マンションなんでも質問「西向き物件にお住まいの方!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向き物件にお住まいの方!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-07-09 15:54:00
【一般スレ】バルコニーが西向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今度、ほぼ真西向きの物件に入居予定です。
西向き物件にお住まいの先輩方、
西向きの長所と短所を予め教えて頂ければと思います。
ちなみに西側には大きな公園がある物件の7階です。

[スレ作成日時]2006-01-16 09:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向き物件にお住まいの方!

  1. 162 匿名さん

    >154
    >クーラーと社交カーテンでは無理です。

     遮光カーテン

    >今のところハヒカムが最強だと別のゼネコンスレッドで話題になっていました。

     ハニカム

  2. 163 匿名さん

    次第に暑くなってきましたね。
    夕方でも洗濯物をしまうとき紫外線が気になります。
    それは南でも同じかな?

  3. 164 匿名さん

    冬は南向き羨ましいなーとは思うけど(朝から夕方まで日照があって)
    他の季節は西向きで良かったなーと思います。(夏の日差しもそれほど気にならなったので)

  4. 165 匿名さん

    バルコニーの奥行きがあって上の階の庇が出ていると
    南向きは日が部屋の奥まで差し込まない。冬くらいかな。
    東や西に向いた部屋のほうが部屋の奥まで日が差し込みますよ。

  5. 166 匿名さん

    西向きに住んでいます。私も朝弱いので、西向きを購入してよかったと思います。
    この時期は東の寝室に朝日が入り、とても目覚めがよいです。
    ただ・・・冬は日が差す時間が少ないので、テンション下がります。。。

  6. 167 匿名さん

    166さんは夏は経験していますか?
    夏の意見を聞きたいです!!

  7. 168 匿名さん

    夏も

  8. 169 匿名さん

    166さんではありませんが、西向きリビングの間取り(窓はペアガラス)に
    住んでいます。
    以前は南南東向きリビングの賃貸マンションに住んでいました。

    西向きに引っ越してから1年がたちますが、結論から言うと
    夏が言われるほど辛かったという記憶がありません。

    わたしも親には西向きを心配されましたが、それはおそらく
    木造家屋や断熱の不十分なマンションを想定しての心配だったのではないか
    と思っています。

    要するに、壁や窓の断熱性能が向上している現在では、
    リビングの向きというのは、物件選択の際の要素としてはその重要性が
    低下してきているのだろうということです。

    南向きのひと昔まえの部屋と最新の断熱を施した西向きの部屋とを
    比較したら、果たしてどちらが「暑い」か、というのはわからない
    ということです。

    もちろん、同じ物件の南向きと西向きを比較すれば、西日の影響は
    西向きのほうが大きいに決まっていますが、現実問題として両方に
    住まうことはないわけです。

    ですから、リビングの向きと同じくらい、壁や屋上や窓の断熱の仕様を
    よく確かめられる必要があると思います。

  9. 170 匿名さん

    西ベランダ1m少しですが、保水性のタイルで温度を下げるっていうものを使うと夏の西日対策に有効でしょうか?169さんは使用されましたか?必要ないでしょうか?

  10. 171 匿名さん

    西向き物件にお住まいの方〜
    ベランダ幅・奥行きは、どのくらいでしょうか?
    奥行きがあるほうが、西日の影響は少ないですか?

  11. 172 匿名さん

    うちは奥行き2mの1階です。
    春から住み始めたので、まだ夏の暑さを体験していません。。。
    今現在で言うと、テラスの出るとギラギラと暑かった日も
    リビングはたいしたことなかったです。
    どちらかと言うと涼しいと言うか寒い方が気になります。
    今日とて、床暖入れようかな〜みたいな。
    ちなみに関東です。
    皆さんちはいかがですか?

  12. 173 匿名さん

    うちは西向き5階です。
    ベランダの奥行きは2m。
    西向きでは、日当たりと奥行きの長さは関係ありませんよ。
    なにしろ、夏の夕方は「真横」つまり「ベランダの真正面」から太陽光が入ります。
    ベランダが何mあろうと、東の玄関まで思いっきり日が差し込みます。

    断熱材はしっかりしていると思われます。
    カーテンさえ閉めていればそんなに暑さは気になりません。
    せっかく見晴らしがいいのに、カーテンを閉める悲しさ・・・。

  13. 174 匿名さん

    173さん、お住まいどの辺?
    眺めがいい西って事は関東だと富士山が見えるとか?

  14. 175 匿名

    教えてください。
    まぶしさ、日焼け、などを防ぐ有効な方法はありますか?
    フィルムは本当に有効ですか?

  15. 176 173

    >173さん、お住まいどの辺?

    東京です。
    場所が特定されることは望んでいないので、詳細は・・・。
    大きな公園があるので、この季節は緑が綺麗です。

  16. 177 匿名さん

    来年の春から西向きのマンションに住む予定です。
    角部屋なので、リビングは北西、各個室は全て西向きに掃きだし窓があります。
    もう家のどこにいても西日の影響を受けると思われるので、少し心配です。
    169さんのような意見があると、かなり勇気づけられます。

    現在東向きリビングに住んでいるのですが、朝の光が強烈で、
    カーテン(遮光ではない)を閉めて、ちょうどいい明るさです。
    西向きも同じような感じかと思い、カーテンは普通のものを、
    で、日焼け用に、窓ガラスにUVフィルムか何かをしようと思っています。
    断熱フィルムだと、冬の暖かさもなくなると思うので。
    私的には、こればベストかと思うのですが、
    なにかアドバイスがあれば、お願いいたします!

  17. 178 匿名さん

    現在、南西角部屋に住んでいます。
    北西に面した部屋は、冬は1日中暗いし、ものすっごく寒いですよ。
    177さんのお宅は北西の部屋がリビングだそうですが・・・
    かなり覚悟された方がいいと思います。
    南に面したリビングや、西側の部屋と比べると、同じ家の中とは思えないくらいです。
    その上、夏は夏で西日で暑くなるし。
    今はその部屋は物置になっています。

  18. 179 匿名さん

    西向きに10年以上住んでいます。
    西向きがお気に入りの方にはすみません、もうコリゴリです。
    次は南向きの家に住むのが夢です。

    うちは春分秋分に正面に日が沈む西向きで、私は一日家にいます。
    とにかく午後になるまで日が当たりませんので、日当たりが悪いの一言です。
    しかし、洗濯などは、多少出遅れても午後の日には間に合いますから、
    その点は東よりいいかもしれません。(東向きにも住んだことあり。)
    夏は暑いです。西の窓はペアガラスですが、そんなもの関係ないという感じ。
    遮光カーテンやよしずを立てかけるなどしないと、どうにもなりません。
    午前は日が当たらず、午後は遮光カーテンで電気をつける生活、とにかく暑いし、
    夏は辛いです。
    じゃあ冬はいいかというと、冬は寒くなり始める12月〜一番寒い1月にかけて、
    日が南に傾きますので、日差しが斜めになり、意外に部屋に入ってこないのです。
    そして、日が落ちるのも早いので、暖かいと言ってもせいぜい2時間くらい。
    後は北風が前を横切る形で吹きますので、寒いです。
    天気がよくても洗濯物も乾ききらないことがよくあります。
    夏はその逆になりそうなものですが、日が一番斜めになる6月後半くらいはまだ
    そんなに暑くないんですね。
    残暑が身にこたえる8月後半〜9月にかけて、どんどん日が真西に戻ってきますから、
    まだまだ暑い時期に日差しが正面からどーんと入ってくるというわけです。
    そういう意味では、少し南を向いた西向きはいいのではないでしょうか。
    夏の日はあまり入らず、冬の日は長く入ってくると思います。

    実際住んでみないとわからないこともありますし、普段日中家にいるかどうかでも
    かなり感じ方は違うと思いますが、どうぞご参考に。

  19. 180 匿名さん

    うちは西南向きですが、かなり快適です。
    夕方の眩しさはあるので、レースのカーテンを薄地の遮光タイプにしています。
    東京ですが、西向きは冬富士山がよく見えるので得した気分です。

  20. 181 匿名さん

    178さん、177です。
    リビングが北西と書きましたが、
    北と西に窓があるのですが、
    西と言っても、南に振れています。(西南西くらい)
    北側に山があり、西側に開けているマンションで、
    景色がよいかと思い購入しました。
    西南西・・・どうでしょう??

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸