受け取る前は完璧であるのが当然というが、15%の主張のようです。
    (実際、クロスとかにかかっている費用はごくわずかですが)
     もし、15%の方であったなら、一度、訴訟でも起こしていただいて、世間常識を身につける
    ことを希望します。完璧は、宝石や工業製品に使用する言葉だと悟るでしょうから。

  13. 174 168

    >>173
    じゃ、直すなんていわなきゃ良いのに、施工側。
    認めちゃったらアウトだよ。
    それを理解しましょう。

    自分のつけた傷に寛容なのは当たり前でしょう。
    だって自分のせいだから。

    あくまで売主&施工が認めたものに対してはOKです。
    常識はそこにあるということです。
    いやなら173さんの言う様に認めず客に訴訟起こさせれば良いだけかと。

  14. 175 匿名さん

    ごく小さな傷は受認範囲と判断されるでしょうね。

  15. 176 匿名さん

    建築の瑕疵担保責任は、基本構造部だけ
    小さなキズとかは、誠意とサービスで直してるのに
    あんまり調子に乗ると直す側もやる気なくなりますよ。
    裁判で闘う気で、文句言い続けてるなら構わないけどね。

  16. 177 163

    買主の方も、細かいキズに目くじらを立てるのはおかしいと思う。
    そんなことをするから売主や施工業者になめられるのだと思う。フローリングやクロスのちょっとしたキズや
    汚れなど、無視してもいいと思う。

    瑕疵といっているものは、もっと重大なものを指している。重大なものであれば、修繕にも日数は当然かかるし、引渡し時期が延びること当然考えられる。
    買主がこういう事態になるかどうかは、内覧会でチェックしてはじめてわかるのだから、内覧会の前に、現在の住居の退去時期を決めてしまうのは危険だよ。引渡し時期が延びて、旧宅をひきはらった後に、入居できないことになったら、仮住まいをすることになるし、引越しが2回になるし、面倒なことになる。
    前の家の家賃が1か月分損することになるかもしれないけど、内覧会までは、旧宅の契約を生かしておいたほうがいい。自分の住処を確保しておかないと、売主に瑕疵を直してくれと交渉する力がなくなるからね。

  17. 178 164

    >>168
    初回は、細かい傷などの指摘事項を、正確に言うと記録しているだけ。
    どのように直すかまでの記載はしない。(重要なものは、その都度説明することが多いが)
    それを、ボンドコークなどでのタッチアップだと、何故張り替えないかのかとエスカレートして
    くるのが、15%の方々。
     そんなもんですよと説明したいが、何せ相手方もかなり興奮しているので、エスカレートしてもらっても困るので、仕方なく対応しているだけ。(168さんは、ゼンコン側がしぶしぶ対応していることが理解できなかったようだ。)
     探さないと見つからない傷に、居住上の欠陥・機能不全(=瑕疵)は全くない。友だちを招いて、その友だちがあら探しをして、「こんなところに傷があるのに、入居したの」ということもないだろう。全くもって意味のない、日本の経済活力を偏屈な自己満足のために浪費させているだけである。
     自分の強い立場を利用して、意味のないことにダダをこねるのは、相手しているだけで不愉快だが、まあそのような方々が一部いるのは仕方ないことだとあきらめている。(デベではないものの、苦労して作ったマンションを売りたくない相手だが、これも仕方ない)
     ただ、15%の人がここで、あたかも自分たちの行為が当たり前にように主張するのは、やめていただきたい。あなた方は、非常に例外的な方々であり、残りの85%の普通の良識あるマンション購入者を巻き込まないで欲しい。
    (逆に巻き込んでもらって、ゼネコン側も善意の範囲を超えてしまう量となり、裁判沙汰が頻発して、業界標準のようなものが出来る方が、望ましいかもしれませんが)

  18. 179 匿名さん

    >>178
    長文で駄文書くなよ。業者の言い訳はたくさんだ。
    細かいキズを問題にする買主も最低だが、重大な瑕疵をなんとかいい訳してうやむやにする売主はもっと
    悪い。

  19. 180 匿名さん

    >>179
    >重大な瑕疵をなんとかいい訳してうやむやにする売主はもっと悪い。
    具体例を希望します。
    だいたい、重要な瑕疵がうやむやで済む訳がないので。

  20. 181 匿名さん

    内覧会の時点では、物件はまだ売主のもので、それを引き渡されるかどうかを判断する。
    瑕疵担保責任は、すでに購入者の所有なので、比べても意味なし。
    内覧会での傷や汚れを指摘するのは、購入予定者のためではなく、
    むしろ売主のためです。
    購入予定者は、「これでは売り物にならないので、直したほうがいいですよ」
    という意味で、売主に指摘してあげるわけです。
    もちろん、売主は指摘を無視して直さなくてもいいわけですが、
    とうぜんそれでは売り物にならないので、買い手がつかない(引き渡しできない)わけです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸