住宅ローン・保険板「年収480万円で3000万円の住宅ローン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収480万円で3000万円の住宅ローン

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-05-09 12:33:02
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

35才で年収480万円
家族は専業主婦の妻と2才の娘です。

現在の住居はは賃貸で駐車場込みで85000円です。
自己資金は200万弱で当初諸費用に充てようと思っています。
マンション購入にあたって3000万円を1/2づつ3年固定金利
とフラット35で35年ローンを組もうと思っていますがおすす
めがあれば教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-06 16:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収480万円で3000万円の住宅ローン

  1. 2 匿名さん

    3000万円のローン、厳しいんでないかい?

  2. 3 1

    やはり現実厳しいですかねぇ
    あまり無理して払えなくなるのが1番怖いのですが・・・
    となると築浅2000万くらいの物件探しになるのかな

  3. 4 匿名さん

    釣りだと思ってた

  4. 5 匿名さん

    う〜ん、これから金利は上昇すると思うし、
    マンション買ったら、管理費、修繕積立金等の維持費と税金も結構掛かるから、
    その辺も考慮に入れないとね。

  5. 6 匿名さん

    >>03
    そちらの方が幸せだと思う。出来れば頭金を500万位にして
    ローンが1500万位が良いと思う。

  6. 7 匿名さん

    ローンは2300万位までにした方がいいのでは。
    その上で、できるだけフラットの割合を増やした方がいいと思います。

  7. 8 1

    みなさんありがとうございます。
    金利の上昇がどれくらいになるか予想が全然つかないので・・・
    短期固定金利のローンなら何とかと思ったのですが。

    まだ銀行などとも相談していないので現実にどれくらいの
    負担になるのかもうちょっと情報を収集してみます。

    デベのお気軽な言葉に乗ってはダメですね。

  8. 9 匿名さん

    営業のセールストークには気をつけましょう。
    彼らは売ってしまえば、はい、それまでよ〜ですから。

  9. 10 匿名さん

    同じぐらいローンを組む予定です。
    皆さんのを読んでいると、辞めればよかったと思ってしまいますが
    もう決めてしまったので、がんばるしかないと。
    ちなみに、うちは子なしなので子ができるまで私(妻)が働きます。
    お子さんがいると少し厳しいような気がしますが、節約できれば・・・、できないとやばいです。
    月8日間は外食していますが、ローンが始まる前にこの生活をきちんとたださなければと思っています。
    その物件に特にこだわりがないのなら、何のためにと後々思ってしまいそうなのでがんばれないかも。

  10. 11 匿名さん

    私は33歳、妻と乳児が各一人ずつ、年収は同じです。
    2200万を35年ローンで組みました。
    全額、フラットで組んでますが、生活に余裕はないです…。

    新築は無理だと思って中古を選びましたが、もうあと200万、ローンが減れば楽なのに…と
    よく思います。


    妻が働きに出ましたが、子供が病気をもらって帰って思うように働けません。
    結局は一馬力(自分)で何とかできる額でしかローンを組んじゃいけないんだと心底思いますよ。

    スレ主さん、早まらないように・・・。

  11. 12 匿名さん

    年収530万円
    家族はパート妻と娘二人。ローン3700。

  12. 13 匿名さん

    世帯年収800万円
    家族は妻と娘二人。ローン3800。
    12さんよ、ともにがんばろう!

  13. 14 匿名さん

    >12
    冒険野郎!!

    >13
    堅実野郎!!

  14. 15 匿名さん

    世帯年収1050万で、3890万のマンションはどうですか?

  15. 16 匿名さん

    世帯年収850万円でローン2700万円。
    子無し(夫40歳、妻36歳)です。

  16. 17 匿名さん

    収入合算って妻も正社員じゃないとダメなんですかね?

  17. 18 匿名さん

    >>17
    勤務先によってまるまるみてもらえるところと
    収入の半分しかみてもらえないところがある。
    例えば公務員とかなら全額みてもらえる。
    パートなら全額見てもらえるのは難しいのでは。

  18. 19 匿名さん

    一般論だけど、
    正社員でない妻と収入合算しないと借りれないローンはやめておいた方がいい。

  19. 20 匿名さん

    >19
    確かに。正論です。

  20. 21 匿名さん

    夫婦(夫28歳 私31歳 子供ナシ)合わせた年収が670万ほどしかない私たち
    でも販売員は3000万35年ローンを組んでやっていけると言ったのでその気
    になって購入寸前までいきました。私も夫も正社員で今のところは月10万
    (家賃+駐車場)の賃貸でもやっていけてますが子供ができたら私の収入
    の見込みは愕然と減るだろうしやはり頭金をもう少し用意してから購入
    したほうが賢明だと思いとどまりました。今の家賃並でマイホームが買える
    のだからとしつこく言われましたが、やめてよかったと思います。

  21. 22 匿名さん

    金利が年1%づつあがれば、一般家庭の年間貯蓄が吹っ飛びます

  22. 23 匿名さん

    みなさん私達夫婦と同じぐらいの環境ですが、私の預金方法であっという間に頭金たまりますよ。

    夫婦共働きの私たちですが、生活費はなどすべて夫の給料のみでやりくりしました。
    夫の給料が年収350万もあれば家賃さえ高いとこでなければ、妻の給料が預金になります。

    私はその方法で結婚してから、子供が生まれるまで(妻が退社するまで)3年間預金しました。
    妻の給料振込み口座自体見ていなかったので通帳の900万の預金残高には驚きましたよ。
    で現在頭金2000万です。

  23. 24 匿名さん

    世帯年収750万(夫500 妻250 子無し)
    夫名義で 2400万のローンを組む予定。
    35年固定の予定。
    妻が妊娠したら、正直キツイ。

  24. 25 匿名さん

    >24
    うちなんか同条件でローン額2800。

  25. 26 匿名さん

    >>24 >>25
    似てますが、うちは
    旦那560 妻250(収入合算せず) 子供年中
    で3000万を35年(1500は財形・1500はフラット)
    で借りる予定。
    年齢も35才なので、自分たち的にはかなりの冒険・・・。

  26. 27 匿名さん

    >>26
    一般的にみてもかなりの冒険に思えますが・・・

  27. 28 匿名さん

    夫 700、妻 専業主婦、子供1人(いずれ2人目希望)
    3000万を去年借りました。
    借入時の夫の年齢は34歳、車なし、戸建て購入です。

    世帯年収810万で3000万借入でも冒険って、みなさん堅実なんですね。
    うちはもう借りてしまっているので、無謀と言われても手遅れなんですが、
    なんとかなる額かなっと思っています(^^;

  28. 29 匿名さん

    >26
    私は別に無理な額とは思いませんよ。
    奥さんの収入を貯蓄&繰上げ用にためとけば楽勝でしょう。
    そして財形の金利急騰に備えておけばね。
    返済期間だけ退職までに返せるようになるべく繰り上げしとけば
    安泰なのでは?

    >28
    別に今の生活レベルは購入前と変わらないですよね?
    多分1馬力では3000万ぐらいまでが限度でしょうね。
    二人目のお子さんと車の購入にもし短期固定ローンを
    借りておられるならそれの金利急騰が重なると
    その時はちょっときついかも。
    でも年収700万もあれば十分やっていけると思いますよ。

  29. 30 匿名さん

    夫   530
    妻   450
        子なし

    借入 3400 完全固定
    子供はすぐに2人作る予定。

    車いらない生活が故、収入が片側だけになっても
    なんとかなると(なんとかする)思ってます。

  30. 31 28

    >29
    生活レベルはローン前と変わっていません。
    近所に住む親の車が借りれますし、駅も近いので車の購入は当分はないです。
    ローン種類は2つに分け、1500万は変動金利 全期間0.5%優遇で30年。
    こちらは金利3%以上になった分は会社が負担してくれます。
    残りの1500万は3年固定1.25 全期間1%優遇で35年です。
    ローン引き落とし銀行には銀行の金利が5%になった時を想定した金額を毎月入れています。
    それ以外に年150万以上は貯蓄しているので、子供が小さいうちは繰上返済にまわすつもりです。

  31. 32 匿名さん

    >>31
    生活レベルを落とさず、ローン以外に年に150万の貯蓄とは頼もしい。
    車がないせいでしょうか。
    こちらは車あり、子なしで世帯年収800(500+300)弱。
    3000万の借り入れで、年に200万の貯蓄を目指してます。
    厳しいかもしれないけど、何事もチャレンジ。

  32. 33 匿名さん

    そうそう、みんな頑張りましょう!
    無理とか冒険とか、色々言う人もいるけど、本当にやばかったら
    こんなところでROMってられないと思うし。

  33. 34 匿名さん

    来年3月に3100万の借り入れ予定です。
    家族は、子供1、妻(年収90万)の3名
    私31歳、年収税込580万
    2400万(35年固定、公庫3.02)
    700万(変動又は短期固定、全期間1%優遇)
    金利の上昇がリスク大きいっす。

  34. 35 28

    >32
    やっぱり車がないのは大きいんですかね。
    車を持ったことがないので、どの程度かかるのかわかりませんが・・・(^^;
    うちもボーナス全額貯金と月々3万の財形で、年200万を貯蓄目標にしてます。
    贅沢はできませんが、ガーデニングと年に数回の旅行をささやかな楽しみにしています。
    明後日からは家族で京都に旅行してきます♪
    来年からは子供が幼稚園に行く予定なので、厳しくなるかもしれませんが、がんばります!

  35. 36 匿名さん

    手取り年収400万の家庭での、一日分の稼ぎは、11,000円
    3000万円(金利3%35年)借りた場合の一日の支払額は、
    戸建 4000円
    マンション 5000円(管理修繕費等3万)

    35年間、毎日、5000円支払うのですけど、稼ぎ11000円の半分近く
    ですから、ちょっと大変ですよね。。。

  36. 37 匿名さん

    27才年収440万、妻専業27歳、子供3歳
    別にネット収入が年150万程あり。

    2600万のローンを3年固定1.45%(1%優遇後)で借りる予定です。
    全期間1%優遇ですが、きついでしょうか。
    子供が幼稚園に入れば妻も働く予定です。

  37. 38 匿名さん

    >36さん
    わかりやすい計算をしていただくと、
    世帯収入が足りないことが具体的にわかりますね。
    課税負担強化の影響で、手取り収入はもっと減る傾向もありますから、
    このクラスの年収(税こみ)ではまだ家を買うのは早すぎると思います。

  38. 39 匿名さん

    5年前に、年収480万円で3,200万円のローンを組みました。
    管理費・修繕積立金等は月2万円です。
    01さんと違うのは、この時点では独身だったことです。
    とりあえず、ローンの支払いについては、問題ありませんでした。
    特にいっしょうけんめい節約したということもありません。

    結果的に現時点では、年収が上がっているので、まったく問題は
    なくなっているので、繰上げ返済のための貯蓄もできている
    状況ですが、そうでなかったとしても、01さんの場合、奥様が
    パートに出るなどなされば、大丈夫なんじゃないでしょうか。
    冒険だったとしても、ご自身がそれを最重視した生活が
    できるのなら、問題ないように思います。

  39. 40 匿名さん

    我が家は7年前に3000万銀行から借りました。当時珍しいミックスローンです。キャンペーンも無く、優遇もありません。二年後に会社が不安定になり一気に税込年収600万から450万になりました。私がパートに出て何とかしていますが、7年で残債2500万。500万しか減ってません。もっと繰り上げしているはずだったのに・・・
    今更ですが借り換え検討中。これ以上の金利上昇に耐えられません。
    住宅ローン組むなら後悔しないように、最悪を想定して、それから超長期を検討するのを薦めます。
    うちはあまりに勉強不足でした・・・

  40. 41 匿名さん

    年収480万で、ローン3000万?!ってびっくりしてのぞいてしまいましたが。意外と皆さん、頑張ってローン組んでるんですね。。。うちは、年収730万(29歳)、30年ローン2500万。

  41. 42 匿名さん

    >>41
    ほっといて

  42. 43 匿名さん

    >>42
    41なんて、ほっといた方がいい。
    勝手にビツクリしていた方がいい。

  43. 44 39

    でも、やっぱり年収480万で3,000万はびっくりする人もいるでしょう。
    自分のときも、「ローンが組めるなら買ってもいい」って言ったら、
    かなり苦労して販売会社がローン引き受けてくれるところ探したみたいですし。
    実際組んでみると、普通に返せる額なんですけどね。

  44. 45 トクメイ

    うちもあまり変わらないかな?
    夫40で年収600弱 ローン3000万円。
    (妻パート80万前後・子供なし)
    30年ローンです。
    月7万ちょいの支払い+ボーナス時UP15万
    車2台使用。
     生活は楽ではないけど、苦しいとゆー事も今のトコありません。

  45. 46 匿名さん

    おいらは500万ちょいで3400万借りたよ。35年ね。

    余裕だって。

  46. 47 匿名さん

    独身や子供がいない夫婦だけなら、余裕だと思う。
    子供がいると中学〜大学卒業までの費用をどう凌ぐかが問題。
    それまでに給料がかなり上がればいいんだけど・・・。

  47. 48 匿名さん

    31歳で戸建で年収500チョイだけど、3100マン借ります。
    妻と赤ちゃん一人・・・。
    この先心配。実際は、返せるんだろうけど・・・。
    子供ももう一人欲しいし・・・。
    金利も上がりそうだし・・・。
    給料とボーナスは上がるとしても、いくら上がるか
    不確定だし・・・。
    不安との戦いですね・・・。

  48. 49 匿名さん

    近所の子供の塾代聞いたら月2万以上だって。払えねー
    そりゃ自分のローン計画性が無くてこうなったけど・・
    金利上昇はけっこうきつい!
    給料上がんないかな・・・
    宝くじ大当たりしないかな・・・

  49. 50 匿名さん

    年収460万、借入希望額3000万(3400−頭金400万)
    33歳、独身、公務員。
    借入実行時の想定金利3.5%
    正直やっていけるか不安です。
    来年3月竣工のマンション購入を検討している所です。
    その頃にはもっと金利上がってる可能性大ですし。
    銀行から3000万も融資してもらえるのかも不安です。

  50. 51 匿名さん

    >>50
    公務員なら大丈夫じゃないかなぁ?
    最近は銀行も、「貸したい」ほうへ傾いてるし。
    でも、独身の場合、結婚とか子どもとかで、家計状況
    変わる可能性があるから、そのへんはけっこう聞かれるかも。

  51. 52 匿名さん

    >50さん
    私も公務員です。公務員ということを自分自身で買い被ってしまい、
    ほぼ同じ条件で、3500万くらい大丈夫かなと思って銀行に訊いたのですが、
    一般的には年収の5倍程度が限度額です、と言われてしまいました。
    ところが、銀行の担当者は年齢やいろいろな条件も詳しく考慮してくれて、
    ギリギリ3000万までは大丈夫かもしれませんが…とも言われたので、
    30さんの条件だと、いけるかどうか微妙なラインなのですかね…
    なんだか何の参考にもならないレスですみません。。。

  52. 53 匿名さん

    現在、年収550万でいろいろな事情で賃貸の20万(家賃・共益費17万、駐車場3万)払っています。
    嫁(100万程度の在宅)で子供(1歳)ありで、現状月10万ほど貯蓄していっています。
    こんな状況を考えると買った方がよいと考え、頭金1000万で4500万くらいの物件を考えています。
    その際には車は売却予定にしていますが、やはり無謀でしょうか?
    なんだか、今がやっていけているので、感覚麻痺状態ですが、冷静なご意見頂ければと思います。

  53. 54 匿名さん

    ということは、3500万をローンってことですよね?
    かりに3500万を35年、ボーナス払いなし、金利4%にすると月154,971円返済+管理費等となります。今20万払ってらっしゃるのだとすれば払ってはいけるとは思うのですが、
    お子様の教育費をどうお考えかだと思います。。
    うちも教育費のことを考えるとローンが・・・といった状況です。

  54. 55 匿名さん

    独身で公務員なら、給料は安定しているし、出るお金も少ないし、賃貸でいいと思うが。
    家を買うなら、結婚後でいいし、もう少し金をためてから買っても問題なし。
    公務員の場合は退職金があてにできるので、年取ってから家を買っても退職金で一気に返せるし、
    年金も安定しているし、独身の身軽な今をキープしておけばいいと思うよ。
    結婚前に家を買うと、嫁が自己関与してないから、こんな家は気にいらないと買換えを強要される
    ことが多いから、今から買ってもムダなんだよ。

  55. 56 匿名さん

    >>55
    そうだね。
    結婚前から家持より、結婚を機に買うの方が、
    いいよ。2人で建てるって夢があっていいじゃない。
    それに新婚なら、嫁さん強いこと言わないから、
    好きな意見が通せるよ。
    うちなんか一等最初に俺の書斎を却下された。

  56. 57 匿名さん

    今後おそらく5〜10年位のスパンで長期金利は上昇していくとおもいます。
    その間に消費税も上がっていくでしょう。
    京都の地価もじわじわ上がり始めてきてます。
    賃貸のy

  57. 58 匿名さん

    賃貸の家賃払ってるお金を、ローンに回した方がいいのでわという
    焦りもあります。
    たしかに皆様がおしゃるように結婚してからじっくり考える事がベターだと思いますが。

  58. 59 匿名さん

    当方30歳代前半、年収900万、ローン2600万です。専業妻と子二人(幼児)います。

    今まで引越貧乏で貯蓄もほとんどなくなってましたが、いろいろ考え比較検討し、

    金利のまだ低いうちにフラット2100+短期固定500にしました。駐車場込みで、

    月13万ほどかかりますが、なんとかやっていける範囲内で満足してます。参考までに。

  59. 60 匿名さん

    >59
    年収倍ぐらいだし参考にならないんだけど・・・・

  60. 61 匿名さん

    年収900万なら妥当な線でしょ。
    普通で参考にならへんわ。

  61. 62 匿名さん

    気にいった物件がありましたが若干狭めが難点。
    33歳で年収700万円、ローン3000万で購入を考えてますが
    実はすご〜く迷っております。
    現在妻と2人暮らしで子供予定あり。車1台所有
    みんなのレスを見ると皆堅実で、ちょっと無理しすぎ。
    駅離れの年収に見合った物件を購入するべきかなと思ってしまい
    ずっと迷ってます。どう思いますかね

  62. 63 匿名さん

    >62

    年収700万あれば3000万なら大丈夫でしょう。
    35年で組めば管理費込んでもボーナス各20万付ければ10万強では?
    15万は行かないでしょう。

    当方32歳で年収500万。専業主婦+子1・車1台あり。
    2400万、35年で借りたけど管理費込んでも月8万以下で賃貸時代よりも生活は楽です。

  63. 64 匿名さん

    >63
    8万円ですか?金利は?

  64. 65 匿名さん

    >62
    十分大丈夫です
    華美な生活をしなければ・・・

  65. 66 匿名さん

    うちは年収600万でローン35年・3000万です。
    現在金利2%で月10万ですが大丈夫ですよ!
    ただ変動なので固定に借り換え検討中で換えると12万くらいになるので
    ちょっと不安ですが。。。
    子供もそろそろ2人目がほしいのですが検討中です。

  66. 67 匿名さん

    全額は無理ですが、可能なかぎりフラット35にして
    のこりを短期固定にされてはどうですか?
    それで支払いが大丈夫だったら
    やってけるんじゃないでしょうか?
    ただ、元気で給料安定で...って条件ですけど...。
    余裕のローンではないので、
    お子様が幼稚園に行き出したら、
    奥様も働くくらいの覚悟が必要なんじゃないかな〜?
    そこまでしてその物件がほしい???
    価値感の問題でしょうけど。
    35年ず〜っとローンに縛られる生活....。
    35年たったら....古いね〜。

  67. 68 匿名さん

    主人が500万 私が550万で世帯収入1050万円です。
    2500万円のローンをくもうと思ってますが審査通るでしょうか。
    勤続年数はどちらも3年以内で年齢は20代です。

  68. 69 匿名さん

    上記のものです。
    車のローンがかなり残っているのも審査に影響するかなと思い
    心配です。。

  69. 70 匿名さん

    そんなの銀行に聞けばいいんじゃね?
    スレ住人に聞いたって分かるわけないっしょ。

  70. 71 匿名さん

    1050で2500なら余裕でしょ。どっちから一人だけで組むなら車のローン完済したら。

  71. 72 匿名さん

    >>68
    車のローンの影響は当然あるでしょ。借金なのだし。デベに言われなかった?
    ごく単純に表すと次のような感じのはず。

    住宅ローンで借りられる額 = 年収の○○% − 既存の借金(車のローンなど)

    68 さんの場合、年収と借入額から判断すると相当高級な車でなければ余裕ありそうだけどね。
    とにかく心配なら、銀行とかデベに訊くべきやね。

  72. 73 匿名さん

    残念ながら車はけっこうしたのです
    銀行に確認して頭金を車のローンにあてようと思います
    銀行の方は結構いいかげんで「100%大丈夫です」と言い切るんですよね。
    それがまた不安で。。

    明後日確認してみます。ありがとうございました。

  73. 74 satuki

    ほんとに初心者で申し訳ないんですが、ここでいう年収って言うのは、源泉徴収票のなかの、支払い
    金額?それとも給与所得後の金額?
    馬鹿みたいな質問ですがおしえてください。

  74. 75 匿名さん

    >>74
    しつこい。

  75. 76 匿名さん

    >>72

    そうだっけ?

    月々の返済可能限度額-車のローンで月々払っている額

    で、車のローン期間だけでなく、35年間そういう計算されると思ったけど。

  76. 77 sai

    >>74
    たしかに2重で書き込みはだめだよ〜
    でも実際に分かりにくいよね。
    私は、手取りの月給+ボーナスで計算してます。
    ローンの時は、支払金額かなですよね。
    でも、ここの掲示板でも、支払額で話をしている人も多いと思うよ。

    質問とは直接関係ないけど、
    私は、普通に働いている人なら、3000万までは、十分に返せると思っています。

  77. 78 匿名さん

    >>76
    そうかもしれない。

    そうだとすると、68 さんは既に言っておられるように
    車ローンを先に完済するのが吉やね。
    審査無事通ると良いね。

  78. 79 匿名さん

    自分年収480万(33歳):妻専業主婦(33歳):子(1歳)
    去年の8月に転職(転社)をし、3980万の新築物件を
    来月購入予定です。
    借入れは3400万。三菱で事前審査が通るとは…。
    ただ、来月の超長期35年固定金利が怖く、東日本銀行の
    10年固定2.2%をこれから審査してもらおうかと…。
    年収の約7倍の返済、大丈夫かなぁ…。

  79. 80 匿名さん

    >>79さん

    こちらへの書き込みもお願いします(笑)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

    でもこのスレと↑のスレの住人はかなり重複していそうな気がする。

  80. 81 匿名さん

    当方27歳なのですが、去年、一昨年の年収が360万で2650万の
    借入れ事前審査通ってしまいました・・・。
    来年実行になるのですが、来年度の見込み年収は、私が400万で、
    妻の年収が250万です。
    車一台所有で、3年以内に子供もほしいです。
    ここ最近の金利を見てると不安になってしまい、契約すべきか迷いに迷っています。
    どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
    お願いします。

  81. 82 匿名さん

    金利に縛られないで欲しいと思ったら契約するべし
    そして妻の給料を運用する。どんなローンを組むかによるけど
    銀行ローンならたまーに、繰り上げにまわしましょう

  82. 83 匿名さん

    一馬力でも大丈夫だよ。がんばれ!!

  83. 84 匿名さん

    2人で働けば何とかなりますよ。
    子供がもてるかどうか2年ほど今の生活を続けて
    見れば分かると思いますよ。

    暮らしぶりは人それぞれなので当人しか分かりませんしね。

  84. 85 匿名さん

    >>迷っている人たち
    こんな板の他人に意見求めて、人生決めてどうする?
    借りられるんだったら買って良いんだよ。
    他人から「チャレンジャー」だの「無謀」だの言われたって
    本当に欲しいと思っているなら自分の判断で契約するべき。

    俺は会社勤務中にローン組んで、いまはフリーで仕事してる。
    眠れないほどの不安もあったけど、買って良かったと思ってる。
    家族のためにと思って働けば、4000万以下なんて額は
    なんとか払えてしまえるもんですよ。

    先のことばっか考えて不安になっていても、
    それじゃあ一度の人生つまらないからさ。

  85. 86 匿名さん

    >>85
    そお?(笑)

  86. 87 匿名さん

    そうだと思う。

  87. 88 匿名さん

    たった一度の人生の目標が「家を買う」ならそれでいいでしょ

  88. 89 匿名さん

    >>85
    そうだね。
    頭で考えてても仕方ない。行動することだね。若いなら、失敗しても勉強だよ。
    >>88
    臆病に生きることが、君の人生の目標らしいね。

  89. 90 88

    たった一度の人生なのに「家を買う」なんてちっぽけな目標で満足するの?
    そんな人生つまらんと思って書いたんだけど、臆病ってwww
    どっちが

  90. 91 匿名さん

    人生の目標が家を買うって・・・
    寂しい。

  91. 92 匿名さん

    サラリ−マンで年収1000万あっても、今後の利率上昇を考えると3000万の借金は恐いよ。
    借家でロ−ンと同じだけのお金を払うのも嫌というのも解る。
    でも本当に家賃って高いよね。
    資本家層だけが儲かる仕組みになっている。
    今後、賃金の伸びよりインフレが進み、さらに貧富の格差が広がる。
    ロ−ン破綻も多くなるだろう。
    借金のない楽な生活、老後などいろいろ考えて決断すべし。
    子育て支援がなければ、子供のいる家庭は家の購入は難しい。
    もっと国力が高まるよう教育政策が必要。
    このままでは、暴動が起こるよ。

  92. 93 匿名さん

    それともう一つ、公務員の家賃って、官舎使用料とか言うんだろうけどすごく安い、50〜
    60年間の減価償却費から、算出しているのだろうか?
    これが、案外、適正価格かもね。
    住居手当を支出せずに少ない使用料を取る(実勢家賃−使用料−住居手当=0)とすれば、
    国は宿舎を建てて、儲けたはずのものを公務員にあげたことになる
    (使用料=実勢家賃−住居手当)、または多額の住居手当てを支出したことになる。
    公務員の家賃が安いのではなく、本当は、民間の家賃が暴利なのか、雇用者が負担する
    住居手当が安いだけのことかもしれない。
    謀議員(労働者の代表=民主、な、情けない)と、マスコミが、議員宿舎の使用料が
    安過ぎるとか短絡的にやっているけどそれなら、家賃の適正価格や雇用者の負担すべき
    住居手当について、もっと報道すべき、調べるより公務員憎しの感情操作の方が楽なんだろうな。

    これから、物価や消費税が上がって、実質の給与が目減りする。昭和年代は扶養手当の給与に占める割合が30%近くあったとか、
    賃金上昇より、手当て要求する時代のように思う。
    ようやく、労働者政党のがんばりどころが来たんだけど

  93. 94 匿名さん

    ひがむなよ

  94. 95 匿名さん

    車もセルシオぐらいなら買えます。

  95. 96 93

    BMなら何人もいるよ。

  96. 97 匿名さん

    MSNマネーのコラムでは、
    年収600万、借入れ3000万、30年、2年固定が
    潜在的住宅ローン破綻者として紹介されています。
    やはりこの年収では無理?

  97. 98 匿名さん

    >93
    公務員の官舎って普通の感覚じゃ住めないよ。
    比較的おっきな都市で家賃6千円程で格安だが、台所と風呂場以外に水の出るところ無し(歯磨きや帰宅時の手洗いは狭い台所か風呂場兼洗濯機置場)。間取りは6畳×2 4.5×1 台所4畳
    コンクリ打ちっ放しで結露ですぐにカビが生える、室内にヘビが出る、でっかいムカデが落ちてくる等々・・・
    転勤のときに原状回復費用として数十万(大体三十万前後)いるので積立必須。
    通常の民間は高いが官舎からすれば現状見てよって感じ。テレ朝に取材に来て欲しい。

    >1はもう少し頭金を溜める方が良いな。

  98. 99 匿名さん

    >98
    へ〜〜。
    TVだけ見てると、立地はいいのに、家賃格安って思ってた。
    新しい官舎でも設備悪いの?
    へびやムカデは地域によるような〜。
    積立金はどこの官舎でも必要なの?

  99. 100 匿名さん

    >98
    地域、経過年数によって、料金に差があるはずです。
    6千円が高いのか安いのか判断つきませんが、少なくとも学生などそれ以下のところに
    住んでいる方はたくさんいるはずですよ。
    何処か自費でお借りになって、試しに8千円で民間に開放してみてはいかがですか。
    得している感覚が心の隅にあるはずです(決めつけ失礼)。
    それと、積み立て金が必要となるのは、入居時に現状を了知した場合に限られるので
    はありませんか?
    通常の経年劣化について、原状回復の負担はしないと思いますが。

  100. 101 匿名さん

    >98
    俺が以前住んでいたアパートは6帖一間で風呂無しトイレ共同。家賃は3万円。
    ゴキブリの住みかと化していて、おまけに隣の部屋との間には大きな隙間があって、
    プライバシーも一切無し。こんな所に住んでいた自分はあなたの基準からすると
    普通の感覚すら持っていない人なんでしょうね。
    あなたが6千円の官舎で不満なら民間のアパートに引っ越したらいかがですか。
    別にそこに住むことを強制されているわけじゃないでしょ。民間に比べていかに
    恵まれているか良くわかりますよ。

  101. 102 匿名さん

    買替え(マンション→戸建て)を検討しています。
    主人36歳(年収870万円)、私33歳(専業主婦)、子供2人(年中・未就園児)で3800万円の物件はキツイでしょうか?子供は高校までは本人の強い意志がない限り公立の予定です。今のマンションを売っても残債が残ることはなく、少なくとも+300万円位にはなりそうです。なかなか踏ん切りがつかないのでご意見お願いします。

  102. 103 匿名さん

    102↑
    37歳でこんど3000万ローンで5000万の戸建購入したよ。年齢も年収も家族も同じくらいだから
    買えるんじゃない。3500万くらいまではローン考えてたから。将来的に、金利があがるとか言ってるけど繰り上げ返済しちゃえば何も問題ないし。(3800+諸費用約300万=4100 手元に300万で3800万のローンだね 今なら35年ローンで 14万前後の返済だね 家賃なみだね大丈夫)
    あ〜そろそろ仕事いかなきゃ。SOHOだとついつい家にいがちに・・・・

  103. 104 匿名さん

    32歳、税込み年収550万、妻30歳専業主婦、子供3歳ともう一人仕込み中。
    新築戸建で、頭金1000万入れて、ローンは3500万で本審査とおりました。
    変動か短期固定で考えてますが、リスクも大きいので不安です。
    そのうち妻がパートなりで働きに出る気はあるようなのですが、かなりのん気なので返済、教育などやっていけるのかとても心配してます。
    普通に考えるとやっぱキツいですよね?
    妻に危機感を持たせるいい方法はないでしょうか?
    今の住居が社宅なので月2万で家賃・管理費・駐車場代がおさまってるので、ローン返済が始まれば危機感を持ってくれて、すぐにでも働く気になってくれることを祈ってますが。。。

  104. 105 匿名さん


    出産・育児・家事のうえにローンまで負担させる気なんですか?
    酷いなぁ、奥さんが過労で倒れたらどうするの。
    しっかりしなよ、大黒柱なんだから。

  105. 106 匿名さん

    うーん。。。105さんに同意。
    3歳と0歳児をかかえて、すぐにでも働く気にって‥

  106. 107 匿名さん

    年齢的に似ていたので、、、
    夫:32歳 年収800万 妻:30歳 年収400万です。
    子供はまだいませんが、二年後くらいに計画中。
    4500万のローンを組みました。
    私(妻)は働き続けるつもりですが、何があるかわからないので、彼の実家の近くに買いました。
    (徒歩10分くらい)
    子供が産まれたときに、手助けしてもらえることも期待しています。
    奥様に働く気になることだけを期待するのは、状況はわかりませんが厳しいのでは。。。と思いましたので、一意見として。

  107. 108 入居予定さん

    35歳、年収430万、妻専業主婦、子供5さい、3さい、車2台ありで2400万円借り入れ、10年固定、金利2.2%(10年間)当初10年間の支払い80000円、これってどう思いますか?
     因みに妻はもうすぐパートに出ますが、不確定要素が多いので、当面は私の収入のみになると思います。これでやっていけるでしょうか?誰か教えて下さい。

  108. 109 匿名さん

    >1がどうなったか気になる

  109. 110 匿名さん

    夫年収420 妻年収100~200
    合算なしで35年全期間2.2%固定で3000万借りたよ(頭金は1000万)
    フラット35sだから当初10年は1.2%・11~20年は1.9%、残りが2.2%。
    月々の支払は当初10年は8.7万。その後も10万以下。
    それまでの賃貸が都内で10万超えてたことを思うと
    住宅ローン減税もあるし車もないし、普通に貯金しながら返していける額だなって思って不安なく買った

    2006年頃は金利高かったんだねえ・・・たった数年で買いやすさがかなり違うね

  110. 111 検討中の奥さま

    夫 (32) 年収500万
    私 (28) 年収450万 現在妊娠中で来年1月に出産予定
    現在諸経費込みで3100万の新築一戸建てを頭金800万入れて、
    2300万の借り入れで検討しています。
    私は産休・育休を取得予定なので、今年末から約1年は年収が
    減ります。
    二人目の予定はまだまだありませんが、教育費や自分達の老後など考えると
    借入額の適正が分かりません。
    ご意見下さい。

  111. 112 匿名さん

    >>111
    110さんがやってけるのなら111さんも大丈夫。
    金利が分からないけど、一馬力年収の4~5倍の借入額なら問題無いと思いますよ。


    うちは年収530万、3000万借入、0.775%変動。
    マンションなので管修込みで月10万の支払。
    子供一人目、妻は育休中。
    少しずつですが貯蓄も頑張りながら普通に暮らしています。

  112. 113 匿名さん

    >111
    何を不安に思うのか理解できないレベル
    管理費修繕積立車の維持費など他に出ていくお金がかなりあるならその旨書くだろうし

  113. 114 匿名さん

    本気出せば 5年も有れば 返済出来るレベルですよ。

  114. 115 匿名

    111さん大丈夫ですよ。
    うちも主人が年収530万で私が300万。借入2900万で子供2人いますが余裕ありますよ。

  115. 116 匿名さん

    ↑その世帯年収なら余裕ですよ。
    ここでは年収480万で3000万のローンでしょ
    今後の年収アップ次第だが 貯蓄もなし 金利上昇なら ロープの用意!

  116. 117 匿名さん

    32歳女独身、税込年収500万で2950万の変動ローン組むけど、まだロープは用意しないよ!
    早まったかなと思わないこともないけど!!

  117. 118 匿名

    私34歳
    昨年年収540万
    借入金3800
    妻33歳
    昨年年収0

    銀行よりの解答・・・・行けます。

  118. 119 匿名

    ↑強烈なチャレンジャー登場 ロープか

  119. 120 匿名さん

    私35歳
    年収450万
    借入金3000

    昨年年収100
    子2人 未就学

    変動0.875%
    3年経過で残2500万

    趣味に金がかからない為、意外と問題ない。

  120. 121 匿名

    >118
    奥さんパート出れば大丈夫ですよ

  121. 122 入居予定さん

    何とかなるもんやろ 贅沢せん限り 
     まぁがんばりましょう

  122. 123 匿名さん

    まさに年収480万円で4000万円のローンを昨年組みました。

    20代ですが、子供も生まれ
    ギリギリの生活です。

    それにしても一部上場企業勤務の信用力は恐ろしい。

    ロープを買うお金もないです。笑

  123. 124 匿名さん

    皆さんスゴいね.
    年収600万ちょいで3000万を躊躇してます。
    その決断力が欲しい。

  124. 125 匿名

    年齢44歳、年収500で2000万25年ローン。これって無謀?ちなみに妻、子供三人あり。ローン組んだら妻はパートに出る予定です。

  125. 126 匿名さん

    預金4500万あって 1500万借りるのにも 私は躊躇したよ

    土地現金で買ったら 預金消えるし

  126. 127 匿名さん

    年収450万で2100万借入。
    今年30歳です。今は共働きで余裕だけど、子供できたらしんどいかな。

  127. 128 匿名さん

    年収1200万
    借入9000万

    がんばって今年は年収1600万。
    みんながんばろう。

    このサイトの住民(特に上から目線のヒトたち)慎重スギ。
    リスク管理は大事だけど、
    ショボイ賃貸に家族とすんで、会社でがんばれますか?それこそ苦しい生活だよ。
    住みたい家に住んで、がんばって、それでもローン返せなくなったらしょうがない。
    少々苦しいローンなんて希望があれば苦じゃないさ。

  128. 129 よこ

    主人の年収500、私パートで100の合算でギリギリの5000万円借りるつもりです。
    両親も同居し、世帯年収自体は1500万円あります。

    ま、ローンが通れば、ですが(ノД`)

  129. 130 匿名さん

    >129
    夫の単独ローン&単独所有じゃ通らなそうですね。
    どうな高属性でも無理でしょ。

    共有名義にして、親子二世代ローンなら、かろうじて通るレベルです。

    前者なら審査するだけ時間の無駄ですよ。

  130. 131 匿名さん

    >129
    ご主人の単独名義?
    無謀だからやめときなよ。
    てか、審査通すだけ時間の無駄。

    親子二代ローンなら、問題ないですが、
    所有権も共有になりますからね。(税務署がうるさいので)

  131. 132 匿名

    >128
    住みたい家に住んで ローンを返せなくなったら……
    それは嫌だ 今まで払ったローンが全て無駄になる

  132. 133 匿名

    >128
    少々苦しいローンなんて希望があれば苦じゃないさ

    それは嫌だ そんな苦しい生活は耐えられない。

  133. 134 検討中の奥さま

    111です。
    夫の言い分、
    この先何かの理由で私が専業主婦になったら…
    子供に破格の教育費がかかる様な目標ができたら…
    等の理由で躊躇しているらしいです。
    金利は暫定0.875で、車1台、大型バイク1台所有しています。
    現在ローンは他にありません。
    私は無鉄砲な性格。夫は石橋を叩きまくる性格。
    そんなこんなでずっと家賃7万円と駐車場代16000円を払い続けています。
    2300万の借り入れならボーナス無しの計算でも月63000程で済むのですが…

  134. 135 匿名

    ↑10年で返せますよ!

  135. 136 賃貸住まいさん

    判断をお願いします。

    私32歳年収480万、妻、子供2[未就学]

    ローンを3300万組んだら厳しいでしょうか。

  136. 137 匿名

    なんとかなるって根拠は? 給与upと退職金次第じゃない?

  137. 138 匿名さん

    >136
    無謀スレでテンプレに沿って聞くべし。

  138. 139 賃貸住まいさん

    138さん

    すいません。そういたしました。

  139. 140 匿名

    136さん

    毎度のお決まりの妻をパートに出せという意見が多数でしょうかね。
    もちろん、その方が安定しますよね。

    私も同じぐらいの年収で3000万ぐらいの借入です。
    今は妻も働いているので世帯年収は900万ぐらいなので、余裕はありますが、
    1人の収入になったら正直怖いです。

    3分の1を変動で借りて、この分を早期返済を目指してます。
    残り2000万を固定で、6,7万代なので、仮に年収が下がったり、
    二人共派遣やアルバイトになってもなんとかなるかなっと思ってます。

    子供も2歳で同じです。
    小学生になる前ぐらいまでに1000万弱をどうにかダブルインカムで返済、あるいは貯金したいですね。

    返済計画を戦略的にすれば、どうにかなるかもと思ってますが甘いですかね…。
    どちらにしろ、3LDKなどのファミリータイプの賃貸物件は家賃が高かったです。
    頭金貯めてなんて考えてると、家賃分がとても損な気がしましたし、返済期間がまた伸びてしまう…。

  140. 141 購入経験者さん

    うちは、主人が年収650万、私が300万で世帯年収950万位です。5年前に4300万の一戸建てを購入し、繰り上げ返済で、何とか3000万を切りました。子供は小学一年生を筆頭に、3人居り、教育費を考えると、私の仕事は絶対辞められないかな・・・といった感じです。

  141. 142 匿名さん

    年収480で3000万は年齢や子供の人数や生活スタイルにもよりますよね。
    (別途奥さんの収入がある人は別です)

    同じ年収と借り入れでも人によってそれぞれなので、
    その他の条件がないとわからないですね。

    個人的には年齢35以上で子供二人以上で上記条件は厳しいと思います。

  142. 143 匿名さん

    マンションは無理。
    管理費や修繕積立金がローンとは別に毎月かかるから。

  143. 144 他人事ながらゾッとする

    大卒迄の教育費を幾らと見込んでるのでしょうかね~

  144. 145 購入検討中さん

    2馬力なら解決する。
    その他、家族構成。

  145. 146 マンコミュファンさん

    アゲトキマス。

  146. 147 匿名さん

    庭に大根を植えて食いつなぐ気だな。

  147. 148 ビギナーさん

    このスレタイの金額ってそんなに冒険なんでしょうか?
    家もそのくらいを考えてます。
    固定で月々94000円~97000円(5年後)
    まだ子供は居ませんが生まれても実家のバックアップを借りてやっていけると踏んでるのですが…

  148. 149 匿名さん

    この年収多そうだけどね。
    あと同金額ローンでも、車や子供いらないって人もいるからさ。

  149. 150 購入検討中さん

    >148さん 冒険じゃないよね?
    無謀では。とか言ってたら50過ぎても、賃貸生活ってのがオチの場合もあるし。

  150. 151 審査OK

    年収450 40才  年収は下がっていくだろう、会社も持つかわからない
    不動産収入 250  この先ずーっと収入があるか不明
    妻 専業主婦 子 一人2歳 母 一人 年金 子供は後一人欲しい
    貯金 1200 借入 2600 フラット35エコA

    不動産収入次第でロープが必要な気がします

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸