マンション雑談「[東京都]マンションだったら住むのは山手線の外側、内側?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンションだったら住むのは山手線の外側、内側?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-06-05 19:23:12

東京といっても広いですよね。
郊外がいい人、やっぱり山手線内が便利でいいよという方。
それぞれの意見を聞きたいです。戸建ては除き、マンションのみのスレッドです。

[スレ作成日時]2013-02-10 22:38:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[東京都]マンションだったら住むのは山手線の外側、内側?

  1. 144 匿名さん

    だと思いますよ。雇われ社長とはいえ、ソニー時代には役員報酬含め年俸10億近くもらって、
    その後も精力的に投資などもされていますから。
    池田山のお宅も、要塞のような立派な邸宅です!

  2. 145 匿名さん

    大気汚染ランキング 全国 平成9年
    NOx(一酸化窒素、二酸化窒素など窒素酸化物の総称)濃度の高い順
    http://risk.kan.ynu.ac.jp/air/city_rank.html
    東京都上位
    1位、千代田区
    3位、中央区
    4位、江東区
    8位、文京区

    67位、世田谷区

    大気汚染測定結果 東京 2010年度統計データ
    二酸化窒素(NO2)の年平均値の高い順
    http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/air_pollution/result_measurement....
    1位、文京区(本駒込)  0.029
    2位、千代田区(神田司町)0.027
    2位、中央区(晴海)   0.027
    2位、港区(台場)    0.027
    3位、大田区(東糀谷)  0.025
    4位、江東区(大島)   0.024
    4位、板橋区(本町)   0.024

       世田谷区(世田谷) 0.019
       世田谷区(成城)  0.019

    大気汚染測定結果 東京 2011年度統計データ
    二酸化窒素(NO2)の年平均値の高い順
    http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/air_pollution/result_measurement....
    1位、文京区(本駒込)  0.028
    2位、港区(台場)    0.026
    3位、千代田区(神田司町)0.025
    4位、中央区(晴海)   0.024
    4位、大田区(東糀谷)  0.024
    5位、港区(高輪)    0.023
    5位、江東区(大島)   0.023
    5位、板橋区(本町)   0.023

       世田谷区(世田谷) 0.019
       世田谷区(成城)  0.018

    一般局(一般環境大気測定局):住宅地等の一般的な地域の汚染状況を把握するため設置した測定局(47ヶ所)
    自排局(自動車排出ガス測定局):主要道路沿線や交差点、重層構造等道路沿道の汚染状況を把握するために設置した測定局(35ヶ所)

    千代田区 二酸化窒素(NO2) 2010年
    http://www.city.chiyoda.lg.jp/service/pdf/d0001690_1.pdf
    千代田区役所(九段南)  0.032
    神保町交差点       0.046
    ちよだパークサイドプラザ 0.031
    千代田保健所麹町庁舎   0.041
    富士見出張所       0.031 

    港区 二酸化窒素(NO2) 2011年
    http://www.city.minato.tokyo.jp/kankyoushidou/kankyo-machi/kankyo/chos...
    一の橋 0.033
    芝浦  0.032
    赤坂  0.027
    港南  0.027
    麻布  0.026

    江東区
    http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/kankyo/7289/17862.html
    平成23年度の二酸化窒素の3測定局(東陽、豊洲、亀戸)年平均値は 0.025ppm で、前年度と同値でした。

    世田谷区 二酸化窒素(NO2) 2011年
    http://www.city.setagaya.tokyo.jp/topics/kankyou/part/chousa/taiki/tai...
    上馬  0.038
    八幡山 0.032
    烏山  0.021
    玉川  0.021
    北沢  0.020
    世田谷 0.019
    砧   0.019
    成城  0.018 

    東京5大・大気汚染区(区平均)
    千代田区
    中央区
    港区
    文京区
    江東区

  3. 146 匿名さん

    まあスレタイで考えれば麻生と柳井は外側になるけどな。

  4. 147 匿名さん

    山手線の内側外側ってくくりが無意味だったのではないかな?

  5. 148 匿名さん

    上記の一連の書き込みは、

    >富裕層の率は都心3区が高いが、数は郊外が多い
    という、都心3区(千代田、渋谷、港)対、郊外という話題だったので、
    山手線内外という趣旨とは正確にはズレましたが、参考にはなりました。

  6. 149 匿名さん

    予算が限られている中で、山手線内に住むか、外に住むか考えると、予算によってどちらが幸せかは決まる。例えば予算が5000万円なら、外に住んだ方が幸せでしょうし、20億円あるなら、内側に住んだ方が幸せかなと思います。

    でも1億~5億円くらいの人がどちらに住みたいかは、ライフスタイル次第でしょうね。

    知人が推定2億ぐらいの山手線外の目黒区のマンションに住んでいますが、本当に豪邸という感じです。同じ値段で山手線内となると、大分間取りやグレードは制約を受けると思います。

  7. 150 匿名さん

    >1億~5億円くらいの人がどちらに住みたいかは、ライフスタイル次第でしょうね。

    そうですね。それと、生活の中で何を優先させるか、でも変わるでしょうね。
    夫婦二人であれば、駅から多少遠くても高台のゆったり暮らせる所がいいでしょうし、
    子供がいれば、なるべく駅近で保育所も近く、など条件は変わるでしょうし。
    広さかグレード感か、でも変わりそうです。
    私事ですが、今のマンションはLDが40畳ほどなのですが、
    数日家を空けていたりして戻ってきた時に、特に冬場は暖かくなるまでに、
    結構な時間が掛かります。これなら半分の広さでも良かったかなと思うことが
    時々ありますし(^^;、来客が多いのである程度のスペースは必要なのですが、
    そんなことも、実際住んでみなければ分からなかったりしますよね。

  8. 151 匿名さん

    >73
    元麻布は麻布十番の駅から4分くらいのところから広尾駅から7分くらいのところまであります。
    交通の便はけやき坂(六本木駅5分)の方が悪いくらいなんですけど。
    けやき坂は麻布十番より充分高台なので十番より当然雰囲気はいいので比較の意味が分かりません。
    南麻布にしても、坂を上がったパークマンション南麻布があるあたりと天現寺交差点のあたりでは雲泥の差です。
    港区は高台=高級、低地=低級と言い切ってしまっても過言と思いません。

  9. 152 匿名さん

    >港区は高台=高級、低地=低級と言い切ってしまっても過言と思いません。

    例えば白金の高台エリアの偶数丁目と、低地の奇数丁目のように、
    そして、三光坂のある4丁目は、坂上は別世界というか、
    三光汽船の広大な敷地にある西洋館は、まさにお屋敷ですよね!

    またそれは、どの区でも当てはまることかもしれませんね。
    品川区も、東五反田3丁目の島津山や、5丁目の池田山は、
    崖下の五反田界隈からするとまるで別世界の邸宅街ですし、
    桜田通りから一本入っただけで、こんな閑静で落ち着いた住宅街があるとは
    つい先日まで知りませんでした。
    なるほど、美智子皇后さまのご生家があったというだけあって、
    田園調布や松濤とも違う、知る人ぞ知るというような控えめな感じが好感を持てました。

  10. 153 住まいに詳しい人

    お屋敷の主は三光汽船じゃなくて、三光起業=セイコー服部家ね

  11. 154 匿名さん

    145でも内側全域の空気が悪い
    内側の平均寿命は短い
    仕事が忙しい人は内側だが
    そうでない人は体が蝕まれていくので外側

  12. 155 匿名さん

    都心勤務の独身、子無し共稼ぎ夫婦は、内側
    子有りで妻専業は、外側

  13. 156 匿名さん

    城南5山・・人気あります?
    憧れる人を聞いた事が無いんですが・・。むしろ知らない人の方が多いと思うんだけど。

  14. 157 匿名さん

    城南五山もいいですが、山手線内側だからこそって成り立つっていうような特徴はあんまりないですよね。
    例えば南平台町とか松涛なんかは山手線外側ですが内側でないことの欠点はあんまり思いつきません。
    逆に池田山とか白金とかの高級エリアも「山手線内側なのに」という驚きはあっても「さすが山手線内側」という特徴はないと思います。

    山手線内側ならではって特徴があるマンションはないですか?

  15. 158 匿名さん

    >城南5山・・人気あります?
    >むしろ知らない人の方が多いと思うんだけど。

    昔から東京にお住まいですか?
    周りのご友人の方たちにもよりますが、
    都内には、そういう場所が幾つもあるんです。
    住まいはどちら?という問いに、東五反田ですと答えたら、
    あら、池田山?島津山ですか?
    と返されるのは、まあ中流階級以上の方たちでしょう。
    西麻布は、昔は霞町と言ってね、というような方達もそうですね。
    いや、いかにもな田園調布です、松濤ですより控えめでいいのでは。
    いいものを知っている人達は知っている。
    関係ない人は知らない。ただそれだけのことですか。
    Rolexやブルガリを知っている人は多くても、パテック・フィリップやブレゲを
    ご存知ない方も多いでしょうし、憧れてもそうそう手に入るものでもないですしね。

    上にも書き込まれている方いらっしゃいますが、
    池田山、島津山には素晴らしい低層マンション沢山ありますよ。
    ただし、狭いエリアですのでいい物件はなかなか空きが出ないようですが

  16. 159 匿名さん

    >「さすが山手線内側」
    というのは、具体的には何が「さすが山手線内側」なのでしょう?
    外も中も、家自体については、敷地の広さやグレード感の差こそあれ、特段の差はないでしょう。
    昔は高層マンションなんて、例えば三田綱町パークマンションからその歴史は始まり、
    都心にしか無かったものですけど、今はスケールメリットを活かした郊外のほうが、
    数はありますしね。山手線何内だと、東京タワーが間近に見られるとか、
    例えばホテルオークラや、リッツ・カールトンのサービスやケータリングサービスが有るとか、
    サービス内容が違う、という感じですかね。

    あとは、マンションよりも邸宅街。例えば、邸宅といえば田園調布などを
    思い浮かべるかと思いますけど、麻布界隈にまだ残っている過去の財閥屋敷跡、
    綱町三井倶楽部や、島津公爵家跡地に建つ清泉女子大学、
    また、>152さんも書かれている、三光坂上の三光起業の数千坪にも及ぶ豪邸など。
    それらを借景にしたマンションは、都心ならではですかね。
    豪邸や邸宅のスケールが違う、というのが「さすが山手線内側」でしょうかね。

  17. 160 匿名さん

    白金台は「しろがねだい」(※「しろかねだい」とは呼ばない)で、古川沿いの白金は「しろかね」と呼び分ける人達のようですね。
    上流か下流かはどうでもいいことですが、昔からの原住民ってことでたいていは資産家の方々だと思います。

  18. 161 匿名さん

    >159
    綱町三井倶楽部は三田だし、島津公爵家跡地に建つ清泉女子大学は東五反田。
    麻布界隈じゃないよ。

    >例えばホテルオークラや、リッツ・カールトンのサービスやケータリングサービスが有るとか、
    >サービス内容が違う、という感じですかね。

    これからはソフトの時代。やはり都心は目が肥えている層が多いし競争も激しい上に、
    可処分所得の高い層も多いから、そこをターゲットにした高級志向のマンションが
    これからどんどん供給されてくるだろうね。ハードがいい、だけではなく差別化。
    車のバレーサービスやポーターサービス等など、ホテルライクなマンションが、
    特に都心一等地エリアで増えてくることは間違いない。


  19. 162 匿名さん

    東京ミッドタウンのレジデンス@リッツ・カールトンとか、
    まさにホテルサービス付きのマンション。憧れるわ〜(^^♪
    そういうクラスは、郊外にはないよね?

  20. 163 匿名さん

    ミッドタウンは賃貸しかないからな~
    パークマンション六本木かプラウド赤坂氷川町を買ってミッドタウンでお買い物生活したい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸