住宅ローン・保険板「転職直後でローン組まれた人いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 転職直後でローン組まれた人いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-04-15 16:53:00

転職直後でローン組まれた人いますか?
入社してから何ヶ月くらい経過すれば、組めるものなのでしょうか。
私は12月に前職を退社し、1月に同業の今の会社に入社したのですが、いかがですか?

[スレ作成日時]2006-04-07 01:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

転職直後でローン組まれた人いますか?

  1. 2 匿名さん

    最低1年ぐらいじゃないかな?

  2. 3 匿名さん

    半年だった。

  3. 4 匿名さん

    3ヶ月でOKな人もいるが、ケースバイケース。
    銀行も条件も選べない。

  4. 5 匿名さん

    すみしん、半年弱でOKでした。
    ただし、
    ●前職からの同業種、ステップアップ転職であること
    ●残業や手当てを含まない、基本給がきちんと毎月あること
     (50万、毎月もらっていたとしても、①基本給45万+残業5万 ②基本給25万+残業10万+手当て10万としたら、①のほうが断然良い。)
    ●毎月のお給料×12で年収が判断される。(基本給重視)
    だったと思いますよー。
    なので、毎月そこそこもらっていれば行けると思います。
    あと、確かに銀行によって格差はあると思います。
    三井住友とかは厳しいかも。

  5. 6 匿名さん

    01さん、これから新築マンションを探すと入居は必ず1年後以上先になるから、心配するなよ。
    中古とか売れ残り物件で、お金をすぐ用意しないといけない物件を探さないこと。中古を探すなら1年後から行動してください。

  6. 7 匿名さん

    転職1年後だとローンの範囲が狭まるからやめたほうがいい。半年OKとか言う奴の口車に乗らない事。そいつが借りたローンが有利な条件のものとはとても思えない。

  7. 8 匿名さん

    ある程度大規模なマンションなら、売り出しは、入居の1年以上前からスタートする。01さんが、これから家探しをするなら、入居は1年以上先になり、当然、転職後1年後以降になるはずである。今からじっくり家探しすればなんの問題もない。転職1年以内に無理に家を買うのは愚か者のすること。

  8. 9 匿名さん

    もしかしたら、金利上昇で慌てているのかもしれないが、はっきりいって1年後ぐらいで、大幅に金利が上昇したら日本経済は破綻するので、そういうことはありえない。本格的に金利があがるのは、名目での経済成長が出てくる後だから、数年先の話。この1年後くらいなら、あわてて変な家を選ぶとか、条件の悪いローンをつかむほうがよほど先々損をすることになるよ。せいてはことを仕損ずるです。

  9. 10 匿名さん

    >7-9
    連続書き込みおつ・・・。
    なんだか、変な書き込みですね。
    ひとそれぞれ、状況があるでしょうから、
    1さんも、たまたま今まで探してきて今見つかって
    それがたまたま転職してすぐだった・・・
    ということなのでは?
    無理に;・・って。

  10. 11 匿名さん

    東京三菱、三井住友 いずれも、9ヶ月でOKをもらいました。
    デベ提携ローンの優遇付きです。
    これって、不利な条件ですか?
    1年以上たつと、もっと優遇をつけてもらえるのでしょうか?

    私の場合、ちょっと異業種へのステップアップ転職で、4月に転職して、
    12月末に審査を受けたのですが、4月〜12月までの支給額(ボーナス込み)で
    審査してもらえました。

  11. 12 04

    >>11

    君の特殊な例をあげられても参考にならないし、住宅財形などをはじめ、有利なものは
    他にたくさんある。転職直後は、融資の選択肢の幅は確実に狭まる。

    01さんがこれから家探しをするなら、せめて融資実行時期が1年後を頭に入れて行動するのが得策である。わざわざ自分からリスクのある道を選ぶ必要はない。

  12. 13 匿名さん

    私は2.86%全期間固定の30年を3月末に借りました.転職後半年です.
    #同業他社からのヘッドハンティングでしたが,年俸は少しダウン….
    #会社の経営状態は,転職前後とも債務超過ギリギリ….

    その時に言われたのですが,同業種転職であれば,安定収入と返済
    比率のバランスが重要なようです.私は20%で問題ないと判断されま
    した.デベからは「東京三菱が転職者には甘い」って言われましたよ.
    三菱地所販売から買ったからかも知れませんが.

  13. 14 匿名さん

    転職半年で、三菱、三井共に超長期OKでました。
    女でも。

  14. 15 匿名さん

    11です。
    >>12さん
    07に、「転職すぐで、有利な条件のローンは組めるとは思えない」と書かれていたので、
    反例を挙げたまでなのですが・・・。

    みずほでも、東京三菱でも、三井住友でも、同業種+ステップアップ転職なら、
    勤続年数は多めに見ると言われましたので、特殊な事例とは思いません。
    (みずほには申し込みませんでしたが。)
    私の場合は、ちょっと異業種だったのですが、同業種とみなしてもらえたようです。

    ただ、勤続年数を大目に見てもらえるかどうかは、業種によるみたいです。
    ステップアップ目的での人材の流動性が高い業種であることが、条件かもしれません。

    確かに、ケースバイケースで、有利な条件のローンが組めない場合もあるかとは
    思いますが、有利な条件で仮審査に通らなければ契約しない、くらいの気持ちで
    臨めば問題ないのではないでしょうか。

    また、住宅財形は、会社からの利子補給が付かないケースでは、勤務先が変わっても
    影響ないと認識しておりましたが、違いますでしょうか。

  15. 16 匿名さん

    転職1ヶ月で新生銀行、
    3ヶ月で地銀、地元信用金庫、
    6ヶ月で三菱UFJ信託銀行、住友信託銀行
    計5行でOKでした。

    ただし信用金庫はOKしてから3ヶ月間給与明細提出が条件でした。
    他は特に条件なしです。

    マンション購入から入居まで1年半あったのですが、何ら問題ありませんでしたよ。
    その間、頭金を貯めるのが目標となって、働きがいがありました。
    最終的に働きぶりが評価されて思わぬ出世がありました。

  16. 17 匿名さん

    みなさん半年とかでOKみたいですが、
    個人事業主は3年以上経ってないと駄目だって

  17. 18 匿名さん

    ろうきんはいかがでしょうか?
    独自の審査基準と聞いたことがあります。

  18. 19 12

    本当にアタマの使い道を間違っている人が多いので驚く。
    転職1年後に融資実行でよい家を見つけることは簡単なのに、なぜ無理やりローンを探すのだろう。転職○ヶ月で融資とか書いている書き込みを見ても、公的融資はないじゃないの。
    この時点で選択の幅はせまい。結果的に、銀行で低利で借りられたとしても結果論。
    不動産を決めるのは、ふつうでやってもなかなか自分にあうものをみつけるのに時間がかかるのに、たった1年も待てないない理由を見つける方が難しい。

  19. 20 匿名さん

    転職する人は、我慢のできない人が多いのかな? マンション買うのを1年まつことも
    できないくらいだから、前の会社もすぐ辞めたくなるわけだ。そうしてローンを組んだら、
    また辞める。

  20. 21 匿名さん

    >>19
    公的融資?
    公庫やフラットは、勤続年数は審査要件にありませんよね。
    だから、あえてコメントがないのではないでしょうか。

    銀行は勤続年数を審査要件に掲げているので、こういうケース
    なら大目に見てもらえる、というアドバイスが出るのでしょう。

    不動産を探すのに時間がかかるという点は同意します。
    だからこそ、探しているうちに、何らかの事情があって転職することになり、
    その直後に、「これだ!」という物件に出会うということもあるのです。
    何年も探してようやくめぐり合えた物件をあきらめて、もう1年待ちますか?

    スレ主さんは、転職後すぐにローンを組むことの是非はたずねていません。
    スレ違いの、他人を貶めるようなレスは、いい加減にしてください。

  21. 22 匿名さん

    >>12
    君のアタマの使い方のほうが変w
    融資なんて自分の財産や、給料その他金銭的余裕、
    どうしても今買う必要があるかという個別の事情によって千差万別。
    自分の許容範囲で納得できるものがあれば借りればいいし、
    許容範囲外なら待つしかない、それだけ。

  22. 23 匿名さん

    >>22

    救いようがないほど変な奴だね。多くの金融機関が転職したばかりの人間になぜ金を貸さないのか全くわかっていない。

    すべての転職者はそうではないことは百も承知だが、職を転々とする堪え性のない人間ではないということを証明するためにも、転職後の期間をおく必要があるのにな。
    計画性をもって転職する人間なら、あわててマンションを購入するのか?矛盾はないのかい?

  23. 24 匿名さん

    >何年も探してようやくめぐり合えた物件をあきらめて、もう1年待ちますか?

    全く恐れ入るような架空の前提。言わせてもらうと何年も探しているなら、もう1年もまてるがね。そういう慎重な人は、転職してすぐに契約なんかしないと思うがね。

  24. 25 匿名さん

    チャレンジャーが多いスレだから、退散するよ。火傷しないように気をつけてくれ。転職したばかりは職場もリスクを持つのに(移ってみたが思ったより待遇がわるいとかよくある話)、さらに多額の借金を自分から進んでもつのはチャレンジャー。借金がなければ、転職して、やっぱり、また次をという時に足かせにならないのにね。転職後、最低でも1年あれば、このままいてもOKかも判断できるだろうに。

  25. 26 匿名さん

    >>23
    多くの金融機関が、なぜ審査の裏要件をもっており、転職したばかりの人間でも属性が良ければ優遇つきで融資しているのか、全くわかっていらっしゃらないようですね。

  26. 27 匿名さん

    >>23
    君は自分の財産や価値基準でしかものごとを考えられないから
    そういう話になるんだよ。こまったちゃんだな。
    たとえば才能あるエンジニアなんてのはどんどん転職して給料を上げていく
    ほうがリスクが少ない(才能・スキルとその会社にそれを生かす仕事があるかのすりあわせ、
    生活のために自分の才能を生かせない仕事をすることで
    人材としての輝きが失われる)
    、ということだって十分ありえるし、
    銀行だってわかってるところはわかってるはずだよ。

  27. 28 匿名さん

    >>23
    あんたには縁のない話かもしれんが、
    人によってはいつ辞めてもどこからも高給のオファーつきで欲しがられ、
    ひっぱりだこになり、
    まず食いっぱくれはないだろう、というのがいるんだよ。

  28. 29 匿名さん

    会社を選べる立場の人と、選べない立場の人の違いということで。

  29. 30 匿名さん

    >>24
    架空の話ではありません。
    3年探して、ようやく出会えて、これを逃すと次は何年後か・・・と思い、
    転職半年で契約しました。
    需要があっても供給がないと買えない物なので、タイミングは重要だと思います。

    でも、自分の考えと違うことは全て、架空の話、頭が足りない人の話と思われる
    ようですので、これ以上何を言っても無駄なのでしょうね。

  30. 31 匿名さん

    >>28

    そういう君が一番縁がない話のようだけど。もっと足元をみなよ。それともそもそも君は職があるの?

  31. 32 匿名さん

    >>27

    確かに、エンジニアなんて金融関係に比べれば、給料少ないから、転職リスクも少ないな。
    納得したよ。頑張って少ない給料をあげてくれ。

  32. 33 匿名さん

    >>23=31=32
    おそらくそうとうなオールドエコノミー企業にいるんじゃない?
    ほんと今の雇用の流動性が増してる状況がわかってないね。
    リストラされたり倒産したりした人ばかりが転職してると思ってるんじゃないの?
    今はもう全然違うよ。外資の金融にいるスペシャリストはエンジニアよりもっと
    ひっぱりだこ。だけどいっぱい給料もらってるんでまさに
    このスレのような転職してすぐ住宅買ってローン組む、なんて人ばっかだけどな。
    はたからみてて危なっかしく感じないでもないけど、貸すほうは貸すねw

  33. 34 匿名さん

    >>33
    >はたからみてて危なっかしく感じないでもないけど、

    自分こそ危なっかしくと感じているところが笑える。君に、日本の雇用状態など語れなくても
    新聞読めばわかる話。転職直後の住宅ローンはリスクが高いのは当たり前。
    銀行は、保証会社に丸投げできるから貸すだけ。取立ては、保証会社がきっちりやるからね。
    マンションなら取り上げて、売ってしまえば、焦げ付く範囲も限定されていますから、
    銀行は安心して貸しますよ。それだけの話。

  34. 35 匿名さん

    >34
    落ち着いてください
    なんでこのスレに執着しているの?

  35. 36 匿名さん

    おばかさんを正している

  36. 37 匿名さん

    転職して3ヶ月で契約しました。
    地方銀行でしたが、問題なく審査OKでした。
    結局、フラット35で借りることになりましたが。
    異業種間の転職でしたが、問題なかったですよ。
    マンションなんてきっかけひとつだと思うけどね。
    じっくり探そうが、即決しようが。
    今は入居して、すこぶる満足。
    転職の有無なんて関係ないんだけどね。

  37. 38 匿名さん

    >>37

    それは良かった。ということで、転職は関係なしということで終了。

  38. 39 匿名さん

    私も転職後4ヶ月で三菱の超長期と新生・あおぞらの短期固定で迷いましたが
    三菱の超長期に決めました。
    職務経歴書と年収過去3年分提出しましたが。
    新年俸は1500万円以上あるので8000万位ならどこでも貸してくれるとデベに言われました。
    ネタではありません

  39. 40 匿名さん

    >>39
    ネタじゃなくて、自慢ですか?
    羨ましい限りです。

  40. 41 匿名さん

    結論としては、転職後すぐでも、優遇つきで貸してくれる金融機関は多数存在する。
    実際に貸してもらえるかどうかは本人の属性次第、ということですね。

    転職後すぐに借りることのリスクについては、自己責任ということで。

  41. 42 匿名さん

    >>39
    デベはあてにならないことぐらい、高給取りの40さんはご存知でしょう。年棒1500万しかなくて、
    8000万円のローンは無謀ですな。年収の6倍は借りすぎ。

  42. 43 42

    ちっ間違えた。年棒の5倍ちょいか、なら貸すかもな。あまりに金額が大きいから間違えたぜ

  43. 44 匿名さん

    すみません、質問させて下さい。
    転職後のローン審査のことですが、皆さんがおっしゃってるのは新築という前提ですか?
    中古マンションの購入の場合だと更に転職者の審査は厳しくなるものなんでしょうか?

  44. 45 匿名さん

    >>年収の6倍は借りすぎ
    たしかに年収400万の人が6倍も借りるのは借り過ぎだが、
    1500万の人が6倍くらい借りたって、それほど借り過ぎというわけではないと思いますよ。

  45. 46 匿名さん

    >>34
    ほんと34は困ったちゃんだね、
    長年一つの会社にいて窓際のうだつの上がらないサラリーマン
    で嫉妬してる、としか思えないw
    あれ、もしかして窓際住宅ローン担当銀行マン?それなら合点がいくな、図星やろ 爆
    その人の財産状況、スキル、エンプロイヤビリティも見ずに
    転職直後だとリスクが高く、転職3年経つとリスクが下がる、
    とは言えないと思うけどな、ね、窓際銀行マンの34さん、どう思う?


  46. 47 匿名さん

    >>46
    ふーん。ニートがよくいうよ。他人のことをどうのこうの言う前に、ちゃんと仕事して、税金払えや。
    貴様は、転職者以前だよw

  47. 48 匿名さん

    住宅ローン借りること自体、誰でもできるのだから、このスレ意味ないよ。くだらね。
    返せるかどうかは別だけどへへへ。

  48. 49 匿名さん

    私は、転職1ヵ月で5500万借りましたよ。財形貯金を500万してましたから、財形から3000万円、あとは銀行2000万円です。

  49. 50 49

    財形は3500万円でした。

  50. 51 匿名さん

    転職する前の日に、融資実行させて、逃げ切りました。

  51. 52 39

    どうやら転職したばかりの人は購入を1年待てとか、無謀とかいう訳の分からない輩が騒いでいるようなので当方の場合。

    転職したばかりだったが、突然気に入った物件が現れたので思い切って購入したところ、
    超長期の金利がたった数ヶ月で私の金利より0.3%もすでに上がっている。
    また、都心の地価上昇を受けて、今のマンションで自分より低いグレードの部屋が私の購入価格より数百万円高く売り出している。
    昨年の住宅ローン減税の恩恵も受けた。

    6ヶ月たった今、同じ条件のものを買おうとすると、当時よりずっと高い金利でしかも1000万円近く高い購入価格で購入することになり、住宅ローン減税も減ることになる。

    物事は見極めが全てですよ。株でも転職でもタイミングが大事です。

  52. 53 匿名さん

    >>47
    残念でした。おれも3度転職してる。転職するたびに数百万単位で年棒を上げてきてるよ。
    3年同じところにいるときにローン組んだので
    47からみれば非常に模範的なサラリーマンでは
    あるわけだw まあ何年同じところで働いてるか、なんて意識してなかったけどね。
    そろそろ次行こうと思ってるよw

  53. 54 匿名さん

    >>53
    それで結局あなたの年収はいくらなの?

  54. 55 匿名さん

    >>53
    君の場合はキャリアアップだから問題ないし、ローンも転職後3年目だからごくノーマル。
    転職直後じゃないので、貸してくれて当たり前だし、無問題に決まってます。転職がいけないわけないでしょうに。

  55. 56 匿名さん

    当時は審査要件が厳しくて欲しい物件見送りながら3年待ったのに、
    最近は転職後すぐでも大丈夫、というのが悔しいとか・・・

  56. 57 匿名さん

    >>53
    >転職するたびに数百万単位で年棒を上げてきてるよ。

    で今は年収おいくら。さぞかし高いんでしょうね。ネタはなしね。

  57. 58 匿名さん

    最初は200万でしょう

  58. 59 匿名さん

    それは言わない。株でもめちゃ儲けてしまったが、まったく繰上げてない。
    ちょっと欲張りすぎかな?

  59. 60 匿名さん

    投資もローンも自己責任で。

  60. 61 匿名さん

    >>59
    なんだやっぱりはったり貧乏か

  61. 62 匿名さん

    >>61
    ははは、貧乏かどうかなんて相対的なもんだからね、ビルゲイツからみりゃみんな貧乏w
    とりあえずおれはアーリーリタイヤしたいなぁ、と思ってるよ。
    このまま順調に日本経済が推移すればあとちょっとかなぁ。

  62. 63 匿名さん

    >>62

    とうとう錯乱したよ。かわいそうに。アーリーリタイヤというより精神病院に入院かも。

  63. 64 匿名さん

    >>61 = 63
    オマエ!今度はここで暴れてるのか?

    ホント、淋しい奴だな!

    62さん、こんな奴、無視でOK!

  64. 65 匿名さん

    ここで暴れていたのは、>>62の方だと思うのだが・・・。

  65. 66 匿名さん

    私は61ですが63ではありません。
    62は偉そうに年収が数百万円単位で上がっていったているから
    年収を聞いても答えない。
    だから本当は貧乏なんだろうなあと思っただけです。以上

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸