マンションなんでも質問「結局ゼネコンはどこが良いの?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-07-11 17:02:49

長谷工はいやだ、という意見をよく見ます。
私が契約した物件も長谷工です。
物件の条件としてはゼネコンを気にはしなかったのですが、
結局のところゼネコンはどこが良いのかな?

[スレ作成日時]2005-09-08 17:46:00

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結局ゼネコンはどこが良いの?

  1. 282 匿名さん

    街中で、石を投げれば必ず当たる程多い、クロス職人。

    それだけ、腕もピンキリですな。

    確かに腕のいい職人ならジョイントも目立たずいいかもしれないが

    多少の隙間は、仕方ない事なので、大目にみてね。

  2. 283 匿名さん

    >>多少の隙間

    その範囲が曖昧なのが一番の難点でしょう
    0.5ミリのスキマでも過大と感じる人もいれば
    2ミリスキマがあっても気にならない人もいる
    スキマゼロなんて事は不可能なのだから、そこに基準が必要なのだが
    今は見る人それぞれの目が基準となってるんですよね

  3. 284 匿名さん

    ジョイントの隙間なら精々、カッターの刃の幅程度やね。

    デベによっては、ジョイント、入隅の隙間は、仕方のない事象

    なので有償と謳ってるところもあるな。(下地不良などは除く)

  4. 285 匿名さん

    マンションのクロス工事って
    本来ならシンプルで且つ同じパターンの繰り返しと言うのが以前の標準でした
    それだからこそボリュームメリットもあり、単価的にも安く出来ていたんですね
    ところが今のマンションってどうですか?折上げ天井やカーテンボックス巻き込み
    棚受けだらけの物入れやウォークインクロゼットの中、とにかく折ったり曲げたりが多すぎます
    物入れみたいな狭い所は仕事もはかどりません、素人でもわかると思います

    なぜそんなところにクロスが使われるか?単にクロスが一番安い、これが理由なんですね
    要するに技術や時間が必要になる難しい仕事を、従来どおりの安い単価で請け負う内装会社
    これが一番のAHOなんですわ(笑) でも、わかっていながらやるしかないのが現状なんですよね
    この業界、上から下へ「お前ら他に何が出来るの?」の考えの下に成り立ってる業界ですから(笑)


  5. 286 匿名さん

    >>285
    業界人さん?
    内装工事に関して、どういう立場で仕事しているのかイマイチ判らんけど・・・

    >>上から下へ「お前ら他に何が出来るの?」の考えの下に成り立ってる業界ですから(笑)

    そーいう意識で職人を使っているような現場だから、クロス工事ひとつ取っても
    満足のいく仕上がりを得る事ができない、って事じゃないのかな。
    かくいう私も業界人だが、施工計画段階で設計者の意向を各業者に伝えて
    手の良い職人を集められるような現場であれば、少なくとも貴方が普段から
    関わっている様なおかしな現場にはならないと思うよ。
    元請・請負という仕組みがある以上、当然「上下関係」は有るし、利害も相反する。
    しかし、「下請けの請け負け」を貴方の様な立場の人があざ笑っているようでは
    どんな好条件が揃っていようと、よい結果など得られる訳がないよね。

    今のような内装仕様でも「スケールメリット」は充分得られるでしょうに。
    天井の形状が複雑になる一方で、むしろ収納や建具はユニット化が進んでいる。
    今時、棚受けの周りまでクロスをまわしてるような納まりって・・・・・
    もしかしたら単なる自虐レスなのかもしれないけど、モノ造りするものとして
    成果品だけでなく、その作り方にまでプライド持てなくなったらオシマイですがな。

  6. 287 285

    >かくいう私も業界人だが、施工計画段階で設計者の意向を各業者に伝えて
    >手の良い職人を集められるような現場であれば、少なくとも貴方が普段から
    >関わっている様なおかしな現場にはならないと思うよ。


    すみません、それってマンション工事の現場の話ですか?
    それと・・・

    >今のような内装仕様でも「スケールメリット」は充分得られるでしょうに。

    そうですか、そう思われるんですね・・・
    思うにあなたは設計かなにかに携わっておられる方でしょうか?
    複雑な形状の天井やカーテンボックスの巻き込みなどは、その形状を造る為に異質の下地を複合させる事が多く
    新貼り時の難しさ(手間がかかる)もさながら、経年変化による下地の収縮やひねりなどの影響をもろに受けるんですよ?
    そしてそういう手間暇かかる箇所ほど、1年2年の点検時に手直し依頼事項として多く上がってくる
    いわば手間暇掛けて(手間かかるのは職人さんだけですが)災いの種を撒いている、それが今のマンションの仕様じゃないでしょうか

    デベロッパーもそういう事象の修繕や補修、また全面的な貼り替えなんかが生じた場合
    その費用を自社が負担する立場なら、そんな仕様は絶対避けるんじゃないですかね?
    坪単価いくらと言う具合にほぼ単価の決まっている仕事で、複雑な仕様にして客の目にアピールして
    それでありがたいのはデベさんだけじゃないんですか?ゼネコンも嫌でしょうに(笑)

    それでは売れないと言われればそれまでですけど(笑)
    私の考えは「シンプルであってこそマンション」です


  7. 288 匿名さん

    >>上から下へ「お前ら他に何が出来るの?」の考えの下に成り立ってる業界ですから(笑)


    同意。

    誰でも記憶に新しい「構造計算偽装事件」の姉歯氏の言葉にあったじゃない

    「お前がしないなら他にいくらでもする所はあるんだよ?」と言われたと(笑)

    今の建築業界の真実を語った言葉じゃないでしょうかね。

  8. 289 匿名さん

    >>287

    あなた並みにわかってるゼンコン職員は、いないですよ。
    カーテンボックスや、家具の廻りの異質の材の組み合わせ
    箇所にクロスを貼るとクレームがくる可能性が高いことすら
    わかっていない。
    たま〜に、優秀な所長が、材料や仕様変更をしてくれたり
    アフターサービスの適用外箇所にするよう施主側に掛け合って
    くれるけど、本当に極一部の人だよね。
    そういう所長は、出世してるよね。

    どうせ会社が金出すんだから、とうい考えで客のクレーム
    を何でも持って帰ってくる職員が大多数だね。
    将来のリストラ候補さんたちね。

  9. 290 匿名さん

    正直、このスレでゼネコン関係者の愚痴は要らん。
    購入者のくせに、なんでか業界を執拗に悲観するレスも。
    お前らは軽蔑するよーな相手に仕事頼んでんのかと。
    クロス貼るのが大変だというなら技術を磨いてくれんかな。
    元請の要求が難しい、というのは仕事がヘタな事の理由にはならん。
    俺が貼った方が余程上手いぞ、ってな仕上がりを幾度となく見た事があるが
    そこで文句を言うと「じゃあ自分でやれよ」というのが今の建設業界か?
    結果で評価されるリスクは誰だって背負ってんだよ。

  10. 291 匿名さん

    うわべに見える上手下手の話じゃないのに、勘違いしてる人が居るようです(笑)
    上で論じられているのは、技術云々でカバーできない事象の話だと思いますけどね・・・

  11. 292 匿名さん
  12. 293 匿名さん

    マンションは工業製品ではなくて、基本的には手作りだと
    わかってないひとが、若干1名いますね。

  13. 294 匿名さん

    >>290

    >元請の要求が難しい、というのは仕事がヘタな事の理由にはならん。

    もちろんそうだが、下手な職人しか集まらん理由考えた事あるのか?

    >俺が貼った方が余程上手いぞ、ってな仕上がりを幾度となく見た事があるが

    これ、実際にやる事はまず無いであろう人の常套句だな
    余程下手糞な職人ばかりが集まるんだね、あんたのところは(笑)

  14. 295 匿名さん

    本日も、アフター完了した。

    しかしこちらも人の子 正直に、入居者が付けた傷や不具合だと申告すればついでに

    補修しあげようと思うんだけど、「あーだ、こーだって」入居して2年も経過してるのに

    気づかなかったとかシラこい奴や、まるで私は、気にならないけどお友達が、「変とか」

    言うもんでとか。←こんな奴の指摘は、弊社の瑕疵以外では、断固として有償である!!

    って突っ返すけどな。こちらは、プロ。節穴ではないのよ。覚悟して指摘しなさいね。

    返り討ちにあいますよ。

  15. 296 匿名さん

    2年も経ってて傷が有ったなんていう入居者、人間性とその神経疑いますよね
    大体、2年も経過すれば少々の傷なんか気にならなくなるのが普通ではないかな?
    でも確かに居るんですよね、そういう人・・・

    たちの悪いのになると、微細な瑕疵を見つけて全面改装に持ち込むような輩も居ますし
    そういうクレーム受ける方も受ける方ですが、ゼネコンってほんとに揉め事嫌いますからねぇ
    そういう場面に出くわすと「なにか後ろめたい事でもあるんかいな?」と勘ぐりたくなるよ(笑)
    もっと毅然とした対応してやればいいのにと、アフターやってると良く感じますね

  16. 297 匿名さん

    >>290

    典型的な仕様により生じる不具合を理解してないダメ職員。
    何故、異種材の取り合いをまたいでクロスを貼ると亀裂が
    生じるかわかってない。
    こういう、ゼネコンは平気でGLと躯体、ビスボード、
    AC下地等をまたがせてクロスを貼らせるダメゼネコンだな。

    290の現場にヘタくそ職人しかあつまらないのは、そういう
    理由でしょう。

  17. 298 匿名さん

    確かに施工中、宜しくない物件の場合は、弱気になって指摘を消化する

    事はあるね。しかし、施工者として、無理難題についてはスルーしたいが

    デベが、入居者のイエスマンだから渋々対応するって感覚だね。

    施工に自信のある物件は、入居者の言いなりにならず又、デベが何とかって言っても

    デベに見積もりを提出しGOサインが出ない限りは、対応しない。当たり前だけどね。

    俺自身は、アフターを担当しなければならない時は、絶対ゴネ得客は許さん!!

  18. 299 匿名さん

    >>297

    AW額縁木下地とボード下地取合いの部位でも跨がせて貼るやろ

    下地違いで貼り分けするって意味?跨がせないって

  19. 300 匿名さん

    >>299

    そこは、必ず亀裂はいる箇所だね。
    ハット型目地入れるか、アフター対象外を謳うかどちらかだね。
    ファイバーなんか使っても絶対割れるね。

  20. 301 290

    >>297
    俺は購入者として言ってるんだよ。
    過去に暮らした賃貸や、完成物件として見た分譲MSも含め
    ホントにプロがやった仕事なのか?という事例があまりにも多かった。
    下地の違う同一面に、貼り分けの目地を作らなかった事による不具合。
    (こんなことは一例に過ぎないが)
    毎日そこで暮らしている者なら、あんたらが気付かない事でも気付くのさ。
    責任はデベにあるのか、はたまた設計者なのか施工者なのか下請けなのか
    そんな事は我々が思いを巡らせるべき事ではない。
    原因がわかっているなら結果に反映させる、それだけの事をやって欲しいのだ。
    あんたの現場は「手練れ職人」が揃っている、だから他の現場でどんな
    不具合が起こっていようと関係ない、という事か?
    言い換えれば、業界内で最低限の技術基準さえオーソライズされていないと
    いう事ではないか。恥ずかしいと思ってくれよ。

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