住宅ローン・保険板「<三位一体改革>住宅ローン減税 税源移譲で目減り・・・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. <三位一体改革>住宅ローン減税 税源移譲で目減り・・・・・

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-12-18 21:42:00

10年間の減税無くなったら痛いですね。
HMもセールスポイントがちょっと少なくなるかも?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051026-00000011-mai-bus_all

[スレ作成日時]2005-10-26 19:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

<三位一体改革>住宅ローン減税 税源移譲で目減り・・・・・

  1. 2 匿名さん

    小泉小泉って投票した罰でしょ。。。国民の7割があほだってことがこれで証明されたわけだ。。。

  2. 3 匿名さん

    たぶん政治決着で目減りにはならないと思いますよ(希望的観測)。

  3. 4 へなちょこ

    政治決着されると良いですが...。されなかった場合は詐欺にあった気分(T_T)。
    住宅を、買えよ買えよと、控除見せ、買ったが最後、税源移譲。
    やっぱ詐欺だョ、little fountain!
    年収500万円から700万円程度の中所得者層って小さい子供を持つ世代が多いと思う。
    少子化対策と息巻いてるが、最も物入りでカツカツな層をイヂメないで欲しいぃ...。

  4. 5 匿名さん

    ワイドショーに乗せられて「ノリ」で投票した結果の責任を、さっそく取らされるわけだ。
    増税、憲法改正、徴兵制・・・
    ウソでしょ?という案件が次々と現実の政治日程に乗っかってきますよ。
    メディアリテラシー教育が必要だな、と思っていたが、もう手遅れかも。

  5. 6 匿名さん

    給与所得控除が減る分所得税が増えるからローン減税はなお有効。

    どっちにしても増税にはなるのだが、財政破綻回避にはやむなし。

  6. 7 匿名さん

    02さん、05さん、「あのときこうすれば良かった」はやめませんか。
    今の国策は、借金減らしのための政策なのですから、
    乗っかってがんばるしかないと思うのですよ。

    折角なら「これからどう改善していくか」を聞きたい。

  7. 8 匿名さん

    やっぱり日本人は反省しない民族ニダ!

  8. 9 匿名さん

    >>08

    志村ー!語尾語尾w

  9. 10 匿名さん

    自分は株式投資の含み益を上手に益出ししてうまく住宅ローン控除を受け取るつもり(にやり)。

  10. 11 匿名さん

    で、実際これからどうなるの?
    10年間の優遇は補償されないの?

  11. 12 匿名さん

    所得税が減ってその分住民税が増えるだけ。

    住宅ローン減税は所得税しか減税されないから
    住民税が増えると増税されたのと同じことになる。
    いや減税分が減らされるだけか。

    もともと住宅を買った人だけが優遇される特権的な
    制度なんだから文句は言えないわな。

  12. 13 匿名さん

    住宅ローン減税を作った目的は既に達成されたから政権サイド的にはノープロブレムなんでしょうね。

  13. 14 匿名さん

    >>10
    株式の譲渡所得は10%の分離課税だけど、事業的な規模でやっているんですか?
    毎年の〆で儲かっていると、分離課税の方が安くあがるとおもうんだが。
    (赤字でも3年以内で取り返せば、前の損失分は取り戻せるが)

    それとも定職を持っていないの?
    そうなら事業的規模で派手に売買していればそっちの方が得か?

    事業的規模でなく譲渡所得の分離課税だと、税額控除は関係無しだよ。
    損益通算出来ない。

  14. 15 匿名さん

    >>14
    譲渡所得の分離課税は、損益通算はできないけど別々に税額計算した後、
    合算した金額から、税額控除できます。

  15. 16 匿名さん

    >>15
    総合課税にした場合、所得額によっては申告する方が増税になることが多い。
    他の所得が少ない場合は、かなりの金額が戻ってはくる。
    住民税も分離課税では無くなるので、損得計算して申告するかどうかを判断しないとね。
    国民健康保険税も違ってくるよ。

  16. 17 匿名さん

    >>15
    あなたは所得税非課税?
    そうじゃないと、申告するのはかえって損ですよ。

    所得税の最低税率は10%。
    特別減税があるから所得が少ない人は多少戻る。
    しかし住民税も所得上乗せで課税されるから、実質10%を超えてしまう。
    現行の分離課税は、所得税と住民税を併せても10%。

    配当所得と違うのは総合課税を選択した場合には配当控除という税額控除が、
    所得税にも住民税にもあるということ。

  17. 18 匿名さん

    与党が救済策策定に乗り出しましたね。

  18. 19 10

    いまんとこ年収とはべつに毎年500万程度株で稼ぐって感じだね。
    特定にしないのは、なるべく「複利の力」を使いたいから。
    売るたびに10%引かれてはたまらんのよ。
    できるだけ売買しないようにしてるが、まあちょびちょび益出しするよ。

  19. 20 匿名さん

    >>19
    金や他の所得が少ない証拠じゃないか。
    無申告で済むメリットが何もわかっていないようだな。

    配当所得もうちは無申告。
    これは数年前から(地方税に関して)年間10万円以上でも合法的に出来るようになった。
    昨年分で試算したら5万円くらい無申告の方が少なかった。

  20. 21 匿名さん

    私は、所得税率は10%の貧乏人だから、配当所得は申告した方が得になる。
    譲渡所得は、申告しても分離課税だから、損失が利益を上回った場合は、申告して
    損失をプールしておいた方が翌年以降の節税になる可能性がある。
    10の言っている事は私も実践するつもり。

  21. 22 15

    >>16
    >>17
    株式の譲渡所得は、源泉でも申告でも分離課税だから、
    税率は変わらないのでは?

  22. 23 匿名さん

    生活保護費など削減案、厚労相が正式提示
    http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/seiji/20051125/20051125i304-yol.htm...

  23. 24 匿名さん

    税源移譲後にローン減税の適用を受ける人は対象にしない方針だ。
    http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200511230032a.nwc

    これって、2006年4月以降入居は対象にならないってこと?
    だとすれば、私、そうなんですけど。契約は2005年5月なのに。これはおかしい

  24. 25 匿名さん

    >>20
    ん、よくわかってないようだね?!
    22さんのおっしゃるとおり、申告しても10%だよ。
    今年で言うと500万くらい益が出てるから50万。7%が所得税、3%が市県民税となる。
    期後にまとめて申告するから、負けてる銘柄を損だししたりして調整できるんじゃん。
    そろそろそういう季節だね。

  25. 26 匿名さん

    ローン控除で所得税0になっちゃうと、配当所得控除の税額控除枠も無駄になって
    配当所得の実効税率が、-0.8%(7-10+5-2.8)から、+2.2%(5-2.8)になっちゃうから、
    この分の益出しも必須だよ。

  26. 27 へなちょこ

    結論見守りage.
    配偶者特別控除廃止でage.といて、定率減税半減→廃止でage.&age.、厚生年金も今後しばらくageing.。
    さらに消費税age.、配偶者控除廃止age.、サラリーマン控除廃止age.と続くのかなぁ...。
    3号年金被保健者廃止age.も加わると最悪ですなぁ...。
    新築MSを買ったこちらとしては固定資産税age.も数年後に控えてることもあり、
    その財源確保(予定だった)の住宅ローン控除の目減りはかなりくるちぃ...。
    サラリーマンの皆様、耐えられますぅ?
    明るい未来を提言できるエライ人はいないのでしょうか?
    ノリで...。と言っている方もいるが、民○党が何してくれたの?
    なんにもしてくれなかったし、する気もないのでは?政権批判野党は共○党で充2分です。
    選挙権を得て15年ですが自○党に投票したの前回が初めてです。(毎回選挙に行っています。)
    こんなこと書いて増税反対派と思われますが、実は賛成派です。(ある程度は..。)
    未来のために負の遺産を残すべきではないと考えている小市民ですから。
    でも、減らすべきとこ増やすべきとこを間違って欲しくない。
    平等および受益者負担と持つ者、持たざる者のバランスを考えて欲しいと切に願う次第です。
    団塊の世代が作り上げた結果を団塊Jr.以降が背負うこの昨今、負担ばかりが増えていく気がします。
    負担しないとは言いません!明るいVisionを示して欲しいだけ、ちょっとでも希望が持てるように。
    パンドラの箱も最後に残ったのは唯一、希望だと...。

  27. 28 匿名さん

    >27
    今回の選挙では、貴方みたいな人が多かったから、
    自民が圧勝して暴走が始まっているのです。
    結果は甘んじて受けるしかないのです。
    自民というより、小泉政権が考えていたのは、間違いなくアメリカ的な社会でした。
    郵政は隠れ蓑に過ぎないと、何処かしこでいわれていても、分からなかったのだから、
    死刑執行書に自分でサインしたようなものです。

  28. 29 匿名さん

    >07
    こうすれば日本は良くなるの分かりやすい案です。

    無駄な支出をやめる。 これに尽きます。
    公共事業、公務員の人件費削減(人員削減ではなく、人件費削減というのが味噌)。
    今の日本は大阪府が象徴的ですよ。破綻一号になりますね。あれのけつ拭くの誰ですか?
    紛れもない、日本国民じゃないですか?

    なんかもう見てられないですよね。。。この国はもう終わった。

  29. 30 匿名さん

    29さんのあげておられる無駄な支出に追加して
    意味のない ODAもなくしてほしいですね。
    その後税をみなおしてほしい。

  30. 31 匿名さん

    >>27
    >>28
    愚痴ってちゃだめ。アメリカ的社会になるなら、リスクをとって勝ちに行こう。
    「攻めのローン返済」へGO!

  31. 32 匿名さん

    固定資産税の減免って延長になったの?

  32. 33 へなちょこ

    私みたいな人が多かったのは何故でしょう?
    大多数の民意はとても重い結果です。
    それを批判することは選挙自体を批判することでは?
    それとも選挙が無いほうが良いのでしょうか?
    前回の結果はVisionを示した方が勝って、示せなかった方が負けた。
    単にそれだけと思ってます。(逆の結果も充分にあったはず。)
    野党はそれぞれに良いところはあっても、明確な将来像を提言できていなかった、
    だからこそ受け皿がなかったという結果では?
    郵政一本やりの観はあったが、まず歳出削減の姿勢は一貫していたかと..。

    >>32
    自治体によって異なるのかな?
    おらが町では新築住宅軽減でMSの場合、
    固定資産(都市計画除く)の家屋分が5年間半減かと。
    ちなみに減免ではなく減額かと。

  33. 34 匿名さん

    九州の実家(ド田舎)に帰省すると、こんなところにこんな道路や橋や堤防や護岸が・・・と思う場所がいくらでもある。
    地元では、「自○党の先生が作ってくれた」と言われている。ただし、喜んでいるのは土木建設業者だけ。その他大勢は「あったら便利だがなくても困らない」。
    一分に一台しか車が通らないような立派な陸橋(鉄道を跨ぐオーバーパス)を見るたびに泣けてくる。
    俺たちが都会で払った税金がこんなところで無駄な橋に化けているのか、と。

  34. 35 匿名さん

    固定資産税の減額って平成18年3月31日までだったけど、自民党税制調査会の結論として、期間延長になったの?

  35. 36 匿名さん

    予想通り救済措置が採られることになりましたので、このスレも無事終了ですね。
    みなさんお疲れ様でした。

  36. 37 匿名さん

    固定資産税の減額って平成18年3月31日までだったけど、期間延長は決まったの?

  37. 38 匿名さん

    地震保険が控除されるようになるのは、ささやかながら、○ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸